溯光アステジーニ

  • ページ作成乙
    にしても術師の頃から随分顔付きが凛々しくなったな。成長を感じる -- [tKUW94MbHLg] 2025-10-29 (水) 00:00:36
  • 性能はどうなるかな
    書いてあることだけ読むと強そうだけど -- [nMonV9Z15EU] 2025-10-29 (水) 12:35:27
    • 特化型のスズランやモッさん。減速+αのアルトリアやアスカロン。単体バインドのレイや魔王。
      他にもシュウ等いろいろいる界隈だから「緩速師」って職分で食っていくからには統合アンジェ一歩手前くらい盛られそう -- [pbuqkehkTIc] 2025-10-29 (水) 16:32:44
    • 脆弱の外側からダメージを盛る担当じゃないかな -- [UlyymuogeCY] 2025-11-02 (日) 20:44:22
  • 新規CGないからもしかしてあんまり出番ないのかな? -- [gCWi8NePVfs] 2025-11-02 (日) 08:55:15
  • S2がSP3なタイプは珍しいな、早い話がプチグレイディーアS3みたいなもんかこれ(最後の引っ張りは無いけど)
    素質で攻撃速度盛れるし単純な遅延要員としてかなり使いやすそう -- [Wv9wQ9X38Ek] 2025-11-03 (月) 09:36:32
    • モジュール付けると攻速最大時1割攻撃力上がるから意外と殲滅力も有りそうね -- [O1OGh.vzNcw] 2025-11-03 (月) 10:04:21
  • s2の特化2→3の上がり幅小さすぎない?
    配布ならこんなもんか -- [NZU4YXBZMB.] 2025-11-03 (月) 10:32:07
    • せめてspが2になれば良かったんだけどな -- [MWVwCEIEBio] 2025-11-03 (月) 15:22:44
    • そうか?引き寄せ敵2体から敵3体に増えるからそれなりの違いだと思うけど。 -- [Rp2AERdqm2A] 2025-11-04 (火) 01:02:15
      • 3体?と思ってPRTS見たら「下次攻击选择攻击范围内距离目标点最远的2个敌人为目标,造成相当于攻击力145%的法术伤害,攻击造成的停顿时间延长至3秒,并分别链接目标附近的最多3个敌人中等力度地拉向目标所在位置同时造成相同的法术伤害」(次回の攻撃では、攻撃範囲内でターゲットポイントから最も遠い2体の敵を標的とし、攻撃力の145%に相当する魔法ダメージを与える。攻撃による停止時間が3秒に延長され、さらに各ターゲット付近の最大3体の敵を中程度の力でターゲットの位置へ引き寄せると同時に、同量の魔法ダメージを与える。byDeepL)だったので編集しときました
        最大4体引き寄せから6体引き寄せは使い勝手変わるかもね確かに -- [Wv9wQ9X38Ek] 2025-11-04 (火) 07:42:49
    • spもだけど最大でも相当の力なのが辛そう -- [7yNnigDU2T.] 2025-11-04 (火) 09:41:58
  • 家に伝わる占星学が嫌で飛び出した子が、一番星に近いイェラグの天文台で天文学研究の最前線に立つことになるっていう流れは唸っちゃうわね…。 -- [IsjK/R9MohQ] 2025-11-03 (月) 14:25:37
  • 少なくとも半周年配布の悲しきジンクスは破壊しているんだろうけど遅延出来るオペが多すぎるのもあってスタメンは無理そう まぁ配布としてはいい塩梅の強さなんじゃないのだろうか -- [CAjgMpzntHU] 2025-11-03 (月) 23:33:08
  • 弱くは無いんだろうけど今の環境だと火力出すついでに足止めするのが他に居たりするし純粋な足止めって出番あるかな -- [tbco.3U53dM] 2025-11-04 (火) 00:38:44
  • ラインテクγをくれよ…ドロシーと羽サイレンスに組み合わせるのに保管上限増やされても嬉しくないんや -- [BMrIOMWtgLM] 2025-11-04 (火) 02:15:19
  • 弱くないこれ?火力的にも減速的にも既存の補助押しのけられる性能ないと思うんだけど… -- [rPLVcYKzM/g] 2025-11-04 (火) 06:29:58
    • 補助の星6とかそんないないし配布にしたらマシでしょう
      ファントム超えるわけないし -- [6kXQHjxnZp2] 2025-11-04 (火) 08:03:21
    • 配布の分際で今の覚醒補助を押しのける方が驚くわ
      こんなもんだろ
      ハフバにしては良いし -- [/3tYt.ucMtA] 2025-11-04 (火) 13:59:58
    • 配布に期待しすぎ -- [je9w1mEoYbc] 2025-11-04 (火) 14:32:45
  • とてつもなくインフレしてるんだから上の下ぐらいの強さは欲しかった
    趣味性能の中でも大分下の方だろ -- [oDxzKX1am0w] 2025-11-04 (火) 13:46:45
  • S3のリンクせっかく面白そうなのに肝心の飛ぶ数値が25%は低すぎだろ
    マルチロックの術攻撃しかサポートできないんだから40~50%ぐらいあってもいいのに -- [isU7uohAD0o] 2025-11-04 (火) 15:20:21
    • よくよく考えたら単体攻撃でもマルチロックでも強化幅一緒だわ
      忘れてくれ -- [isU7uohAD0o] 2025-11-04 (火) 15:25:00
    • 攻撃主対象に対してのダメージ量では術マルチロックでないと強化にならないから関係はある(単体だと他のリンク先に25%が飛んでくだけで主対象のダメージ増加にならない)
      一応素質脆弱と合わせてダメージリンクによって術マルチロックはダメージ1.45倍になるはず、しかし25%は低い -- [CswvpFsibfw] 2025-11-04 (火) 15:34:23
    • ここからモジュールで救うなら、素質2の数値UPさせて25%の悲しみを脆弱倍率で覆すしかなさそうだけど…どうなるかな…。 -- [u150LWCFH52] 2025-11-04 (火) 21:36:54
  • スキル3ってまさか異格ハイビスのスキル2のような「スキルを発動した時の敵2体だけ」のパターンだったりする? -- [.c6POaA6/iU] 2025-11-04 (火) 15:23:17
    • 倒したら別の敵とリンク状態になるよ -- [XeIOUJUG7b.] 2025-11-04 (火) 16:19:10
      • ありがとう
        「スキル発動時の2体だけ」だったらさすがに弱すぎるもんね -- [.c6POaA6/iU] 2025-11-04 (火) 20:54:29
  • ライン生命陣営だからサリアやミュルジスとかの恩恵は得られるのか -- [v0o8TubqUK6] 2025-11-04 (火) 16:15:18
  • S3、ジーニだけじゃなくて術攻撃するオペなら誰でも術攻撃与えるとリンク相手にもダメージ行く感じなのかなこれ -- [9gqazy62.TI] 2025-11-04 (火) 19:04:06
  • 今までの半周年と比べたらだいぶマシな性能ではあるが、やっぱりそこまで強くなかったか。S2の引っ張りも、S3のリンクももう少し数値高かったら全然使えただろうに配布の闇を感じる。 -- [DQmngmRyRZU] 2025-11-04 (火) 20:26:58
    • クラスレはなんかYで大化けしたけど、アステは別モジュで化ける未来あるのかね。スキルの節々からは強い要素見えるのになんかもったいない。 -- [blEgHk6gRq.] 2025-11-04 (火) 21:16:37
      • クラスレY参考するなればS3攻撃範囲かロック対象に更に虚弱デバフ盛るとかかねえ…? -- [O1OGh.vzNcw] 2025-11-04 (火) 21:49:47
      • スキル弄れるならS3でリンクした敵の双方への術ダメの倍率上げるとかかなあ
        今でもラグナロクとかの範囲術にリンクした2体とも巻き込めば実質ダメージ1.25倍に脆弱まで付くから、ここの倍率が上がれば補助としては悪くない気がしてくる
        せめて硬質化の60%は超えてもらわんとわざわざ使う意味も薄いけど… -- [26RqIPgAfXE] 2025-11-04 (火) 23:01:21
  • これ以前から思っていたんだが、追加実装されるライン生命関連オペの性能ずっと微妙じゃないか…?ドロシーとミュルジスも使う人/場面を選ぶ感じで滅茶苦茶パワーがあるわけではない使い手の腕が試される系だし
    初期組は割と今でも使いどころがあり使いやすい優秀なのが多いけど陣営縛りとか滅茶苦茶きちいよ… -- [vyjUCAAgAyg] 2025-11-04 (火) 20:54:53
    • このゲームで陣営縛りの強さで採用されるのはグレイティーアレベルでようやくだからな。最高峰の性能に陣営バフもついてくるみたいな感じならお得ってなるけど、性能が追いついてないキャラに陣営バフあっても別の強キャラ入れた方が強くなるし。 -- [7jwhtFcBT9.] 2025-11-04 (火) 22:38:26
    • 強力な陣営バフ持ち+本体も強い、みたいな追加オペはまだ期待出来そうな陣営ではある
      そういうのが来たらPTにはなるだろうけど現状のライン生命バフは遊び止まりやね…

      ミュルジスは先鋒としてはやってる寄りだけど先鋒としては止まりだし -- [okiB.2CPfek] 2025-11-11 (火) 21:05:04
  • イベント配布キャラでも異格が貰えるって前例が出来たのはいいことだね -- [sm.sa1Or88k] 2025-11-04 (火) 21:22:23
    • とっくに前例がいるんだよなあ… -- [vyjUCAAgAyg] 2025-11-04 (火) 21:43:45
      • 異格キャラの配布(ラヴァ、サイレンス)はいるけどイベント配布キャラの異格化はアステジーニが初ってことでしょ -- [7d5/c5Twlr6] 2025-11-04 (火) 23:30:04
  • 火力があるわけでもCCに秀でてるわけでもデバフが強いわけでもない…
    何ならできるんだお前は -- [JxWl5acoWCk] 2025-11-04 (火) 22:29:53
  • 配布じゃなければS3は素質2の効果2倍ぐらいはついてきてただろうな -- [R48xMX9cn22] 2025-11-04 (火) 22:31:06
  • Δモジュール来て大化け祈るかなあ…
    元素損傷をばら撒けアステジーニ -- [O1OGh.vzNcw] 2025-11-05 (水) 00:01:05
  • S3がしょっぱく見えるのなんでなん?
