最終更新日時:2021-09-07 (火) 11:06:55

このページについて Edit

このページは、アークナイツを始めようか迷っている、もしくは始めたばかりの人へ向けた初心者向けガイドです。
インストール前に気になることや、序盤のゲーム全体の進め方について触れています。

アークナイツに興味を持ったあなたへ Edit

この項目では、アークナイツを始める前の人を想定し、気になるであろうことに対する解答を記載しています。
既に始めている人にとっては冗長であるため、折りたたんでいます。
「始めどきは?」「課金はどんな感じ?」「リセマラは?」等が気になっている場合はご覧ください。

見る必要が無い人でも、これだけは注意して下さい。
プレイヤー名は途中で変更することができません!
リセマラを行う際に適当に入れる、おもしろ半分の名前を付けて後悔する等の事例がよくあるため注意しましょう。*1

+

インストール前の人向け

アークナイツを始めたらやるべきこと Edit

「始めたけど何したらいいの?」というドクターのため、広く浅く触れています。
行動優先度表にはいわゆる日課系も記載しているため、余裕があれば読むと良いでしょう。

超簡易まとめ Edit

  • メインストーリーの3-4をクリアし、基地をある程度発展させるまでが序盤の目標。
  • レベル上げは物資調達の戦術演習貨物輸送を周ろう。
  • 基地はゆっくりでもいいので理解しよう。毎日のやりくりを楽にするのは基地。
  • 積極的に戦友を募集・申請してFP稼ぎを楽にしよう。黙ってても申請が来やすい仕組みではない。
  • 購買部でFPや資格証をアイテムと交換しよう。初めての課金は610円の「月パス」がオススメ。
  • 殲滅作戦は課金無しでガチャをするための超重要手段。月曜でリセットされるウィークリーコンテンツ。
  • 公開求人は無料ガチャ。何が出ても損ではないので毎日3回ほどやろう。

まずはこれを目指そう Edit

メインストーリーの1-8、さらにその先の3-4クリアを目指しましょう。
基地を発展させるための必須アイテム「竜骨」を獲得できます。

基地の発展により、恒常的に龍門幣(お金)、作戦記録(経験値)、FPを得られるようになります。
攻略や育成を進め、基地が十分に発展したなら、序盤の目標はクリアと言えるでしょう。

知っておくべきあれこれ Edit

オペレーターのレベル上げ方法 Edit

曜日限定ステージ「物資調達」では、オペレーターの育成や基地の強化に必要な素材が入手できます。
オペレーターのレベル上げに使う「作戦記録」は戦術演習、「龍門幣」は貨物輸送で稼ぎます。

物資調達はそれぞれ5つのステージが用意されており、後のステージほど難しく、理性に対する素材の効率が高いです。
まずはこの物資調達を周回することを目的に、オペレーターを育成していくのが高効率でしょう。

  • オート機能の「自動指揮」を使うには、敵を1体も逃さずクリア(★3評価クリア)かつ戦友のサポート不使用である必要があります。
  • ★3評価クリアで、獲得プレイヤーEXPと龍門幣が1.2倍になります。初回クリアには純正原石も貰えます。
    ドロップ率にも関わるため、ステージは★3評価でクリアしていくことを基本にしましょう。

レベルMAXまで育成した★3以上のオペレーターは、「昇進」することでレベルリセット&レベル上限UPによりさらに強化できます。
★4以上の昇進には、龍門幣以外にSoC(物資調達の「SoC捜索」にて入手)とドロップ等で集める各種素材が必要です。
未昇進の状態で戦うのが厳しいなら、昇進させることも視野に入れましょう。

基地の回し方を理解しよう Edit

メインストーリーの0-11クリアで開放。オペレーターを施設に配属させて働かせます。
基地の活用は本ゲーム内において非常に重要です。

開放時にゲーム内で説明があるのですが、あれだけで理解できる人の方が稀でしょう。
一気に基地についてのあれこれを流し込まれ、難解で面倒だ…と思ってしまうのも無理はありません。
理解には時間を要するかもしれませんが、分かれば1日数回触れば良いただのローテーション作業です。
少しずつ頭の中に入れていきましょう。

