イベント一覧 > ドッソレスホリデー(復刻)

ERROR: argument shortage...

File not found: "ドッソレスホリデー(復刻) .png" at page "イベントxx_ドッソレスホリデー(復刻)"[添付]

【警告】このページは2022年1月に開催されたドッソレスホリデーをコピペしたものであり復刻版では異なる可能性があります。

概要 Edit

公式ニュース

■期間限定イベント SIDE STORY「ドッソレスホリデー」

期間限定イベント、サイドストーリー「ドッソレスホリデー」、x月xx日からスタート!

本イベントでは、イベントアイテム「ママジョンズクーポン」を集めることで、様々な報酬と交換できます。

また、イベント任務「チェンの調査手帳」を達成して「チェンの記念メダル」を獲得することで、ススーロ専用コーデ「夏の花弁FA026」の入手やイベント限定オペレーター「tequila_icon.png★5テキーラ」を加入させることができます。

▼イベント開催期間

【第一弾】

開放期間:2023年x月xx日(x)16:00 ~ x月xx日(x)3:59

対象ステージ:「大会エントリー」および「蠢く濁流」DH-S-1 ~ DH-S-2

【第二弾】

開放期間:2023年x月xx日(x)16:00 ~ x月xx日(x)3:59

対象ステージ:「大会の余波」DH-EX-1 ~ DH-EX-8、「蠢く濁流」DH-S-3 ~ DH-S-4

【第三弾】

開放期間:2023年x月xx日(x)16:00 ~ x月xx日(x)3:59

対象ステージ:「蠢く濁流」DH-MO-1

※ 「大会の余波」「蠢く濁流」は高難易度のステージです。無理のないよう挑戦してください。

※ 一部の高難易度ステージでは、初回クリア以降、イベントアイテムをドロップしません。

▼報酬受取期間

2023年x月xx日(金)16:00 ~ x月xx日(金)3:59

▼参加条件

「1-10 残留」をクリアすると参加できます。

■交換ショップ
イベントで集めたd金券.pngママジョンズクーポンで、様々な報酬と交換しよう!
▼交換期間
2023年x月xx日(金)16:00 ~ x月xx日(金)3:59

基本事項 Edit

  • 参加条件:
    「1-10 残留」クリア
  • 素材は直接入手できない
    これまでのサイドストーリーのような素材堀りはできないが、報酬交換所の無限交換枠に素材が存在する。
    ラベルを集めてd金券.pngママジョンズクーポンと交換することで素材を集めよう。

周回で入手できる素材 Edit

マンガン中級異鉄中級源岩

無限交換素材にてマンガン中級異鉄中級源岩を入手可能。

周回効率(無限交換素材) Edit

今回のイベントは直接素材がドロップするわけではなく、ポイントを交換する形式である。
確定ドロップのラベルは交換ポイント=消費理性となっており、サブドロップの確率も理性に応じた確率となっている為、期待値的には同じ。
どのステージを周回しても良いため「DH-9」を周回することを考える。
「DH-9」は1周が最短44秒未満と非常に短く時間効率が良い

+

動画

+

統計結果から無限交換素材の理性期待値を計算する

結論としては、無限交換素材は理性効率・時間効率共に良いため周回推奨。

よくある質問 Edit

  • 他のイベントより効率悪いの?
    このイベントは周回時に素材がドロップしない。
    有限交換時は素材が入手できないので、他のサイドストーリーの交換所報酬の交換時より効率が悪い。
    (あくまでも交換所報酬の交換時との比較なので無限交換時よりは効率が良い)
    無限交換は上記の通り他のイベントと比較しても最高クラスの効率なので、素材が欲しいドクターは周回しよう。

TIPS Edit

  • 功績勲章」がある
  • 新たな敵やギミックが登場する。
  • ステージ難易度は高い
    高難易度ステージはラベル前提の難易度となっている。
    ラベルの支援効果を活用しよう。
  • シナリオ冒頭でチェンとニアミスしたドクター達がどうなったかはイベント「青く燃ゆる心」で語られている。
    冒頭の観光客Cチェンの水着姿もこちらが初出。
    時系列は8章終了後。チェンがロドス所属となり、近衛局をスワイヤーに任せている事が語られている他、名前こそ伏せられているチェンがお土産をある人物向けにも探す一幕がある。