    ジーニ単体でも1.46倍だし、2枚目のデバフとしてみても硬質化と組み合わせればアステジーニのデバフ1.92倍相当で狐火より優秀になるはずよね -- [kN8Eti48IZ2] 2025-11-05 (水) 00:50:42
    • 1.92倍ってどういう計算?
      アステジーニ単体が1.16×1.25 = 1.45
      サリア単体が1.55
      両用で1.71×1.25 = 2.138
      サリア+スズランが1.99だから確かにアステジーニの方が高いけど、それは2体限定の話で1体だと1.71に落ちるし、3体以上だと1.55に落ちるから微妙って事じゃないかな -- [wTAq12RMgl.] 2025-11-05 (水) 01:12:44
      • 計算はリンクダメージが飛んだ後にまた脆弱がかかる想定で1.14*0.25*1.14+1.14=1.46?みたいな考えしてた(素質強化は忘れてた)、サリア併用は1.55*1.14*0.25*1.55*1.14+1.14=1.92かなと
        もしかしてエンテレS3みたいに術ダメといいつつ共有ダメは脆弱や術耐性で再計算しない感じ?
        ちょうど2体を殴る状況が難しいのはたしかにそう -- [kN8Eti48IZ2] 2025-11-05 (水) 08:02:32
      • どの段階のダメージを共有するのかによって計算は変わるけど、少なくとも脆弱が二重にかかることは無いかと
        術耐性まで再計算されたらむしろダメージ下がるし -- [wTAq12RMgl.] 2025-11-05 (水) 09:52:29
  • 自前で攻速があがるのを見るにS2の方が楽しそう -- [IsjK/R9MohQ] 2025-11-05 (水) 08:16:21
  • 基地スキルもパッとしないのが…この先ライン生命のキャラでコンボとかできるようになるのか? -- [SJudjMeUis6] 2025-11-05 (水) 08:48:35
  • スズランとの比較って、アステジーニ本人の火力は考慮しない感じ?
    DPS1200くらいだから確かに高いとは言えないけど、一般的な決戦スキルの1/3くらいはあるし無視できるほど少ないって程でもないような。 -- [Rp2AERdqm2A] 2025-11-05 (水) 13:36:50
    • 「“明確に上回る”火力サポーターとして成立させるには」「”バフ量の差は”かなり小さい」だから、考慮しようがしまいが変わらない内容だと思うよ
      まあ場合によって変わって一律に考慮するのは難しいから考慮してないとは思うけど -- [oKr0ikiKEVA] 2025-11-05 (水) 13:55:48
  • 15%、本人とするっていう仮定みたいな書き方、結算って書き方は誤字なのかなんか意図があるのか、基礎術ダメージって1回しか書かないなら以下〜と称すとか書かなくてもよさそうだったり、リンクし直せるならHP同じって条件いるの?ってとことか気になる記載が多すぎる気が -- [6kXQHjxnZp2] 2025-11-05 (水) 13:55:49
    • リンクしなおせる3体目居るんなら全員に脆弱掛かるスズラン有利になるし… -- [LkFosDvQv9s] 2025-11-05 (水) 15:00:12
  • 術師の時も配布故に他と比べると案件していたのにわざわざ異格化してもハフバの呪縛から逃れられない事に加えて最新キャラの割には性能が素直すぎるの二重で可哀想すぎる。
    後からモジュールで後出し強み確保ってするんだろうけどそれするなら最初からやっとけ案件だし、、、 -- [XaDIClpbcQ6] 2025-11-05 (水) 16:10:41
  • 某動画投稿サイトの米欄で、アークナイツがインフレしなかった世界線の星6オペレーターって書かれてて涙が出ますよ… -- [qnxCb9sPGTk] 2025-11-05 (水) 16:50:13
  • 恵まれたビジュアルにどこにも使えない性能をくっつけるのやめて -- [xBqqXfOti.U] 2025-11-06 (木) 08:44:16
    • どこにも使えない、は流石に語弊があるだろ… -- [hkfy4N2cSGw] 2025-11-06 (木) 08:53:59
    • ソシャゲに恵まれてないビジュアルなんてまずいないよ
      もしかしたら個人の価値観でキャラデザの好き嫌いはあるかもしれないけど
      あと恵まれたビジュアルでうーんこれは弱いって人なんて例を挙げればきりがないよ -- [Ly6hdyUQy/U] 2025-11-22 (土) 14:20:24
  • S2が攻撃回復だからローグでアルケットと合わせるとなんかこう良い感じに足止め要員として活躍してくれそうな感じはある -- [/05lhgfxB3g] 2025-11-06 (木) 09:02:46
  • サリア イフリータ スズランから
    サリア イフリータ アステジーニにして統一するのも面白そう -- [.xjXxvsinCs] 2025-11-07 (金) 20:47:36
  • なんというか、こう、もうちょいなんかこう……ってなる -- [RJ.X6.iOj1k] 2025-11-09 (日) 17:51:51
  • 連鎖緩速師って感じか・・・
    ミュルジスのコピー元としては興味あるな -- [TxvE/3/AhXM] 2025-11-09 (日) 20:30:14
  • 弱くは無いが使う理由も無い。
    丁寧に言うなら器用貧乏悪く言うなら数年前の時代に取り残されている敗北者 -- [XaDIClpbcQ6] 2025-11-11 (火) 17:12:56
    • ハァ…ハァ… 敗北者……? -- [mRmkVz2XtsM] 2025-11-11 (火) 17:27:11
  • 敵2体だけ相手にするのなら強いってのはニッチ過ぎない?