序盤から特に重要な事項は、以下の6点です。
まずはこれを理解しましょう。

  • 製造所で純金or作戦記録(経験値)を作ろう。
  • 貿易所で作った純金を売って龍門幣を稼ごう。
  • 発電所の電力供給によって各施設が保たれている。施設のレベル上げ等に使うドローンはここで充電される。
  • 応接室でフレンドと7種類の「手がかり」を集め合い、「情報共有会」を開いて、FPを獲得しよう。
  • 働かせたオペレーターは宿舎で休ませる。家具を置いて上がる「快適度」はFP獲得量にも影響する。
  • 制御中枢のレベルは基地の広さと各施設のレベル上限に影響する。ここの強化に「竜骨」が要る。

オペレーターはそれぞれ「基地スキル」を所持しています。

  • 製造や貿易の効率を上げる、ドローンの充電速度アップ、宿舎の疲労回復を早める、など効果は様々です。
  • 最初から習得しているものと、昇進で追加・強化されるものがあります。
  • 有用な基地スキルを習得する低レアは、戦闘で使わなくなっても基地で無駄になりません。

ストーリーの1-8をクリアし、制御中枢のレベルを3に上げてからは、多くの施設のレベルを上げることができます。

  • 基地画面左上の「基地改造」スイッチをONにすると基地整備をするモードになります。
  • 施設のレベル上げに使う「補強材」は加工所で「炭素材」を加工して入手します。
    • 炭素材は主に物資調達の資源確保で入手することになります。

多くの施設はレベルを上げても問題ありませんが、応接室・事務室・訓練室はレベルを上げた後下げることができません。

  • 基地内の電力との兼ね合いで、それらのレベルが基地の完成形に影響を及ぼすことがあります。
  • よく分からないうちは、応接室、事務室のレベルは上げない方が後悔しなくて済みます。
  • 訓練室は昇進2のオペレーターがいないうちは作る必要がありません。

細かい仕様、施設のバランス、基地スキルなど、詳しい情報は基地のページを読みましょう。
基地をうまく回すことが、枯渇する資源や素材周回の負担を減らすカギです。

戦友を増やしてFPを稼ごう Edit

  • 簡単なまとめ
    • 戦友を増やしてFPを稼ぎ、FP交換所で素材等と引き換えよう。
      • オペレーターの貸し借りや基地の応接室で手がかりを渡し合うことなどで稼げる。
    • ボーッと待っていても申請が来やすいような仕組みではないため、進んで自分から募集・申請しよう。
      • 戦友の募集はこのwikiの戦友募集板を使うと手っ取り早い。
      • FPのやりとりを目的とする場合、プレイヤーの強さは関係無い。
        初心者でも気後れせずにどんどん申し込もう。
  • 戦友とは
    • アークナイツにおける、いわゆる「フレンド機能」。
    • 戦友の上限は15人。基地の応接室のLvにより最大50人まで増えます。
      • ただし、応接室のLvは後から下げることは出来ません。
        基地システムを理解するまでは、応接室のLvは上げない方が無難です。
  • サポートオペレーター
    • 戦友がサポートに登録しているオペレーターをレンタルできます。
      しかし、編成している手持ちの昇進状況によって、サポートオペレーターの強さが調整されてしまいます。
      • いきなり戦友の育ちきったオペレーターをレンタルして無双…はできません。
      • 自分の編成内が全員未昇進なら未昇進に、昇進1までなら昇進1の状態になります。
        昇進2のオペレーターが1人でも入っていれば、制限なしの状態で借りられます。
    • 戦友登録していないドクターからもレンタル可能ですが、スキルに強烈な制限が入るため非推奨です。
  • 戦友との交流によるFP獲得
    • サポートオペレーターを相互に利用することでFPが獲得できます。
      • 1日1回レンタルしてFP30、レンタルされてFP20が翌日支給されます。
    • 基地での手がかりのやりとり、及び情報共有会でFPが獲得できます。
      • 手がかりを渡してFP20、受け取ってFP5〜15が即時支給されます。
        ちなみに破棄だとFP5のため、相手の要不要を問わず送りつけた方が相互に得します。
      • 情報共有会を開催してFP210が24時間後に支給されます。
        情報共有会に参加してFP30が即時、1日10回まで支給されます。
    • 詳しくは基地ページの応接室を参照するとよいでしょう。
  • 戦友の作り方
    • 何もせずに申請が届くことはまずありません。何らかの形で募集するなり申請するなり。
    • 申請は大きく2つの手段に分かれ、サポートレンタル時についでに申請する、
      SNSなど外部での募集に対して「戦友追加」でドクター名を検索して申請する、
      のどちらかになります。
      • 「ホーム」→「戦友」→「戦友追加」から検索→申請、という流れになります。
        ちなみに、アークナイツは名前被りOKなので、ドクター名だけで1人を特定できません。(#以降の数字まで必要)
        検索はID(ホーム画面左側、ドクター名の下にある8桁の数字)を使うのが確実です。
    • 募集はSNSなどに、戦友募集中であるという意思とIDを明記する形になります。
    • 最も手っ取り早いのは、当wikiの戦友募集板を利用することです。
      • 「FP目的」的なコメントがある場合、ドクター自身の強さは一切不問であることを意味します。
        「弱いから…」などと遠慮せずにドンドン申請する方がお互いの利益になります。

