最終更新日時:2025-05-10 (土) 07:30:26

全キャラクター一覧 > ★6キャラクター一覧 > ロスモンティス




基本情報 Edit Edit

画像プロフィール
ロスモンティス
※全体像はクリック
コードネームロスモンティス
レアリティ★6
陣営ロドスアイランド
エリートオペレーター
性別
職業狙撃
職分投擲手
募集タグ遠距離/火力
戦闘経験1年
出身クルビア
誕生日7月6日
種族フェリーン
身長142cm
専門アーツ(運動制御)
鉱石病感染者
絵師唯@W
CV小倉唯
SD
ロスモンティス_sd.png
fileモーション.gif
特性入手方法
通常攻撃は地面上の敵に2回の範囲物理ダメージを与える
(2回目は余震、攻撃力の半分でダメージを計算する)
限定人材発掘()
個人履歴
ロスモンティスはロドスのエリートオペレーターであり、極めて珍しいアーツを身につけている。
大型生物への対抗、硬い対象の破壊、施設の緊急制動や小規模衝突の中断などの任務において素晴らしい働きを見せている。
また、陣地攻略戦、陣地戦、殲滅戦などにおいても極めて強い戦場把握能力と著しい戦術的価値を見出されている。
今はケルシーの指示により、殲滅戦のコアメンバーの一人として活躍している。

ロスモンティスの他全ての資料は高権限データベースに移行する。
初期未昇進(50)昇進1(80)昇進2(90)信頼度
HP874116614771944再配置遅い(70s)
攻撃力341461584688+60COST23 / 25 / 25
防御力123160200245+30ブロック1 / 1 / 1
術耐性10101015攻撃速度遅い(2.1s)
攻撃範囲
初期昇進1昇進2
□□□□
■□□□
□□□□
□□□
□□□□
■□□□□
□□□□
□□□
□□□
□□□□
■□□□□
□□□□
□□□
潜在能力
2段階3段階4段階5段階6段階
コスト-1再配置時間-4秒攻撃力+32第一素質強化コスト-1

昇進 Edit Edit

段階Lv龍門幣SoC必要素材獲得する能力
昇進150龍門幣初級狙撃SoC初級糖原初級装置ステータス上限解放
COST+2
スキル神経遮断習得
素質殲滅戦用装備開放
攻撃範囲拡大
30000初級狙撃SoCx5初級糖原x9初級装置x3
昇進280龍門幣上級狙撃SoCD32鋼上級アケトンステータス上限解放
スキル「君が望むままに」習得
素質思念維持開放
素質殲滅戦用装備強化
180000上級狙撃SoCx4D32鋼x4上級アケトンx5

素質 Edit Edit

名称段階効果
殲滅戦用装備昇進1攻撃時、敵の防御力を90(+15)無視
昇進2攻撃時、敵の防御力を160(+15)無視
思念維持昇進2配置時、戦場にいる【術師】からランダムに1名を選択し、対象と自身の攻撃力+8%

基地スキル Edit Edit

名称解放条件効果
超感覚初期製造所配置時、宿舎内のオペレーターが1人につき知覚情報+1
1知覚情報1思念連鎖に転化される
念力製造所配置時、思念連鎖2につき、製造効率+1%
意識実体昇進2製造所配置時、思念連鎖1につき、製造効率+1%

スキル Edit Edit

スキル1 意識拡張 Edit Edit

skill_icon_skchr_rosmon_1.png意識拡張 攻撃回復 
 自動発動 
Rank初期SP必要SP持続効果
104-次の通常攻撃時、追加で攻撃力の80%の術ダメージを与える
2次の通常攻撃時、追加で攻撃力の85%の術ダメージを与える
3次の通常攻撃時、追加で攻撃力の95%の術ダメージを与える
4次の通常攻撃時、追加で攻撃力の100%の術ダメージを与える
5次の通常攻撃時、追加で攻撃力の105%の術ダメージを与える
6次の通常攻撃時、追加で攻撃力の110%の術ダメージを与える
73次の通常攻撃時、追加で攻撃力の120%の術ダメージを与える
特化I次の通常攻撃時、追加で攻撃力の140%の術ダメージを与える
特化II次の通常攻撃時、追加で攻撃力の160%の術ダメージを与える
特化III2次の通常攻撃時、追加で攻撃力の180%の術ダメージを与える

スキル2 神経遮断 Edit Edit

skill_icon_skchr_rosmon_2.png神経遮断 自動回復 
 手動発動 
Rank初期SP必要SP持続効果
1204030通常攻撃の間隔を延長(+50%)し、攻撃力+10%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で0.7秒間スタンさせる
23931
33832
43733通常攻撃の間隔を延長(+50%)し、攻撃力+20%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で0.9秒間スタンさせる
53634
63535
73436通常攻撃の間隔を延長(+50%)し、攻撃力+30%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で1.1秒間スタンさせる
特化I3337通常攻撃の間隔を延長(+50%)し、攻撃力+37%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で1.2秒間スタンさせる
特化II3238通常攻撃の間隔を延長(+50%)し、攻撃力+45%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で1.3秒間スタンさせる
特化III3040通常攻撃の間隔を延長(+50%)し、攻撃力+55%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で1.5秒間スタンさせる

スキル3 「君が望むままに」 Edit Edit

skill_icon_skchr_rosmon_3.png「君が望むままに」 自動回復 
 手動発動 
Rank初期SP必要SP持続効果
1358025通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+10%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を1.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
279通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+15%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を1.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
378通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+20%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を1.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
47726通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+25%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を2秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
576通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+30%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を2秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
675通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+35%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を2秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
77427通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+40%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を2.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
特化I7028通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+50%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を2.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
特化II6629通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+60%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を2.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)
特化III6030通常攻撃の間隔を短縮(-50%)し、攻撃力+75%。通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を3秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)

