リスカム

  • 第2スキル発動時の速度変化は上昇ではなく「低下」なので注意。 -- 2019-10-19 (土) 06:51:06
  • ★6確定が回復キャラ出ちゃったので、しかもリスカムは範囲攻撃だから(こういうのってステータスが控え目とかデメリットがあるのが大抵のパターンだけど)この子選んだわ。
    ここの説明見る限りだと扱いが難しそうな雰囲気あったけど、本国のTier評価も高いし、頑張ってもらうぞ! -- [0Vf59VUG83I] 2020-01-19 (日) 00:10:52
    • クオーラのほうが防御力高いしスキル手動だし扱いやすいか、失敗か。とも思ったけど、強敵の相手はともかく雑魚ラッシュだと殲滅力も大事になるから、普通に起用の機会は多かったわ。よかったよかった。 -- [0Vf59VUG83I] 2020-01-22 (水) 07:46:16
  • SPばら撒くのがちょっと壊れてる気がする -- [3Z2nRlJ5GCA] 2020-01-19 (日) 04:10:20
  • ももぷくとソックスのシワに並々ならぬこだわりを感じる -- [l0biOt6uXVE] 2020-01-19 (日) 20:47:05
  • 第2スキル、中々に馬鹿にならない火力し元々2マスまで射程があるから先手も取れるけどデメリットのスタンの時にブロック外れるから拠点ギリギリでの攻防の際には要注意 -- [Jpc.SYcWAcU] 2020-01-19 (日) 21:14:58
  • ヴァンガードの横に置くだけでインチキ臭い強さでその上硬いし器用 -- sage[SyU/dLTB1oc] 2020-01-20 (月) 21:39:16
  • メテオリーテの爽快感にハマってしまったからぜひ欲しい…範囲拡大弾を連打したいんや -- [mSSglAjIdF.] 2020-01-21 (火) 06:06:06
  • 素質のSP回復ってリスカムを中心とした上下左右の4マス?それとも周囲8マス? -- [HUc7Q7i0/iE] 2020-01-21 (火) 10:21:28
    • 上下左右4マスだね この子飛行ドローンも攻撃してるね -- [WJSxcfa6QHk] 2020-01-22 (水) 14:30:44
      • 周囲8マスは流石に強すぎるか…でも充分強いから選択チケで取る決心ついたよありがとう -- [HUc7Q7i0/iE] 2020-01-22 (水) 19:41:16
  • ケツでかそう -- [wpOEskTrFpg] 2020-01-21 (火) 17:52:05
  • リセマラで☆6ヒーラーを確保しておくとサイレンスの優先度下がってこのぶっ壊れSP供給パーツが取れるので色々と捗りそう -- [3Z2nRlJ5GCA] 2020-01-22 (水) 15:55:59
  • 3章でボスが来る時にリスカム含めた盾2枚並べが単純かつ凶悪すぎる。 -- [Di.VZL5/YXU] 2020-01-22 (水) 16:28:21
  • 地味に通常攻撃が敵飛行ユニットに当たる子。攻撃方法が銃だからかな? -- [GssY7G6SbMQ] 2020-01-22 (水) 18:17:33
  • 使い方難しいみたいな話を聞くけど、単純にタンクとして使うような子じゃないんですか -- [CaKYznfWNHM] 2020-01-22 (水) 19:05:12
    • スキル2はスタン中ブロックが外れるからソロタンクでは危ない場面もある。スキル1は普通に使っても大丈夫だと思うよ。
      何より素質が強いから、前線で守るリスカムの隣の高台とかにアタッカー一人だけ置くとスキル連打したりする。使い方が他とちょっと違うだけで難しくはないと思う。 -- [mSSglAjIdF.] 2020-01-22 (水) 20:41:34
  • リンボーシックスシージから来た新しいキャラですね。わかります。 -- [dQte2iaWw.M] 2020-01-23 (木) 04:59:32
    • フラッシュする盾だったら間違いなくアレ -- [shZN0J.Q/z2] 2020-02-01 (土) 10:58:22
  • 状態異常踏み倒せるようになるとスキル2も何も考えずぶっ放せるようになるんだけどな -- [sJqsJVfHsGE] 2020-01-23 (木) 10:02:36
    • 前に火力近接後ろに盾っていういつもの状態で使ってるとすり抜けられることもあるが前にリスカム後ろに長射程前衛だと基本的に何も考えずにぶっぱできるからすごい便利 -- [3Z2nRlJ5GCA] 2020-01-23 (木) 17:09:07
      • 後ろが遠隔攻撃できる人なら申し分ないな 先鋒置いてコスト稼いでもらうも良し -- [cOyXmfIyp0M] 2020-01-23 (木) 18:42:17
      • シルバーアッシュとか置くとやばそう -- [2di2yUshF8w] 2020-01-24 (金) 17:23:57
      • シルバーアッシュ後ろ置くとやべーぞ。この二人に回復付けると大体ラッシュどうにかなる -- [GssY7G6SbMQ] 2020-01-26 (日) 15:42:30
  • "フランカとはパートナー"
    あら^〜 -- [Y0CwA/17Hq6] 2020-01-24 (金) 14:32:18
    • 嵐のような『仕返し』……一体ナニをされてるんですかねぇ…… -- [829Tau.oN7E] 2020-01-25 (土) 12:07:40
    • 2章ずっと相方とイチャイチャしてるのほんと好き -- [cCYu/v1ya9g] 2020-01-25 (土) 13:41:44
    • なお団体好感度報酬の家具は・・・ -- [/3zd7iWh7S6] 2020-01-27 (月) 08:07:39
      • ダッシュで見てきて飲み物吹いた。リスカム専用になってるわけだしそれだけ深い信頼関係があるとも見て取れる。 -- [829Tau.oN7E] 2020-01-27 (月) 16:36:28
  • 後置きで攻撃集めるのがタンクの定石だけど、この子はとっとと先鋒に並べて置いてしまえば先鋒のお漏らし防止しつつコスト加速できる。最序盤の補助火力と回復が不要になる場面が多くてたいへん楽ちん -- [vI44pdpj2N.] 2020-01-25 (土) 06:06:01
    • それいいな。 -- [MsTj6enSZTk] 2020-01-25 (土) 09:53:55
  • 器用貧乏とあるが、SP増加は無限の可能性があるぞ
    ヒーラーを2マス外、高火力オペを隣に1体だけ置けば殲滅力と耐久力の両立ができる -- [jdFunFkuKws] 2020-01-25 (土) 13:20:55
    • SP配布先を限定する組み合わせ面白いなあ。火力盾回復どれも強い -- [FaNyEPN3ogM] 2020-01-26 (日) 15:41:29
    • リスカム軸の配置考えるの楽しい 横にエイヤとかメテオリーテ 1マス開けて後ろに盾置いて火力前拠点とスキルケアの予備後拠点作るの好き -- [woN7/bI2ftk] 2020-01-26 (日) 21:53:22
  • 「ひとつひとつの要素は専門家に劣りがち」という評価にはかなり疑問符。スキル1使用時の防御力は全キャラ中でもトップクラスでは?。SP増加も非常に有用でどんな編成でも腐らない使いやすさがある。 -- [7gfiN2jT.CY] 2020-01-26 (日) 01:36:47
    • 最近取ったから入れ替えて使ってみたけど、クオーラみたいな手動発動じゃないと耐え切れない場面は結構見かける。龍門殲滅の近接ラッシュとかSK5の左ルートとか。 -- [n4Vatt6iMQQ] 2020-01-26 (日) 11:19:38
      • ボスや単発高火力受けだと一発いなしてる間に全快できるから数値以上にしぶといはしぶといんだけど、その場合もSPの溜まりを計算して配置しないと理想的な受け方はなかなか難しいよね -- [vI44pdpj2N.] 2020-01-26 (日) 11:28:43
      • というか高火力ラッシュをまともに正面から受けられるのは全盾の中でもスキル発動したクオーラくらいじゃないかと思わんでもない。リスカムはそういう純防御盾の隣に置いて仕事できるという点で現状オンリーワン。 -- [pDV5Tw6JSN6] 2020-01-28 (火) 20:56:39
    • 何も考えず雑に使ってもSP回復がオンリーワンすぎて余程適当に使わないと器用貧乏にならないというね・・・隣接マスに誰も置かないとかならまあ器用貧乏かもしれんけど -- [3Z2nRlJ5GCA] 2020-01-28 (火) 03:35:33
      • 地味に2マス攻撃なのもな。育成不十分で抜けられがちなルートに雑に置けて、何ならSP配布で間接的な火力支援もできる。器用貧乏というかこいつ自身が少し特殊な(他の重装と違った)運用で光る専門家感ある。 -- [luXE2ph/C0.] 2020-01-28 (火) 04:23:01
    • 大群にボコスカ殴られると一瞬でSP貯まるから第一スキルが素早く再発動してくれるのも実にグッド でも単発高火力は勘弁な -- [oLmIqCOH6xc] 2020-01-28 (火) 09:01:54
    • 第一スキルばかり語られるけどカウンターアークの方も擬似群攻で大量ラッシュに割と対応できたりと唯一無二なんだよね -- [JfVd.Cq2LvA] 2020-01-28 (火) 20:53:34
      • 使用後のデメリットも配置枠余るなら盾後ろにおけばいいし編成枠余るなら撃ったあと敵残ってりゃ他の盾と入れ換えればいいしね 両方カツカツとかほぼないし コストも盾だしてスキルたまってる段階とか余程余ってるしで -- [woN7/bI2ftk] 2020-01-28 (火) 22:14:59
      • カウンターアーク、理解して使うと超優秀なんだよな。高防御の敵をタンクが”自分で”処理できるだけで便利だし、大抵の敵はスタンが発動する前に殲滅してる。むしろタイミングを調整して敢えてスタン中に後ろに数匹流すとか器用なこともできる。メイン盾は別に要るけど。 -- [UFHA0.xGkqo] 2020-01-28 (火) 23:19:33
  • ゲーム内でもここでも書かれて無いけど、対空出来るのか・・・ ドローン攻撃し始めてビックリしたわ -- [Yqitw5EmfkM] 2020-01-27 (月) 05:28:27
  • この絵師さんから太股への並々ならぬ拘りを感じる・・・ -- [IzXesx5Vz4M] 2020-01-27 (月) 16:23:22
    • メテオリーテとかサベージもそうだけど、この絵師さん太腿むちむちで良き -- [TzD98fKT1ms] 2020-01-27 (月) 16:41:02
  • かわいい・・・けど名前がリンスカムに似てるせいであのロンゲの野球選手を思い浮かべちゃうわ -- [VN.xpCr2jvg] 2020-01-28 (火) 02:57:09
    • リスカって含まれてるせいでTwitterだと検索するだけで自殺抑止の啓蒙されてしまう。 -- [xfb3WveNi4g] 2020-01-30 (木) 03:26:05
  • 青マスの方向けて、敵の攻撃を背中で受けると敵3体ブロックしながら、頭越えてきたドローン撃ったりするのかな? -- [dL0eMp8Of72] 2020-01-28 (火) 20:28:53
    • ごめん、敵への攻撃優先順位勘違いしてた。自分で検証して確認したけど、ブロック中の敵がいる場合はブロックの敵優先。ブロック0状態でドローン狙うって感じだった。素直に前向けた方が良さそう。 -- [dL0eMp8Of72] 2020-01-28 (火) 20:44:12
      • ブロック優先はその通りだけど、後ろ向けてドローンが頭上に来た段階で前に近接差込して一時的にブロック無しにしてあげれば通り過ぎるドローンを撃ち続けてくれるから弓のお漏らし排除の選択肢にはなるよ。前向けた場合も同じっちゃ同じだけど、リスカム射程外で差し込まないと近接に吸われるから後ろ向き配置のメリットはある -- [vI44pdpj2N.] 2020-01-30 (木) 03:20:14
  • デフォの絵で目が離れすぎてるのが気になりすぎて使えない。昇進できるまで揃ったら使うかあ… -- [2AmSoWGGS8w] 2020-01-28 (火) 21:04:42
    • この絵師みんなそうだよねー
