栄光の軌跡 Edit

一定の条件を達成する事で「功績勲章」や特定のアイテムが入手できるシステム。
いわゆる「トロフィー」や「実績」のようなもの。

「功績勲章パネル」では獲得した勲章をプロフィールの右下に並べて飾ることができる。
栄光の軌跡0.jpg

よくある質問 Edit

  • 取り逃した勲章はもう取れないの?
    特殊褒賞のうち、期間限定イベントに関わるものは、イベント開催期間中にしか取れない。
    期間限定の復刻開催となった場合にのみ、再取得可能。
  • 勲章の「加工」ってなに?
    一部の勲章に限り、獲得条件よりも更に厳しい「加工条件」を満たすことでメッキ加工された勲章が手に入る。
    見た目以外の違いはない。自慢用。
    なお、加工条件を満たせば入手条件も同時に満たす。
  • 勲章が加工できてるかどうかわからない
    功績勲章一覧にて、取得済みの勲章をタップすると確認できる。
    加工できていれば、勲章の右上に「加工済」と表示される。
  • 条件を満たしているはずなのに勲章が取れない
    条件に「強襲作戦」と明記されてない限り、強襲作戦では勲章を取れない。
    通常作戦で条件を満たすようにすること。

よくある質問(危機契約) Edit

  • デイリーステージで注意すべき勲章は?
    累計10回、デイリーステージ(緊急作戦地域)で全任務を達成することで取れる勲章がある。
    数日程度なら達成できなくともよいが、日数が足りなければ獲得不可になってしまうので気をつける。
  • 常設ステージで注意すべき勲章は?
    常設ステージ(通常作戦地域)で18等級を達成する勲章は、イベント開始から1週間以内(契約の追加前)に達成することで加工勲章が手に入る
    2週目以降は加工勲章にできなくなるので注意。
  • 常設ステージで取れない勲章がある
    常設ステージに契約が追加される2週目以降しか取れない勲章があり、1週目ではすべて取り切れないようになっている。
  • コーデやオペレーターは後で交換しても良いの?
    コーデやオペレーターは常設交換所への追加なので、交換自体はイベント期間外でも可能。
    しかしイベント期間中に交換を済ませないと勲章は獲得不可になる。

プロフィールの設定方法 Edit

  1. 個人情報の右下に、スパナのマーク(画像の)があるので押します。
    個人情報1.png
  2. 押すと、飾った勲章を表示するか、表示しないかを選択する画面になります。
    「カスタム勲章を表示」を選択して、最後に「適用する」を押せば他のユーザーからも見えるようになります。
    イベントごとに文字・背景とセットで表示する機能も追加されました。
    個人情報2.png

功績勲章 Edit

勲章画像はPRTSwikiより

+

編集用

一般褒章 Edit

プレイ一般に関する褒章。

功績勲章入手方法
説明
mdl_1.png千磨百錬勲章・Iドクターレベルが50に到達。
貴殿が上げたささやかな成果により、貴殿の名声がやや高まった。
★★mdl_2.png千磨百錬勲章・IIドクターレベルが100に到達。
貴殿の名声の高まりは佳境を迎えつつある。
満足とは更なる渇望のスタートにすぎない。
★★★mdl_3.png千磨百錬勲章・IIIドクターレベルが120に到達。
貴殿は晴れて一人前になり、名声も方々へと轟いた。
それでもなお成長し、深みを増し、前進し続ける。
★★mpd_1.png「百日間の思索と決断」目を覚ましてから100日が経つ。
貴殿が目を覚まして100日の記念章。
この100日間、貴殿は絶えず戦いの渦に身を投じている。
★★★mpd_2.png「1年間の血戦と哨戒」目を覚ましてから365日が経つ。
貴殿が目を覚まして365日の記念章。
この1年、貴殿の戦いは終わることなく、そしてこれからも続いていく。
★★★mpd_3.png「2年間の回顧と探索」目を覚ましてから730日が経つ。
貴殿が目を覚まして730日の記念章。
2年の歳月を経て、貴殿はようやく一息つけた。しかし、新たな戦いの幕開けが近いことを、貴殿は知っている。
ms_1.png雇用人脈勲章・Iオペレーターを累計30人雇用。
貴殿は少数のオペレーターたちと初めて顔を合わせた。
★★ms_2.png雇用人脈勲章・IIオペレーターを累計60人雇用。
貴殿はそこそこの数のオペレーターたちとの邂逅を達成した。
集団というものは人が増えるにつれて多くの問題をもたらすが、それを補って余りある収益ももたらしてくれる。
★★ms_3.png雇用人脈勲章・IIIオペレーターを累計90人雇用。
貴殿は多くのオペレーターたちとの連絡を取り続けた。
顔が広い貴殿の交友関係は神経をすりへらすものだろう。
★★★ms_4.png雇用人脈勲章・IVオペレーターを累計130人雇用。
貴殿はとても多くのオペレーターたちと密接な関係を築き上げた。
王冠では戦争に勝てず、手綱では戦士を御せない。貴殿に必要な物は王笏ではない。誠実さだ。
★★ms_5.png雇用人脈勲章・Vオペレーターを累計160人雇用。
貴殿はオペレーターたちとの独自のネットワークを築き上げようとしている。
すでにクルビアで効果的な人事管理方法が現れたが、貴殿は対面でのコミュニケーションを変わらず用いている。
★★★ms_6.png雇用人脈勲章・VIオペレーターを累計200人雇用。
貴殿のオペレーター関係の人脈は広がり続けている。
オペレーターたちは貴殿のバイタリティと知性でいったいどれほど大きなネットワークを維持できるかに興味津々である。
ma_1.png公開求人勲章・I公開求人を30回行う。※公開求人の回数は
「栄光の軌跡」実装後からカウントされる
貴殿は初めて求人を試した。
ma_2.png公開求人勲章・II公開求人を100回行う。
貴殿は人材の探し方が堂に入っている。
★★ma_3.png公開求人勲章・III公開求人を300回行う。報酬
公開求人★5特別指名券」x1
(インドラまたはヴァルカンのうち1名を指名可能)
貴殿は素晴らしい人材を広く招集した。
所属オペレーターの伝手を使えば、オペレーター候補者も倍に増えるだろう。
★★ma_4.png公開求人勲章・IV公開求人を500回行う。
貴殿は更なる人材を渇望する。
情報が流通する場所にはよく大量の求職情報が伴う。その中の多くの人がオペレーターの資質を秘めているのだ。
★★★ma_5.png公開求人勲章・V公開求人を1000回行う。報酬
公開求人★5特別指名券」x1
(インドラまたはヴァルカンのうち1名を指名可能)
貴殿は自分の命のように才ある者を大切にする。
砂の中にあるのは黄金だけではない。秘密、財産、そしてオペレーターも。
★★ma_6.png公開求人勲章・VI公開求人を1500回行う。
貴殿は才さえあればその者を用いる。
スカウトたちのデータベースを通じて、大量の潜在的オペレーターがすでに貴殿の視野に映り込んだ。
★★ma_7.png公開求人勲章・VII公開求人を2000回行う。
貴殿はありとあらゆる履歴書に目を通した。
エージェントは未だに人材を紹介し続けているが、貴殿の目線はすでに国際全体へ向かっている。
      