スキルランク素材一覧 Edit Edit

Rank234
共通アーツ学I--アーツ学Iエステル原料異鉄の欠片アーツ学II初級異鉄-
x5--x5x6x4x8x4-
Rank567
共通アーツ学II初級アケトン初級源岩アーツ学II中級装置-アーツ学III合成コール中級アケトン
x8x4x5x8x4-x8x5x4
Rank特化I特化II特化III
スキル1アーツ学III上級砥石合成コールアーツ学III上級異鉄上級熾合金アーツ学III結晶制御装置上級源岩
x8x4x7x12x4x7x15x6x4
スキル2アーツ学III上級源岩砥石アーツ学III上級アケトン融合ゲルアーツ学IIIナノフレーク上級装置
x8x4x7x12x4x9x15x6x4
スキル3アーツ学III融合ゲル中級源岩アーツ学III上級装置上級異鉄アーツ学III結晶制御装置上級砥石
x8x4x11x12x3x6x15x6x4

モジュール Edit Edit

「メモ」

Rankステータス特性・素質更新   BOM-X BOM-X   
モジュール_レベル1.pngHP+175
攻撃力+55
特性更新
通常攻撃は地面上の敵に3回[+1回]の範囲物理ダメージを与える
(2回目以降は余震、与ダメージが攻撃力の50%になる)
rosmontis_mod-x.png
モジュール_レベル2.pngHP+250
攻撃力+65
素質「殲滅戦用装備」更新
攻撃時、対象の防御力を190[+30]無視
モジュール_レベル3.pngHP+275
攻撃力+75
素質「殲滅戦用装備」更新
攻撃時、対象の防御力を220[+60]無視
アンロック条件昇進2Lv60、任務1・2のクリア
モジュールデータx4、結晶制御装置x2、龍門幣x80000
任務1サポート以外のロスモンティスで敵に累計120,000ダメージを与える。
任務2メインテーマ 4-1を★3でクリア。
その際、サポート以外のロスモンティスを編成・配置し、ロスモンティスの攻撃で敵を10体以上撃破する。
強化モジュール_レベル2.png信頼度50
モジュールデータx4、データ補完チップx60、D32鋼x3、龍門幣x100000
モジュール_レベル3.png信頼度100
モジュールデータx4、データ補完マシンx20、融合剤x4、龍門幣x120000

「メモ」基本情報

ロスモンティスの特別限定記章

Rankステータス特性・素質更新   ISW-α ISW-α   
モジュール_レベル1.png攻撃力+45
攻撃速度+5
特性追加
統合戦略において、攻撃時に追加で攻撃力の100%の術ダメージを1回与える
rosmontis_mod-α.png
モジュール_レベル2.png攻撃力+70
攻撃速度+6
素質「思念維持」更新
配置時、戦場にいる【術師】からランダムに1名を選択し、対象と自身の攻撃力+8%。統合戦略において、【術師】を対象とした秘宝の強化効果がロスモンティスにも適用され、【狙撃】・【術師】を配置時、そのオペレーターの攻撃範囲内に戦術装備を1つ召喚する
※戦術装備は最大20体まで同時に存在可能
モジュール_レベル3.png攻撃力+90
攻撃速度+7
素質「思念維持」更新
配置時、戦場にいる【術師】からランダムに1名を選択し、対象と自身の攻撃力+8%。統合戦略において、【術師】を対象とした秘宝の強化効果がロスモンティスにも適用され、【狙撃】・【術師】を配置時、そのオペレーターの攻撃範囲内に特殊な効果を持ち、ステータスがより強化された戦術装備を1つ召喚する
※戦術装備の最大HP+1750、防御力+230、術耐性+35、配置時に周囲の敵を5秒間スタンさせ、周囲8マスの地上の敵の防御力-400、術耐性-20(重複不可)
アンロック条件昇進2Lv60
モジュールデータx1
強化モジュール_レベル2.png信頼度50
モジュールデータx1
モジュール_レベル3.png信頼度100
モジュールデータx1

「ロスモンティスの特別限定記章」基本情報

ロスモンティスの記章

「ロスモンティスの記章」基本情報

コーデ Edit Edit

始まりを抱く

プロファイル Edit Edit

ネタバレの危険性あり!気をつけて。

ボイス Edit Edit

クリックでセリフ一覧を開く

回想秘録 Edit Edit

  • 未実装

「ロスモンティス」が登場する他オペレーターの回想秘録

ゲームにおいて Edit Edit

広範囲の敵を掃討する対地上特化型アタッカー

第8章公開記念でマドロックと共に実装された期間限定の★6狙撃オペレーター。職分は投擲手。
リミテッドスカウト『』シリーズに分類され、原則同シリーズのリミテッドスカウト時のみ復刻される。

□□□  
□□□□ 
■□□□□
□□□□ 
□□□  

広い攻撃範囲からファイヤーウォッチ系の戦術射手オペレーターのようにも見えるが、性能としては全く異なる。
範囲ダメージを2回与える」という特徴を持った狙撃オペレーターである。
炸裂範囲は半径0.9マス。榴弾射手の半径1.0マスよりは心持ち狭め程度。
普段はそれほど気になる差では無いが、2マスに並んで敵が配置されていた場合、敵の当たり判定は半径0.1マスなので隣の敵にギリギリ届かない。

速射手以外の他の星6狙撃と較べると、攻撃力は低く、防御力は高台の中では高め。
配置コストは重いが、散弾射手や榴弾射手よりは軽めで、攻撃間隔が榴弾射手(2.8秒)より少し短く(2.1秒)、2回の範囲ダメージを与える。

育ち切ると「実質900超えの範囲攻撃・500超えの追撃を、そこそこの間隔で広レンジにばら撒く」キャラになる。
ただし、高台オペレーターでありながら空中には一切攻撃できないので要注意。

他★6狙撃とのステータス比較

素質 Edit Edit

殲滅戦用装備

一定量の防御力を無視する素質。2回目の余震ダメージにとっては特に有難い。
高防御の敵を撃ち抜くのではなく、低防御〜中防御の敵を効率的に処理していくためのものと考えよう。
また、この素質による防御無視は全てのバフデバフ適用後に行われる。
このため比率で防御力を低下させるスキルの恩恵が大きい。

