イベント74_潮汐の下(復刻)

  • やっぱグレイディーアでもらえる上級資格証は70枚っぽいな -- [ltU2TwWlJ5k] 2022-05-26 (木) 23:07:57
    • お高くて美味い女だな。 -- [qWE4HNwEtEg] 2022-05-31 (火) 09:17:09
  • 確かこのイベで好感度上昇にブーストがかかるのって濁スカ、グレイディーア、ケルシー、アカフユでしたっけ?今のうちに周回編成組んどくかなあ -- [4mMrHygQG.Y] 2022-10-13 (木) 22:53:21
  • 早くフィアメッタS2撃ち込みたいな -- [6tK7.8Tctns] 2022-11-16 (水) 13:45:41
  • 岩を早く掘らせてくれ… -- [M0LQ1S.pwvg] 2022-11-22 (火) 00:36:58
  • こっちが危機契約より先に来るのね。 -- [Wl8DfDrBMQg] 2022-11-22 (火) 13:01:11
  • 岩、素子、装置…
    またマラソンかぁ… -- [G5f5UrxdV/U] 2022-11-22 (火) 13:36:18
  • しっかし、放浪医なしでよく頑張ったよなー。勲章とか加工とか、もはやどうやったのか思い出せん(老人会)。 -- [IaU5Qll.BXU] 2022-11-22 (火) 14:25:40
    • そらもうメンテ君のおかげよ。 -- [.63ZUJGRBL2] 2022-11-24 (木) 11:21:42
  • ふつう復刻先にやらんか…? -- [dbsfA0oRkW6] 2022-11-22 (火) 18:21:31
  • もう次のイベントなのか
    こっちも頼むぞ、ルーメン -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-22 (火) 19:05:21
  • コピペ分を復刻版にアップデート完了。狂人号開催直後にWikiが重くなったことを踏まえ、バナーはサイズを縮小し圧縮して掲載してみました。なにか問題点等あれば教えてください。しかし相性の良いオペたくさん追加されたねぇ -- [gz/6aysGE2c] 2022-11-22 (火) 20:07:42
    • インフレの波には勝てなかったよ・・・
      敵説明文の長さが狂人号と比べてシンプル過ぎてカードゲームの初期環境と末期環境みたいな差を感じる -- [Oy2nMXIdrPk] 2022-11-22 (火) 20:48:36
  • 新たな敵のところでたびたび出てくるAshはどこで手に入りますか!!!!!! -- [vA8QR2YcqpA] 2022-11-22 (火) 20:54:11
    • つサポートで借りる -- [2UoewY5SAq6] 2022-11-22 (火) 23:39:18
  • 狂人号とは正反対に能力無効化が全く刺さらないんよな
    この頃のラッピーが一番冷遇されてた気がする -- [XJbJ7rp4NSQ] 2022-11-22 (火) 22:16:00
  • PRTS、このイベントの開始が24時間早まる可能性は? -- [1N0NB7IpDlw] 2022-11-22 (火) 23:05:31
    • ないなwスルト交換はお預け -- [7jMFx06NMS2] 2022-11-23 (水) 09:35:13
  • ちょうど装置が欲しかった所に復刻来てくれてとてもたすかる…… -- [EKKPniai5Xw] 2022-11-23 (水) 12:56:15
  • 覚えていないんだけどトーカーって無敵なし、第二段階なしだっけ -- [2Ond1eRyCxI] 2022-11-23 (水) 15:36:28
    • なし
      トーカーはカカカカカッンって音がなると同時に神経ダメージを入れてくる -- [e/kaVw/brzs] 2022-11-23 (水) 17:46:31
    • トーカーは多段神経ダメ攻撃の最中は無敵だった覚えが…? -- [f6SiHg7vccE] 2022-11-23 (水) 19:33:02
  • 装置堀は出ない事が多過ぎて精神的に辛いから嫌いやぁ -- [KK87wK6yRQE] 2022-11-23 (水) 17:30:53
  • ここで装置掘らないとこの先何ヶ月も掘れるイベント来ないんだっけ…? -- [IK74SuI.wYc] 2022-11-23 (水) 19:05:41
    • 暫く来ないね…岩と素子は潮汐以外でもチャンスあるから装置優先でいいと思うよ。在庫にもよるけど -- [e7J.bZzDy5M] 2022-11-24 (木) 11:39:18
    • 大陸版で開催された分にはここがこの先唯一装置を掘れるイベントですね。
      あとはニアーライト復刻のアジェンダ消費で選べるぐらいかな。 -- [yH3mD04SBs2] 2022-11-24 (木) 11:51:13
    • ヒェ石割らなきゃ…(在庫一桁ドクター) -- [IK74SuI.wYc] 2022-11-24 (木) 21:50:54
  • イベント合間の今日モジュール開放しようと思ってたけど、アイリーニとスペクターは復刻してからの方が無駄がなさそうだな -- [Wd3keL5wTQI] 2022-11-24 (木) 11:10:10
  • 待ち遠しいなぁしおしおリターンズ。岩も装置も足らんのじゃ…… -- [MpcWCxfcV.o] 2022-11-24 (木) 12:38:45
  • 考えなしにボスの目の前にオペ置いたら、2本の触手に絡まれて神経ゴリゴリ削られた挙句溶かされた記憶が… -- [g3KX7HaxGaY] 2022-11-24 (木) 16:12:30
    • エロい話かな? -- [Rvgkb34hzPU] 2022-11-24 (木) 22:50:02
    • 常設のEXで試したけど成長したアイリ―二で判決下すの楽しい -- [xGRoVltiy2Y] 2022-11-25 (金) 13:15:36
  • フィアメッタのスキル2でボス攻撃するの楽しみだ -- [kQ4J8tFxwmI] 2022-11-24 (木) 22:19:28
  • 実用性もあるしサポートにash置いておりゅしようと思ったけどくなちんが強いそうだしそっちのが喜ばれるのかな -- [jsgit2eOP9c] 2022-11-24 (木) 22:24:27
    • Ashはファーストトーカーとリーパーとクローラーに強くて、くなちんはボスに強いから、どっちが厄介かっていう。 -- [XLlnWK4IvKs] 2022-11-24 (木) 22:31:23
  • 狂人号みたいに、ここもオススメキャラとかいる? -- [SMNrd1oeAPo] 2022-11-25 (金) 00:33:45
    • 強いて言うならここも神経ダメ出てくるからハニベマルベチェストナッツとルーメンと踏み倒しができるリー先生とか?
      あとはスタン睡眠が効くからそれを使えるオペレーターとかかな -- [e/kaVw/brzs] 2022-11-25 (金) 00:48:14
    • Ashは明らかにファーストトーカーキラーなのでいると楽かな。スタン踏み倒せるリー先生も強いと思う。あとはまあ、忙しさとか気にしなければロビンあたり。前回だと、なんだかんだで遠距離で抑えられるロサもまあまあ効いた印象。 -- [XLlnWK4IvKs] 2022-11-25 (金) 02:28:05
    • ありがとー!チェストナッツとルーメンいるから詰まったら連れてってみる。 -- [SMNrd1oeAPo] 2022-11-25 (金) 18:47:10
  • 特化ハニベリー居るから当時より格段に楽できるな・・・! -- [dTqd8wb2sK2] 2022-11-25 (金) 13:19:12
  • カムバック民なんだが結晶制御装置って報酬に1個しかないの? -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 16:15:05
    • 復刻短期間版だからね -- [5NS8kRUUi5c] 2022-11-25 (金) 16:16:51
      • サンクス。酷いな・・・新規やカムバック置き去りかよ -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 16:18:10
      • 逆やで
        既存プレイヤーの方がやる事ないから新規のために待たされてる感じや -- [5NS8kRUUi5c] 2022-11-25 (金) 16:45:56
      • 既存プレイヤーだが前回最後まで行けなかったので、やることしかない。 -- [gzemPBd9Edo] 2022-11-25 (金) 16:50:10
      • まあ、新規カムバック、当時新規で進めなかった人のためにやってる事は間違いないわな -- [5NS8kRUUi5c] 2022-11-25 (金) 16:51:09
      • そうなんだ。数年間も引退してたカムバックだから逆にありがたいほうか。

        たださ、新規カムバックの為なら狂人号のように配布オペレーターを昇進2に出来る分の結晶制御装置も配布すべきじゃねこれ? -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 16:54:46
      • 一応、装置は掘れるっぽい。 -- [gzemPBd9Edo] 2022-11-25 (金) 16:57:18
      • 結晶制御装置って掘れるの? -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 16:59:05
      • イベントに拘束されず簡単に全部の報酬回収できるライト版の方が圧倒的に新規カムバックになってると思うけど
        短時間で報酬貰えるのに昇進2分全部まるまるくれは強欲なだけだ -- [iYH9jyUpdr6] 2022-11-25 (金) 16:59:17
      • 岩と結晶と装置を掘り掘りするためのイベント -- [dTqd8wb2sK2] 2022-11-25 (金) 16:59:18
      • まあ既存プレイヤーとしても報酬沢山貰えたらいいなーとは思うけど、ただでさえ美味しい周年イベを報酬はそのままで密度2倍に、は流石にという判断かもね -- [5NS8kRUUi5c] 2022-11-25 (金) 17:01:13
      • 短期間で大量周回必要なイベントが新規向けとはとても思えんのだが。 -- [7tFj9NsW0z2] 2022-11-25 (金) 17:08:59
      • 報酬据え置きとか石割りまくらないと取り切れんよな
        石割り新規様向けか?石ガンガン割るような期待の新人はこんなことでぐだぐだ言わんと思うけど -- [FZfGjeNQUaE] 2022-11-25 (金) 17:12:24
      • 狂人号の2週間前から始めた新規組だけどひどいとは思わなかったな。また狂人号と同等の報酬が!?って期待して落胆はしたけどね。それにしても経験組の人は家具を大量の合成玉に変えられるっぽくて羨ましい -- [SygsCPmsZ12] 2022-11-25 (金) 18:35:23
      • 家具を合成石に変えられるのほんとなぁ
        新規やカムバックにもそういうのやってほしかった -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 18:37:45
      • 数少ない既存プレイヤーに向けた要素すら全部自分に振り向けろってのはもう清々しいレベルだね -- [5NS8kRUUi5c] 2022-11-25 (金) 18:44:49
    • 報酬は据え置きにしておいてほしかったね… -- [gzemPBd9Edo] 2022-11-25 (金) 16:55:07
      • ねー。
        新規やカムバックのこと考えてほしい -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 16:59:31
      • ただのわがままで笑う -- [FZfGjeNQUaE] 2022-11-25 (金) 17:06:30
      • 狂人号のページでも新規ガーって言ってるIDだったからそういうことなんだろうね -- [iYH9jyUpdr6] 2022-11-25 (金) 17:07:51
      • ソシャゲなんて早く始めて長く続けてる人ほど恩恵が大きいのが当然じゃん
        ましてカムバック勢なんて自分の意志で離脱してたんだから仕方ないとしか言いようがない。むしろイベント復刻の上に記録復元なんてシステムまで用意してくれてるんだから温情も良いところだわ -- [HB.0enS20yo] 2022-11-25 (金) 17:57:39
      • 当時のアクナイはシステムが色々とおざなりでそれが嫌になって一時期引退してたんだよ。
        んでアニメ始まったから気になってまたやり始めた身。
        ただ、それでも新規やカムバックのことは考えてほしかった -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 18:25:46
      • 新規やカムバックに常時もらえる配布物でも用意しろってんならまだわかるが、復刻イベントで優遇しろは「俺を優遇しろ」って言ってるようにしか見えん
