コメント/イベント47_潮汐の下

  • こんだけ修羅の世界なら(前回の国土おじさんの悪魔もそうだけど)
    もう感染者・非感染者程度でいがみ合ってる場合じゃないよね絶対
    よくもまあ未だに人類が生き残ってるのが不思議なレベル -- [jfiXTsHPX4.] 2021-10-22 (金) 01:14:16
  • SV-1で敵がウロウロしてて今回こんなギミックなんかーって思ってたら1ミリも関係なかった -- [QAq7f3hKoZ2] 2021-10-22 (金) 01:17:38
    • 敵が見えない何かにおびえて投身自殺する・・・そうか、そういうことか!→特にそういうことじゃなかった -- [Slm/KKmYq8k] 2021-10-22 (金) 01:56:59
  • デカいボスなのに弱くない?→第2形態が絶対ヤバい奴だこれ→何でボス死んでしまうん…? -- [pfFSKcRhkkc] 2021-10-22 (金) 01:31:11
    • 本編ならともかく時間制限のあるイベントボスなんてこれぐらいでいいんだよ…
      進化の本質と利刃くんは見習ってどうぞ -- [EQEdaIs5UtM] 2021-10-22 (金) 01:33:07
    • WD8をサポ借りつつワンミス即アウト環境で周回してた時とほぼ同じようなメンツであっさりクリア出来て草生えた
      ずっと変わらない君でいてくれ司教くん -- [GAdt3n//3tg] 2021-10-22 (金) 01:53:47
    • イベントのメインはアイテム集め周回とシナリオでもあるし、普通の方はある程度クリアしやすくしてきたんじゃないかね。高難度はEXでやってくれればいいさ。あとは今回は復帰者や新規を集めやすいイベだから難易度抑え気味にしたとかもあるかも -- [87XOXHK6OoQ] 2021-10-22 (金) 02:50:01
    • デカイ上に高台からやりたい放題だからファイアーウォッチの爆撃が前段ぶち当たるの快感すぎる -- [dZngscCRhuk] 2021-10-22 (金) 04:16:24
  • 公式から直々に「聡明ではない」と言われる触手くんの明日はどっちだ(棒読み -- [bViK.IuqOjU] 2021-10-22 (金) 01:47:21
  • メインストーリーはたまに読みにくいなと感じる事があるんだけど、今回のイベントは体感読みやすかったし面白かった
    インスマスの影をつい想起してしまうから無意識に比較してるのかもしれない -- [RVenOk6CydI] 2021-10-22 (金) 01:59:56
  • 巨大ボスええやん・・・欲を言えばもう少しタフにしてタコ殴りにさせて欲しかったけどこういうのでいいんだよこういうので・・・ -- [ROZuYF8D40k] 2021-10-22 (金) 02:17:51
  • 今回大分いあいあしてるな
    精神ダメージとか -- [g4IciQ4b4Zs] 2021-10-22 (金) 02:19:04
    • ゲージ蓄積で割合ダメージ受けるのブラボの発狂まんまなんだよな、アイコン緑にしただけだし、まぁブラボの発狂はSAN値低下とはまた違うんだけど -- [Ei/ql/JBmcI] 2021-10-22 (金) 07:18:46
  • 今回の勲章加工は「SV-9を装置未使用で星3クリア」だから気を付けてね、車両もぶっ壊さないと達成出来ないぞ! -- [x4PoQTiLMDw] 2021-10-22 (金) 02:32:18
    • 今回のイベント勲章の場所が判りづらくて気づかず忘れてたわ たすかりました -- [fD8ajGHd0ow] 2021-10-23 (土) 03:02:15
  • アニタとベンチが心配だよおじさんは -- [vr5QLXrW5II] 2021-10-22 (金) 02:33:30
  • この手のゲームに限ってはボスがデカイと攻撃選択の幅かわ広がって難易度が下がるから、もう少しタフでも良かないわ、無限進化マンとナワバリおじさんで頭やられてたわ -- [HHk95p9vb76] 2021-10-22 (金) 02:54:43
  • 正直今までのイベで一番読みごたえがあった。気掛かりなのはその後の廃都市とアニタ。アニタだけでもロドスに連れて帰りたかった・・・。ケルシー医師はまぁ・・・何とかなるでしょ。 -- [GITU9b66tz6] 2021-10-22 (金) 03:16:18
    • ケルシー先生、ドクターにだけクッソ塩なだけで基本世話焼きおばちゃんだよな -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-22 (金) 06:06:46
  • ケルシー先生、最後の最後でいきなり出てきて思わずげぇっ出た!って言っちゃってごめんなさい だって前回に引き続き今回も出番あるとは思ってなかったから…… -- [e6iXeaTbWGs] 2021-10-22 (金) 03:25:32
  • 最後の宝箱に入ってた赤い貝殻って何を示唆してるんだろ?アニタが赤い貝殻隠して生贄が今後出ないようにしたってことなんかな -- [7VJWoN8AJ4E] 2021-10-22 (金) 03:45:26
    • 自分は初見で「(次会うときまで赤い貝殻を引いていなければ)また会いましょう」みたいな切ない読み取り方をしたけど。そもそもアニタは司教に懐疑的だったし、司教達のいないこの街でこれからも100日毎に海岸での取引きが続くかすらわからないんだよな… -- [vr5QLXrW5II] 2021-10-22 (金) 04:07:57
    • 単純にもう缶くじ引きが行われることはないってことだと思ってた。 -- [UTweyeoyaa.] 2021-10-22 (金) 07:53:26
  • クトゥルフ系シナリオかと思ったら味方がクトゥルフ超人だったので笑ってしまった。負ける気がしない。 -- [BENH8qMNsRk] 2021-10-22 (金) 04:51:18
    • 既に一回Great Old One撃退したことがある探索者チームだからDeep Oneの群れごときへでもねえぜ -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-22 (金) 05:03:09
  • 前回の難しさは何だったのか、というくらいの難易度だったな。 -- [VPgYbAuXRBU] 2021-10-22 (金) 04:56:05
    • 新規ギミック入れた分、それ以外の数値設定は緩めにしたんじゃないかな。
      ユーザーフレンドリーというより、開発側もどれぐらいまで許容されるか読み切れなくて安牌狙ったって気がする -- [.5hxv25Ltfg] 2021-10-22 (金) 07:11:43
  • 陸の悪魔の時は近衛兵相手に片鱗に触れただけで第二種接近遭遇(未確認物体から影響を受けた)だったのに、海の悪魔は実物と数日掛けて殺し合ってもなお第一種接近遭遇(未確認物体を目撃した)扱いなの、深海の闇深すぎじゃ無いっすかね… -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-22 (金) 04:57:40
  • ステージクリア後の勝利ボイスでサリアが出てくるとアビサルハンター並みの強者感ある。しかし、ケルシーとサイレンスは現場のサンプル持ち帰ろうとするマッド感。 -- [GITU9b66tz6] 2021-10-22 (金) 07:17:12
  • SV-9の解説の「勲章が欲しい場合、1度しか応急治療装置を使えない。」ってのは中々に罠では?