+

未実装

物語褒章 Edit

メインストーリーに関する褒章。

功績勲章入手方法
説明
★★★mch_23.png「覚醒」指定の功績勲章*1を5枚獲得
レユニオンという名の大火はすでに消えた。しかしいまだに火種をその手に隠し持つ者がいる。
述べようのない物語はやがて消えゆくが、彼らはそこに身を投じる。犠牲など恐れずに。
mch_1.pngスティルメイトステージ3-8クリア
貴殿は悲劇にまみえた。
★★mch_2.png強襲初遭遇勲章序章から第三章までの強襲作戦を全てクリア
貴殿は条件制限を受けた状況で敵勢力を撃退した。
ロドスの部隊との連携は十分なようだ。
mch_3.png冬の訪れステージ4-10クリア
貴殿の小隊はフロストノヴァの脅威から生き延びた。
★★mch_4.png強襲抗戦勲章第四章の強襲作戦を全てクリア
貴殿はすでに敵の強襲への対応に順応してきた。
任務小隊は貴殿の指令を正確に実行を移せるようになっている。
mch_5.png心を一つにステージ5-10クリア
ロドスは龍門近衛局と協力して危機を凌いだ。
★★mch_6.png都市強襲勲章第五章の強襲作戦を全てクリア
貴殿は都市の複雑な地形的制約を受ける中で作戦を執行する能力を有する。
貴殿は地形を利用して優勢を築き、敵を制圧することに長けている。
★★mch_7.png煉獄死地勲章★3で第五章の死地作戦を全てクリア
幸運にも貴殿は五体満足でここにいる。
煉獄からの一矢は貴殿のすぐ側をかすって飛んでいった。
mch_8.png絶弦ステージ6-7クリア
貴殿のオペレーターはファウストのクロスボウを回収した。
mch_9.png相見ステージ6-17クリア
貴殿とフロストノヴァに絆が生まれた。
★★mch_10.png寒風強襲勲章第六章の強襲作戦を全てクリア
貴殿は過酷な寒冷状況下で作戦を執行する能力を有する。
絶境は一つの機会である。そして、貴殿が機会を逃すことは決してない。
★★mch_11.png氷獄死地勲章★3で第六章の死地作戦を全てクリア
貴殿は氷の彫像と成り果てることはなかった。
氷獄のアーツは今まさに白霧へと姿を変えている。
mch_12.png決心ステージ7-2クリア
チェン・フェイゼは己の道を選んだ。
mch_13.png戦士の一生ステージ7-18クリア
パトリオット死すの一報がチェルノボーグの中枢区画で響き、こだました。
★★mch_14.png戦線強襲勲章第七章の強襲作戦を全てクリア
貴殿は過酷な潜入条件を課された状態でも作戦を執行する能力を有する。
敵の主力に発見さえされなければ、どのような手段でも許されるのだ。
★★mch_15.png星火死地勲章★3で第七章の死地作戦を全てクリア
おめでとう。貴殿は粉砕の悪夢から逃れたのだ。
星火のように重い戟は大地を抉っただけであった。
mch_16.png不信の種ステージR8-11クリア
皇帝の利刃はタルラ率いる部隊に波紋を呼んだ。
mch_17.png終曲ステージM8-8クリア
貴殿とケルシーは協力して石棺に巣食っていた二級感染リスクを解決し、その過程でかつての出来事を想起した。
mch_18.png一件落着ステージJT8-3クリア
チェルノボーグ事件は終結した。貴殿の献身に感謝を。
★★mch_19.png廃墟強襲勲章第八章の強襲作戦を全てクリア
貴殿は目まぐるしく戦況が移り変わる中、目的を達成する能力を有する。
あるいは貴殿にとっては、敵方こそがただ蹂躙される側であるのだろうか?
★★mch_20.png残温死地勲章★3で第八章の死地作戦を全てクリア
貴殿の服の端には未だ少しの熱が残されていた。
ドラコの烈火は全てを灰燼に帰すが、貴殿は無事だ。
mch_24.png「立場」ステージ9-12クリア
混乱した戦場では、どの陣営であろうと敵となる可能性がある。
mch_25.png「曙光」ステージ9-19クリア
一筋の光が、空を覆う暗雲を突き破った。
★★mch_26.png灼熱強襲勲章第九章の強襲作戦を全てクリア。
貴殿は燃え上がり崩壊した都市で戦闘を行う能力を有する。
自分を守ることは、敵を打ち倒すことと同じくらい大切だ。
★★mch_27.png暴風死地勲章★3で第九章の死地作戦を全てクリア
嵐はやがて来れど、貴殿の堅守は変わらない。
荒れ狂う風になぎ倒された石柱も、貴殿の膝を折るには足りない。
mch_21.png物資調達勲章物資調達のLS-5、CA-5、CE-5、SK-5、AP-5をクリア
貴殿はすでに各種物資の調達プロセスを熟知している。
mch_22.pngSoC捜索勲章SoC捜索のPR-A-2、PR-B-2、PR-C-2、PR-D-2をクリア
貴殿はすでに各種SoCの捜索プロセスを熟知している。
      
+

未実装

殲滅褒章 Edit

殲滅作戦に関する褒章。

功績勲章入手方法
説明
★★★mm_1.png事上磨練勲章週間報酬合成玉上限値が1800に到達
貴殿が殲滅任務において自身を鍛えたことを讃える勲章。
長時間かつ高難易度の作戦は、ただ貴殿をより大きく成長させるだけであることを証明した。
★★mm_2.pngチェルノボーグ殲滅勲章チェルノボーグを完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
チェルノボーグ殲滅作戦を完了したことを象徴する勲章。
チェルノボーグの難民はロドスの護衛の下、都市を離れた。
★★mm_3.png龍門郊外殲滅勲章龍門郊外を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
貴殿が龍門郊外殲滅作戦を完了したことを象徴する勲章。
龍門市民はロドスの能力と信頼性の高さを理解した。
★★mm_4.png龍門市街殲滅勲章龍門市街を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
貴殿が龍門市街殲滅作戦を完了したことを象徴する勲章。
龍門市民のロドスに対する称賛の声がやまない。
★★mm_5.png大騎士領郊外作戦行動勲章大騎士領郊外を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
大騎士領郊外殲滅作戦又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
どのような形式で完了したにせよ、カジミエーシュの商人はみなロドスの価値を認めた。
★★mm_6.png北原氷結廃城作戦行動勲章北原氷結廃城を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
北原氷結廃城殲滅作戦又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
模擬戦であろうと実戦であろうと、この死地が全ての生命を呑み込むことはできない。
★★mm_7.png廃棄鉱区作戦行動勲章廃棄鉱区を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
ウルサス廃棄鉱区殲滅依頼又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
模擬戦であろうと実戦であろうと、これで坑道に閉じ込められた亡魂は安らかに眠れる。
★★mm_8.pngフラッドビーチ作戦行動勲章フラッドビーチを完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
シエスタフラッドビーチ殲滅依頼又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
ビーチは観光客のためのものであり、武装組織のためのものではない。
★★mm_9.png水没潮窟作戦行動勲章水没潮窟を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
水没潮窟殲滅依頼又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
シーボーンが陸に上がったならば、他の生物に未来はあるのだろうか?
★★mm_10.pngロングスプリング郊外作戦行動勲章ロングスプリング郊外を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
ロングスプリング郊外殲滅作戦又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
邪悪なものたちは、永遠に砂の下に埋もれているべきなのだ。
★★mm_11.png換水口作戦行動勲章ドッソレス換水口を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
ドッソレス換水口殲滅作戦又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
リターニアから“輸入”した設備は非常に有用で、カンデラ市長は満足している。
★★mm_12.png南方監獄作戦行動勲章南方監獄を完全クリアし、報酬をすべて獲得する。
クルビア南方監獄殲滅作戦又は模擬戦を完了したことを象徴する勲章。
ジェッセルトンの脱獄計画はまた失敗したようだ。
      