        復刻イベントで優遇したって復刻終了後の新規やカムバックとの差が広がるだけじゃん -- [c6sMFMjXG6U] 2022-11-25 (金) 18:36:41
      • 自分が優遇されなきゃ許せないあたり、そろそろ2度目の引退しそうだな -- [yW5A4HJgYGI] 2022-11-25 (金) 19:28:13
      • んー、まあ言い過ぎたのは謝る。
        ソーンズとかリィンとかマウンテンとかいないしまだメインストーリーも5章まで行ってないから色々と不便に感じてさ。

        仕方ないと思って割り切ることにします -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 19:30:58
      • メイン進んでないのもキャラいないのも全部引退()してた自分のせいでしかなくて草。よく自分に合わせて報酬増やせとか言えたな -- [2IC0qb2z7FA] 2022-11-25 (金) 20:13:43
      • んー、まあ不満を垂れてしまったのは申し訳ない。 -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 21:11:53
    • ちゃんとしおしお初回開催時のこと調べてます? 初回の交換所報酬はナノフレ、上級アケトン、赤トゲトゲ、上級コールで結晶制御装置なんてなかったんですけど…もちろん期間限定ログインキャンペーンでも配布されなかったんで、当時のプレイヤーは自分で昇進素材作ったんですけど… -- [M1OYrzZXFZk] 2022-11-25 (金) 17:15:33
      • だから昇進2素材って意味ならむしろ増えてるんですがそれでも優しくない? ただでさえ期間の短い復刻イベントなのに? あっそう…人の欲望って限りないね… -- [M1OYrzZXFZk] 2022-11-25 (金) 17:18:44
  • てっきり来週からだと勘違いしてて理性消費してたわ -- [ZQ1Atlwjoss] 2022-11-25 (金) 16:35:47
    • イベ来るの早いよな… -- [gzemPBd9Edo] 2022-11-25 (金) 16:50:53
  • 今まで気になってたけどステージの「SV」って、UNDER TIDESだから「UT」だと思ってました。SV? -- [dVIRdqf2k.Q] 2022-11-25 (金) 17:22:01
    • イベの街の名前のサルヴィエントだと思う -- [5C3a0DNPupA] 2022-11-25 (金) 17:24:12
    • Sal Viento定期 -- [GA2lSaNb7FI] 2022-11-25 (金) 17:25:31
  • 始めて加工あるの知ったわ
    当時全部取り終えてるからよし!してたけどまったく気づかなかったわね… -- [87ex8Yv2pOY] 2022-11-25 (金) 17:31:40
  • 当時は嫌がらせがウザい敵だなあと思っていたが今になると癒やしに見えてくる不思議 -- [TUmzP5Lpoj6] 2022-11-25 (金) 17:48:34
  • アークナイツ最大の鬱イベント装置掘りもう辛いさんなのだ...司祭くん弱すぎて泣ける -- [/rs4aAHaPwY] 2022-11-25 (金) 17:54:37
  • 昔の自分が高速周回組んでてくれててあったけえってなってる、まあ効率本当に求めるなら信頼度のために組み替えるべきなんだろうけど -- [hYP2.Y7A9I2] 2022-11-25 (金) 17:57:46
  • アイリーニとスペクターのモジュール解放してない人は復刻中にやると少しお得だぞ -- [K/1.Bjg8AK2] 2022-11-25 (金) 18:11:47
    • スペクターってどっちの? -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 18:26:17
      • モジュール解放できるの特殊だけでしょ -- [K/1.Bjg8AK2] 2022-11-25 (金) 18:29:48
      • 特殊のほう。
        前衛スペクターはまだモジュールないよ。 -- [yH3mD04SBs2] 2022-11-25 (金) 18:30:16
      • サンクス -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 18:31:37
      • 両方ともSV-4、SV-EX-1とかあるけどこれってしおしおでも狂人号でも達成可能? -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 18:43:36
      • 狂人号にSV-ステージはないから無理だよ
        潮汐だけ -- [5NS8kRUUi5c] 2022-11-25 (金) 18:48:37
      • なるほど。
        狂人号で結晶制御装置が5個だったのも内4個は☆6の昇進2に使い、残り1個は今回の1個と合わせてスペクターのモジュール解放に使えって意味か。 -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 18:54:50
  • 自動指揮にしたら、前にスペクターおいてた場所に帰溟スペクターが出てきたんだが、なにが起きた? -- [2jghqnDt9J.] 2022-11-25 (金) 18:32:55
    • 常設で自分で記録しただけだったかもしれん。 -- [2jghqnDt9J.] 2022-11-25 (金) 18:38:48
  • 常設されてたから復刻済と思い込んでたわ。アイリーニのモジュールとかのために常設だけ先にやってたのか。 -- [ggj7bAgGuZE] 2022-11-25 (金) 18:33:55

  • 岩はドッソレス復刻の方が効率が良いので
    装置に全力投球する。
    信頼度上げの為、周回編成メンバー組み直した。
    サリア、ブレイズ、エクシアの3人でクリアできるから他メンバーは信頼度上げたいメンバーにして
    200%いったキャラから順次組み替えだな。 -- [tx08XhxUhew] 2022-11-25 (金) 18:38:46
    • ドッソレス復刻っていつくるの? -- [M/MNdnUk61g] 2022-11-25 (金) 18:46:40
  • グレイディーアさんの印が美味しすぎる。 -- [u251Hz1Hy5.] 2022-11-25 (金) 18:52:11
  • ファーストなのに何回も出てくるのは草 -- [8rECkkEJkEs] 2022-11-25 (金) 18:59:55
    • ステージ6あたりで出てきて、残りのステージのボスどうなんだっけかと思ったら残りでも出てきて草 -- [ZOiuUzt/b.g] 2022-11-25 (金) 22:58:51
    • お喋り出来るようになってウッキウキで顔を出したのにすぐ退場は寂しいよね…まだ話したいことあったんだね…って思うとちょっと可愛く思えてくる -- [yW5A4HJgYGI] 2022-11-26 (土) 01:42:06
  • ホッホッホッ
    昔はクィントゥスの事を退化の本質などと呼ばれておってのう
    当時からクソザコナメクジだったので、ドクター達に癒しキャラとして愛されておったのじゃ(アークナイツ老人会) -- [sEGg3t/WJBY] 2022-11-25 (金) 19:12:46
    • クィントゥスの強制全滅技喰らった事ある人殆ど居ないんじゃないかってレベルで弱いからなぁ… -- [T9yCADB.ZW2] 2022-11-25 (金) 19:19:40
      • 待って、そんなのあるの? -- [cS4nAOGx.TA] 2022-11-25 (金) 21:22:14
      • 時間経過で大波3連打見れるぞ
        暇な時に自分で耐久やるか、sv-9 最遅 とか 全滅 で探して動画見てみるといい -- [T9yCADB.ZW2] 2022-11-25 (金) 22:05:01
      • 普通にやってたらまず見ないからね。どれだけ初心者でも強制敗北になる前に雑魚敵に抜かれて終わるだろってレベル -- [meE8F8MBfx6] 2022-11-25 (金) 23:38:56
    • やっぱ当時からクソザコ扱いだったんだ…
      初見で気付いたらいなくなってたから、「お、形態変化か?」と身構えてたら本当に退場しててびっくりよ -- [FjwktyUDCg6] 2022-11-25 (金) 19:22:58
      • 最初にブレイズとシルバーアッシュとか置いたら右上から出てくるクローラーだとか触手のスタン取り除く為になんやかんやしてる内に死んでるようなボスだしな。
        しおしおの後に始めて常設も触ってなかった人達が最初に戦った大型ボスってローグライクのギガモルテになるしアレと比べたらちょっと肩透かし感はあるよね -- [T9yCADB.ZW2] 2022-11-25 (金) 19:51:22
      • そう、ギガモルテのイメージがあったから身構えてたんだよね
        実際はギガモルテどころかただのお花だったんだけど -- [FjwktyUDCg6] 2022-11-25 (金) 20:00:58
    • 連敗しまくって攻略見に来たんだが、こいつクソ雑魚扱いされてるのか……そうか…… -- [P3UkMMmcZps] 2022-11-26 (土) 01:39:47
  • 治療施設稼働させてるメンテナンス機君を真銀斬の端っこに引っ掛けて吹っ飛ばすのを数回やらかしたので、このゲームにおける真の敵はドクター自身のガバ…… -- [MpcWCxfcV.o] 2022-11-25 (金) 19:22:27
  • 凝りまくったUIよりこのUIのほうがやっぱり落ち着くというか分かりやすいな -- [E0XaaHeQ912] 2022-11-25 (金) 19:35:33
    • ほんとこれ
      凝ったUIなんてかえって見辛くて不評を買うだけだしね -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 19:41:19
      • 俺は楽しくて良い試みだったと思うぞ狂人号のUIも
        もう少し文字は大きくしてくれてよかったけど、それくらいしか不満はない
        わざわざコメントするとなると不満の方が目に付きやすいだろうけど、好意的な意見もあると思う -- [rt.SFyczOxQ] 2022-11-25 (金) 19:46:36
      • 僕も好きでしたね。たまにはこういうのもいいかなって感じ。 -- [BZ3DVbjIZcw] 2022-11-25 (金) 20:08:26
      • 同意。順番が分かるようにいつも通りラインで繋いでおいて欲しかったですね。 -- [evA/wyPNP/Y] 2022-11-25 (金) 20:42:46
      • まあ好評な意見もあるし不評な意見がある
        賛否両論だったのが狂人号だな -- [44Uiv.8Sobc] 2022-11-25 (金) 21:00:36
      • 好きか嫌いかで言えば好きだけど周回に向かない&シナリオをまとめて読む時に不便すぎた -- [ZOiuUzt/b.g] 2022-11-25 (金) 23:24:03
    • 凝ったUI自体は雰囲気も出るし個人的には良かったんだが…
      ただまぁ文字が小さいなぁ…とは思ったね… -- [T9yCADB.ZW2] 2022-11-25 (金) 19:45:37
    • 無駄で無意味すぎるボタンとクリック数と数多の糞ポエムほんと酷かった -- [P9I/VAk4aG6] 2022-11-25 (金) 22:47:55
    • おまえらずーっと文句いってんな
      狂人号おわったのにいつまでぐちぐちいってんだかあほくさ -- [8gYzATPl.xE] 2022-11-26 (土) 01:22:23
      • ブーメラン -- [Ovmt.bYDCvw] 2022-11-26 (土) 01:26:38
      • は?俺が文句いったのはこれだけだけどブーメランって何?あたま大丈夫? -- [8gYzATPl.xE] 2022-11-26 (土) 01:32:08
      • お前もいつまで言ってんだ
        同じ穴のムジナだろ って意味だと思うぞ -- [cNG.19fWJL.] 2022-11-26 (土) 03:51:30
      • いつまでも文句いうから噛みつかれてんだろう
        同じ穴のムジナは理解できるがブーメラン要素はないね -- [PahvZeX7WH2] 2022-11-26 (土) 05:00:23
    • これさ、RPGで村人全員に話しかけるタイプかまっすぐストーリー進めていくタイプかで評価分かれると思うんだよね… -- [hYHWDvxCkWg] 2022-11-26 (土) 01:33:41
    • ブラボ含めたソウルボーンシリーズのアイテム説明のそれみたいで狂人号好きだし、潮汐も好きだわ。たしかに文字の大きさはわからないでもないが -- [LW94I68RPxw] 2022-11-26 (土) 05:26:48
  • ケルシーPick来ると思ってたのに( ノД`)シクシク…戦友もケルシー外す人多くなってツラインゴ -- [qkayRk8ePDk] 2022-11-25 (金) 19:47:32
    • 購買部入るじゃろ?