    加工忘れるドクター大量に生んじゃいそう -- [.sw32hp9Vyg] 2021-10-22 (金) 07:20:06
    • 私もすっかり忘れて自動指揮組んじゃったけど、まぁ周回的旨みのあるコースだしもう一個別の攻略すればいいだけだったしいいかなって -- [0lOMmtzxMG.] 2021-10-22 (金) 09:08:55
    • 一番周回するステージだし勲章欲しい人はすぐ取れるだろ -- [dfKWBYaX3xI] 2021-10-22 (金) 09:34:07
    • あ、解説文直してくれた人いたみたいね
      わざわざ強調文で
      ありがとうございます -- [.sw32hp9Vyg] 2021-10-22 (金) 10:20:49
  • 真の敵はランダム要素のあるスタン触手だろこれ
    急に生えてくるのやめてください -- [JLmbS.ZOmF6] 2021-10-22 (金) 07:26:00
  • 終盤の雰囲気変わったこの感じなんだろうなって思ってもやもやしてたんだけど、チャーリーズエンジェルじゃんって書き込み見てとても合点がいって笑っちゃった -- [G04gBsCg8SU] 2021-10-22 (金) 08:00:50
  • 鐘無し星5攻略出来て満足。ワイフーとラップランド大活躍でした。タチャンカの制圧射撃がゴリゴリ削ってくれた。皆の反応見てると簡単らしいけど、充分ダルかったので、個人的には達成感あったし満足! -- [40fn4XLu46Y] 2021-10-22 (金) 09:11:31
  • なんか思ったより中級装置のドロップ率が低い…
    今のところ400理性とかして10個しかきてないが -- [Vyf1eYOJbAY] 2021-10-22 (金) 09:19:44
    • 50%らしいからそんなもんじゃない? それでも他ステージのドロップ率低すぎるから圧倒的に効率いいはず -- [gZgJCWnIDRI] 2021-10-22 (金) 09:41:13
    • ペン急によれば、常設ステージは33%程の確立で、SV-9は49%程度っぽい。なので16%の差をどうみるかよねー。 -- [kKN1025bq0U] 2021-10-22 (金) 10:30:38
    • 50%だから裏目ばっかりだとドロップ率がゴミになるんだよね。アークナイツやってて一番萎える時
      イベントステージなら消費理性増えていいからもっとドロップ率上げとけって言いたい -- [j0.I4M1sn1I] 2021-10-22 (金) 10:47:22
    • 君が中級装置ガチャに負けてる分誰かが勝ってる定期。ここで負けるのが嫌なら7-15に還るしかないのだ…! -- [HlqY37Sadok] 2021-10-22 (金) 11:11:49
    • 400で22、23回、それで10落ちてるなら43〜45%だからそこまで悪くもないじゃん。 -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-22 (金) 11:27:44
  • 会話のドッチボールがエグすぎて自然に笑顔になってしまった、お前の故郷みんなこんな話し方なんか -- [4fLsirdtTQ2] 2021-10-22 (金) 09:25:33
  • SV-8のアイツ、ボス扱いじゃないのか…! -- [2UoewY5SAq6] 2021-10-22 (金) 09:36:31
  • 今回の敵の神経ダメージって攻撃デバフで減らせますか?減らせるならムースやワイフーを編成しようかと思うのですが -- [RfXf9epPlNY] 2021-10-22 (金) 09:37:29
    • SV-8のファースト・トーカーにシャマレのモルテでデバフを掛け、サリアに通常攻撃を受けさせたが、デバフを掛ける前後で神経ダメージの寮が減少したので、神経ダメージに攻撃デバフは有効。 -- [pGWC12/StdI] 2021-10-22 (金) 13:53:57
  • しっかりインスマスしながら海の深堀りをしてくれて良いイベントだった -- [79TTm66nfMk] 2021-10-22 (金) 09:39:45
  • なんか難易度が以前のと比べて遥かに楽になってるけどマップ作ってる人変わったのかな -- [ly26T84rW12] 2021-10-22 (金) 09:58:46
  • 結晶回ってるけどやっぱ装置集めてる人の方が多いのかな -- [7SCtE6E0m9o] 2021-10-22 (金) 10:53:20
  • 秋はググプレポイント増量ないのか? -- [U/.4ZXkorNY] 2021-10-22 (金) 10:58:21
  • アンドレアナのスキル2でドリフターをカトンボの様に撃ち落とせるのが気持ちよかった -- [nFOM2VFZ29w] 2021-10-22 (金) 11:02:17
  • SV-9の難易度の低さはあれかな、シナリオの前スカ・グレイディーア・スペクターの3人でクリアできるようにしたのかな -- [YD23sh8muvk] 2021-10-22 (金) 11:08:57
  • 言うてこのギミック、敵固くしたら難易度跳ね上がるからな
    EXでは暴れてくれるでしょう -- [OV5D1FbiqYk] 2021-10-22 (金) 11:33:26
    • 居座られれば厄介な敵なのは同意だけどEX強化程度じゃやっぱり即殺されて終わりそう。本質みたいな防御特性もなければ無敵時間もないから特殊バフでも付けないと…… -- [5.p2aUon/XA] 2021-10-22 (金) 12:59:33
    • クローラー出演させるだけで難易度上がりそう、というかあいつのせいでSV-8の方が難しかった… -- [Bu9Bv7VZXTg] 2021-10-22 (金) 15:54:48
  • 会話が出来ない奴ばっかりいると相対的にケルシー先生がわかりやすく話してくれる人っぽくなっていいな! -- [Tg0vDdv23yw] 2021-10-22 (金) 12:05:05
  • アニタってどうなってしまうん・・・
    最後の缶に入ってる赤い貝って・・・ -- [kJbBNuBSD0w] 2021-10-22 (金) 12:26:09
    • 自分は「赤い貝殻はアニタの宝箱に仕舞われる」→「1/100の印が無くなったから誰も海と取引することはない」事だと解釈した。
      あの街の未来については、大審問官たちを信じよう。 -- [wGGKQFC6tWM] 2021-10-22 (金) 13:19:15
    • 一応理由付けはしてたけどずっとスカジに惹かれてたし実は最初から……かもね -- [zJSUNSrmK8M] 2021-10-22 (金) 13:22:31
    • スカジに付き纏ってたしたまに呂律が回らないのも伏線だと思ってたから、逆に最後アレ?終わり?って感じだった。 -- [U4x2t2NB0XQ] 2021-10-22 (金) 14:12:48
  • ほんとイベントは今回ぐらいの難易度でええわ。ここ最近ksボス多かったからほんと安心する。難しいのは危機契約で十分だからこれぐらいの難易度維持して欲しい。 -- [v4/5Mnx.UUc] 2021-10-22 (金) 12:30:26
  • 「私が本気を出すとみんなついてこれないもの……」のスカジさんが楽しそうに本気を出せて何よりです

    というか、散々強キャラ扱いのアビサルハンター達がボロボロにされる事で海のヤバさが強調されるの本当やばい -- [Uo0CPFy6ZT2] 2021-10-22 (金) 12:47:39
  • 進化の本質?だかが難しすぎて諦めた初心者なんだけど今回のボスエクシアとスカジで殴ってたら終わったからびっくりした -- [CQF72hQ6WZA] 2021-10-22 (金) 13:09:26
  • 途中まではアークナイツのストーリーですね…って感じだったけどスペクターが意識取り戻してから急にハリウッド映画みたいなノリになってなんか笑ってしまった -- [cIy01rYdy7Q] 2021-10-22 (金) 13:15:38
    • わかる。「3秒前に見た」→「今になったわ」のあたりもハリウッド映画感があるな。あとピローグの鏡を見るシーンの、続編匂わせ感もハリウッド。というか、よく考えると窓から飛び去るあたりで既にだいぶハリウッドよ -- [i.tnpyZffX6] 2021-10-22 (金) 14:55:05
    • 最後は爆発炎上を期待したのに妙にあっさり終わってがっかりだよ。せっかく爆弾まで用意してくれたのに -- [WtLw0pxY0Tc] 2021-10-22 (金) 15:31:05
  • 弱い弱い言われてるけど、正直なところ本質も利刃もこいつと大差なくない?初見限定ってんならわかるけど、結局どいつも2.3回やれば少人数や高速組める相手だと思うんだが。 -- [xAQUSFvP7G2] 2021-10-22 (金) 13:24:21
    • 自分でそういう編成組めるなら大差ないんと思う。強弱の感覚は大火力による脳死戦法が通じるか否かって感じじゃなかろうか -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-22 (金) 13:32:33
    • 初見で何も考えずに突破できるやつとある程度殴って編成考えないといけないやつの違い -- [yH3z6A35GvU] 2021-10-22 (金) 13:37:32
    • 100点取る難易度は変わらないけど70点取る難易度はだいぶ違う的なイメージ -- [5A9qjcKLZ9w] 2021-10-22 (金) 13:46:55
    • ある程度以上、ある程度以下って意味なら確かにそうだけど、対策しなきゃいけない点の少なさはあると思う。
      本質では、本体の攻撃・無敵・ルートの多さ・敵の多さ・悪性腫瘍。
      利刃ではおじさんの火力・無敵・先方のくせに・術師(硬い)・国土。
      では退化は?...触手くらいじゃね?。 -- [FQL4esLnskY] 2021-10-22 (金) 15:10:46
    • ギミック考慮してチャート組む必要がある=難しい・強い