思念維持

自身と術師1人への攻撃力バフ。攻撃力+8%となる。
配置時とあるが、配置順は問わない。術師が0人になれば無効、1人以上居れば有効になる。
イメージとしてはエクシアの「天使の祝福」に近いが、術師を配置しないと自身に対しても有効にならない。
対象となった術師を撤退させても、術師が配置されていれば、そのうち1体と自身に対して有効になる。
素質発動中はロスモンティスとバフ対象の術師に青白いオーラが発生する。
シナリオ上はアーミヤとの連携を表現する素質である。

スキル Edit Edit

スキル1 意識拡張 Edit Edit

攻撃n回毎に発動する強撃系スキル。この手にしては珍しく、術ダメージを追加し物理術混合ダメージとなる。
通常攻撃が変化するわけではなく、あくまで追加ダメージを与えるので術ダメージには余震は発生しない。
術ダメージ追加により散発的な敵の処理を早くでき、高防御の敵にもある程度対処可能。

特化3で必要SPが2まで短縮され、回転率が大幅に強化される。
チェンアルケットの素質でもSP回復可能。

混合ダメージで苦手な敵が少なくなり恒常火力が上がり自動発動で便利だが、低〜中防御の敵に対してはスキル2,3の方が速く倒せるかもしれない。

スキル2 神経遮断 Edit Edit

範囲攻撃の強化と確率スタンによる牽制能力を併せ持つスキル。

攻撃間隔の延長と引き換えに範囲攻撃の性能が強化される。
攻撃力バフとともに特性の余震が計3回に増える。
また、攻撃範囲は「半径0.9マス」から「半径1.5マス」まで拡大される。

スタン付与については攻撃毎に20%を計4回判定するため実質59%(1-0.8×0.8×0.8×0.8)でスタンさせられる。
モジュールを開放している場合では攻撃判定が5回に増えるため、このスタン確率は実質67%まで強化される。
スタンは確率であり確定では無いが、範囲拡大と合わせて敵集団への牽制能力においては他のスキルよりも優れている。

後述するスキル3よりも持続・必要SPが良好で、ブロックの必要も無い。
集団処理役として余震のダメージに期待するのならば特化も視野に入る。

スキル3 「君が望むままに」 Edit Edit

敵をブロック可能な「戦術装備」を即座に2体配置し、配置される戦術装備の周辺の敵を一定時間スタンさせた後、ブロック状態の敵のみに集中攻撃を行うスキル。

攻撃間隔を半分に短縮し、戦術装備含む味方がブロックしている射程内の敵のうち2体へ同時に強力な範囲攻撃を行う。戦術装備、他オペレーター、召喚ユニット関係なく、ブロックされていれば攻撃対象になる。
この2つの範囲攻撃は別個にダメージを与える。つまりどちらの攻撃にも当たる敵へのダメージ総量は2倍に跳ね上がる。ただし、狙って行うことは難しい。
特化による攻撃力の伸びが大きく、火力を期待する場合は特化3推奨。
戦術装備の配置およびブロックした敵のみ攻撃する性質からシェーシャの素質によるダメージ増加も期待できる。

戦術装備そのものはビーズワクスのオベリスク召喚とステータスは異なるが同様の仕様。配置にあたっては敵の居るマスが優先され、配置できる地上マスが1つもない場合は召喚されない。スキル終了時に消失する。
ブロック数2、HP5000、術耐性0。防御力はロスモンティスのレベルに依存し最大520。戦術装備がブロックした敵は防御力が160低下する。
戦術装備は自主撤退できるが、全ての戦術装備を自主撤退してもスキルは中断せず、スキルは効果時間終了まで続く。

最大の欠点としてこのスキル中のロスモンティスはブロックされている敵だけを攻撃するため、ブロック不可のゴースト兵などはスルーしてしまう。
ブロック不可マスに待機している敵や、未ブロックで移動中の敵を攻撃することもできない。必要SPも多い。
戦術装備もオペレーター同様スタン寒冷凍結を受け、特にスタン中はブロック数0になる。もちろん遠距離攻撃の対象にもなるため、超遠距離でスタンを撒く狙撃歩兵などは天敵。予め倒すか、他に遠距離攻撃を誘導するとよい。
また攻撃範囲の端に戦術装備や壁役を設置した場合、後からブロックした敵が範囲外に留まり攻撃できないことがある。そういった場合には戦術装備がブロックする直前に敵と同じマスにオペレーターを配置することにより、敵をロスモンティスの攻撃範囲に「押し込む」ことができる。
理論上の火力は高い。戦術装備でステルス敵をブロックすることもできる。少人数攻略に役立つこともあるが、計画性が求められる。

ビーズワクスの「砂の碑」との比較

総評 Edit Edit

低防御力〜中防御力の敵の殲滅を得意とする長射程の投擲手オペレーターで、範囲ダメージを活かせる密集した敵に対して効果的である。
スキル3の発動時は攻撃範囲の近距離マスに戦術装備を配置する。

狙撃・術師・補助などの高台攻撃職の中ではこの投擲手の職分のみドローン等の飛行ユニットに攻撃できない。
多段ヒットかつ範囲攻撃を軸とするため物理攻撃の通りにくい高防御力の敵も苦手。特に遊撃隊盾兵のようなヘイト持ち盾兵は天敵。
ただ変異腫瘍のような低耐久力の敵が殺到するステージでの活躍は期待できる。
使える場所と使えない場所がはっきり分かれるタイプのキャラと言える。

特殊限定記章(統合戦略専用モジュール)について

基地スキル Edit Edit

超感覚 / 念力意識実体
宿舎の人数に応じて「知覚情報」を生成し、知覚情報1につき製造効率+1%ずつ上昇。*1
最大で宿舎20人の時、知覚情報+20となる。

運用に関わるオペレーターや効率について詳しくはこちらのページを参照。
他オペレーターが生成した知覚情報も加算されるが、実用的な効率まで上げるには多くの人員が必要。
エーベンホルツは知覚情報を生成しつつ自身も高い受注効率を出せるのでシナジーが大きい。

