最終更新日時:2022-09-22 (木) 08:15:17

どんなゲーム? Edit

ユニット育成型のタワーディフェンスです。

  • タワーディフェンスとは
    • 敵は随時出現し、味方防衛地点に向けて侵攻を開始します。
    • プレイヤーは味方ユニットを配置することで防衛し、規定の数以上突破されずに守りきれば勝利です。
    • アークナイツのユニット育成は、非戦闘時にアイテムを与えて行います。

PCでプレイできる? Edit

中国版では、PCでもプレイできるようにPC用エミュレータが提供されています。
日本版においては公式に提供されていませんが、規約上では問題ありません。各種Androidエミュレータを介してプレイ可能です。
詳しくはPCでプレイするにはページをご確認ください。

ステージ攻略のあれこれ Edit

★3クリア(星3クリア)って何? Edit

耐久値を減らさずにクリアする事(一部例外除き、敵を全く通さずにクリアする)を指します。
呼び名の理由は、リザルト画面のマークが3つ点灯することからです。
獲得するプレイヤー経験値と龍門幣が1.2倍になり、各ステージ初回の★3クリアで純正源石が貰えます。
素材のドロップにも関わるため、単に「クリアする」という時はだいたいこの★3クリアを指します。

  • ★3クリアは耐久値を減らさない(敵を通さない)事だけが評価に関わり、味方がやられたかどうかは評価に影響しません。
    時々勘違いされますが、レアリティ★3のオペレーターのみでクリアすることでもありません。
  • また、戦友からオペレーターを借りても★3クリアできます。
    達成が難しい場合は、育成を進めてから挑戦するか、戦友の力を借りましょう。

自動指揮って何? Edit

プレイヤーが行った操作をコピーし、その手順を再現するシステムを「自動指揮」と呼びます。
ステージの周回を前提としたゲームのため、積極的に利用しましょう。
自動指揮を解放する条件は、戦友サポートを使用せず★3クリアすることです。

ただし、このシステムはあくまでも操作手順を再現するだけの機能です。
オペレーターの育成状態の変化によって、再現不能になってしまう可能性があります。
自動指揮は、手動による★3クリアを再度行うことで、以前の記録内容を更新することができます。
自動指揮の更新は、自動指揮を途中で手動に切り替えて★3クリアした場合でも行えます。

自動指揮の更新方法は? Edit

手動操作で★3クリアを達成すると、リザルト画面の右上に「自動指揮を更新しますか?」という表示が出ます。
その表示のチェックマーク✅をタップしてください。
表示でバツボタンを押してしまったり、表示を無視して画面を閉じてしまったりすると、自動指揮は更新されません。直近に保存した自動指揮の内容が次回以降も適用されます。
前節の内容と重複しますが、自動指揮の更新は途中で手動に切り替えて★3クリアした場合にも更新できます。
既存の指揮内容の効率を改善する場合は、途中で手動指揮に切り替えて内容を修正・クリアした後に指揮内容を保存する手順が良いでしょう。

自動指揮の失敗ってどうして起きるの?防ぐ方法は? Edit

自動指揮が再現不能になる要因は意外と多く存在します。
自動指揮で保存されているのは「フレーム毎の手動操作(オペレーターの配置撤退、手動発動スキルの使用)」と「確率で発動するスキル、素質、特性などの判定為の乱数」であり、それ以外は保存されていません。
つまり、厳密には完全な再現はされませんし、毎回同じ再現内容にもなりません。
ほぼ再現され、およそ同じ結果になるのが自動指揮なのです。

特に崩れやすい要因が以下であり、自動指揮の安定のためにはオペレーターのステータスは変えない方が良いでしょう。

  • オペレーターの昇進によるコスト増加。
    以降のオペレーターの配置も遅れるため、ブロックが間に合わないなどの問題に発展します。
  • オペレーターのレベル、信頼度、潜在能力上昇によるステータス変化
  • スキルレベル上昇による攻撃力増加、効果時間延長、スキル周期の変化
    ステータスやスキルレベルが上昇する事で、敵の撃破が早まったり、HPが変わって医療の対象が変わったり、本来倒される予定だったはずのオペレーターが生き残ったりします。

他にも以下の要因で崩れる可能性があります。

  • 各種操作は1フレーム単位で再現されているものの、端末のラグなどアプリ側の処理によってフレームドロップが起きると、再現に僅かな時間差が生じることもあります。
    特に、自動指揮中はデフォルトで倍速モードになるため、負荷が重くなり処理落ちなどが発生しやすいです。
  • 一定確率で発動する素質や効果などは、それまでの手順が完全に再現されていれば、発動の有無まで再現されますが、どこか一つでもずれてしまうと他の結果もずれます。
    また、中には再現されないものもあるため、該当オペレーターを使用した際には注意が必要です。
    +

    再現性のあるもの

    +

    ランダムについてのもう少し詳しい話

    +

    物理エンジンの話

  • 遠距離オペレーターの場合スキンによっては攻撃の発生点が変わり、それによって敵への着弾時間が変わります。(アンジェリーナプラチナなど)
  • 稀にバージョンアップによって敵の行動が変わり、再現性が無くなります。(敵を押して障害物に引っ掛けた際の挙動など)
  • 完璧な自動指揮を目指すのであれば、

    • 昇進は済ませておく。または、自動指揮作成時にそれを見越してコストに余裕を持った手順を組む。
    • ギリギリの戦力ではなく、余裕のある戦力で挑む。自動発動スキルの使用周期が多少ズレても問題がないようにする。
    • スキルの使用タイミングは大雑把に、かつ最速周期での使用をしない。スキルレベル上昇対策、及びラグ対策に。
    • 敵の強力な攻撃に対する対策は余裕を持って行う。4章以降の話だが、該当する敵への対処は要注意。
    • 再現不能なランダム効果を持つオペレーターを使用しない。またはランダムでも問題ない手順や地力を用意する。

