関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

赤侍
難敵の一人、ヴェンデッタの事。
追い込まれるとボスクラスの攻撃力で重装を一瞬で葬り、特に危機契約では難易度を上げるともはや手の出しようがない化け物に変貌する。
その特異性や特殊能力からレユニオン側の主人公と言われたりする。
開けろ!龍門近衛局だ!
理性が0になったドクターに対してよく使われる。
元ネタはアドベンチャーゲームの「Detroit: Become Human」の登場人物のコナーがドアをノックした際にした発言であり、その演技がネタになり話題となった。
派生ネタで「開けろ!ウォルモンド市警だ!」があったりなかったり……。
???開けろ!宅配だ!
アタッカー
攻撃役。敵を倒せる攻撃力があれば前衛でも術師でも狙撃でもこう呼べる。
どんなユニットでアタッカーを構成するかはドクター次第。
火力が優秀なユニットは耐久性能に難ありな場合が多いので、タンクを配置して守るのが定石。例外も結構いるけど。
アップルパイ
★6オペレーター、エクシアのボイスの一つ。転じて彼女の代名詞としてエクシア本人を指す事もある。
エクシアはスキルを発動する際に「アップルパイ!」と発言することがあるが、他のボイスと比べてインパクトが強く、
ゲーム開始時のチュートリアルでも彼女が登場する事もあって耳に残っている人が多い。
性能の方も、アークナイツ最高峰の対単体DPSを誇る高火力スキル「オーバーロード」が魅力。
このオーバーロード、バフデバフと異常なまでに相性が良く、エクシアにバフを盛って強敵を瞬殺することに快感を覚えるドクターも多い。
またゲーム開始時に利用できるスタートダッシュガチャの★6確定枠で出現する事があるので最高レアながら比較的入手しやすく、
手に入れた場合は戦場で「アップルパイ!」の掛け声を聞き続けることになるためさらに洗脳される(?)だろう。
ボイスだけに限らず、彼女が関わるイベントでは度々目にする。「なんでアップルパイ!?」
ありがとうラヴァちゃん!
元はイベント青く燃ゆる心および復刻版におけるAUSのフェスタイムラインでのハイビスカスの台詞。
赤の他人を装いながらAUSのおすすめの曲を紹介したラヴァに対する返答であり、雑談掲示板などでも何かしてもらった場合に使われることがある。
なお「ありがとうラヴァちゃん!」と礼を言われた場合は元ネタに則り「何の話だ。」としらを切るのが通例となっている。
安心院(あんしんいん)さん
★6オペレーター、アンジェリーナのあだ名の一つ。
彼女の本名は「安心院(あじむ)アンジェリーナ」というやたらとインパクトの強い名前なのだが、一部の人から親しみを込めてそう呼ばれる。
このあだ名はかつて某漫画に登場した「安心院(あじむ)なじみ」というキャラクターの「私の事は親しみを込めて安心院(あんしんいん)さんと呼んでくれ」という台詞が由来。あじむというマイナーな読みと合わさって安心院の読みがあんしんいんだと思っていたドクターも偶に見かける。
安心院という個性的すぎる苗字ゆえに、同じ苗字を持ってしまったアンジェリーナが同じ呼び方をされるのはさもありなんといった所。
なお連載当時は人気だったが若干前の作品故に最近は知らない人も多く、下手をすると世代がバレる。
(ちなみに当該作品は登場人物の名字が地名からとられており、安心院も大分県にある実在の地名。また安心院という名字は実際に存在し、あじみと呼ぶパターンも存在する)
公式ホームページのギャラリーにもアンジェリーナが書かれた画像があるのだが、「安心院アンジェリーナ」という文字がでかでかと書かれている。これも安心院呼びが広まった原因と思われる。
イースターエッグ
元はキリスト教の復活祭で祝いの為に使われる飾りつけされた卵の事。
この卵を庭のあちこちに隠し、それを子どもたちが探し出すのが復活祭の風習となっており、
転じて、隠されているオマケ要素のことをイースターエッグと呼ぶようになった*1
アークナイツでのイースターエッグについては当Wikiの考察掲示版にもあるがPV内のメッセージや公式サイト(中国版)の隠しページ等がある。
*2
逸話イベ
戦地の逸話午後の逸話のように、期間限定でステージ攻略すると得られるポイントやアイテムを消費してオムニバスストーリーを解放していく方式のイベントの事。
「情報処理室」では『特殊行動記録』に分類されている。
期間中に限定ステージが用意されていても攻略前と後にストーリーが挿入されることがなく、限定ステージを全く進めなくても全ストーリーを見ることが可能だったりする。
ストーリーも何か問題を解決していくより各オペレーターの過去や世界観について掘り下げているものが多い。時系列もバラバラだったりする。
イフリータ病
イフリータを育成するドクターが罹患するといわれる不治の病。「イフリータ脳」「イフリータ教」「直線病」「直線教」などとも呼ばれるがどれも意味はだいたい同じである。
彼女は範囲術師の中でも特に尖った攻撃範囲(前方6マス)を持ち、それが上手くハマる地形を無意識に探し出してしまう症状に見舞われる。
症状が進むと1マスや2マスしか攻撃できなくても直線と見做してしまうことも……。
また、スキルを使用することで同じような攻撃範囲を持つシュヴァルツ、強力な吹っ飛ばし能力を持つウィーディ、形こそ違うがやはり独特な攻撃範囲を持つロサを愛用するドクターにも似たような症状に見舞われるドクターが増加傾向にあるとか。
この症状にかかったドクター達は直線教徒と名乗り、攻略に悩むドクターへ布教活動を行っているらしい。
ヴァンガード
先鋒オペレーターの事。
職業一覧に記載された英語表記として確認できるが、ゲーム中で実際にそう呼ばれる事は無い。
ヴィ……ヴィカッ
イベント「ウルサスの子供たち」に登場したキャラクター「ヴィカ」のことを指す。
元ネタは「グラップラー刃牙」のガイアコラ。内容もガイアコラと同じで、とあるキャラを怒らせてしまう発言をし、突き落とされるのが特徴。
当然ながらシナリオとは関係の無いネタなので注意。
ウニ
RMA70-12またはRMA70-24のこと。→トゲトゲ