    敵集団全体にデバフかけるスズラン、ボスのみをターゲッティングしてより強いデバフかけるアステジーニみたいな使い分けの仕方させてほしいんだけど -- [5bbw7UJqKB6] 2025-11-11 (火) 18:48:38
  • ニンフと同じイラストレーターか -- [vBCqSnOhMYk] 2025-11-11 (火) 19:43:07
  • 魔法っぽさとメカメカしさを両立しててかっこいい -- [1UpnJBgqOpA] 2025-11-15 (土) 08:33:20
  • ただでさえ明確にインフレしてるのに(数年前の)ガチャ産より明確に弱くすることに心血注いで調整してるからしょーもない性能になってしまってるんだよな…… -- [z1IRD5nCOk6] 2025-11-16 (日) 22:40:49
    • 星6最低ラインという不変な性能上限がある星5と似たようなものを感じる -- [v69eEs24P3k] 2025-11-16 (日) 23:17:59
    • 職分って一体何?みたいな色々逸脱やら脱法やらしたやつを今年まあまあ実装してるけど、今となってはなかなかあれな緩速師って職分に留まったいい子性能にしようとするならまあこうなるよなと -- [ZaxEX3MXVZU] 2025-11-17 (月) 00:10:21
      • 恐怖で逆走も出た、誘導で逆走も出た、ワープやテレポートで敵が一生懸命移動した距離を無力にするスキルも出た
        逆に減速ってなんなのさwとはなる -- [vVzcPN5s6lQ] 2025-11-23 (日) 00:01:02
      • そういうのは耐性ポチッとしていつでもメタレルから(震え) -- [aZgSOzisQGk] 2025-11-24 (月) 01:23:51
  • 今後ダメージ回数目的でS3採用される場面が生まれたりするんじゃろか(ロゴスとラッピーの方を眺めつつ) -- [kN8Eti48IZ2] 2025-11-16 (日) 23:32:49
  • 緩速師より拘束する祭儀師がいるんですよぉ! -- [fitkmsWn5xc] 2025-11-22 (土) 12:28:50
  • そもそも配布でもらえる最高レアと見ればわざわざ文句を言う気なんて起こらないけどな。スズランとの比較ならこちらは初心者が無料で完凸を使えることが1つの強みと言えるわけで -- [KybON8XKKK6] 2025-11-23 (日) 22:45:14
    • 過剰に文句言われる程ではない
      ただただ配布だな!って思うだけ
      少なくともハフバの呪いみたいなのからは脱してて、使い所見つければ使いやすそうだし -- [1iyRYimPpuU] 2025-11-24 (月) 01:14:18
    • 自分含め大多数の人にはそうだと思うけど、パッとしない性能で、かと言ってネタになる程弱い訳でもないキャラのページにわざわざ書き込みに来る人はキャラのファンが多いだろうし、そういう人たちからすればレア度とか配布とか関係ないんじゃないのかな -- [G/eaLJ2RfJE] 2025-11-24 (月) 02:28:59
    • 配布の完凸ってガチャ産だと2凸相当か
      それでもこのゲームは素性能で立ち位置決まるからそこは別に強みとは言えないような -- [XePr18yr0mk] 2025-11-24 (月) 07:23:34
    • 星6相応の育成素材要るのにコレ?って言われるのは避けられない
      じゃあ育てなきゃいいじゃんってのも、育てる理由が見つけづらいようなキャラで枠埋めるなよってなっちゃう -- [S6VYFe.Mqvk] 2025-11-24 (月) 10:34:07
    • このゲーム一部を除いて無凸と完凸で性能ほとんど変わらないし、配布だから育成素材少なめとかでもないんだから凡性能の星6もらっても初心者が助かるかと言われると疑問だけどな。 -- [D42bLEG7TDM] 2025-11-24 (月) 16:30:53
      • 完凸を強調したいのではなくて、初心者にわざわざ中堅でスズラン取ってこさせなくていいのがいいじゃんってことね。まぁそのスズランも採用機会が減ってるし素材が割に合うかというのは全くその通りだけど -- [VIHkfRUKyDc] 2025-11-24 (月) 23:32:02
      • スズランの採用機会とかここ1-2年くらいで全く変わってなくね?通常ステージでは一切使う必要がない・火力デバフと減速が必要な危機契約始めとした高難易度では頻繁に呼ばれる
        アステジーニってαモジュール来る前のアンジェリーナみたいな立ち位置じゃないっすか? -- [UQsSZ2m6xnU] 2025-11-24 (月) 23:37:45
      • このページの解説で比較対象がスズランだったから挙げたのよ。というかスズランにそもそも及ばないのは見て当たり前で、強さ以外の利点として入手性があるよってことで。 -- [VIHkfRUKyDc] 2025-11-25 (火) 02:31:06
      • クラスレはガチャ限と明確に差別化出来るようになったから良かったよね
        こっちもなんか凄い素質が後出しされる可能性は無きにしもだけど、唯一性のあるスキル2とXの特性追加が致命的に噛み合ってないのは悲しい -- [.O44miHer5w] 2025-11-25 (火) 10:34:56
    • 配布時のグレイディーアやルーメンが比較対象になると、そういう気持ちになるのは仕方ない
      貰えてうれしい人がいれば、育てるほどでもないなって感じる人もいるよ -- [EfQTwM0D.Xk] 2026-04-07 (火) 20:21:59
  • しいていえば攻撃回数を稼ぎやすいからキャラ揃ってない初心者の方なら歳ローグで役に立つんじゃない?
    配布とはいえもうちょい性能盛ってほしいっていうのは同意する -- [DCdVOM/IYGs] 2025-11-25 (火) 12:59:54
    • 補助券使って攻撃回数稼ぐことだけを見るなら希望大量に使ってアステジーニ使うよりも星4のボデンコのS2使う方がよさそうに感じる。お札でスキル封じされやすいところならアステジーニの方がいいかもしれないけど。 -- [KM2Bu9ihb7o] 2025-11-25 (火) 23:13:08
  • 元の連鎖術師のつながりでやたらターゲット2体にこだわってるけど成長したならターゲット3体を基本にして欲しかった -- [R48xMX9cn22] 2025-11-26 (水) 10:24:03
  • 尖ってるのに尖ってないな……
    スキルの対象になるor攻撃可能なデコイを召喚できてもよかったのではないか……悪さができすぎるかそれは -- [Vf86xz8hxe.] 2025-12-31 (水) 08:50:18
  • あともう3・4年早く生まれていれば… -- [qHQ/yjua1Sc] 2025-12-31 (水) 13:58:21
  • まぁほぼ異格アステシアも内定してるようなものだし、お姉ちゃんからのバフとか実装時のモジュール追加の可能性高いからまだどうにでもなりそうな気もする
    色々情報開示された今でも意味不明な感染経路持ってる2人だし、まだ何かストーリー的にもネタ仕込まれてそう -- [8NkcRLdNtwk] 2026-02-02 (月) 06:50:23
  • 異格異格アステジーニ待ってます -- [qHQ/yjua1Sc] 2026-02-07 (土) 04:00:09
    • ないわ爆笑
      せめて3大ヒロインとスカジ以外にきてから期待しなよ -- [sV37uFHIvio] 2026-02-20 (金) 20:17:16
    • イカイカチェンさんは来たけど遊龍自体がイカとしては異色だったしチェンだからなぁって感じ -- [qouLTYM7/KE] 2026-03-01 (日) 17:16:35
  • s2特化1で対象2になるってことは最大六体引き寄せできるのか?アンジェとアルケットのαモジュールなら重量3か4くらいまでの集団をハメれそうで遊ぶ分には結構気になるな -- [v3TPjhWeiAk] 2026-02-13 (金) 23:47:22
  • 基地スキルの評価がプライアファイタみたいな「配置製造所内の」じゃなくて「製造所内の」になってる。
    これって翻訳時の表記揺れ?それとも別の製造所に置いてるラインテクもカウントしてくれる? -- [yL.hwBP0zKQ] 2026-02-20 (金) 19:45:55
  • このオブラートに包んだ総評好き
    たまに思うのですがオブラートに包んでない書き手の本音の総評とか読んでみたいです -- [hstI1yP28h.] 2026-02-22 (日) 09:44:01
    • 見たい気持ちは分かるけど間違いなくコメントが荒れるからね・・・ -- [nZNmXTUe6aM] 2026-03-17 (火) 18:11:26
  • 緩速師だと強くなるのは難しいか -- [RI76W1pXmFM] 2026-03-01 (日) 13:37:54
  • 完全にお遊びになるのだけれど、ステインレスS3の装置で無理矢理S3のリンクは発動できるのかな? -- [3XrGevyQ0UQ] 2026-03-19 (木) 00:27:16
    • すみません⋯書いてありました⋯ -- [3XrGevyQ0UQ] 2026-03-19 (木) 03:16:08
  • S2を再建画策で使ってみたかったな もしかして実装後なら任命に並ぶ? -- [6tK7.8Tctns] 2026-03-19 (木) 05:12:46
    • 実装タイミング16章実装と勘違いしてた 再建画策終了後か -- [6tK7.8Tctns] 2026-03-19 (木) 05:14:48