効率の最大値だけ特筆すると、ロスモンティスは製造効率+90%を出せる。準備は非常に大変だが製造要員1人あたりの効率としては飛び抜けて高い。

小ネタ Edit Edit

中国語名:迷迭香 英語名:Rosmontis

メインテーマ7章にて登場する、ロドスのエリートオペレーターの一人。
年齢に関する描写があえてぼかされている本作品においては数少ない年齢が判明している人物で、7章(1097年1月)時点では14歳。
かつて存在した非人道的な研究所で、アーツユニットを介さないアーツマスターの生産を目的に生体改造された実験体だった。
本編時点ではロドスの切り札であり、殲滅戦のスペシャリスト。

6章ではRosmontisとしてブレイズの回想に登場。
自身と同じくエリートオペレーターのAceScoutブレイズとは仲良しである様子が伺える。

中国名の「迷迭香」は「記憶」を花言葉とするローズマリーの漢語表記。和名はこのままマンネンロウと呼ぶ。
オペレーター名の元、及び英語表記はローズマリーの学名「Salvia Rosmarinus」を、語源となるラテン語「海の雫(rosmarinus)」から、「山の雫(rosmontis)」に改変した造語であると思われる。
出身のクルビアが内陸国である事による地形的な設定を加味したものか、「海」の存在が国によっては縁遠いからということなのかもしれない。

アーツについて(7章以降のネタバレ注意)

本名および過去(イベント「孤星」ネタバレ注意)

テーマ曲

ロスモンティスの印丹精込めて製作されているが、まだ拙いところが残る植物標本。
彼女は、この植物たちがあなたの記憶に留められることを、心から願っている。
採用契約エリートオペレーター・ロスモンティス、その手であなたの執務室の扉を開け放つ。
彼女は武装していない、昨日彼女のお菓子を盗み食いしたことは、もう忘れてしまっているだろう、たぶん。