購買部を活用しよう Edit

購買部は純正源石やコーデの購入時以外でも活用します。

  • 簡単なまとめ
    • FP交換所でFPを受け取り、アイテムと交換しよう。
      • 翌日に持ち越せるFPは300まで。それ以上は消滅。
    • ガチャを引いて貯まった資格証を資格交換所で使おう。
      • 上級資格証は貴重な高レア交換手段。
    • 「Lv○○ギフトパック」は無料。「Lv○○育成パック」はガチャに石を回すより必ず得
    • 課金は610円の「月パス」が価格に対して効果大
  • FP交換所で毎日FPを消費しよう
    • FP交換所はアイテムが日替わりで並びます。
    • 画面右上の「FP受取」ボタンより、1日1回FPを受け取ることができます。
      貰えるFPは、戦友サポートの借用/貸出の分と、基地の宿舎の快適度で変化します。
    • FPは翌日以降に持ち越せますが、300より多い分は翌日勝手に消滅します。
      FPは必ず300以下まで消費して翌日を迎えましょう。
    • FPの累計消費量によって、クーリエガヴィルジュナーが商品に追加されます。
      オペレーターを交換しきった後は他の枠と同じくアイテムが並びます。
      仮にそれらのオペレーターが欲しくなくても、優先して交換しきることをオススメします。
  • 資格交換所を利用しよう
    • 資格交換所では、主に「一般資格証」、「上級資格証」、「購買資格証」をアイテムと交換します。
      • 一般資格証
        →ガチャで割と貯まる方。3つのフェーズに分かれており、商品を全て交換すると次のフェーズへ移る。フェーズ3に行くことはほぼ無い。
      • 上級資格証
        →ガチャであまり貯まらない方。最大の目玉は★5または★6との交換(対象は恒常ガチャの更新とともに変わる)。交換できるまで貯めよう。
      • 購買資格証
        →ガチャでは貯まらない方。任務報酬や防御突破ステージで入手。ここ限定のオペレーターや、★5以上の昇進2に必要な「SoC強化剤」がメイン。
    • また、画面左下のボタンから、オペレーターの「潜在能力強化」(いわゆる凸)の限界を超えて余った「印」を一般資格証や上級資格証に変換できます。
      余った印に他の使いみちは無いため、積極的に資格証へ変換しましょう。
  • パックにあるのは課金する商品…だけではない!
    • パック画面は直接課金してアイテムが詰まったパックを購入するのですが、例外が存在します。
      「Lv○○ギフトパック」「Lv○○育成パック」の2つです。
      これらはプレイヤーレベルに応じて並び、Lv5からLv70までほぼ5刻みであります。
      • 開放Lvが低いものを先に交換しないと、次のパックが出ないので注意。(Lv5パックより先にLv10パックは貰えない)
    • Lv○○ギフトパックは中身こそ多くはないですが、何も消費しません。完全な無料プレゼントです。
      もらわない手は無いでしょう。
    • Lv○○育成パックは純正源石を消費します。その分内容は豪華です。
      同じ数の純正源石を変換した時と同量の合成玉と、プラスで様々な素材が入っています。
      純正源石を使用してガチャを回すなら、同じ数消費するLv○○育成パックを購入した方が絶対に得です。
      • Lv70まで買うとかなりの純正源石を使いますが、ストーリーやイベントのクリア等で純正源石を貯めれば、課金せずとも最後まで買えます。
        基本的に最後まで購入するべきですが、無課金でコーデに純正源石を使いたいなら注意しましょう。
    • また、課金を考えている場合は「初心者応援パック」「月パス」の購入がオススメです。
      • 初心者応援パックは1回きりですが、120円で★4のグム、ガチャ1回のスカウト券、少量の龍門幣と作戦記録が入っています。
      • 月パスはトップレベルにコスパがよく、まず課金するならコレ、という人も多いです。
        610円で即時に純正源石が6個、30日間ログインボーナスに合成玉200個&初級理性回復剤1個(理性60回復)が追加されます。
        理性回復剤の使用期限には注意ですが、強く無課金にこだわるのでなければ購入するとプレイがグッと快適になります。