      パックという項目開くじゃろ?
      星6招集券が売っとるじゃろ?ケルシーが手に入るじゃろ?
      クロージャもドクターもにっこりじゃろ? -- [rt.SFyczOxQ] 2022-11-25 (金) 19:50:14
      • ワルファリンおばあちゃんの豆知識助かる -- [C4LXLWljMs6] 2022-11-26 (土) 09:40:35
  • 以前突破したsvex8強襲が突破できなくなっている…… -- [RZ/al5/8Up2] 2022-11-25 (金) 20:34:51
    • Ex8と全く同じ配置でクリアした記憶があるし今回もそれで行けたよ -- [06vd2JIUqzI] 2022-11-26 (土) 09:32:58
  • 復刻で戦力が増えた状態でやるとあまりに知恵のいらないボスで草生える -- [Ok9PJSnwHy2] 2022-11-25 (金) 20:54:38
  • 上級資格証うますぎて草 -- [qL4BT.wfrCg] 2022-11-25 (金) 21:09:13
  • 神bgmイベント復刻ktkr -- [pXIMc1y/G0M] 2022-11-25 (金) 21:25:23
  • どうせ話わかんねーしスルーでええわ -- [OI8qPY5qXDs] 2022-11-25 (金) 22:19:48
  • もう始まってたのか
    理性8しかないから明日だなw -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-25 (金) 22:35:34
  • びっくりするくらい中級装置落ちないな… -- [KgYe0su1IMw] 2022-11-25 (金) 22:37:01
    • 装置ドロ50%弱ってまじ? -- [wajk6XRjiXY] 2022-11-26 (土) 10:30:48
  • ボス本当に弱いのびっくりした
    ドリフターの方が厄介だったわ -- [ny5B5DxjM9A] 2022-11-25 (金) 22:50:34
  • ギミック壊しの放浪医がいるからか、とんでもなく難易度低く感じるなぁ。 -- [g.Y8jIZvvZ2] 2022-11-25 (金) 23:08:07
    • コスト供給が足りれば探偵もいるぞ! -- [2UoewY5SAq6] 2022-11-26 (土) 09:27:01
  • 前は「ラスボスがクソ雑魚ってマ?普通に強くて辛いんですけど?」でイフリータとかイラプションやら真銀斬やらの決戦スキル使ってなんとか周回していたのに、今だとスルト1回で倒しきってしまって、前回とやっぱ違うなあと思うばかり。ついでにExのトーカーが辛くて強襲どころか通常も途中だったけどスルトぽん起きで終わってしまってスゴいと思った感想 -- [2Ond1eRyCxI] 2022-11-25 (金) 23:16:21
  • 復刻の自動指揮見ていると何でこんなやり方してんだ?って毎回思ってる気がする -- [0eb3IhvO6KA] 2022-11-25 (金) 23:47:11
    • 初見クリアの自動式とかのこってたり、当時の手札で試行錯誤した後があったり見るの楽しいんだよねぇ -- [06vd2JIUqzI] 2022-11-26 (土) 09:31:41
  • 血漿アップルパイが最高に気持ち良いボスだよね。紙防御だからモリモリ削れる。 -- [bKB5UNITdlc] 2022-11-25 (金) 23:48:48
  • ディヴィニティエンドくんにボッコボコにボコられまくった腹いせに昆布焼き尽くすの超気持ちいい
    装置も美味しい -- [3rxv5aXvpX.] 2022-11-26 (土) 01:17:32
  • 装置が欲しかった。待ってた。
    しおしおのシモ -- [nYgYRL4ENEU] 2022-11-26 (土) 02:26:52
  • EX-1の自動指揮で帰溟スペクター出てきてビックリした人が自分以外にもいて親近感 -- [MYlwGBbBsq.] 2022-11-26 (土) 05:56:36
  • ふぅ…勲章コンプ、マップ完全攻略完了。
    前回はEX4くらいで止まってたわ…
    これで装置堀りに集中できる。 -- [tx08XhxUhew] 2022-11-26 (土) 06:33:21
  • 腐食したレコードやら錆びたコンパスやらが換金アイテムになる国イベリア -- [gz/6aysGE2c] 2022-11-26 (土) 09:27:10
  • やったー!sv9クリアした、狂人号は最後までストーリークリアできなかったから嬉しい! -- [j3tY4Uvrmgc] 2022-11-26 (土) 09:27:53
  • SV8で最後に残ったメンテナンス機に手をかけるの毎回ごめんね…ってなる -- [MttSeuIAIUk] 2022-11-26 (土) 10:01:31
  • 常設でクリアしたせいなのかEX-5強襲クリアしても[生存競争]でクリアが付かない。運営から補填は来るけど、勲章はもう取れないって事になるのか??? -- [YJw9cUwQvMk] 2022-11-26 (土) 10:21:42
    • 通常ステージミッションは強襲やってもクリアつかないよ -- [gpvpQoBT.9.] 2022-11-26 (土) 10:23:40
    • 通常ステもう一回クリアすれば取れるよ(取れた) -- [vdkkE8RWLEg] 2022-11-26 (土) 10:53:33
    • あざす。通常一回クリアしたら取れました。 -- [YJw9cUwQvMk] 2022-11-26 (土) 13:54:25
  • EX-8、デストレッツァ!真銀斬!レーヴァテイン!さらにに濁スカ乗せだァ!(のうきんドクター) -- [lP2Ry7day0I] 2022-11-26 (土) 10:28:53
  • 岩が理性15でサクサク掘れてそこから先に進めない! -- [wajk6XRjiXY] 2022-11-26 (土) 10:32:19
  • 始めて半年も経過してない雑魚ドクだけど、
    このイベント、神経ダメ対策無しの時に開催してたとか正気か
    ありがとうハニーベリー勲章全部取れた -- [fd3RzXJhXIM] 2022-11-26 (土) 10:43:23
    • 装置くんが頑張ってくれてたよ
      クローラーとリーパーが猛威振るってたけど -- [e/kaVw/brzs] 2022-11-26 (土) 10:57:06
    • 案外なかったらなかったでどうにかなるよ。 -- [6LnIqTFCjYk] 2022-11-26 (土) 11:31:35
    • 低レア攻略だと、施設の斜めマスにノイルホーン置いて、先にクローラーブロックして餅つき始めて、後から来たメンテ機は抱えて施設から離れないようにするとかやるんだなこれが -- [gz/6aysGE2c] 2022-11-26 (土) 11:33:04
  • 濁スカパラスでボスの体力ゴリゴリ減って草 -- [vdkkE8RWLEg] 2022-11-26 (土) 10:58:26
  • 今回は放浪医がいるせいでものすごく簡単になったな…結構苦労したんだが -- [n1GNwUQp0lw] 2022-11-26 (土) 11:06:21
    • 当時の苦労を味わおうと放浪医なしで行っても狂人号と比べたら明らかに簡単だったから狂人号がおかしいんだ -- [2bnxEHp6uHc] 2022-11-26 (土) 19:13:28
  • SV9を連戦してると終了処理?が激遅になってちょっと怖い -- [YZjSbNB1Ozo] 2022-11-26 (土) 11:22:39
    • やたらと重いしあろうことかアプリが落ちるまで起こるようになった。
      装置起動しないようにしてシルバーアッシュの衣装を南国のアレからいつものに戻して(虹色は負荷高そうと思った)マシになったような気はする。終了処理はまだ重い気がする -- [n59bf103HmM] 2022-11-26 (土) 12:46:57
    • ボスの処理重そうですねー、私も今も作戦中にアプリ落ちましたw -- [wajk6XRjiXY] 2022-11-26 (土) 12:58:21
  • 記録されてた自動指揮はシルバーアッシュやスルトソーンズだったけど今はフィアメッタでメッタメッタよ -- [l.SCXX49yR2] 2022-11-26 (土) 11:28:14
  • SV-EX-4の開幕から生えてる2体のリーパー、前回開催時のクリア動画見たら高速再配置で殴って即撤退するとそのまま死ぬまで動いてなかったのに、今回なぜか死に切る前に片方が動くようになってない?
    なんか間違ったのかな… -- [3kRBBOMc.Rw] 2022-11-26 (土) 11:39:44
  • 理性36消費で100%ドロにしておくれ。 -- [8rECkkEJkEs] 2022-11-26 (土) 11:54:00
  • 当時強襲いけたのに何度も失敗してる・・・
    頭悪くなったんだなと実感する復刻だわ -- [oPchF729qYM] 2022-11-26 (土) 12:07:48
  • 今のところSV9しか回ってないからアレなんだけど
    重いというかロード長くなってない?
    前回こんなに重かったっけ -- [mr3f4xWLeXI] 2022-11-26 (土) 12:38:58
    • しおしおはマップ描写の都合で特に重いっぽい。
      エミュレーターでも設定多少弄らないと落ちるで…… -- [MpcWCxfcV.o] 2022-11-26 (土) 12:47:17
      • CPUGPUは見た感じいつもと大して変わらないからたぶんメモリドカ食いしてると思うんだけど
        前回こんなに重かった記憶全く無いのよね… -- [mr3f4xWLeXI] 2022-11-26 (土) 12:55:04
      • そのくらいで重くなるかは知らんけど、前に比べて使ってるオペレーターのエフェクトが派手になってるんじゃね? -- [bzRD2oLX2Xo] 2022-11-26 (土) 14:37:48
      • その程度で落ちるんなら前イベでも落ちてると思うが -- [Nc77PJjJhJ2] 2022-11-26 (土) 18:14:41
      • いろいろ試してみたけどだめだった
        最初の数回は特に問題ないんだけどだんだんロードの時間が長くなるから
        たぶん戦闘終了後にメモリ解放できてないんだと思う
        これバグかな? -- [mr3f4xWLeXI] 2022-11-26 (土) 18:16:34
      • 携帯かエミュかしらんけど俺の環境では安定してるのでおま環だな
        どうせnoxとかつかってんだろ -- [HHRfvVk.cq.] 2022-11-27 (日) 01:18:13
    • ウチもSV9周回してると最初はサクサク動くんだけど20周目辺りからだんだん重くなってロードも遅くなって最後には落ちちゃうな。SV7だと何周しても変わらんのだけど。 -- [Y/YMvlmYzmM] 2022-11-27 (日) 09:10:11
  • ルーメンやハニーベリーが偉大すぎる。これがEX強襲の姿か? -- [NF7gI0wOUww] 2022-11-26 (土) 14:08:50
  • 放浪医使おうと思ってたけど、無くても全然大丈夫ですね。当然と言えば当然だけど、ちゃんと神経ダメージに対応できるようによくできたステージ設計されてた。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-11-26 (土) 15:22:54
  • 装置渋くて周回悩んでいる人にいっておく。
    大陸版含めて現状ここが装置の最高効率だ。
    より詳しく言うと装置取得率49%ぐらいが現状の最高値なので、足りなきゃ吐きながら掘るしかない。しおしお萎れず頑張ろう -- [BCMWv.kQz.E] 2022-11-26 (土) 16:25:47
    • 理性効率悪いのは別に良いとして負荷かかりすぎて周回中にアプリ落ちすぎて周回する気失せるのがな -- [zRko2Qk/RYU] 2022-11-26 (土) 16:31:41
  • 今気づいたのだが、クイントゥスのHPバーが最初から表示されていて、太くて赤いのになっている。以前は、細くてオレンジ色で、ダメージを与えて初めて表示される。やはり、グラフィックス関係にが変わっていると思われますです。 -- [/USIePmIdes] 2022-11-26 (土) 17:46:53
    • ボス敵のHPバーが変更されたのは今回とか関係ないアップデートだと思うぞ
      クラスレとかも太くて赤くなってる -- [2bnxEHp6uHc] 2022-11-26 (土) 19:19:41
  • ストーリークリア!