      ちょっと俺も違和感が否めない -- [Sotx1thkg0c] 2020-02-03 (月) 02:15:55
  • 声で選んだけどスキル溜まるの強くて良き -- [jZtapaX3VU2] 2020-01-29 (水) 03:17:23
  • 職相応のタフネスでタンクしつつそれなりの火力と射程で遠距離攻撃しつつ隣接十字方向の味方のスキル加速をする欲張りセット、スキル重視のユニットと組み合わせると世界が変わるわ(敵の範囲攻撃と配置順には気をつけてな!) -- [TVrbdJGtWrg] 2020-01-29 (水) 17:05:56
  • なにがやばいって被弾によるSPばらまきがあらゆる場面でぶっ刺さるんだよな。こいつの隣に配置したキャラはスキル使い放題である、、、 -- [b0x57nXyNvg] 2020-01-29 (水) 23:04:23
  • 凸の第1素質強化でどうなるんだろ
    +2増加か隣接2体か周囲8マス変更か…分かる人教えて! -- [05wKr3dwKK6] 2020-01-30 (木) 02:32:16
    • あれ、自分の手持ちでは確認できないけどリスカム潜在の素質強化は第二素質の魔防強化(+3)だったような…? -- [vI44pdpj2N.] 2020-01-30 (木) 02:38:57
      • そうなんだ…手持ちの星5確認したら全員素質強化としか書かれてなくてリスカムみたいに2つ持ってるとどっちが上がるのかよく分からんのよね。
        上に第1素質強化とあったから期待したけど流石に第1素質強化は強過ぎたかー -- [05wKr3dwKK6] 2020-01-30 (木) 09:58:13
    • 昇進1で戦術防御が開放される。
      そもそも、昇進してないと素質は開放されない。素質強化とかどこにも書いてない。 -- [C6Q6QcBIDtM] 2020-01-31 (金) 14:11:40
      • 昇進じゃなくて潜在能力の話だよ。 -- [vI44pdpj2N.] 2020-01-31 (金) 14:40:19
  • リスカム+グムやサリアがやべぇ… -- [54nQNxr4NNY] 2020-01-31 (金) 09:49:47
    • SP付与で回復加速して回復盾の低めの防御カバーできる? -- [2R6RD0XnflQ] 2020-01-31 (金) 10:36:07
  • 周囲1マスって言ったときって、キャラの上下左右4マス?斜めも加えた8マス? -- [5iXpp3WRPS.] 2020-01-31 (金) 15:34:50
    • 確認してきたけど上下左右の4マスだったよ -- [OqJkD6GLGTE] 2020-02-01 (土) 01:51:37
      • 遅くなりました。確認ありがとうございます。 -- [tNP.rx24sWk] 2020-02-16 (日) 13:46:14
  • 会話3聞いてから身長が156センチなの知ったわ
    キャラの中じゃ小さめなのね -- [6j/qf.96iOw] 2020-02-01 (土) 02:02:39
    • 同族の他二人が172、174だから相当低い部類なのかもしれない -- [/i.4l8.U2iE] 2020-02-09 (日) 09:17:02
  • 幅一列を複数のオペレーターで封鎖するときに第二スキルが強い…
    前にシージ、後ろにサベージとかスペクターみたいに複数抱えながら殴れるので固めると重装ラッシュすら押し返すのやばい -- [cCYu/v1ya9g] 2020-02-01 (土) 02:49:33
    • 最初第二スキルは重装でスタンあるのキツいなぁとか思ってたが試しに使ったらアレはデメリットも納得だわ、重装の殲滅力じゃねぇ、5秒ならフォローも色々あるし -- [j6DaMtjqvsg] 2020-02-09 (日) 13:34:26
  • LS-5の上左ルートをスキル2でほぼ完封出来るの強い・・・。 -- [p/LjdM3yXng] 2020-02-01 (土) 21:18:01
  • 指名券でよくサイレンスを勧められるが正直こっちのがいいんじゃないかな -- [5GZQ6Gs4GRA] 2020-02-04 (火) 08:28:14
    • プレイスタイルによるとしか言えないな。かたやあいつ1人でいいんじゃないかな状態にできることもあるヒーラー、かたやSPばら撒きつつ火力も出せるディフェンダー。リスカムは配置とか学ぶ必要がある分初心者向けではないかもね、雑に使って強いわけじゃないし -- [Kq52VC.CkNM] 2020-02-04 (火) 08:38:37
    • 遠距離/治療タグしかないサイレンスは色んな意味で求人では狙いにくいが、求人限定キャラのヴァルカンとタグが被ってるこちらは指名しなくても幾らか入手しやすいと言える なんで個人的にはサイレンスかな -- [juO4cC6FJwc] 2020-02-04 (火) 09:52:52
    • どっちがと言うより2人ともいると要塞の出来上がりだからアッシュとエクシア抜くの面倒ならエクシア+サイレンスorリスカムでもいい気がしないでもない。サイレンスは雑に使ってもカバーできるし、リスカムは配置順や並べ方の勉強になるしな -- [FiC.wtUo1OA] 2020-02-04 (火) 11:24:20
    • タワーディフェンスを楽しみたいならリスカム、攻略を容易にしたいならサイレンスでいいんじゃないかな
      アッシュとか持ってるなら間違いなくリスカム押す -- [.dlVnMxcG7k] 2020-02-04 (火) 11:51:24
    • リスカムは単体での性能は重装としてはそこまででもない、サイレンスは単体でもヒーラーとして性能を十分発揮できる。この時点で指名券で取得する優先度はサイレンスのほうが上になるだろ。リスカムは他キャラが揃ってる上でのコンボパーツという側面が強い。 -- [MMXnoJyYPQg] 2020-02-06 (木) 06:01:20
      • 殴られるだけで周囲にSPばら撒くから最初からいるような低レアと合わせてもコンボパーツになるんだけどね… -- [ygIursAJ3mM] 2020-02-06 (木) 10:46:45
      • フェンがめっちゃコスト稼ぐようになったりジェシカがバシバシへヴィショット打つようになったりするな……うん、確かに初期キャラと組ませてもそこそこ強そう -- [e/iGDWUWplw] 2020-02-06 (木) 11:01:54
      • タワーディフェンス初心者に強いヒーラーは必須級だし、サイレンスの方が優先度高いだろうな。と思ってサイレンスにしたらシャイニングとナイチンがすり抜けてきて後悔したから好きなの選ぶと良いよ -- [1hvEcPUM.7.] 2020-02-07 (金) 22:36:19
      • ヒーラーの替わりはいるけどリスカムの替わりはいないよね。サリアはちょと違うし -- [5GZQ6Gs4GRA] 2020-02-15 (土) 10:42:06
  • 全力を出した後に気絶する…
    閃いた -- [EHtAfzPbrsU] 2020-02-04 (火) 09:35:31
    • うさ耳がそっち見てるぞ、ずっとな -- [k8eTUDoOxOs] 2020-02-04 (火) 13:59:26
  • リスカムの声優さん、進撃のミカサの人だからリスカムヘビロテで使用しているw -- [Lp7/ewDXtcI] 2020-02-06 (木) 10:40:59
    • こーこーだーよ〜。 -- [Z3zd5/1qVNo] 2020-02-09 (日) 04:59:16
  • リスカムは私の母になってくれたかもしれない女性だ! -- [pVe0KEaspmM] 2020-02-08 (土) 20:45:41
    • シャア!情けない奴! -- [MRdj3TQTa7s] 2020-02-08 (土) 22:22:54
  • この子のSP+1ってスキル使用中も貯まる? -- [PZ4cafS/i7Q] 2020-02-09 (日) 21:28:43
    • たまらない -- [h0IVCDOA8Iw] 2020-02-10 (月) 05:58:49
    • シージの方に書いてあるけど「SP+1」と、この「SPが1回復」は似て非なるものって事だな -- [0FwfAN53cNc] 2020-02-11 (火) 20:45:16
  • 重装ではサリア居るしホシグマもだけどリスカムのほうがめっちゃ欲しくなってきてる
    購買部で交換したいけど大陸と違って不規則ぽいからいつ来るかわからないのがな… -- [APx/ehDqCzI] 2020-02-09 (日) 23:10:17
  • 上で書かれてたけどシルバーアッシュが最強のパートナーだわ。前リスカム後ろアッシュの配置が互いの弱点をカバーできてシンプルに強い -- [fxlak.olMwA] 2020-02-10 (月) 00:00:18
    • サリアじゃね?まぁ火力って意味ではシルバーアッシュだろうけど、サリアとお互いSP補充して、リスカムが殴られてる限りとんでもない壊れ高速範囲回復とSPばらまき装置とかしたサリアとHPとSP補充されたリスカムがアホみたいな鉄壁状態になるぞ、当然アッシュが近くで敵に殴られるならサリアとリスカムからSP補充されるし、というかサリアの回復範囲広いから範囲内ダメ食らえば誰も彼も回復されたついでのSP貰うんだけどさ、特にリスカム本体が一番恩恵受けてスキル1周期が速いから耐える、耐えるからサリアにSP補充されるからまた回復貰えてリスカムがさらに耐える…んで周りでダメ食らったやつも同じくSP補充される -- [54nQNxr4NNY] 2020-02-11 (火) 11:59:06
      • 幅2列ならそうだけど、1列ならアッシュかなー。その地形によりけりだから、お好みかな。重装2-3列欲しいことよくあるし、火力は後衛頼みだから俺もサリアを推したいけど。 -- [MsTj6enSZTk] 2020-02-11 (火) 20:40:10
      • リスカムのコメントページで言うのもアレで大変申し上げにくいんだけど、2枠使って回復拠点作るぐらいならサリア単品で良くないかな -- [uYjZh6WdE2Q] 2020-02-12 (水) 17:55:05
  • ラップランドとのパートナーが一番好み、安定火力で好き。シルバ遅いし -- [JFKwG75ed8w] 2020-02-11 (火) 19:31:25
  • 地形によるがエクシアのスキル3との組み合わせも凶悪そう -- [eLhHqrzbWhc] 2020-02-14 (金) 09:43:43
    • スキル1でずっとアップルパイのターンするのも面白い
      陣地構築の難易度跳ね上がるし自動に弱すぎるけどワルファリン入れるともっと熱い -- [bwXmj23Sk7Q] 2020-02-14 (金) 18:55:21
  • カウンターアークマジで優秀すぎんかこれ。デメリットがたったのスタン5秒だけで高火力マルチロック術ダメージ撒けるのほんと強いわ…今回のGT-HX3みたいなバカみたいな物量ステでアタッカーとしての役割も出来るこの娘は唯一無二の活躍してくれるんじゃなかろうか。スキル2以外もクッソ優秀だし…交換した当初はなんとなくで選んだけどほんとこの娘にしてよかったって最近しみじみ思うわ… -- [R.wvC9Y/hsM] 2020-02-16 (日) 19:55:44
    • 最初の交換はサイレンスオススメって聞いたからそっち交換して先日公開求人からこの子来てくれたけどめちゃ便利やね 2マス射程もいい -- [bTeOGqa0/bQ] 2020-02-17 (月) 18:30:02
    • 重装くらい自動で放っておきたい人間もいますからね...初心者はなおさら;

      重装が揃ってないであろう最初のうちはスタン5秒はけっこうキツかったです(経験談)

      ある程度育ってくると木主様の言う通り素晴らしい性能だと思います! -- [ddUr.rtKc8I] 2020-02-18 (火) 12:24:48
  • 中国語名 雷蛇 -- [zrpSqwuvB/.] 2020-02-16 (日) 23:17:39
  • 第三資料で草。リスカムのほうがフランカ大好きじゃないか… -- [cCYu/v1ya9g] 2020-02-17 (月) 00:48:57