侵蝕ダメージ Edit

潮汐の下の神経ダメージに近い。

1000累積すると800の物理ダメージを受け、防御力が永続で100減少する。
ラベルの効果で軽減できる。

満ち潮と水蝕状態 Edit

一部のステージには満ち潮・引き潮の変遷が存在する。
潮が満ちる前には画面下部に波が押し寄せるような演出が発生する。
チュートリアルでエルネストが「基本的には潮の高さが高台を越えることはない」と説明しているが、実際には高台マスまで全て水没する場合がある

満潮時は水没マスにユニットを配置できない。シーの小自在やビーズワクスのオベリスクなどの召喚も阻害され配置されない。
満潮前から存在していたユニットは水没し、敵味方問わず「水蝕」状態となる。

  • 味方:毎秒40の侵蝕ダメージ、攻撃速度-60%。攻撃された時、敵の攻撃力の25%分の侵蝕ダメージを受ける。
  • 敵:毎秒40ダメージ、攻撃速度-60%、移動速度×0.6。

水蝕状態を無効化し強化される敵もいれば、水蝕状態中は大ダメージを受け続けて溺死する敵もいる。

味方は「耐水蝕コーティング装置」を使用すると水蝕状態を無効化可能だが、使用可能な個数が限られている。また無効化出来るのは水蝕状態のみで、敵からの侵食ダメージは無効化できない。
耐水蝕コーティング装置の配置位置は地上・高台は不問、満潮時でも配置可能。簡易補給所などと同様、使用したいユニットに向けて配置する。

深水区域と特設ボート Edit

深水区域」は常に水で満たされているマスのこと。マスをタップすると「沖」とも表示される。
水没しているので初期状態では味方ユニットは配置できないが、「特設ボート」を配置することでその上にユニットを置けるようになる。
特設ボートには遠近の概念がないため、どんなユニットでも置くことが可能。
自由に配置場所を決められるので攻撃範囲の広いオペレーターは有利な一方、ボートに乗っていたユニットが撤退するとボートも消失するため、出入りの激しい高速再配置や召喚オペレーターには分が悪い。
濁心スカジのシーボーンやシャマレの人形なども配置できるが、自動撤退と同時にボートも消失する。
敵は深水区域でも満ち潮と同様に水蝕状態になる。進行ルート上に特設ボートがある場合はボートに乗り上げ、水蝕状態は解除される。
また、ゲーム内に記載されていないが船の上が舞台のステージでは、水蝕状態の敵が問答無用で即死するという特徴がある。
水兵や造波術師がこれに該当するため、水上でボート・クルーザーを撃破するとちょっと楽ができる。

新たな敵 Edit

+

開く

よくある質問 Edit

Q.全種類ラベルが集まる気がせずこのままでは勲章を取れません。どうしたらいいですか?
A.各ラベルはドロップする場所が決まっているので、ひたすらDH-9を周回しても落ちないものは落ちません。
 それぞれ1,4,7 / 2,5,8 / 3,6,9でドロップテーブルが分かれています。

 また、ラベルには「▲」「▲▲」「▲▲▲」と3種類レア度があり、レア度が上がるほど当然ドロップ率が低く設定されています。
 集めにくいラベルを収集するには、SPAブティックで余剰ラベルを交換した時にくれるエルネストのプレゼントを利用するのが良いでしょう。
 このプレゼントは「未所持のラベルをくれる」という特徴があります。
 まずは未所持でレア度「▲」のラベルがどこで落ちるのか確認し、そのステージを周回してレア度「▲」のラベルをすべて所持済みにしてください。
 レア度「▲」のラベルはそこそこ落ちるのでそれほど難しくはありません。
 レア度「▲」を集めている際にいくつかかぶりが出ると思いますが、それはレア度「▲」が全て集まるまで交換してはいけません。
 レア度「▲」が全て集まったらあとはひたすら周回してレア度「▲▲」、「▲▲▲」のラベルを交換してください。
 レア度「▲」が交換に出なくなったことで効率的に高レアのラベルを交換できるようになっています。

報酬について Edit

今イベントの報酬は2種類。

イベントミッション「チェンの調査手帳」 Edit

任務をクリアすることでチェンさんの記念メダル.pngチェンの記念メダルを獲得できる。
報酬展示室およびステージ選択画面の左下から確認できる。

近衛局を離れてもチェンの警官としての嗅覚は衰えていない。大会の前後を問わず、都市に潜む危険分子の排除や、人助けに走り回ったため、ドッソレスの各地に彼女の足跡が残っている。この手帳がいい証明だ。