    アイリーニめっちゃ喋るなw
    こっち先に復刻してから狂人号やって欲しかったなあ
    完全な前日譚だし、圧倒的に簡単だし、神経ダメージの説明が向こうにはないし -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-26 (土) 19:06:37
    • アナウンスPVもみてな、1年前の -- [fj3FmoXuzZE] 2022-11-27 (日) 08:27:54
  • アイリーニはこの頃から可愛かったんやなって -- [2bnxEHp6uHc] 2022-11-26 (土) 19:10:09
  • SV-9の装置がバグレベルで落ちないのだが。
    ドロップ率50%じゃないだろ。下手すれば3-4の方が出るまであるレベルだぞ。 -- [RFP52X3Dcb.] 2022-11-26 (土) 19:31:03
    • プレイヤー個々の結果が50%に収束してるんじゃなくて下回ったプレイヤーと上回ったプレイヤーの結果を均してるんだから落ちない人間が居る方が正しい。全員が最低でも50%出てるなら平均はもっと上になる。要するに君は上回ったプレイヤーのツケを払わされてる存在。 -- [6LnIqTFCjYk] 2022-11-26 (土) 21:32:00
      • その理論箱に入った数が有限のくじ引きにしか通用しないでしょ
        単純に試行回数足りなくて確率収束してないってのもあるだろうし、手動でぽちぽちやってるなら悪い結果が印象的に見えてるってだけだと思うよ
        最近知ったけどこういうのツァイガルニク効果って名前付けられてるらしいね -- [Oy2nMXIdrPk] 2022-11-27 (日) 02:28:27
      • そもそも49%という数字はグロ版大陸版を問わず多くのドクターが協力して「〇周回って×個落ちた」を記載した結果を積み重ねて出た数字なので。
        上振れ下振れは箱の有限クジじゃなくても普通にありえるでしょ -- [jeyuuacHlBg] 2022-11-27 (日) 03:31:16
      • 「誰かが上振れで誰かが下振れる」は有限の箱から取り出した物じゃないと有り得ないよ
        上振れた人も回し続けてたら中身が無限のいつかは確率収束して行くんだから、他人の確率に影響されて自分の確率が変わるなんて事あるわけないでしょ
        試行回数が足りてなくて収束してないってだけ
        本質的にはそこに大した違いは確かに無いけれど「上回ったプレイヤーのツケを払わされてる存在」なんて煽りは成立しないよね? -- [Oy2nMXIdrPk] 2022-11-27 (日) 05:32:21
      • じゃあまず収束するまでやればいいのでは…取り敢えず最低でも1万ぐらいはやってみて。 -- [6LnIqTFCjYk] 2022-11-27 (日) 05:46:54
      • コインを2回投げて表の出た確率が50%なら全員表と裏が1回ずつになるとでも思ってる?表表と裏裏の人間が居てそういう人間の結果を含めて表の確率50%になる訳よ。だから「当たりくじの数が決まってる有限の箱の抽選」でなくとも結果的にドロップ率マイナス叩いてる人間はプラス叩いてる人間の対の存在として居ないとおかしい。もしそれを否定するとドロップ率が単に上がる(裏裏を引いたら最低保証で裏表になるとすると表の確率が62.5%?になる)だけよ。 -- [sFEjNPWmJtw] 2022-11-27 (日) 07:15:51
      • 本質的に全く違いはないじゃん、下振れも上振れも引こうと思って引けないし、それが嫌なら他人の集合知である確率に文句言わずに収束するまで回ってろってお話 -- [jeyuuacHlBg] 2022-11-27 (日) 11:22:47
      • 複数の人間に、毎回独立したクジを何回も引かせて当選確率の分布をプロットした場合、「結果的に」あたりをいっぱい引いた人がいるせいであんまり引けなかった人がいる「ように見える」分布が「できやすい」だけで、1回1回の抽選が独立してるなら「上回ったプレイヤーのツケなんてものは存在しない」という指摘は正しい。それに納得いかないなら抽選が毎回独立しているということの意味がそもそも理解できていない。理解できてるなら「厳密にはそうだね、まあ冗談だよ」の一言で終わった話。 -- [4.7KQ6v8GzE] 2022-11-27 (日) 17:27:27
      • ああ上振れの奴のせいで木主が下振れるのはないって言いたかっただけか
        どうせ上振れも下振れも自分で選べないんだからほぼ差なんてないけど本当に突き詰めればそうだな
        正しいのは試行回数が少なくて木主が下振れ引いたって事実だけ -- [jeyuuacHlBg] 2022-11-27 (日) 18:59:59
      • この手の勘違いをしている人って、「確率は収束する」を「ジャスト50%になる」や「(回数的な)差が小さくなっていく」のように勘違いしている場合が多い
        試行回数を増やしても回数的な差は微増や微減を続けるだけだけど、分母が大きくなってくから(割合的な)差が小さくなっていって50%に近づくってだけの話
        表7裏3のあとに表5裏5が続いたら、回数の差は変わってないけど表の割合は70%から60%に変わってるでしょ -- [MzJMHtCWqE.] 2022-11-27 (日) 19:35:27
      • 実装当時は50%だったかもしれないが、今はないと思う。今回イベントだけではなく常設エピソード含めて周回しているが30数%ぐらいかと。 -- [0w6FHSAlzVQ] 2022-11-27 (日) 20:40:46
  • 確率が収束するまで回ってやるよオラァ!! -- [82tQkieEE4U] 2022-11-26 (土) 20:02:24
  • すでに何度も言われてるけど上級資格証70枚がほんと美味い
    装置が落ちなくてイライラする気持ちも軽減すrしないもっと落ちろ!! -- [G4swxmI4aH.] 2022-11-26 (土) 20:21:47
  • いやーもーほんと話なげぇ…今回は頑張って読もう!と思っても耐え切れず早送ってしまうわ -- [CVaqjxbyTTM] 2022-11-26 (土) 22:35:12
    • テキスト多いよなあ…ある程度は中国語の文章の特徴な気もするけど、それにしてもアークナイツのテキスト量はすさまじいので、もうちょい短くてもいいのよと -- [TDe1yeq2NFw] 2022-11-27 (日) 19:37:17
      • ですよねぇ…ただでさえ情報量多いのに、情景とか各人の心境とかを小説のように事細かにクドクドと書くから早送りしても長い…
        もっとサウンドノベル?的な表現を利用するとかして文章削ってほしいなーといつも思います。 -- [CVaqjxbyTTM] 2022-11-28 (月) 00:40:47
  • SV-9周ってるとやたらとアプリ落ちるからそろそろスマホ買い替え時か?と思ったら重かったり落ちる人自分だけじゃないみたいね
    アプデで負荷軽減入ってくんねーかなぁ… -- [mgcfSte63dY] 2022-11-26 (土) 22:44:17
  • 消費理性上げていいからドロ率は100%以上にしてほしい。心理的にも時間効率的にも -- [1vbDQvvbL3E] 2022-11-26 (土) 23:04:25
  • SV-EX6の勲章の加工って復刻で追加された?
    開幕から施設を起動されてしまうのだが、どうとるのだろうか・・・ -- [14.cTjfzyZ2] 2022-11-26 (土) 23:10:05
    • 勘違いでした・・・ -- [14.cTjfzyZ2] 2022-11-26 (土) 23:11:38
  • SV-9、前の低レア自動周回で使ってたオペが全員200になったから、最速(ワルファリンエクシア緑川)を真似したら90秒切った。気持ちいい…! -- [lWpoKkDehp.] 2022-11-26 (土) 23:33:32
    • どっちの緑川だ…? -- [9d.4CY1nUAk] 2022-11-27 (日) 10:30:49
      • ワルファリンアップルパイに脆弱重ねるための採用だから、サーマルEXの方。ノーシス入れても使う前にボス死ぬと思うわ -- [lWpoKkDehp.] 2022-11-27 (日) 13:08:48
  • 狂人号から入った新規です。難易度の違いに驚いています。
    イベントの難易度ってどっちがデフォルトなんですかね? -- [cS2yYoW.haY] 2022-11-27 (日) 01:31:38
    • ステージ全体で言えば断然こっちが近いかな。ただボスに関しては何とも言えない。
      こっちのボスは移動しなかったり、ウェーブを跨ぐ形態変化がなかったり、対応が面倒な特殊なスキルが無かったり、少し優しめすぎる気がする。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-11-27 (日) 02:01:21
    • 緩やかなインフレではあってもアークナイツもインフレしてはいるから、1年前のイベントである潮汐のほうが簡単なのはまあ当然。
      その中でも、潮汐は1年前のリアルタイム開催時点ですでに簡単だって言われてた。適当な高火力キャラをぶつけるだけでボスがあっさり落ちるのが特に。
      狂人号は、平均的なイベント難易度よりだいぶ難しかった。星6の強キャラをカンストまで育てた手札で挑んでも、ギミックにちゃんと対応しないと勝てない。 -- [3rTIqiDUO4Y] 2022-11-27 (日) 11:21:20
      • 特に重くはならなかったが初めて落ちた これ理性パクられてるの -- [MzJMHtCWqE.] 2022-11-28 (月) 15:16:56
    • 狂人号は難易度高すぎ潮汐は低すぎ、この中間くらいが多いかなってイメージ -- [I5PN978f78c] 2022-11-27 (日) 11:22:14
  • 今回放浪医やルーメンが活躍したのは予想通りだったんだけど、リーが予想以上に活躍してくれた。
    スキル特化してないけどサポートに置いておこう。 -- [iSPvjPreDLQ] 2022-11-27 (日) 03:03:39
  • SV-9はトリガーになってる6体目のドリフターにスキルを合わせるのが一番大変 -- [MYlwGBbBsq.] 2022-11-27 (日) 07:06:37
  • SV-9石割周回3個目くらいで戦闘前後のロード時間(真っ暗画面の時間)があからさまに長くなってきて、タスクキルしないと元に戻らん。(携帯アンドロ端末)
    今回の復刻イベだけの現象なら騙し騙し周回するけど、他でも同じ現象が続くなら周回は辛いな。 -- [Kva8PPDAJyM] 2022-11-27 (日) 08:25:55
    • 自分だけじゃなかったか。というか戦闘前後だけじゃなくて基地のロードとかも長くなるし、最終的にはクラッシュするから、なんか致命的なバグがあると思われる -- [o6Skp4.BMRA] 2022-11-27 (日) 10:17:38
    • そこまで低スぺでもないノートPCでエミュプレイしてるんだけど、SV9周回重ねてると毎回重くなって落ちるんだよな… -- [dTqd8wb2sK2] 2022-11-27 (日) 10:22:45
    • 初回開催時の周回じゃこんなことなかったが、今回はクラッシュしまくるな。何が悪さしてるんだろ。 -- [91lHTLHviBw] 2022-11-27 (日) 10:30:40
      • 初回開催でもこんなに落ちた記憶ないよな。石1〜2個砕くたびに落ちてるからもう周回する気起きないわ。装置200ぐらいでいっかなと思ってる -- [s7tVWbKCOxw] 2022-11-27 (日) 10:47:49
    • 源石一個分消費する前に落ちる。ツライ。エミュに手を出してみるべきか… -- [n59bf103HmM] 2022-11-27 (日) 14:36:48
      • 俺はこのゲーム自体がマウス操作とデカい画面でないとできる気がしないぞ -- [bVbKw/aV4GQ] 2022-11-27 (日) 20:45:08
  • この前のちょっとしたアプデでなんか変わった部分はあるんだろうけど落ちる人と落ちない人の差がわかんないね…
    低スペPCで周回したりiPhone8でやってても全然落ちない俺の端末が逆におかしいのかな? -- [9d.4CY1nUAk] 2022-11-27 (日) 10:29:49
  • これ簡単ってマジ?