  • 戦術防御によるSP回復の指定先からは、パッシブスキル、永続スキル、スキル発動待機状態、全て除外されないのを確認。配置には気を付けないとですね。それと潜在段階5は第二素質強化で(+3)のようです。 -- [jIhUIclR0vg] 2020-02-18 (火) 00:39:33
    • スキル発動中が抜けてました…これも指定先からは除外されません。ドクターの皆様も分かっていた結果だとは思うのですが、大事な事だと思うので書かせていただきました。 -- [jIhUIclR0vg] 2020-02-18 (火) 00:59:01
  • 思いつきで組ませても良い仕事するな。BigAdam討伐でシャイニングと一緒に輝くとは思わなかった。 -- [M7n59EQz0ws] 2020-02-18 (火) 12:17:40
  • 敵の強さが質も量も兼ねてくるとカウンターアークとSP加速の殲滅力が光る、強敵をスタンで流しつつ隣接したメイン盾にパスするなんて運用もできるし、タンクという枠に収まらない頑丈なアタッカーかつ加速シナジーの起点としても大活躍だわ -- [TVrbdJGtWrg] 2020-02-19 (水) 23:12:51
    • 近接はスタンがデメリットにならないのずるいよな -- [FQ3.dfdwFwM] 2020-02-20 (木) 01:35:29
  • ホシグマやらクオーラをメインに据えててパーティに入れてなかったけどスキル2強いな……ブッチャー相手でもゴリゴリ削っていくし射程2マス+対象複数だから後続も吹き飛ばす。同じ重装でもキャラ別にしっかり棲み分け出来てるのはすごい。関係ないけど「サンダーストーム!」の掛け声すき -- [s75N8L5Efm2] 2020-02-20 (木) 05:52:29
    • スキル2がタンクの火力じゃない
      スタンしても後ろのアッシュが耐えてくれる -- [bTeOGqa0/bQ] 2020-02-20 (木) 06:43:30
  • リスカムの横にサリア、後ろにフロストリーフ
    これで大抵のことはなんとかなる。強い -- [ju4gma8XucY] 2020-02-20 (木) 11:38:15
  • 第四資料追加してみました、明らかな誤字もそのままつっこんでます。初めての編集ですので、何かしら不備がありましたら修正お願いします。 -- [WJSxcfa6QHk] 2020-02-20 (木) 17:59:07
  • リスカムの後ろにテキサス置いておくと高速でcp回収しながらスタン乱打し始める -- [nC1PdthaLj6] 2020-02-20 (木) 18:12:38
  • 上でsp回復対象の木があるけど、自分でやってみたらパッシブ、永続化、持続スキルの待機中&起動中のキャラはsp回復対象から外れてました。 -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 15:01:28
    • 方法としてはリスカム配置後、隣接4マスの内パッシブをマンティコアs1、永続化スキルをラップランドs1、持続スキルをシルバーアッシュs3で配置し、それとは別の隣接マスにズィマーs1を配置して検証しています。結果として、パッシブは最初から、永続化スキルはスキル起動後、持続スキルは待機中起動中、ズィマーのみにsp回復を行いました。 -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 15:12:03
    • ワルファリンのページでもsp回復対象を調べてくれた人がいたのですが、上記の結果と似た結果になっています(持続スキルは未検証)。全て調べた訳ではないので断定は出来ませんが、これらのsp回復素質はspが回復しない状態のキャラを対象から外していると考えられます。 -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 15:41:34
  • 0-7で再度検証しましたが、リスカムを敵の交差の中央に右向きに、パッシブのビーハンターをリスカムの左に左向き、ラップランドを右に右向きに配置した所、明らかにリスカムのみSP回復している場面がありました。
    さらに言うなら同じようにラップランドのみを右に右向きに置いた場合と、ビーハンターとラップランドを、ラップランドのみを配置したのと同じタイミングで横に置いた(ビーハンターを左に左向き、ラップランドを右に右向き)場合にでは、ラップランドの群狼の発動タイミングが、ラップランドのみを置いた方が確実に早いことが見て取れました。
    この事からパッシブスキルのキャラが指定から外れずにSP回復を無駄に消費していると読み取ったのですが、いかがでしょうか。
    …すっごい見づらい文章になってしまって申し訳ないです。出来れば同じような検証をしてくれる方が居ると助かります。 -- [jIhUIclR0vg] 2020-02-21 (金) 21:43:16
    • このように向きを何度も書いたのは、攻撃タイミングを毎回同じようにしているという事、そしてラップランドは一度も攻撃していない、という事を伝えたかったのです。
      …これ書かないと分かりにくいなと今気付きました…申し訳ない -- [jIhUIclR0vg] 2020-02-21 (金) 22:13:17
    • 上の木を書いた者です。検証してみた所、確かにsp回復が無駄になる場面があることを確認しました。こちらの検証不足で混乱させてしまいすいません。 -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 22:20:11
    • 上の木を書いた者です。検証してみた所、確かにsp回復が無駄になる場面があることを確認しました。こちらの検証不足で混乱させてしまいすいません。 -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 22:20:12
      • 何故連投したのか...重ね重ねすいません -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 22:21:46
      • リスカムのページで話すことでも無いですが、0-7で試した所ワルファリンでもsp回復も無駄になる場面が発生しました。対象を取るsp回復系の仕様っぽいですね -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-21 (金) 22:26:31
      • いえ、そもそも上の方で自分が書いたのは結果だけだったので、それが良くなかったですね。検証して頂いてありがとうございます。

        それとワルファリンを持っていないから私はこれ以上出来ないのですが、SP回復の検証として、SP回復先として設定するなら攻撃回復型、被撃回復型のスキルがお勧めです。時間回復型のスキルをSP回復先として設定した場合、計算が複雑になり、ケアレスミスを起こす原因になりますからね。 -- [jIhUIclR0vg] 2020-02-21 (金) 22:32:09
      • おお!ワルファリンの検証ありがとうございます。これで手に入れた時の使い方が分かりやすくなりました…これもリスカムのページでいう事じゃないですけどね(苦笑 -- [jIhUIclR0vg] 2020-02-21 (金) 22:37:14
  • ホシグマサリアいるけどリスカム引いてしまった。上で書かれてるようにサリアとの組み合わせとか面白そうだなと思うけど、現状困ってないから育成するか迷う...。この3人持ってる人いたら意見聞きたい -- [4.9fxeMk95.] 2020-02-22 (土) 15:25:14
    • 役割が違うから使い分けかな
      基本的にリスカム自体は重装としては格下ではあると思うけど魔法ダメとスタン、遠距離攻撃、spバラマキがあるから純粋な堅牢さや範囲回復など星6勢に求められる土俵以外では普通に使える
      自分は人数回せるサブルートの封鎖や序盤の先鋒の補佐でよく使う -- [YlRVfkCqoCA] 2020-02-22 (土) 22:53:18
      • うーんやっぱそうだよなあ。合間を縫って育ててみますわ。この子とにらめっこしてたらだんだん可愛く思えてきたんだよね。ちょっと太く感じる(失礼)けどそこがまたいいね。 -- [4.9fxeMk95.] 2020-02-23 (日) 12:18:58
  • 誰かと組ませることで真価を発揮するって、まあどんなキャラでも基本はそうだけどこの子はそれが際立ってるな
    まさにチームで仕事をする安全保障エージェントって感じ。 -- [FhmfUZDrQA6] 2020-02-22 (土) 16:46:57
  • よく見たらこの子もハンドガンで攻撃してて草。盾持ちハンドガンとか特殊部隊かな…? -- [bdcbuw7I0lg] 2020-02-22 (土) 18:50:44
    • 世界観的に銃は特殊な位置づけっぽいのに積極的に取り入れてるのシブいわあ。 -- [xfb3WveNi4g] 2020-02-23 (日) 14:00:08
      • やっぱりおやつを我慢して... -- [5UOnvs5P0rk] 2020-02-24 (月) 04:06:01
    • アークナイツの開発元のSTUDIO MONTAGNEってやっぱりR6Sのモンターニュが由来なのだろうか -- [uCggLMVOJco] 2020-02-27 (木) 04:46:05
      • モンターニュ自体がフランス語で山って意味だからR6Sは関係ないやろな -- [a0O3DNiaSP2] 2020-02-29 (土) 19:57:45
  • いつのまにか引いてたから使ってたって感じだったんだけど、スタメンとして使ううちに愛着湧いてすごく好きになってた。秘書にして放置してたら優しく注意してくれるのほんと好き。 -- [x0tw3R.aML6] 2020-02-23 (日) 11:29:36
  • スキン見てなんか小柄だなって思ったが、身長156cmしか無いんだな、168位はあるものかと -- [f1ZAcjPHT.g] 2020-02-24 (月) 10:34:42
    • 小柄な女の子がでかい盾で守ってくれるとか隣にいたら俺でもSP回復しちゃうわ -- [8STpxqf0p3o] 2020-02-24 (月) 21:11:35
  • 素質のSP回復ってスキル1発動中は自分だけでなく仲間にも発動してないっぽい?SP配布を目的にするならスキル2にして勝手にスキル発動しないようにした方が良いな。 -- [A5Fn4Y00Il6] 2020-02-24 (月) 12:08:59
    • 正確には確認しきれてないけど、LS-5でリスカム使ってたから一応
      殴られた時に隣にいるスカベンジャーの突撃指令(自動回復)はsp回復してるっぽい。ただSP+1のエフェクトが発動していない
      アーミヤ(ソウルブースト)をそのあと隣に置いて確認してみても同様。スキル発動中エフェクト非表示のSPチャージは発生してる -- [FIOxRl93PdE] 2020-02-25 (火) 01:57:33
      • 1-1で確認してきた。対象はアンジェリーナ。リスカムのスキル発動中殴られたことをトリガーに明らかに自然回復とは別のSP+1があったかはエフェクト発生無の素質発動はあると見て間違いないよ。あとリスカムの後に配置したらエフェクト出たから確実にバグだね。ただ気になるのは最初の被ダメージ無効化一回分が適用されなかったことか。恐らく"攻撃を受けた"わけじゃないからこれは仕様。まぁ一回分だから一部のオペレーターを除けば、誤差のレベルだけど -- [.FBswnQekQQ] 2020-02-25 (火) 04:34:28
  • 立ち絵とSDの印象が結構違う……立ち絵は垂れ目っぽいのにSDはつり目っぽいからかな?どっちも可愛い -- [cXkYogJ6gzI] 2020-02-25 (火) 01:04:54
  • 盾でもあるそれは大型のワンドでもあるっていう設定、正直かなり好きですね…。魔法使いがフィジカル強くて何が悪い。 -- [ZyQPoP.hGm6] 2020-02-25 (火) 19:32:05
  • プロファイルの値が正確かは分からないけど、リスカムの放電は半径5メートルまで届くことからステージの1マスは約2.5m四方と言えるかも -- [TzD98fKT1ms] 2020-02-25 (火) 20:20:24
    • 多分フランカと仲良くなったのもこの辺りが理由では?って感じでこの辺の話すき>彼女は辺境出身者であり〜リスカムにもそういう時代があったのだろうか?