    などに留意する必要があります。

    なお、よく勘違いされますが通信状況は自動指揮には影響しません
    自動指揮に必要なデータはステージの開始時に取得済みであり、ステージの最中は通信が発生しない為です。

    何らかの理由によって、手動操作手順が再生されなかった場合(「オペレーターが配置できない」あるいは「スキルが使用/停止できない」)、警告文が表示されます。
    原因が解消された時点で即座に手順が再生され、警告文が消えます。

    • オペレーターが配置できない場合と原因
      • コスト不足によって置けない場合、コストが溜まり次第配置されます。
        昇進によるコスト増加で発生しやすいです。
      • 配置数の不足によって置けない場合、配置数に空きができた時点で配置されます。
        配置数いっぱいに配置した時、敵に撃破される予定のオペレーターが強化によって撃破までの時間が遅くなると発生しやすいです。
      • 再配置時間の経過時間によって置けない場合、再配置時間が0になった時点で配置されます。
        敵に撃破される事での再配置の場合に、強化で撃破までの時間が遅くなると発生しやすいです。
      • 既にオペレーターや召喚ユニット等が存在しているマスに対してオペレーターの配置が自動操作された場合、元のユニットを撤退させ即座にオペレーターを入れ替えます。
        特設ボート上のユニットを入れ替えた場合、特設ボートは破壊されません。
    • スキルが使用/停止できない場合と原因
      • 必要SPが不足する場合、SPが溜まり次第スキルを使用します。
        スキル強化によってスキルサイクルが変わったり、SP加速系の素質等を利用している場合に発生しやすいです。
      • 対象が必要なスキルで対象が存在しない場合、対象が効果範囲に入り次第スキルを使用します。
        強化によって敵を倒す時間が早まったりすると発生しやすいです。
      • スキルの停止を行う前に残弾数が無くなってスキルが終了している場合、次のスキルが使用可能になった時点でスキルを使用します。
        敵への当たり具合や、遊龍チェンの素質などによって発生しやすいです。

    ステージがクリアできないんだけど? Edit

    攻略に行き詰まった際に有効と思われる主な手段は以下の通りです。

    • 原因を突き止める
    • 敵の情報を見て、有効な対策を確認する
    • オペレーターの育成(昇進やスキルレベル上げ含む)
    • 抵抗が無ければ動画等を見る

    詳しくは初心者ガイドステージ攻略に失敗したらを見てください。

    障害物を置いてもクリアできない Edit

    障害物は「白い矢印のマス」しか置けないと思い込んでいませんか?
    障害物は、地上オペレーターが配置できるマスならどこにでも置くことができます。
    より有効な配置ができないか試してみましょう。

    障害物3.jpg

    敵が防衛ラインに入ったのに耐久値が減らないことがある Edit

    複数の防衛ライン(青い立方体の枠)があるステージでは、敵ごとに目指す防衛ラインマスが決められており、
    強制移動や障害物の設置などによってそれ以外の防衛ラインマスに入ったとしても耐久値は減りません。

    オススメの周回ステージは? Edit

    初めのうちは経験値(作戦記録)の効率が良い戦術演習(端末→物資調達→戦術演習)と、
    お金(龍門幣)の効率が良い貨物輸送(端末→物資調達→貨物輸送)がオススメです。
    貨物輸送は曜日によって開放されていない場合があるので注意しましょう。

    昇進やスキル強化に必要な各種素材は、様々なステージでドロップするものの、ドロップ率はステージごとに異なります。
    素材を効率良く集めたい場合は、昇進素材効率表常設ステージ周回効率表のページを参考にしてください。

    演習ってなに? Edit

    その名の通り、ステージの練習です。
    クリアしても報酬は得られませんが、理性(スタミナ)を使わずに挑戦できます。
    初見ステージの様子見や、自動指揮を最適化するまでの試行錯誤などに使えます。

    演習はその都度「演習チケット」を1枚消費します。(強襲作戦は1度に3枚消費)
    演習チケットは、デイリー更新(午前4時)のタイミングで30枚まで補充されます。
    余った分は持ち越されず毎日30枚固定なので、気にせず使いましょう。

    強襲作戦ってなに? Edit

    ストーリーの2-8クリアで解放される特殊な作戦です。
    TRステージ等には無く、基本的にストーリーやイベントステージに存在します。
    報酬は初回クリアのみであり、周回は不要なので、サポートを借りるのも手です。

    編成条件に縛りが追加されたり、敵や味方のステータスが上下したりと変化は様々です。
    また、特に記載が無くても、通常より敵ステータスが少し上昇しています。
    通常ステージのクリアがギリギリの場合は特に注意しましょう。

    画面を切り替えると編成が変わってしまう Edit

    編成画面では最大4つまで編成を登録可能です。
    編成を切り替える際に「画面の左右を押して切り替え」した場合は、前の画面に戻ると切り替え前の編成になります。
    切り替えたままにする場合は「画面下部の編成名を押して切り替え」です。戻っても切り替え後の編成のままになります。

    ステージをクリアしたら右上に「〇〇解放任務の進捗状況が更新されました」と表示が出てきた Edit

    モジュールの解放のための任務を達成したという通知です。
    モジュールが実装された昇進2のオペレーターは、敵を規定数倒したり、スキルを規定回発動させるなどの条件を満たすことで、モジュールを解放するための任務を進めることができます。
    表示が出てきたら、攻略に使用したオペレーターのモジュール画面を覗いてみましょう。

    オペレーター周りのあれこれ Edit

    誰から育成すればいいか分からない Edit

    特定の誰かというより、汎用性の高い1チームを作れるように意識して育成するべきでしょう。
    その後、特殊な状況で役立つオペレーターを随時育てていくイメージです。
    初心者ガイドオペレーター育成の始め方に解説があります。

    昇進させたらレベルが1に戻った Edit

    仕様です。能力は一切下がりません。
    昇進させる度に再度レベル上げができるイメージです。
    配置コストが増えますが、素質の追加や強化・スキルの追加などがあるため、
    昇進前のレベルMAXより昇進後のLv1の方が強いです。
    基本的に昇進させてOKですが、配置コスト増による自動指揮の崩壊には注意しましょう。