殲滅作戦はなるべく早めに手を出しておこう Edit

メインストーリーの1-5クリアで出現。
無料で合成玉を稼げる唯一のステージです。

  • 全部で400体の敵が出現し、配置コストが自動で回復しない特殊なステージです。
  • 撃破数に応じて合成玉が貰えます。1週間で貰える量に上限があり、月曜にリセットされます。
    • 撃破数100体未満では貰えませんが、使った理性も全返却です。
      逆に一度に100体さえ撃破できれば、繰り返し挑戦して誰でも週間上限まで稼げます。

やらない週の分、無料で取れる合成玉を逃していることになります。
開放されたら早めに取り組んでみましょう。
詳しくは殲滅作戦のページをご覧ください。

公開求人は毎日少しずつやっておこう Edit

公開求人は、「求人票」という専用アイテムを使う無料ガチャのようなものです。
合成玉を消費して行う人材発掘とは仕組みが異なります。

  • 求人票と少額の龍門幣を消費します。
    • 求人票は任務報酬、一般資格証との交換、FP交換所などで入手。
      課金によって増やすことはできません。
  • 「タグ」と「募集時間」を設定し、ある程度結果が絞り込めます。
    • 出現自体が非常に稀ですが、「上級エリート」タグにより★6も出ます。
    • 募集時間はタグの消えやすさに関わるため、★1狙いでなければ最大の9時間にしましょう。
      • ★1のロボットは人材発掘にはおらず、「ロボット」タグの出現はレアです。
        ★1狙いでタグを付ける場合、3時間50分が★1を出せる最大の時間です。

公開求人で★5や★6はめったに出ませんが、可能性はゼロではありません。
たとえ★3や★4しか出なくても、一般・上級資格証をタダで貯める手段としてとても有用です。
求人票を使いすぎて枯渇させない程度(1日3回ほど)に公開求人をしましょう。

タグで絞り込めるオペレーターや細かい仕様などは公開求人のページへ。

序盤のやるべきことが終わった後は? Edit

3-4をクリアし、基地のレベル上げもほぼ終わって十分稼働するようになりました。
この状態まで来ることができれば、アークナイツ序盤の難所は乗り越えたと言えるでしょう。
ひとまずお疲れさまでした。

ですが、まだ取り組めることはたくさんあります。
例えば、次にやることとして以下のようなことが考えられます。

イベントへの参加 Edit

開催していたら優先して参加しても良いでしょう。
クリアできる範囲だけでも周回すれば、主要なイベント報酬は貰えるものが多いです。
また、各種素材がとても効率よく集められる場所でもあります。

メインストーリーを更に進める Edit

イベントが無いなら、やはりストーリー攻略が中心になります。
効率の良い育成素材の獲得にも繋がるため、積極的に攻略していきましょう。

  • 2-8クリアによって開放される「強襲作戦」に挑戦するのもありです。
    ステージごとに特殊な条件が付くハードモードで、初回クリア報酬に純正源石が貰えます。

殲滅作戦の完全クリア Edit

400体全て倒しきってない場合はチャレンジしましょう。全て倒しきる方が理性効率が良いです。
また、殲滅作戦のステージは1つではありません。さらに難しいステージがあります。

  • 規定の撃破数に1回でも到達すると、1週間で獲得できる合成玉の上限を増やすこともできます。

オペレーターのさらなる育成 Edit

★4以上のオペレーターは昇進2を行うことができ、さらに強くなります。
昇進2にはSoC捜索の2つ目のステージで「中級SoC」を獲得する必要があります。

★5と★6は「中級SoC」と「SoC強化剤」を製造所で上級SoCにする必要があります。加工所ではないので注意。

  • SoC強化剤は主に防御突破や任務報酬で入手する「購買資格証」を購買部で引き換えて入手します。

これからも、自分のペースでアークナイツを楽しんでください。

オペレーターの育成方針や攻略で迷っている人へ Edit

ここでは、オペレーターの育成の時考えることや、攻略の要になる考え方を大まかに示します。
アークナイツの序盤は特に育成素材や攻略で詰まりやすいと思うので、参考にしてください。