      散々悶々として、考えた挙句フランカを追いかけてロドスに来たに決まってる(幻覚) -- [6eFfbJbX4WI] 2020-03-04 (水) 12:45:31
    • 枝間違えた……ごめん -- [6eFfbJbX4WI] 2020-03-04 (水) 12:46:03
  • 地味にドローンにも攻撃してくれるのが助かる -- [zwU1NawI.nY] 2020-02-25 (火) 21:06:14
  • 真面目で融通がきかないから、本当に想定外のことが起こったら頑張るけど意外とダメで、そこをサラッと華麗にフォローするフランカ、という図が見えた。普段は逆だろうけどw -- [3WWmjeTB5nc] 2020-02-26 (水) 01:39:54
    • フォローされたあとちょっとむすーってむくれてそうなリスカムさんすき -- [UgB2VXag5Fc] 2020-03-05 (木) 18:55:14
  • 真面目で融通効かない子にこのスキンはずるい。 -- [.tIAeDYs0PI] 2020-02-26 (水) 10:50:37
  • 無理に昇進2にしなくてもサブ盾としては充分かな? -- [2OlFfynA6IA] 2020-02-26 (水) 11:34:36
  • 一定の防御力があってかつ一気に火力を出せるタンクこの子とホシグマくらいだから助かるわ……これだけでも十分スタメン足り得るのにおまけでSPも回復してくれるからずるい -- [LbpItxHUMCI] 2020-02-26 (水) 19:08:59
  • 盾持ちで手持ち武器がハンドガンなのディビジョンエージェント味があって好き -- [r44PUMedFH2] 2020-02-27 (木) 04:01:00
  • ナイフ近接魔法が主流の世界線でフラッシュライト付き盾にオートハンドガン…
    おまけにアイコンとかいろいろ雷マークのごり押し…
    某世界的特殊部隊員のアレしか思い浮かばないのは俺だけか? -- [zzTJVfBFZ1E] 2020-02-27 (木) 16:57:25
    • いろいろなところで動画やファンアートが作られてるから多くの人が意識していると思うよ -- [shZN0J.Q/z2] 2020-03-06 (金) 00:45:31
  • エイヤをリスカム、フィリオでサポートすると継続火力がえらいことになるな -- [MpFX3dy6TJg] 2020-02-27 (木) 20:12:12
  • 一昨日から始めた初心者なんですが、敵が強くてなかなか進めないでいたんですよ。
    そんな時にリスカムを引いて、正直「あぁ、ホシグマのほうが欲しかったなぁ」ってがっかりしてたんですけど、使ってみたらその強さの虜になってしまった…

    有難う…リスカム… -- [oE/llSPiC0A] 2020-02-28 (金) 20:57:03
    • 実際主戦力は★4、★5になってくると思うので、引けた★6の子は大切にしつつ4,5の子を中心に組むとよろしいかと。頑張って -- [FvDHr9NLGQU] 2020-02-28 (金) 22:10:30
  • 潜在能力強化にある第一素質強化はどんな効果なんでしょ -- [3.kOu2.YUv.] 2020-02-29 (土) 05:09:55
    • 記述間違いですね。正しくは第二素質強化の術耐性(+3)です(直しておきました) -- [vI44pdpj2N.] 2020-02-29 (土) 20:08:06
  • 感情持つこと禁止されてない? -- [1d2M/4j2Ll2] 2020-02-29 (土) 20:23:43
    • はいは1回でいいです -- [yu8QrWh.a/g] 2020-03-04 (水) 18:11:59
    • ガヴィルが全裸で凄まじいバフ得ながら猛ダッシュして敵切り刻んでそう -- [cOseMqVrAw6] 2020-03-05 (木) 18:07:26
  • リスカム&時間回復型の先鋒がド安定すぎてもう手放せない。
    4-10もこの子とテキサスいれば運ゲーにさせずに他低レアでクリアできるし -- [LU6IBts9rRw] 2020-03-01 (日) 02:43:34
  • アークナイツはリスカム&サリアがいればクリアできるって言われるほどなのか -- [w11teVMfh/c] 2020-03-01 (日) 23:29:00
  • カウンターアークのレベル7と8でスタン確率変わるの本当ですか
    下がっちゃうんですね… -- [ig/rvI9qpJg] 2020-03-02 (月) 19:50:10
  • スキンのちっこさがたまらん -- [NC5s9oZpj3.] 2020-03-03 (火) 19:57:35
  • 低身長なのに -- [K5qSbhap.CA] 2020-03-04 (水) 08:04:39
  • 立ち絵みてるとめっちゃやわらかそうでちょっとほっぺたとかつつきたくなる -- [bdcbuw7I0lg] 2020-03-04 (水) 15:05:23
  • 好きでずっと使ってるけど未だモチーフが分からん、悪魔? -- [0YXXs31sBoU] 2020-03-10 (火) 05:02:12
    • 竜やで。 -- [/3zd7iWh7S6] 2020-03-10 (火) 07:30:32
    • ワイバーンだっけか。地元は少数種族の閉鎖的な地で狩猟民族なんだと。 -- [tTgYHvB7qrw] 2020-03-10 (火) 08:56:04
    • ヴィーヴルでググれば一瞬だぞ -- [juO4cC6FJwc] 2020-03-10 (火) 08:59:24
    • ようつべのどっかの動画でサキュバスコスプレさせられるリスカムさん見てから、もう角と尻尾がソレ系の悪魔にしか見えなくなった。
      お堅いマジメ系サキュバス(低身長)…! -- [Qh/8S2WPmmw] 2020-03-10 (火) 17:46:27
  • ではドクター、今後ともよろしく頼む。 -- [/3zd7iWh7S6] 2020-03-10 (火) 07:32:22
    • エンプラさんは母港に帰ってアニメの続きでも待機しててください -- [z9pHDHlJH0A] 2020-03-10 (火) 15:50:56
    • 尾張だ! -- [ZOMBdADqkwU] 2020-03-12 (木) 12:33:36
  • 自分も感電しちゃうリスカムちゃんかわいい -- [HNg.CmAmCHI] 2020-03-10 (火) 18:22:46
    • プロファイル見れば分かるが疲れたから寝てるだけだぞ -- [juO4cC6FJwc] 2020-03-10 (火) 20:53:00
      • そしてフランカにイタズラされるんだぞ -- [/3zd7iWh7S6] 2020-03-11 (水) 07:47:49
  • まだ持ってないんだけど、素質のSP供給って隣接マスに一人しか配置してない場合SPの行き先が確定するんかな? -- [k6d248oDBRE] 2020-03-10 (火) 19:56:03
    • するよー。
      だからサリア他強力なスキル持ちと並べると鬼 -- [h2qE2lLDMdc] 2020-03-10 (火) 20:48:32
      • ありがとう。あともいっこ聞きたいんやが既にSPMAXの手動発動スキル持ちか現在進行形でスキル発動してるオペレーターの場合はどうなる? -- [k6d248oDBRE] 2020-03-11 (水) 00:13:33
      • その場合はSP増えないね。 -- [6f2w2BQvDhw] 2020-03-11 (水) 06:58:07
      • SPが行くはずだった分は無駄になるって感じか、ありがとう -- [55P038JT1xE] 2020-03-12 (木) 23:08:23
  • この子とレッドの交換はどちらがいいでしょうか?差し込みの戦力はグラベルとスカジ等の前衛がいるのでリスカムかなーと考えているのですが…
    今日からのピックアップガチャ結果はお察しください -- [NQ4FpWWW72w] 2020-03-11 (水) 20:34:05
    • 単純に比較できないから難しいけど、重装が薄いならリスカムで良いんじゃなかろうか。レッドはレッドにしかできないことがあるし、代わりのきかなさで言えばレッドだと思うけど、レギュラーメンバーとして安定して活躍してくれるのはリスカムだと思う。 -- [ghUem1.lC9U] 2020-03-11 (水) 20:50:10
      • 返信ありがとうございます。重装が少し心もとなかったのでリスカムにします。 -- [NQ4FpWWW72w] 2020-03-11 (水) 21:47:19
  • もっと弱々しい声想像してたら意外と凛々しい声でビックリした -- [vhmUv6h.2oU] 2020-03-11 (水) 20:40:44
    • そのうち、すべての感染者は滅びるようにデザインされているとか言い出すぞw -- [Nt7Q5rYwEFE] 2020-03-11 (水) 22:37:56
  • スキル2って皆使ってる?スタン怖いし使い道がいまいち思いつかなくてずっと1ばっか使ってる -- [BfQZMD/7tP.] 2020-03-11 (水) 21:28:00
    • スキルが必要なほど耐久期待しなきゃならん時は採用しない・フォロー役に困らない手持ちなので基本2だな
      5秒って案外短いから雑に使っても割と大丈夫だったりする もちろん演習で試しはするべきだが -- [juO4cC6FJwc] 2020-03-11 (水) 21:52:44
    • 使わないかなぁ、基本リスカムに火力は期待してないし耐久面伸びてくれたほうが嬉しい。
      使い方にも寄るだろうけどリスカムが受けてる間に隣接してるオペレーターが溜まった敵をガンガン処理してくれるし。 -- [FYig3VHhva6] 2020-03-11 (水) 22:02:12
    • 後ろに前衛とか先鋒おく余裕あるならスキル2、配置数厳しくてリスカム一人でレーン封鎖してるならスキル1って感じで決めてる -- [TzD98fKT1ms] 2020-03-11 (水) 22:41:44
    • スキル1(ありふれた防御力上昇)じゃ他の重装との差別化SP回復しかないぞ
      範囲で一気に火力出せるタンクは現状ホシグマとリスカムくらいだしむしろセールスポイントはここ
      ウェーブ見極めて積極的に使うことを推奨する -- [EiMw0vBDGcI] 2020-03-12 (木) 05:09:02
    • 後ろに2マス以上範囲の前衛置いて運用することが多いから使う スキル1は自動発動だし打ちたいときに打てないから -- [bTeOGqa0/bQ] 2020-03-13 (金) 00:44:07
    • うちはスキル2しか使ってないなあ。スタンは基本デメリットだけど、任意のタイミングでブロックしてる敵を外して後ろに流せるメリットにもなる。
      重装盾持ちにブロック数を消費させられてるのに前からブッチャーが!みたいな場合はこれで盾持ちを後ろに流してブッチャーをブロック、とかはよく使う戦法かな。慣れるとすごい便利ですよ。 -- [80VhO/l/gEQ] 2020-03-13 (金) 02:07:28
    • わりと5秒って相手が俊足タイプでなければどうにでもなるのでリターンの大きさのわりにそうきついデメリットでもないけど一応フォロー用に便利屋のスキル2レッドは用意してる。それに上にもあるけど複数抱えるにはきつい敵をある程度流して他の子に担当させたりもできるんで利点にも出来ますよ -- [fBEC4.F3ZXk] 2020-03-13 (金) 03:55:29
    • S2重視でやってるけど、後ろにシルおじやラップランド置いて殴る戦法してるから、そいつらが数体引き受けてくれるので基本は何とかなってるかなーって それでもヤバくなればグラベルさん更に後ろか前に呼ぶし -- [nhGWQu/fLnc] 2020-03-13 (金) 09:20:20
    • スキル1が安定だね。とにかく生き残って素質でSPをばら撒くのがリスカムの仕事だから、自分で火力を出す必要は全く無いと思ってる。良くも悪くも素質が強すぎるからそれが本体って感じ。 -- [llc5NRn1EZk] 2020-03-15 (日) 14:27:43
    • 意見割れまくって面白いな。運用の幅がある -- [Evc3eOlxA1c] 2020-03-15 (日) 22:46:38
    • H5-3のクラッシャーにはどうせスタンさせられるからと思ってスキル2にしたらめちゃくちゃ安定するようになったよ、スタンは敵を通すことより敵の攻撃が受けられなくなって周りにSP配れなくなることのほうがデメリットに感じる -- [WJSxcfa6QHk] 2020-03-18 (水) 12:17:53
    • 完成されたリスカムはスキル2で1400の術攻撃をばら撒けるようになるからかなり強いぞ
      5秒のスタンも簡単にフォローできる範囲だしスキル1を使う理由はなくなった -- [zlvifvCbvlE] 2020-03-31 (火) 00:25:20
    • 木主だけどめっちゃ伸びててびっくりした。特にスタンすら利用するのは目から鱗だわ。もっと幅広くリスカムを活かせる気がするよ、ありがとう。 -- [BfQZMD/7tP.] 2020-04-09 (木) 03:06:29
  • 素質がふたつあるのって珍しくない?うちの星5陣だとこの子だけなんだが -- [/slY4bjm6sc] 2020-03-12 (木) 00:58:07
    • 珍しいね。一応、アーミヤも持ってたりするけどあれはちょっと別枠っぽいし。
      星6だと素質強化+第二素質開放なのに対して、リスカムは素質強化なしで第二素質開放になってるからバランスは取ってるんだろうけど -- [WaaZq9FD5r6] 2020-03-12 (木) 02:05:33
      • そういえばプラマニクスの二体攻撃も素質2だった。あれは強い -- [WaaZq9FD5r6] 2020-03-12 (木) 02:08:11