+

未実装

成長褒章 Edit

オペレーターの育成に関する褒章。

功績勲章入手方法
説明
me_1.png昇進推進勲章·I1人のオペレーターを昇進段階1にする。
貴殿は昇進資質試験を通過するオペレーターを1名育成した。
me_2.png昇進推進勲章·II20人のオペレーターを昇進段階1にする。
多くのオペレーターが昇進資質試験を通過した。
me_3.png昇進推進勲章·III50人のオペレーターを昇進段階1にする。
昇進資質試験はオペレーターが自身の能力を測る指針となりつつある。
★★me_4.png昇進推進勲章·IV80人のオペレーターを昇進段階1にする。
昇進資質試験はオペレーターが自らを完璧に仕上げるための基礎試験となった。
昇進後、オペレーターが更なる高みを求めて成長することがあるかもしれない。
me_5.png昇進推進勲章·V100人のオペレーターを昇進段階1にする。
後方支援部は昇進資質試験を育成過程に導入しようか検討している。
mee_1.png昇進精進勲章·I1人のオペレーターを昇進段階2にする。
貴殿の指導の下、1名のオペレーターがチームにおける自身の独自の価値を悟った。
mee_2.png昇進精進勲章·II10人のオペレーターを昇進段階2にする。
持ち場で重要な働きを発揮するオペレーターが増え始めた。
mee_3.png昇進精進勲章·III25人のオペレーターを昇進段階2にする。
多くのオペレーターが積極的に自身のネックを克服しようとしている。
★★mee_4.png昇進精進勲章·IV40人のオペレーターを昇進段階2にする。
既に一定のオペレーターがその分野の指標たる人物になっている。
ロドスは今、絶えず各分野の人材を充実させている。招致できない場合は、自分で育成すればいい。
mee_5.png昇進精進勲章·V50人のオペレーターを昇進段階2にする。
既に多くのオペレーターがその分野の指標たる人物になっている。
★★mee_6.png昇進精進勲章·VI100人のオペレーターを昇進段階2にする。
多くのオペレーターがそれぞれの専門分野で名の通った人物になった。
学識のある者は己の知識と成果を新人たちへ伝えていく、このためロドスでは有用な人材が大きく増える見込みである。
m7_1.png技能向上勲章·I1人のオペレーターのスキルランクを7にする。
貴殿のオペレーターの1名は既に自身の戦場における戦闘スキルに熟達した。
m7_2.png技能向上勲章·II25人のオペレーターのスキルランクを7にする。
貴殿のオペレーター達はスキルをものにした後、互いに息を合わせられないか挑戦し始めた。
★★m7_3.png技能向上勲章·III60人のオペレーターのスキルランクを7にする。
貴殿のオペレーター達は効果的な連携作戦の可能性を模索している。
複数の小隊による連携作戦で試されるのは、指揮官の才能だけではない。オペレーター同士の連携も重要であり、中でもスキル運用は基本のひとつだ。
m7_4.png技能向上勲章·IV75人のオペレーターのスキルランクを7にする。
貴殿の指揮下にある多くのオペレーターがスキルによるコンビネーションを試行しようとしている。
★★m7_5.png技能向上勲章·V100人のオペレーターのスキルランクを7にする。
貴殿麾下のオペレーターは戦場で使用するスキルの共通ガイドラインを制定しているところだ。
スキルの扱いに長けたオペレーターを多数擁するため、ロドスの指揮官は網羅的な規則を制定することができる。
m10_1.png技能熟達勲章·I1個のスキルの特化ランクを3にする
貴殿のオペレーターの1名は既に戦闘スキルを最大限に磨き抜いている。
m10_2.png技能熟達勲章·II5個のスキルの特化ランクを3にする。
貴殿のオペレーターの何名かは既に戦場で自身の能力を最大限に発揮できている。
★★m10_3.png技能熟達勲章·III10個のスキルの特化ランクを3にする。
貴殿の複数のオペレーターは既に自身の戦場でのポジションを十分に理解している。
自身を鍛え上げるのは容易なことではない。だがそれよりも難しいことは、どのようにして他者と協力し目標を達成するかを学ぶことだ。
m10_4.png技能熟達勲章·IV15個のスキルの特化ランクを3にする。
貴殿の多くのオペレーターは既に自身の戦場でのポジションを十分に理解している。
★★m10_5.png技能熟達勲章·V30個のスキルの特化ランクを3にする。
貴殿の相当数のオペレーターはすでに自分の戦場でのポジションを十分に理解している。
力強い援軍は人々を安心させるものだ。
mf1_1.png結伴同行勲章·I1人のオペレーターを信頼度を100に到達。
一名のオペレーターが貴殿の良き友となった。
mf1_2.png結伴同行勲章·II20人のオペレーターを信頼度を100に到達。
数名のオペレーターが貴殿の良き友となった。
mf1_3.png結伴同行勲章·III50人のオペレーターを信頼度を100に到達。
多くのオペレーターが貴殿の良き友となった。
★★mf1_4.png結伴同行勲章·IV100人のオペレーターを信頼度を100に到達。
貴殿の良き友であるオペレーターを、数で表すのはもはや無粋だろう。
艦内を歩くたびに誰かしらに声を掛けられ談笑しているくらいなのだから。
mf1_5.png結伴同行勲章·V150人のオペレーターを信頼度を100に到達。
多くのオペレーターが貴殿の良き友となった。
mf2_1.png一蓮托生勲章·I1人のオペレーターを信頼度を200に到達。
貴殿は命を預けるに足る相手を一人見つけた。
mf2_2.png一蓮托生勲章·II20人のオペレーターを信頼度を200に到達。
貴殿は命を預けるに足る相手を数名見つけた。
mf2_3.png一蓮托生勲章·III40人のオペレーターを信頼度を200に到達。
貴殿は命を預けるに足る相手を数多く見つけた。
★★mf2_4.png一蓮托生勲章·IV60人のオペレーターを信頼度を200に到達。
貴殿は背中を預け合う相手には事欠かないようだ。
貴殿は一体どうやって、これほど多くのオペレーターとの信頼を保ち続けているのだろう。
★★mf2_5.png一蓮托生勲章·V100人のオペレーターを信頼度を200に到達。
貴殿は一蓮托生の仲間に囲まれている。貴殿はその信頼を裏切ることはない。
mo_1.png「友誼の証明」クーリエガヴィルジュナーを雇用する。
貴殿の人助けが好きな性分は、多くのオペレーターが加入した要因のひとつである。
★★mo_2.png「書簡、医療、教導」クーリエガヴィルジュナーを雇用し、潜在能力を最大まで解放する。
貴殿はクーリエ、戦場医師及び教官に認められた。
彼らと貴殿はみな信じている。信頼は必要不可欠であると。
mo_3.png「努力の証明」イーサンブリーズを雇用する。
貴殿の刻苦奮闘の資質は、多くのオペレーターが加入した要因のひとつである。
★★mo_4.png「不可視の治癒」イーサンブリーズを雇用し、潜在能力を最大まで解放する。
貴殿は姿を消す名手と没落医師に認められた。
彼らと貴殿はみな信じている。努力は必ず報われると。
mo_5.png「クロージャチームα」Lancet-2Castle-3を雇用する。
クロージャのロボットの何台かは既に貴殿の身辺に配備されている。
★★mo_6.png"L2&C3"Lancet-2Castle-3を雇用し、潜在能力を最大まで解放する。
貴殿は前衛ロボットと医療ロボットの承認を得た。
有機的な体を持たないという以外には、ロボットと我々との間に何も異なる点など無いようだ。
      