オペレーター育成の始め方 Edit

育てる人数、職業(クラス)のバランスについて Edit

アークナイツは高レベルのオペレーターが1人だけでも、逆に育成がバラけすぎてても攻略が行き詰まりやすいです。
1つの職業だけ育成するのもよくありません。各職業には得意不得意があるためです。
したがって、編成画面で職業バランスの良い1部隊(12名)を編成し、それらを平均的に強くすることに注力した方が良いでしょう。

育てるなら低レアから?高レアから? Edit

この問題はプレイヤーの間でも非常に議論が分かれている問題のひとつです。
結論から言うと、自分の考えや課金スタイルによって、育成するレアリティのバランスを考えましょうとなります。
全員のスタンスや財布の状況はバラバラであるためです。
(効率良い稼ぎができるまではコストを抑えたい、石を割って理性を回復することに抵抗があるorない、使い続けるキャラ以外にリソースを使いたくないなどなど…)

そのため、ここでは自分で育成の方向性を決める際に考慮する要素を数点挙げます。

  • ★1と★2は未昇進Lv30が育成上限であり、序盤でもすぐ育てきることができます。
    Lv30で基地スキルも開放されるため、暇を見つけてやっておきましょう。
  • ★3は昇進1Lv55まで育ち、序盤の戦力として必要十分な強さになります。
    最終的な強さは★4以上に譲りますが、昇進1に必要なのが龍門幣のみという利点があります。
  • ★4以上は昇進2が可能であり、★3以下とは最終的な強さがかなり違います。
    ★6は昇進2でスキル3を習得するため、昇進2の恩恵が特に大きいです。
    • しかし、★6と★5は昇進2のコストが★4に比べて非常に高いです。(龍門幣・素材ともに重い)
      戦友のサポート目的でとりあえず昇進2が必要なら、★4が最も軽いです。
  • ただ、昇進1の段階までなら、★4〜★6間の育成コストの差は比較的小さく済みます。
  • 下の表は、昇進2をするまでに必要な龍門幣と経験値のまとめです。(※昇進2以降は経験値テーブルを参照。)

    ※参考までに:貨物輸送CE-5は龍門幣7,500/理性30、戦術演習LS-5はEXP7,400/30理性
    -必要龍門幣必要経験値
    レアリティ昇進0LvMAX昇進1費用昇進1LvMAX昇進2費用昇進0Lv1〜LvMAX昇進1Lv1〜LvMAX
    ★16,043---9,800-
    ★26,043---9,800-
    ★313,94710,00080,093-16,40099,000
    ★419,61315,000111,62860,00020,200130,000
    ★526,71920,000205,228120,00024,400215,000
    ★626,71930,000353,122180,00024,400337,000

以上のことを参考にしつつ、育成予定に高レアをどのくらい入れていくのか自分で判断しましょう。

また、自分で決めきれないのならば質問掲示板で質問するのも良いでしょう。
「手持ちの中で誰を優先して育成・昇進すれば良いでしょう?」という質問は掲示板内でよく挙がります。

まずはこれらを優先!幅広い場面に対応するためのオススメ育成枠 Edit

ほとんどのステージで活躍が見込める、汎用性を重視した育成枠です。
具体的なキャラクター解説は個々のページや初心者向けキャラクター評価を参考にしてください。

役割人数解説
先鋒スキル型フェン2人オペレーターを配置するコストを稼ぐ戦線の起点。先鋒は禁止されていない限り入ると言っていい。
スキル1に「突撃指令」系を持っているオペレーターが該当する。
序盤から敵のラッシュが来る場合を想定して、ブロック数が2の先鋒を2人育てておきたい。
重装防御型ビーグル2人ブロック数が3のオペレーター。HPと防御に優れ、敵の痛い攻撃をしっかりと受け止める。
重装でブロックした敵を遠距離攻撃で倒す。アークナイツ基本戦術の代表。
狙撃対空型クルース2人特性に「飛行ユニットを優先して攻撃」とあるもの。狙撃無しで敵ドローンの対処は非常に困難。
出せる火力に対して配置コストが安く、地上にも攻撃できるため戦闘の最後まで活躍する。
術師単体攻撃型アーミヤ1人重装兵など防御力の高い敵には、「敵に術ダメージを与える」特性のオペレーターの出番。
術ダメージを出す選択肢は他にもあるが、術師が基本中の基本。術耐性が高い敵は苦手。
範囲攻撃型ラヴァ1人「敵に範囲術ダメージを与える」特性。とにかく数で押してくる敵の群れに対応するために用意したい。
序盤は活躍するが、大群に強いスキルを持つオペレーターが手持ちに増えていくと次第に使わなくなりがち。
医療単体回復型ハイビスカス1~2人味方の回復役。医療がいないと戦線を長く維持することはとても難しいだろう。
味方を2つの戦線に分けて防衛することがあるので、余力があれば2人用意できると便利。