      ギミック理解ゼロのゴリ押しクリア出来る=簡単・弱い
      って使われ方なので、(程度はともあれ)考えたらチャート組めるやろ、っていう意味では確かに大差は無いかな
      まあ今回も調整次第では全体スタンゲーになってた可能性もあるので、マイルド寄りで良かったと思う -- [BHtNyjDVDdk] 2021-10-22 (金) 15:29:07
  • 始めて数か月ドクター、本質も利刃も動画見てようやくクリアできたけど今回は自力で行けたから明らかに難易度違うと思う -- [Q0d.kCYmxc6] 2021-10-22 (金) 14:04:07
  • アビサルハンターが本気出すとチャーリーズエンジェル言われてんの海藻生える。ボス倒した後の三人の一枚絵の既視感それか。
    おはよう、ハンター諸君。 -- [EKKPniai5Xw] 2021-10-22 (金) 14:05:09
  • ホセおじ、アニタ、審問官ちゃんとモブキャラ大当たり回だったな -- [uQ8n1LsUWdQ] 2021-10-22 (金) 14:52:31
  • 中級装置全然落ちねえ…ただの下振れならいいんだけど -- [nFREW093Ct.] 2021-10-22 (金) 14:59:15
    • 下振れじゃないよ。俺の裏工作だからずーっと出ないよ…。 -- [HlqY37Sadok] 2021-10-22 (金) 15:05:05
  • 個人的に難易度云々というよりも、ボスがデカいのが楽しかった。デカいボスをみんなで袋叩きにするのってなんかボス感あっていいわ。めっちゃ頭悪そうな感想だけど -- [qI37V7uc8zE] 2021-10-22 (金) 15:03:38
  • スペクターいないとアビサルハンター内の会話回んないんじゃ…… -- [wBlsaQE4Q6Q] 2021-10-22 (金) 15:14:33
  • はい!脳筋ドクターなのでとりあえず初見でスルトを2回投げたらボスが倒れてしまいました! -- [m3jNuzXsDbQ] 2021-10-22 (金) 15:19:11
    • 今回はな、脳筋関係なく誰が殴っても倒れるんや -- [wE0RWgXXGB2] 2021-10-22 (金) 18:18:11
  • 巨大敵にビビったけど、難度で言えばSV8の方がキツいっすね… -- [5yJ9TQQ1jiI] 2021-10-22 (金) 15:27:20
  • ボス後の一枚絵が合コンで泥酔して大失敗した三人組間出てて面白い -- [SZNBB/Sq2jc] 2021-10-22 (金) 15:29:37
  • 何気に自爆して耐久値持っていくボスは初めてでは? -- [sRZzn3sfAM6] 2021-10-22 (金) 15:47:22
  • 完了以外に何か書くことある?え?ドクターが見る?そう……じゃあ書き足すわ。な乙女スカジが出たので僕は満足です。 -- [ayw2RtdQqCY] 2021-10-22 (金) 16:19:12
  • いい性格してるなサメ -- [cah2I/cmQu.] 2021-10-22 (金) 16:27:04
  • 初の巨大ボスやから身構えてたけど弱くて草。触手くんが本体じゃね -- [wCtaDZrkXUA] 2021-10-22 (金) 16:29:31
  • ボスが簡単過ぎるからSV-EX-8の強襲って応急治療施設が全部消滅とかそういう条件な気がしてきた -- [6R6YCd7Gv5E] 2021-10-22 (金) 16:37:55
  • 手動で星3取っても自動にすると自爆で失敗になるのなんでだぜ…
    何回やり直しても自動だと自爆する -- [8GNt4AyZxps] 2021-10-22 (金) 16:41:53
    • 任務...了解(ポチー)
      爆発物なんてあるか? -- [wE0RWgXXGB2] 2021-10-22 (金) 18:19:39
      • ボスかな? -- [5A9qjcKLZ9w] 2021-10-22 (金) 19:52:44
  • イベ絵の後ろ姿3人のやつでスカジが丸眼鏡かけてるように見えた。イイネ! -- [z3/L5C5W2do] 2021-10-22 (金) 16:41:58
  • 簡単というよりは丁度良い……!って感じ。周回するところはこれからもこれくらいの難易度が良いな〜。 -- [7N0uxBBeAkI] 2021-10-22 (金) 16:44:37
  • 結晶のドロップ率が良すぎて絶頂した -- [eUQPMgXeR9M] 2021-10-22 (金) 16:51:33
  • うぉ…ボスでっか…… -- [bdcbuw7I0lg] 2021-10-22 (金) 17:15:44
    • 教会バキバキで草 -- [I/xgVfxXA.w] 2021-10-22 (金) 17:17:38
      • 変化球すぎるコメントで噴き出したので責任取ってほしい -- [bdcbuw7I0lg] 2021-10-22 (金) 21:17:49
  • SV-9は最速なら1分22秒あたり? (コストが貯まり始めてから戦闘終了の表示が出るまでの時間)
    上で待機してるピアッサーと右上から来るドリフター第1陣を倒さないと次の敵が出てこないトリガー式だから、時短狙おうとするとそこそこの難易度になる印象 -- [YtETuFHIIKM] 2021-10-22 (金) 17:23:14
    • ペン急の最速クリアタイムが2分45秒だから2倍速で流したらそれぐらいだね -- [49NhCpi/KRg] 2021-10-22 (金) 18:24:02
  • シーボーン君達敵じゃないのでは? -- [C.5/HbRSO3Q] 2021-10-22 (金) 17:25:25
    • 兄弟姉妹だろうと殺し合うのは画中人イベでもあったし… -- [xkXp..ZHcoY] 2021-10-22 (金) 21:48:16
      • ニェンとシーは性格正反対で特に仲が悪かったみたいだし、今回みたいな「共食い・弱肉強食」とは根本的に違う気が… -- [58NTIjemgqs] 2021-10-22 (金) 21:56:06
  • 海産物の事が一通りわかるならシーボーンのことも理解しろジェイ -- [8HUPwOim/q2] 2021-10-22 (金) 17:26:24
    • 彼らは海産物じゃなくて海なので・・・ -- [YD23sh8muvk] 2021-10-22 (金) 17:48:36
  • 初見SV-9、左上に触手おるやーんとスルト置いたら触手プレイで絡まれたままステージクリアして何事かと思いましたわ
    ボス?第2形態あるかと思ってたら一向に現れんし空気でした -- [TLJDLVjvB8k] 2021-10-22 (金) 17:47:45
  • SV8、こんなに広々としたバーベキュー会場は久々だぜ。 -- [z3/L5C5W2do] 2021-10-22 (金) 17:49:20
  • ボス戦雑魚出てくるのが遅いからバグパイプで実質ノーコストで4割削れる -- [/JAVl4It1QU] 2021-10-22 (金) 17:55:43
  • ヒャッハー、装置掘りだぜー!初日で50個掘ったのに手持ち見たら2個になってた。イシンは不思議に思います… -- [f8kGvqQix5Q] 2021-10-22 (金) 18:13:53
  • 結晶ってどれくらい掘ればいいんじゃろ。とりあえず150くらい集めたら機械に移って大丈夫か? -- [heXKpdTFtRw] 2021-10-22 (金) 18:26:54
    • 9章新素材で要求されるようだし、多めに集めたほうが良いと思う。 -- [v2g3kmM8zGA] 2021-10-22 (金) 19:38:30
  • ボス弱い弱いとは聞いてたが本当に弱いな...
    能力的にボスってより破壊可能なギミックって感じな気がするから単純な強さでは測れない気もするけど、それにしてもボスの対策一切無しでも他の雑魚のついでに倒せちゃうほど空気なのはどうなんだ -- [mU0vua2pnLU] 2021-10-22 (金) 19:51:22
    • ある程度戦力あるかで難易度激変しそうなマップだなって印象 -- [Q91fylhk.EA] 2021-10-22 (金) 21:45:17
    • ボス強いとどうしても手持ちの強キャラ使うことになって代わり映えしない感じになってしまうので、、個人的にはこういうギミック的なボスは好きですね -- [2dUXmJqZw4o] 2021-10-23 (土) 00:58:21
    • よっしゃ発狂モード(or第二形態)来いや!・・・こい・・・こ・・・あれ? by初見勢 -- [G0luHutXG12] 2021-10-23 (土) 02:19:47
  • 今回イベントストーリーが長いからとりあえず報酬美味しそうなsv7で岩掘って余裕でたら進めるつもりだったけど、8と9って装置と結晶かよ!岩掘ってる場合じゃねぇ! -- [KGTwZJVoirE] 2021-10-22 (金) 19:52:29
  • 濁スカジ
    何で剣折れてるの?いつの間に杖持った?人格が別人みたいなのは何で?急に召喚しだしたのは何?全然分からんのやが来週解放されるステージに追加ストーリー的なのあるのかな? -- [LPy1bTi.4VI] 2021-10-22 (金) 20:06:55
    • オペレーターとして使える濁心スカジは恐らく教会でのイベントのどこかでしくじって海に取り込まれたもしもの世界のスカジ
      本来のスカジの人格は多分もう消えて怪物になってる
      剣が折れているのは敗北を意味するよくある描写だと思う -- [PrfxnNBlPcU] 2021-10-22 (金) 20:27:51
  • 濁心スカジがドレス着てることからしてこのイベントのどこかがifルートへの分岐点だったんだろうか
    正史だと多分イベント後ホセおじにドレス返却してるだろうし -- [3ZzdXZL0mR6] 2021-10-22 (金) 20:11:57
    • 多分シーボーンとスカジとの会話にグレイディーアが割り込んだか否かじゃない?