    潜在能力強化(いわゆる凸や限界突破)による恩恵は? Edit

    同じオペレーターを重ねるか、特定の「印」アイテムを使うことで行えます。
    潜在6(初入手の時点で潜在1のため最大5凸)まで強化でき、段階ごとに強化される項目は異なります。
    メインの恩恵は配置コストの減少でしょう。その他、再配置時間の減少や素質の強化があります。

    素質やステータスの数値がゲーム内とwikiとで違うことがある Edit

    上記の潜在能力強化によって素質強化された場合、ゲーム内では「素質強化分を含めた数値(+素質強化分)」と表記されますが、
    このwikiでは「元の数値(+素質強化分)」と表記されています。
    このため一見して誤記のように思えるかもしれませんが、wikiの都合上、素質強化前の素質の数値も示すためにこのようになっています。
    同様に、潜在能力強化によってステータスが上昇するオペレーターは、同LVで比較した場合にwiki記載の能力値とゲーム内での能力値がズレているように見える場合があります。
    wiki記載の能力値は信頼度補正や潜在能力強化がされていない場合の数値であり、ゲーム内での能力値はそれらで変動したあとの数値であるためです。
    素質の効果やステータスを誤認しないよう、個々のキャラクターページを見るときには留意してください。

    これ以上潜在を強化できないけど、余った印の使い道は? Edit

    購買部の資格交換所で、左下の「資格証入手」を押してみましょう。
    余った印を資格証と交換できます。

    デフォルトスキルを変更したけど、戦闘で使えない Edit

    スキルの詳細画面で設定できるデフォルトスキル。
    これは編成に「新しく」設定した際、どのスキルを設定した状態とするかを決めるものです。
    既に編成済みのオペレーターのスキルは変わりません。
    編成画面でオペレーターを選択してスキルを変更するか、再度編成し直す必要があります。

    オペレーターのイラストを昇進前に戻したい Edit

    人事→オペレーターの詳細画面→ページ上部中央のハンガーマークから変更できます。
    コーデを所持している場合もここから変更できます。

    信頼度ってなに?どうやって上げるの? Edit

    信頼度上昇の効果 Edit

    信頼度0~100:各オペレーターごとに設定されたステータスが上昇します。
    信頼度0~200:一定値ごとにプロファイル・ボイスが解放されます。

    ただし、戦友のサポートを借りる/貸し出す時は信頼度が半分として計算されます。
    よくサポートに設定するオペレーターは信頼度200にするため優先するのもあり。

    信頼度の上げ方は? Edit

    1. 出撃
      編成に入れて出撃し、クリアすると上昇します。消費した理性に応じて、編成の全員に対し信頼度が上昇します。
      戦闘中の配置はしなくても構いません。また、編成人数を減らしたとしても上昇量は変わりません。
      少人数で〜というのは出撃時の編成人数ではなく、少数戦力+戦力外で編成して戦力外の信頼度を稼ぐことを指します。
    2. ハイタッチ
      基地でのハイタッチ(SDキャラのタッチ)により上昇します。
      基地に配置しているオペレーターは、早朝4時以降に一度ハイタッチができ、信頼度が上昇します。
      ハイタッチしたいオペレーターは前日のうちに配属を済ませておくと良いでしょう。
      制御中枢から管理補佐・階層補佐に設定したオペレーターは、ハイタッチで信頼度が大きく上昇します。更に、追加で16時以降に二度目のハイタッチが可能です。
      信頼度を重点的に上げたいオペレーターは管理補佐・階層補佐に設定し、なおかつ基地に配属してやると良いでしょう。

    ホーム画面で秘書に設定したオペレーターは、いかにも信頼度が上がりそうですが関係ありません。
    好きなオペレーターを秘書にしましょう。

    育成が大変。低レアは育てないでいい? Edit

    育成リソースは不足しがちなため、将来的に使わなさそうな低レアを育てない、というのも選択肢のひとつではあるでしょう。
    しかし、高レアほど昇進やスキルレベル上げに必要なリソースが多いため、育つスピードは低レアより遅くなります。
    もし、まだ攻略が序盤で、先に進めたいのに高レアの育ちが遅くて苦労している…という場合は、
    低レア育成の割合を増やしてみると早く先へ進めるかもしれません。

    また、低レアは早い段階で追加の基地スキルを習得し、一部は戦闘で使わなくても出番があります。
    基地を十分に運営するためには多くのオペレーターが必要であるため、役に立つ機会は多いでしょう。

    初心者ガイド育てるなら低レアから?高レアから?にも目を通すと良いでしょう。

    昇進させるタイミングや優先順位は?(特に昇進2) Edit

    アークナイツは、1人だけ集中して育成しても行き詰まりやすいです。
    昇進のタイミングを敢えて挙げるなら、編成1チーム内の全員が昇進少し前まで育成できた時でしょう。

    ★4以上は昇進2も行えますが、昇進2には各「SoC捜索」ステージの2つ目で「中級SoC」を集めることが必須です。
    このステージ群は平均推奨レベルが昇進1レベル50と高く、ここを安定してクリアできないと昇進2は困難です。
    また、昇進2には★4でも6万という多額の龍門幣を要求されます。
    急いで昇進2のオペレーターを用意する必要があるか、事前によく考えましょう。

    最初の昇進2を考える際は、主に以下の2パターンが推奨されています。

    • 昇進コストの安い★4を昇進させる
      • 戦友のサポートがすぐ必要である等、何らかの事情で昇進2を急ぐ場合は★4が良いでしょう。
        ★5や★6に比べて要求される昇進コストがとても安いです。
      • 自分の編成に昇進2のオペレーターがいないと、戦友のサポートは全力を発揮できません。
    • スキル3が強力な★6を昇進させる
      • ★6は昇進2によりスキル3を習得します。昇進1と昇進2で最も違いが出るのが★6です。
      • また、昇進2で強化・追加される素質も強力なものが多く、★6の真価は昇進2からと言っても過言ではありません。
      • その分要求されるリソースはとんでもなく多いです。

