戦友 Edit

戦友はアークナイツにおけるフレンドのこと。他のプレイヤーと戦友になることで、サポートや情報共有会などお互いに様々な恩恵を得られる要素がある。

戦友の作り方 Edit

戦友を作るためには、一方が戦友申請を送り、もう一方がそれを承認する必要がある。
初期の戦友数の上限は15人だが、応接室のレベルに応じて増えていく。

  • Lv1で25人、Lv2で35人、Lv3で50人

戦友申請の送り方 Edit

  • プレイヤー検索から送る
    • 「ホーム」→「戦友」→「戦友追加」から、プレイヤー検索することで特定の相手に戦友申請を送ることが可能。
    • 検索には、プレイヤー名とIDが使用可能。
      • プレイヤー名で検索する場合、リセマラ途中で作成したアカウント等も引っかかってしまう。プレイヤー名の後にある#0000といった番号まで入力すると1つまで絞れる。
      • IDは各プレイヤーに一意に設定されている8桁の数列。当wikiの戦友募集板ではこちらが用いられている。
  • サポート使用時に送る
    • ステージ出撃時のサポート選択画面でサポートユニットを設定しているプレイヤーに戦友申請を送ることが可能。
      • また、ステージクリア後にも申請するか聞かれるのでそこでも戦友申請を送ることが出来る。
    • サポートユニットの性能から申請するプレイヤーを選べるのが利点。
      • ただし、戦友ではないプレイヤーのサポートユニットはスキル特化が反映されていない。そのため、戦友申請を承認された後にスキルの性能が変化している場合がある。

なお、戦友申請が拒否されても通知が来たりはしない
送ってしばらくしても反応がなければ諦めよう。

戦友申請の受け取り方 Edit

送られてきた戦友申請がある場合、ホーム画面の戦友ボタンに通知が光る。
「ホーム」→「戦友」→「戦友追加」で受け取った戦友申請の一覧が見られるので、そこから承認するか否か選択する。

戦友が関係する機能 Edit

  • サポート
    • 戦友が設定しているオペレーターをサポートユニットとして戦闘に参加させることが出来る。
      • サポート画面に並ぶサポートユニットは戦友のものが優先されるので、選びやすくなる。
      • 前述の通り、戦友にならないと特化されたスキルを使用することは出来ないので、使用したいサポートユニットを持つプレイヤーはなるべく戦友になっておきたい。
  • 情報共有会
    • 応接室の機能の一つで、1番から7番までの手がかりを集めることで開くことが出来る。情報共有会を開いて24時間後にFPを210獲得できる。
    • 自分の基地で手に入れた手がかりは戦友に譲り渡すことが可能。この時FPを20獲得できる。このFPは1日に何回でも取得可能。
    • 戦友から手がかりを譲ってもらった場合もFPを獲得できる。
      • 1回目は15、2回目は10、3回目は5。4回目以降はFPを獲得できない。この回数はデイリー更新時にリセットされる。
      • このFP獲得タイミングは基地にて自分で受け取り操作をした時。4回目以降は翌日に回すと無駄がない(手がかりの期限には影響しない)。
  • 基地訪問
    • 戦友の基地を訪れることが出来る。宿舎のインテリアやオペレーターの配置を見ることが可能。
    • 情報共有会が開かれている基地に訪問することでFPを30獲得できる。1日に10回まで受け取ることが可能。

サポート Edit

サポートはステージ攻略の際に、編成した自分のオペレーター以外に他のプレイヤーが事前にサポートユニットとして設定したオペレーターとスキルを1人使用することが出来る機能。
難しいステージの攻略や未所持・未育成のオペレーターの仕様の確認に活用することができる。
また、自身もサポートユニットにオペレーターを設定することで他人に使用してもらうことが出来る。