  • ライン生命の陣営バフを受けられる星6緩速師をどう評価するかだろうな
    自分はミュルジスとサリアを常用してる関係で異格サイレンスもレギュラーで使ってるから育てて使ってみようと思う
    xモジュールサリアならS2一発起動もできるし面白そうだ -- [1vEGy1UsC1Q] 2026-03-30 (月) 02:24:50
  • 案外補助ナイツするなら火力兼足止め役としてありかもしれないかな…、する機会は何処にあるのとか言わないで
    メインアタッカーは祭儀師 -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-06 (月) 11:01:00
    • 実際、職分縛りなら補助は決戦火力がないけど、ヒーラー(祈祷師、吟遊者)、ブロッカー(召喚師、工匠)、豊富な状態異常とかなりバランスいいし、イベント攻略とかならちょうどいい縛りになりそう -- [84KTGP/oGw.] 2026-04-06 (月) 13:08:47
    • ローグで職縛りよくやるけど、補助オンリーだとこういう素直な性能の方が序盤から使えて有り難いのは確かにあるかな。安心院やスズランは強いけど序盤に取りたいオペじゃないし。 -- [Fib4X/YG2Qc] 2026-04-09 (木) 04:07:06
    • 補助縛りやってる身から言うけどサブ火力は現状でもそこまで要らんよ。それより「初速」「ある程度の硬さ」「時間稼ぎ」を兼ね備えた子が欲しい。(瞬間火力?術師縛りでもしたらいいんじゃない)
      早い段階で遠距離攻撃する敵出てくるとヒーラー間に合わなくて詰み、がまあ多いんだよ。
      逆に配置さえ間に合えばもう猫のせいでどうにでもなるって感じ -- [cKfDDdVOFjA] 2026-04-10 (金) 16:28:45
      • 補助ナイツの緩速師だと、安心院のスキル未発動時の火力役にイースチナ採用することあるんだけど、ここと差し替えはできそう。チナはSP重すぎる。
        スズランとポデンコは性能が無二だから -- [cKfDDdVOFjA] 2026-04-10 (金) 17:01:08
  • 見るべきところが何にもない性能で出すくらいなら配布なんかいらんよなもう
    ガチャ産にしてもらったほうがマシ -- [JxWl5acoWCk] 2026-04-08 (水) 22:48:26
    • 性能を考えるリソースを減らせる、ビジュいいから好きな人や使う人は使う
      一応意味はあるのでは -- [RNcq1woTWwE] 2026-04-08 (水) 22:54:58
    • これくらいの比較的新しいオペの異格も出しますよ→異格ミュルジス実装
      のための布石と思ってる(サリアイフの方が先だろうけど) -- [hijhUJf4FwU] 2026-04-08 (水) 23:02:57
    • 攻撃回復ナイツのワイ、S2を試したくて仕方がナイツ -- [.J54rKc2fyU] 2026-04-08 (水) 23:58:58
    • ガチャ産にするとしたら星5になりそう -- [DrGSQ27tK8s] 2026-04-09 (木) 02:34:28
    • このゲーム危機契約とかの超高難易度系でなければ(簡単かどうかは別として)なんとかクリアできるし好きな人は使えばいいし使わなくてもいいのよ、配布だから初心者にも取りやすいからその時点でも使い道はある
      自分は推しだからバンバン使うつもり、致命的な欠点あるわけでもないし(強いて言うならもうちょい数値盛っても良かった気もする) -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-09 (木) 07:50:35
    • 一生ウィシャデル使ってればいいよ -- [T6.Y30Tvw8Y] 2026-04-09 (木) 10:36:46
    • 資格証貰えるようになったから意味はある -- [79kAa6/AoTY] 2026-04-09 (木) 12:20:58
    • 主要な緩速師はもう中堅からしか出ないからタダで貰えるのは初心者からしたらありがたくいと思うんだけどね -- [vqJ4RX885H.] 2026-04-09 (木) 12:21:38
    • 貰うだけで金取引券になるのにいらん訳が無い -- [zC7Feucv8v2] 2026-04-09 (木) 12:49:38
    • ドクター早く記憶取り戻してください -- [cKfDDdVOFjA] 2026-04-10 (金) 16:30:17
  • 統合戦略でαケットと組み合わせたら昇進1段階から使えるってのはありがたいな。あとかわいい。 -- [Ypt/Vz7NAUY] 2026-04-09 (木) 11:51:43
  • 減速自体がおまけで付いてくる能力になったせいで、緩速師は減速以外の能力が求められるという辛い立場になってしまった -- [0K7gb.dglIg] 2026-04-09 (木) 12:22:34
    • そういう意味では範囲攻撃も術攻撃も、対空も回復も単独封鎖も、大抵の能力は職分関係なくなってるからなぁ
      生き残ってる固有能力って強制移動とコスト回復くらいなんじゃないのかな -- [UZ3UhnKn6S.] 2026-04-09 (木) 13:17:42
      • 強制移動って、もうだいぶ固有能力じゃなくなってる気が
        このアステジーニも引き寄せ持ってるし、レイs1の突き飛ばしとかガヴィルs2の引き寄せとか。

        コスト回復だけは先鋒以外は持ってないっていうか、持ってると職業先鋒に分類される。 -- [BMrIOMWtgLM] 2026-04-14 (火) 10:22:40
    • 職分効果とか特性とか、ほんま先鋒以外は何の意味もなくなってる気がする -- [K3W7sVgDiEI] 2026-04-09 (木) 13:35:37
  • 攻撃速度+25がどのくらいかは分からないけど、攻撃当て続けられるならずっと減速とかなら思ったより仕事してくれそう 攻撃回復のs2とか面白そうだけど火力的に見るとs3一択になっちゃうのかな -- [avNb32MNpN6] 2026-04-09 (木) 21:42:11
    • 元々の攻撃速度が1.9s程なので最終的に1.5sぐらいになるはず
      その状態でS3使うとほぼ速射手の攻撃速度だったはず -- [g.90WM5R2AA] 2026-04-09 (木) 22:30:35
  • 初心者は最初は育成リソースがカツカツだから、最初にメインの星6として育ててしまわないようにこれぐらい辛口の総評を書いたほうがいいよね。推してる人には悪いけど -- [Keza8Wwak9c] 2026-04-10 (金) 13:23:05
  • 散々な酷評だけどそんな酷いのか…? -- [rK6PAwokKDQ] 2026-04-10 (金) 13:32:43
    • 星6クラスの性能はちゃんとあると思うよ。ただ今更1年目と比較して劣るとも勝らない性能のオペ出されてもっていう。 -- [6YU1ja0qZQ2] 2026-04-10 (金) 13:46:42
    • 実装当初のクラスレほどではない。ただ緩速師は足止めとかの能力だけ見るなら低レアでも十分な仕事ができるほうが多いから、わざわざ星6で育成するなら何か一芸が必要で(アンジェリーナの統合モジュールとか)、その点が異格アステジーニはちょっと物足りないって感じ。あとは上でも言われているように足止めなどの状態異常を火力職も持つようになったせいで、緩速師自体が向かい風なところもある。 -- [PeZ06H7z9M2] 2026-04-10 (金) 13:51:24
      • 緩速師もそろそろ足止め以外にも出来ること素でつけてもいいと思うけどね…、敵の攻撃速度も落としてもいいんじゃないと思う。
        まあ職分自体の修正ってなかなか出来ることでもないか。 -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-10 (金) 15:26:39
      • スズランが脆弱持ってるせいで危機契約常連化したけどあれ呪詛師の仕事奪ってるだけだからな… -- [hijhUJf4FwU] 2026-04-11 (土) 09:16:50
    • 緩速師として求められるものを全て持っているし職分内でみて優秀ではあるんだけど、それ止まりなんだよね。
      ただ設計思想自体が弱いわけじゃなく微妙に惜しい感じはあって、S3の連結ダメージがもっと優秀なら評価違ってたと思う。 -- [kI8TUBdHKRI] 2026-04-10 (金) 16:12:56
      • 緩速師のプレイ体験自体はサービス開始時から存在するから「今更順当な緩速師を実装されても…」感がすごい
        緩速師に加えて一芸二芸持ってるアンジェやスズランが既に出ているのもあるし、このユニットもなにか新しいプレイ体験を持ってきてほしかった -- [bR5At6rqBBc] 2026-04-14 (火) 09:39:06
      • リンクが新しい体験になるはずなんだけど、ちょっと警戒して倍率低くしすぎた感ある。 -- [84KTGP/oGw.] 2026-04-14 (火) 09:55:52
      • ステインレスS3みたく味方が攻撃出来る置物有ればリンク維持出来るし良いかもしれないかな?ついでにその置物も術攻撃してくれればなお良いけど。 -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-14 (火) 15:08:49
  • まじめな話として訊くんだけど、今って☆6緩速師が必要とされる状況や場面、配置ってどんなの?