      あそこでスカジが持ち直すか堕ちるか決まった気がする -- [9N2IV4CKqFA] 2021-10-22 (金) 20:42:18
    • 多分だけどグレイディーアが介入できない状態でシーボーンと対面しちゃったら戻れなくなってああなるんじゃないかな。 -- [heXKpdTFtRw] 2021-10-22 (金) 20:47:20
    • グレイが腹パンでガチ死、シーボーン君の妨害できなかったとかじゃないか -- [hSy8or0FznU] 2021-10-22 (金) 20:59:42
  • グレー姐さんがおまえって言ってる相手が司教なのかシーボーンなのかさっぱり分からん -- [iptubHt57gU] 2021-10-22 (金) 20:18:51
    • グレ姐さんは魚たちのことをゴミ扱いしかしないのでたぶん司教。 -- [wGGKQFC6tWM] 2021-10-22 (金) 23:38:48
  • SV8は左下にイフ、右上にブレイズ置けば簡単やな -- [zN6L6mWOYAA] 2021-10-22 (金) 20:48:08
  • 騎兵と狩人未履修でストーリーへはあまり入り込めなかったけど、終盤までゴア表現無しで住民の静かな狂気と不気味さを描くの巧くて感心したわ -- [U4x2t2NB0XQ] 2021-10-22 (金) 21:05:53
    • ゾワゾワくる感じで良かったよね -- [kklP2p9RvsM] 2021-10-22 (金) 21:31:15
  • はいはいケルシーケル氏ー -- [rmyUH9K0qPQ] 2021-10-22 (金) 21:10:43
  • スカジを筆頭に海の生物モチーフのオペ達が会話下手な傾向にあるのは、その昔は歌がコミュニケーション手段になってたからってことなんすかね -- [bViK.IuqOjU] 2021-10-22 (金) 21:28:59
  • 岩の理性が15やから思ったほど落ちにくく感じるな。理性換算すると同じようなもんだと思うけど、中級素材泥ステージは18理性統一にしてほしい -- [4uUXHy2zkiI] 2021-10-22 (金) 21:36:05
  • 大体200周して37個しか落ちてないんだけどこれ本当に5割あんのか…? -- [JxxBU1o1mPk] 2021-10-22 (金) 21:37:23
    • 装置回してるけど5割もない気がする。体感3割。 -- [jMenEadYUsc] 2021-10-22 (金) 21:52:45
    • 200周37個<☆6十枚抜き だから絶対消費してるか数え間違い。 -- [usxff8H453k] 2021-10-22 (金) 22:06:07
    • 確率を語りたいなら4桁は試行しろとばっちゃんが言ってた -- [tfP6gDSJ9ME] 2021-10-23 (土) 10:04:01
    • こういうコメ毎回出るけど稼ぎながら使ってんだろ -- [dfKWBYaX3xI] 2021-10-23 (土) 10:10:24
    • 無いから今すぐ走るのをやめなさい!私は警告したぞ! -- [HlqY37Sadok] 2021-10-23 (土) 10:52:35
    • 確率50パーは1番偏りやすい。
      確かに3割くらいかな?と思うけど
      しかしたとえ3割でも通常ステージで調達するより
      ここ回ったほうがいいことにはかわらない
      在庫あるなら結晶だけ回る方が今回は
      いいかもしれんな -- [hbsG2qpcegM] 2021-10-23 (土) 10:54:06
  • 司教とグレイディーアが影付けて会話してる時グレイディーアだけ下半身目立ちまくってて雰囲気ぶち壊しだったわw -- [Q91fylhk.EA] 2021-10-22 (金) 21:47:22
  • 突然現れて全部爆破するケルシーを見てるとTwitterでよく見るロケランをぶっ放すヤクザのアニキを思い出す -- [rSFcSvOGZaQ] 2021-10-22 (金) 21:48:17
  • コンビニ行くぐらいのノリで出てくるな、ケルシー先生 -- [KQPzpGqyRig] 2021-10-22 (金) 22:01:40
  • ヘビーレインに触手スタン入ると、表情やモーションも相俟っていかにもな光景になるよというライフハック -- [/KK1oZOss5E] 2021-10-22 (金) 23:27:42
  • アビサルハンターってアビサルを狩るハンターではなくアビサルに属するハンターなんやね。というか全身のどの細胞も勝手にIPS細胞になり得るってアビサルやばいな -- [QabMk2oah.o] 2021-10-22 (金) 23:42:22
  • 国語力0なんだけど、スカジに真実を教えてたようなキャラ付けだったシーボーンは悪い奴だったの?
    グレイディーアに倒されたけど濁心スカジになる可能性のトリガーとも上に書かれてるし… -- [z985wKA8gdw] 2021-10-22 (金) 23:50:29
    • アビサル側かシーボーン側か、立場によって変わってくるかと思う
      脳筋スカジが濁心スカジに変化することをよしとしないなら悪になるかもしれないけどシーボーン自体はあくまで「自分たちは血縁」ということを告げてるだけだからね
      シーバーンからしたら同胞と分かった上でわざわざ争うのは何故?みたいな感覚っぽいし -- [RjsveRM.j.I] 2021-10-22 (金) 23:59:33
    • 濁心スカジの世界戦だと陸に上がって侵攻してきたシーボーン達に陸の先民滅亡させられてるみたいだし先民目線で言えば悪なんじゃない? -- [BfV7EZ36xcU] 2021-10-23 (土) 00:02:30
    • シーボーンさんは善も悪も無くただお前も家族だって言ってるだけかと
      そして自分の命もスカジの命も個としてはどうでも良くて我々は全ての状況を受け入れて進化するみたいに感じた
      実際の生物だって海にそのままいる奴、陸に上がった奴、陸に上がった後また海に帰った奴など色々いるし -- [ZpkkH1eSMg6] 2021-10-23 (土) 01:11:31
    • アビサルハンター側からしたら散々同胞を殺してくれた相手(の一体)なんだから悪ってか仇敵でしょ
      シーボーン側から見たら「個」の意識が薄いのもあって単純に「同族なのに一緒にならないで敵対するのはなんで?(素朴な疑問)」って感じじゃね -- [8M6a/.pfR5E] 2021-10-23 (土) 01:25:30
    • 言葉遣いは厳めしいしぱっと見がたくましい男性チックだから思考が誘導されやすいけど、シーボーン自身はただただ無垢なだけの怪物
      行動原理はとても単純だし、そこに悪意は欠片もない。ただしまだ知能一年生みたいな未熟な思考パターンなので、嘘も付けないし拒絶も出来ない。入力されたものをそのまま受け取り、それに対するアクションを出力する機能しか無い
      だから悪い奴か否か、という事なら全く悪い奴ではない。善悪が無いという時点で潜在的に超危険な奴ではあるが -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-23 (土) 01:34:12
    • 善悪はないけどドンドン進化して陸にまで侵食してくるから、悪以上に妥協無しの闘争するしかない。超怖い。イベリアがんばれ。お前ら倒れたら陸民終了だぞ! -- [G0luHutXG12] 2021-10-23 (土) 02:29:38
    • 同胞(と思ってる相手)に語り掛けてるから友好的な存在に見えるというだけで他の種族を喰ったり同化したりしてくる侵略的外来種である事に変わりはないからね -- [je4kMNmittM] 2021-10-23 (土) 02:33:43
      • 論理的に思考し理知的に言葉を操るけど行動原理と価値観が魚のまま、みたいな -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-23 (土) 02:56:23
    • ミッション一覧が「生存競争」って題されてることからも分かるように単に生存権を広げたい生き物の話であって彼らに善悪という概念はない。侵略される側の人間にとってはいい迷惑だが -- [HyF6Wv8taZg] 2021-10-23 (土) 11:54:44
  • 全体的な雰囲気は得体のしれない不気味さがあってよかった。んが、スカジとシーボーンの「同じ血族だ」的なところの一連の会話が何一つ分からなかった・・・。騎兵と狩人やってないしスカジの事ほとんど知らないからイベントとかプロフ読めばわかるのかな・・・。 -- [YYlptVk1pdo] 2021-10-22 (金) 23:54:36
    • 騎兵はスカジのやばさとかには触れてたけどアビサル方面にはあんまり触れてなかったかなあ
      個人的にはYT22って人がうまいことイベントの内容考察して図解した動画上げてくれるから内容整理するのには凄くオススメ -- [tYKfjpWZs.s] 2021-10-23 (土) 00:21:11
      • あの人滅茶苦茶分かりやすくまとめてくれるから助かる -- [qvQ.QXtSOlc] 2021-10-23 (土) 01:39:59
    • どちらかと言うとアークナイツ云々というよりSF的な思考回路をどれくらい育んでるかってのがデカいと思う
      慣れてくると「理解はできないし上手く説明も出来ないけど頭の中では辻褄が合う」ようになってくる -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-23 (土) 01:41:46