基礎が固まったら育てよう!オススメ追加育成枠 Edit

上の表よりは少し優先度が低いですが、育てておきたいタイプです。
基本的な戦術では対処しにくい局面で、有効に働いてくれるでしょう。

役割人数解説
前衛単体攻撃型メランサ1人ほぼメランサ指定。ブロック数1で高い攻撃力とHPを有している必要がある。防御は低いので受け止めるのは苦手。
2-5の術師など、厄介な場所の敵相手に差し込み(ほぼ)1対1のタイマンを張る時、攻撃力とHPの高さが活きる。
術攻撃型ムース(常時術攻撃)
ミッドナイト(スキル中のみ術攻撃)
1人地上に置くアタッカーでありながら術ダメージを出せるオペレーター。スキル中のみ術攻撃が可能なタイプでもよい。
防御が高い敵には術師だが、様々な事情で術師が配置しづらい・できない場合に便利。
かなりの一般資格証を必要とするが、公開求人★4指名券I購買部で買うとムースが引き換えられる。
重装回復型スポット1人重装だがスキルで味方の回復ができる。未昇進ではブロック数が2であるため昇進1させてからが本番。
医療の回復の手伝いや、医療が届かない・置けない場合の回復役、一時的に回復の手数を増やせるオペレーターとして活躍できる。
狙撃範囲攻撃型カタパルト1人狙撃だが飛行ユニットを優先しない、物理ダメージの範囲攻撃を行うタイプ。
射程が長く、昇進1と昇進2の両方で射程が広くなる。待機中の敵をギリギリ攻撃できることもしばしば。
医療範囲回復型ブリーズ1~2人単体回復型より回復量は劣るが、1度に3人の味方を回復できる。
射程も単体回復型とは異なり、ステージによって使い分けられると良し。
購買資格証600枚とかなり高価だが、購買部ブリーズを確定入手できる(2020年5月〜)。
特殊突き飛ばし型ショウ1人一部ステージでは、敵を強制移動により落下させて倒すことができる。スキルレベル4以上にしないと力が足りないので注意。
引っ張り型クリフハート1人同上。
高速再配置型グラベル1人撤退から再度置けるまでの時間が非常に短く、何度も出したり引っ込めたりできる。
敵の攻撃を受ける囮、倒しきれずに逃した敵の始末など、痒いところに手が届く便利屋。
★4以上しかいないが、公開求人の高速再配置タグはまだ出やすい方であり、グラベルは比較的容易に入手可能。

基地効率向上!有用な基地スキルを持ちオペレーター Edit

上の表に名前が出ているキャラクターを含め、早い段階(昇進1)*2で有用な基地スキルを得るオペレーターです。
効率よく基地を回すために、多くの基地スキル持ちオペレーターを確保しておきましょう。

基地スキルオペレーター解説
受注効率+30%(貿易所)アンブリエル
フェン
ヘイズ
マトイマル
貿易所の効率向上。フェンヘイズは製造所のスキルも持つため配置場所は他のオペレータの状況と相談
製造効率+25%(製造所)スチュワード
パフューマー
製造所の効率向上。製造対象が何でもよいので汎用性が高い
作戦記録製造効率+30%(製造所)Castle-3
シラユキ
フロストリーフ
作戦記録製造時の製造効率向上。純金を製造しているときに配置しても意味がないので注意
金属製造効率+30or35%(製造所)グラベル
スポット
純金製造時の製造効率向上。作戦記録を製造しているときに配置しても意味がないので注意
製造効率がスキルで変動した保管上限×2%(製造所)ヴァーミル他のキャラクターの保管上限上昇スキルを効率上昇に変換するスキル。クオーラノイルホーンなどと併用すると良い

ある程度慣れてきたら、ここに書いていないタイプのオペレーターも育成すると良いでしょう。
さらに詳しく知りたい人は、以下のページも参照すると良いでしょう。

ステージ攻略に失敗したら Edit

アークナイツはタワーディフェンス。思考が要求されるジャンルのゲームです。
試行錯誤するのが醍醐味であり、その過程で失敗することは当たり前です。
この項目では、行き詰まった際に有効かもしれないアドバイスを数点記載します。

失敗した原因を分析しよう Edit

何を当たり前のことを…と思うかもしれませんが、あえて書くほどに大切なことです。
「なんかよく分からないけど負けた」という状態で繰り返し失敗していませんか?