+

開く

報酬交換所「記念品展示室」 Edit

イベントミッション「チェンの調査手帳」で手に入れたチェンさんの記念メダル.pngチェンの記念メダルの数に応じた報酬を獲得できる。

+

開く

+

「DH-S-1」から「DH-S-4」を開放するアイテムのフレーバーテキスト

写真 Edit

チェンさんの記念メダル.pngチェンの記念メダルを集めた枚数によって取得可能。
「DH-S-1」〜「DH-S-4」を開放できる。

+

5枚

+

12枚

+

24枚

+

39枚

+

57枚

+

66枚

ラベル Edit

イベントステージでドロップする。
編成画面で5種類セットすることが可能(同種の効果のラベルは同時セット不可)。セットすることで戦闘で有利な効果を得られる。
ラベルのレアリティは背景色やラベル名の右の▲の個数で判別可能(黄色がレア度3、青がレア度2、白がレア度1、黒はレア度0)。
重なったラベルはドッソレスSPAブティックの回収窓口でd金券.pngママジョンズクーポンに交換できる。
ラベルNo.45~47は通常の確定ドロップであり、ステージの理性消費値と同じ数のママジョンズクーポンを得られる。
ラベルNo.1~44は確率ドロップであり、レア度x20のママジョンズクーポンが得られる。
ラベルNo.48はレア枠の確率ドロップであり、150個のママジョンズクーポンが得られる。

また、ママジョンズクーポンを1000枚交換するごとにエルネストが未所持のラベルを1つ贈ってくれる。ラベル収集や功績勲章取得に役立てよう。
なお小技として、レア度の低いラベルを集めきってから一気に交換することで、レア度の高いラベルを効率よくアンロックできる。
ラベルをコンプリートしている場合はNo.2~44とNo.48の計44枚からランダムに1つプレゼントしてくれる。

エルネストは副業として武器店を経営しており、主に武器のカスタマイズサービスを行っている。
チェンとユーシャがタダでサービスを受けることを拒んだため、金銭の代わりにラベルの回収を依頼した。
その対価として彼は二人に各種武器のカスタマイズやその他のサービスを提供する。

+

ラベル一覧

初めて手に入れたものはいつだって記念的な意味を持つ。エルネストは間違って処分されないように慎重に保管している。
加えて彼は、小さなサプライズを用意したようだ。

+

回収窓口でのエルネストの台詞一覧

報酬交換所「ママジョンズストア」 Edit

ドッソレスSPAブティックの回収窓口で手に入れたd金券.pngママジョンズクーポンをアイテムに交換できる。

+

開く

ステージ「大会エントリー」 Edit

DH-ST-1 思わぬ遭遇 Edit

突然の行先変更、予想もしていなかった再会、享楽の都市、奇妙な依頼、チェンのバカンスが始まった。

DH-TR-1 初めましてドッソレス Edit

見知らぬ場所に初めて訪れたとき、現地の人間がガイドをしてくれるのであれば、何かと楽になる。

+

開く

DH-1 思いがけぬ参戦 Edit

チェンは、いずれ何らかの事情によりリン・ユーシャと合うだろうと予想していたが、ここまで早いとも、こういう形でとも思っていなかった。

+

開く

DH-2 第一ラウンド Edit

チェンの敵は彼女を包囲する選手ではなく、なじみのない武器と、連携のれの字もないチームメイトだ。

+

開く

DH-3 銃を手に Edit

チェンの人助けは場所も場面も選ばない。

+

開く

DH-ST-2 インターバル Edit

しばしの休憩は次の熱狂のための充電期間である。

DH-4 トライアスロン Edit

ゲームにはルールが必要だ。だが観客が望んでいるのはいつだってルールをぶち破ったものである。

+

開く

DH-5 急がば回れ Edit

勝利を得るために近道を選ぶものもいれば、そうでなくとも近道を選択せざるを得ない者もいる。

+

開く

DH-TR-2 寸歩難行 Edit

エルネストは目的を達成したが、目下の問題は、どうやって逃れるかを考えねばならないことだ…….