  • 待ってクラッシャーに対してリスカム有効じゃね?スタン術攻撃…もし検証できてるドクターがいれば教えてくれ。有効なら育ててくる。 -- [DmBvLyRnjWs] 2020-03-12 (木) 16:16:02
    • 確率だから接敵したあとの対処に頼りにするのはかなり危険だけどもともとクラッシャーはこちらに到着する前にどうにかする戦法のほうがおおいだろうからリスカムのスタンと中射程、術攻撃自体はとても有効だよ。 -- [fBEC4.F3ZXk] 2020-03-13 (金) 03:45:57
    • 普通にスキル2ブッパで倒せるよ
      ドローンとハンマー同時に処理出来るし殲滅3でも活躍したわ -- [w2l28mz7TZE] 2020-03-13 (金) 11:35:52
    • ありがとう。育てるわ。 -- [WVqo9a/5St.] 2020-03-14 (土) 05:33:01
    • 殲滅3で使ってみてるけど、仕留め損ねてスタン攻撃食らっちゃってもデメリットごとスキルキャンセルされるのでかなり相性良さそう -- [eKMY53PZfIE] 2020-03-16 (月) 21:46:30
    • 有効だった。後ろに回り込まれたクラッシャーを迅速に消すために中央下で上向いて使った。ただタイミングミスるとピヨってる間に流れ者抜けるから始動のタイミング決める練習がいる。 -- [Evc3eOlxA1c] 2020-03-17 (火) 21:54:22
  • スキル2が自動回復になってるけど被撃回復だよね? -- [kxYB33ItGjI] 2020-03-13 (金) 10:41:45
  • 強化される基地スキルもそこそこ有用だし昇進2もアリといえばアリかも、素質はおまけ程度だが -- [QqX9wWOCmdE] 2020-03-15 (日) 14:58:09
    • 単体ではおまけ程度だけど、術耐性10あるとナイチンの聖域と組み合わせた時に最終術耐性が術防0の時の比べて20ぐらい上がったりするので、そこまで視野に入れれば素質も有用…かも? -- [80VhO/l/gEQ] 2020-03-17 (火) 23:46:13
  • 市街殲滅もぅまぢ無理死にそぅだょ…昇進2リスカムつかぉ… -- [3idrHQ1XTMk] 2020-03-17 (火) 13:09:32
  • 基地効率中毒としては発電効率+20%のために昇進2まで育ててる感はある。この間のピックアップでスカウトできてよかった。 -- [SbI/xdkov9s] 2020-03-18 (水) 11:54:33
  • 5-7強襲でもめちゃくちゃお世話になった……まさかカウンターアークが対空ドローンを根こそぎ焼き払うほどのポテンシャルを秘めていたとは……
    素の性能だけでも十分なのにSP回復付きとかマジでいい子すぎるよ -- [YZyOjRNVdt.] 2020-03-20 (金) 05:35:26
  • リスカムのフトモモ適度にエロくていい -- [9nl779xh5UQ] 2020-03-21 (土) 00:38:44
    • とても分かる -- [CE3iaEI11HA] 2020-03-28 (土) 17:23:52
  • やっと信頼MAXになった 重装が少ないからって理由で交換したけど本当にいい子で惚れてしまった これからもよろしくな -- [eJyLHN5oOSQ] 2020-03-22 (日) 13:57:30
  • 海外ニキのリスカム動画見てから余計好きになった -- [iRX3c4JXq6E] 2020-03-22 (日) 23:16:57
  • リスカム&ラップランドにいつもお世話になっておりますありがとうございます -- [dn0RNtgMAkg] 2020-03-25 (水) 23:41:41
    • めっちゃ分かる。リスカムの素質でラップラのスキルブン回せるしラップラの素質でクラッシャーとか無効化出来るしさらに2人のスキル2で術攻撃出来るからもう安定というか強すぎて安心出来る -- [cy0x9BVFrEQ] 2020-03-26 (木) 03:34:24
  • バリスタをリスカムにブロックさせておくとspばらまきボーナスタイムが発生するね waveのまたぎとかでもバリスタ一定間隔で攻撃してくるから次ウェーブに備えて重めのスキルも用意できる -- [rY4Ngd7cC2o] 2020-03-26 (木) 06:25:02
  • 昇進2にするメリットが思いつかない
    コスト+2で術防御10のみはショボ過ぎまいか -- [iWJ75tEjEfo] 2020-04-03 (金) 15:59:20
    • 防御自バフ有りかつ術耐性持ちっていうのは大きな利点。むしろ他の星5重装が素質が微妙に強化されるだけなこと考えたらマシな方だと思う -- [TzD98fKT1ms] 2020-04-03 (金) 16:09:13
    • 雑にSP回復したいなら昇進2にした方が安心感はあるよ
      昇進1だとH5-4のファウストの強狙撃でワンパンされる程度の耐久しかないし -- [zlvifvCbvlE] 2020-04-03 (金) 17:44:10
  • 弾切れしたら裏スキルリスカム☆パンチしてください(某氏のネタ) -- [OBbbT5tYWEI] 2020-04-03 (金) 18:05:38
    • お、本人か? -- [td85MI4eI.2] 2020-04-19 (日) 02:21:55
  • プロファイルの健康診断部分に鉱石病感染者の文面が載ってます……。 -- [Wf5YWJSIROk] 2020-04-05 (日) 11:51:41
  • スキル2の方が良く話題に上がるけど、スキル1もかなり優秀な防御バフだよねこれ 素質的にも仮想敵は雑魚の群れだろうし噛み合ってる -- [llc5NRn1EZk] 2020-04-06 (月) 02:42:05
    • まだ手が付けられないけど特化するなら1を選ぶかなぁ。2もよくつかうんだけど重装に求めるものはやっぱ耐えれる硬さだし。そしてリスカムならいっぱい抱え込んでSPを供給してもらいたいからねー。 -- [pciRiJpNSuw] 2020-04-07 (火) 21:00:27
  • 有料スキン良すぎるだろ。青ベースだった通常絵昇進絵に慣れてると黒に赤がめちゃくちゃ映えてるように感じるし、瞳の色と同じ色なのも良い。 -- [GLIa82UGdB.] 2020-04-06 (月) 04:01:34
    • 活けてる枝が角から生えてるように見えて笑っちゃった -- [6tK7.8Tctns] 2020-04-07 (火) 21:20:20
    • この有料スキン手に入れるなら相性の良すぎるチェンのスキンも手に入れたい。ただでさえお互いを補完できる抜群の愛称なのにスキンまで相性良いなんて・・・・ -- [cUwoaLeubpY] 2020-05-25 (月) 19:05:54
  • 鈴熊、57FALに続いてリスカムフランカがいま俺Drの中で熱い
    性格違うし反目するけど息は合うって関係性がすこすこすこーぴおん -- [yBrrWWHXmDc] 2020-04-07 (火) 22:28:49
    • (あ、歴戦のミリタリー百合喰らいだ…) -- [8pUvh2uSQmA] 2020-04-14 (火) 18:35:38
  • ぷにっぷにだな -- [OOAsFQcJnfE] 2020-04-08 (水) 21:10:54
  • ずっとスキル1使ってたけど最近スキル2の強さに気付いた
    3体同時遠距離術攻撃ってよくよく考えたらヤバいな -- [PN8Vb0d1uV.] 2020-04-12 (日) 01:23:08
    • 重装のステータスじゃなかったら許されないレベル -- [JckrblRDmxw] 2020-04-29 (水) 10:58:45
  • リスカムでツイッター内検索すると、リスカに反応して自殺防止センターがヒットするのね -- [O4.Gza25hME] 2020-04-13 (月) 14:34:29
    • それは草 -- [0Vf59VUG83I] 2020-04-15 (水) 21:46:23
  • 隣接4マスってのがいまだによく分からん。上下左右ってこと? -- [Uv2MgX9AIK6] 2020-04-29 (水) 12:36:50
    • せやで -- [Or8OiRMA2GQ] 2020-04-30 (木) 18:45:30
  • 堅物かと思ったら演奏勢なのか君。しかも感情のままに系と思わしき説明文 -- [h2Up94WZ3KY] 2020-04-30 (木) 22:48:26
    • リスカム「歌はもちろん!サンダーストーム!!」 -- [fyVZAbzt/2g] 2020-05-01 (金) 16:29:36
      • 朝はやっぱりサンダーストーム -- [OvwzU4NzoAc] 2020-05-01 (金) 21:19:21
  • 銃持ってるのに盾で攻撃してないやん!どうしてくれんのこれ? -- [w7N9Mx6VVxg] 2020-05-09 (土) 08:57:56
  • タイムラインのプロフィール画像がすごくリスカムっぽくて好き -- [9nYvX/D5gEI] 2020-05-10 (日) 02:04:05
  • セイロンと並べて、事後の隙はレッドのスタンで誤魔化せばスキル2も安心して使えるようになるのでは -- [JckrblRDmxw] 2020-05-10 (日) 05:56:12
    • スタンのケアだけならセイロンだけで大丈夫じゃね?2.5秒なら敵の足が速かったり既に後ろに抜けかけてるとかじゃない限りは再ブロック間に合いそうに思える -- [yAPyUoNCIXY] 2020-05-10 (日) 08:54:49
      • それなら逆に回転率のいいレッドだけでもいいか -- [JckrblRDmxw] 2020-05-10 (日) 12:04:03
      • さすがにどっちかにするならレッドだけの方がいいね 間に合うなら上出来だし間に合わなくても1はブロックしておけるし 前線を支える重装オペレーターのスタンは「軽減できるだけマシ」とかそういう次元じゃないからなぁ ケアが必要じゃない状況で発生する様に調整するならそもそもスタン軽減も必要ないし -- [fus6yDiX5N.] 2020-05-10 (日) 12:12:24
    • 特化してればちょうどその2.5秒防いでくれるな よさそう スキル2使うような場面で敵重装やらが後ろの紙耐久殴り出して前線崩壊するの完璧に抑えられるのは強い -- [smvQsFlzjCs] 2020-05-10 (日) 12:04:23
    • グラウコスのスキル2もいいぞ -- [mo20I55FjDY] 2020-05-13 (水) 16:52:44
  • 重装はもう十分そろったかな、というタイミングで今回初引きしたんだけど、
    優先して昇進素材つぎ込んで置き換えするべきだろうか -- [HK91yQkw7mU] 2020-05-15 (金) 16:18:29
    • 後回しでも良いと思う 防御盾はどれも大差ない 殲滅の市街とかでは楽しいけど -- [QUDofCToFaY] 2020-05-15 (金) 22:21:18
    • リスカムは組み合わせ次第で悪さできるから、他のオペレーターと相談だね。
      個人的には、遊びの幅を広げてくれるいいオペレーターだと思うよ。 -- [xAci7K0nFvw] 2020-05-16 (土) 07:46:13
      • 同意。敵の出入り口にリスカム置いてその後ろに回復盾を置いたりすると結構楽しいよ。スキル2特化してる前提だけどね -- [zlvifvCbvlE] 2020-05-16 (土) 08:24:24
  • ロリスカム -- [oM0JuYGCzLk] 2020-05-15 (金) 16:34:30
    • あれ、俺もう書き込んだかな -- [UM3DuejEV0k] 2020-05-16 (土) 09:54:06
    • ガチャ画面の案内で重装マークが「ロ」に見えるからロリスカムに見えるよね…ってネタ -- [UM3DuejEV0k] 2020-05-16 (土) 09:55:50
  • スキル2のスタンが怖くて使っていないけど後ろにラップランド置いたり、レッド・グラベルでケアすれば良さそうだな。 -- [Kx//mdaAsNM] 2020-05-16 (土) 10:55:34
  • ようやく昇進2になったが魅惑の太腿がただの太腿になって悲しい -- [6lXzQKxYGO6] 2020-05-16 (土) 23:20:05
    • ムチムチな太ももの方が好きなのかい? -- [179Cj0EHQ5o] 2020-06-16 (火) 09:58:33
    • 遅れ馳せというか、どうせ見てないだろうけど、衣装のところで絵を戻せるのは知ってるよね?。 -- [wXgTQt147XI] 2020-06-18 (木) 14:36:11
  • 重装で射程3マスってどうなんやろって思ってたけど想像以上に便利だったなぁ。0距離でも銃で戦ってるのがなんかシュールだけどw -- [GHCcLubSjRE] 2020-05-16 (土) 23:43:17
    • 盾で敵を抑え込んで、0距離からこめかみに銃弾撃ち込むんやで -- [4BIFECcR.bA] 2020-05-19 (火) 15:47:07
  • リスカムー(テキサステンニンカレッド添え) -- [cSW2gi92cT6] 2020-05-18 (月) 19:07:39
  • サンダーストームってセリフがシュールで好き -- [NC2K4Jf8qkM] 2020-05-23 (土) 05:07:27
  • ピックアップの時の画像,重装マークが「ロ」に見えてロリスカムっていうロリバージョンの新キャラかと毎回ビビる -- [GxbL1b4ZDmQ] 2020-05-23 (土) 08:47:03
  • 敵進行方向→□■ (□:リスカム ■:前衛)という配置でリスカムスキル2でスタンした場合って、敵は□リスカムのマスで■前衛に攻撃している状態だよね?