▲Ε砲モチーフとされるオペレーターであるソーンズのことを指す。
ちなみに、彼はスキル攻撃で黄色いエフェクトを飛ばすのだが(通称:ウニ銀斬)、ウニの中身の黄色い部分(我々が食べている部分)は生殖巣である。
海猫氏
1.「Hypergryph」代表兼大陸版「アークナイツ」プロデューサー兼イラストレーター、「海猫络合物」の事。
開発元会社の代表かつプロデューサー、つまり本作の開発スタッフのトップに立つ重要人物である。
本作ではプロデューサー業で多忙なためかイラストレーターとしての活動は少ないが、12Fと敵バージョンのWの立ち絵を手掛けている。
2.アンドレアナの事。
2021年1月1日〜2日に開催された中国最大の同人イベント「COMICUP27」通称「上海CP」において海猫氏がアンドレアナのコスプレで参加していたこと事から、プレイヤーによって呼称された。
この姿で薄い本を大量に購入したらしい
なお、当の海猫氏はれっきとした男性である
うるさいですね
イースチナが言ってない台詞……だったが、後に「ウルサスの子供たち」のストーリーで本当に言った。
元は『ご注文はうさぎですか?』のキャラクター「チノ」のとある掲示板で二次創作された台詞。つまり彼女もこんな台詞は一切言ってない。
イースチナを略すると「チナ」になる事から半ば風評被害のような形で広まった。
ドクターがイースチナを怒らせてしまったり、彼女のやり過ぎた行動を止めようとした場合、この台詞と共に高いところから突き落とされるかもしれないので気を付けよう。
エイヤムシ
Pompeiiを指す。
高ダメージの爆発火球を連射し、術耐性の無いオペレーターを次々となぎ倒して行く様がエイヤフィヤトラを思わせる為。
プロヴァンス「……なんかエイヤフィヤトラちゃんのことが恋しくなってきたよ。」
なんとなく日頃彼女に焼き殺されるレユニオン達の気持ちもわかったかもしれない。
なお火傷効果はどちらかといえばイフリータである。
枝豆
エアースカーペの事。彼が任務中でも常に携行している事や食べ方が特徴的な事に加え、頭の語感が若干似ているため。
エフィ
エイヤフィヤトラの愛称の一つ。中国版では当初入職会話で「エフィと呼んで下さい」というセリフがあり*3、本来のコードネームが長い事もあって定着した。
前述通り現在はゲーム内で聴くことが出来ない為、エフイーターの略称と間違えるドクターが現れることも。
日本語版ではあまり使われず「エイヤ」呼びがほとんど。
エリート
公開求人における募集タグの一つ。上級エリートという上位タグも存在する。
出現率は非常に低いものの、適用されれば☆5確定(上級なら☆6確定)となる当たりタグ。
あまりに低い出現率から出た出ないの悲喜交々であったり、出たと思ったらタグ消しされたり、
今日もどこかでドクターの悲哀を生み出す罪なタグでもある。
エリニンカ
テンジウムの項を参考されたし。
おはトミミ
ガヴィルに対する愛が強すぎて、他人を装ってまで本Wikiにおける彼女の評判を良い物にしようと奮闘するトミミだが、ガヴィルを呼ぶ際に必ずさん付けしてしまうため速攻で正体がバレる……という一連のネタ。
本Wikiの雑談掲示板にてよく見られる返しで、『ガヴィルさん!』との書き込みにはこう返答するのが半ば決まりごとのようになっている。
元ネタはとあるファンサイトで使用されていたファン同士の挨拶であり、「おはようWiki」の様にファンサイト利用者全体に呼びかけるお決まりの言葉だった。
それを外部の人間が“ファンサイト内で慣れ合いをしている奴等”と、そのファンサイト利用者を十把一絡げに揶揄する為の言葉として「おは○○」というものが使われるようになる(おはWikiの奴等、といった使い方)。
それが変容し、「お前○○の所やつだろう」という煽りとして使用されるようになり、更に変容して“正体を見破る”ツッコミとして使用されるようになった模様。
例:一番強いオペレータって誰だろう→勿論医療部のガヴィルさんです!→おはトミミ
亜種として『尻尾見えてんぞ』や『こんばんトミミ』も。
押し出し
スキル使用者から見て対象を遠くへ強制移動させるスキルやその使用を指す。ショウなどが該当する。
タグでは「強制移動」が存在するがこれは引き寄せも含むため、それと区別するために基本的にこちらで呼ばれる。
穴へ叩き込むのは勿論、減速などと併用することで強敵の封殺(お手玉)が可能など、運用次第で戦術の幅が広がる。
ただ配置するだけでも押し返しによる擬似減速が可能であったり、引き寄せほど地形を選ばないため扱いやすい。強制移動のシンプルな方。
お手玉
主にショウなどの押し出し型の強制移動オペレーターを使用して、敵を延々と押し出し続けて遅滞させる戦法の事。
ポンポンと敵を跳ね飛ばし続ける動作をお手玉になぞらえたもの。
敵の火力が高すぎてブロックできないような時、この方法なら敵の攻撃を受ける事無くブロックの代わりに敵を受け止める事ができる。
ただし多くの場合は押し出し要員のスキル特化や減速オペレーター、特に敵の重さを1段階下げる安心院アンジェリーナの同時起用などが必要になる。
オリチャー
「オリジナルチャート」の略。「独自の攻略法」と、「アドリブ」の二つの意味があるが、後者で使われることが多い。
演習でクリアできたステージの本番で、これにより計画が狂い作戦失敗してしまうのは誰もが通る道。

か行 Edit

ガード
ホシグマリスカム等の一部オペレーターが持つ特殊行動の呼称。
あるいは、前衛オペレーターのこと。職業一覧に記載された英語表記として確認できるが、ゲーム中で実際にそう呼ばれる事は無く、もっぱらプレイヤーの間で使用されている呼称。
ガードという単語から重装オペレーターを連想してしまう人もいるだろうが、そちらはディフェンダーと表記されている。
回復盾
重装オペレーターのタイプ傾向の一つで、重装オペレーター本来の仕事に加え、自身や味方の回復を行う事ができるタイプを指す。
別ゲーで例えるならば聖騎士や神官戦士と言えば分かりやすいか。
一般的な重装である防御盾と比べてステータスが低くダメージを受けやすいが、受けたダメージを自分で回復できるのでHPに関しては実質的に回復盾の方が高いと言える。ライフで受ける!