    重装前に置いて後方だと祭儀師や術師でいいし、側面なら単純に高台アタッカーでいいし、離島に置くには単純に撃たれ弱くて頼りないし、群攻性能低いからシロアリとか鬼器を止めきれるかっていえばそうでもないし、ズンズン進んでくる単体で硬い奴も減ってる気がするし、☆5ナイツだと火力低いから必要とされると思うけど☆6だとそこには入らないし
    インフレした結果、職分としての役割がすんごい狭い気がするんだよね -- [jz4tedRXYsU] 2026-04-10 (金) 14:09:37
    • 語弊を恐れず言ってしまえば高級オーキッドなのでオーキッドが置ける場面で代わりに使えると思う
      AFK視点で見ると同職分の全員と比べると自動自動系チャージ3回系のスキルやあじむS1スズランS2に比べてS2の場合で、若干早い攻撃速度、若干高い攻撃力(モジュ装備時)、若干ある脆弱、若干のマルチロック、若干長い足止めで使いやすそうに見える -- [Wv9wQ9X38Ek] 2026-04-10 (金) 16:51:18
    • ☆6緩速師の話?ブロックしたくない敵を足止めしたいときに使うけど。最近だと危機契約とか限定ホシグマイベのボスとか。この子は使ったことないから知らんけど、他2名の複数相手の足止め性能が低いとも思わん。 -- [8DXKOS0Xabg] 2026-04-10 (金) 17:16:07
    • 必要かどうかで言えば緩速師に限らず大半が不要「それウィシャデルで、それドラゴーディアで、それホシグマで」ってなるから。
      と言っても味方のインフレに対して敵はそんなにインフレしてないから火力は低くても不足はしてないよ。
      流石にシロアリとか鬼器程度は数体くらいは処理できるし、大量に湧いてるのに単騎でぶつけてるならそもそも単騎で処理しようとするなって話。他の味方と協力前提。
      単騎で1ルート処理じゃなくて、複数ルートの痒いところに手を届けるってイメージ。 -- [cKfDDdVOFjA] 2026-04-10 (金) 17:33:04
    • なるほどなぁ 16章Hでひぃこら言ってるくらいだし、危機契約もそこまで高難易度やらない自分には世話になることがなさそうな職分だ
      運用的には後ろ1マス含めて優位性があるかどうかで判断て感じで、8割くらいの状況はアスカロンでいいじゃんてところなのかね

      物はついでなので訊くと、配布枠として性能が抑えられてるという意見が上で見えて、じゃあガチャ産だったならどの程度の能力があれば「最新環境の緩速師」と言えるのかを先達目線で教えてほしい。基準がトラゴのS3になりそうな気はするからそことの差別化はどうするんだってのも気になる。 -- [jz4tedRXYsU] 2026-04-11 (土) 01:11:22
      • デコイ性能が高く前に出しやすい(射程を活かしやすい)って方面だと方陣術がいるから、単純に軽量版モスティマS3あたりかな。あとは反重力みたいな他にない状態異常やスズランS3みたいな超減速させつつ弱体みたいなのが手堅いのかな。
        変わり種で考えるなら、ロゴスS3みたいな敵の遠距離攻撃も遅くして飛距離に応じてダメージが減るとかも嬉しい -- [pbuqkehkTIc] 2026-04-11 (土) 03:17:21
      • 実は減速×範囲攻撃ってポデンコS2だけだから、これを拡張させて「単発→持続スキル」「攻撃範囲拡大」「3体同時攻撃(攻撃してない敵優先)」「スリップダメ(重複可)(スキル中その場に残る)」「味方に何かしらバフ」とか。
        要はポデンコS2に火力アップと支援付けて複数に投げ続ける感じ。緩速師が瞬間火力を出せるようにならないだろうし、減速とスリップでじわじわ削る方向が現実的じゃないかな。
        攻撃力とか攻撃速度ダウンのデバフがあれば強いけど、こっちは呪詛師よりだから盛りにくそう -- [cKfDDdVOFjA] 2026-04-12 (日) 20:09:04
    • 緩速師は3マス先に攻撃範囲がないっていう高台オペレーターとして致命的な欠点がある。なのでスキルがクソ強いのは前提かつ絶対。今いるオペレーターではできない行動で需要あるムーブで言うと火力支援捨てて「ステルス看破+範囲内常時足止め+永続」あたりがあるとすごい嬉しい。 -- [hXcU9HD9Nl.] 2026-04-12 (日) 05:09:03
  • 異格アステジーニ育成し終わったら協心競技にお前ら信じて送り出す予定だからよろしくな😁 -- [odHF/LmLA8I] 2026-04-11 (土) 01:36:43
    • 自分も異格ジーニ含めたライン生命尽くしで送り出すかな?ライン生命陣営にも最新の決戦火力欲しいぜ -- [g.90WM5R2AA] 2026-04-11 (土) 08:42:59
      • ほんそれ
        高台ばっかだし地上火力が欲しい
        異格サリアオナシャス -- [qnVhFivhvHs] 2026-04-12 (日) 03:40:49
      • 手刀で敵をバスバス貫いていくサリアの姿が -- [A42uWaVjrOk] 2026-04-15 (水) 19:42:11
  • 別のモジュールで脆弱が30%くらいになれば選ばれる場面が増えそう -- [ssOx48aZ7cM] 2026-04-11 (土) 08:04:12
  • 異格してもラインテクβ止まりだったか
    ラインテクγ持ちが異格サイレンスだけで一生増えないのもどかしいな
    ドロシー+γ+γができる日待ってるぜ -- [9DP2.GL.xxI] 2026-04-11 (土) 13:54:16
    • γ2人目来ても3人で100%、枠平均が35%下回る平凡寄りの組み合わせなのにケチってβにしてるのなんでやろな -- [6SvCc9K7/7w] 2026-04-11 (土) 14:19:54
  • アステジーニでなくても良いと言うつもりは毛頭ないのだが、この枠はクリフハートではいかんかったのだろうかとは思う -- [8gGWgIflkNw] 2026-04-11 (土) 17:53:36
    • 贅沢言わないからせめてイェラグ陣営ではあって欲しかったわね -- [29jczO2dUaY] 2026-04-12 (日) 01:08:28
    • その辺は一旦ストーリー読んでみんことにはわからん
      実際に読むと「この子で正解だった」ってなるかもだし -- [gXXEbdetMNM] 2026-04-12 (日) 04:55:56
  • 堅守協定では活躍してるぞ -- [tOtx1qGoAsg] 2026-04-12 (日) 02:29:23
  • 性能はともかく、めっちゃ美人で好き。星5のときより凛々しくなってて素敵 -- [cV/zSWm67Hw] 2026-04-13 (月) 11:19:01
    • 背も伸びたのかなと思ったら変わってなくてビックリよ。10代でもないしそれはそうだけども -- [g.90WM5R2AA] 2026-04-13 (月) 18:34:44
  • 頭よわよわ初心者、何もかも手探りの新規ドクターワイ、いよいよ解説に書いてあることが全部わからない。スキルのイメージがつかん。とりあえず緩速師がオーキッドおねえさんとポデンコちゃんしかいないんだから、素直にわーいって喜んどけばいいのかな??