    では誰から昇進させるべきか?という問いですが、優先順位は各々の手持ち次第です。
    答えになっていませんが、誰がいてどれほど育っているかによって優先順位が容易に変わるため、ひとつの答えが出せないのです。
    とても大ざっぱな方針を言うならば、今の自分に足りない要素を補えるか、昇進によって大きく変わるオペレーターが優先される傾向にあります。
    以上のことから、手持ちと育成状況を添えて上級者からの回答を募るのが、最もあなたが求める答えが期待できるでしょう。
    当wikiの質問掲示板で質問すれば、上級者ドクターたちが育成の相談に乗ってくれます。

    ここでは、昇進2をさせる候補としてよく挙がるオペレーターのごく一部を紹介するまでに留めます。

    • テンニンカ
      • 高難易度イベントの危機契約でも有用で、大抵の育成が終わっても採用機会があり続ける★4先鋒です。
    • シラユキ
      • 昇進2にする利点が比較的少なめの★4ですが、シラユキも属する範囲狙撃は、昇進2でも射程が広がる特有のメリットがあります。
    • シルバーアッシュ
      • スキル3の「真銀斬」がとにかく強力な★6前衛。高威力・広範囲・複数攻撃の物理ダメージを放つまさに必殺技。
    • エイヤフィヤトラ
      • ★6術師。スキル3の「イラプション」は術ダメージで高威力・広範囲・複数攻撃である切り札的スキル。

    オペレーターの実装された順や時期を知りたい Edit

    オペレーター実装履歴を見てください。

    ケモ耳と人間の耳を両方もつオペレーターがいるんだけど… Edit

    公式のインタビューによれば、「一般的には同時に使用しています。」とのこと。
    ちなみに各オペレーターのケモノ度合いは種族や絵師が同じでもバラバラで、統一されていません。

    購買部のあれこれ Edit

    パックが色々あるけど何か買った方がいいの? Edit

    1回限りの購入ですが、★4重装グムも貰える「初心者応援パック」と、「初心者スカウトパック」は万人に勧められます。
    一方、週間育成パックや家具パックは、相当急ぎで必要でない限りは買わなくても問題無いです。

    「月パス」は課金額に対してリターンが大きいため、無課金を貫くのでなければ買って良いでしょう。
    「月間スカウトパック」も10連スカウト券と純正源石をお得に購入できるためオススメです。
    月パスのみ(610円/月)なら7.5日分の理性とガチャ約12連分、月間スカウトパック(2440円/月)も加えると合計で約34連分になります。
    これらは、同じ金額で純正源石を購入してガチャをするよりとてもお得です。
    継続的に遊びつつ、月々の課金を小〜中程度で済ませたい場合に、とてもオススメできる商品です。

    Lv○○育成パックは買うべき? Edit

    基本的に最後のLv70育成パックまで全て買うべきです。
    支払う純正源石と同価値の合成玉に加えて、龍門幣などの様々な素材も入っているからです。
    同じ数の純正源石をガチャに使うより、必ず優先して買うべきパックです。

    ただ、純正源石で理性の回復やコーデ購入をするつもりなら注意してください。
    無課金の場合で、ガチャよりそれらを重視する場合は購入をよく考えましょう。

    資格交換所のアイテムは気軽に交換しちゃっていいの? Edit

    一般資格証はどんどん交換していきましょう。入手機会も多く貯まりやすいです。
    上級資格証の扱いについては慎重になることをおすすめします。

    • ★6と★5オペレーターとの交換が主な目的になりますが、上級資格証は入手するペースが遅いです。
      • 序盤こそ各種コンテンツの初回報酬で集まりやすいですが、以降は★4以上の入手で集めることが基本です。
        ★4は完凸(潜在6)になってからの話であり、それを満たすまではほとんど集まらなくなります。
        公開求人で入手可能な★4がひと通り完凸すると、2〜3ヶ月ほどで180枚の上級資格証を集められるでしょう。
    • 交換ラインナップはスタンダードスカウトの変更と共に変わるため、手持ちと相談しつつ吟味しましょう。
    • ★6に比べて数が多い★5はラインナップに来る頻度が少ないです。

    購買資格証は、★5以上の昇進2に使う「SoC強化剤」や、ここでしか手に入らないブリーズイーサンと交換できます。
    なお、今後購買資格証のラインナップが更新された際、ブリーズイーサンに他の入手手段が確保されるかは不明です。

    また、上級資格証でも購買資格証でも「印」が交換可能ですが、潜在能力を1段階上げるには同じ印が4個必要ということに注意してください。
    効率が悪く見えますが、購買資格証による交換に関してはガチャ10回分の純正源石を理性回復に充てれば★6を1回潜在強化出来るということで検討の余地があります。
    特に先鋒は潜在強化による配置コスト減少の恩恵が大きく、中でも★6のバグパイプは4回目の潜在強化で得られる第2素質強化の恩恵が大きいです。
    「印」の交換も、ある程度育成が済んだ段階なら手を付けてみるのも良いでしょう。
    ただし、「印」を4個交換できるまで防御突破を周回するのは相当な根気が必要です。

    上級資格証で交換できるオペレーターはどこで分かるの? Edit

    購買部の上級資格証の項目人材発掘(ガチャ)の常設スカウトの項目を読んでください。

    上級資格証の交換優先度は? Edit

    上級資格証180枚で★6が交換できますが、必要枚数が多い故によく質問が挙がります。
    ここでは、過去の回答でよく言われている事をまとめたので参考にして下さい。

    まず優先度が高いと言われているのは、強力なスキルでラッシュやボスを一気に処理できるシルバーアッシュエイヤフィヤトラです。
    シルバーアッシュは地上に置く前衛の、エイヤフィヤトラは高台に置く術師のメイン火力オペレーターであり、その上で考え方は2つあります。