その性質上攻撃力が高い大型敵を苦手とするが、防御力を無視したダメージを与えてくる代わりに攻撃速度はあまり早くない術師相手にはそこそこ強い。
回復盾に分類されるオペレーターは基本的に「HP回復スキルを所持」と記載され、仲間にした直後はブロック数が2で昇進を行う事でブロック数が3に増えるといった特徴がある。
カーディも回復盾に含まれるが、はじめからブロック数が3、他の回復盾と呼ばれているオペレーターと違って自身の回復しか行えない、といった違いがある。
ちなみにクオーラは自身に自動回復を付与するスキルを覚えるのだが、回復盾とは呼ばれずもっぱら防御盾と呼ばれる。
かわいいクロージャお姉様
Lancet-2の一番好きなもの(として設定されている)、ロドスのメカニック兼ショップの看板娘クロージャの愛称(?)。
実はLancet自身この呼び方にそこまで愛着があるわけではないのだが、基地に配属される度に彼女が口にする為か、一部のドクターにもこの呼び名が伝染しているという。
観光客C
イベント『青く燃ゆる心』に登場した夏のビーチを満喫しているモブ女性。正式な表記は「観光客の女性C」。
ストーリーには直接関係しないものの、戦闘に使いそうな装備を下げているなど★6オペレーターに相当しそうなただ者ならぬ雰囲気で、
真夏でありながら厳つい格好で現れた観光客Bと並んで妙に存在感がある。PVにも一瞬だけ登場している。
久しぶりに取れた長期休暇でかなり羽目を外していたようで、仲間と三日三晩踊り明かしていたという。
+

その正体は……?(ストーリーのネタバレ注意)

缶切り
シュヴァルツのことを指す。
敵の硬い重装甲ををこじ開けるようにダメージを与えていくことから大陸勢にはこのように呼ばれている。
どんなに硬い敵も素質と高火力によりぶち抜ける彼女は、ここぞという時に頼りになるだろう。
完凸(かんとつ)
キャラクターの成長要素において、「完」全に限界「突」破すること、またその状態のことを指す。主にソーシャルゲームでよくみられる用語。
しかし、アークナイツには限界突破と称される成長要素はなく、類似の要素としては「昇進」「潜在能力」「スキル特化」など複数が存在する。
ロドス界隈でこの言葉が出た時は、主に同じオペレーターを6回引き当て、潜在能力強化が完了した状態を指す場合が多いようだが、
そうと決まっているわけではないので、実際に何を指すのかは文脈を見て判断する必要がある。
昇進とスキル特化がステージクリアの報酬で行えるのに対し、潜在能力は主にガチャ(求人)の結果次第であり、達成できるか(してしまうか)は運の要素が大きい。
「Aが欲しかったのにBが完凸してしまった……」といった具合に、この言葉にはドクターたちの悲喜こもごもが入り混じる。
仮面○イダー電王
ノイルホーンのあだ名、というか元ネタ。
種族がまさに「鬼」であり、設置時の「俺、参上!」というセリフが狙っているとしか思えない。
本人はとても気さくで、頼れる兄貴である。
既成事実
アーミヤはドクターに絶対の信頼を置いているが、二次創作ではたまに誇張されてかなり腹黒い扱いにされていたりする。
曰く、ドクターが記憶喪失なのをいいことに「記憶が失われる前は自分と恋仲だった」「将来を誓っていた」等と嘘の記憶を既成事実として刷り込もうとしているとか。
もちろんアーミヤが本編でそんなことを言った、行っていた事実は一切ないのだが、
少女然としていながらロドスのトップとしていくつもの組織と渡り合っているというギャップから彼女には底知れぬ闇があるという風評に繋がってしまったのだと思われる。
キャスター
術師オペレーターの事。キャスターとはspell caster(魔法使い)の略で、魔法やそれに準ずる能力を持つ職の通称として広く使われるゲーム用語。
職業一覧に記載された英語表記として確認できるが、ゲーム中で実際にそう呼ばれる事は無く、もっぱらプレイヤーの間で使用されている呼称。
旧約
危機契約のイベント前半の契約の事。同じ18等級達成であってもイベント前半(旧約18等級)の方がイベント後半(新約18等級)より取り方のバリエーションが少ないのもあって難しい。
また、イベント23_危機契約#1以降の危機契約系イベントでは、栄光の軌跡の功績勲章に「開始後1週間以内に通常ステージを18等級でクリアする」、つまり旧約縛りを達成する事で勲章がグレードアップする仕様が存在する。
+

由来について

局部壊死
第六章のタイトル。本来は部分的に死を迎えるという意味合いになるのだが、
日本では局部とは男性のとても大事な部分(当然壊死したら大変なところ)を指すスラングとして使われることが多く、男ドクターはもちろん、Twitterトレンドに上がったせいで一般の方にも戦慄が走った。
こうなってしまった原因は大陸版のタイトルをそのまま日本語に直して使ってしまったことによる一種のカルチャーギャップだと考えられる。
虚無期間
特設ステージやキャンペーンなどのイベントが無い期間のこと。略して虚無とも。
アークナイツに限らず多くのゲームでは基本的にアイテム収集などの効率はイベントの方が良い為、イベントの無い期間はモチベーションが下がりやすく敬遠されがち。
ただしアークナイツにおいてはオペレーターの昇進に必要な各種SoCやSoC強化剤購入用の購買資格証、スキル強化に必要なアーツ学等は少数は手に入るもののドロップ対象にはならないため、虚無期間を利用して稼ぐことが多い。そのため、イベントが続くと育成が滞ってしまい、虚無期間を待ち望む声もしばしば見られる。