    習うより慣れるつもりだけども -- [XidxmHGgP7E] 2026-04-13 (月) 19:29:02
    • 書いてることはゴチャゴチャしてるけど、使い方はシンプルで、できるだけ味方のキルゾーンと攻撃範囲が重なるようにしておけば大丈夫。
      ただスキル2の時は、敵が味方より先にアステジーニの攻撃範囲に入っちゃうとその地点で遅延することになるから、そこだけ気をつければ良い。 -- [u5pgTFe.QaE] 2026-04-13 (月) 20:19:41
    • スキル3はちょっと独特で「狙った敵だけずっと足止めできる(タゲが移らない)」「ロックした敵に他のオペレーターの術攻撃をあてると、連結先にもダメージが伝導する」という特徴がある。 -- [oYHr.GbOxRE] 2026-04-14 (火) 20:19:12
    • 敵が二体以上居ない時は強いオーキッドにしかならないのだけ気を付ければ足止めも術火力補助も脆弱附与もしてくれる優秀配布オペ。
      ただ、残念ながら星6なので育成資材はがっつり持ってかれるので初心者ならそっちのが問題かも。 -- [La3K./a9IHs] 2026-04-17 (金) 02:17:58
  • スズランやアンジェの独特さを使いこなせない身としては、このS1ぐらいが丁度いいかもしれないな。 -- [A.ca67/VHWg] 2026-04-14 (火) 19:51:51
    • スズラン使いこなせないは大半のオペ使えないだろ -- [bxWiyo6uQ9Q] 2026-04-15 (水) 00:02:38
      • たれ -- [4a/O6QEUrek] 2026-04-16 (木) 16:31:58
      • 今の火力オペと高耐久オペがいたら高難易度以外ではスズランS2S3は過剰スペックなんだよね -- [EfQTwM0D.Xk] 2026-04-17 (金) 23:36:32
  • 他の異格より何か一気に大人びすぎじゃないかね…見た目が姉妹のお母さんって言われても信じられるレベルなんだけど
    元の可愛らしい少女感が好きだったからもうちょい抑えめにしてほしかったなぁ -- [eUpW4tRHttM] 2026-04-14 (火) 19:57:56
    • これが母親に見えるのは流石に2次元特有の若い母親キャラに毒されすぎじゃないっすかね -- [XiJCRfHGk16] 2026-04-21 (火) 15:40:03
  • 占いに詳しいんだね -- [CoLEDW6hEP6] 2026-04-15 (水) 00:46:35
  • 将来的に異格アステシアとセット運用でつよつよになったら嬉しい。何かしらシナジーのある素質を持ってきて欲しい。 -- [rhF1xWrnTgs] 2026-04-15 (水) 01:01:32
  • 見た目良すぎて速攻育てたわ。強さに関しては、今後超強いライン生命バフがきたらいい感じになるんじゃないかという妄想 -- [uL6to886ZWk] 2026-04-15 (水) 01:15:12
  • 凍結だと思ったら連結だった -- [LOWxC4Y6PVY] 2026-04-15 (水) 02:13:45
  • この子結構表情差分あるな? -- [w2J0QEAmeA2] 2026-04-15 (水) 02:26:59
  • 威嚇アステジアまだ? -- [p7jBIk026h6] 2026-04-15 (水) 06:37:09
    • もし来るとしても職分なにになるかね?ジーニとの兼ね合いや元を考えると術戦士かそれとも術技衛士かね。 -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-15 (水) 10:23:19
      • 相性よくするならブロックしないような職分じゃないと足止め腐るし案外術師とかだったりして
        秘術師とかエーベン以来きてないしそろそろありそう -- [gXXEbdetMNM] 2026-04-15 (水) 11:34:02
      • 高台ならタロットとか星を投げつける感じの錬金がいいな。できることが多い職分で異格ソーンズと差別化もしやすいだろうし -- [pbuqkehkTIc] 2026-04-15 (水) 14:48:15
      • ブロックしてようが足止め中になんか発動する効果つけりゃいいだけでは -- [Q4saiJzAyA6] 2026-04-15 (水) 15:42:03
      • とりあえず術攻撃できるなら遡光ジーニとシナジーあるから術攻撃できるオペにはなって欲しい -- [xez6vYwvOBs] 2026-04-18 (土) 08:38:29
  • 回想秘録にジト目があるぞ!助かる -- [IEkQsecOguw] 2026-04-15 (水) 07:48:40
  • 信仰という深いテーマに切り込んでたイベントだったから、比較的我々に近い科学視点でイェラグを見て話を進めてくれるジーニの存在が地味にありがたかったな。 -- [OcJs4Q3iqC6] 2026-04-15 (水) 12:29:33
  • 二日間籠りきりのエレナちゃん……っ!?(天啓を得た) -- [m08jeQ44QeY] 2026-04-15 (水) 14:30:33
  • 職分相応の完成された性能、しかし緩速師自体の仕事がない環境で職分相応でいられても仕事がない。悪く言う必要があるほどではないが、取り立てて良く言う点もない。あくまでも普通の緩速師で、現状はそれ以上のことはない。 -- [dJ9YmTT.0bQ] 2026-04-15 (水) 15:11:33
    • 素質によりただ攻撃するだけで攻撃速度が上昇し隙間のない足止めが実現できるという、緩速師として破格の設計になっているが、圧倒的火力や特殊なギミックで敵を粉砕コントロールして突破する現環境において隙間のない足止めが求められる場面はそうない。 -- [dJ9YmTT.0bQ] 2026-04-15 (水) 15:17:37
      • 攻撃速度はイースチナ以下だから別に破格ではないぞ -- [LLZoEYNTGpM] 2026-04-16 (木) 03:14:59
      • チナちゃんはかわりに割と大きい防御デバフ常に背負ってるから…、だからこそのスキル中攻速は中々なんだけどね(特にS1) -- [g.90WM5R2AA] 2026-04-16 (木) 06:58:22
      • 隙間のない足止めには攻撃するだけじゃなくてスキル必要じゃない?スキル込みなら他の緩速師も常に足止めできる場合が多いし、他の職でももっと回転良くて減速効果も高いオペレーターがいるから結局環境以前の話だと思う -- [2oxbjTscrjQ] 2026-04-16 (木) 13:36:50
    • 足止めお手軽女だからチューバイとの相性はいいよ -- [./7q8BY0qwE] 2026-04-18 (土) 12:01:00
  • 焦ってるからってのがあったとしても、めっちゃ態度悪くて嫌いになったわ -- [MY9K5c5lQnI] 2026-04-15 (水) 17:42:55