+

開く

DH-6 後発先至 Edit

チェンがこの都市や、こうした大会を好まないのが本当のことならば、彼女が負けず嫌いなのも本当である。

+

開く

DH-ST-3 墓穴を掘る Edit

チェンはエルネストが何やら企んでいるのは当然知っていた。だが、彼女の方も一人ではない。

DH-7 ビーチでの攻防 Edit

ホシグマは広く世間を見てきたが、カンデラのような、混乱と危機を愉しんでいるようにすら感じられる者は稀だと認めている。

+

開く

DH-8 ゴールを目指せ Edit

スワイヤーはチェンやリン・ユーシャの安否を気にかけているが、二人が事を余計に大きくしないかの方がより心配である。

+

開く

DH-9 龍威鼠心 Edit

ドローンはまだ空を漂っていて、中継も途切れてはいない。危機は今まさに発生しているが、危機感は薄い。これこそがドッソレスだ。

+

開く

DH-ST-4 変わらぬ双日 Edit

茶番に仕立て上げられた危機が去ったあと、結局何も変わらなかった。

ステージ「大会の余波」 Edit

2週目に開放される高難易度ステージ。オート周回する必要がないので、戦友のサポートキャラを活用すると良いだろう。

DH-EX-1 8号商店街 Edit

パンチョの作戦は失敗したが、この都市にはまだ多くの悪が潜んでいる。大会が終わった後、チェンは残りの滞在時間をパトロールにも割いた。

+

開く

DH-EX-2 サンシャインビーチ Edit

ビーチはドッソレスのシンボルであるから当然、腹に一物を抱えた者たちが多く潜んでいる。

+

開く

DH-EX-3 かくれんぼ Edit

ドッソレスの水路は複雑で、チェンにとっては犯人を追う際の大きな障害になっていた。

+

開く

DH-EX-4 境界の防衛線 Edit

背後にはビーチと人の群れ、目の前にはここを突破して人波にまぎれてしまおうとしているならず者たち。どうすれば分かりやすくなるだろうか。

+

開く

DH-EX-5 海辺の展望台 Edit

全身武装の密輸犯たちは、誰も自分たちに歯向かってこないだろうと高をくくっているが、リン・ユーシャの意見は違う。

+

開く

DH-EX-6 ビーチパーティ Edit

とあるギャングの構成員たちがバーを占拠してパーティーを執り行なおうとした。彼らの一番の失敗はホシグマの酒杯を奪ったことである。

+

開く

DH-EX-7 ウェーブプール Edit

ウォーターパークでも事件を起こそうとした不届き者がいた。彼らは小型遊覧船を奪おうとしたが、残念ながら乗客の中にはスワイヤーお嬢様がいる。

+

開く

DH-EX-8 欲擒姑縦 Edit

水上倉庫に手を出そうとしているのは、なんと本来であれば監獄にいるはずのパンチョ?どうやらパンチョの仕業に見せかけて何かを企んでいる者がいるようだが、チェンは絶対に許しはしない。

+

開く

ステージ「蠢く濁流」 Edit

高難易度ステージ。
「DH-S-1」〜「DH-S-2」は1週目から,「DH-S-3」〜「DH-S-4」は2週目から解放可能。
ステージを解放するには対応する写真を獲得する必要がある。

3週目から解放される「DH-MO-1」は理性を消費しない殲滅作戦形式のステージ。
ステージを解放するにはDH-9のクリアが必要。

何れもオート周回する必要がないので、戦友のサポートキャラを活用すると良いだろう。

DH-S-1 すれ違い Edit

ホシグマとスワイヤーは目の前にいるならず者たちを片付けようとしているが、それがチェンが追ってる相手だとは知らない。

+

開く

DH-S-2 龍争鼠闘 Edit

リン・ユーシャの考えでは、交渉の先に暴力を示すのが、物事が上手くいくコツだ。ついでに、もともとそのつもりであったことだし。

+

開く

DH-S-3 旧友との再会 Edit

協力しない金持ちのボディーガードさえ押さえてしまえば、スワイヤーにはいくらでも当事者の口を開かせる方法はあった。

+

開く

DH-S-4 最終捜査 Edit

馴染みの相棒がいて、捜査が非常にスムーズに進んでいる。敵は龍門近衛局特別督察隊の前隊長と精鋭の相手にはならないだろう。

+

開く

DH-MO-1 ドッソレス北郊外 Edit

ドッソレスの騒がしい街並みから離れたこの場所に、パンチョの手下の強硬派は根城を築いている。潮に翻弄されながらも彼らを撃破する道を探せ。

+

開く

勲章 Edit

享楽の都市でのバカンスを記念した勲章シリーズ。
ようこそドッソレスへ。普段の生活を忘れて、思いっきり楽しもう!もしあなたの休暇を邪魔する者がいたなら、どうするべきかはわかりますね。