    1. 自軍の短所を補強するために交換
      弱みを潰し、手札を増やして汎用性を高める方向です。
      地上に置く火力が少ないならシルバーアッシュを、高台に置く火力が少ないならエイヤフィヤトラを交換しましょう。
      シルバーアッシュが物理、エイヤフィヤトラが術ダメージを出すため、物理か術で足りない方を交換するのもありです。
      タワーディフェンスの性質上、編成の柔軟性を高くしておくことに越したことはないです。
    2. 自軍の長所を伸ばすために交換
      編成を特化させ、どんな状況でもそれ一本で突破する方向です。
      この場合は、それぞれの相方になりうるオペレーターを所持していないと力を発揮できないことも多いです。
      シルバーアッシュならサリアニアールのような回復スキル持ち重装、
      エイヤフィヤトラならアンジェリーナスズランのような減速補助が重要になります。
      これらのオペレーターを所持しているなら、こちらの方向で考えてみるのもありでしょう。

    既に2人とも所持している場合、次に優先度が高いとよく言われているのはサリアです。
    回復スキルを持つ重装はブロックも回復も行えて便利であり、中でもサリアはどのスキルも使いどころがあります。
    戦友のサポートではスキルまで選べないため、自前で用意できるメリットは大きいです。
    スキル2の広範囲同時回復や、スキル3の減速+術ダメージ増加は他のオペレーターでは代替が効きません。

    他は現在の手持ちとの兼ね合いで選ぶことになるでしょう。
    質問掲示板で手持ちの高レアと育成状況を添えて質問することをオススメします。

    いずれの場合も安易に交換するのは避け、交換すべきその時まで180枚の上級資格証はキープしておきましょう。

    ○○(欲しいオペレーター)はいつ上級資格証で交換できる? Edit

    上級資格証で交換可能なオペレーターの予定は基本的に不明です。
    先行している中国版アプリとも異なるスケジュールとなっているので、中国版で交換できたからといってグローバル版でも同じタイミングで交換が来るとは限りません。
    しかし、予測可能な物もあり、過去に新規実装された★6オペレーターが3回に1回の更新で実装順に交換対象になる可能性が高いです。
    あくまで予想であり、ずれる事もありますので注意してください。

    +

    予想交換時期

    逆に言えば、この順序よりも後に実装されているオペレーターはランダムで来る事はまずありません。

    なお、ランダムで交換対象になるオペレーターには若干頻度の差はあるものの、年間26回更新に対して既にそれ以上の交換対象★6オペレーターがいますので、基本的に年1回程度となります。

    コーデ交換券ってなに?いつ使えるの? Edit

    コーデ交換券は、使用することで使用時に販売中のコーデから選択して引き換えることが出来るアイテムです。
    あるオペレーターの「異格」バージョンが実装された時、「異格」以前のオペレーターのコーデを、純正源石を使用して購入したプレイヤーに配布されます。

    以下の場合は交換券が付与されません。

    • 異格オペレーターの初回実装前に、該当オペレーターのコーデをコーデ交換券を使用して交換した場合。
    • 異格オペレーターが初回実装された後、純正源石またはコーデ交換券を使用して該当オペレーターのコーデを購入した場合。

    繰り返しますが、引き換え可能なのはその時点で販売中のコーデのみです。
    かつて販売されていたコーデと引き換えたい場合は復刻販売を待たなければなりません。
    配布のコーデに対しては使用できません。
    大陸版ではLive2D仕様で純正源石21を要するコーデが販売されていますが、これとの引き換えは不可能です。

    人材発掘・公開求人に関して Edit

    公開求人タグと対象オペレーター Edit

    詳細は公開求人を参照しましょう。
    なお、アップデートにより排出キャラが追加されると、それまで確定タグとされていたものが変わる可能性があります。

    募集時間は何時間に設定すべき? Edit

    基本的にMAXの9時間にしましょう。
    設定する時間は排出されるレアリティやタグの消えにくさに影響します。
    ロボットタグを選ぶなど、意図的に低レアにしたい時は時間を減らしましょう。

    ★6は「上級エリート」タグを指定した時のみ募集可能です。
    上級エリートの出現は非常にレアです。2〜3ヶ月に1度ならばだいぶ良い方でしょう。

    また、上級エリートタグを設定した際は、募集時間が9時間か・公開求人で出ない★6を狙ってタグを組み合わせていないか絶対に確認しましょう。
    「上級エリートを設定したらタグが消された!」というプレイヤーをたまに見かけますが、今のところ上級エリートが確率で消える証左はありません。

    • 募集時間を長くし忘れているか、公開求人で出ない★6を出そうとしたタグの組み合わせであることが原因と判断されています。
    • 何らかの確認のために一旦求人画面を閉じ、再度開いた際にうっかり1時間のまま…という場合がほとんどと思われます。
    募集時間募集可能なレアリティ
    1時間〜3時間50分★1〜4
    4時間〜7時間30分★2〜5
    7時間40分〜9時間★3〜5 (上級エリート選択時のみ6)