サポート選択画面について Edit

※仕様変更直後なので情報が不足しています。

ステージ選択後、編成画面にてサポート枠を選択すると表示出来る。
左側のボタンから職業を選ぶことで、各職業6-9人のサポートユニットがリストアップされる。
求めているサポートユニットがいない場合は右上の支援リセットボタンでリストを更新することが出来る。

リストアップされるサポートユニットについて Edit

  • 戦友が設定しているサポートユニットから最大6人、戦友以外が設定しているサポートユニットが残りを埋める。
    • 前述の通り、リストアップされる人数は全体で6人から9人と変動するが、具体的な条件は不明。
      • 戦友からリストアップされるサポートユニットが2人以下だと全体で6人までしかリストアップされない。
    • 戦友以外は自分に近いプレイヤーレベルのプレイヤーから選ばれる。
      • 初心者のうちは例外で、高レベルのプレイヤーが表示される。具体的にどのタイミングで本来の仕様に戻るかは不明。
    • 戦友以外のサポートユニットはスキル特化が反映されていないので注意。
  • 同一のオペレーターがリストアップされないようになっている。
    • 戦友がサポートユニットに設定しているオペレーターが偏っていると、戦友からリストアップ出来るサポートユニットが6人に満たなくなり、その分戦友以外のサポートユニットが多くなる。
      • 何度支援リセットを行っても同じサポートユニットが表示されるといった事態になりがち。
      • 同じスキルのサポートユニットがリストを占有していると、同じオペレーターで違うスキルを設定しているサポートユニットが表示されなくなるという問題が起きる。
      • 使用したいオペレーターが明確な場合は、戦友募集板などで貸してくれる人を募ることで対応できる。戦友削除という手もあるにはあるが。
  • 【異格】オペレーターを同時に編成出来ない制限や、強襲作戦危機契約などにおける制約はサポートユニットも同様に影響を受け、使用できなくなる。
    • 制約で編成可能数が指定されている場合、サポートユニットも編成数にカウントされる
      • 例として、編成可能数が10人でサポートユニットを使いたい場合、自前の編成には9人しか組み込めない。
        自前のユニットのみで10人編成するとサポートは使えない。裏を返せば、自前の編成人数を抑えればサポートが使えるということでもある。
  • 編成しているオペレーターと同一のサポートユニットは使用できない。

支援リセットが行われるタイミング Edit

  • 支援リセットボタンを押した時
    • 支援リセットボタンは何度でも押せるがクールタイムが発生する。何度も使うとクールタイムが増える。
      • クールタイムは最初の10回は3秒、その後10秒、1分と増えていく。最後にリセットを行ってから10分経つとクールタイムは3秒に戻る。
    • 更新されるのは選んでいる職業のリストのみ。ただし支援リセットボタンのクールタイムは共通。
  • サポートユニットを使用してステージをクリアした時
    • 使用したサポートユニットの職業に関わらず、全ての職業のリストがリセットされる
    • 危機契約の訓練場も対象。
    • 殲滅作戦は消費理性が0でも支援リセットが行われる。
    • 演習の場合、クリアしても支援リセットは発生しない。