    • たぶん「人間とは違う価値観の生物がいる」タイプの話を読んだ経験でだいぶ違う。特に「種全体で一つの意識を共有してる」生物の話。
      シーボーンは個体じゃなくて種全体の端末みたいなものだし、全体でも善悪概念はほぼなくて無機物味が強い。
      いい例え話か分からないが、小さい子供が自分には価値のわからないガラクタの山(なぜか動いてこっちを攻撃してくる)を背にして必死にナイフ構えてたら、「待った待った、自分は敵じゃない。な?背中のものと自分と、君自身をよく見てくれ。自分は敵じゃないってわかるだろ?」って言いたくならん? -- [8M6a/.pfR5E] 2021-10-23 (土) 02:01:23
    • 全部イベント見てる俺もわからんから大丈夫だ -- [dfKWBYaX3xI] 2021-10-23 (土) 10:12:10
    • 今回の話はスカジ-スペクターの属していた組織の話とスカジ自身の過去の話がメインだから二人のプロファイル見とけば大体楽しめるはず。騎兵は最後にちょっとだけ描写あるけど9割はスカジのコミュ障脳筋エピソードだからそんなに重要じゃないかな -- [ROZuYF8D40k] 2021-10-23 (土) 13:23:48
      • 騎兵はどう考えてもグラニちゃんが人の話を聞かないのが原因だろ! -- [ca661advQfU] 2021-10-23 (土) 14:10:01
  • 勲章加工狙うと医療置くところなくて難しいな… -- [Yt2mJzKhO6E] 2021-10-23 (土) 00:32:30
    • 高レア縛ってるんでもなけりゃ火力ガン積みで焼き尽くせるから医療はいらんけどね -- [jwoifOCnHbQ] 2021-10-23 (土) 01:50:09
    • 自動指揮は別に作るのであればスルトアッシュエイヤでも使えば楽勝じゃね -- [dfKWBYaX3xI] 2021-10-23 (土) 10:09:11
      • 星6全然持ってないから高レア火力でいるの銀灰だけなんだよね -- [Yt2mJzKhO6E] 2021-10-23 (土) 12:08:48
    • イベリアのデストレッツァは全てを解決する -- [fjgOOPrQQGE] 2021-10-23 (土) 12:02:21
    • ジェイを使うのです -- [cM2LbbAa/IA] 2021-10-23 (土) 12:24:16
    • 唯一高台がまともに使えてロボも処理できる右下にごちゃっと固めてクリアした -- [MzJMHtCWqE.] 2021-10-23 (土) 13:04:22
  • 加工条件はこれ神経ダメージ治せないことより高台制限される方がよっぽどつらいな -- [VlPw7wvhFck] 2021-10-23 (土) 01:05:48
    • いうて特に術攻が必要のない柔らか海産物ばかりなので、火力も回復も地上メインでいける。高台にはトビウオ対策の狙撃が一人いれば十分かと。適当な盾にトビウオの攻撃誘導すれば狙撃も落とされないし -- [lZiWN73YuIQ] 2021-10-23 (土) 01:16:59
      • トビウオくんはイフリータで焼いたなあの通路は接待すぎる -- [5yJ9TQQ1jiI] 2021-10-23 (土) 02:10:06
    • どんな時でも前衛ナイツだ -- [DLAktzr5gZ2] 2021-10-23 (土) 02:40:29
  • 敵の第二陣は、ボスを除く敵を17体倒すことが出現トリガーになってるので、速攻できる火力がない人は、ピアッサー君を2体ほど重装2人で挟んで耐久してあげると良いかもです。 -- [BHjrYj9uYzo] 2021-10-23 (土) 02:54:52
    • 追記:自陣左上の地上マスに重装を2手目に置いたら、触手君から自陣左の地上マスと近くの高台マス守れますので、持久戦する人は試してみてください。 -- [BHjrYj9uYzo] 2021-10-23 (土) 03:01:16
  • SV−9濁心スカジ、グレイディーア、スペクターの3人で突破できた。強いボスじゃなかったとはいえ嬉しい -- [J3h8HD.KqnU] 2021-10-23 (土) 04:09:37
  • イベリアはヤーナムで、エーギル(国)は漁村・・・・・・? -- [6jhUZtCK58.] 2021-10-23 (土) 07:54:02
    • 最終ステージで年老いた赤子が出てきそう -- [qxJfI5mxDGw] 2021-10-23 (土) 08:59:29
  • クリアしないとストーリーが見れんしこれくらいの難易度がちょうどいいように思う。物足りないベテランドクターには難易度相応のEXを用意する感じにして -- [Wvn/d7AZCAc] 2021-10-23 (土) 09:08:02
    • 同意。むしろEXも簡単でいい、地獄はEX強襲だけにしとけばええやろ。いまは強襲との差が無さ過ぎて大半のステージが2回繰り返すだけになってるしな -- [rPkerKEdXGs] 2021-10-23 (土) 12:51:09
    • わかる。通常ステージはこのくらいの難易度がいい。本質君や国土おじは苦しかった・・。 -- [aFDygsqdVUA] 2021-10-23 (土) 16:14:45
  • クローラーのページで教えてもらったけど攻撃力を低下させると神経ダメージも小さくなる。
    これどこかに書いといた方がいい? -- [Wd2Ud6ZIDBI] 2021-10-23 (土) 09:16:12
    • 神経ダメージ自体が敵の攻撃力のn%の固定値だから敵に対しての攻撃デバフは有効なんだよねぇ、書くとしたらTips→新たなギミック の神経ダメージの項に補足するぐらいでいいかも -- [JAyCI7v9XwQ] 2021-10-23 (土) 12:13:08
      • ちょっと書き足しておきました -- [Wd2Ud6ZIDBI] 2021-10-23 (土) 13:25:18
  • アニタはロドスまで付いてくるかなって期待したけど来なかった…残念 -- [MCxj9fnMLOI] 2021-10-23 (土) 09:35:19
    • あの子の帰る場所はあの街だから仕方ない。サルヴィエントがどうなるかについては、審問官ちゃんたちを信じよう。 -- [wGGKQFC6tWM] 2021-10-23 (土) 10:13:00
  • 触手プレイされてるときに神経毒スタン発生すると、触手除去したらスタン解除されるから復帰早くなるな。狙って使うの難しそうだけど。 -- [Xvzs0RWzxYQ] 2021-10-23 (土) 10:45:14
  • 司教見た瞬間、お前別のイベントにもいただろってなった
    ただの立ち絵使い回しなんですがね -- [dh//moPYnE2] 2021-10-23 (土) 10:57:39
    • たぶん同一人物やで
      たぶん、知らんけど -- [wBlsaQE4Q6Q] 2021-10-23 (土) 15:37:05
  • なぜアイリーニが実装されないのか
    この後本編にも絡んでくるのかな -- [lCDxbNMiIyI] 2021-10-23 (土) 12:07:26
  • 年配って言われた大審問官めちゃくちゃお強いっすね。。。 -- [lswK/UG5beI] 2021-10-23 (土) 12:36:32
    • ロドスでもヘラグとレンジャーおじいちゃんといった年配強者も居るし、パトおじなんか100年以上生きながらテラ最強クラスだったから年食ってもテラの戦闘民族は凄い… -- [fOZUpFX3NKs] 2021-10-23 (土) 14:00:54
    • テラの世界に老いぼれを見たら「生き残り」と思え -- [G/mXNuDm1YM] 2021-10-23 (土) 15:45:28
  • 化け物を狩る狩人が実は化け物になる運命で実験の産物でもあったとか、思ってた数倍はブラボだった。 -- [Oeb6kLi0oyw] 2021-10-23 (土) 13:52:36
  • メンテナンスユニット君、戦車みたいなキャタピラかと思ったら普通の車みたいな四輪?五輪?で移動してる感じか。機体に書かれてる?M-28のMはメンテナンスかな? -- [mrtUcQTK52U] 2021-10-23 (土) 14:03:00
  • 瞬間火力が整っていたから楽に行けたけど、そうではなかったら汚い悲鳴を上げることになりそう -- [OKL3dOXVYYI] 2021-10-23 (土) 14:11:50
  • 加工条件を達成したはずなのに未達成のままで悩んでいたけれど原因判明
    Wの地雷のせいだった -- [OKL3dOXVYYI] 2021-10-23 (土) 14:36:47
  • 3人とも足長すぎでしょ......今回のイベントは特に挿絵が綺麗で好き -- [b7hS44suw..] 2021-10-23 (土) 14:39:43
  • スカジ&アニタの会話劇はつらいかった。もうちょっとつらくない会話劇になる相手役が欲しかった -- [gRUCp/N0R2A] 2021-10-23 (土) 14:44:45
    • アニタの会話相手としてエリジウムとウユウくんを派遣してあげたい -- [3ZzdXZL0mR6] 2021-10-23 (土) 15:13:06
  • 少人数周回中に信頼度上げメンツ配置即撤退で鐘鳴らしまくるだけで稼げるの草 -- [5Jb5DXyQh3g] 2021-10-23 (土) 14:46:37
  • 司教が死んだら海の恵み食べてた人間全員怪魚化だと思ってたから最後までビクビクしてたわ -- [MpE91AvvmRE] 2021-10-23 (土) 14:53:09