    目当てのガチャまでにどのくらいの合成玉やスカウト券が貯まりますか? Edit

    合成玉やスカウト券の入手方法は大体以下の通りです。
    ※黄色は課金入手
    ※ガチャ1回=合成玉600個
    ※純正源石1個=合成玉180個

    • デイリー入手
      入手方法内容
      毎日任務合成玉×100
      月パス(¥610/30日間)合成玉×200
    • ウィークリー入手
      入手方法内容
      週間任務合成玉×500
      殲滅作戦合成玉×1200~1800
    • マンスリー入手
      入手方法内容
      ログインボーナススカウト券×1
      一般資格証交換スカウト券×4、合成玉×600
      月間スカウトパック(¥2440)10回スカウト券×1、純正源石×42
    • その他
      入手方法内容備考
      ステージ★3クリア純正源石×1各1回のみ
      ステージ★4クリア純正源石×1各1回のみ
      逆理演算合成玉×200各1回のみ
      殲滅依頼初回報酬合成玉×1500約8週間毎に更新
      長期殲滅依頼合成玉×800龍門郊外、龍門市街を400体撃破
      上級資格証交換スカウト券×38回分★6交換に使った方が良い為、余ってない限りは非推奨
      情報資格証交換合成玉×100×在庫(イベント復刻毎に20)
      貿易所合成玉×20効率が非常に悪い為非推奨
      イベント報酬スカウト券×3
      ギフトパックスカウト券×51回のみ、ドクターLv70まで
      育成パック合成玉×34740純正源石消費だが純正源石を合成玉に変換したのと同量貰える為、純正源石があるなら購入推奨。1回のみ、ドクターLv70まで
      初心者スカウトパック(¥1960)10回スカウト券×21回のみ
      初心者応援パック(¥120)スカウト券×11回のみ
      限定ガチャ無料分10回スカウト券×1、毎日1回無料×14日間
      合成玉プレゼントイベント合成玉×200~800×14日間くじ引き、鉱脈など。概ね限定ガチャと同時期
      公式サイト連携イベント不定期。YosterアカウントやTwitterアカウント等との連携必要
      ログインイベント不定期
      メンテナンス協力配布200不定期
      記念パック概ね限定ガチャと同時期、過去に販売されたものは購買部のページ参照

    1ヶ月単位で見た場合、合成玉換算で

    • 無課金の場合
      {(デイリー(100)×30)+(ウィークリー(2300)×4)+マンスリー(3600)}=合成玉15800=ガチャ26.3回分
    • 月パスのみ
    • 月パス・月間スカウトパック購入

    天井に関しては別途小ネタ・小ワザ集をご覧ください。

    任務に関して Edit

    1日の区切りは何時? Edit

    早朝4時です。
    16時には基地で管理補佐・階層補佐に置いたオペレーターの信頼度アップ(2回目のハイタッチ)ができます。

    ハイタッチの任務がクリアできない Edit

    ハイタッチは4時の時点で基地に配属しているオペレーターと行うことができます。
    各部屋を拡大し、SDキャラをタッチするとハイタッチが行われ、信頼度が上昇します。
    青い鐘マークのアイコンをタップすると、配属済みオペレーター全員とまとめてハイタッチが可能です。
    その場合でも任務はクリア扱いになります。

    任務を達成したのに報酬がない Edit

    任務画面の左側に並んでいるのが報酬です。
    任務の項目をよく見ると、青いトロフィーが「×2」のように並んでいます。
    これを達成していくことで、左側の報酬欄にトロフィーが並んでいきます。
    報酬に対して任務の数に余裕があるので、全ての任務を達成せずとも報酬を取り切れます。

    基地のあれこれ Edit

    基地には誰を配置するべき? Edit

    各オペレーターは基地スキルを持ち、得意な仕事が決まっています。
    でたらめに★6を置かず、基地スキルを確認して適切なオペレーターを配属させましょう。
    (応接室だけはレアリティと昇進に応じたボーナスがあるため例外。詳細は基地ページへ)
    基地スキルは、配置させるオペレーターを選ぶ際の画面で確認できます。
    製造所や加工所では、何を作るのかによって対応できるスキルが違うためよく確認しましょう。
    昇進をさせることで基地スキルが強化されたり、新たなスキルを習得する場合もあります。

    配属できる人数に対して基地スキル持ちが少ない場合でも、誰も配属しないよりは誰かしら置いた方が効果が上です。
    序盤は使わないであろう、訓練室に関連したスキル持ちなどを人数埋めにするのも手です。

    家具を買いたい Edit

    家具は購買部で「家具パーツ(ネジの絵が描かれてるやつ)」or「純正源石」を使って購入します。
    家具パーツは、主に任務の報酬や購買部のFP交換所、資源確保で入手できます。

    UIの問題で購入確認画面まで行かないと分からないのですが、支払いは家具パーツか純正源石のどちらを使うかを選べます。
    最新家具は源石必要なのかと勘違いしてて避けてたドクターはここにいる

    稀にステージのドロップで家具を入手することもありますし、不要な家具は加工所で解体して家具パーツにできます。
    なお、購買部のインテリアには期間限定の家具と一部の常設家具が表示されていますが、
    基地宿舎のメニューから「ショップ」を選ぶことで別の常設家具を買うことができます。

    施設の強化・増築がしたい Edit

    基地の施設自体をいじる場合は、基地画面左上の「基地改造」スイッチをONにしましょう。
    基地改造には補強材およびその材料となる炭素材が必要です。

    炭素材は資源確保で入手できます。

    • 効率は落ちますが、ストーリーの1-9でも初級炭素材を2つ獲得できます。
      資源確保が開放されていない曜日で、炭素材が急ぎ必要なら候補になるでしょう。

    基地に入ると持ってないキャラの声がする Edit

    応接室に来ている戦友の秘書オペレーターの声です。

    基地のキャラクター配属時、直前に配属されていたキャラクターの配属ボイスが流れる Edit

    管理補佐もしくは階層補佐に任命している場合は中枢もしくは宿舎が基本位置になるため、配属から外してフリーにすると宿舎への配属ボイスが流れます。

    戦友一覧のオレンジのマークはどういう意味? Edit

    「基地訪問」のボタンの右上に、オレンジのマークが出ることがあります。

    • 回転しているマークは、その戦友が情報共有会を開催中であることを示します。基地訪問することでFPを入手できます。
      • 訪問済みの場合は、基地訪問の左上に「ふたりの人が会話しているようなマーク」を表示します。未訪問かどうかの参考にしましょう。
    • パズルピースのマークは、自分が持っている手がかりをその戦友が持っていないことを示します。手がかりを渡すことでFPを入手できます。

    上から順に参考画像
    099350BC-EE42-4AAC-AA50-B9984DD4AEBA.jpeg
    C02BB4AD-6FFB-4C77-B8E1-0B36EE4CD472.jpeg
    ADD31FA0-B63B-425F-973E-F07153D87326.jpeg