サポートユニットを使用するメリット・デメリット Edit

メリット Edit

  • 自身が所持・育成していないオペレーターを使用できる。
    • 戦力が揃っていない初心者のうちや、相当の育成が必要になる高難易度コンテンツをクリアする場合に多く活用する。
    • 課金状況に左右される潜在能力完凸やレベルカンストオペレーター、入手困難な限定オペレーターなどを借りたい場合はサポートユニットを頼らざるを得なくなることも多い。
    • 戦友が強力なオペレーターをサポートユニットに設定しているのであれば、別のオペレーターに育成リソースを優先することも出来る。
      • 後述の通り編成されているオペレーターの昇進段階でサポートの性能も大きく底上げされるため、ひとまず一人でも第二昇進まで育成を進めるというのも一つの方針だろう。
      • もちろん一度に使用できるサポートユニットは1人なので何でもかんでも戦友に頼りきりというわけにはいかないが。
  • 1ステージに13人のオペレーターを投入できる。
    • 自前の編成だけでは12人が限界なので、単純に頭数を増やして戦力強化が出来る。
      • 同時配置可能数が増えるわけではないので注意。入れ替え要員や決戦兵器要員の増強がメインになりがち。
    • 前述の通り、強襲作戦危機契約の制約で編成可能数が指定されている場合、サポートユニットも編成数にカウントされてしまうので注意。
  • 任務「戦友サポートを使用してステージを○回クリア」をクリアできる。
    • 毎日任務では1回、週間任務では5回となっている。
    • 殲滅作戦以外ならどのステージでも対象。危機契約の訓練場でも可。
    • 「戦友サポート」と表記されているが、戦友以外のサポートユニットを使用してもクリア可能。
    • もらえるスタンプはどちらも1つと控えめ。
  • 翌日の購買部で受け取れるFPが増加する。
    • サポートユニットを使用してステージをクリアすることで、翌日の購買部で受け取れるFPが30増加する。
      • 1日1回まで。複数回サポートユニットを使用しても翌日増えるのは30だけ。
      • 任務と同様、殲滅作戦以外ならどのステージでも対象。危機契約の訓練場でも可。
      • なお、サポートユニットを使用されると翌日の購買部で受け取れるFPが20増加する。こちらも1日1回まで。複数回・複数人に使用されても20だけ。
    • その日サポートユニットを使用したか確認したい場合は前述の任務がクリアされているか確認すれば良い。
    • 購買部・FP交換所下部の「FP受取説明」から本日のFP受取詳細を確認でき、前日にサポートを使ったか&使われたかを確認可能。
      • 危機契約期間中は表示が変化。自分が出しているサポートがどれだけ使われたかを具体的な数字で確認できるようになる(FPの量は変わらない)。

デメリット Edit

  • 自動指揮の開放・更新が出来ない。
    • 素材収集のための周回などを自動指揮によって効率よくやるためにはサポートユニットに頼らずにクリアする必要がある。
    • ステージ報酬を得る条件は★3クリアであり、サポートユニットを使用したかどうかは問われない。サポートユニットを借りた上で全て手動でやるという手もある。
      • 手動で周回する場合、プレイに専念しないと行けない上、1周あたりにかかる時間も長くなってしまう。
      • 操作ミスなどで失敗を重ねるぐらいなら、多少効率が悪くても自動指揮開放済みのステージを回ったほうが精神衛生上よろしいかもしれない。
    • あくまで自動指揮が出来ないのがデメリットなので、単に★3クリアする分には気にしなくて良い。
      • 効率を求めていくと周回に適するステージは一部だけである。シナリオを進めることを優先したい場合はサポートをガンガン借りて、周回が必要になったら改めてステージ攻略に取り組むというのも一つのプレイスタイルである。
      • そもそも自動指揮が使用できない強襲作戦や危機契約では気兼ねなくサポートユニットを頼れる。

サポートユニットの仕様について Edit

  • サポートユニットが編成内のオペレーターよりも昇進が進んでいる場合、昇進段階を下げられた状態に調整される
    • 自分の編成で最も育成が進んでいるオペレーターが昇進1Lv60である場合、★6昇進2Lv90のサポートユニットを選択すると昇進1Lv80の状態に調整される。
    • 自分の編成で最も育成が進んでいるオペレーターが昇進2Lv1である場合、★6昇進2Lv90のサポートユニットを選択しても調整は行われない。
    • 調整された場合、レベル及びスキルレベルもその昇進段階の最大レベルまでに調整される。
    • 選択されているスキルが調整によって使用不可能になった場合、自動的にスキル1に変更される
      • 未昇進オペレーターのみの編成でスキル2やスキル3が設定されたサポートユニットを選択しても、スキル1かつスキルレベル4までに変更されてしまう。
    • 戦友以外のサポートユニットを選択した場合、スキル特化が反映されない
  • 潜在能力は相手の強化段階を参照する。
  • 信頼度は相手が獲得している信頼度の半分を参照する。
    • サポートユニットが信頼度によるステータス上昇を最大限得るためには、設定した相手が信頼度を200まで稼ぎ切っている必要がある。
    • 未昇進オペレーターのみの編成によりサポートユニットの昇進段階が調整された場合、サポートユニットの信頼度は1/4になる。
      • ★1、★2オペレーターのようなそもそも昇進できないオペレーターではこの現象は確認されていない。
  • コーデは相手が設定しているものが適用される。