  • 味方が倒されたから、処理が間に合わず抜けられた、といった簡単な分析からでも構いません。
    改善するための取っかかりを掴むことが大事です。

原因を特定し、しかるべき対策を打ちましょう。

敵に効果的な対処ができているか確認しよう Edit

それぞれの敵に対して有効な手が打てているか確認しましょう。
ステージ選択画面の右側中央にある「敵情報」ボタンから、そのステージ内で1回見た敵の情報が見られます。

  • 耐久、攻撃力、防御力、術耐性が確認でき、特殊な力を持つ敵はその能力も載っています。
  • 演習を使って敵を見た場合も敵情報に載ります。

味方のことも、敵のことも両方よく理解することがクリアへのカギです。

攻略に適切なレベル・編成であるか考えよう Edit

通常のステージには、選択した画面に「推奨平均レベル」が示されています。
必ずそのレベルである必要はありませんが、推奨平均レベルより低いほど苦戦するでしょう。

また、編成を見直してみるのも良いでしょう。
結局出さなかった、出してもあまり活躍できなかったオペレーターがいるかもしれません。
オペレーターには適材適所があります。様々な編成の組み合わせを試してみましょう。

思い切って攻略を見てしまおう Edit

動画サイトには有志の方々がアップロードしている攻略動画がたくさんあります。
自分だけではどうしても解決しそうにないと思った時は、攻略動画を見るのも手です。

しかし、動画を完コピしようとするのは案外難しいです。

  • 些細な育成状況の違い、操作がシビアなど理由は様々です。

そのため、動画を完全にトレースするためではなく、有効な配置や倒し方を学ぶために見る方が良いでしょう。

  • 自分では思いもしなかった戦い方、知らなかったオペレーターの使い方など、新たな発見に繋がるかも。
  • 他人の攻略から得た知識が、先の戦いにおいて役に立つこともあります。

おわりに Edit

初心者ドクターのお役に立てたでしょうか?
ここにあるのは、あくまで初心者向けの大雑把なガイドです。

  • 各解説にはなるべく個別ページへのリンクも載せるようにしています。
    具体的な数字を交えた詳しい情報は、個別のページを参照しましょう。
  • よくある質問ページを読んでみるのも良いでしょう。探していた答えがあるかもしれません。

また、wikiのページだけでは、各個人の状況に合わせた的確な答えまでは用意できません。
「この中で育てるなら誰がいい?」、「ここがどうしてもクリアできない」など、迷ったり困ったりした場合は、質問掲示板をぜひ利用してください。

  • 自分の細かい状況の説明とともに質問すれば、あなたに合った回答をしてくれる確率がグッと高まります。
  • いくつかの利用ルールがありますが、ルールに則った上での質問は大歓迎です。

ゲームに行き詰まった場合はwikiや他のドクターを頼りにしましょう。
先輩ドクターはあなたの味方です!