    • プレイヤー視点では神(イェラ)の存在も知ってるし、カランドに親しみがあるから反感が生まれるのも仕方ない。実際頭固い研究者って描かれ方で、存在を目の当たりにして考え方改めるって話であったのだし
      ただこれがまたイェラグやら巨獣の前情報無しに、生い立ち含めアステジーニ視点から描かれてたらまた違った見え方がしたと思うよ -- [MWxlSE8JAFk] 2026-04-15 (水) 18:27:37
    • 非科学的な物に偏見持ってない方がそりゃおかしいよねってバックボーンしてるから、そりゃまぁ信仰国家のイェラグじゃ態度も悪くなるよ
      そんな彼女が親との確執とか偏見に対して折り合いつけられる様になったのが聖山降臨からプロファイルで全て描かれてるから、ただ態度が悪いだけのキャラと見做さないで上げて欲しい
      むしろ翠玉の夢から今回の一件と後日談の回想秘録とプロファイルで成長しててかなり株上げたよこの子 -- [IEkQsecOguw] 2026-04-15 (水) 18:32:07
    • 結局庇ってたカロリンはスパイで逃亡したしなぁ…ちゃんと手紙で報告してるだけいいけど
      ていうか主要キャラ全員ロドスに来てきゃっきゃしてんのにギスりすぎだろと思う
      元のアステジーニのボイスとか見てもだいぶ頭硬いタイプだし
      まあオペレーターのボイス集がシナリオに反映される事なんてほぼないんだから、仕方ないけど… -- [Yiwxus/1gqc] 2026-04-15 (水) 19:32:15
    • 敵判定すると徹底的に敵対し、身内判定すると盲目的に信用する。劇的な出来事によってしかその判定は変更されないのがエレナの捉え方。フェルディナンドに対しても、ウビカの家に対しても、科学と神秘の向き合い方に対しても一貫している。今回の経験を通して、過去下した判定を顧みて、許容と融和を受け入れる必要を実感した。 -- [dJ9YmTT.0bQ] 2026-04-15 (水) 19:56:25
      • ある種頑固なこの考え方は、確かに彼女に星見とウビカの血が流れていることを表していて、アステジーニが嫌った神秘学のペテンと、エレナが信じた科学の発展しすぎた不透明さに共通点があることにも通じている。神秘と科学が表裏一体であり、しかしそのどちらも未知を明らかにしようという歩みであることに違いはない。科学では説明がつかないことに、神秘の面からアプローチを図るためには、過去の自分の視点を乗り越える必要があった。今回のイベントはそういう話。 -- [dJ9YmTT.0bQ] 2026-04-15 (水) 20:02:29
      • アステシアのことを石頭と言ってたことあったけど、本人も向こう見ずだったり上にもあるように頑固だったりするのでマジで似たもの姉妹よ。 -- [g.90WM5R2AA] 2026-04-16 (木) 01:38:35
  • いつもストーリーの不和枠割かれてな~い?
    もうちょっと可愛く描いてほしかったな。というかアステジーニじゃなくてもいいじゃんねこのポジ -- [A42uWaVjrOk] 2026-04-15 (水) 19:43:23
    • イェラグ陣営の話の割には主役か?って位にアステジーニ周辺を丁寧に描いてくれてたからかなり優遇してくれてるよ
      文句があるとするなら、ウビカ姉妹の回想秘録とかプロファイル前提の話で進行してた事位かな -- [Fk/1v2XYa2Q] 2026-04-15 (水) 22:05:43
    • おらさ今回の彼女は以前より情緒がちゃんと育ったように思えただ、巨獣の実在を科学的なエビデンスを見つけられたのも科学者としてはかなりの功績であったと思うし、その成果に驕らず土地と文化と人を知るところから改めようとしてるのはかなり立派だと思うよ。 -- [m08jeQ44QeY] 2026-04-15 (水) 22:28:37
    • アステジーニは「スピリチュアル系の実家に嫌気がさしてサイエンティストの道に進んだ」という経歴の持ち主なので、寧ろこれ以上ない配役かと -- [vBKOyhKQBNU] 2026-04-16 (木) 17:21:45
      • 科学者になったこともあってスピオカルト系にめっちゃ否定的というところも必要要素よね -- [8eoJocvRNCU] 2026-04-17 (金) 12:26:51
  • えへへがかわいい -- [fARtpRUqSN.] 2026-04-16 (木) 08:19:21
    • ふっふーんもイイぞ -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-16 (木) 10:20:27
  • 科学面と宗教(民族?)面でイェラガンドの両方を否定しておいてマジで居たわ...ってなるために科学枠はいる -- [1BtmnMYZw2I] 2026-04-16 (木) 13:32:49
    • 炎国では極秘とはいえ大昔から巨獣学が成立してて対策部隊まで存在することを考えると、別に科学と離れたところに有るものじゃないんだよな巨獣って -- [vBKOyhKQBNU] 2026-04-16 (木) 17:31:20
      • いたらいたで、それを知るために調べることになるもんね -- [fZ7lrLCuEu.] 2026-04-16 (木) 23:38:38
      • 歳と炎国共存してね?と思ったけどそいやその事自体が最高レベルの国家機密だった -- [AorIgWFN0mw] 2026-04-17 (金) 12:22:38
      • 我々プレイヤーは巨獣を身近に感じすぎているから、そことの剥離はあったなw -- [./7q8BY0qwE] 2026-04-18 (土) 11:58:31
  • もしかして回想秘録とプロファイルで家族の件ほぼ消化しちゃったし、アステシアの異格は実装されないのか・・・? -- [IEkQsecOguw] 2026-04-16 (木) 20:42:55
    • 寧ろ占星術師的には「本物の星空」が観測されたここからが本番では -- [vBKOyhKQBNU] 2026-04-17 (金) 00:27:29
    • つまり天文観測を趣味とするモブが、巨大な岩の塊がテラに接近している、このままでは衝突して甚大な被害が出てしまうってことを発見し、知人経由でアステシアに知らせ、またアレだったらやばいのでロドスも交えて立ち上がった計画が隕石に直接乗り込んでドリルで穴開けて源石爆弾を埋め込む採掘チームを派遣する、と -- [4GS.oG1DAhQ] 2026-04-18 (土) 09:13:36
    • 普通にあると思うし、もしかしたらミスターウピカ氏も立ち絵が爆誕するかもしれない -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-20 (月) 15:25:42
  • 見た目とボイスの内容がかわいい。 -- [lWpoKkDehp.] 2026-04-18 (土) 03:17:52
  • Yモジュ勢のいつものやつ(通常攻撃で一人だけ延々遅延する)はやっぱり得意にしてあるんだな
    パーフェクト育成での減速率63.2%は緩速師中2位?