+

未実装

記録褒章 Edit

オペレーターの回想秘録を解放すると得られる褒章。

功績勲章入手方法
説明
mr_1.png「ある選択」12Fの回想秘録《ある選択》を解放。
身分は名前によって始まり、名前によって終わる。
身分、始まり、終わり、どう定義する?
mr_2.png「林檎」クルースの回想秘録《林檎》を解放。
食べ物であり、射手たちが最も愛する的でもある。
クルースの吸盤が付いた矢が林檎以外のものに当たったのであれば、それは彼女がそう狙ったからだ。
mr_3.png「フラワーパフューム」ロープの回想秘録《フラワーパフューム》を解放。
特に高価でもなく、いたってありふれた香りの香水。龍門で育った女の子にぴったり。
ロープはこれらの香水をとても大事にしている。
以前は窓越しに眺めていたものだが、今は彼女のために作ってくれる人がいる。
mr_4.png「忍びの道」シラユキの回想秘録《忍びの道》を解放。
いわゆる忍びの道とは、日の当たる大通りを歩かないということだ。
クロージャが、シラユキにダクトの検査を任せようとしているのは、なかなか良い選択かも知れない。
mr_5.png「信頼への第一歩」ブローカの回想秘録《信頼への第一歩》を解放。
どんな組織も、一眼見ただけで好かれるということはない。
我々ができることは、実際の行動を通して、一人ひとりに、我々の信念は決して口だけのものではないと伝えることだ。
mr_6.png「カンパニー」プロヴァンスの回想秘録《カンパニー》を解放。
あなたが誰かを心配しているとき、あなたの側にいる人もまたあなたを心配している。
親切な同僚ツキノギが出発前に出した知らせによって、
医療オペレーターたちは隠れて外に出ようと試みていたプロヴァンスを艦艇の出口で確保した。
mr_7.png「途上」ファイヤーウォッチの回想秘録《途上》を解放。
ファイヤーウォッチは、未来は、復讐という名の一つの道しかないと思っていた。
順当な通り道であったか、あるいは寄り道かもしれないが、彼女はロドスと出会った。
mr_8.png「特大クッキー」ケオベの回想秘録《特大クッキー》を解放。
ヴァルカン特製のクッキーの勲章。ケオベが良い子にしているときにあげるご褒美。
普通の勲章と同じ大きさだが、「特大」と頭につけると彼女はとても喜ぶのだ。
mr_9.png「学者の心」エイヤフィヤトラの回想秘録《学者の心》を解放。
学者の心、それは耳によっても目によっても知ることはできない。思考と想いの中にこそあるものだ。
くれぐれも見た目のか弱さに惑わされないように。
★★mr_10.png「火山」エイヤフィヤトラの回想秘録《火山》を解放。
エイヤフィヤトラの心の中には、聳える火山がある。
炎に燃やされたものは真理であり、また永遠である。
mr_11.png「協力」ファントムの回想秘録《協力》を解放。
一人では成し遂げられないことは多い。だからこそ我々は協力を必要とする。
どのように変人奇人のチームメイトと呼吸を合わせて任務を完了するかは、オペレーターの必修課題である。
mr_12.png「ある落書き」Lancet-2の回想秘録《ある落書き》を解放。
クルビア語の一文らしい。Lancet-2は自分がこの落書きが好きかどうかは分からない。
彼女はただ機械であるから。だけれど、Lancet-2はこの文字がとても綺麗だと感じている。
mr_13.png「小隊長」メランサの回想秘録《小隊長》を解放。
行動予備隊A4の編成は、決して万事順調だったわけではない。
教官はメランサならば優秀な隊長になれるというが、優秀な隊長に最も求められるのは一体どのような資質だろうか?
mr_16.png「すべきこと」ヴィグナの回想秘録《すべきこと》を解放。
ヴィグナにとって、ロックは彼女の命の一番大事な一部である。
だが、全部ではない。
mr_18.png「仕事三昧」メイヤーの回想秘録《仕事三昧》を解放。
メイヤーは忙しくて死にそうだ。もちろん任務の大部分は彼女が自らやると買って出たものである。
その理由も明快だ。メイヤーがそれを好んでいるからだ。
mr_14.png「姉妹」ラヴァの回想秘録《姉妹》を解放。
これは他人にあげられるものじゃない!
ラヴァが認めなくとも、この姉妹の仲を誰も疑ったことはない。
★★mr_15.png「看病」ラヴァの回想秘録《看病》を解放。
ハイビスカスが病気に!?
ハイビスカスが初めて病で倒れ、ラヴァが初めてお姉ちゃんを看病する……のか?
mr_17.png「占い」ギターノの回想秘録《占い》を解放。
何事にも代価が必要であり、代価はすべて異なる。
占いも同じ。報酬を支払い、結果を得る。
mr_19.png「モンスター」ワルファリンの回想秘録《モンスター》を解放。
自分がブラッドブルードであることをワルファリンが隠したことはない。
うろたえる必要はない、恐れても無意味なのだから。
mr_20.png「受取人のない荷物」アンジェリーナの回想秘録《受取人のない荷物》を解放。
何かの手違い?
自分にプレゼントを送ってくれる人なんてここにはいるはずがないとアンジェリーナは思っている。
mr_21.png「彼の旧友」イーサンの回想秘録《異郷の旧友》を解放。
「俺にはある友達がいてな。随分と会ってねぇんだ。あれからあいつがうまくやってたってことしか知らねぇ。」
mr_22.png「改装計画」パフューマーの回想秘録《改装計画》を解放。
療養庭園を改装する必要が出てきた。
そのため、パフューマーはたくさんのことをしなければならない。初めに療養庭園を立てた時のように。
mr_23.png「リンゴパーティー準備中!」リスカムの回想秘録《リンゴパーティー準備中!》を解放。
「皆さんは先に料理しておいてください。わたしはちょっとあいつの所に行ってきます。」
★★mr_24.png「待つ」リスカムの回想秘録《待つ》を解放。
現実は小説のように美しくはない。
しかし、その憧れと幻想は現実主義者に道を切り開くはずだ。もう少し彼女を待ってみるとしよう。
mr_26.png「故郷を去る日」シュヴァルツの回想秘録《故郷を去る日》を解放。
過去において、シュヴァルツの生活はシンプルだった。
そして今、面倒なことになった。
mr_27.png「デッキの向こう側」ノイルホーンの回想秘録《デッキの向こう側》を解放。
少し早めに仕事を終え、リラックス。
バーでは、普段気付かないことに気付けるかもしれない。
mr_28.png「手合わせマニュアル」インドラの回想秘録《手合わせマニュアル》を解放。
インドラへの指南。
より早く相手を倒すためではなく、倒した相手に手を差し伸べることを学ばせるためのものだ。
mr_29.png「勤勉な人」シデロカの回想秘録《勤勉な人》を解放。
シデロカの真面目さが他人に迷惑をもたらしていると彼女に伝えられる人はいない。
だから誰もが、シデロカの関心を他人に向けさせようとする。
mr_30.png「届いた手紙」エクシアの回想秘録《届いた手紙》を解放。
故郷からの手紙。
家を離れていながら、家を恋しく思わない者などどこにいるだろうか?
mr_31.png「ネコちゃん」ヘイズの回想秘録《「ネコちゃん」》を解放。
「ネコちゃんを愛でる会」は現在会員募集中。興味のある方はヘイズまで。
mr_32.png「メリークリスマス!」スペクターの回想秘録《メリークリスマス!》を解放。
貴重なオルゴール。神秘的なメロディーで、とても優雅だ。
mr_33.png「絶対に、確実に」テキサスの回想秘録《絶対に、確実に》を解放。
テキサスが配達でミスをしたことはない。
トラブルがあったなら、それはきっと受取人の問題だ。
mr_34.png「命の行方」ヘラグの回想秘録《命の行方》を解放。
かつてこの上なく信仰していた国土から将軍が去る。
傲慢、栄光、彼のすべての過去をあの燃える空の下に残して。
mr_35.png「灼熱のエネルギーショック!」THRM-EXの回想秘録《灼熱のエネルギーショック!》を解放。
熱さに際限などない!
サーマル-EXの愛に満ちたエネルギーショックを受け入れる準備はできただろうか?事前に断熱材を用意しておくことをお勧めする。
mr_36.png「追加の仕事」アーススピリットの回想秘録《追加の仕事》を解放。
彼女は予定外に増えた仕事もうまくこなすことができるため、徹夜など必要ない。
mr_37.png「痛ましい転機」サベージの回想秘録《痛ましい転機》を解放。
アイアンキャロットシティ栄誉市民勲章は、アイアンキャロットシティの発展に多大な貢献をした各界の人物に与えられる。
★★mr_38.png「パイはいかが?」サベージの回想秘録《パイはいかが?》を解放。
美味しいでしょ?サベージのレム・ビリトングルメはどれも温もりがある。
友好的で甘く、誠実な祝福がすべてその中に溶け込んでいるよう。
mr_39.png「青い羽根と歌」ナイチンゲールの回想秘録《青い羽根と歌》を解放。
夜に光を放つ青い羽、おぼろげながらも心揺さぶられる歌。
誰もがそれに気付くわけではない。これは貴殿とナイチンゲールの小さな秘密。
mr_40.png「予想外の悩み」マウンテンの回想秘録《予想外の悩み》を解放。
礼服はマウンテンにとって、彼の過去の身分の象徴だけでなく、記憶であり、警告でもある。
mr_41.png「お遊びの中で」ポプカルの回想秘録《お遊びの中で》を解放。
子供たちの秘密は、星の数ほど多い。
どうでも良いものもあれば、大人さえ狂乱させるものもある。
mr_42.png「熱傷の記憶」メテオの回想秘録《熱傷の記憶》を解放。
くしゃくしゃになった作文用紙に、幼い子らが拙い字で心温まる童話をしたためている。
mr_43.png「林は寒く風は温か」ブリーズの回想秘録《林は寒く風は温か》を解放。
医療活動を行う中で、ブリーズはこのような勲章を多く獲得している。
彼女はその全てを自らのポーチにしまい、大切にしているようだ。
mr_44.png「高層ビルの上で」モスティマの回想秘録《高層ビルの上で》を解放。
彼女が気にしていないからといって、それを忘れたとは限らない。
mr_45.png「お昼休み」ドゥリンの回想秘録《お昼休み》を解放。
ドゥリン一番のお気に入りは、昼食後の休憩時間である。
たっぷり美味しい昼食を楽しみ、たっぷり眠るのだ。
mr_46.png「追加訓練」ジュナーの回想秘録《追加訓練》を解放。
ジュナーの最終目的は訓練生たちに生き延びるすべを叩き込むことである。今のうちに汗を流しておくとよい。
汗が血に変わってからでは遅いのだから。
★★mr_47.png「グラスに注ぐ思い出」ジュナーの回想秘録《グラスに注ぐ思い出》を解放。
友人と思い出を語るには夜が絶好の機会だが、注意も必要だ。
誰も忠告には耳を貸そうとしないが、やはり言っておこう―暗い話はやめておけ。
mr_48.png「過ぎ去りし日の夢」グラベルの回想秘録《過ぎ去りし日の夢》を解放。
名誉など重要ではないと彼女に教えたものがいた。
名誉に恥じないようにしなさいと彼女に教えたものもいた。
mr_49.png「意思を問う」ブレイズの回想秘録《意思を問う》を解放。