「虚無」にはむなしいという意味があり他ゲームでは「虚無期間=やることが無く暇」というマイナスイメージも強く、この単語を快く思わないプレイヤーも多いので注意。
しかしアークナイツの虚無期間は実際はそれほど暇ではないので単純に語感が良いから使っているというプレイヤーも居り、見かけてもあまり目くじらを立てないよう双方共に配慮したい。
キルゾーン(KZ)
殺傷有効範囲。 ざっくり言うと「ここに踏み入った敵に攻撃を集中するぞ」という範囲のこと。
アクナイに限らずほとんどのTDでは、壁役で足止めしたところに味方の攻撃範囲を重ねまくって濃密なKZを構築するのが基本。
ただアクナイではブロック数の制限があるため、狭すぎるKZは突破されやすく、また密集した味方を範囲攻撃で吹き飛ばされたりもするのが難しいところ。
金五生地
リミテッドスカウト「地生五金」の大陸版のロゴ。明代の技術書「天工開物」の一節に由来する。
・銀・銅・鉄・スズの地上から採掘・加工される5種の金属を指し、どの金属も貴賤を問わず社会で広く使われている。同様に人間社会も高貴な王族だろうと卑しい身分の人間だろうと欠けては成り立たない……と続く。
これらの背景やピックアップキャラであるニェンが春節をモチーフとしたキャラであったことから、歴史的な右からの横書きのロゴが使われていたが、たまたま限定寻访(リミテッドスカウト)のバナーが五と生の文字の中間に被っていたために局部壊死の比ではない直球ワードにしか見えないと大陸版をプレイしていた日本のドクターの間で話題になっていた。
この珍事件には流石に運営も気付いていたのか、日本での実装時には左からの横書きに修正され、リミテッドスカウトのバナーも「地生五金」の文字に被らないようにされた。
クールタイム(CT)
一度使用したスキルが再使用可能になるまでの待ち時間を指すゲーム用語。同義語としてチャージタイム(CT)、クールダウン(CD)、リキャストタイム(リキャ)等がある。
本作の公式用語でいえば「時間回復スキルの必要SP」がこれに当たるが、プレイヤー間の会話ではこうした用語が使われることが多い。
敵ユニットのスキルも大半は時間回復タイプ(一定時間毎に使用)か攻撃回復タイプ(通常攻撃を一定回数行う度に使用)となっており、前者にはクールタイムが設定されている。
クッキー
イベント等で配布される理性回復アイテムの事。食べると理性が100回復する。
本来は購買部で販売されているようなのだが、誰か(多分彼女の事)に買い占められている為かプレイヤーが買うことは出来ない。
「お菓子で理性を回復する」というインパクトが強すぎたせいか、同じ回復量の上級理性回復剤も一緒くたにしてクッキーと呼ぶ事がある。
因みに購買部のクロージャ曰く、ロドスの薬品開発の過程で生まれた偶然の産物がこのクッキーらしい。
何をどうすれば薬品開発をしていてクッキーが出来上がるのか……。
類義語:チョコバー
グリリバ
THRM-EXのこと。一般には声優の緑川光の通称(緑=グリーン、川=リバー、略してグリリバ)。
声優の通称が転じてCV担当キャラの通称になることはしばしばあり、本作の界隈においてTHRM-EXがこう呼ばれるのもその一例である。
黒うさぎ
我らがアーミヤCEOを指す隠語。
由来は6章のクライマックス、6-16のステージタイトル「黒うさぎ、白うさぎ」で、おそらくアーミヤとフロストノヴァの事だと思われる。
しかしドクターからは腹黒い、ブラック企業の上司という意味で使われることが多い。
関連項目:「パワハラスタンプ」、「🐰 (ウサギの絵文字)」
群攻アタッカー
通常攻撃で多数の敵を同時に攻撃するオペレーターのこと。
前衛、狙撃、術師、特殊の一部が該当する。
アークナイツでは多数の敵が同時に押し寄せることが多く、彼らをまとめて処理できるオペレーターはチームの主軸となりうる。なお、群攻には
(1)攻撃範囲内の敵1体をターゲットし、その周囲の敵も巻き込むタイプ(一般的な範囲狙撃範囲術師の通常攻撃、「攻撃対象の周囲にもダメージを与える」スキル等)
(2)攻撃範囲内の敵複数体を同時にターゲットできるタイプ(一般的な群攻前衛押し出し特殊の通常攻撃、「最大n体の敵を同時に攻撃」するスキル等)
(3)ターゲットを定めず、攻撃範囲内の敵全てに同時に攻撃するタイプ(特殊範囲術師潜伏型特殊の通常攻撃、「範囲内の敵全員を同時に攻撃」するスキル等)
の3種類が存在する。(1)(2)は結局のところ対象を取る攻撃であり、状況によっては攻撃優先度のために目当ての敵を巻き込めないこともあるため注意。
撃破型
先鋒オペレーターのタイプ傾向の1つ。プリュムヴィグナグラニリードが該当する。
「敵を倒す度所持コスト+1、撤退時に初期配置時のコストを返却」という特性を持ち、自身で敵を撃破することでCPを稼ぎ、撤退時に初期コストが返ってくる特殊な先鋒。
その特性から序盤の戦線構築よりは差し込みや囮運用で起用されることが多く、先鋒の皮を被った特殊オペレーターに近い存在ともいえる。
剣神(剣聖)
中国で★3のメランサに付けられたあだ名。
★5どころか★6にも匹敵する攻撃力と重装並みの体力を備えてしまった上に、低レアゆえに冗談のような安いコスト。
本作のレアリティ詐欺筆頭とされ、キャラクターの可愛さも相まって愛用するドクターが多い。
活用例として、4-10ラスボスに単独でぶつけても回復さえ届いていれば殴り勝ってしまうほど。
高級〇〇
低レアオペレーターと同じような役割を持つ高レアオペレーターの事。
メランサに対する高級メランサが代表格。
なお本作の高レアリティは育成コストがキツめだったりスキルの発動に時間がかかる傾向があり、育成後も配置コストの差という運用上の問題があるため高級と呼ばれた側が上位互換になるとは限らない。