公式ツイッターの紹介 Edit Edit

ロドスのエリートオペレーターを務める少女。
記憶障害を患っており、言動からはまだ幼さを感じる。
家族だと思う人を何より大切にする。

「家族が傷つけられるのは嫌。家族を傷つけそうなものは、全部壊すよ。」

コーデ「始まりを抱く」紹介

コメントフォーム Edit Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • そもそもαロスモンの強さは火力だけじゃなくてあの装置も含まれてるからな -- [Pe1ZK6UQ2MU] 2025-05-10 (土) 11:21:26
    • その火力は全部咆哮金杯由来なの証明されたけどな
      他ローグは装置だけで希望持ってくからガチ弱い -- [tg4/F/4wgrI] 2025-05-10 (土) 13:17:39
      • 火力の保証が無くて装置もそんなに強くない環境じゃロスモンもそんな強くないよな
        ぶっちゃけサルカズローグだけでも大活躍できるからかなりマシな方だと思うよ -- [Pe1ZK6UQ2MU] 2025-05-10 (土) 16:28:42
  • 俺のアークナイツ壊れた
    ロスモンティス特化しようと昇進2レベル60まであげたのに訓練室に配置できないしそもそも存在しないことになってる
    誰か同じバグにあった人いる? -- [yK2qS3TFDQI] 2025-05-10 (土) 20:33:16
    • SLv7まで上げてないか既に全部特化してたくらいしか訓練室に配置できない理由なんか思いつかんな -- [SdWEAB9kvqs] 2025-05-10 (土) 22:51:53
    • たぶんスキルレベル7まで上げてない -- [p3VWgt6bEe.] 2025-05-10 (土) 23:39:08
  • 希望0ならグレイ超えたのに -- [elwJfM71EaE] 2025-05-11 (日) 03:05:59
  • 同時配置数4で難度12のクイロン戦に突入したがαロスモンのおかげで何とかなったぜ、医療撤退中も装置召喚で耐えた -- [CswvpFsibfw] 2025-05-11 (日) 11:39:21
  • ロスマンティス史上最も活躍してる多分最後の活躍 -- [q0cBQW45HEU] 2025-05-12 (月) 02:37:37
  • アンチはついに名前すらまともに書けなくなりました、っと
    履歴に出なくなっても荒らしに来るんだから筋金入りだよなぁ・・・ -- [Fz2weewS81.] 2025-05-12 (月) 04:21:01
    • あれはもう病気だから仕方ない -- [LbO9YryHNLY] 2025-05-12 (月) 15:21:37
    • というか管理人が言ってるのが事実ならずっと煽動していたアンチが土曜日に規制された状況なんだけど、それでも湧いてくるのってやっぱり複数人のアンチが存在してずっと粘着してるってことなんかな? -- [oGTs15.usok] 2025-05-12 (月) 16:27:38
      • あの規制からかなり静かになったからこれは愉快犯か、ずっと複数だったかだろうね
        愉快犯であってほしいとこだけど、前の荒れ方みるに複数だったんだろなって感じ -- [ocAvGhNbvSU] 2025-05-12 (月) 17:14:10
      • しっかりしたDPS計算が出されて根拠のない過擁護も止まったからな。 -- [6UxmQlP4Jd.] 2025-05-13 (火) 05:59:58
  • 堅守協定でもやっぱ強くないな… -- [FC/kRXzkn6.] 2025-05-12 (月) 11:56:45
    • 借りようと思ったのに誰も出してなくて泣いた -- [2dD6vODSQuw] 2025-05-12 (月) 16:34:19
    • 堅守協定は重装兵系統の敵が重くて物理はロスモンに限らずよほどの打点じゃないと使い物にならんしね
      てか狙撃はアンドレアナにメテオリーテに水チェンと比較的高防御にも戦えるオペが用意されてるのに何故あえてロスモン置いてんだと -- [SdWEAB9kvqs] 2025-05-12 (月) 22:59:14
    • 嘘でしょ…単純にエリート狙撃軸にS1添えて凍結系やスタングレ持たせるだけで単体、集団問わず相当遅延してくれるのに -- [QI7GQd5I75A] 2025-05-13 (火) 08:19:32
      • これ良さそう
        でもS2よりS1の方なのはなぜ? -- [09/BDeBaqfI] 2025-05-13 (火) 11:00:15
      • 凍結やスタンの発動条件が強撃と相性良いからでしょ -- [CdPZU7EPHT.] 2025-05-13 (火) 11:38:34
      • その視点は無かった -- [FC/kRXzkn6.] 2025-05-13 (火) 12:17:33
    • この人ロスモンティス見下すコメントばっかりして親の仇か何かなのかな -- [LbO9YryHNLY] 2025-05-13 (火) 10:00:22
      • ロスモンだけじゃなくてぺぺウィシャと荒れがちなページにばかり下げコメしてる時点でまあ荒らし目的よな
        今なら管理人報告で規制まで持っていけそう
        というか堅守のロスモンはスタン凍結積んでの妨害要因として普通に優秀なんだよなあ… -- [330bOZr4dG.] 2025-05-13 (火) 10:49:05
    • 精鋭にしなくても凍結つけてロスモン2人並べておくだけでイージーゲームになるくらいには堅守で優秀枠なんだが -- [KSeruHg8I6U] 2025-05-16 (金) 06:19:05New!
  • 色々言われてて交換Wと迷ったけどロスモンティス交換して良かったわ
    ローグ大好きマンとしてはローグで中々楽しい
    ただ術師の秘宝も対象になるって見て波紋の手もいけるか?と思ってたけど流石に無理だわなwww
    術師を対象というよりあくまで特定の職分対象だしな…
    術師券でも招集出来たら更に良かったかな〜 -- [1OPHvN/Avgk] 2025-05-12 (月) 21:49:34
  • スキル名がカッコいいからずっとS3使っていたけどもしかしてs1s2の方が使いやすいのか
    戦術装備置くの面白いけど適当に撃つと不発に終わりやすい -- [6Zy3MJuoqCw] 2025-05-13 (火) 22:45:58
  • ロスモンティス使ってなかったけど、堅守協定の仕様と噛み合っててだいぶ世話になった。せっかくだから統合戦略でもピックしてみようかな -- [Qm3Wu/oUlGM] 2025-05-14 (水) 08:03:24
    • サルカズとは仕様が噛み合ってて強いけれど、他はコメント欄にあるように微妙。堅守もそうだけど仕様に性能部分が振り回されすぎてる。 -- [A6lcFzNMPAE] 2025-05-14 (水) 09:45:14
      • サルカズと噛み合ってるならそれで全然良いよ。別に強弱議論したいわけじゃなく、使ってなかったキャラを使えるのが楽しいって話 -- [Qm3Wu/oUlGM] 2025-05-14 (水) 15:29:04
      • サルカズで強いのはそれなりに有名だから、それはもうやってると思っていた。 -- [ZzI2FYzjhjA] 2025-05-14 (水) 17:18:02
      • どうにかしてでも下げないと気が済まないのか -- [.2/516bturE] 2025-05-14 (水) 18:09:17
      • 下げに敏感になりすぎ
        上のFCだって管理人からお咎めなしなんだろ
        これだけ上にデータがあるのに、それを押し退けて勧める方が無理やりがすぎる -- [ppxCqal95HM] 2025-05-14 (水) 18:39:10
      • 下げに敏感になり過ぎじゃなくて別にそれを求められてる訳でもない木にすらあたかも全体の合意みたいに意見するのがどうなのかって話でね。普通に遊ぶ分に問題無い性能を否定して強い弱いだのと最高難易度で統合戦略やっとるプレイヤーなんて何割居るの?と言う。無理矢理進めてる人なんて居ないしわざわざ使おうとしてる人や気に入って来てくれた人を押し退けて自分の正論通す意味って何??親切心のつもり? -- [MaUUoxN44q6] 2025-05-14 (水) 21:30:56New
      • 統合戦略って全般に対して
        サルカズと特別相性いい、何故ならランプ仕様があるから
        ミヅキサーミは相性悪い、ランプないし装置と非対空が仕様と合ってないから
        この程度察せるありきたりな普通の内容で
        どうにかしてでも下げないと気が済まないのか
        これは言い過ぎだろ
        統合戦略って全般の話をしてるんだから、明らかに噛み合ってないミズキサーミで上げる意味もない -- [nkMLlEeLtt.] 2025-05-14 (水) 21:54:36New
      • 関係ない木にまでわざわざ出しゃばって来んなよって話でしょ単純に..向き不向きなんぞ重々承知、理解して使っとるんだよロスモンティス使いたい人は。他の意見に耳を傾けたり尊重する意志無いんか。 -- [SeSpzM6E4GA] 2025-05-14 (水) 22:08:08New
      • せっかくならってい言って、サルカズでの強さも理解してないような人が向き不向きを重々承知してるとは思えんが
        それにサルカズでは強いって挙げられてるなら、まずそれから試してみればいいのに、なんでただの下げコメ認定するかな -- [ZzI2FYzjhjA] 2025-05-14 (水) 22:16:50New
      • サルカズが1番刺さるけど別に普通に他でも編成枠に加えられるくらいじゅうぶん強いとおもうけど誰と比較してるの?
        優先度で言えば他にはなるよね?とはなるけど確かに -- [MaUUoxN44q6] 2025-05-14 (水) 22:29:44New
      • 木主の使ってみるか…に対して、必要以上に否定的な意見を垂れ流してる時点で下げてると判断されても仕方無いと思うけどな。
        効果的な運用方法や、予想外のハマり方など建設的な内容を持ち合わせていない上に、聞いても居ないネガティブなだけの意見は不要。って事が分からないもんかねぇ… -- [/XnzGKNvvZw] 2025-05-14 (水) 22:40:46New
      • 撃砕く手と攻撃速度100%以上あれば強いですよって、予想内の強い使い方紹介しておけばいいのか?
        言っちゃ悪いが、狙った秘宝が揃わず装置が機能しないミヅキサーミで連撃タイプのDPS1700以下って明らか不十分な強さだし、レイティフォンパゼ辺りの他狙撃と並ぶには最低手は必要。その手があれば正直グレイの方がいい動きするレベルなんだよ。全く実用性のないポジり方しても何の為にもならない。 -- [7oLaffJDXXU] 2025-05-14 (水) 23:08:09New
      • ミヅキではそんなに腐すほどじゃないと思うけどな
        ウィシャデルの方が良いのはそうだけど6裏耐久ルートだと普通に便利よ
        母体へのデコイに装置使ったり、モブオペ取りがちだからαの効果も使いやすい
        低空浮揚は他で落とせばいいしな
        「使ってみよう」レベルなら使える。「ミヅキ攻略のために今から育てます!」とかだと自分も止めるけどね -- [xM2g2zuj0as] 2025-05-15 (木) 04:04:19New
      • 波瀾万丈15の記事に機械の災い,制御不能の2つにパゼオンカを採用する理由って部分がある。今ならパゼじゃなくてもレイティフォンで割とどうにかなるが、この2つに無力な狙撃招集ってかなり問題だと思うが。
        低空浮揚は他で落とせばいいって、落とせる択がかなり狙撃に集中してるから、テキサスの重要性が上がるだけの攻略内容だし。落としたところでフローターの体力5万くらいあるから、S2で30秒殴ってやっと処理か、S3で10秒ちょっとで倒してあと棒立ちかの選択。
        使ってみよう程度なら全然いいけど、火種になった発言の微妙の域は全然出てないと思う。 -- [aJpJGd/Gxfg] 2025-05-15 (木) 07:38:29New
      • 15で遊ぶならそうだろうね
        メイヤーでもクリフハートでも適当に落とせば良いだけの話だし、そもそも低空絶対に落とさないといけないこともない
        GGロゴスラップランドなんかで落とさず倒しても良いんだから
        「使ってみよう」にわざわざ腐すほどじゃない -- [xM2g2zuj0as] 2025-05-15 (木) 16:07:19New
      • 一見擁護風だけど、中身は他のオペで対空も火力も補いましょうってマジで採用する意味ないじゃん
        装置使いたいがためだけに14希望以上消費しても問題ない、無条件で術師が強い程度の難易度帯の話なら誰採用したっていいんじゃないですかね -- [GlPTAwR0BhA] 2025-05-15 (木) 18:25:43New
      • だからその14.15でやっとるプレイヤーが全体の何割居るのか?ってのと性能だけで採用して遊んでる人ばかりでも無いでしょって話。攻略wikiでロスモンティスのページなんだから少なくともプラス、ポジティブな内容が見たいでしょう普通は。攻略するだけなら統合戦略とかのページでやれば良い訳だし別に「楽にクリアする前提」「篩にかける前提」の会話してないしそう言う人はロスモンティスのページ自体見ない気はする。興味なさそうだし。 -- [MaUUoxN44q6] 2025-05-15 (木) 22:22:28New!
      • ロスモンティスアンチには何を言っても会話できないから
        アークナイツwikiの斎藤元彦 -- [rilqHb.lsHA] 2025-05-16 (金) 08:02:34New!
      • ポジティブな内容が見たいっていうが、全然発言の内容が伴ってないんだけれども。上のは要するに、ミヅキで15なんて想定しないし、ロスモンは性能では採用しないってことでしょ。それ無視する前提なら真に誰採用でもいいんだから、好きにやればいい。 -- [z2QC1m/q7Dg] 2025-05-16 (金) 09:35:23New!
      • いや、好きにやれば良いし好きにしてるのに横からシュバって来て空気読まずにオタクの理論展開してるからなんやコイツ?ってなってるのよ此処は実際この木とか。
        空気悪くなるし別に誰も得しないからやめたら?って警告してるが「いや、俺が正しいんだしお前のが違うだろ」を延々とやってるから外から見たら滑稽になってるしロスモンティス使いたい人には全く要らん情報 -- [XSsj0cpJPT2] 2025-05-16 (金) 09:55:10New!
      • ロスモンがどんなもんかなって知りたい人にも全く要らん情報だね
        じゅうぶん強いとか腐す程じゃないとか言っておきながら具体例交えての反論じゃなくて最終的には採用したいんだから採用するんだ〜でしょ
        どうあがいても有益になり得ない方向に誘導するの側から見てたらそれはそれで滑稽だよ -- [Vm0oFAa.XTU] 2025-05-16 (金) 10:25:55New!
      • 滑稽なのはどう見ても横からいらんこと言うてくるロスモンティス大嫌いおじさんなんだけどね -- [rilqHb.lsHA] 2025-05-16 (金) 10:59:20New!
      • 防御力が800クラスのデバフ付き重装を量産してるようなものだから本人はS 2によるスタンで難易度を極端に上げ過ぎないなら普通に戦術として通用する。字面で見るならグレイのが火力は有るけどαに100%術ダメがあるのけでグレイでは越えられないラインになってくると秘宝にもよるがロスモンが後半逆転するそして装甲でブロックするなら耐性もダウンしてるのでグレイのが火力あっても別にロスモンティスには問題無い。装甲なんて高難易度じゃ無意味〜はたぶんシュウとか以外は重装全般に言えるのでその場合は強い弱いとかの話では無くなる。そして装置はその場に残るのでエイプリルとかで再度繰り返し出すかラップランドS 1とかで噛ませても悪くない。 -- [XSsj0cpJPT2] 2025-05-16 (金) 11:12:47New!
      • ロスモンアンチは言葉通じない病気だからまともに相手しないほうがいい -- [WLfdogdW95U] 2025-05-16 (金) 11:27:16New!
  • α最弱説ある -- [rXerVoLfO3g] 2025-05-14 (水) 22:37:31New
    • その心は? -- [/XnzGKNvvZw] 2025-05-14 (水) 22:44:31New
    • 結局上で他では微妙だと横槍刺してきた人も遠回しにこういうこと言いたいだけなんだろうな -- [OT3MI17FDpk] 2025-05-14 (水) 22:46:31New
    • ・素の強化率1.25倍(ワースト)
      ・S2のDPS1650(グレイ以下)
      ・S3の欠点放置(出るのは旧装置)
      ・#3学識叡智以外の術秘宝の低強化率(巫呪で1.2倍)
      ・ローグ敵は数値受け不可=装置の脆弱性