ロドスのエリートオペレーターたちは皆、己の考えに従いこの問いかけの答えを出した。
「君は自分が、なんのために努力するのか理解しているか?」
mr_50.png「帰属」遊龍チェンの回想秘録《帰属》を解放。
ドッソレス産のコーヒーで、一般的なコーヒーと比べて芳醇な口当たりを楽しむことができる。
ヴィクトリア王立前衛学校時代、チェンも時折飲んでいた。
★★mr_51.png「道」遊龍チェンの回想秘録《道》を解放。
理想は現実に磨かれてやっと、その中に包まれているのが偽りであるかそうでないか分かる。
チェンの歩むべき道のりはまだ長い、だが少なくとも彼女はその上にいる。
mr_52.png「再チャレンジ」フェンの回想秘録《再チャレンジ》を解放。
小隊が行った任務の報告書はすべてフェンが慎重に保管している。
これらはただの作戦記録ではなく、小隊メンバーたちと過ごした時間の証なのである。
★★mr_53.png「私は「私」」スペクターの回想秘録《私は「私」》を解放。
その懐中時計は、「スペクター」の証明としてずっと手の中に握りしめられている。
mr_54.png「精鋭医師」ススーロの回想秘録《精鋭医師》を解放。
もしススーロが治療したことのある患者がみな彼女に勲章を渡したのであれば、ススーロの寝室の壁はすぐに埋まってしまうだろう。
mr_55.png「脱水症」グレイディーアの回想秘録『脱水症』を解放。
陸上での戦闘よりも、陸上の乾燥した気候に慣れる方が時間がかかる。
しかも、グレイディーアは変化を拒んでいる。
mr_56.png「新たな生活」トミミの回想秘録『新たな生活』を解放。
トミミが宿舎の展示スペース向けに作った初めての勲章。
友人の意見を聞き、資料を探し、自分でデザインを行った。ガヴィルもまだ見たことがない。
mr_57.png「火の用心」ショウの回想秘録『火の用心』を解放。
ショウは数々の栄誉と功績を称える勲章を授与されてきた。そのうち一枚は龍門の長官が直々に手渡したものだ。
このきらめく勲章は、消防員に初心を貫き通す勇気を与えている。
mr_58.png「絶対大丈夫!」カーディの回想秘録『絶対大丈夫!』を解放。
ぼろぼろになったスキー板。もう使用することができない。
ずっと大切に保管しているのは、これが大事な友達を助けた代物だからだ。
mr_59.png「険しい道のり」バグパイプの回想秘録『険しい道のり』を解放。
何度も書き換えられた経路図。
ヴィクトリアのヒロック郡からロンディニウム、リターニア、そしてシラクーザを経て、最終的に龍門を目指す。
mr_60.png「距離」ソラの回想秘録『距離』を解放。
濃く折り目がついた手紙。
ソラに宛てて書かれた心のこもったファンレター。彼女は何度も繰り返し読んでいる。
mr_61.png「脱出」カタパルトの回想秘録『脱出』を解放。
カタパルトが故郷を離れた記念。
彼女は金銀財宝をばらまいて、身一つで颯爽と去っていった。
★★mr_62.png「改変」カタパルトの回想秘録『改変』を解放。
カタパルトが故郷に帰ったただ一つの証明。
出奔したもの以外、何もかもが変わった。そして何も変わっていなかった。
mr_63.png「故郷からの便り」ミッドナイトの回想秘録『故郷からの便り』を解放。
極東より送られた文。
ミッドナイトは何度も開いたが、今日やっと、どう返事をするかを決めた。
mr_64.png「起点」耀騎士ニアールの回想秘録『起点』を解放。
耀騎士は『起点』というタイトルの計画書を作成した。
彼女は事務仕事が得意ではないが、これから実務の中で学ぶことを心に決めている。
mr_65.png「泡沫」プラチナの回想秘録『泡沫』を解放。
色彩に溢れたものが、空中を漂っている。それは唐突に、「ボッ」という音を残して、消えた。
善きにしろ悪きにしろ、それが空中で色鮮やかに輝いていた姿を忘れることはないだろう。
mr_66.png「真暗の夢」フィリオプシスの回想秘録『真暗の夢』を解放。
ロドスのオペレーター・フィリオプシス。ライン生命のデータアナリストジョイス・モル。
彼女は自らの過去を隠した。深い霧に包まれた悲劇を。
mr_67.png「側にいない時間」グムの回想秘録『側にいない時間』を解放。
思い出がたくさん記録されているテープ。
いつの日か、グムはこれを自らの手で大切な人に贈るだろう。
★★mr_68.png「成長」グムの回想秘録『成長』を解放。
グムはパッキングを済ませ、出発の準備を終えた。
今夜の小熊ちゃんは、友人たちの手を握りながら、珍しく深い眠りについたようだ。
mr_69.png「望むままに」ブレミシャインの回想秘録『望むままに』を解放。
ブレミシャインは姉がどういう道を歩み、どのような風景を見てきたのかを理解したいと考えた。
だがそれよりもまず、彼女は自分がどこに行きたいかをはっきりさせるべきだ。
mr_70.png「黙して語らず」マンティコアの回想秘録『黙して語らず』を解放。
ある日の演習の計画書に、申請としては不適格な形式の紙が添えられている。
字は曲がりくねっていて、紙もボロボロである。
貴殿は彼女の本来の筆跡がこのようなものでないことを知っている。
★★mr_71.png「板挟み」メテオの回想秘録『板挟み』を解放。
珍しい樹木の種である。適切な環境下で育てれば再度芽を出すかもしれない。
mr_72.png「オリジムシとホップ」バニラの回想秘録『オリジムシとホップ』を解放。
どれほど残酷な戦場を経験していても、バニラは未だ柔らかい心を持ち続けていた。
この素朴な少女は大義など語れはしないが、以前耳にした一言をずっと覚えている。
「名もなき雑草の一本一本を惜しんでこそ、草原を抱くことができるのだ」。
mr_73.png「不朽」Castle-3の回想秘録『不朽』を解放。
古いレコーダーが繰り返し流している歌。
Castle-3は電子音で旋律を真似、なおかつ旋律の中で自分の一生を「思考」することを覚えた。
mr_74.png「測り難き者」シルバーアッシュの回想秘録『測り難き者』を解放。
似たもの同士は敵になるのであろうか、友になるのであろうか?
あるいは、時間だけが答えを知っているのかもしれない。
★★mr_75.png「堅固な氷」シルバーアッシュの回想秘録『堅固な氷』を解放。
一度会った相手はみな友達であるという者がいる。
同じように、一生で一人か二人しか友と称さない者もいる。
mr_76.png「雪山の外」プラマニクスの回想秘録『雪山の外』を解放。
貴殿の机に返却されていた本。
分厚いが、彼女が真面目に一通り読み終えたことを貴殿は知っている。
クリフハートの話によると、姉が聖女になる前は、ファンタジー小説と詩集を一番好んでいたそうだ。
mr_77.png「崖上の心」クリフハートの回想秘録『崖上の心』を解放。
片手でなんとか掴めるくらいの大きさの透き通った鉱石。
薬の製作に使えるだけでなく、クルビアの蒐集家たちが大枚を叩いて買うだけの価値がある。
イェラグ出身のとあるオペレーターが言うには、
これまでこの種の鉱石は確かに珍しいとされていたが、特段高価でもなかったらしい。
mr_78.png「一日」マッターホルンの回想秘録『一日』を解放。
記憶の中の味は、もはや再現できない。
材料が変わったのではない、舌が変わったのだ。
mr_79.png「第五種接近遭遇」ミヅキの回想秘録『第五種接近遭遇』を解放。
貴殿は相手に友好的な態度を取ろうとしたが、これは明らかに理性的な選択ではなかった。
それは、大いなる友情の礎であるかもしれぬし、文明の終焉を告げる鍵であるかもしれない。
あるいは、貴殿と彼の間で起きた小さな出来事で終わるかもしれない。
mr_80.png「さあ、行こう」イースチナの回想秘録『さあ、行こう』を解放。
スイーツ。山のようなのスイーツ。選り取り見取りのスイーツ。
慣れ親しんだ形と香りと甘さが、口中に広がるが、余韻はなぜか苦かった。
そして彼女は全力で身を翻すと、過去に背を向け自分の生活を続けた。
mr_81.png「遠大な理想」プリュムの回想秘録『遠大な理想』を解放。
交換された武器のパーツを、プリュムは箱の一角にまとめて入れている。
彼女の他の所有物と同じく、識別できるような目印はついていない。
★★mr_82.png「険しき道を征く」プロヴァンスの回想秘録『険しき道を征く』を解放。
尻尾の毛で作られた柔らかいボールと、わざわざ集めた黄色の小石。
プロヴァンスはこれらの意味を忘れない。
mr_83.png「千年一嘆」ニェンの回想秘録『千年一嘆』を解放。
過去はもう霧のように形のないものであるが、時折振り返ってみると、目を灼く夕日もまたあるものだ。
mr_84.png「白日の酔夢」リィンの回想秘録『白日の酔夢』を解放。
いく甕かの湖松酒。江南の酒は薄く、塞北の酒は強い。
そして尚蜀の酒は更に滋味深いものである。
彼女は行く先々で必ず美酒を求め、日と対して酔吟し、月と対して詩を誘う。
mr_85.png「一落千丈」エフイーターの回想秘録『一落千丈』を解放。
深山古岩に底流れなしといえど、新しき根はあり。
mr_86.png「就任前夜」スワイヤーの回想秘録『就任前夜』を解放。
それほど重要ではない過去の一幕。
かつて幼子にとって深刻な苦しみであったが、今となっては笑い話だ。
その境遇下で生まれた人格と意志を根拠づけ、話し相手との距離を縮める類のものとして用いられている。
山は依然としてそびえたつが、幼き虎はかつて空を覆った影をすでに乗り越えた。
mr_87.png「一気呵成」チェンの回想秘録『一気呵成』を解放。
怖いのは努力に終わりがないことではなく、報われないことだ。
mr_88.png「落水者」ウユウの回想秘録『落水者』を解放。
ウユウの故郷特産の梅の砂糖漬けを詰め込んだ袋。
残念なことに途中で水に浸かって、中身は全部味を失ってしまった。
今度また同じ味のものを買おうとしたら、いつのことになるだろう。
mr_89.png「勘違いを押し通して」ジェイの回想秘録『勘違いを押し通して』を解放。
水産物商人。龍門の治安維持に力添えをしている。
★★mr_90.png「可燃物」ショウの回想秘録『可燃物』を解放。
過去の出来事はショウの足かせではなく、モチベーションになるだろう。
彼女は次の悲劇を起こさないように常に備えている。
mr_91.png「楽園」フィアメッタの回想秘録『楽園』を解放。
成長とは、自分の選択肢がどれだけあるかを知ることだ。
人生を謳歌することを選ぶ人もいれば、なんとなくただ過ごしているだけの人もいる。
mr_92.png「在りし日の象徴」フランカの回想秘録『在りし日の象徴』を解放。
一つの剣術の型、一通の手紙、一つの過去。
亡くなった者は永遠に去っていったが、そろそろ新しい生活を始める時だ。
mr_93.png「御守り」ミルラの回想秘録『御守り』を解放。
草木の霊気に導かれ、去っていた人とはいつか必ず会う日が来る。
mr_94.png「コインの意志」スカベンジャーの回想秘録『コインの意志』を解放。
小人物にとって、命とはたった一枚の銀貨のようなものだ。
多くの場合は手当たり次第に投げられ、そのまま落ちていく。だが、例外もある。
      