硬派
アークナイツのゲーム性やキャラクターデザインを端的に表す単語。
昨今の美少女系ソシャゲ類と比較して(特に同じくYostar社運営のアズールレーン等と比較されやすい)、キャラクターの露出が抑え目だったり、男性キャラが存在することから相対的にこう呼ばれる。
とはいえ、本作もプレイアブルキャラの女性比率が高く、少なからず美少女系に寄っていることは否めない。硬派というイメージには病と差別とテロをテーマとするシナリオの影響も強いだろう。
デフォルト衣装が水着みたいなボディガードや、太ももや同族への愛がヤバい術師水着衣装でとんでもない物をお持ちなことが判明したギャルなどが硬派を揺るがす存在だと恐れられている模様。
股間センサー
どのオペレーターが欲しいか考える時とても参考になるセンサー。
硬くすることによって最適なオペレーターを欲しいてくれる。
特にアークナイツにおいては攻略上必須と呼べるほどのオペレーターは居ないため、見た目で好きなオペレーターを選ぶことはモチベーションにも繋がり決して悪い選択ではない。
ここだよ(こーこーだーよ〜、コーコーダーヨー、ココダヨ、kokodayo)
★3のクルースの愛称。由来は戦闘中のボイスから。
のんびりとした間延び気味の口調と、独特のイントネーションはとても耳に残りやすい。
性能面においてもちょうど真上で挙げられてるメランサと同じく、低レア特有の軽いコストと廉価版エクシアと言わんばかりの高い攻撃能力を持ち、
彼女を重用するドクターも少なくはない。
その為、必然的に「こーこーだーよ〜♪」を聞く機会も多くなっていき、気付けば洗脳されてしまうドクターが増えている。
海外圏でも「kokodayo」のあだ名で呼ばれ、URLにkokodayoを用いるファンサイトが存在したり、挙句には公式主催のビデオコンテストの景品としてKokodayo Expertなる公式Discordの役職が用意されたりとクルース=ココダヨのイメージは万国共通のようだ。
ごめんねドクターくん(ごめんなさいドクターくん、ごめドク)
とある調香師の「面倒見が良く人当たりがいい」「距離が近くフレンドリー」「世話を焼いてくれるお姉さん」といったキャラ性から生まれた謎の風評被害。
何かしらヘンな勘違い(俺に気があるんじゃないのか、俺のこと好きなんじゃないのか等)をしてしまったドクターを、困り気味にこの言葉と共にフりそうと言われるようになった。
非モテの男性なら一度は経験した事があるかもしれないトラウマ故に、ダメージを受けるドクターがちらほら見られる。
最近は「でもドクターくんが悪いのよ?」と逆にドクターを拘束したり洗脳して独占しようとする過激派パフュ―マーもいるらしい。
一種のキャラ崩壊であるうえ、内容が内容だけに不快感を持つドクターも多い。多用は控えよう。
ゴリラ
火力極振りステータスや、シンプルに殴る事に特化した能力を持つキャラクターを指すネットスラング。脳筋とも。
ある程度のギミックや耐性を無視し、ゴリ押しで叩き潰せるようなキャラがそう呼ばれやすい。
術ゴリラなどゴリラの頭に種類を指し示す様な語が付く場合も
なお実際のゴリラは森の賢者と言われるほど穏やかな生き物であり、間違っても筋力で敵を狩るような猛獣ではない

さ行 Edit

さぁ〜ん
主にWのスキル3「D12」を指す。同オペレーターの台詞「三つ数える間に、投降のチャンスをあげる。さぁ〜ん。」が元ネタ。
複数の対象に爆弾を付着し3カウント後に一斉爆破し周囲に大ダメージを発生させるというスキルと先の台詞の組み合わせから、
そのままスキルの代名詞として定着しており、転じて同スキル使用を指すこともある。
差し込み
オペレーター配置テクニックの一つ。
主に敵進行ルート上の追加配置、特に目標に対してオペレーターを重ねるように置いて配置即ブロックとなるようにすることを言う。
敵が倒しきれずにブロック数を超過してしまう、敵の攻撃力が高すぎて倒されてしまう等の理由から突破を余儀なくされる場合において、
手前での足止めや分断、もしくはそのまま撃破することを目的として用いられる。
十分にオペレーターが育っていれば必要としない場合もあるが、低レア攻略等、戦力不足を補う上では重要なテクニックとなる。
プリュム等の撃破型先鋒は「撤退時にコスト還元」と「高めの打点」と「低コスト」を併せ持つ為、差し込みによく用いられる。
打点が高く単体で殴り倒せる様なメランサスカジマトイマル等もこの用途と相性が良い。
その他にはヤトウ(※レベル最大)、レッドグラベルワイフー等「差し込む事を前提としている」様な性能をしたオペレーターも存在する。
雑に強い
オペレーターの強さを表現するための言葉の一種。
雑、つまり戦略等をあまり練らずに大雑把な運用をしても一定の戦果を挙げられるオペレーターがこう評価されることが多い
向かってくる敵を全て薙ぎ倒すブレイズ、回転率の良い高火力で敵を焼き払うエイヤフィヤトラなどが代表格。
逆に強力ながら重いデメリットがあったり(アーミヤアンジェリーナ等)、明確な運用目的が求められたり(マゼラン等)といった「置くだけでは仕事をしてくれない」オペレーターはこういった評価はされにくい傾向がある。
サポーター
補助オペレーターの事。
ジェネリック○○
ある強力な高レアオペレーターに対し、そのキャラと似たような強みを有し廉価版として起用されうる低レアオペレーターのこと。
高レアには入手難易度という高い壁があるため、攻略の際にお世話になることも多い。
例)スチュワード(ジェネリックケオベ。高防御の敵を優先する素質を持つ)
鹿だ!