    「この子をモジュールMAXはちょっと…」っていうのも1位のアーススピリットさんと同じ、★5になってる分さらにキツいぞ -- [XasI/sXQWqQ] 2026-04-19 (日) 13:34:32
    • S2の着弾と爆発両方当たって素質の最大脆弱とモジュールMAXの攻撃アップ全部いれると威力倍率は364%、3秒の足止め
      悪くはないんだよな…範囲も1.0らしいから狭くはない -- [XasI/sXQWqQ] 2026-04-19 (日) 13:49:09
  • 軽く使ってみてるけどs2の挙動はちょっと面白いのとse結構好き
    見た目も好きだしちょっと連れ回してみるか -- [gXXEbdetMNM] 2026-04-19 (日) 22:28:32
    • 「一番遠い敵」「2体」「の周囲の爆発」が範囲だから、結構な範囲で吸ってくれるんだよね -- [gI7y4qKXitI] 2026-04-21 (火) 15:07:11
  • ホーム来阿波で事故が起きてるのにお構いなしに「そんな事よりデータだ!」って作業続行するエピソードが語られて、やっぱフェルディナンドの弟子だな…ってなる。 -- [ii8FeVJBt32] 2026-04-20 (月) 10:35:24
  • wikiは仕様上極端な書き方をするけど、EXの強襲とか、エテルナの隠しステージとか、よっぽど難しいステージを除けば「弱い」「使えない」キャラは居ないことを覚えていて欲しいね
    いわゆる強キャラ扱いされるオペなんかノーマルでは過剰なくらいだし、高難易度の限定的な状況で刺さるというくらいの意味合いしかないと思ってるよ
    あまり総評を気にせず自由に使ってやってくださいね -- [uopLkMFiheI] 2026-04-22 (水) 10:18:08
    • 使えないオペは基本いないってのはその通りだと思うけど、強い弱いは相対的なもんだから編成枠の上限がある以上どうしようもなくついて回る話題だと思う -- [xes3BszvG7E] 2026-04-23 (木) 02:10:35
    • 使えないキャラはまあ居ないと言ってもいいかもしれないけど弱いキャラは普通に存在するし溯光アステジーニは弱いよ -- [OhRvtjr//Mc] 2026-04-23 (木) 12:14:52
    • 「使えない」キャラはいないけど、「弱い」キャラはいるでしょ。「いわゆる強キャラ扱いされているキャラは過剰スペック」ってつまり過剰スペックを持つような強キャラとそうでないキャラがいるんだから、そうでない側は相対的に「弱い」って評価に間違いはないよ。 -- [84KTGP/oGw.] 2026-04-23 (木) 13:12:58
    • フルボッコされてる -- [FxsAR5DdkNk] 2026-04-23 (木) 14:42:07
    • 杞憂 -- [SXiz/hYJQkw] 2026-05-19 (火) 04:55:43
  • OS-5で言ってた、アーツが当たり前に存在する世界なのに「巨獣(神)なんていない」っていう感覚が、どちらもない現実に生きてるといまいちピンとこない。 -- [30k6V/JMPWs] 2026-04-23 (木) 10:51:26
    • アーツは魔法でも超常現象でもないぞ -- [WkwngHbMLV2] 2026-04-23 (木) 14:40:20
    • アーツは魔法じゃなくて移動都市にも使われているエネルギー源を使った一般的な技能だから、火力発電で都市を照らすのと個人所有の自動車を動かすので大元は同じものを使ってるよねってのと感覚的には一緒。
      巨獣は一般の生態系から外れた存在だから「どうやって巨体を維持しているのか」を既存の知識で説明できない。アホな例えだけど一汁一菜だけで体重を増やしてる相撲取りみたいなイメージ。 -- [yW5A4HJgYGI] 2026-04-23 (木) 14:40:49
    • アーツに関しては源石を使用した技術で、実質こっちで言う万能化石燃料を使った科学みたいなもんよ。
      巨獣は普通に神話上の空想生物だろうし、そりゃ実物もほぼ見なきゃ信じられないよ。 -- [J61ptPFOtfw] 2026-04-24 (金) 10:20:10
    • わかるわ、国を挙げて対策してるとこもあるのに非科学的な!みたいに言われるとンン?ってなる。他国の情報に触れる機会もなさそうな境遇の人なら分かるが -- [8jSZRB4y4Kw] 2026-04-24 (金) 18:09:56
      • 炎国の巨獣の扱いはトップシークレットだから他国、ましてや一企業の一研究員が知ってるわけはないんよ。あとジーニはオカルトに反発して科学に系統したって経緯もある -- [49NIgGBrmXg] 2026-04-24 (金) 19:09:54
    • ロドスが各陣営から人が集まるため一般オペレーターでも情報が集まりやすいって事と、プレイヤーが神視点で俯瞰してる事は考慮した方がいいと思う
      割と近代までパンダがUMA扱いされてたりしてる事実が現実にもあるし、巨獣なんて荒唐無稽な話クルビアでは胡散臭い情報筋とか言語統制された上層部でしか知り得ないんじゃないか -- [y7Tyd2bOYoQ] 2026-04-25 (土) 09:39:48
    • いろんな意見ありがとう。
      自分が疑問だったのが、ジーニが巨獣を否定することじゃなくて、アーツが一般的な技術になってるってことだと再確認できた
      現実にない超常現象を起こせるのが技術になってるってことにモヤってたみたい。「そういう世界観」ってだけの話だったのよね -- [30k6V/JMPWs] 2026-04-26 (日) 13:38:31
      • 毎分6000発の鉛玉ぶちまける砲門8つも積んだ7万kgもある鉄の塊が空飛んでる世界観なのにたかだか羽根生えて火吹くだけのトカゲやツノや翼生えただけの馬の存在を否定してるんだからよそのこと言えないでしょ -- [LeAAo09OiEE] 2026-05-30 (土) 03:39:31
    • テラは生態系からしてこの世界とかけ離れてるように見えるから何が科学で何がオカルト扱いかっていうのは言動から読み取るしかないよね。
      こっちからしたらテラ人の身体能力高すぎワロタって感じだし。でもそれが向こうにとっての常識なんだよな… -- [gbyGFkSZoc2] 2026-04-30 (木) 13:11:59
  • 編集前に確認したいのだけど、S2の範囲攻撃部分も3秒足止めしてるよね? -- [Iq2gSTNPy/E] 2026-04-24 (金) 13:11:54
    • S2の初撃2体以外の引き寄せ対象も緩速師の攻撃だから足止めかかる。 -- [tz2xQkCbUEg] 2026-04-24 (金) 18:32:17
  • モジュールの攻撃速度+25は悪くなく思えるけど、stage3にあげなきゃいけないのは重いなぁ…特化も回転率は良くなるものの、倍率はそこまでだし…どうせ秘録がイベント関連だから育てたが、もう少し性能盛ってほしかったな… -- [U.beogJXxjg] 2026-04-24 (金) 23:14:04
    • 攻撃速度は職分と噛み合いいいけど、味方全員に効果のある安心院や☆5イースチナの初期勢と比べて特別武器になる素質でもないからね。次のモジュールでライン生命バフとか生えてくるならワンチャン -- [pbuqkehkTIc] 2026-04-25 (土) 02:44:48
  • 兄妹仲がこじれまくったイェラグにアステジーニを登場させるの考えたな…って思ったけどベストな配置だったなあ。配布だから全員プロファイルとか読んで
    るだろ!て投げやりなとこあるが、デジタル万引きしたりクルビア人の嫌なところもちゃっかりあって。
    ジョアンナとはいいコンビだよ。 -- [db1Na/KAzBs] 2026-04-25 (土) 15:23:01
  • この女…顔が良すぎる… -- [hgsYDwOpk8I] 2026-04-26 (日) 16:28:13
  • 統合で臨時来たから使ったけど結構面白いな。
    昇進1でも仕事できるし相手選ばないから安心院より優先度高い場面はありそう。 -- [Ypt/Vz7NAUY] 2026-05-02 (土) 20:43:05
  • 昇進しても笑ってくれないのちょっと残念。コーデ貰ったらペカペカの笑顔になって欲しいなぁ。 -- [IH9LTXYnbr6] 2026-05-02 (土) 21:11:45
    • 昇進1は時にささやかな微笑みのようにも見えるよ -- [F9x4x48WvW2] 2026-05-03 (日) 11:53:52
  • 秘録読んだけど、やっぱりめっちゃイベント後のストーリーで良かったな…スノーハンターに観光案内してもらって、自分から迷信とかに寄り添えるようになって、アステシアも出てきたしコメディ顔差分も笑ったわ
    ぶっちゃけイベントはここまでやってもらわないとアステジーニに関しては若干消化不良で、秘録があまりに本編過ぎる… -- [l6Uy3nAsiNA] 2026-05-04 (月) 08:07:02
    • 多分アークナイツで初めてレ◯プ目を披露した女である -- [yMJNCplKtfM] 2026-05-09 (土) 20:35:37
  • かわいい -- [qFoeRP2e/Zg] 2026-05-11 (月) 23:59:23
  • 前から思ってたけどサイゼのメニューにありそうな名前だよね -- [5UNhN9A6fBw] 2026-05-12 (火) 08:19:27
    • イベリコ豚とほうれん草のアステジーニ イェラグ添え -- [btHGlPbW98M] 2026-05-12 (火) 17:43:55
      • 👍 -- [T6.Y30Tvw8Y] 2026-05-22 (金) 13:16:05
  • s2で悪さがしてえ
    でも何も思いつかん、攻撃範囲が絶妙に狭すぎる -- [ypDqIZ31yi6] 2026-05-14 (木) 04:36:04
  • 異格サイレンスといい勝負だ・・・ -- [T6.Y30Tvw8Y] 2026-05-22 (金) 13:17:16


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-05-30 (土) 03:39:32