功績勲章入手方法
説明
★★★mdh_1.png「享楽の都市ドッソレス」指定の功績勲章を11枚獲得
命の限り、生きようではないか!
全力で楽しむ、それが生きる意味!
mdh_2.png「船長の栄誉」期間中に、テキーラを雇用する
パンチョがずっと肌身離さず持っていた徽章で、現在はエルネストが所持している。
この徽章が表していた意志はとうに消えたが、エルネストはそれでも身に帯びている。
彼にとって記念であるのか、それとも自戒であるのか、我々には知りえない。
★★mdh_3.png大会優勝者勲章期間中に、「チェンの調査手帳」を全てクリアし、報酬を獲得する。
貴殿はチェンが休暇でドッソレスにいた期間に、大会以外に行っていた様々な活動の内容を知った。
彼女が話していたように酷い休暇だったが、そこまでひどくもなかった。
★★mdh_4.png特別招待カメラマン勲章期間中に、「記念品展示室」の写真を全て収集する
ドッソレスの宣伝のために貢献してくれたことを感謝する。
最近、龍門からの客人が注目の的だ。彼女らがドッソレスにいるうちに、ぜひたくさん撮影しておくといい。
mdh_5.pngショッピング勲章期間中に、「ママジョンズストア」でママジョンズクーポンを10000枚消費する。
貴殿はママジョンズストアで心ゆくまでショッピングを楽しんだ。
購入された品は滞在先のホテルまでお送りいたします。他に何かお申し付けはありますか?
mdh_6.png「ドッソレススター」★3で「大会エントリー」の全てのステージをクリア。(チュートリアルを除く)
貴殿はチーム『龍威鼠心』が大会で優勝したのを見届けた。
賞金は沈没したクルーズ船の賠償金と相殺したが、残ったお金だけでも十分にドッソレスで遊び回ることができる。
mdh_7.pngトラブループ勲章★3で「大会の余波」の全てのステージをクリア。
貴殿はドッソレスのことを「理解」し始めたようだ。この「チャンス」に満ち溢れた都市のことを。
有名になれば人々が押し寄せ、面倒ごとを解決すればさらに人気になる。エンドレスリピートだ。
★★mdh_8.pngトラブルキラー勲章「大会の余波」の全てのステージの強襲作戦をクリア。
貴殿はドッソレスで自分の「地位」を築いた。
無限に繰り返される循環を止める唯一の方法は、自分が十分に強いのを証明することだ。貴殿は成し遂げた。
mdh_9.png「龍威鼠心」「蠢く濁流」の全てのステージの強襲作戦をクリア。
チェンと愉快な仲間たちはドッソレスにたむろするギャング団をいくつか潰した。
鬼虎双星、龍威鼠心。
★★mdh_10.png
mdh_11.png
「海に遊龍」★3評価で「蠢く濁流」のDH-MO-1をクリア
(加工条件)満潮のマス上で撤退または撃破されたオペレーターが6名以下、かつ★3評価で「蠢く濁流」ステージのDH-MO-1をクリア
チェンと愉快な仲間たちは、ロドスの外勤オペレーターと協力して、パンチョ一派の残党を捕らえた。
これ以降、龍門近衛局の名は、ドッソレス裏社会に轟くことになる。
★★mdh_12.png大蒐集家勲章期間中に、全種類のラベルを収集する。
チェンとリン・ユーシャはドッソレス一のコレクターと名乗っても過言ではなくなっている。
もちろん、これは周知のことであるが、いわゆるコレクターというものは暇に飽かせて無茶なことをしがちである。
少なくともドッソレスでは、そう認知されている。
mdh_13.png愛顧感謝勲章期間中に、回収窓口でエルネストの贈物を累計10回獲得する。
不幸と無聊、チェンとリン・ユーシャはこの二つのラベルから一つを選ばなければならないかもしれない。
エルネストは何日も夜なべしてチェンのためにこのメダルを作った。チェンに渡したときの彼の表情から考えれば、こんなことになるとは考えていなかったことだろう。

コメントはありません。 コメント/イベントxx_ドッソレスホリデー(復刻)?