ズィマーのスキル発動時の台詞「勝利か、死かだ!」の誤変換。
なお、熊は鹿の天敵である。
しっぽ
プロヴァンスのこと。
イベント青く燃ゆる心にて、シエスタの火山調査に向かったスカイフレアが同行するプロヴァンスに向かって言ったものが初出。
鉱石病の症状で肥大化した尾を揶揄するようなスカイフレアのこの言葉にも笑って答えている当たりに二人の親密さが感じられる。
というか本人も病状が生み出した腫瘍とも言えるこの尻尾を割と気に入ってる節がある。「ぼくのしっぽはもっふもふ〜」
シルおじ(汁おじ、シル、汁)
☆6オペレーターのシルバーアッシュの事。男キャラなのでシルバーの「シル」におじさんの「おじ」でシルおじ。
なお、彼の年齢は不詳だがいわゆる「おじさん」という年齢よりは若い風貌である。
仮におじさんであったとしてもそのイケメンムーブとイケメンスキル性能(超広範囲高火力攻撃)により、女の子になってしまうドクターが増える事は変わらない。
ちなみに、英語圏では「おじ」に当たるミームとして「Dad」(パパの意)というものがあり、シルバーアッシュもしばしば「Silverdad」と呼ばれている。
シャーマン
イベント:ウォルモンドの薄暮にて登場した難敵「冬霊シャーマン上級冬霊シャーマン」のことを指す。
数々の凶悪性能を併せ持ち、多くのドクターを苦しめた。(詳しくは冬霊シャーマン上級冬霊シャーマンのページを参照)
そのあまりの凶悪さから転じて、クソゲーやクソモブの代名詞となることも。
ちなみに冬霊シャーマンという名前ではあるが上級でない方はただの「地元民」であり、冬霊人ですらない趣味的研究者である。
マドロック一行も強力な敵が勢揃いしていたが、シャーマンは求められる対応の繊細さと失敗したときの被害の大きさから存在感で圧倒しており
「サルカズよりキャプリニーのほうが恐ろしい」「冬霊はここで滅ぼそう」と思うドクターも多く発生した。
シャキンシャキン
シルバーアッシュのスキル、真銀斬のこと。その特徴的なSEと共に敵が溶けていくインパクトの大きさからこう呼ばれる。
海外でも同じように「Schwing Schwing」(シュインシュイン)と呼ばれている。あのSEの印象の強さは万国共通の模様。
ジャグリング
タワーディフェンス用語。障害物を設置可能なステージにおいて、敢えて設置済みの障害物を撤去して配置換えを行い敵の進攻を遅らせるテクニック。
敵は常に目的地への最短経路を通ろうとするため、今まで歩いてきたルートを逆走して同じ場所を往復させるように障害物を置き直せば大幅に時間を稼ぐことが可能。
これに敵へダメージを与えるステージギミックを組み合わせれば、味方キャラクターでまともに相手をしなくても敵を仕留めることができる。
具体的には4-4がボスの待機が比較的短く、継続ダメージパネルも相まって、これを行うように設計されていると思われる。
ただし、キャラクターを使わずに敵を倒せるということは、その配置を練る戦略性を否定することにもなってしまうので、タワーディフェンスゲームの方向性として嫌う人もいる。
就活失敗、就活失敗おじさん
移動監獄マンスフィールドの看守、もといハイド・ブラザーズ社所属の殺し屋ジェストン・ウィリアムズを指す。
かつてライン生命の警備部門に応募し最終選考まで来れたが、当時の面接官であるサリアにとある理由から落とされてしまったという過去から。
金属を自在に操るという強力なアーツに、悪辣な策を次々思いつく頭脳、そして無駄にカッコいいイベントスチル、本性を現してからどこからともなく取り出したワイングラスなど恵まれた要素から繰り出されたのは、
目的達成よりも自分の性癖を優先した結果のお約束じみた悪役の転落ムーブ、そしてお祈り*4された理由たる「器が小さい」「努力しない」という悪癖をサリア本人にバラされながらボコボコにされるというポンコツな末路であった。
宿舎に飾れば、雰囲気を良くする。
あらゆるインテリアの説明文に必ず記載されている一節。
どの家具も快適度をあげる効果がある為間違ってはいないが、ダンボールだろうが遺品だろうが曰く付きだろうがお構い無しであるため「本当に雰囲気良くなってる?」と訝しむドクターが多い。
爆死して真っ白に燃え尽きたドクターや、不埒な行為を行ったことで処された元はドクターであった何かが新たなオブジェとなる場合もあるようだ。宿舎に飾れば、雰囲気を良くする。
真銀斬を撃てテンニンカ
テンニンカ「みんな、助けに来たよ!(シャキンシャキン)」
いつの頃からかTwitterにて呟かれるようになったハッシュタグ。正しくは「#真銀斬を撃てテンニンカ」。
遡れる限りでの初出は危機契約#1、崩壊した大通りの公式ツイートに対するとあるリプライ。
テンニンカは味方の高速展開を求められる危機契約では初手の定石ともいえる便利なオペレーターだが、敵を処理する能力は低い為契約の種類によっては何もできずに敵を通してしまい作戦失敗してしまう事も多い。
もし真銀斬が撃てたらバランスブレイカーもいいところだろう肝心のコスト稼ぎができなくなるが
その後、このハッシュタグから感じ取れる意味不明さ、テンニンカへの何とも言えない無茶ぶりがドクターのツボに入り心を掴み広まった。
派生形として「イラプションも撃てテンニンカ」、「反重力も撃てテンニンカ」、果ては「テンニンカを撃て真銀斬」「りんごちゃんを持てシルバーアッシュ」など多数の無茶ぶり改変が行われている。
シロデカ
シデロカによくある誤植。
おそらくとある部分がデカいことや恰好が刑事(デカ)に似ていることが勘違いされやすい原因だろう。
スナイパー
狙撃オペレーターの事。
さらに略されて「砂」と言われることも。
スペシャリスト
特殊オペレーターの事。
全てを解決する
真銀斬を筆頭とした強力なスキルのこと。たまにアップルパイイラプションなどが全てを解決する時もある。
元ネタはとある外伝ギャグ漫画の7巻に登場する「やはり暴力……‼ 暴力は全てを解決する……‼」というセリフからだと思われる。
代表格にして元祖の真銀斬は、防御力がせいぜい1000のこのゲームで、2000の攻撃力を前衛の攻撃速度で複数のルートをカバーするほどの広範囲にばら撒く超高性能攻撃スキルであり、ダメ押しに素質によって攻撃範囲内のステルス効果を無効化する。
これで叩き潰せないラッシュは基本的に存在せず、「どんな窮地でもこれ一発で(その一回は)凌げる」ことからこう呼ばれる。
アークナイツ公式Twitterにおける戦友募集ハッシュタグ企画で、「全てを解決する」と公式に認知されてることが判明したが、残念ながら採用されなかった。
すま盟
シルバーアッシュの言ってない台詞。パフューマーの「ごめんねドクターくん」と似たような使われ方をする。