  • 漁村に上位者ゴースが現れて大喜びの聖歌隊が古狩人のマリアと穢れた血族を餌に月の香りの狩人を誘き寄せたのを医療教会の処刑隊が漁村ごと灰にしようとしたけどビルゲンワースの末裔が介入したことで狩人が幼年期を迎えるのは回避されたというわかりやすいストーリーだった -- [U4x2t2NB0XQ] 2021-10-23 (土) 14:56:12
    • お寒いでしょう、狩人様 -- [UqJ5K/mUsVw] 2021-10-23 (土) 16:34:27
    • これは啓蒙高いですねぇ・・・ -- [bdcbuw7I0lg] 2021-10-23 (土) 22:15:51
    • 実際狩人様だと単語置き換えられるから理解捗りやすいよね。没データのゴースは本来えぶたそを表すものだったっていう背景も組み合わさっててやっぱ開発も脳に瞳宿してんなって思った -- [T3Z7dLQwv86] 2021-10-24 (日) 02:00:08
  • 本当に結晶のドロ率やばくねぇか?500理性使ってドロップ3個とかなめてんかのか糞が -- [Z9COEJYrwjw] 2021-10-23 (土) 15:07:29
    • 時間をおいて周回することにした よくない流れが来てると思いたい -- [Z9COEJYrwjw] 2021-10-23 (土) 15:20:24
    • 結晶に限って言えばR8-11回ってた方が良い気がしてる。 -- [pYa18HU2yRc] 2021-10-23 (土) 16:19:51
      • 周回中はそう感じるかもしれないけど、実際はR8-11の1.5倍以上効率がいいからそんなことは無い。 -- [tnkjTIQX5wA] 2021-10-23 (土) 16:22:25
    • 流石になんか間違えてない?ステージとか、途中で加工したとか、上級と見間違えたとかさ。500理性=27回やって3個以下になる確率0.0000000011%、1/1000億になっちゃうぞ…… -- [5A9qjcKLZ9w] 2021-10-23 (土) 19:19:02
    • 確率の壁を豪快に突破してて草 -- [ODfjeoS2CE.] 2021-10-23 (土) 21:40:54
  • 物々交換コンプにレコード6300必要ってことは月パス込みでもコンプ無理では?上級理性回復剤込みでも無理な気が -- [GAdt3n//3tg] 2021-10-23 (土) 15:25:22
    • そうだね -- [dfKWBYaX3xI] 2021-10-23 (土) 15:47:56
    • 前回のイベントから紙幣の交換量が増えてる?と思うのでその影響かなあ。幣を取るかそれ以外を取るかはご自由にって感じかね。 -- [asBH5QCXk9I] 2021-10-23 (土) 18:06:59
    • そこに純正源石があるじゃろ? -- [VlPw7wvhFck] 2021-10-23 (土) 18:31:04
    • 月パス+今週分の任務報酬の上級理製剤で足りる。家具パーツいらないなら上級も使わない -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-23 (土) 19:36:23
    • 今週、来週、再来週の任務で理性600回復分。
      ログインスタンプでも600回復分。
      ここのステージクリアボーナスを信じて計算したらギリギリという結果出たけど。 -- [NdYozElUZSY] 2021-10-23 (土) 22:34:03
  • 海草を海水で発酵させた酒めっちゃ不味そうというかしょっぱそうだな -- [oq9DoSrSK5k] 2021-10-23 (土) 16:02:10
    • 海藻使う酒があるのか調べたら、「ブドウ酒に混ぜた古代の酒」「海藻と米から作る隠岐の焼酎」「わかめ酒」が出てきたわ -- [SPl48djyFtU] 2021-10-23 (土) 16:29:13
      • スカジのワカメ酒...ってコト!? -- [oq9DoSrSK5k] 2021-10-23 (土) 19:29:41
      • 閃いた -- [EgI2dKacGIw] 2021-10-23 (土) 22:06:39
      • ここに、下半身とオサラバした誰かの上半身が・・ -- [JccH0aRBe..] 2021-10-24 (日) 00:31:55
    • 現実世界では西暦50年にはディオスコリデスの薬物誌に海藻から作る酒って記述が有る位だしエーギルとかでは一般的だったんじゃ無いかな? -- [dyfNL/RlMXw] 2021-10-23 (土) 21:59:45
      • にしても海水は流石にしょっぱいやろ -- [dE8S7YuSOB.] 2021-10-23 (土) 23:18:12
      • どうだろう、海藻から染みでる水分が純水並のものであるなら塩分が沈殿して上澄みの液はアルコール分に分けられるとかあるかもしれん。マジで適当に言ってるけど。 -- [9ndJdcJk022] 2021-10-24 (日) 00:31:36
      • ローマ帝政時代から?すごいなー -- [tfDsAD9K9CI] 2021-10-24 (日) 08:59:09
    • 海藻から作るお酒ってクトゥルフ神話にある水中で呼吸ができるようになる飲み薬がモチーフなのよ(たぶん) -- [TJKecvxJDpo] 2021-10-24 (日) 04:26:54
  • 関係性とかがストーリー読んでも結局よくわかんなかった。
    解説してるところがあったら教えてくれませんか… -- [6BDdqpHtf2E] 2021-10-23 (土) 16:03:48
    • つべにイベント毎にストーリー解説動画上げてる人いるからそれ見るといい -- [9nsrR2SgZHQ] 2021-10-23 (土) 16:18:19
    • 「遺塵の道を 考察」で調べると解説サイトが出る
      スカジイベはまだ出てないけど -- [SPl48djyFtU] 2021-10-23 (土) 16:30:03
  • 信頼度ボーナスのオペレーターって濁心スカジじゃないとボーナスかかんないのかな
    スカジと濁心スカジは信頼度共有だけどボーナスオペ一覧には濁心の方しか載ってないから疑問に思ったんだけどそもそも信頼度maxだから試しようがない... -- [o8g0tJlcV.Y] 2021-10-23 (土) 18:22:53
  • ☆5でアカフユとかいうシナリオに一切関わってこない謎の存在出すくらいならアイリーニを☆5で実装でよかったのではw -- [ImREJOiBwYQ] 2021-10-23 (土) 18:42:10
    • じゃあなんでマリア二アールの時はアオスタじゃなくてムリナールおじさんが来てくれなかったんですか... -- [o8g0tJlcV.Y] 2021-10-23 (土) 18:53:45
    • イベント同時ガチャの星5ってイベントと関係ある方が少ないだろ -- [oq9DoSrSK5k] 2021-10-23 (土) 19:28:24
    • 最近始めたのかもしれんけど、新規☆5は大抵イベントに関係ない -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-23 (土) 19:37:58
      • いや、大抵は言い過ぎか。関係ないことも多い、で -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-23 (土) 19:41:19
  • ふんわりとしか理解できなかったから結局アビサルハンターは何者なのかよく分かんなかった
    混血種なのか血を入れられたエーギルなのか、
    シンプルにシーボーンと同じ存在なのか -- [NpeXIObceXU] 2021-10-23 (土) 19:15:59
    • エーギルはシーボーンに感受性があり、特にその血が濃いのがアビサルという話じゃない? -- [gDjYHKqHSj6] 2021-10-24 (日) 08:43:03
  • 海の存在が厄介すぎる。
    陸は天災以外にウルサスで100年周期でヤバいのあるって示唆されてるし、炎国はニェンの大元が起きるとやばいわでテラがヤバい。 -- [jzVEE7WkypE] 2021-10-23 (土) 19:29:37
    • というかテラの外側は大概神だの悪魔だので大概やばいから殊更イベリアだけやばいと言う訳でも無いような
      アビサルハンターも利刃と似たような存在なんじゃ無いかな -- [oq9DoSrSK5k] 2021-10-23 (土) 19:34:00
    • 鉱石病がなくとも、割と詰んでる世界観 -- [OKL3dOXVYYI] 2021-10-23 (土) 20:15:28
    • 今後メインシナリオで語られていくんだろうけどこんなどうしようもない世界でどうやって人類がここまで発展できたのか不思議すぎる -- [PrfxnNBlPcU] 2021-10-23 (土) 20:49:37
      • 逆にこれだけ発展したからこそヤバいのを発見してしまったり、ヤバいのが手を出してくる条件が一定以上の発展度であったり、過去にもっと発展した文明がヤバいのを生み出して滅亡後にその残滓から発展をショートカットしてきたのが今の文明かもしらんし… -- [a3AnM6Wn3yM] 2021-10-23 (土) 23:19:54
      • 昔は知る手段がなかったけど技術進歩して観測しちゃいましたSAN値直送って良くある話だしね -- [4hRX8f69Cgk] 2021-10-24 (日) 04:45:22