+

未実装

遠行褒章 Edit

統合戦略に関する褒章。

ファントムと緋き貴石 Edit

緋き貴石勲章シリーズ
古城探索の過程を記録した勲章シリーズ
遺跡に踏み入れてからというもの、常識は我々から遠ざかって行った。
そして未知の恐怖との抗争は、劇団長が夢にまで見た佳饌である。

功績勲章入手方法
説明
★★★mis2_1.png「貴石の虹」指定の功績勲章を10枚獲得
クリムゾンソリティアが嵌められた、怪しく輝く勲章。
こちらでの公演は終了した。首を巡らしてみれば、我々の物語はまたどこにあるのだろうか?
mis2_2.png「実地測量」統合戦略:ファントムと緋き貴石で200箇所のスポット通過
苦労を顧みず古城を探索した貴殿に贈る勲章。
貴殿の手書き地図には同一位置に重なっている部屋もあれば、なぜか異なる階にとんでいる個所もある。
貴殿はふと、古城は貴殿に真の姿を見せたくないのではないかと思った。
★★mis2_3.png「平行」統合戦略:ファントムと緋き貴石で2種類のエンドに到達
古城で二種の経験をした貴殿に贈る勲章。
左手に希望は見えず、右手にあるのは絶望ではない。この循環型の演出は、作者と登場人物が共同でなすものだ。
mis2_4.png「流れを正す」統合戦略:ファントムと緋き貴石の中で凋落の故地を10回通過
時を正しい位置へと幾度も戻した貴殿に贈る勲章。
貴殿はここでの時の流れは、必ずしも自然に則ったものではないと知り、何度かの試行を経て、古城の主人が残した罠を破った。
mis2_5.png「感激」統合戦略:ファントムと緋き貴石で累計50演目を獲得
多くの演目を集めた貴殿に贈る勲章。
貴殿はすでに演目に対して十分な理解を得た。いつの日か自分で一作書いてみてはどうだろうか?
mis2_6.png「人は城」統合戦略:ファントムと緋き貴石で累計40回オペレーターを招集
多くのオペレーターが古城に対して抱く印象を集めて作成した記念勲章。
城はここにあり、付きまとう幻想はゆっくりと成長していく。
★★mis2_7.png「文物蒐集」統合戦略:ファントムと緋き貴石で長命者の匣に100の秘宝を所持
古城にまつわるコレクションを大量に蒐集したことを記念する勲章。
博物館を開けるほどの量があるが、ほとんどの品は公衆に公開できるものではないため、やはり倉庫に入れておいた方がいいだろう。
mis2_8.png「十分な備え」統合戦略:ファントムと緋き貴石で4つの戦術分隊を解放
多くの戦術分隊を開放したことを記念する勲章。
状況が許す限り多くの形式の戦術分隊を組み、古城の各種の挑戦に効率的にあたることができた。
★★mis2_9.png「発掘」統合戦略:ファントムと緋き貴石で異なる月次小隊により3回依頼報酬を獲得
多くの小隊が古城の蒐集品の裏に隠された物語を発見したことを記念する勲章。
埃を被った物語を語り、有りうる未来を探している。
★★mis2_10.png「解明するもの」統合戦略:ファントムと緋き貴石の古城の手記がレベル65に達する
古城の手記で得た知識により作成した勲章。
手記の中の手掛かりを何度も組み合わせたあと、貴殿は突如その印がファントムの私物の上にあったことを思い出した。
mis2_11.png「劇団の見習い」統合戦略:ファントムと緋き貴石でシャレムを編成し10回戦闘に勝利
シャレムがクリムゾン劇団に在籍した時代に身に着けていた彼の身分を表す勲章。
落伍者の徽章は炎に投げ入れられ、持ち主と同じく消滅するが、シャレムは未だ生存しており徽章も彼とともにある。
ある意味では劇的と言える結果である。

基地褒章 Edit

基地に関する褒章。

功績勲章入手方法
説明
mb_1.png家居装飾勲章·I1種類の家具テーマをセット一式収集。
貴殿は初めて家具テーマのセット一式を揃えた。
mb_2.png家居装飾勲章·II5種類の家具テーマをセット一式収集。
貴殿はいくつかの家具テーマのセット一式を揃えた。
mb_3.png家居装飾勲章·III10種類の家具テーマをセット一式収集。
貴殿は10種類の家具テーマのセット一式を揃えた。なんとも部屋の改修がお好みのようで。
mb_4.png家居装飾勲章·IV15種類の家具テーマをセット一式収集。
貴殿は十数種類の家具テーマのセット一式を揃えた。クロージャも喜ぶだろう。
mb_14.png家居装飾勲章·V30種類の家具テーマをセット一式収集。
数多くのインテリアテーマを集めた。新商品が入荷した際には購買部はいの一番に貴殿に知らせる。
貴殿が購入した家具はオペレーターの住環境を大きく改善した。
mb_5.png生産製造勲章·I製造所で任意の道具を累計1回製造する。
貴殿の製造所が稼働開始した。
mb_6.png生産製造勲章·II製造所で任意の道具を累計25回製造する。
貴殿の製造所が順調に稼働している。
mb_7.png生産製造勲章·III製造所で任意の道具を累計100回製造する。
貴殿の製造所が産出を続けている。
mb_8.png生産製造勲章·IV製造所で任意の道具を累計500回製造する。
貴殿の製造所の産出量が上昇した。
★★mb_9.png生産製造勲章·V製造所で任意の道具を累計1000回製造する。
貴殿の製造所が一定規模に達した。
遠い未来には、製造産業がロドスの重要な資金源となる日が来るのかもしれない。
mb_10.png精錬加工勲章·I加工所で1種類の昇進素材を加工する。
貴殿の加工所が稼働開始した。
mb_11.png精錬加工勲章·II加工所で累計1種類の昇進素材を加工する。
貴殿の加工所が順調に稼働している。
mb_12.png精錬加工勲章·III加工所で累計10種類の昇進素材を加工する。
貴殿の加工所が産出を続けている。
mb_13.png精錬加工勲章·IV加工所で累計20種類の昇進素材を加工する。
貴殿の加工所の産出量が上昇した。