    特化したいオペレーターが訓練室で表示されず選択できない Edit

    一番多いのが、スキルランクが7になっていないケース。スキル特化をするためには、スキルランクを7まで上げることが条件の一つです。
    特化をしたいオペレーターが表示されない場合、スキルランクを確認してみましょう。

    製造所の保管上限のところに出ている数字と実際に受け取るアイテムの個数が合わない Edit

    製造所で作られるアイテムにはそれぞれ1個につき保管枠をいくつ使うか(保管容量)が決められており、保管上限の左側に出ている数字はそれに個数をかけたものになっているため。
    詳しくはこちらで。

    ホームとプロファイルのあれこれ Edit

    Live2Dを止めたい、動かしたい Edit

    設定(ホーム画面左上の歯車)を押し、一般設定の「立ち絵アニメーション関連設定」を変更してください。

    プロファイル画像を変更したい Edit

    ホームの画面から「戦友」を選択し、「個人情報」にて現在の秘書のアイコンや、イベントで入手したアイコンなどから選べます。

    功績勲章に関して Edit

    功績勲章って何? Edit

    「功績勲章」とはいわゆる「トロフィー」や「実績」のようなもの。
    それ自体に特にメリットはなく、プロフィールに並べて戦友に自慢できる程度です。

    +

    公開求人勲章について

    実装済みのものは、情報→栄光の軌跡→功績勲章一覧から見ることができ、未獲得のものは入手条件を見ることが出来ます。
    各勲章をタップすることでフレーバーテキストも見られますが、テキストにはストーリーのネタバレが含まれる場合があります。閲覧は自己責任で。

    条件を満たしてるはずなのに勲章が取れない! Edit

    一番多いのが、強襲作戦で取ろうとしているケース。各ステージの勲章は通常作戦で条件を満たす必要があります。
    イベントの勲章はいずれも★3評価でクリアが条件となっており、★4クリアとなる強襲作戦では入手条件を満たしません。

    勲章の「加工」って? Edit

    勲章によってはより厳しい条件を満たすことで、メッキ加工された勲章を獲得できます。
    加工条件を満たしていれば自動的に勲章も入手・加工されるので、達成は最低1回でOKです。
    見た目が綺麗、という以上の意味はありませんが、腕に覚えがあるプレイヤーは挑戦してみると良いでしょう。

    取り逃した勲章はもう取れないの? Edit

    一般・物語・成長・記録・遠行・基地勲章については、条件を満たせばいつでも取ることが出来ます。
    殲滅勲章のうち、殲滅依頼または殲滅演習に関わるものは、対応する作戦が開放されているタイミングでなら獲得可能です。

    イベントに関連する特殊勲章は、原則として取れるのはそのイベント期間中のみです。
    期間限定で復刻開催した場合のみ、再度取るチャンスが来ます。

    危機契約は復刻開催されないため、勲章はその期間中にしか取れません。
    「特定のオペレーターを雇用する」「特定のコーデを購入する」系の勲章はその危機契約期間中にしか獲得できない点に注意しましょう。
    常設交換所のオペレーターやコーデ自体はいつでも交換可能です。

    • 上級資格証交換の質問が多いんで、自分がよく見る回答をまとめました。確実に主観もかなり入ってるんで、叩き台にして下さい。 -- [tIZgjwsjUTo] 2020-10-23 (金) 02:08:36
    • 基地の製造所のレベルを上げたいですが
      どこから
      どのようにしたら上げられますか? -- [hyOjrUDtw7Y] 2020-10-29 (木) 18:17:31
      • ? チュートリアルであったやろ。基地行って、左上の基地改造スイッチをポチれ。 -- [8M6a/.pfR5E] 2020-10-29 (木) 18:23:06
      • 基地→左上の基地改造をオン→改造できるものにがつくのでタップ→レベルアップ -- [jsEN5fIxQdo] 2020-10-29 (木) 18:23:20
    • 初心者です。素質詳細を開いたときに青字で「昇進段階〇レベル○○強化」みたいに書いてあるのってそこまで到達したらその素質が強くなるってことですか? -- [niraaFxMoxQ] 2020-11-03 (火) 14:08:47
      • その通りです。昇進段階があがれば素質が強化されます。具体的な強化内容は「昇進」を開いて「詳細確認」で確認できます。 -- [Kz4ktYCNjbE] 2020-11-03 (火) 14:36:02
    • 基地のところだけど、スキル無し昇進2星6>12Fじゃない?
      12Fの方がいいような書き方してあるけど。 -- [sKxy9xwcBYo] 2020-11-11 (水) 00:33:28
      • 基地におけるスキル無し星6とスキル持ち低レアの比較として例に出してたんだろうけど、応接室の仕様が特殊だったからおかしくなってる。
        応接室以外なら問題ない話だから、発電所等に変える方が良さそうだね。 -- [dbkKc0HRprU] 2020-11-13 (金) 10:46:46
    • 1月の途中から始めた新参者です。カレンダーのログインボーナスで貰えるリストは月が変わるとリセットされてしまうのでしょうか? -- [MFSj5n/otnc] 2021-01-28 (木) 08:13:45
      • リセットされます -- [/wUG8LUrvWU] 2021-01-28 (木) 08:38:09
        • ありがとうございます!あと書き込み場所気をつけます! -- [MFSj5n/otnc] 2021-01-28 (木) 13:01:22
    • 質問掲示板で聞いて、どうぞ -- [3I5EalO8qs.] 2021-01-28 (木) 08:37:28
    • 現在開催中の危機契約の勲章を集めている途中なのですが、利刃機才勲章・IIを獲得する方法がよく理解できず困っています。  -- prayer[eS2DdoCL6cw] 2021-02-08 (月) 10:00:45
      • すみません上の者です書くところ間違えました!すみません!! -- [eS2DdoCL6cw] 2021-02-08 (月) 10:05:03
    • 純金の使い方を教えて下さい -- ことみ[2VYfdU78gIQ] 2021-02-15 (月) 08:20:50
    • 書き方が古かったり長かったりした場所を中心に、文章全体を修正しました。
      新しい項目の追加はしていません。