  • 大審問官は頭の先までイベリアの教義に殉じているように見せて実は部下が疑問を持つことを喜ばしく感じているけど、でもそうした葛藤を乗り越えて行き着く境地がやっぱり大審問官の今の振る舞いならなおさらイベリアに救いが見えない… -- [7xWqMgXjyaM] 2021-10-23 (土) 22:58:55
    • 大審問官自身は自分の立場とか色々あるし、もしかしたら家庭とかもあるかもしれんから変わることが出来ないからこそ次の代に託した…ってことなのかもなぁ -- [K43WDldi/Oo] 2021-10-24 (日) 01:26:31
  • ほぼ全編会話のドッジボールだからケルシー構文イベントに続いて読みづれーの何の。話の要旨というか大筋自体はシンプルなんだけど -- [Fd2UEqDWnSg] 2021-10-23 (土) 23:06:15
    • わかる。終わってしまえば全体の流れはわかるんだけど、頭悪いからいちいち単語の意味を理解しようと思ってログ読み返してしまう -- [Hq1o.FLQIKQ] 2021-10-24 (日) 00:32:51
    • 確実にステージクリアに使う時間の10倍以上読み物してるわ、もうゲームじゃなくて読書やろw -- [yVlMPqnZJks] 2021-10-24 (日) 11:03:08
    • 今後まだ話が続くのは確定だから、あえてぼかしまくってるからな。フロム脳を働かせるのだw -- [bNYy5a/NfH2] 2021-10-24 (日) 12:01:36
  • 今回のイベントエネミーみんないい意味でめちゃくちゃキモい。神秘的な雰囲気でどこか美しさも感じさせるが、しかし一目で絶対に人と相容れないとわかる。個人的に100点満点中120点をつけたい完成度。 -- [g5zMbSN47gM] 2021-10-23 (土) 23:10:48
  • 話の通じねえ奴等のイベントだからしょうがないけどほんと話通じねえなこいつら!!ってずっと思っちゃった -- [J1pQIxXOEwQ] 2021-10-23 (土) 23:19:50
  • アニタちゃん今後の人生どうなるんです… -- [TJyKo4ONzS.] 2021-10-24 (日) 00:16:10
    • 数年後、ハープを手にしたさすらいの歌い手さんがロドスを訪れたという… -- [F3RBave4SVI] 2021-10-24 (日) 07:42:05
      • これだったら救われる
        ただ怖い伏線らしきものもあるわけで -- [OKL3dOXVYYI] 2021-10-24 (日) 09:28:19
    • ケルシーばあちゃんが最低限生存ぐらいの世話は焼きそうなもんだけど、イベリア自体がやべー国だから唯一オペレーターで関係持ったスカジが強くロドスに要請しない限りはロドス就職ルートは無さそうな気もしている・・・ -- [ROZuYF8D40k] 2021-10-24 (日) 12:50:41
  • SV-9始めた瞬間出た言葉が「デカすぎんだろ……」だったけどおおホントにデケェな!おおホントにデケェな!!
    いややる前にここ覗いてデカいって言うのは見たんだけど、せいぜい進化の本質くん見たく1マスでギチギチかと思ったらホント規格外で草生え散らかした。 -- [9ndJdcJk022] 2021-10-24 (日) 00:34:48
    • 同じく、本質君とかポンペイみたいな1マスにはみ出してる感じかと思ったらマジでかくて一言一句同じ言葉吐きましたわw -- [f.K6mwVR.k6] 2021-10-24 (日) 03:55:43
    • というかこんなの作れるなら本質君もこれ規模にした方が見栄えよかったんじゃ説が… -- [B0Y6SMPnSYY] 2021-10-24 (日) 12:09:50
  • イベント開始画面ってストーリー進めるごとに人増える?
    最初スカジだけやった気がするんだけど -- [ZkdFVCu1I2Y] 2021-10-24 (日) 01:05:20
    • 最初から3人いたよ -- [F3RBave4SVI] 2021-10-24 (日) 07:35:05
  • 治療施設くん隣にいてくれるなら地雷でもええんか・・・それでええんか・・・ -- [Slm/KKmYq8k] 2021-10-24 (日) 01:17:50
    • お疲れ様です。Wにジャガイモ置かれて勲章逃したポンコツドクターです、ご安全に -- [f.K6mwVR.k6] 2021-10-24 (日) 03:56:59
      • パァン! アハハwww -- [EgI2dKacGIw] 2021-10-24 (日) 10:22:19
  • SV-9,マゼランS3とサリアS1の二人でクリアー!!褒めて!!!ありがとう!!!!
    最初にCP30くらいまで待って下部右側高台にマゼラン,次いでマゼランの右斜め下にサリア.ドローンは左右の
    ピアッサーに向けて処理,あとはもう中央狙いでガジガジ.サリアはS2特化3ならS2のほうがいいかも -- [0lOMmtzxMG.] 2021-10-24 (日) 01:36:27
    • すごい!コングラッチュレーション! -- [4eAVgOrl.oQ] 2021-10-24 (日) 05:34:22
  • 個人差はどうしてもあるからざっくりと参考にしたいんだけど、石ガッツリ割ってる勢は今回の三種素材どれくらい掘る予定? -- [KGGGUrESWpY] 2021-10-24 (日) 08:29:26
    • 月パスのみの微課金だけど80個くらい。これくらいじゃがっつりにはならんかな -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-24 (日) 09:01:54
      • あごめん、割る石の数じゃなくて素材数か。貯める端から使ってるから正確じゃないだろうけど装置0→300、素子0→200、岩100くらいかな -- [xZotZnnDXm2] 2021-10-24 (日) 09:44:07
    • 岩300・素子30・装置0開始で、岩300(放置)・素子300・装置500にする予定
      多分1日12個くらい割る感じ -- [cQV.yGMS52g] 2021-10-24 (日) 09:33:53
    • 各素材200くらいは貯めたい。今回はどれもよく使う素材(結晶は今後の需要が更に高くなる)から回収できるだけしても損はない。源岩は理性とリアル時間に余裕あるなら1-7の方が効率はいいけどね… -- [2UoewY5SAq6] 2021-10-24 (日) 09:52:57
    • 素子400は掘った。装置は500くらい確保しておきたいなあ -- [ODfjeoS2CE.] 2021-10-24 (日) 11:48:07
  • イベントのイメージソングつべで聞いてきたけどみんな「デスストランディングバイブ」って書き込んでて草 -- [GITU9b66tz6] 2021-10-24 (日) 08:53:15
  • 司教はなんでスペちゃんにえっちな実験しないの?無能なの? -- [lUICuf4kLO6] 2021-10-24 (日) 09:21:41
    • もうじき年末だから同人ナイツなドクターがやってくれるさめいびー。 -- [ggj7bAgGuZE] 2021-10-24 (日) 10:16:52
  • どうして初級装置落ちるマップが無いの…?(ケルシーとスカジのスキル上げ停止) -- [ggj7bAgGuZE] 2021-10-24 (日) 10:21:18
  • 装置落ちる確率低いな!?と思ったので、200周して統計をとってみました。
    最高上振れ6
    最低下振れ3
    ドロップした数105
    試行回数が少ないのと結構な上振れが起きていますが、おおよそ49〜51%くらいでしょうか。
    落ちないと感じている方は、少しでも気分の慰めになれば幸いです。
    というか需要が多い装置なのに、なんで他の素材よりドロップ率低いだろう… -- [Xo.AlbjvUpM] 2021-10-24 (日) 11:31:01
    • 価値の高いアイテムとして扱われているからじゃない?一般資格証で一番高いのはRMA70-12と中級装置だし。 -- [oxOWD64zuH2] 2021-10-24 (日) 11:53:33
      • 通常ドロップでも初級の確定がありませんしね。
        意図的に貴重な素材にしてるんだなとは感じるんですが、イベントの時くらいは今回の素子結晶のドロップ率ぐらいにしてくだちぃと思わなくもないのですが… -- [Xo.AlbjvUpM] 2021-10-24 (日) 12:07:59
      • FP交換でも初級装置は1個単位の販売だもんね……初級から加工で調達ができるだけRMAより有情と考えたほうが良いかも -- [EgI2dKacGIw] 2021-10-24 (日) 12:10:30
  • 大陸版でも装置が落ちるイベントが今のやつ以外に無いから出来るだけ集めておきたいけど…装置200貯金するだけでも、それなりに石割らないと無理そうだね -- [u2gBEFbmJ1A] 2021-10-24 (日) 11:32:02
    • 上の105ドロップするまでの数も、少なく見積もって20個以上は割ってます…
      周回に掛かる時間も少ないので、そういった面での効率も良いとは思うんですけどね。 -- [Xo.AlbjvUpM] 2021-10-24 (日) 11:52:27
    • 100装置=200周=3,600理性=26.6石を基準にするといい。 -- [oxOWD64zuH2] 2021-10-24 (日) 11:55:47
    • 石35個と貯めといた薬全飲みしてまだ100届いてないよ -- [6i6QkqyP2ck] 2021-10-24 (日) 19:08:47
  • これスペクターの脊髄、希釈しても小国汚染するんでしょ?