特殊褒章 Edit

イベントで手に入る褒章。
オムニバスストーリーイベントなどは毎回2個程度の褒章が、他の大型イベントには10個程度の褒章がシリーズとして用意されている。

オムニバスストーリーなど Edit

功績勲章入手方法
説明
★★mev_1.png情報管理者記章「戦地の逸話」で、全てのストーリーを解禁する。
資料室で情報を確認し整理するときに用いられる印章を型取りして作られた勲章。
どの情報にも記載漏れはあるだろうが、我々にできることはただ記録に精を尽くすことだけだ。
★★mev_2.pngニェンの印章「洪炉示歳」で、全てのストーリーを解禁する。
ニェンを象徴するシンボルを基に作られた勲章。
やはりニェンが求める辛味を作り出せる料理人はいない。
★★mev_3.pngアフターヌーンティーバッジ「午後の逸話」で、全てのストーリーを解禁する。
アフタヌーンティートレーディングステッカーを基に作られた勲章。アフタヌーンティーの報酬との交換はできない。
まだ多くの物語が紐解かれ語り聞かれるのを待っている。
★★mev_4.png壊れた警察章「ウルサスの子供たち」で、「アブサントの印」を1回交換する。
アブサントが大切にしていたチェルノボーグ警察章で復元した勲章。
苦渋、哀傷、それでも生活は続けなければならない。
★★mev_5.pngペテルヘイム高校勲章「ウルサスの子供たち」で、全てのストーリーを解禁する。
ぺテルヘイム高等学校の校章を模造して作られた勲章。
心の整理はこれからだが、彼女たちは明日に向けて走り出そうとしている。
★★mev_8.png大地に帰す風勲章「在りし日の風を求めて」で、全てのストーリーを解禁する。
あるオペレーターが甲板で涼んでいた時に閃いて製作した勲章。
人が生まれてから死ぬまで、自分の周りに吹いているのはいつも同じ風らしい。
★★mev_9.png「本の歯形」「在りし日の風を求めて」で、ミントを雇用する。
ミントの言葉によると、この勲章は本が噛みついた歯型を描いたものらしい。
本も人を噛むのか? 本に歯なんてあったかな? 待てよ、本が動くって?
★★mev_6.png外勤記録勲章「彼方を望む」で、全てのストーリーを解禁する。
ロドスオペレーターの外勤任務地点を記録した地図をモチーフに製造した勲章。星のように散らばる足跡は、オペレーターたちのこれまでの様々な経験を物語る。
今この時にも、異なる物語が大地のどこかで同時に繰り広げられている。
★★mev_7.png外勤衣装獲得勲章「彼方を望む」の期間中に限定コーデ「白い息」を獲得する。
外勤用コーデを購入した際に贈られる記念勲章。
この服は着心地がよく、暖かく、サイレンスがずっと前から予約していたものだ。
★★mev_10.png声なき番人記章「灯火序曲」で、全てのストーリーを解禁する。
幾多の放浪と堅守の記録が刻まれている勲章。
押し寄せる声と、遠方に点る灯火は、何かの予兆かもしれない。
★★mev_11.png「童話の扉」「灯火序曲」で、ベナを雇用する。
童話の絵本の表紙のよう勲章。ベナによると、この童話はヴィクトリアでは定番のものだそうだ。
童話の最後のページを読み終えたら、頭を上げて生活と向き合わなければならない。
★★mev_12.png黄昏の秘境挑戦勲章★3かつ「特殊仮想敵」を2体以上撃破して黄昏の秘境をクリア
ヒュムノイ地区での連鎖競技に参加し、黄昏の秘境にて高難度の挑戦を突破した記念勲章。
打ち倒された仮想敵の隊長は、これを厳かな面持ちで挑戦者に差し出した。
★★mev_13.png「一歩また一歩」「我が眼に映るまま」の期間中に限定コーデ「荒野を往く」を獲得する。
「外勤コーデ購入のおまけとして贈られる記章。その歩みと共に知見を深めていけば、希望も増えていく。」
★★mev_14.png「我が身に問う」「我が眼に映るまま」で、全てのストーリーを解禁する。
これは貴殿の勲章、これは貴殿の物語、その意義は貴殿にだけ属する。
貴殿は貴殿であるが、自分をさらに理解することは決して悪いことではない。
★★mev_16.png煩悩彷徨記章「赤松林」で、全てのストーリーを解禁する。
大騎士領の若者たちの苦悩と葛藤を記録した記念勲章。
数え切れぬ人々、その誰もが自分の道を探している。
★★mev_15.png「怪盗の胸算用」「赤松林」の期間中に限定コーデ「霊園の怪盗」を獲得する。
カシャのステージ衣装のポケットに忍ばせた勲章。
カシャはこっそりたくさんのカメラを持ち歩いている。
エンディングを迎えたあと、彼女が編集したリプレイビデオを見ればみな喜ぶだろう。
★★mev_17.png「闇に煌めく火花」「闇散らす火花」で、全てのストーリーを解禁する。
カレドンシティの暗雲の中に、変革という名の火花が煌めいている。さらに、はるかに遠い荒野で火花がより破壊力のある形を成しつつある。
「ほら見て、友よ、時代は変わる。」
★★mev_18.png敏腕な警察官「闇散らす火花」の期間中に、「スリフトショップ」でジャッキーのコーデを入手する。
映画の中に出てくる警察のように公共の場を飛び回ったり、いろんな道具を利用して犯罪者と華麗に戦ったりして公共物を破壊していく…それで上司に叱られる羽目になる。
でも現実では大騒ぎになるから、絶対に真似しちゃいけない。
      
+

未実装

ウォルモンドの薄暮 Edit

+

復刻終了

危機契約#1 Edit

+

終了済みイベント(復刻なし)

危機契約#2 Edit

+

終了済みイベント(復刻なし)

帰還!密林の長 Edit

+

復刻終了

マリア・ニアール Edit

+

復刻終了

危機契約#3 Edit

+

終了済みイベント(復刻無し)

孤島激震 Edit

+

復刻終了

危機契約#4 Edit

+

終了済みイベント(復刻無し)

画中人 Edit

+

復刻終了

遺塵の道を Edit

+

終了済みイベント

潮汐の下 Edit

+

終了済みイベント

危機契約#5 Edit

+

終了済みイベント(復刻無し)

ドッソレスホリデー Edit

+

終了済みイベント

危機契約#6 Edit

+

終了済みイベント(復刻無し)

ニアーライト Edit

+

終了済みイベント

危機契約#7 Edit

+

終了済みイベント(復刻無し)

風雪一過 Edit

+

終了済みイベント

将進酒 Edit

+

終了済みイベント

危機契約#8 Edit

+

終了済みイベント(復刻無し)

吾れ先導者たらん Edit

吾れ先導者たらん勲章シリーズ
万国サミットでの全ての事件を記録した勲章シリーズ。
嵐によって一度も滅亡に向かうことがなかった聖城ラテラーノは、これからもさらに多くの人の光になるとサンクタたちは固く信じている。
そうなるよりも前にまだ何かが起こるかもしないが、彼らはもう恐れたりはしない。