    これでリスカムがスタン復帰した場合って、それ以後の攻撃はリスカムと前衛どっちに向かうの? -- [u2gBEFbmJ1A] 2020-05-24 (日) 01:24:46
    • 基本的にブロックしているオペレーターを優先して攻撃するはずだから復帰しても攻撃は前衛に行くはず -- [QzGlscOnX1w] 2020-05-24 (日) 11:47:30
  • 自動指揮していると時々失敗するんだけど、もしかして戦術防御のランダム性って再現されないのかな? -- [1Dcyv2H5SAE] 2020-05-26 (火) 12:18:37
    • さんざん言われてるが"ランダム"なら再現されない(ワルファリンのsp配布など)確率が明記されてる(精密射撃など)は再現される。確定させるなら範囲内に一人だけにする必要がある -- [CpBjJcZ8oms] 2020-05-26 (火) 12:23:32
      • 助かりました、ありがとうございます。よくある質問にも書いていましたね。 -- [1Dcyv2H5SAE] 2020-05-26 (火) 20:29:06
    • 上のコメントの他にもレベルアップとか信頼度上昇とかでステータスが変わると乱数も変わるから自動指揮保存するなら育て切ったキャラ使うのがいい -- [4NcMyvV2eJU] 2020-06-30 (火) 19:35:37
  • 盾構えながら銃撃するって性癖すぎて無理 -- [5Ct9JTcsueg] 2020-05-29 (金) 12:22:22
  • スキル1メテオリーテの隣に置いて爆撃祭りするのたのしい(理性0) -- [Ys1p.KYl6ik] 2020-05-29 (金) 17:05:51
  • 喧騒の掟でさ、敵の中にボクシングがいるじゃん、攻撃力が低いが、速さがやばいやつ、それリスカムでブロックして隣にオペレーターを置いたらスゲー面白いぜ!スーパーチャージャー!ぜひやってみて!! -- QWER![pLpd6GLalNI] 2020-05-30 (土) 18:40:31
    • 助かった 抜刀祭り楽しすぎる -- [N5I1tWCaDEA] 2020-06-04 (木) 05:03:37
    • CB-EX8で28抜刀できて超楽しかった -- [hMwkUSSb96.] 2020-06-07 (日) 22:55:15
  • 射程が長いから、1射程アタッカーの背後に置いてブロック補強+SP補充+攻撃援助…ってやることが多い
    やってて「盾とは…?」って思うしグラ的にフレンドリーファイアしてそうで怖いけど、安定するんだな〜これがまた -- [M0RhmH68EGQ] 2020-06-01 (月) 11:34:09
  • リスカムの昇進2のイラスト、光のところのブラシ跡みたいなのが気になる
    最初はデジタルチックな光の表現かと思ったけど、手持ちのリスカムを昇進2にして改めて見ると気になって仕方がなくなってきた
    プロがこんなに目立つブラシ跡を残すとは思えないし、そういう表現なのか?あまり見ない表現な気がするけど -- [N3zDZQYiqGc] 2020-06-01 (月) 17:49:57
    • そういう表現だと思う。昇進前のポニテ部分やサービス告知時の服ハイライトもかなり大胆なタッチ。
      キャラ立ち絵より、一枚絵でノイズやテクスチャとの質感合成で映える表現だと感じた。
      スカイフレアの炎エフェクトも若干浮いたように見える一方、サービス告知の一枚絵はざっくりした暗い背景やモブとキャラが絶妙に溶け込んで昔の洋画アクションのポスターみたいな趣きになり凄く格好良い。 -- [8nCpVd5AuI.] 2020-06-04 (木) 14:35:22
  • サンダーストームを散弾装備だと思ってた。 -- [Z4/NEMF/8sM] 2020-06-02 (火) 13:03:46
  • 各種突撃司令と合わせた爆発的なCPブーストがかなり役立った
    一応術攻撃も可能だしロードローラーも止めれるしで、実はリスカム接待イベントだったのではあるまいか -- [JckrblRDmxw] 2020-06-04 (木) 05:52:31
  • 凶悪拳闘士を電池にしてしまうの笑ったわ -- [cWJC.IGj87Q] 2020-06-07 (日) 04:48:51
    • 自分はアッシュの充電器にした。ファイヤーウォッチ育ってたらそっちも試したかったけど、 -- [didxNjt99Mg] 2020-06-07 (日) 22:17:36
    • 昇進2が一人程度の弱小ドクターなんでEx8強襲はサポート借りてこれやらなかったらゴースト兵取りこぼしてクリア不能だった -- [u3yFR0ZrvTU] 2020-06-08 (月) 20:40:49
  • パッと見た印象に比べて、意外と胸ちっちゃいのすき -- [57PLOtPJmZI] 2020-06-08 (月) 00:13:03
    • 貴様昇進2画像をその眼に焼き付けろよ? -- [2d6POlUYAkg] 2020-06-17 (水) 08:30:43
  • EX5、右側全部回復付けたリスカムラップランドで殲滅できて爽快
    強襲は持ってるか持ってないかで結構難易度変わると思う -- [guXqM6RSj8k] 2020-06-08 (月) 01:37:04
  • 純重装としては術耐性+10はありがたいんだけど回復盾が標準装備してるせいでちょっと悲しく感じてしまうところ -- [IVHN4Zm6Hyc] 2020-06-08 (月) 10:58:19
    • 素質1が唯一無二だからなぁ、これで素質2も強力なら間違いなく☆6相当 -- [nFR2upGKlLY] 2020-06-09 (火) 22:20:20
    • 近距離オペレーターとしては射程長くて一応遠距離攻撃もできるし十分やね
      まぁSP回復も兼ねてサリア使ってるからあまり使ってないけど… -- [gw8/rcgkoHs] 2020-06-23 (火) 03:32:59
  • EX8で活躍してくれたし、昇進2しようかと思ったら意外と素材キツいね。スペクターにアケトン食われた直後だからカツカツだよ…。 -- [yFWOBubgCak] 2020-06-09 (火) 00:43:11
  • コスト増が嫌でずっと1昇進レベルマだったけど最近柔らかく感じること増えてきたし昇進させるか -- [IxshqB9QA7Q] 2020-06-17 (水) 17:07:49
  • ツイッターの検索でリスカムって入れるとリスカの部分に反応して自殺防止センターに案内されるの草生える -- [z2lt7hLt8ck] 2020-06-19 (金) 05:11:23
    • もぅマジ無理リスカしよ SP+1 -- [WHF9QQAjgh.] 2020-06-23 (火) 03:35:40
  • この子のハンドガン何なんだろ?カクカクしてるしグロック? -- [WJQpsS9IGA.] 2020-06-25 (木) 04:58:53
    • サイトを蓄光チューブ製(正式名称知らないです……)にカスタムできてアレだけカクカクしてる拳銃はグロック以外に心当たりないですね…… -- [QNjJhsO9QvA] 2020-06-27 (土) 00:01:09
  • 5章の放置してたH○仕留める際にH4で友軍のリスカム借りたけど素質1使ったリスカムシステムすごいな、超高速チャージの真銀斬!真銀斬!真銀斬!すべての敵を薙ぎ払えた。 -- [RHdoJj020Co] 2020-06-27 (土) 09:20:30
  • 6-5強襲をチェンリスカムシャイニングでクリア出来ると聞いてめっちゃ欲しくなった、リスカムシステム楽しそう -- [IbfeBzHNy9A] 2020-07-02 (木) 19:02:49
  • この間ボクサー電池してたけど六章で投げ槍電池になったな -- [/NhiXNXSY2c] 2020-07-04 (土) 21:07:49
  • 攻撃中しっぽ踏んでない? -- [AZdxghZM7Uw] 2020-07-05 (日) 05:48:08
  • 正直このゲームで一番好き -- [JmKpTPPHefE] 2020-07-06 (月) 12:31:50
  • リスカムPU来てくれぇ -- [w48Q0Krz2PE] 2020-07-08 (水) 07:09:29
    • 交換きたぞぉ -- [2e0HqZcD1Rw] 2020-07-24 (金) 10:29:32
  • ここ見るとすごく楽しそうで羨ましい…
    もっとどんな楽しい使い方があるか教えてくだされ(強欲) -- [PHF78dtilNw] 2020-07-08 (水) 16:47:53
    • ラップランドはやっぱ王道
      あとテキサスと組んでコスト高速で集めながらリスカムのスタンカバーしてくれるのすき(テンニンカで純粋にコスト効率極めるのもつよい)
      あと安心院さんとはよく組ませて絶え間ないラッシュ処理してもらったり、s1サリアで医療にコスト割かないで済むようにしたりかなぁ -- [8VxIOheGe86] 2020-07-09 (木) 03:31:51
      • ありがとう。想像以上ですね…ああ教えてもらってますます欲しくなってきた! -- [mzFpiwqr5XU] 2020-07-09 (木) 13:39:59
  • リスカムのスキルって1と2どっちを優先して特化する方がいいんだ? -- [mYkF2ast6v.] 2020-07-09 (木) 11:49:36
    • やっぱり2だと思う
      スタンもモスティマとかグラウコスと合わせれば実質なくなるし -- [JCk5y6w0MoE] 2020-07-09 (木) 22:43:12
    • やっぱり2だと思う
      スタンもモスティマとかグラウコスと合わせれば実質なくなるし -- [JCk5y6w0MoE] 2020-07-09 (木) 22:43:13
    • やっぱり2だと思う
      スタンもモスティマとかグラウコスと合わせれば実質なくなるし -- [mJC3gJ2aI0I] 2020-07-13 (月) 21:54:05
      • 通常攻撃の間隔を短縮して三体に術ダメージ与えるな -- [HLB8joCAn/M] 2020-07-14 (火) 02:24:18
      • 三連打は草 -- [dZFUIoaOqKY] 2020-07-22 (水) 21:17:00
      • ここまで行ったなら五連打しろ(過激派) -- [BJP1oAFE3Ko] 2020-07-23 (木) 08:06:40
      • 3回目日付違って草 -- [iuhMAERDHj6] 2020-07-27 (月) 13:05:21
  • ちゃーじ!さんだーすとーむ! -- [o2yF8izOcFM] 2020-07-11 (土) 00:40:07
  • 6章終わったけどリスカム童貞です -- [4vRJgYp9lNg] 2020-07-11 (土) 11:27:42
  • ドクター「・・・さあ、見てくれ、オレが手に入れた本物の竜(みたいなコーデ)だ。オレの全て(原石)と引き換えにしたコーデだ。見てくれ、この最高のリスカムを。」 -- [TB.0.9rUD16] 2020-07-11 (土) 23:55:46
  • S2のスキル解説、攻撃↑が最大で200%と特化3を参照してるのに、通常攻撃が3体同時〜って特化2までの話してるのもやる -- [aZCpxwUUGJo] 2020-07-14 (火) 02:42:58
  • そろそろコーデ来てくれ -- [UXB4njOX3Ho] 2020-07-14 (火) 17:31:15
  • 投骨兵リスカム電池で使って気付いたんだけど、SP付与できる対象が二人いて片方がスキル発動中でSP獲得できない状態でもSP付与がそっちにいって無駄になることがあるんだね
    なんとなく付与できない対象には行かないもんだと思ってたわ -- [SnB5CW2dxhs] 2020-07-15 (水) 11:31:55
  • S2リスカムの後ろにサリアを置く運用に最近どハマりしてる。
    お互いの素質でSP回復しあって両名共にスキル使い放題だし、普段は使い所を選ぶカウンターアークも、ブロック3のサリアが待ち構えてくれるから安心して連発できる。火力もブロックも回復も完全に自己完結した要塞と化してレーン1つ彼女達2人きりにしても全く問題ない。
    リスカムをS1にして狙撃オペ組み込むのも◎。 -- [bjUOHErUB0E] 2020-07-17 (金) 13:51:28
    • おっ、想像しただけで堅牢だな
      将棋で金下の金浮かんだくらいだ
      うまくそういう場所があれば、後ろからイフリータで焼きたいな -- [kDuTVkvpjiU] 2020-07-18 (土) 13:32:55
  • お前ら電池のことリスカムっていうのやめて差し上げろ -- [cjfEapaX45s] 2020-07-17 (金) 13:56:58
    • GN電池「そうだよ!可哀想だよ!トランザム!」 -- [bjUOHErUB0E] 2020-07-17 (金) 14:11:31
      • なに発動してんだよww抗うつ剤吹いたわw -- [kDuTVkvpjiU] 2020-07-18 (土) 13:29:27
  • リスカム持ってる人に聞きたいんだけど、この子の素質1ってこの内のどっちになるの?

     崋身」と「自身の周りのランダム1名」にSPを1ずつ配る(計2人)
    ◆崋身と自身の周囲にいるオペレーター」の内、自身含めランダムで1人にSPを1配る(計1人) -- [z16oFNLEt4A] 2020-07-21 (火) 14:14:59
    • -- [s3BJJOyhghI] 2020-07-21 (火) 14:21:09
      • 爆速回答ありがとうニキ!