サポートユニットの設定 Edit

基地にて応接室を建設することでサポートユニットを設定することが出来るようになる。
「ホーム」→「戦友」→「サポート」から設定の変更を行える。

設定できるサポートユニットの人数は応接室をレベルアップするたびに増加する。

  • Lv1では1人、Lv2では2人、Lv3では3人となっている。
    • 応接室はレベルダウンが出来ないため、設定できるサポートユニットが減ることはない。
  • 最初の1人は★5以下のオペレーターしか設定できない。この制約は応接室のレベルを上げても変わらない。
    • 2人目以降は★6オペレーターも設定可能。
  • オペレーターは習得済みのスキルと合わせて設定する。昇進1のオペレーターにスキル3を設定するなどは不可能。
  • 同一のオペレーターを複数設定することは出来ない
    • そのため、複数スキルを持つオペレーターをそれぞれ別のスキルで設定しておくということは出来ない。

  • 作成してみました。直近でアップデートがあったばかりなので、情報・検証が不足しているところがあります。
    情報提供及び追記をよろしくお願いします。 -- [yH3mD04SBs2] 2021-10-04 (月) 17:07:22
    • 情報提供
      ●支援リセットが行われるタイミング
      危機契約の訓練場は消費理性が0でも支援リセットが行われる。 -- [9gh46.dfi8s] 2021-10-05 (火) 20:07:37
      • ありがとうございます。確認が取れたので修正しました。 -- [yH3mD04SBs2] 2021-10-05 (火) 20:50:24
  • お疲れ様です
    今朝方、雑談板に「危機契約訓練場のサポート使用だと翌日FPもらえなくなってる」旨の書き込みがあったので参考までにコメントしておきます
    「戦友サポート使用〇回」の任務にカウントされるのは今確認したんですが、今日はもう通常ステージでサポート使っていてFPの検証ができないので、どなたか確認していただければ… -- [Ces85a0uccw] 2021-10-04 (月) 18:05:50
    • いつも危機契約訓練場で理性消費なしでサポート消化してますが、今日も250FPフルでもらえてましたよ。
      あと本日の受け取り詳細をみたら前日分のサポート分のFPがわかるかと思います。前日も通常ステージでサポート使ってたら訓練場でとれるかの確認はできませんが。 -- [9gh46.dfi8s] 2021-10-04 (月) 20:17:38
    • 昨日訓練場でサポート使ったら今日ちゃんと30P分増えてましたよー。雑談板での話は何かしらの勘違いだったのでは… -- [a3AnM6Wn3yM] 2021-10-05 (火) 14:21:36
  • これは大陸版でやってたテクニックではあるが
    野良サポートはドクターレベルの近いドクターのサポートが並ぶんだが、始めてすぐの頃はLV100超えのドクターのサポートが並ぶので、初心者はサポート欄から使いたいキャラ持ってる人に戦友申請しまくることをオススメする。中途半端にレベル上がると初心者の置いてるサポートキャラしか並ばなくなるからね。
    LV90スルトとかLV90ソーンズとか借りられるだけでかなり楽になるから。昇進2作れない序盤だとブレイズとかマウンテンとかマドロックが頼もしかった -- [k4kBYJR3CUY] 2021-10-04 (月) 18:42:14
  • 特殊カテゴリだけは最大6人までしかサポート出でこないのは仕様なのかバグなのか -- [YTa.LdlBCXE] 2021-10-04 (月) 19:38:26