      それから、コメントアウトしている箇所は何か残す理由があってのことなのですか?
      特に理由が無ければ、消した方が編集時も見やすいと思うのですがどうでしょうか。 -- [xiZhkXaglMs] 2021-02-22 (月) 00:40:21
      • 消さなければならない理由が無ければ残しておいた方がいいと思うけど。捨てたら戻ってこないよ?セキュアデータほど取り消し線使って削除はしないじゃん? -- [mT0kuhLknsg] 2021-04-23 (金) 03:19:34
    • スキルの一部に敵を毒にするものがありますが、(ソーンズなど)
      ドローンなどのどう見ても機械の敵にも効果はあるのでしょうか? -- [Qy.d5f6bnCE] 2021-05-14 (金) 13:46:03
      • 相手の容姿に関係なく、ソーンズやアズリウスの毒によるスリップダメージは通ります
        このゲームは「種族」に関連した効果は存在しますが、炎や氷など「属性」に関するものは今のところ無いですね -- [SVoU2N5n72A] 2021-05-14 (金) 14:50:01
        • 理解しました。回答ありがとうございました -- [YY42XQhdMNc] 2021-05-15 (土) 13:30:25
    • 「素質の数値がゲーム内とwikiとで違うことがある」の項目を追加しました。
      修正等あればお願いします。 -- [a3AnM6Wn3yM] 2021-05-22 (土) 15:11:59
    • 小ネタ小技と悩みましたが、こちらにプロファイル画像の変更の仕方を記載しました、修正等あればお願いします。 -- [/.ipQ74DigA] 2021-08-03 (火) 18:16:42
    • オススメ周回ステージがお金と経験値になってるけど基地が充実してきたら周回のメインが赤資格とかスキル本とか1-7筆頭の各種ステージに移っていくし、序盤の育成とか基地がある程度整うまでって条件を付け加える方がいいかと思ったけどどうだろう?(その頃には自分で判断できるって?まぁ一理あるけど念のため) -- [xj.58bJguzA] 2021-09-20 (月) 08:17:14
    • 勲章に関する項目を追加。 -- [F2GOTEIMr5c] 2021-10-29 (金) 13:54:51
      • GJありがとう -- [Zo57JJDbj/E] 2021-10-29 (金) 14:01:44
    • 「公開求人★4がひと通り完凸すると、2〜3ヶ月で180枚の上級資格証を集められる」ってあるけど、そんなペースで集まるかな?
      自分の体感では事務室しっかりレベル上げてても毎日2〜3個貯まってくって感じではないんだけど、他のドクターのペースも聞いてみたい -- [qGXnoKg9sFs] 2021-11-13 (土) 08:44:26
      • 求人票が月120枚前後、一日当たりの最善を尽くして★4が出る確率が10〜20%、★5が月に1回出たとしても上級30枚前後、3か月で90枚
        +αとしてガチャ更新のたびに10連一回やってれば届くかなくらい。 -- [YZjSbNB1Ozo] 2021-11-13 (土) 09:59:56
    • 戦友一覧の右上にオレンジのマークが出ることについて追記しました。ただ「基地のあれこれ」のカテゴリが適切かどうか確信が持てませんでした。より適切な記載場所があれば移動して頂けると嬉しいです。 -- [y20S.Yw/X.w] 2021-11-28 (日) 10:13:37
    • スタミナの消費タイミングって変更ありましたか?
      作戦終了時に消費されていますが前からでしたっけ? -- [T8jAGm5RcUg] 2022-04-20 (水) 18:34:28
    • 危機契約で行動開始する場合の編成を変更できないのは仕様なのでしょうか?
      編成欄の一番左(編成1)で固定されてしまい、他の編成に切り替えることができず不便しています -- [4Xu0AGtv9r6] 2022-06-22 (水) 00:38:13
      • 仕様です。
        毎日変わるステージごとに編成を変えるでしょうし、一度変更すればその時の編成に固定されるのでそこまで不便することもないと思います。
        初めて挑戦する場合と編成を0人にして一度抜けると編成1になるようになっています。 -- [M0KqZAdQvLQ] 2022-06-22 (水) 00:43:06
        • ありがとうございます -- [4Xu0AGtv9r6] 2022-06-22 (水) 00:44:50
    • リィンさんとリーさんの育成についてコメントした人です
      お二人共回答ありがとうございます 返信方法が分かってないのでこんな形でのお礼になってしまいすみません
      シルバーアッシュとエクシアとクーリエしか昇進2にできてないのでこの二人の育成は後回しにしておきます -- [lh5geR4hzDo] 2022-07-30 (土) 12:01:26
    • 星3クリアについて「敵を1体も通さずにクリア」とありますが、「敵を1体も通していないが耐久値が減少している状態でクリア」は星3クリアになるのでしょうか?
      コマンドシステムなど、耐久値に関わるギミックがいくつか存在するので気になりました。 -- [bO5V7Yx14FY] 2022-08-14 (日) 17:29:11
      • ちなみに自分の環境で試してみたところ、コマンドシステムが壊されていた場合は敵を1体も通していなくとも星3クリアとはみなされなかった記憶があります。
        ただ記憶違いかもしれませんので、どなたか試していただけると幸いです。 -- 木主[bO5V7Yx14FY] 2022-08-14 (日) 17:31:59
        • コマンドシステム等のギミック破壊による耐久値減少・ウルサス市民(守らないといけないけど敵扱い)のゴール等の例外もある為、耐久値の減少という表記に変えておきました。 -- [f6SiHg7vccE] 2022-08-14 (日) 17:40:45
        • ありがとうございます。記憶違いでなくてよかったです。 -- 木主[bO5V7Yx14FY] 2022-08-14 (日) 17:47:48

    質問はここではなく質問掲示板へ書き込みましょう。