「序盤の手引き」のコメントログはこちら→コメント/序盤の手引き

  • 序盤の手引きを全面的に見直して作成しました。
    より初心者のためになるよう、何かあれば編集やコメントをお願い致します。 -- [QtkSY1DAD2U] 2021-02-01 (月) 00:36:00
  • 「まず優先して育成!」のところ、防御型重装2人になっていたので1人にしました。回復型重装と合わせて2人で十分でしょう? -- [MhUkcNzXGR6] 2021-02-20 (土) 20:54:25
    • 昇進しないとブロック3にならないから、まず二人育てろってことだと思うけども -- [V2wU.G3aC46] 2021-02-20 (土) 21:11:01
    • オペレーター例が抜けてしまってたので、とりあえず変更前の状態に戻しました。 -- [N47igxStC9U] 2021-02-21 (日) 00:13:07
  • 助かります!ありがとうございます! -- [5MWmap3GEn.] 2021-05-16 (日) 17:45:08
  • ずっと気になっててようやく始めたけど、タワーディフェンスが初めてってこともあって何からやっていいか分からなかったからウィキめっちゃ助かります。分かりやすい!神!天才! -- [6v6qlB0eIVQ] 2021-05-18 (火) 00:52:02
  • 取り敢えず全員レベル1でもかなり進めるからね、やはり神ゲー -- [XVuQjaA2ElM] 2021-05-20 (木) 14:03:39
  • 本当にゲームバランスが神。最初はタワーディフェンスって地味なイメージあったんだけど、まじで楽しい。低レアでも攻略できる余地を残しつつ高レアでのゴリ押しがききにくい環境にしてくれてるから飽きが来ない -- [zQZtu.B2H8k] 2021-05-24 (月) 14:51:40
  • ムースって確定タグのない星4だから、初心者に例示するには入手性悪すぎない?むしろ前衛+防御で確定のアステシアの方が取りやすいまである。
    あとグラベルは高速再配置タグで山のように湧くから入手できないということは考えられないかと。 -- [xNDUGLaFICU] 2021-06-11 (金) 10:23:37
    • 前衛と防御はそれぞれ出やすいけど、前衛+防御の同時出現は意図的に出現率下げられてるはず 重装+火力みたいな他の☆5以上確定タグも同様 -- [WMF6vPAX5N6] 2021-06-11 (金) 11:07:04
    • 星4は自然と揃うし、公開求人星4指名券があるので入手性は良いと思うよ。一般資格証750は一見高そうに見えて価値換算すると2ガチャ弱なので、惑わされないように。 -- [rgjeou53Ui2] 2021-06-11 (金) 11:08:47
      • 指名券を初心者が買うのはちょっとハードル高いかなぁ。別に術前衛自体そんな必要なとこ多く無いし。
        アステシアより出にくいとは思わないけど、★4が増えて来た今となってはそう簡単に揃うオペレーターでもないね。 -- [UBzUk1kMiaY] 2021-06-11 (金) 11:22:09
      • 地上で術攻撃したいってことは初心者(上で言ってる3章あたりまで)ではなかったから、遠距離前衛としてミッドナイトを勧める方が良いかもね。 -- [rgjeou53Ui2] 2021-06-11 (金) 11:48:17
    • ふーん、意図的に下げられてるんなら指名券で取れる方でいいか。
      星4が自然に揃うということはないと断言できる(もうすぐ2ヶ月になるがエステルとススーロが出ない)。 -- [xNDUGLaFICU] 2021-06-11 (金) 11:24:41
      • 始めてまだ2ヶ月ならそうかもだけど、コンスタントにガチャってれば揃っていくから気長にプレイしよう。自分は直近のバブルとアレーン以外は完凸してる。 -- [rgjeou53Ui2] 2021-06-11 (金) 11:42:13
      • 2ヶ月程度なら割と良い方よ
        俺は半年かかってようやくヴァーミルとススーロ出てきて星4揃ったぐらいやしな -- [xUC39LFD2tk] 2021-07-06 (火) 15:42:53
  • 応接、訓練のところの記述
    ・よく分からないうちは、それらのレベルを迂闊に上げない方が後悔しなくて済みます。
    ↑について、訓練所はそもそも最初は作る必要はありません。昇進2になってから作りましょう。
    くらいあってもいいかもしれません。 -- [SXRaV95p7QU] 2021-06-11 (金) 11:20:00
  • ↑の訓練所のことも含め、読んでいて気になった点をいくつか修正しました。 -- [efqDeRmRg8M] 2021-07-10 (土) 01:07:10
  • シージのイベントストーリーが気になってはじめましたがリセマラすべきか、それともストーリー進めてキャラのレベル上げ優先すべきか悩ましい -- [Td9utpoIh2k] 2021-08-20 (金) 07:50:30
  • 先輩ドクターはあなたの味方です…かあ…
    初心者だったころにまとめサイトで質問したらエイヤおりゅ?ってバカにされただけでしたねえ…
    あとゲームに対する意見言ったらアンチ扱いだったなあ… -- [Gyi9LUOtnT2] 2021-08-31 (火) 23:55:36
    • それはお気の毒さまとしか…
      少なくともここの質問掲示板は開幕煽ってくるなんて荒らし以外にあり得ないし、まとめサイトに集まる人とは違うと思うよ
      がんばれ -- [yrJf9qw7bk2] 2021-09-04 (土) 23:01:19
  • プレイヤー名は変更不可
    は変更可能になったので修正が必要では? -- [oEJ1HigMZHs] 2021-09-06 (月) 09:46:38
    • 一応※1で解説されてる。
      赤字にしてて内容わかりやすい方が注意喚起にいいし、このままで良いかなと。 -- [wHzTxQoJ2p6] 2021-09-06 (月) 11:26:43

*1 R6Sコラボの際に名前変更アイテムが配布されたが、常に名前が変えられるわけではないので、注意。なお大陸では有償で名前変更アイテムが購入できる模様
*2 ★2以下は未昇進レベル30