        つまるところリスカムのスキル2は最大特化32って書いてあるけど実際は16って事なのか、凄まじい回転率だな -- [z16oFNLEt4A] 2020-07-22 (水) 02:39:33
      • 横からだけど俺も最初知って驚いた つまりチェンとかによる素質でのSP寄与でのみ1単位で増えるんだよな 基本2ずつ スキル1とか超コンスタントに1撃無効化と防御大幅アップだからマジ鬼って感じ -- [smvQsFlzjCs] 2020-07-23 (木) 21:50:47
  • 今回の更新でみんなの手元にリスカムが。 -- [epUsFI4JbW6] 2020-07-24 (金) 05:24:33
  • 交換に来たから早速殲滅3のど真ん中で使ってみたけど楽しい…隣の高台の安心院がいきいきしてるわ -- [e3sHw5HK3Fk] 2020-07-24 (金) 05:25:45
  • 交換遅かったじゃないかリスカム!
    罰としてラプランの前に立ってろ! -- [Y3x4YSIOk0g] 2020-07-24 (金) 06:13:27
    • 喇P「ほら頑張れ?もうちょっとでボクに勝てるかもしれないよ!?」
      レ「お姉ちゃんどいて!そいつとそもそも戦えない(泣」 -- [.j2wvLwoHMw] 2020-07-24 (金) 18:40:12
  • ゲームにおいてに遠距離攻撃って書いてあるけど一部前衛みたいに攻撃力の80%なのかそのままなのか…どっちか分かります? -- [Kx0AbodYpSU] 2020-07-24 (金) 10:07:51
    • ドーベルマンと同じで減衰なしだと思います。80%の攻撃力になるなら特性に書かれるので。もともと攻撃力高くないですしね。 -- [epUsFI4JbW6] 2020-07-24 (金) 14:24:40
      • ありがとうございます。80%だと低過ぎない?って思ってたので助かります -- [Kx0AbodYpSU] 2020-07-24 (金) 15:29:50
  • 交換でようやく手に入った。冷静に考えたらウチにはサリアとホシグマの2トップがいたけど、チェンと組み合わせて遊ぶって決めた -- [sRZzn3sfAM6] 2020-07-24 (金) 17:43:06
    • 試し斬りが済んだらメフィスト君を切り刻もう。レッドかグラベルかで左に押し出せばいい感じにチェンおけるし下ルート敵多いからSPすごい勢いでたまって楽しいよ -- [6SWhCFhz2d2] 2020-07-29 (水) 08:11:38
  • E1の70だと少し柔らかいと感じることが多いんだけど、E1のコストじゃないと初動の充電間に合わなかったことがこれまでも結構あるんだよな… -- [3lVQJ85AEhg] 2020-07-24 (金) 23:05:56
  • 一家に一台リスカム電池。 -- [epUsFI4JbW6] 2020-07-25 (土) 08:52:45
  • なんかどっかで告知見たときに「あ、リスカムは交換じゃないんか」と思った記憶があったんだが、普通に交換枠だった
    夢を見ていたようだ -- [Fc0jMIhngKo] 2020-07-25 (土) 08:55:08
    • ゲーム内の告知出た直後はリスカムが中央じゃなかったから混乱した人はいると思う。その後差し替えられた。 -- [nOBhY70VGuQ] 2020-07-25 (土) 15:42:20
  • 交換来たしあと一突で素質強化だからSP供給更に強化されるのかとウッキウキで調べたら術耐性の方しか強化されないのね…残念。 -- [1Z23.XnGIEY] 2020-07-25 (土) 08:56:50
    • 他の重装以上に殴られてナンボのドM体質だから、術耐性10は意外と役に立つ 出撃コスト重くなるし急いて昇進2はいらないけど、いざって時のためにレベルや資源的に昇進しやすい状況にしておくといいよ (過去イベント経験者 -- [EgOY8hV0cgM] 2020-07-25 (土) 16:42:13
    • リスカムは重装の中でも殴られてなんぼのオペレーターだから術耐性10はデカいぜ。素質1が優秀すぎるんだけど、それを更に生かせる素質よ -- [SnB5CW2dxhs] 2020-07-25 (土) 16:49:02
    • 3700までのワンパンを受けられるようになるぞ! -- [VtSyP7rJ.TM] 2020-07-25 (土) 17:46:44
    • 分かりにくかったかもしれないけど、潜在能力の方ですね…今4段階まで潜在開放してるんですよ。 -- [1Z23.XnGIEY] 2020-07-25 (土) 17:56:01
      • まぁそれ言い出したら他のキャラも潜在の素質強化はオマケみたいなもんだしなぁ。潜在突破しておくと便利みたいなオペレーターもいるにはいるが -- [SnB5CW2dxhs] 2020-07-26 (日) 03:55:55
  • 昇進2でわかるバストサイズ、そう、そうなんだよこれくらいでいいんだよ -- [IbfeBzHNy9A] 2020-07-26 (日) 03:22:41
    • 内股の立ち姿もすこー -- [YStyr5PLw.s] 2020-07-26 (日) 18:45:11
    • 上から下まで物凄く丁度良い体してる -- [OQAmQgjjXdI] 2020-08-03 (月) 13:58:04
  • ようやく交換した
    育成してリスカムサリアの鉄壁運用とリスカムチェンの抜刀カウンター運用で遊ぶのが楽しみ -- [kWm1B9AcMxw] 2020-07-27 (月) 20:13:46
  • 初めてからずっと欲しかったからやっと交換できて嬉しい
    お顔がかわよすぎてめっちゃ好き -- [gDluy9g9F72] 2020-07-29 (水) 12:02:57
  • 「ドクターに色目使わないで、このビリビリまんじゅう」 -- [tnqEPOt56wg] 2020-07-29 (水) 20:34:41
  • コレがリスカム電池による抜刀チェンの猛威なのか -- [eKMY53PZfIE] 2020-07-29 (水) 21:24:40
  • コーデが妙にチンマリしててかわいいなー・・・と思ったら、元々身長低めなのね。
    通常立ち絵と重装のイメージで170くらいあるとばかり・・・かわいい。 -- [x8X5N.4zUJ2] 2020-07-30 (木) 00:27:53
  • サリア、エクシア、ア、汁アでインペリアルクロスする無敵編成を夢見た(なお入手難度) -- [NYgMBS2MwJE] 2020-07-30 (木) 18:02:46
  • この子は被弾でSP2ずつ増えてたんだな。アと組み合わせて初めて気付いた。自身はSP30回復しつつ隣にもSP15配れるからアと相性良いね。サリア→ア→リスカム→隣の人のSPリレーが楽しい -- [LdColfQMa1M] 2020-07-30 (木) 19:46:17
  • ア入手済みならリスカムの価値上がる感じかね。サリアもいるしここは交換するべきか?悩ましい -- [oaFSTRzzD0I] 2020-07-30 (木) 22:19:19
  • キャラ愛でスタメン起用、
    コーデ絵とか戦力にもならないのに買うかよ…と思ってたけど、
    気付いたら春竜になってホームに立ってた。かわ… -- [tDxMQRUFTBc] 2020-07-31 (金) 09:13:38
  • 無駄にAF-3を廻ってしまうのは私だけではないはず -- [cVFGH7Lt.gM] 2020-08-01 (土) 20:52:54
  • 君がウンだったのか -- [NARJ/s6V.co] 2020-08-02 (日) 12:22:44
  • 大陸版危機契約にて拳闘士が登場、しかも拳闘士だけブロックしつつsp供給が出来るポジションがある、つまり強制移動キャラによるお手玉が始まる…というのを動画で見た、あれ楽しそう -- [IbfeBzHNy9A] 2020-08-02 (日) 21:42:51
  • 春竜も良いんだけど昇進絵のミニスカ内股ニーハイが良すぎて買うの躊躇ってしまう -- [mVmPwCk9rqU] 2020-08-02 (日) 23:51:01
  • アリスシステム【阿&リスカム】でスキル回転率が異常になり手放せなくなってるドクターです。阿推しなので推しを輝かせて貰ってる褒美にコーデプレゼントしてしまった…。 -- [V557C.r7DPg] 2020-08-03 (月) 01:10:00
  • ニェンとホシグマいてアーくん居なくてもリスカムさん交換しておいたほうがいいですかね……? SP供給キャラ一人もいないので…… -- [V6aT9Zw3WEw] 2020-08-04 (火) 06:51:33
    • 居ると楽しい枠だから目的定まってない状態で無理に交換しなくてもいいと思うよ -- [WN98YcOxo9U] 2020-08-04 (火) 07:21:24
    • ありがとうございます、もし交換期間内にあーくん引けたら交換してみます -- 木主[V6aT9Zw3WEw] 2020-08-04 (火) 08:36:07
    • 資格証の所持数がわからんからなんとも言えん。ただリスカムはアのサポート有りきのオペレーターではなく、むしろ色々なオペレーターをサポートする側なので、(汎用性はむしろアより高い)アの未所持は余り気にしなくて良い。 -- [q.etOii/24g] 2020-08-04 (火) 08:39:34
    • 上級は今127コです。まずは180まで貯めたあとに余剰で交換するかどうかを考えたほうがいいでしょうか? なにぶんまだ着任して10日程度の初心者ドクターなもので…… -- 木主[V6aT9Zw3WEw] 2020-08-04 (火) 10:23:32
      • それなら貯めて今回のシルバーアッシュなり他の火力役の交換を優先した方が戦力的には良さそうですね。sp供給は便利ですが無いとクリアできないというステージもほとんどないですし、始めたばかりで高レア重装3体いても持て余す可能性が高いと思います。 -- [6kHCtfo/FmE] 2020-08-04 (火) 10:51:13
      • ありがとうございます、銀灰様はすでに居るのと術火力の不足を切実に感じるので、エイヤさんが交換できるのを楽しみにまずは180貯めるようにしていきます。 -- 木主[V6aT9Zw3WEw] 2020-08-04 (火) 11:08:50
      • 星6のために絶対溜めて置いた方が良い。エイヤエクシアサリアシージアンジェ、ここらはまさに中核を担う。 -- [2zNGvH6kZp.] 2020-08-08 (土) 07:54:13
  • ついSLは4か7、たまに特化って感じで上げてるけどこの子に関しては4止めじゃなくて5止めの方が良いんだな……お迎えして数カ月経ってんのに今更気付いたわ -- [PLx3SFDP1oo] 2020-08-04 (火) 19:14:02
  • 大陸最新の危機契約?で無理やりシステム起動させてて笑った。やはり拳闘士くんはロドスかBSWの工作員で味方なのでは -- [7ln39CeF/UU] 2020-08-04 (火) 19:52:47
  • これなんで空っぽの状態でアに打たれるとほぼ全快近くまでSP増えるんだ?
    攻撃回数15だし半分も足りないはずなのに -- [HpOXvhJAaRw] 2020-08-05 (水) 01:28:10
    • ちゅまん自己解決
      素質と被弾回復合わせて自分は常に1被弾で2回復すんだな -- [HpOXvhJAaRw] 2020-08-05 (水) 01:34:42
  • コーデ買ったけど盾で隠れて服がほとんど見えなくて草なんだ。赤い盾かわいいね…かわいいね… -- [UBLazRPX0fs] 2020-08-07 (金) 01:13:05
  • せっかくのコーデなのに「へ」の口…

    シュキ… -- [jjY7xC5QzYs] 2020-08-08 (土) 02:51:25
  • リスカム初期絵こそ至高勢なのでコーデはスルーしてたんだが……コーデのSDかわいくて迷う -- [u2gBEFbmJ1A] 2020-08-08 (土) 13:58:33
    • コーデを着せて秘書に初期絵……これだ…… -- [PLx3SFDP1oo] 2020-08-08 (土) 15:23:06
  • 文章中にもあるけどマジで汎用性の塊よな。並み以上の物理耐久におまけでついてる術耐性、ラッシュ対応できるスキル -- [s9pOesGQHzY] 2020-08-09 (日) 12:11:05
    • 途中送信しちゃった
      s1でさらに硬くもできて、さらに唯一無二のsp配り。アやチェンと合わせれるのは強みの一部分であって、この子の本質はとりあえず困ったら編成に入れとけばいいところにあると思うわ -- [s9pOesGQHzY] 2020-08-09 (日) 12:13:51
      • 「強い」じゃなくて「優秀」なんだよね
        花形は他に譲るけど本人も埋もれはしない名バイプレイヤー -- [MOhQ9gfUpPU] 2020-08-13 (木) 06:06:20
      • スキル2運用の場合は寧ろ花形かっさらう形になりそうだけどね、明確に「強い」運用ができる
        S1で耐えさせて周りにSP配る運用ならそうなるだろうけど -- [mJC3gJ2aI0I] 2020-08-31 (月) 23:09:04
  • 石川由依特有のクールな銀髪女すき -- [bAqLw25jtaU] 2020-08-14 (金) 10:43:01
  • アはいてもリスカムがいないからサリアアリスカム出来ん! -- [VBuhKNIGNrQ] 2020-08-14 (金) 11:09:12
  • ニェンもホシグマも育ててたけどサリアリスカムシステムに気づいたから今度の危機契約にリスカム連れていきたい!とりあえずS2全特化してレベルもある程度は上げたいな。危機契約でメインタンクはるとしたらどれくらいレベルがいるんだろう? -- [m68uMXeLfa6] 2020-08-18 (火) 23:36:51
  • アリスカム、アの足止め性能がけっこう高いからリスカム5秒スタンのデメリットを大きく緩和してくれていいね -- [ZlU2HIL0HRA] 2020-08-22 (土) 13:10:20
  • やっとリスカムちゃん完凸した。これで安全に握手できる! -- [bdcbuw7I0lg] 2020-08-22 (土) 18:41:28
  • これ素質が常に自身にも発動するから必要spは実質半分計算で良いって認識で合ってる?