    ビーンストークのおかげでなんとかsv-7クリアまでは行けたけどキツイわ…
    この先は昇進1lv50くらいまで鍛えてからにしようかな -- [6uOpcxes42s] 2022-11-27 (日) 10:43:06
    • 狂人号と比べて簡単とか、初回開催時と比べて(当時は放浪医無し)簡単ではあるけど始めたばかりだと苦戦するとは思うよ
      もし交換していなかったら購買でハニーベリー交換しておくといい。放浪医の有無でだいぶ変わる -- [s7tVWbKCOxw] 2022-11-27 (日) 11:02:25
    • 実際の難易度は育成具合に左右されるから平均推奨LVと比較して考えた方がいい
      推奨平均LV昇進1 LV70で星4なんかは何人か昇進2になってる想定だろうから、それよりだいぶ低いLVなら苦戦はするんじゃないかな -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-27 (日) 11:45:15
    • 確かに狂人号と比べれば何とかなりそう、っていうか改善点が分かりやすいね
      とりあえずハニーベリー交換して対空オペレーター中心に強化してみるよ -- [6uOpcxes42s] 2022-11-27 (日) 12:02:29
    • 推奨レベルは飾りだと言われてるけどなんだかんだで下回ると難易度はかなり上昇するぞ -- [jeyuuacHlBg] 2022-11-27 (日) 19:02:21
    • 上でも言われてる通り、当時や狂人号に比べてってだけで手持ちにもよるがリーパーやクローラー辺りはんだかんだやっかいすぎるからねぇ
      ボスのファーストトーカーくんもなんだかんだスタンさせまくってくるしで速攻倒せないならやっかいだし、デカイお花さんはなんか居るしね -- [uGZ09o4xqBs] 2022-11-27 (日) 19:26:19
    • ハニーベリーきついでしょっていうくらい難しいと思うんだけど。
      自分的には狂人号よりよっぽど難しい
      時間をかけて倒すくらいの戦力と抜かれないくらいの戦力の見極めが必要だから結構演習券を使っている -- [xwEx/Ch0pQA] 2022-11-27 (日) 21:36:28
    • クローラーを星3重装で止めて時間稼ぎするだけで一気に楽になるからがんばれ。今ならハニーベリーも居る。 -- [g3lTubZhffs] 2022-11-27 (日) 22:16:24
    • 大型の敵を相手するのに鍛えた戦力がいらないんだよね
      クローラーの相手はうちはプリュムだったし、リーパーはグラベルとかの安いやつ2人順番に置けば近づいてくるころにはほとんどHPないし -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-27 (日) 22:35:20
    • コメ主です さっきsv-7にもう一回行ってみたんだけど、配置考え直したら自動指揮組めました
      たまーにルーメンとビーンストークのスキルタイミングがずれるけど安定してる
      どこで抱えてどこで雑魚処理すればいいか試行錯誤するのは楽しいけど、演習券がいつもの倍くらい欲しくなるね… -- [NQ2mcqZwPgw] 2022-11-27 (日) 22:53:21
    • 前回イベント時よりオペレーターの火力が大幅に向上してるせいで反撃ダメージが痛いこと痛いこと…… -- [VxE4CmlAmDk] 2022-11-28 (月) 01:55:37
  • ラグラグして1分近く止まったりちょっとだけ動いたりしてても自動指揮と全体の流れが破綻しないのは逆に凄い -- [YZjSbNB1Ozo] 2022-11-27 (日) 13:16:50
  • 難易度的にもギミック的にストーリー的にも、狂人号の前にこっち先だったんじゃねぇかなぁ。 -- [AlBsAuXmAnA] 2022-11-27 (日) 14:03:00
  • 狂人号がやたら難易度高かったから今回のイベントの簡単さが心地いい... -- [ajpOKFFMVA.] 2022-11-27 (日) 14:52:56
  • Ex5で全落下させられる人がいるって、マジ? -- [RZ/al5/8Up2] 2022-11-27 (日) 15:00:55
  • Ver:12.0.01上のキャッシュクリアからアセット修復で重くなるの改善したけど、まだ回数重ねてSV-9掘ってないから何とも言えんが試してみる価値はありますよ -- [QvCmNTEL9nw] 2022-11-27 (日) 15:04:27
    • アークナイツ立ち上げて最初のタップ画面にあります -- [QvCmNTEL9nw] 2022-11-27 (日) 15:06:20
    • アセット修復したら軽くなったわ -- [eoytB0ZNnbw] 2022-11-27 (日) 15:31:50
    • アプリの再起動と同程度の効果しかなかった。ちなみに最新のiPadminiだからスペックの問題ではないはず -- [o6Skp4.BMRA] 2022-11-27 (日) 17:29:20
    • 周回で落ちるのは変わらないね -- [Y/YMvlmYzmM] 2022-11-27 (日) 19:58:43
    • やってみたけど変わらないですね。もう諦めてちまちまタスクキル挟んで周回してます。 -- [Kva8PPDAJyM] 2022-11-27 (日) 22:06:35
    • これとついでだから画質とフレームレートも下げたら全然ズレなくなったよ
      効果は人によるかもだけどありがとう! -- [T9yCADB.ZW2] 2022-11-27 (日) 23:13:12
    • 修復してから石割って回してみたけど今のところ重くなることもなくサクサクでいい感じ
      自分はゲーム専用のPixel3XLとPixel6a使用してるけどアプリ落ちるって事は一度もなかったけど端末差あるのかもな  -- [k0832nNt4sk] 2022-11-27 (日) 23:46:12
    • 雑談板でも言われてたけどアセット修復後SV-9を20回くらい掘ったあたりから読み込み長くなってくるわ 運営改善してくんねーかなぁ -- [k0832nNt4sk] 2022-11-28 (月) 13:25:43
  • 今回のは挫折した前イベより簡単だからフレ抜きでけっこうがんばってみたがEX中盤から借りても厳しくなってきたわ、上級素材とお金ください -- [Rvgkb34hzPU] 2022-11-27 (日) 23:19:47
  • この前のイベントが規格外すぎる難易度なだけでこっちも相当高いんだけど、SV-09でクローラーの汚物オブ汚物オブクソが出てこないだけで優しさ凄い感じてしまう…これ前イベのSN-09の時と同じ感覚だわ -- [Ix.qE57hJkU] 2022-11-28 (月) 00:37:31
  • 色々試してもう落ちることはないだろうと気を緩めた途端にやっぱり落ちる、、、、じみ〜に削られていく理性が悲しい。 -- [FRCc7UGt3/E] 2022-11-28 (月) 01:24:07
  • エミュって言ってもいろんな種類あるアークナイツと相性わるいのもあるしバージョンですらだいぶ変わるからな
    pcとの相性もあるし一概に言えんけど俺はマイナーなエミュ使ってるけど一度も落ちてないな -- [E0KtZCWXiBQ] 2022-11-28 (月) 05:27:54
  • クローラーを捕食したプレデターはいないんだな?
     よかった・・・ -- [WK1q11WIuAY] 2022-11-28 (月) 05:54:03
  • 恒常の時からドロップ率変え忘れたのかってぐらい装置が落ちぬ。乱数ほんま… -- [8rECkkEJkEs] 2022-11-28 (月) 07:39:11
  • クイントゥス出てくるステージ全部落ちる。それでも装置のためにSV-9周回しないと…… -- [cjki8qebo.o] 2022-11-28 (月) 08:52:45
  • 狂人号はかなりイカれてるよ。こっちの方がデフォ寄りではある。
    アビサル系が続いてるから認識しづらいかもだけどアビサル系含む水場のイベントは大体神経毒でスタンするからちょっと難しいよ -- [UNoPF5h1xIg] 2022-11-28 (月) 10:53:46
    • なんか色々ミスったらしい
      忘れて欲しい -- [UNoPF5h1xIg] 2022-11-28 (月) 10:54:36
  • くなちんやガンランス重装で当時アホほど苦労したクソゴミカスクローラーに対してアウトレンジ殺法できてめっちゃ気持ちいいぜ!! -- [5Kw0lT4/Xac] 2022-11-28 (月) 11:27:26
  • 今回中級装置マジで落ちねぇわ。
    中級岩は落ちるけど。
    他で中級装置掘ったほうが効率良いのでは。  -- [RHYJiTCMTD2] 2022-11-28 (月) 12:08:05
    • 大陸情報だとしばらく装置うまいイベってないらしいからそこそこ抑えた方がいいかも -- [xGRoVltiy2Y] 2022-11-28 (月) 12:21:29
    • 装置って常設はとんでもなく不味いしイベもこんなもんだよ -- [Fml4tBWJNQE] 2022-11-28 (月) 13:16:57
    • 試しに4-10でも回ってみるといい、苦しくてもSV-9回るしかないことがわかると思う -- [HB.0enS20yo] 2022-11-28 (月) 14:51:42
    • 装置君はほんと使うしぐるぐる回るしかないんだよー -- [imNsoH3AtUo] 2022-11-28 (月) 15:18:35
  • 今後の欲しいコーデを全て買うために必要な石の数を計算したら月57個貯めないといけないとわかったドクター。
    宿舎に飾れば雰囲気を良くする。 -- [yZWzV125yGE] 2022-11-28 (月) 12:25:52
    • めっちゃ板間違えてた……
      ごめんなさい -- [1pshXID8jBE] 2022-11-28 (月) 14:03:44
  • アニメドクター勢なんだけどイベント中のドクターの立ち位置が分からんw
    戦ってるけどストーリー上はいない扱いなんかな?