    鉱石病患者って死後爆発するんだよね?スペクター死んだら核以上の規模の爆発が起きるんじゃ… -- [B0Y6SMPnSYY] 2021-10-24 (日) 12:07:51
    • 死ぬ前にシーボーン化して最強の源石海棲生物になるからセーフ(白目)
      グレイディアー!はやく船見つけてくれー‼︎ -- [4YHZodUMAhc] 2021-10-24 (日) 16:09:34
  • これ結局、エーギルは一方的にシーボーンを敵対している、深海協会はエーギルと陸人を滅ぼすor利用しようとしている、シーボーンはエーギルを知りたい&こちら側に引き入れたいって感じだよね?
    これ陸人側とシーボーンで友好関係って結べんのか?深海協会とエーギルが間に絡んでるから面倒くさくなってるだけでシーボーン自体は別に敵対してない気がするんだけど… -- [B0Y6SMPnSYY] 2021-10-24 (日) 12:17:09
    • シーボーンは種の保存と繁栄っていう原初的な欲求のみを持ち合わせてるから有効関係とかそういう政を理解するのは現段階だと難しい気がする。
      仮にそれに適応したとして、その目的の延長線上に陸への勢力圏拡大がifの世界線で示唆されている以上危険性はよっぽど平和ボケしてない限りは陸人も気付くんじゃねえかなぁ。危険性はアビサルハンター初め既に関係持ってるエーギル人から伝えられるだろうし -- [ROZuYF8D40k] 2021-10-24 (日) 12:45:12
    • 純粋なシーボーンは同族かどうかってのを意識してるだけで、それ以上の善悪とか敵味方っていう認識がないと思った方がいいんだろうね。そして、シーボーンとして「同族ならみんな一緒がイイよねー」っていう思いがあるだけでそれ以上の感情的な意識が無い存在というか。ゆえに友好関係というか(同族に対して以外は)相互不干渉の成立はほっておいても成り立ちそう。ただ、その純粋なままのシーボーンという存在に異物が混ざってその思考形態が変化していくという展開はままあるわね。って -- [Y5UA5hx8aJY] 2021-10-24 (日) 13:05:15
    • 他作品のフェストゥムとか屍人とかバジュラとか他にも色々ありそうだけど、「人類理解したい〜」とか「同化してあげたい〜」とか「助けてあげたい〜」みたいな純粋な動機だとしても人類にとっては生存の危機レベルの大被害だったりするわけで…シーボーンもそんな匂いがするよ -- [ODfjeoS2CE.] 2021-10-24 (日) 13:15:32
      • この手のやべー外来種とは得てして殺し合う以外の方法が作中で提示される(対話・意思疎通が可能な種が生まれ始める等…)けど、シーボーンは今の所それが無いからなぁ…… -- [G/mXNuDm1YM] 2021-10-24 (日) 16:15:43
    • シーボーン側もお前たちがいるのは我々の領地だ的なこと言ってたし基本上から目線だと思うぞ -- [WdP9gT.TflQ] 2021-10-24 (日) 15:16:06
    • シーボーンは種の繁栄しか考えてないからそのうち陸全部侵略されるぞ -- [5f4mod/mVHQ] 2021-10-24 (日) 20:32:51
  • こういう巨大ボスをみんなでタコ殴りにするの楽しいから、今後もちょいちょいこの手のボスも出してほしい -- [psQLmeYvicI] 2021-10-24 (日) 12:33:50
  • 「神」はもうスカジ達の特攻で殺されてるのに、海の脅威はまだ終わってないのが謎
    今更大元1体倒しても残りの子孫がわんさかいるから無問題ってことなんだろうか -- [4YHZodUMAhc] 2021-10-24 (日) 16:11:40
  • SV-4の敵の動きは
    最初の犬:スカジの脅威を本能で感じ取って逃亡
    2・3体目の歩兵:最初ビビって様子見てる内に仲間が残らずスカジに切り捨てられてしまいヤケを起こしてkamikaze(2体目)、戦意喪失して逃亡(3体目)
    っていうことなんだね。落とし穴=死じゃないことはイーサンの回想でもそうだったし。
    そう思ってみると腰の引けた動きに愛着が湧いてきた。 -- [6clw5s39WjQ] 2021-10-24 (日) 16:30:27
    • 4じゃなくて1だった! テンキーいっこズレてた・・・ -- [6clw5s39WjQ] 2021-10-24 (日) 16:30:49
  • アニタちゃんからモチーフになった生物が読み取れないのがこう…なんとも……多分海の生物なんだろうけど…元は陸の生物モチーフだったのに海によって変形させられてしまった人も居るんかな… -- [nLqSvRCZKlQ] 2021-10-24 (日) 16:33:58
    • アニタ含めてみんなリーベリじゃないの -- [EuwMgFgaYWg] 2021-10-24 (日) 16:37:30
      • アニタちゃん言われてみたら何となくカラス感あるな -- [ac5R7//br9s] 2021-10-24 (日) 17:52:51
  • 本質君がこのサイズだと少なくなった通路に悪性混じりの変異腫瘍が溢れてきてとんでもない地獄絵図になりそう -- [ac5R7//br9s] 2021-10-24 (日) 16:38:47
  • SV-9右上左上のピアッサー計2匹をドリフターズがわく前に単騎で倒せるのはカフカとマゼランのみ?エイプリルだとボスに吸われて倒せなかった。 -- [ETp5Xp4D39w] 2021-10-24 (日) 17:00:23
    • 初期配置の2匹ならサガS3でもいけたよ 重傷から自然死になるからちょっとラグあるけど -- [0s024vcaiXI] 2021-10-24 (日) 18:29:32
      • あっゴメンこれ4匹全部単騎でってことか 右真銀斬で巻き込み処理して左サガだから2人使ってるわ -- [0s024vcaiXI] 2021-10-24 (日) 18:32:11
  • 司教が巨大化して3人が対峙してるシーン、スペクターのお尻のせいで話が全く入ってこなかった -- [HD7uEmblpjw] 2021-10-24 (日) 17:17:52
  • EX-8おもしろかった〜、オンゲのレイドボスバトルみたいな戦場になるの最高。ギミックもこれまでのおさらいって感じで自然に理解できるし、なんていうか完璧なイベントだったわ〜 -- [gboOBnMLVf6] 2021-10-24 (日) 17:19:38
    • ゴメン、SV-9。みすった -- [gboOBnMLVf6] 2021-10-24 (日) 17:20:12
  • 海からの食料って、これ魚とかじゃなくてぐちゅぐちゅぬるぬるの肉腫とか軟体の塊みたいなアレだよね…?
    でもこれ自体を食料とするだけなら心身に即効性の害はない…のかなあ… -- [9ZKyyDV.M0w] 2021-10-24 (日) 18:11:21
    • 食べれない方がはるかに命の危機だからなぁ。身体構造を変化させる下準備みたいな可能性が無いとは言わんけど少なくとも長く食いつなぐ程度には問題はないんだろうとしか -- [nGUqyYzlj0k] 2021-10-24 (日) 18:29:18
      • 武田泰淳の「ひかりごけ」を思い出した。正常な思考能力を有していたら食べるという判断は下さないだろうけど、第三者が安全な場所から極限状況下の判断の是非を問うのは難しいよねって。 -- [7xWqMgXjyaM] 2021-10-25 (月) 15:31:30
  • アビサルは実は、人の姿を持ち思考を理解できるように進化したシーボーンで、しかし(経緯とか勘違いもあったが)自らの意志で今までと同じ立ち位置(恐魚を狩る狩人・人間側?)を選んだ、という風に解釈してみたけど、エーギルと深海教会をよく知らないからなんとも……

    エーギルにはアビサル以外に人の姿をした何がいるんだろう?
    ってか海の中に都市があるの? いくつも???

    とりあえず「闇落ちしないで……素カジのままの君でいて……」と思ったし、グレイディーアが姐さん呼びしたいくらい頼もしい。 -- [8XE9drxKywE] 2021-10-24 (日) 19:53:58


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-10-26 (火) 00:39:00