「すまない盟友よ……勘違いさせてしまったようだ」であったり「すまない盟友よ……そんなつもりではなかったのだ」などいくつかのバージョンがある。
ズン子
スノーズントのこと。ず○だアローは射出できない。
性別トラップ
見た目とは違う性別に驚愕、または絶望歓喜すること。
本作では男の子と勘違いされやすいショウススーロと、女の子に見えるアンセルが代表的。
特にアンセルは大胆かつ可愛いスキンがあり、色々とヤバイ。
しかし、ドクターによってはさらに人類には早いレベルのヤバイ沼へと足を踏み入れてしまう。
この人に関しては同じような格好の人に女性疑惑をかけてしまった。残念ですがテキストでおじさんと呼ばれているのでボブが女性の可能性はほぼないです、諦めましょう。
世界名画
アズリウスフィリオプシスの二次創作CPのこと。大陸由来のスラング。
元ネタが元ネタで由来が由来故にここでは詳しく書けないが、要するにこの二人が描かれたいかがわしいファンアートから来ている。
一度本国の方でいわゆるそういう系のファンアートがほとんど消えた事があるのだが、なぜか件のイラストのみ残ったためミーム化した模様。
余りにも話題性が高すぎた為か、国内外で該当イラストの三次創作が多数生まれている。大体フィリオプシスが机の下にいたらコレのネタと思っていい。
なお元ネタ検索時は周りや背後の状況に気をつけよう。割と冗談抜きで。あといわゆるNTRネタでもあるので苦手な人は注意。

た行 Edit

大陸
中国の事。日本が島国なので、その対比としてそう呼ばれているのだろうか。
ちなみにアークナイツ以外の他のゲームでも中国版を指して大陸版と呼ばれる事がある。
アークナイツには韓国版もあるのだがそちらは大陸の語には含まれず韓国版と呼ばれる。半島だから大陸ではないという判定なのだろうか
アークナイツの場合、中国版は日本版、韓国版、英語版よりも実装スケジュールが先行しているため、区別の意味合いもあると思われる。
日本版、韓国版、英語版は基本的に足並みをそろえているため「グローバル版」とセット扱いされることが多い。
なお、台湾版はグローバル版よりさらに後発である。
大陸、グローバル、台湾と3回にわたり危機契約をこなした猛者もいるそうで
大陸版
中国版のアークナイツのことを指す。いわゆる本家であり、アークナイツの最先端を走っているバージョンである。
本作には中国版・日本版・英語版・韓国版・台湾版の5種のバージョンがあるが、日本版・英語版・韓国版は大陸版の後追いであり、台湾版がさらにその後を追う形となっている。
基本的に更新タイミングが揃っている日本版・英語版・韓国版の3種をまとめて「グローバル版」と呼ぶことも。
最新版なのでバグがあったり、炎上したりすることもある。
グローバル版が大陸版の後追いになっている現状には、お預けを食らう不満の声も上がるが、一方でデバッグや炎上への反省があらかじめ反映された状態で遊べるというメリットがあるのも事実である。
現在は身分証明が厳しくなっており、日本から新規に始めることは不可能だと考えたほうが良い。
アークナイツの開発元であるhypergryph社の中国語表記「鹰角网络」から。本来の表記が長いのに対して一文字なのでHypergryphに関して話す際によく使われる短縮形。
打点
オペレーター評価などで使用される火力指標の一つ、特定の敵(状況)に対して発揮される有効打を指す。
ただし算出方法に明確な指針はなく、概ねで語られる指標となる。
詳細はダメージ計算式に委ねるが、高防御力の敵に対してはいくら理論火力(DPS)が高くとも根本的な攻撃力がないと実際のダメージは伸び悩む。
それに対して高い攻撃力などにより、有効とみなせる程度のダメージを与えられることを「打点が取れる」などと評する。
理論値(DPS)ではなく、実行値(実際のダメージ)での評価に使われる。
タルちゃん
レユニオンのリーダータルラの愛称。ゲームでの初出はフミヅキの会話から。
ただし、ドクターの間では八章で護衛対象のNPCとして登場する闘士タルラを指すことが多い。
耐久力は相応に高いが、一部の敵に優先的に攻撃される上に敵陣に向かい歩を進めるため、勝手に倒れてしまう事もある。
加えて彼女の敵陣到達がクリア条件の1つなのだが、非常に足が遅く周回で時間がかかる原因となりやすい。
この為ドクター達は、彼女の歩にあわせ戦線を徐々に押し上げながら敵や障害物を適切に排除するという、まるで子供の世話をするような細心の注意を持って護衛することになる。
ちなみにストーリーでもアリーナに冗談で子ども扱いされている。
このステージギミックのせいでタルラは急速にネタキャラ化し、「もう歩けないタル〜」と変な語尾でしゃべるキャラにされたり、「走れ」「そんなんだから大事な時に間に合わないんだぞ」と喝を入れられている。
タワーオフェンス
タワーディフェンスをもじった言葉。
(同時に配置可能なオペレーター数に制限があるため)防衛拠点の周囲にヒーラーやアタッカーを集中させて配置数の中で戦力をやりくりする――というゲームの原則を無視し
むしろ敵の出現地点の周囲に強力なオペレーターを多数配置して、敵が出現したそばから蹴散らしていくという攻撃的なプレースタイルを指して使う。
起用されるオペレーターが高レアリティであることが多いことからいわゆる「ゴリ押し」として揶揄・卑下する向きもあるプレースタイルではあるものの、
一部ステージに限ってはかえって攻略が容易になったり、オペレーターの信頼度を稼ぐ上で効率が良かったりするなどの実用的な面もある。
タワーディフェンス(TD)
リアルタイムで進行する防衛型の戦略ゲーム(リアルタイムストラテジー)のこと。シミュレーションジャンルの一種。
基本的な特徴としては戦闘の大部分は自動で行われ、プレイヤーの操作はコスト制限下でユニット配置やスキル起動のみに限られる。
アークナイツはタワーディフェンスゲーム。
タワーディフェンスという名前の由来としては、一番最初に作られたこの手のゲーム(正確にはMOD)タイトルが「tower defense」だったからとのこと。
ゲーム中に攻撃施設・防衛対象として「塔」が全く出てこなくても別に問題は無い。
タンク
敵の攻撃を引き受ける壁/盾役。MMO経験者にはおなじみの表記。
本作プレイヤーの間では重装オペレーターを指して使われることが多い用語だが、役割上の呼び方なので「この前衛はタンクにも使える」と言った用法もなくはない。
単芝
Wの事。
「W」一文字では検索ワードとして見つかりにくい為、代用策として用いられている。
スラングで「笑う」の意味で使われる「w」の形が草の絵文字に見えることから派生した「草(芝)生える」が由来。
チェンボム
チェンのスキル2による差し込み運用のこと。特化3すれば配置した瞬間スキルが使用可能になることから、その爆発的な火力を爆弾投下に準えてボムと呼ばれる。