功績勲章入手方法
説明
★★★mga_1.png「道は迷路にある」指定の功績勲章を9枚獲得
貴殿はラテラーノに来てまた去っていった。
貴殿が自分を信じているように、この聖城もその信仰があったからこそ、嵐の中におかれても滅亡に向かうことは決してなかった。
足を止めない限り、道に迷うことは貴殿の障害にはなり得ない。
mga_2.png「異なる道で出逢う」GA-7で<求道レガトゥス>を撃破しクリア
貴殿は求道者たちと一度腹を割った話し合いを行なった。
彼らは疑い、求め、道に迷いながらも、固い意志を持っている者でもある。
mga_3.png「最優秀見習い」「吾れ先導者たらん」のイベント期間中に、エンフォーサーを雇用する。
公証人役場の先輩たちがエイゼルに贈ったお手製のメダル。
既にある常識に囚われず、自分の心に従って動いたとき初めて彼は真の執行人といえるだろう。
mga_4.png「聖城の貴賓」「吾れ先導者たらん」のイベント期間中に、「デザートショップ」でエッチング弾薬莢を4000個消費する
貴殿は万国サミット期間中贅沢な暮らしをしていた。
参加する客は全員手厚い待遇を受けられるとトランスポーターから言われたので、
ラテラーノで過ごしている間はお金のことを気にせず思う存分に楽しむことができる。
これを機に、この聖城をきちんと目に焼き付けてください。
★★mga_5.png「万国サミット」「公証人役場任務システム」を全てクリアし、報酬を獲得する
貴殿は万国サミット期間中様々な業務を完璧にこなしていた。
秘宝の移行、治安維持…公証人役場執行人としての生活を体験していた。
決して面白いことではないが、それをやり続けられるかは貴殿の「信仰と律法」に対する心構え次第だ。
mga_6.png「問いと答え」★3で「万国サミット」の全てのステージをクリア。
貴殿はようやく心に秘めていた疑問を打ち明け、そして答えを得た。
そもそも誰かから答えをもらうまでもない。ただ相手に、更に自分にその疑問を投げかければいい。
見たこと、聞いたこと、得たものと失ったもの、過去と未来について。
mga_7.png「慣れっこになる」★3かつ、敵<精鋭求道ブレイカー>が「ジェラート供給所」を使って弾薬を補充せずにGA-EX-2をクリア。
貴殿はラテラーノの街頭でいくつかの爆発事件を目撃した。
戒律と規則の許容できる範囲に収まっていれば、ラテラーノ人の誰でも好奇心を満たす権利がある。
たとえそれが建物の爆発でも…貴殿はなんとなくこの状況を理解した。
mga_8.png「思い出話」2台の「ジェラート供給所」の制御権を得た状態で、GA-EX-5を★3評価でクリア。
貴殿はイベリアのごく普通の街で起こった昔話を聞いていた。
彼は長い長い道を走り抜け、高い壁にぶち当たった。
この壁はなぜこんなにも冷たくここにそびえたっているのかと。
★★mga_9.png「聖城の鐘声」「聖堂へ至る道」の全てのステージの強襲作戦をクリア。
貴殿は石の啓示塔の鐘の音を聞いた。
「鐘の音が荒野に響き渡り、サンクタの心が一つになる」。
しかし、それは誰かが塔で時空を超えた、お別れの歌を歌っていることを貴殿はわかっているのか。
★★mga_10.png
mga_11.png
「律法とアイスクリーム」3台以上の「ジェラート供給所」の制御権を得た状態で、GA-EX-7を★3評価でクリア。
(加工条件) 5台の「ジェラート供給所」の制御権を得た状態で、GA-EX-7を★3評価でクリア。
貴殿は全ての「ジェラート供給所」の制御権を獲得した。
時間の流れを忘れてしまうほど、貴殿はラテラーノのデザートに溺れていた。
律法がこの都市をより安定したものにしたとするならば、デザートはより現実味を持たせたといえるだろう。

愚人号 Edit

+

未実装

危機契約#9 Edit

+

未実装

塵影の余韻 Edit

+

未実装

緑野幻梦? Edit

+

未実装

理想城 Edit

+

未実装

危機契約#10 Edit

+

未実装

極秘勲章 Edit

カテゴリーそのものが秘匿されており、一つ以上獲得しないと功績勲章一覧にも出てこない。
また、取得しても総収集数にカウントされないという特徴がある。
入手条件は獲得後であってもフレーバーテキストのみであり明確ではない。

+
...

  • 「書簡、医療、教導」でほか二人は代名詞で呼ばれてるのにクーリエだけクーリエでワロタ -- [eUQPMgXeR9M] 2021-04-28 (水) 18:52:08
  • 物語勲章と殲滅勲章のテキスト追加しました。誤字脱字等ありましたらお手数ですが修正お願いします。

    殲滅勲章で未実装のものはとりあえず折りたたみのところにしまっておきましたが、折りたたみを開くとズレて表示されてしまうのですが、とりあえず。 -- [a57LZktR3yI] 2021-05-02 (日) 21:03:16
  • 実装済みの記録褒賞記載。グロ版未実装の分は、うん。 -- [.miJxKLULoo] 2021-06-23 (水) 15:44:03
  • うぉおお、EXの勲章全部取り終わった、これで憂いなく周回できる・・・。 -- [KeOBwWm29Mk] 2021-07-01 (木) 18:45:55
    • 孤島激震のページと間違えました、すみません。 -- [KeOBwWm29Mk] 2021-07-01 (木) 18:47:40
  • 画像追加。結構増えていくね -- [ucQUjuEyRgM] 2021-07-10 (土) 19:16:22
  • 今回のイベの鉛封機才勲章IIが取れません。
    指定のやつが6個しかないのですが、何か出す条件とかありますか? -- [a0DseZQkw76] 2021-07-18 (日) 19:33:15
    • 危機契約初参加? イベント2週目(7/20 4:00以降)に契約内容追加されるよ。 -- [V84FSJ2Dz82] 2021-07-18 (日) 19:41:34
      • 初参加です。情報ありがとうございます!
        ツリーミスりました( ; _ ; ) -- [a0DseZQkw76] 2021-07-18 (日) 21:09:19
  • 初参加です。情報ありがとうございます! -- [a0DseZQkw76] 2021-07-18 (日) 21:07:35
  • 強襲作戦全クリアの功績が入手不可なのは仕様ですか?? -- [dhhIb.Nidq2] 2021-09-11 (土) 21:00:34
    • すみません解決しました -- [dhhIb.Nidq2] 2021-09-11 (土) 21:15:48
  • sv-ex-6の勲章がGETできないんですが、戦友借りてたら勲章取れないとかあるんですか? -- [46lKb/ALKM2] 2021-10-31 (日) 16:11:50
  • 危機契約以外の普通のイベって復刻したら勲章取れるっけ -- [LcKcOGoaTbg] 2021-12-16 (木) 16:20:51
  • 色以外で加工されてるかどうか確認する手段ある? -- [EX9XcBSqfYY] 2022-01-29 (土) 00:46:43
    • 勲章タップすると加工済って表示される -- [SXRaV95p7QU] 2022-01-29 (土) 04:49:28
      • ほんとだ。ありがとう -- [EX9XcBSqfYY] 2022-02-04 (金) 00:18:47
  • 烈火の中の破片っての貰ったけどこれ何ぞ? -- [PO/BF4oJAh2] 2022-03-01 (火) 16:10:04
    • 名前からすると8章クリアでもらえるのかも。 -- [rkw55A8wGcE] 2022-03-01 (火) 21:49:21
    • ネタバレ 8章の隠しエピソードを全て解放すると貰えるそうです -- [poMSYRn0NQI] 2022-03-01 (火) 21:53:07
  • 投降者本人が削除しました
  • 「一通目の手紙」なる極秘勲章がいつの間にか手に入ってました
    詳しい条件はわからないけどフレーバー的に記録復元関連?青く燃ゆる心の記録復元が完了しちゃって見返せないからよくわかんないです -- [jZyUAVVOOyc] 2022-03-07 (月) 00:25:07
  • 危機契約の戦友勲章マジでいっつも忘れるんだ…
    裏技とかないのかな? -- [neo4zlcq0YA] 2022-03-13 (日) 23:56:57
  • 「1通目の手紙」を獲得したテロップ?がてたのに極秘任務に表示されません。
    なのに「烈火の中の破片」は表示されてます。
    なんで手紙だけ非表示ですか? -- Dr.まか[b347.a1E.qE] 2022-03-15 (火) 22:31:15
  • なんか勲章眺めてたら極秘勲章なるものがあって慌ててここ来た。
    上の2つ以外にもあったりするのかな -- [80o2.gAqyDU] 2022-03-18 (金) 10:35:53
  • 集めてもなにもないならいらんわ -- [IJqjncsprgY] 2022-08-08 (月) 16:58:24
  • ずっと情報の"Update"が消えないと思ったら極秘勲章のせいか。とりあえず取得したわ。 -- [B9fcHf4nZZw] 2022-08-13 (土) 09:55:40
  • パネルにおける勲章の数増やしてほしいなぁ -- [fTaVfVpU3Aw] 2022-08-26 (金) 11:35:11

*1 「冬の訪れ」「心を一つに」「相見」「戦士の一生」「一件落着」
*2 「利刃抜刀勲章」以外の勲章