      咆哮の手を使った時強いの構図がXから何も変わってない -- [Mhh05fH81Y.] 2025-05-14 (水) 23:35:11New
      • S3の装置も強くはなってるよ
        定時退社するのは変わらないけど -- [tJOacdvMfgM] 2025-05-16 (金) 16:20:53New!
  • 木主の使ってみるか…に対して、必要以上に否定的な意見を垂れ流してる時点で下げてると判断されても仕方無いと思うけどな。
    効果的な運用方法や、予想外のハマり方など建設的な内容を持ち合わせていない上に、聞いても居ないネガティブなだけの意見は不要。って事が分からないもんかねぇ… -- [/XnzGKNvvZw] 2025-05-14 (水) 22:39:38New
    • 枝付けミスった…(;´Д`)
      ちなみに自分は完全体所有ですが、もっぱらS1ばっかしか使ってなく上手く使いこなせてるかは大いに微妙やが、中々の殲滅力があるとは感じてるな。 -- [/XnzGKNvvZw] 2025-05-14 (水) 22:43:59New
      • S1のDPS1500で中々殲滅力あると思うならミヅキサーミ周ってみたらいい。使い熟すとか以前の問題だから。 -- [ryt7HvaJb3w] 2025-05-15 (木) 00:28:01New
    • ロスモンは仕様が味方すれば強い、味方しなけりゃ弱いの典型だろ。堅守の強い使い方のS1の凍結やスタンって装備の恩恵だし、サルカズの火力だって咆哮と金杯。
      仕様に性能部分が振り回されすぎてる。って言ってること間違ってないし、本質なんだから不必要な否定でもないだろ。 -- [3VEsboTegvY] 2025-05-14 (水) 22:54:17New
      • そういうところだぞ -- [T2mOJlXwd/w] 2025-05-14 (水) 23:04:03New
      • そういうところって言って見たくないものに蓋して、弱いものをただ盲目的に持ち上げるだけの板に何の意味があるんだよ。根拠のある性能批判への返答に人格攻撃しか付かないって、もっと最悪だからな。 -- [00HdmTBE4t6] 2025-05-14 (水) 23:15:38New
      • この人何で毎回のようにID変えてるの? -- [OT3MI17FDpk] 2025-05-14 (水) 23:37:00New
      • 「こういう時だと強いけどこういう弱点もある」とかなら普通の性能議論なんだけど、
        「こういう時は一応強いけど根本的には弱いんだからな、勘違いするなよ」ってニュアンスをひしひしと感じるのが良くない
        もしそんなつもりないとしたら言い方が下手すぎるし、そういう意図で言ってるならそりゃお呼びじゃないってなるよ -- [tJOacdvMfgM] 2025-05-16 (金) 16:35:01New!
      • 問題点なんて別にロスモンティスだけに限った話でも無いし火力問題やら競合とかにお互いが低防御やラッシュに特化しててアルケットとかエクシアがいる中でなんでロスモンティスだけこんなに非難されてるのかとは思うよ。まぁ、実際にアルケットにも所々に湧いてるけど。 -- [XSsj0cpJPT2] 2025-05-16 (金) 17:05:22New!
      • アルケットαはDPS4000-単発1200×3
        エクシアYはDPS6000-単発850×5-無視250
        ロスモンαはDPS1650-単発1400×2-余震700×3-無視175
        DPSにダブルスコア以上付けられてるのに、これで同じ火力無い仲間みたいな顔するなよ -- [J.xMkxP7YiA] 2025-05-16 (金) 17:42:08New!
      • 顔するなよとかなんでそんな偉そうなの?
        ロスモンティスに粘着して本当に頭おかしいよ -- [WLfdogdW95U] 2025-05-16 (金) 19:22:47New!
      • 神経遮断って通常攻撃から見て強化率40%しかないんだよ。これだけ酷いスキルを常用しなきゃいけないのはロスモン固有の問題だから、1.25倍程度の倍率じゃ全然足りてない。αって統合限定の壊しモジュールなのに咆哮の2.5倍前提の調整されてるから、そりゃ色々言いたくなる。 -- [bFLmUgKVctk] 2025-05-16 (金) 20:35:19New!
  • ロスモンティス以外の板にもこの熱量で書いてるんだとしたら大変だな
    毎回ID変えてさ -- [OT3MI17FDpk] 2025-05-14 (水) 23:46:32New
  • 他ソシャゲとかで結構あるけど、効率を突き詰めすぎて性能が全てみたいな雰囲気になってwikiとかで荒らし荒らされが繰り返されるのよね
    そこの雰囲気を引きずってる人がおるな
    効率プレイ目指すのは構わないけど、そうじゃない人かなり多いし、関係のないポジティブな意見に対して否定から入るのは流石に毒されすぎなのよな -- [v/g8a2kbQ86] 2025-05-15 (木) 06:18:20New
    • 最初にサルカズ強いって言ってんだから、完全否定でもないのに騒ぎすぎだわ
      終わった話を雑談板まで巻き込んで非難したり、ルール内でやってるやつにも管理人報告して規制させようとしたり
      ロスモンの誹謗抽象に熱入れて弾かれた奴がいるのも事実だが、板警察もやってること大概だよ -- [eBzUREJ6I62] 2025-05-15 (木) 07:11:42New
      • あーまた出た出た怖い怖い -- [rilqHb.lsHA] 2025-05-15 (木) 08:03:52New
  • 重い腰あげて育てたけど普通に強いじゃん -- [MSjQq2qYjlY] 2025-05-15 (木) 13:11:55New
  • 質問なんだけど、統合戦略で咆哮の手と王様シリーズ揃えた状態だとして、ロスモンティスと将棋グレイ、どっちが良いんかな? もちろん両者モジュール3特化3。
    議論が白熱しすぎててメリットデメリットが分からない。性能で言ったら星6のロスミンティスなんやろうけど、希望2で取れるグレイが同じくらいの性能なんだったら評価変わるよね。あとロスモンティスってS2仕様で良いよね?高難易度だとブロック=死だし。 -- [cLip5.ed/bc] 2025-05-15 (木) 21:22:41New!
    • いや、その条件ならグレイの方が性能的にも強いよ
      上のDPS計算に追加で計算してみたら
      ロスモンS2が7090 グレイS1が9475だから基本的に道中の雑魚相手ならダメージはグレイの方が出せる
      グレイなら1.07s毎に2s減速(95%)、ロスモンなら2.00s毎に1.5sスタン(59%)だから、装置を有効に使えないなら硬めもグレイのが強い