    アークナイツのイベントはずっとこんな感じ? -- [PZX7OxkF2MM] 2022-11-28 (月) 12:30:00
    • 一部のイベント以外はドクターは出ないよ -- [KnrZoafBpKA] 2022-11-28 (月) 12:36:27
    • 9割位のイベントでストーリーにドクターは出てこないし戦闘ステージも別にドクターが現場で指揮してるわけではないのだ
      「あとからその場にいたオペレーターの報告をドクターが聞いて仮想戦やってる」くらいの認識でいるといいよ -- [MaaVguNpr4o] 2022-11-28 (月) 15:11:43
    • ドクターの立ち位置はロドスの戦術顧問だっけ。
      設定的に言えば、ロドスの重要な作戦で、戦いに近いことが起きそうな時とかは動くんじゃない。
      ゲーム的に言うと、ドクターは本編メインでイベントは時々出るって印象。それも結局は別でそのイベントの主人公がいる印象。
      アークナイツ全体のシナリオ構造自体が、アニメや漫画のように一本の線で繋がるのではなく、複数の線が並行に走り、それぞれの線で視点(主人公)となる人物たちがいると思うといいよ。で、ときどきそのそれぞれの線で別の線の話がチラっと出る。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-11-28 (月) 18:23:26
  • 周回してたらたまに落ちるのって自分だけじゃないんだ・・・ -- [OvTdKjFKrnc] 2022-11-28 (月) 13:07:34
  • 特に重くはならなかったが初めて落ちた これ理性パクられてるのかな -- [MzJMHtCWqE.] 2022-11-28 (月) 15:18:40
  • しかしこのイベファーストトーカーのほうがボスしてるよな
    クィントゥスがでかいだけの雑魚にしか見えん -- [WA4WSU.nLcY] 2022-11-28 (月) 16:51:41
    • ストーリー上の立ち位置的にもそうだから、弱いのはわざとかもね
      ステージ始まる前からボコボコにされてるし -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-28 (月) 16:58:12
    • たしかクソデカボスはこいつが初めてだからお試しに難易度下げたんだろう -- [TUmzP5Lpoj6] 2022-11-28 (月) 18:07:06
      • これで雑魚雑魚言われた結果の歳相よ -- [Y9mMWoXPhYo] 2022-11-28 (月) 21:33:49
  • 周年から始めた初心者ドクターです。石割り育成でsv-9まで自前クリアしましたがメインはまだ4章です。
    装置優先で周回した方がいいのは理解したのですが、結晶の効率が良い恒常ステージがだいぶ先なので結晶をある程度確保してから装置周回したいです。だいたい何個くらいあれば安心でしょうか?30くらい? -- [osR8QaV1SDU] 2022-11-28 (月) 18:19:30
    • 素材の必要数はどのオペレーターをどこまで育成したいかによるから絶対的な正解なんてないよ
      自分で必要量を見積もるしかない
      育てたいオペレーターにどのくらい必要か調べるといい -- [2m7CD0gpyEE] 2022-11-28 (月) 18:31:54
    • 自分に必要な数をちゃんと把握したいならここのリンク集にある育成計画表のツールを使うと良いよ。
      ぶっちゃけ初心者だとスキル特化はまだ先だし、結晶を使うキャラも少ないので手持ちでパッと見えてる必要な分だけ確保してればそんなに困らないと思う。 -- [5f4mod/mVHQ] 2022-11-28 (月) 18:46:10
    • ありがとうございます!育成計画表の存在を初めて知りました、とりあえず今いるキャラと今後引きたいキャラで必要な分だけ確保しようと思います -- [osR8QaV1SDU] 2022-11-28 (月) 21:36:21
  • ハニーベリーやルーメン育てると楽って聞いたけどまだドクター歴3週間で育てる余裕ないからシルバーアッシュとスルト昇進2にしてゴリ押しでいった。この二人いなかったらあのでっかいの削り切るの無理。プロドクターだとあれ雑魚なんだね。 -- [E2jjfIUrJJM] 2022-11-28 (月) 18:51:41
    • ハニーやルーメンは有能だけど、そうはいっても医療なんで敵を倒してくれるわけじゃないから、むしろ高火力アタッカーを先に育てたのは今後のことも考えれば正解と言える -- [RIzi7lKPcA2] 2022-11-28 (月) 19:02:08
    • 信頼度上げ兼ねて適当な昇進1連れてっても何とかなるし、プロじゃなくても弱いって感じると思う。育成も大事だけど、知識や経験も生きてくるゲームなんで、そっちは焦らず遊び続けてれば時間が解決してくれるよ。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-11-28 (月) 20:27:15
    • ハニーベリー育てるといっても別に昇進1で問題ないけどね -- [zRko2Qk/RYU] 2022-11-29 (火) 07:43:16
  • 手持ちの問題なのかなあ、狂人号よりこっちのが苦手だ。クローラーうまく処理出来ない… -- [tHhIOPdSbEs] 2022-11-28 (月) 19:05:56
    • ステージ次第だけど
      1ブロックの弱いキャラで、防衛線から離れた場所でタイマンさせるのはどう?
      装置範囲内なら回復は昇進1パフューマーの自動回復だけで間に合ったよ -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-28 (月) 19:20:12
    • 火力が高すぎるとよくないから、メランサくらいのでタイマンさせると治療施設の回復量と釣り合う感じになるよ。メンテナンス機の起動じゃない場合はもうちょっと弱いので。 -- [XLlnWK4IvKs] 2022-11-28 (月) 20:45:11
    • ロビンの爆弾で倒すとか? -- [k0832nNt4sk] 2022-11-28 (月) 21:34:50
    • 狂人号は遠距離攻撃してくる敵少ないから無効化系とか状態異常揃ってるならゴリ押ししやすいからねぇ、ただそこいら育ってるドクターが少ないので必然的に難易度上がってる感じ
      逆にこっちは敵自体は比較的弱いんだけど、クローラーや変にリーパー起動するからゴリ押そうとすると地味に大変なのよね -- [uGZ09o4xqBs] 2022-11-29 (火) 09:20:01
      • 1年前は急いで倒そうとしてクローラーの神経ダメージで戦線崩壊してたなぁ、今は遠距離毒攻撃できるソーンズや放浪医たちいるから楽だけど。 -- [Cm.1Qz26Jao] 2022-11-30 (水) 10:54:57
  • 前回開催のときにEX-6がトラウマになって全クリア諦めてたけど、当時いなかったスルトにGG、ソーンズ、ルーメンたちのおかげでEX-8強襲クリアまで一気に駆け抜けられた…
    EX-8で改めて思ったけど、このイベントのボスやっぱりよわ(ry -- [w/zwyIxmIOU] 2022-11-28 (月) 21:57:43
  • だいたい10番目にボス倒してるせいか、iPadAirで一度も落ちたことない。ボスが長生きすると落ちやすくなる? -- [70R4nLeeIt6] 2022-11-28 (月) 22:17:26
    • 最初に犬二匹走ってくるタイミングでボス仕留めてるから討伐カウント3だけどたまに落ちる -- [RIzi7lKPcA2] 2022-11-28 (月) 23:00:38
    • 犬出る前に片付けてるけど段々重くなってるのは感じる。今まで2回落ちたけど、ひたすら周り続けてると落ちる気がする。逆に自然回復分だけならまず落ちないかな(端末はiPhone11)
      端末依存な部分はありそう。 -- [p0NUWTW2bh6] 2022-11-29 (火) 08:40:20
    • メモリ3GBと4GBの端末でアプリ落ちるまで周回出来る回数に差が出てるからメモリじゃないかなと予想。3GBでも自然回復分くらいなら余裕だけど10周くらいから怪しくなってくる。 -- [Y/YMvlmYzmM] 2022-11-29 (火) 13:58:58
  • このイベントタイトルなんて読めばいいんですか?? -- [jx5gT7BIWHY] 2022-11-28 (月) 23:04:25
    • 「ちょうせきのした」です
      公式のアニメPVで読み上げてくれるぞ -- [q7y1oQhyGtc] 2022-11-28 (月) 23:23:07
    • 他でも読み方分からないって見かけるけど、潮汐ってそこそこ一般用語だと思ってたけど、そうでもない?潮汐力とか潮汐発電とか割とよく聞くと思ってた……。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-11-30 (水) 08:16:41
  • いけTachanka!あのデカブツをハチノスにしろ! -- [SrdRGHlhfQU] 2022-11-29 (火) 00:25:20
  • マリアちゃんが眠らしたクローラーをボコしてくれるの助かる -- [9upn3KyiWHs] 2022-11-29 (火) 09:00:33
  • SV-8とSV-9は安定して自動周回できるのにSV-7は初回クリア以来1度も自動周回が成功しない…スタン対策した方がいいんかな -- [XGC/hhaWKUc] 2022-11-29 (火) 11:49:38
    • スタン対策が課題なら、神経ダメ対策の放浪医を追加するか、身代わりを差し込むかするといいのでは。少数編成に拘りがあるとかの事情があるなら別。 -- [3cOona7oJJA] 2022-11-30 (水) 00:21:30
  • オリチャーでEX進めてるが、勲章全部取るためには強襲の全クリアも必要なのね…。何とかなるのかこれ…? -- [F3AjBno8VMU] 2022-11-29 (火) 12:58:37
  • マジでこのイベント周回してるとアプリ落ちるのなんなんだ
    スマホでもNOXでも落ちる 
    このゲーム起動時の読み込み長いからフラストレート貯まる! -- [VRZE7zFUr6k] 2022-11-29 (火) 14:30:04
    • NOXは設定でメモリ増やせば良くならない? -- [k0832nNt4sk] 2022-11-29 (火) 18:05:29
    • noxやめれば?
      もとからいらんアプデ繰り返してどんどん不安定になるエミュだし、ちょっとしたことで落ちる -- [tqV5TpzWoIs] 2022-11-29 (火) 18:43:30
      • ブルスタくんでも落ちるんだよなぁ… -- [09aF73Tntcg] 2022-11-30 (水) 16:30:50
    • LDPlayer使ってるけど一度もクラッシュしてないなこっちは -- [bKB5UNITdlc] 2022-11-30 (水) 17:45:51
      • うちもLDプレイヤーつかってるけど落ちないな
        noxとかブルスタはアプリによって調整かけてるのかアプリ相性がだいぶでる -- [Ca7HJo3m4Kk] 2022-12-01 (木) 08:55:59
  • 中級装置大体三割ぐらいで落ちる印象だなぁ。もう少しドロップ率上げてくれてもいいのよ? -- [XdHVtVKzC.M] 2022-11-29 (火) 15:26:01
    • 実際は5割くらいだから、実質君が思ってるより上げてくれたも同然だな
      やったな! -- [W482.4OpM3U] 2022-11-29 (火) 15:44:21
  • ワイは一回も今回の復刻で落ちたことないけど何が原因なんだろう -- [Ok9PJSnwHy2] 2022-11-29 (火) 18:10:42
  • 装置前提だから、狂人号よりもバカスカ神経ダメ与えてきてしんどいわ -- [1DssWrNtp6Q] 2022-11-29 (火) 19:28:21
    • 購入資格証でハニーベリーを交換、昇進2にしてS1特化3しよう。おかげでEX−8もクリアできた。強襲だと神経ダメージの回復が追いつかなかったからマルベリーも添えたけど(Lv60)。
      次の危機契約#9「淵黙」の常設ステージでも放浪医は特効オペレーターだから要育成。 -- [Cm.1Qz26Jao] 2022-11-30 (水) 11:13:31
      • 今から特化3まで育成は酷では?