    強すぎん??? -- [mJC3gJ2aI0I] 2020-08-31 (月) 23:10:26
    • 自動回復ならそうかもしれんけど被撃回復だからその計算はおかしいのではないか? -- [5/TNVtN.a/U] 2020-09-06 (日) 09:00:56
      • 亀ですまんが良くわからなかったから聞きたいんだが、むしろ被撃回復だから必要SPが半分ってことになるんじゃないのか? 自動回復だと殴られるか否かで溜まり具合変わるくね? -- [PLx3SFDP1oo] 2020-09-19 (土) 17:09:37
    • 被撃回復と素質は同一のものみたい -- [MKku7bl3cOU] 2020-09-06 (日) 09:09:42
    • 一発食らうごとにSP2回復していくから、S2でも実質必要SPは16だね -- [fpy6ecg3mnw] 2020-10-03 (土) 09:07:11
  • 作戦中の音声の「サンダーストーム」、かっこいい技のはずなのにやけに覇気のない発音のせいで「サンダーストーム(´・ω・`)」って言ってるように聞こえる -- [W56qAt3JXfA] 2020-09-01 (火) 12:04:26
  • 作戦中だけじゃなく休憩時間もフランカと一緒にいることが判明したね。仲良過ぎでは。もっとやれ。 -- [siZ4poL9SJo] 2020-09-04 (金) 22:36:36
  • 砦を守る翼竜 -- [Sf.wUpntrgw] 2020-09-04 (金) 22:39:45
  • プロファイルの検査の欄が感染者の文になってるけど、ミス……かな? -- [Q6xyiTBoqjA] 2020-09-09 (水) 12:49:49
    • テンプレートに感染・非感染の両方が載っていて、感染verを消し忘れたみたいですね
      修正しておきました -- [hoUxlZST9O.] 2020-09-09 (水) 14:07:07
  • ラップとか加速するのも勿論強いんだけど、後ろにサリア添えてS1運用するとめっちゃ硬くなるのほんといいな…
    おかげで21等級までとりあえずいけた -- [lxou8Ctw1Hc] 2020-09-17 (木) 20:03:40
  • 防御+火力とかいう公開求人タグ2〜3回くらいは見逃してそう -- [krz5Us0IRRk] 2020-09-29 (火) 21:21:15
    • 数か月Drしていて昨日知ってから2回その組み合わせ見てるから同じく逃してた気しかしない… -- [Ujkm9PNceGw] 2020-11-28 (土) 03:14:19
  • 最近ようやくアークナイツの基本の「ヘイトは置いたのが最後のオペレーターに集まる」を理解できたからリスカムを最後に置くようにしたらまあ隣接高台の回転率爆上がりして強い強い
    今まで強みに気付かなかったあほあほドクターでごめん… -- [PYcDuNdQe7Q] 2020-10-03 (土) 08:58:31
  • リスカム自身は特化の優先度低いかもしれないけどそれでも特化させるならどっち?ちょっと気になって。 -- [RIfPIOI39mo] 2020-10-04 (日) 06:10:14
    • やるならS2、巻き込み数増加と殲滅力アップで、術攻撃な分般若ホシグマより殲滅力高い場所も有る -- [L12nfa5m/.o] 2020-10-04 (日) 07:50:25
      • ちょっと遅いお返事で申し訳ないけどありがとう -- [RIfPIOI39mo] 2020-10-05 (月) 01:45:05
  • 小柄だけど角と尻は御立派 に空目してドッキドキ -- [TXLdanK3lck] 2020-10-04 (日) 12:59:01
    • ヨルハのケツデカアンドロイドと同じ声だしワンチャンでかいかもしれんぞ -- [cuVPjkLRKCQ] 2020-10-05 (月) 17:10:46
      • とある世界では褐色エロフでもあるからな! -- [64q/e1gGlw2] 2020-10-15 (木) 12:40:04
  • 昇進2まで行ける状態なんだけど素質込みのスペックとしてはもう完成されてる気がするし素材がやや重いので悩む
    昇進2させたほうが良い? -- [W56qAt3JXfA] 2020-10-09 (金) 12:08:55
    • したくないならしなくていいよ -- [t0le4VwzURY] 2020-10-09 (金) 19:46:32
    • 危機契約では使って無いけど、イベントとかの強襲で遊ぶにはS1使えば昇進1で充分。
      素質抜きでもS2が強いからリスカムで遊ぶなら昇進2しよ、グレイと並んで貴重なドローン20%だから基地収益微増するし -- [YhjvnnYjifM] 2020-10-09 (金) 19:51:34
    • 大陸ニキによると次の危機契約で活躍するらしいからのんびり精進させてあげたらいいかも -- [28jyYAsHh5I] 2020-11-27 (金) 11:08:55
  • 他の高レア重装引かなかったのもあって育ててるのだけど、配置とか考えて使わないと真価を発揮しない上級者向けの子に感じた。上手く嵌まれば唯一の特性てんこ盛りで面白いのだろうけど…難しい -- [F4tPxlMwBQE] 2020-10-10 (土) 10:54:06
    • まぁ重装に限らずこのゲームの☆6って脳筋なキャラ多いから差別化の為に☆5はわりと癖強いからね
      とりあえずはスキル発動したら超強いけどもう少しスキル使って欲しい…みたいなキャラを隣に置くことを意識したら良いよ -- [IeDacevv.Fs] 2020-10-10 (土) 14:04:45
    • 脳死ポン置きではせっかくの電池もったいないもんね。しかも重装の癖に対空こなせて中距離殴れてスタンさせて自分もスタンするとかなかなかケレン味素敵。
      最初から使い続けてるとプレイヤースキルも鍛えてくれそうですこ -- [Xz.qwsCK3s.] 2020-10-10 (土) 15:25:12
    • 雑に使うなら2マス塞がないといけない龍門市街の中央通路みたいな重装二枚並べるようなとき、サリアやグムみたいな回復重装と並べたら回復がすごい回転率になってかなり使いやすくなる。
      更にはサリアが2昇進しててS2運用するような場面なら、リスカムが充電したサリアが更に周囲を充電するのでヴィーヴル重装同士の連携が生まれて楽しいゾ -- [ZLmhBk3HyWg] 2020-10-20 (火) 15:29:37
  • 今回のイベントの蓄音機が凄い嵌るな。敵対だと被弾で超高速SP供給、味方状態だとS2で纏めて足止め、しかも敵の足が遅いから大技のチャージが普通に間に合う -- [YUXxdGvdWuI] 2020-11-02 (月) 16:06:10
    • すごく今更だけど蓄音機の制圧ってspで判定してるから電池が刺さるのか、全然気がつかなかったわ -- [TzD98fKT1ms] 2020-11-10 (火) 02:54:03
    • あああなるほど! もうちょっと早く知りたかった&気づかなかった俺のアホ! 待ってろ復刻! 木主ありがとう! -- [H21.i4gPjvs] 2020-11-18 (水) 11:08:50
  • リスカム『砂の惑星歌ってみた』 -- [cEe/1LoPytk] 2020-11-02 (月) 23:46:31
  • 二人が揉み合いをしながら…人事部から…!? -- [PPOhATTQkic] 2020-11-10 (火) 20:53:08
  • リスカムは嫌がってエアスカ君は喜びそうだけど普通に相性良いよね、リスカムS1でカチカチになりつつエアスカ君にSP供給してS1高速回転なりS2で追加ダメージなりどっちも行ける -- [.QtrcnXWy7A] 2020-11-10 (火) 22:04:55
  • リスカムかフランカのピックアップ次いつ来てくれるんやろか…今からリセマラして引きにいってもウォルモンド終わっちゃうしなぁ… -- [vXg8ojrAfig] 2020-11-11 (水) 03:24:00
  • いつの間にか小ネタにサンクタの人がいてて草なんや
    防御+火力の組み合わせ来ないかなぁ…… -- [ZsuNfnNFOQ2] 2020-11-11 (水) 13:16:06
  • 危機契約の個人的MVP。彼女の体を張ったSP供給がなかったらステルス兵を焼けなかった。ありがとう -- [4soF0OGXIfU] 2020-11-18 (水) 10:33:45
  • リスカム昇進2で使ってて、後からホシグマやニェンに切り替えなくちゃいけなかった人っている?リスカムはかなり防御力数値は高いけれど。 -- [MhUkcNzXGR6] 2020-11-18 (水) 20:55:30
    • ここぞってところで能動的に固くなれないから前回の危機契約でのロックブレイカーとかウォルモンドでのバ火力相手だと切り替えざるをえなかったかな -- [31l9VQ2DA2k] 2020-11-18 (水) 21:13:39
  • 何となくだがえげつない下着履いてそう -- [a5iT.956Ft.] 2020-11-22 (日) 11:49:10
  • シャイニングのS2のシールド貼ってると素質発動しないんだね
    この情報必要かどうかはともかく書いてないから誰か気が向いたら書いといてくれワシにゃ無理じゃ -- [afcIG/X0tMQ] 2020-11-23 (月) 11:03:29
    • 自身が被弾した時だからシールドが受け切ってダメージ発生しないと発動しない感じなのかな。ナイチンゲールの耐術シールドでも同じ挙動しそうな予感。 -- [df9QO05IAXo] 2020-11-23 (月) 11:32:35
      • 実際に確認できてから本文に書き足す方がいいかね -- [xj.58bJguzA] 2020-11-23 (月) 13:34:45
      • シールドとは違うけどミーボのバフで回避した時も素質は不発するっぽい。やっぱりダメージ発生の有無なのかな。 -- [P.p9YesmBhk] 2020-11-23 (月) 14:00:15
    • 既出だと思うけど一応。被弾回復自体は回避でも溜まるから、リスカムの素質特有の仕様(もしかしたらバグ)と思われる -- [ySKGIWGpkpM] 2020-11-30 (月) 08:31:07 New!
  • フランカと一緒に水着スキンをください。 -- [kUpAwW6/6IE] 2020-11-26 (木) 08:48:30
    • フランカはともかくこの子は常に放電してるから水着になると大惨事になるんじゃなかろうか、歩く電気ショック漁法になっちゃう…というわけで和服かサンタ服お願いします -- [lvkMBN3.N5k] 2020-11-27 (金) 11:47:39
  • 交換いつですかねぇ、、、防御火力タグなんて待ってられねっスよォ、、、 -- [JfVrXhlTJEo] 2020-11-27 (金) 17:32:32
    • 数ヶ月前に見かけたからしばらく厳しいかもしれない -- [fzXXhRMHyfk] 2020-11-28 (土) 00:57:15
  • サービス開始と同時に手に入れてはいたものの、どういう訳か今まで使われる事なく今日まで来て、始めてまともに使って気付く有能さ...今までの作戦でリスカム使ってたらもっと楽に終わってたかもしれんなあ -- [aEM/hJrOnRw] 2020-11-28 (土) 21:47:10
    • 始めて→初めて -- [aEM/hJrOnRw] 2020-11-28 (土) 21:47:49
  • アリスカムシステムとチェンさんが楽しすぎて毎回編成してまう。
    リスカムさんは潜在マゾじゃないよね? -- [cMQ2CY8VLvg] 2020-11-28 (土) 23:22:48 New
  • 昇進2完了 投擲兵のデコイにするとあっという間にS1発動して楽ちん -- [dTqd8wb2sK2] 2020-11-30 (月) 10:10:15 New!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-11-30 (月) 10:10:16