      金杯取って攻撃速度300%ぐらいからDPSは逆転する
      もちろんロスモンの方が1発の打点は高いから、実際に運用すると逆転はもう少し低いだろうけれど、いずれにせよ強盗後じゃないとグレイに性能的に勝ってるって言えない -- [Bxv47tePYR2] 2025-05-15 (木) 22:31:36New!
      • グレイの方が強いんだ。なるほどありがとう。意外だなぁ。感謝っす! -- [cLip5.ed/bc] 2025-05-16 (金) 00:02:00New!
    • デフォルトで使い勝手良いのは残念ながら減速を広範囲に高回転で出すグレイにはなるけどダメージとか秘宝による最終的な上振れを期待するならロスモンティス。ただし何も考えず採用した場合は高難易度では思いの外ダメージ出ないなとかにはなると思うし装甲を軸に戦術を構築する必要があるから正直めんどくさいと感じるかも知れない。良くも悪くも極端なんでぶっちゃけると「クリアする事」を目的にするとか効率考える人にはオススメしない。ただ装甲出しまくり術師、狙撃とかで高台から殲滅するとかの場合悪く無いとは私は思う。 -- [MaUUoxN44q6] 2025-05-15 (木) 22:35:35New!
      • 減速を広範囲に撒けるってのは盲点だった。火力ばっかに集中してたや。希望も節約できるし良いところ尽くめだね。ロスモンティスは後半に召集するのが吉かな。 -- [cLip5.ed/bc] 2025-05-16 (金) 00:04:20New!
  • ランプルートだと召集機会が限られるし、他のとりたいキャラが希望不足で取れないってなるのがいちばん嫌だから自分は基本的に希望安いグレイ優先して取ってる。ロスモンティスはαモジュールの関係上昇進2からエンジンかかるし、ルート上に先ゆくものがあって確実に昇進できるときとか、ロスモンティス以外の味方でステージクリアできるくらい味方が充実してる時とかはグレイより優先する時もあるけど、それ以外はグレイ取ってる -- [KM2Bu9ihb7o] 2025-05-15 (木) 22:35:35New!
    • 上のやつの枝ミスです -- [KM2Bu9ihb7o] 2025-05-15 (木) 22:36:15New!
    • あーそっか、モジュールって昇進2から発動するもんね。初動はあんまり強くないね -- [cLip5.ed/bc] 2025-05-16 (金) 01:14:12New!
  • 相変わらずロスモンテス大人気だな -- [cLSLwnf/PV6] 2025-05-16 (金) 00:24:53New!
  • 結構落ち着いてきたし更新履歴に出してもいいんじゃない? -- [/LG.MsScyDM] 2025-05-16 (金) 12:02:03New!
    • どこをどう見たら沈静化してると思うんだ?
      君も含めて単独が複数かはさておき履歴にも乗らないのにID変えてネチネチと粘着してるの居続ける時点で履歴ないままでいいし、本当に好きな人には悪いけど板自体封鎖された方が現状を見るに良いと思うわ -- [xMCnNmWvdqM] 2025-05-16 (金) 13:56:19New!
  • 15イズミック√で援護部隊ロスモン昇2スタートのレビュー
    特筆秘宝は学識 薬枚 決心
    ただ学識は思ったより意味ない。決心も装置無効。
    引いたのは身体変異でロスモンが3層で罹って5層で治した。