    • こっちだと特殊は9人出たけど医療は7人までしか出なかった、けど支援リセットしたら普通に9人まで出てきた。支援リセットしても毎回6人しか出てこないならいかんだろうけど。 -- [a3AnM6Wn3yM] 2021-10-04 (月) 20:09:02
    • こっちでは普通に特殊も9人分出てますね
      特殊は出してる戦友が少ないので戦友4野良5の比率ですが -- [3zpteUFPQ3g] 2021-10-04 (月) 20:10:26
    • 戦友が少ないのもあるけど、先鋒が6枠(戦友2野良4)、特殊も6枠(戦友1野良5)しか出てない。戦友のサポートの状況による気はする -- [EgI2dKacGIw] 2021-10-04 (月) 20:18:40
      • 戦友内どころかゲーム全体で同じオペをサポートに出してる人が多い(そして同じオペは同時に並ばない)から9枠埋まらないのかな。 -- [a3AnM6Wn3yM] 2021-10-04 (月) 20:32:53
    • 特殊は9人でてますね。
      でも補助が何度リセットしても戦友2野良4の6人しか出なかった。
      戦友30人中補助は、シャマレとアンジェリーナ出してる人が1人とシャマレ出してる人が2人の計3人。 -- [9gh46.dfi8s] 2021-10-04 (月) 20:26:26
    • 最大6人でもリセットかけると戦友外で別のオペが出てくることはあるから、戦友内で設定してる人数とかに比例してるのかね -- [eGi9A1ewsJo] 2021-10-04 (月) 20:58:14
    • 昨日までずっと6枠だった医療のサポート選択が今日は9枠に増えてました。
      1人新たにサポートにしてくれて戦友医療オペが5→6人、2→3種類になったのと関係あるのかな? -- [PUnbu57CIjo] 2021-10-05 (火) 07:44:13
    • これまで戦友からアンジェ・スズラン・シャマレの3人が出て野良含め9人でしたが、誰かがアンジェを外してからは6人しか表示されなくなったので、戦友から出せるオペレーターの数で全体の人数も変わってくる説が濃厚ですかね -- [yH3mD04SBs2] 2021-10-13 (水) 18:17:11
  • 仕様なのかどうか分からないので他の方の状況が知りたいのですが。
    フレ以外の野良サポートって10人にも満たないテーブル(たぶん職種ごと)が固定されて回されてるだけっぽい? 当方の状況としては何十回とリセットしても同じ人ばかり出てきます。野良なのに名前覚えてしまうくらい。サポ入れて勝利撤退等しても同じ。同条件のキャラを連続で使えるというメリットはあるんだけど逆にフレが出してないキャラを使いたい場合にもしテーブルに乗ってなければ何度リセットしても出てきません。そしておそらくそのテーブル更新が16時だけっぽいので丸一日同様の状態が続く、といったことが起きているのですが、みなさんのところではどうですか? -- [aJfvtMgCI4M] 2021-10-05 (火) 08:36:30
    • 先鋒の所で10回リセットして出てきた野良の名前をメモしてみましたが、合計21人でした。うち3人は2回出現。

      自分と同じドクターレベルの人しか出てこない仕様があるので、同レベル帯が極端に少なければ同じ人しか出てこない事も起こる可能性はありますが、少なくとも10人未満のテーブルという事は無いと個人的には。 -- [eCtkmKJUNCM] 2021-10-05 (火) 10:03:33
      • 私のレベルが低いのでレベル帯が原因の可能性ありそうですね。それにしても少ないなあという体感なのですが。
        レベルが上がれば解消されそうなのは少し安心しました。ありがとうございます -- 木[aJfvtMgCI4M] 2021-10-05 (火) 15:37:27