        俺も特化までは済ませてるけど別に昇進1まででも使う分には十分だと思うぞ -- [wetV2cPA1bk] 2022-11-30 (水) 14:25:19
  • スムーズだったのに自動指揮更新したら落ちるまでいかなくても一瞬フリーズしたりするようになった。やっちゃいけないオペの組み合わせとかあるんだろうか -- [8GR4l6mG99c] 2022-11-29 (火) 21:23:37
  • 周回おすすめとかあるけどこれイベント中だけドロップ率あがるの?それとも交換品さえとっとけばあとは必要な時に周ればいい? -- [z1hwelwLt.g] 2022-11-29 (火) 21:33:54
    • イベント中のみドロップ率かなり上がるから余裕あるなら周ったほうが良い -- [4iBsCSK5tnY] 2022-11-29 (火) 21:41:29
      • そうなんですねありがとうございます -- [z1hwelwLt.g] 2022-11-29 (火) 23:11:47
  • いやー、何とかリベンジ出来た。ぶっちゃけボスステが一番強襲で苦労しなかった。そういう意味では狂人号と共通してるな。 -- [1DssWrNtp6Q] 2022-11-30 (水) 00:45:15
  • しおしおはEX6が一番つらかった。リー先生をフレから借りれなかったらヤバかったわ。リー先生欲しくなってきた -- [r4K0gRaHpNM] 2022-11-30 (水) 02:40:29
    • 分かるEX-6が一番苦戦した… -- [u.DV2Uo7lZY] 2022-11-30 (水) 18:28:51
  • 落ちてはないけど確かに重くなった
    オリジニウムダストくらいにはfps不安定 -- [SrdRGHlhfQU] 2022-11-30 (水) 04:21:33
  • なんか今日になって若干カクつくようになった。ボスはさっさと片付けてるし、装置のエフェクトが悪さしてたりすんのかな…? -- [yW5A4HJgYGI] 2022-11-30 (水) 04:36:38
    • 装置のエフェクト、巨大ボス、モルテと同じ上から降ってくる攻撃の処理
      これら全部が組み合わさって悪さしてるみたい

      内部ツールやデータは鷹ちゃんじゃないと診れないから正解ではないかもだけど -- [HcgZUkIcvCM] 2022-11-30 (水) 04:40:40
  • 動画完コピでクリアしたから、ちょっとアレンジしてみるかーって手を加えたら手を加えたところから壊滅してって草 計算されてるんだなあ -- [7NIiTHF./dA] 2022-11-30 (水) 06:29:42
    • 動画も、よく見るとギリで生き残ったオペレーターがいたりゴール寸前で倒した雑魚がいたりするからねえ。ちょっとした違いで崩壊することもある -- [MzJMHtCWqE.] 2022-11-30 (水) 12:44:16
  • HP1000以下のオペレーターは神経ダメージ超過で即死だし、神経ダメージ自体が初心者殺しなんだろうな
    昔SV-6でクローラー1体に6キルくらいされたのを思い出したぜ… -- [yVn0DpI6dWM] 2022-11-30 (水) 10:07:35
    • それは初見殺しであって初心者関係ないのでは? -- [Wd3keL5wTQI] 2022-11-30 (水) 12:11:14
      • 育成度合的に神経ダメージが貯まったら確殺されるキャラが多い・放浪医をガチャで引けてなければこれを防ぐ手段も無い
        という意味で初心者殺し言うてるんだと思うぞ。クローラーとリーパーの神経ダメ量は初見殺しだろうけど -- [1t14znWogIU] 2022-11-30 (水) 19:31:23
      • ことクローラーに関してはクローラーの居るステージは必ず応急治療施設あるし、火力で圧殺しようとするドクターの方がカウンターされるのでは?火力が出しにくい初心者は必然的に時間かかるから治療の猶予がある訳だし。 -- [6LnIqTFCjYk] 2022-12-01 (木) 07:10:19
      • ガチャで引けてなくともハニーベリーは交換出来るし -- [sRYGiAyO5mM] 2022-12-01 (木) 10:16:57
      • ハニーベリー代の購買600て初心者ログボみたいなので手に入るっけ?それなら初心者殺しではない -- [1t14znWogIU] 2022-12-01 (木) 12:41:14
      • ガチャで引けてなくてもに対してのハニーベリーだから購買600貰えるかどうかは知らん
        まずそもそも初回開催時はハニーベリーはおろか放浪医すら実装されてなかったのに、放浪医の有無で初心者殺しとか言うのはちょっと違うんじゃないか -- [qs8ligsD0mE] 2022-12-01 (木) 12:56:59
    • 1200の全体確定ダメージ撃ってくる進化の本質ってボスがおってな…。新参で3カ月ぐらいの時だったから、即死しまくってきつかった。あいつこそが初心者殺しの王だと思うわ。初心者以外も虐殺してそうだけど。 -- [g3lTubZhffs] 2022-12-01 (木) 00:07:10
      • 分裂対策に出してた高台補助が壊滅した懐かしい思いで…能力封印刺さるかな!?とぽでんこ頑張って育てたんだよなぁ -- [06vd2JIUqzI] 2022-12-02 (金) 10:48:22
  • 上級資格証美味すぎる 実質星6配布じゃんこれ -- [ZrIQFjfwfAE] 2022-11-30 (水) 14:48:38
  • SV-9周回したらバグ起きたけど、なぜかLINEが起動してビビった -- [tjbe8CsZ83s] 2022-11-30 (水) 16:51:33
  • 装置のドロ率は50%ってことで周回を重ねればどのタイミングでもある程度収束して、5割超えで終わるのも一応楽だけど、岩の78%は周回を重ねるほど期待値超えるのに精神がやられる。ドロ率は気にせず目標数だけ見るのが精神にも良い -- [MfEFg/32Thw] 2022-11-30 (水) 18:37:56
    • イベ岩は時間効率目当てでぶん回すもので理性効率気にするなら1-7でいいからね -- [Fml4tBWJNQE] 2022-11-30 (水) 19:20:03
    • 岩ほどじゃないけど血漿もねー。逃げられない分余計に -- [MfEFg/32Thw] 2022-11-30 (水) 19:34:47
  • EXの方もクリア!
    EX-6が一番大変だったけど司教も攻撃力と神経ダメージが上がり、触手も避け辛くなって強かったよ -- [4hruP3RE9Mc] 2022-11-30 (水) 19:34:17
  • sv9連続でやる程重くなるんか?理性満タンから切れるくらいまでは問題なかったのに回復しつつ周ってたらヤバイレベルになった -- [oCXbVTCgU6.] 2022-12-01 (木) 00:30:37
    • だいたい10〜15周ぐらいで重くなってきて落ちるから自然回復分だけ周回している分にはまず落ちないと思う。
      SV-8とかも石割って何十周とかしていると暗転時間が伸びたり基地が重くなるから人によってはSV-9以外でも落ちるのかね。 -- [hsp1/Yca4Rk] 2022-12-01 (木) 01:15:22
    • 周回してるとメモリ占有が1GBから4GBに
      ロード長くなってきたらアプリ再起動してます -- [QWgs1mCRouw] 2022-12-01 (木) 12:21:00
  • 勲章完了
    EX-5でカンニング……あっ、あいているんですね、そこ
    EX-6はフィアメッタ楽しい -- [4K9DE2Uq7bE] 2022-12-01 (木) 00:53:15
  • SV-9当時の自動指揮見てみたらエクシアS3に合わせてエリジウムS2とアンドレアナS2発動でクイントゥスを一気に削る努力してたわ
    今は放浪医とスルトとウニで安定脳筋 -- [dTqd8wb2sK2] 2022-12-01 (木) 11:43:26
  • 勲章全部取れたー。ハニーベリー様様‥ -- [5aFydWBbdOY] 2022-12-01 (木) 14:45:35
  • 中級装置を1つずつではなくもっとよこせクイントゥス -- [YLzyZVi5ZvU] 2022-12-01 (木) 15:10:59
  • 本日1個はキツイっすリアルに神経ダメージ来ますわよ〜あと数日の我慢我慢...装置掘りほんと辛い -- [rgkFYW5DHLA] 2022-12-01 (木) 20:40:59
  • 狂人号より苦戦してる…いや気のせいか…?いやでもでも… -- [QQSxWjPuNpw] 2022-12-02 (金) 03:03:13
    • 俺前イベはEX途中で挫折したけど今回は強襲まで全部クリアできたから気のせいだぞ -- [Rvgkb34hzPU] 2022-12-02 (金) 06:27:28
    • 中途半端にゴリ押ししてたり放浪医居ないなら確かにメンドイけど基本は簡単だぞ
      まぁ、無効化系とかノーシスとかいるってなら狂人号のが遠距離持ち少ない、挙動自体は変な敵少ないで楽かもしれんけどね -- [uGZ09o4xqBs] 2022-12-02 (金) 06:47:33
    • 神経ダメとカウンターが重いから敵ごとの対処をちゃんとしないと狂人よりキツいよな。一回動画見てクローラーとリーパーの抱え方・倒し方を勉強したらあとは数回試行錯誤するだけでいけたけど。 -- [yW5A4HJgYGI] 2022-12-02 (金) 07:09:19
    • らっぷら借りてもなにも解決しないしハンディもないからこのイベのほうがきつい
      とくに強襲で強化されたリーパーきらい -- [XfhKWUwqOjI] 2022-12-02 (金) 08:43:53
    • 攻撃力があんま高くない重装で抱えて(放浪医実装前の低レア攻略定番)、さらに放浪医添えたら超楽勝だぞ
      放浪医実装前に難易度が組まれたイベントに、放浪医を足せば難易度はかんたんよ -- [kW4tn/hJrJE] 2022-12-02 (金) 09:43:55
    • 考え方の癖やクリアの仕方が人によって違うわけだから、苦戦するのも簡単に感じるのも別に間違いじゃないさ
      個人的には狂人号は敵の挙動と対処法を理解する段から難しくて大変だった
      今回はリーがめっちゃ強かったよ
      スタンしないからクローラーとの連戦も、リーパーの止め役も、ファーストトーカーとのタイマンもこなしてくれた -- [4hruP3RE9Mc] 2022-12-02 (金) 10:53:47
    • クロウラー、リーパーが一斉or波状で押し寄せるのを捌けるごり押しキャラが居ないとキルポ到着タイミング調整が必要になる点で引っかかると難しいと感じる人は居ると思う。ただ、特定キャラが居ないとクリアの可否が決まるような難度だった狂人と違って工夫の余地があって楽。通常ステージに至っては適当に配置してても勝手に終わってるレベルで楽だった。 -- [1twlED3LlCg] 2022-12-02 (金) 14:46:35
    • 神経ダメージをずらした重装を二人配置とかゴール前でクロウラーを止めてそれ以外は差込で対応とかかな
      ごり押しキャラとかいらないし
      狂人は状態異常を与えたら回避不能になるんだからラップランドいなくてもクリアはできる
      無課金4ヶ月でもクリアできているのに難しくないでしょ -- [xwEx/Ch0pQA] 2022-12-03 (土) 08:59:01
    • ただ単に装置縛りの勲章が難しかっただけで俺の勘違いだったな、ナハハ! -- 木[6LAxJITjMmU] 2022-12-05 (月) 15:42:01
  • EX6と7がそもそもどういう対処を期待されているのか全く分からない。8が戦術全く変わらないので一番楽はほんとだったし… -- [Xybf6qWMIpA] 2022-12-02 (金) 03:38:34
    • 分かった。6は戦線を分けろだったし7は適度に堰き止めながらボスを待てだった。乗れる高台じゃないと思ってた… 観察力が足りなかった! -- [Xybf6qWMIpA] 2022-12-02 (金) 23:40:50
    • 6と7は初見だとボコボコだけど分かってみれば何とかなるんだよな
      特に6の方とか強襲ですら戦線きっちり分けたらリーパーが全然脅威にならないし -- [2bnxEHp6uHc] 2022-12-04 (日) 21:00:02
  • これレコード余らせとくとなんかいいことあったりします? -- [8tp5nWbPvRc] 2022-12-02 (金) 08:17:57
    • 余らせて意味があるなら無限弊はならばないんだ -- [XfhKWUwqOjI] 2022-12-02 (金) 08:46:22