    1〜4層:強い
    装置が抱えが信頼できる=S3が使える。流石にデバフ絡めた決戦は自信が身体変異だろうと通用する。火力役は単でも緊急大君の末裔に勝てる程度にはやれる。
    なおS2はめっちゃ弱い(身体変異抜きで別に確認)。上に指摘した様にそもそも数値足りてないのと間隔3sだから母体から出た仔に吸われまくって処理力が壊滅的になってる。S1の方がマシ。

    5層〜:微妙
    装置抱えが信頼できなくなり、S1運用に戻る。この運用では火力は期待できないので、終盤の火力に期待する学識叡智も微妙になる。編成が空いてたら、ドゥリン辺りを入れて装置差込するだけになる(これは結構強い)。ただ、ここまで作ったスノーボールで他が活躍出来るのでそれでいい。

    5層以降の終盤ピックはやる意味ないと思うが、早期ピックで昇進2に出来れば非常に安定する。最序盤からウィシャピックも悪くないけど、変異ガチャが怖すぎるので序盤に強い枠というのはミヅキだと全然アリかなって所感。 -- [CLBLLt2tyoU] 2025-05-16 (金) 13:49:44New!
    • 補足
      ミヅキはサーミやサルカズと違って、ボスに対する要求値がかなり低くなってるから、〜4層引率で安定していけるってのは5層〜強いと比べても価値が高いイメージ。

      イズミックなら、アンジェ ウィーディ 適当な強制移動(ワイルドメイン ミント含む)で安定して勝てるし、アンジェがαで道中でも非常に信頼できる駒になったから、サーミみたいに要求値が全然高くない。

      だから、紺碧の樹を取ってから何処までノーミスで進めるかが、安定攻略の肝になる。終盤強いのだけで固めると起こりがちなジリ貧で負けってのをロスモンは安定して防げる。

      だから思ったより全然アリって印象。
      あと序盤強いって言ったらケルシーとかリィンとかが実は競合だったりするかも。狙撃券使うのがちょっと惜しいけど、リィンよりは積極的に使ってもいいかな。

      終盤は撃砕く手取ってもやっぱり火力としては微妙。グレイの方が低希望で後裔にも強く出れる。 -- [6p4ns5Rs5ks] 2025-05-16 (金) 14:06:08New!
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

管理人からのお願い:ルール違反の書き込みは即削除させていただきます。特に、「キャラに対する誹謗中傷」「他者への誹謗中傷・喧嘩腰な書き込み」に該当していないか書き込み前に確認してください。違反者は即規制する場合もあります。また、違反書き込みがあまりに多い場合は板自体を閉鎖いたします。

←板を利用する前にルールを必ずお読みください。



*1 正確には知覚情報+1→思念連鎖+1→製造効率+1%という流れだが、ここでは割愛して表記。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-05-10 (土) 07:30:26