      • あれレートがやたら低いけど誰が搾取してるんです? -- [oimgadv1Azo] 2022-12-02 (金) 13:21:11
      • 逆じゃないかなあ。ただのガラクタを安いとはいえ買い取ってくれる優良廃品回収業者みを感じる -- [YGB1Cxv20nM] 2022-12-02 (金) 13:36:26
      • 絶対あのロバ耳が搾取してるよ・・・
        俺は詳しいんだ -- [WK1q11WIuAY] 2022-12-02 (金) 16:19:56
      • 普通なら逆に処分費取られそうな代物だからなぁ -- [cjki8qebo.o] 2022-12-03 (土) 09:45:00
      • フルフェイスマスクで黒ずくめのやつが腐食したレコードを大量に持ってきて「家具と交換してくれ」とか言うんだものな……
        あの無限弊は品物をすべてむしりとった後に、生活費の差出しを強要しているんじゃないか? -- [4hruP3RE9Mc] 2022-12-03 (土) 10:32:38
      • ちょっと前まで7枚5000で買い取ってくれたのに暴落しすぎと思うのですよ -- [Rvgkb34hzPU] 2022-12-03 (土) 10:51:30
  • 神経ダメージとの戦いも当分は見納めかーって思っても危機契約でもう少し続くんだよねぇ。予習できて良いとも言えるけど、ちょっと重なりすぎて食傷気味もあるな。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-12-03 (土) 19:10:00
  • 勲章は別に増えてもキャラや報酬がもらえる訳じゃないから強襲は危機契約の時でいい 
    「そんなことはわかっている わかっているが なにかがおれたちを動かしている!! (狂人とこのイベの間の空いた一日でやれば良かったと後悔している)」 -- [nbVSR1Fejj6] 2022-12-03 (土) 19:40:56
  • 落ちる時ってなんか戦闘終了の真ん中黒帯が出た瞬間落ち大体な気がした。なんか負荷上がるのか? -- [yPiYb9FyA4I] 2022-12-03 (土) 20:54:38
    • 戦闘中は全部端末上で動くけど終了時にサーバーとの通信が入るから負荷がかかる瞬間ではあるだろうね -- [DrGSQ27tK8s] 2022-12-03 (土) 20:58:00
    • 通信データ量もほんとたかが知れてるし、通信自体に重くなる要因はないかと。元々このゲーム常にCPU負荷が凄くてバッテリーも馬鹿みたいに消費するから、多分その処理の中で通信が上手くいかなくてエラー落ちしてるとか、戦闘時の3D描写が終わるタイミングで処理バグって落ちてるかだと思う。端末古かったりしない? -- [1twlED3LlCg] 2022-12-03 (土) 21:23:23
    • 二回目の触手出現前にBOSS倒すといい感じに廻れるけど関係あるのだろうか -- [hv1UVAL7eT6] 2022-12-04 (日) 09:06:23
    • sv9で周回してると5、6回目ぐらいで強制終了する。アプリ一度落とすとなんかリセットされるのか回数重ねるまで落ちなくなる。けど装置あんまり落ちないうえに余計な作業挟まるのはめんどくさいよー -- [edHriCAa//s] 2022-12-04 (日) 14:38:04
  • 今日は装置の落ちが悪いけどプラマニクスちゃんが勝利ボイスで「完璧です」って圧をかけてくるから何も言えない -- [Rvgkb34hzPU] 2022-12-04 (日) 10:16:08
  • 必要な数が多すぎて岩堀り辛い・・・、この後のイベントで効率のいい岩堀りできるやつってある? -- [YLzyZVi5ZvU] 2022-12-04 (日) 16:30:55
    • イベント問わず1-7が最高率。ただ、莫大な周回数が必要になるから心を無にするしかない。
      1-7周回から逃げたいなら10-6が現状は最高峰。 -- [2UoewY5SAq6] 2022-12-04 (日) 16:54:29
      • 1-7は副産物込みで最高効率ってだけで、岩だけに絞るなら1-7よりイベントの方が効率いいよ(箱イベ中を除く)
        このページでも理性期待値載ってるでしょ
        というか副産物込みで話すってんなら箱イベ中の通常ステージが全てのイベントに勝るなんて話になってくる -- [K/1.Bjg8AK2] 2022-12-04 (日) 20:52:28
      • 実際効率が1番いいイベは箱イベって散々言われてるね -- [MXW2789zZP.] 2022-12-05 (月) 00:06:58
    • 3ヶ月以内には恐らくドッソレス復刻がくるよ -- [SGCgHNs5JJg] 2022-12-04 (日) 17:49:44
      • ドッソレス復刻来るのか、それなら程々にして装置と結晶を掘ろうかな。教えてくれてありがとう。 -- [YLzyZVi5ZvU] 2022-12-04 (日) 18:12:23
  • SV-9周回すると落ちるやつ、公式から特に言及されることなかったから規模が少し大きいおま環になるのかな
    あれは何だったんだろう -- [FBQPXKtKSgg] 2022-12-04 (日) 21:50:58
    • 最新iPad proでも落ちはしなかったけど周回重ねていくとどんどん重くなっていったから
      古い機種どうこうはあんま関係ない気がするけどどうなんだろ -- [mr3f4xWLeXI] 2022-12-04 (日) 23:55:03
    • 報酬に関わるような大きな問題ではないし、運営が触れるDB系とは違ってメモリリークとなると開発側の問題だから、期間の短いイベント中に修正できる見込みが無いからわざわざ言及しないのでは。 -- [XLlnWK4IvKs] 2022-12-04 (日) 23:59:28
    • 一応初日に報告は上げたけど結局回答は無かったわね。昆布君はサンドバッグにする事もあるからイベント後でも修正して欲しい -- [xEgvSxSbJO.] 2022-12-05 (月) 12:06:11
    • アークナイツって不具合とか少ないしね。「不具合が無い」ではなく、「深刻な事象が無い」かつ「軽微な事象は影響が小さいので放置」だけど。
      今回のも時間が無駄になってストレスを感じる人がいた以外に特に問題なかったし。連続で18回落ちようものなら挑戦1回分の理性消し飛んで問題だけど、そこまでになるとそれこそおま環かな。 -- [Y8TeNKNSODE] 2022-12-05 (月) 13:35:49
  • これグレイディーアの証の交換が間に合わなかったらサービス終了まで一生未完成のままなんだろうか? -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-05 (月) 03:48:10
    • 記録復元待ちになるんじゃないかな?この前復元されたシデロカとか手紙で潜在MAXに出来るじゃん?それと同じよ -- [eqwl9fFMZj2] 2022-12-05 (月) 04:49:40
      • 記録復元ってかなり待たなきゃいけないんだっけ?
        きついな・・・ -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-05 (月) 04:56:04
      • まぁオペ完凸じゃないといけない場面なんて高等級のバグパイプぐらいだからそんな気にしないでもいいと思うけどな -- [QkCxMm3oI3Y] 2022-12-05 (月) 10:39:01
      • それでも気になるから今すぐにでも凸りたいな -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-05 (月) 14:26:33
    • 俺のために報酬増やせ君じゃん
      あれだけ豪語しといて印の交換すら終わらなかったの? -- [F18n5/4KGvs] 2022-12-05 (月) 12:07:09
      • 残ったのが5個目の印だけだな。
        他の交換は終了済み -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-05 (月) 14:27:15
      • 取り切れてないことに変わりはなくて草 あんなに交換所報酬少なくて、初回プレイなら貰えるレコードも多かったのにね 良かったじゃん、報酬減らされてて -- [F1YsYFqBwss] 2022-12-05 (月) 15:45:50
      • まあ普段から忙しかったもんでね。なんか気に障ったならごめんね -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-05 (月) 15:47:04
      • 気に障ったんじゃなくて嘲笑されてるだけだから謝らなくて良いと思うよ 傍から見てても凄く恥ずかしい言動だしね、君 -- [JBVGRE0QsTg] 2022-12-06 (火) 12:30:40
      • おk、気を付ける -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-06 (火) 12:32:08
    • カムバック民にもっとイベント報酬よこせ!って騒いでたくせに報酬取り切りもしなかったのか?
      わけがわからんな -- [jJ3YeosfymQ] 2022-12-05 (月) 14:58:16
      • 普段から忙しかったもんでごめんね。 -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-05 (月) 15:11:31
      • 暇さえあればwikiのそれもコメント欄開いてるようなやつが、必要最低限のイベント攻略時間も取れないほど忙しいとは思えんがな -- [nii6hK1W7U2] 2022-12-06 (火) 12:16:40
    • 普段から(ページ荒らしに)忙しい -- [ITy/WQnpSxY] 2022-12-06 (火) 12:10:14
  • グレイディーアの印の最後の分は危機契約のほうで手に入れるか
    アビサル編成がどれだけ強いか知りたいもんで -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-06 (火) 05:16:58
    • どうせその内手に入るのに特殊印は勿体無いぞ
      しかも最後の凸ってコスト-1でしょ? -- [T9yCADB.ZW2] 2022-12-06 (火) 05:50:13
    • 最後まで凸らなくてもアビサル編成作れるがな
      まず危機契約の印交換は他の有限交換分ほぼほぼ捨てるようなもんだから勿体ないで -- [BRyEmwaJcJM] 2022-12-06 (火) 09:21:39
      • やっぱり?
        じゃあやめとく -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-06 (火) 12:27:46
    • 危機契約の方でもさんざん説得されて納得してたのに数時間したらそれ?
      人の話聞く気もないんだったら勝手にすればいいじゃん。どうせまた忙しさを言い訳にして報酬取れないんだろうけど -- [e3tre.ud3fg] 2022-12-06 (火) 09:22:27
      • ごめん、気を付ける -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-06 (火) 12:31:12
    • お前グレイディーアの方でも書き込んで、そこでも説得してくれてんだからもうやめとけよ。あと複数の板に同じようなこと書き込むのやめろ、邪魔だから。それでも周りの意見聞かずに取るつもりならもう黙って勝手にやっててくれや -- [Z5lRGvnY/T6] 2022-12-06 (火) 11:46:05
      • ごめん、気を付ける -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-06 (火) 12:31:29
    • 他のコメ欄でも過激な発言を繰り返したり、人の話を聞かずに同じようなコメントをしつこく付けたり、ほとんど荒らしに近い -- [BjVxOTDWcYE] 2022-12-06 (火) 12:03:45
      • ごめん、気を付ける -- [44Uiv.8Sobc] 2022-12-06 (火) 12:32:24


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-12-06 (火) 12:32:25