☆6オペレーターのスキル特化を要求されるためハードルは極めて高いが、レッドなどでは処理しきれない強敵の暗殺も可能なことから危機契約等の高難易度ステージでも常用される。
蓄音機
イベント:ウォルモンドの薄暮で登場したステージギミック。
敵味方で制御権を奪い合い、制御権を獲得することで多大な恩恵を享受できるウォルモンドを象徴するギミック。
蓄音機の制御権が全て味方側であることを前提としたステータスの敵が存在しており、
攻略の幅を広げるギミックではなく攻略に必須となる強要ギミックであったため、ウォルモンドを示す代名詞の1つとなっている。
問題はその制御権がいともたやすくシャーマンによって奪われること。結果としてシャーマンと並びトラウマとなったドクターも多い。
マリア・ニアール」でまさかの再登場を果たしたが、こちらでは制御権を奪う敵が存在しないため反則的なサポートギミックと化し、毒舌騎士が地獄を見た
チョコバー
イベント等で配布される理性回復アイテムの事。食べると理性が60回復する。
正式名称は「塩卵味チョコレート」。しょっぱい卵黄味のチョコという代物で、いつからか大流行しているらしい。その割に簡単には手に入らない
「お菓子で理性を回復する」というインパクトが強すぎたせいか、同じ回復量の初級理性回復剤も一緒くたにしてチョコバーと呼ぶ事がある。
クロージャによる購買部での販売計画があったようだが、の猛反発に遭い頓挫した模様。
類義語:クッキー
都合のいい女
役にしか立たない女とも。これらは殆どにおいてグラベルの事を指す。
その特性から戦闘での差込やデコイを短い間隔でこなし続け、役目を終えれば即撤退、若しくは倒されるまで捨て置かれ様子を“男(ドクター)に都合よく呼び出されて都合良く利用される”姿に重ねてこう呼ばれる。
言葉としては負のイメージが付き纏うものだが、実際の所は全くの逆。
戦闘における有用性は勿論の事、基地における金属製造効率+35%が現時点でもトップタイである事や、公開求人で比較的容易に出現する高速再配置タグ単独でほぼ確実に入手できる(=上級資格証)事。
そしてその特性上究極的には育成せずとも役目を果たす事が可能でありつつ、ドクターに明確な好意向けているキャラクター性等々……色々な意味でドクターにとって都合のいい女なのである。
この言葉自体はある種ジェンダー問題に触れるセンシティブな言葉なので、扱う際は十分に注意しよう。
ツチノコ
多くの場合インドラの事。文脈によってはヴァルカンも指すこともある。
☆5でありながら下手をするとその辺の☆6以上に見かけないレベルで入手性が悪い為にこう呼ばれる。
何故かというと、これらのオペレーターを入手する方法が公開求人(無料ガチャ)に限られているというのが唯一にして最大の理由。
というのも課金さえすれば理論上は際限なく試行回数を増やせる人材発掘(課金ガチャ)と違い、公開求人を行うために必要なアイテムはゲーム内で一定期間内に入手できる数に制限があるので、やたらめったらと試行回数を増やすことができない為。
加えてインドラの場合は出現率を上げるためのタグもエリートタグ以外はすべてインドラよりレアリティの低いメランサ(+マトイマル)と被っているのでインドラの出現率向上にはあまり役立っていないという始末。
なので☆6オペレーターをコンプリートする位に課金しているドクターでもツチノコは持っていない、という事が割とよくある。
『栄光の軌跡』の実装によってインドラ・ヴァルカン共に公開求人をそれぞれ300および1000回行う事で指名スカウト券が手に入るようになった為、時間はかかるが確実に手に入るようになった。
かつてインドラは上記のように入手が困難であったにも関わらず、基地スキルが当時稀少であったグラスゴーの入手確率を上げるものであるため、同じく公開求人限定のヴァルカンに比べて特に需要があるとされていた。
現在は同種の素質を持つブリーズが購買資格証を集めれば入手可能で、デフォルトでのグラスゴーの手がかりの入手確率も変化したとされる。
一方でヴァルカンは基地スキルで製造所でシナジーを持つヴァーミルバブルが実装されたため、指名スカウト券を入手した際には基地スキル目的でヴァルカンを選択する、というドクターも増えた。
爪研ぎ
敵を撃破するための特定の戦術の俗称。主にムースによる攻撃力デバフ&術攻撃を利用した戦術のこと。
名称の由来はムースの種族がネコ(フェリーン)であり、かつその第1スキル名が「ひっかき!」のため。高防御の敵を爪で延々と攻撃し続ける様はまさに爪研ぎそのものである。
ムースの第1スキルには強力な攻撃力デバフが付与されており、普通では受けられない強敵でさえタイマンできてしまったりする。偵察に向いてると思いますよ。
特に最初のイベントであった騎兵と狩人では高レアオペレーターの育成が進んでいないこともあり、ボブおじさんは格好の爪研ぎボードになっていた。
ちなみにムース自身も敵を爪研ぎボードと思い込むことで攻撃しているらしい。
ディフェンダー
重装オペレーターの事。
文字数が多いので正直あんまり見かける機会はない。
デコイ
味方の被害を最小限に抑えるために囮として攻撃を受ける担当の事。
クオーラのように防御特化した重装や再出撃が早く敵の回数限定スキルを誘発させやすいグラベル、ターゲット集中スキルを持つバイソンが代表的。
ディピカナイチンゲールのようにデコイとして使えるユニットを召喚できるオペレーターもいる。
デバフ
「マイナスの状態変化」を指すゲーム用語。
本作では、狭義として攻撃力・防御力・術耐性といった基本ステータスを下げるスキルのことを指す場合が多い。
広義には足止め・バインド・スタンなどの状態異常効果も含める。
テンジウム
CP回収特化型先鋒であるテンニンカエリジウムの事。
電池
リスカムのこと。単に「電池」とだけ表記されることは滅多に無く、主に使われるのは「リスカム電池」。
リスカムは被弾時に隣接オペレーターの誰か1人にSPを供給する素質を持つ。
その素質を活かす陣形を取った場合「リスカムが該当キャラのSPチャージに専念している」=「リスカムが隣接キャラの電池役になっている」ことから。
特にチェンテキサスメテオリーテなどの単発系スキルと相性が良く、リスカムに被弾させてこれらのスキルを高回転でぶん回す手法は、最初に有名になったのがチェンの「赤霄・抜刀」を用いた動画であったことから「抜刀システム」とも呼ばれる。
その「抜刀システム」がお目見えした喧騒の掟で利用された拳闘士崩れや強化版の凶悪拳闘士は、「リスカムのおやつ」「リスカム専属マッサージ」などと揶揄されることも……。
海の向こうでも「充电宝」(モバイルバッテリーという意味)だの“battery”だのと呼ばれている。
トークン
ディピカメイヤーなどの、召喚系能力を持つオペレーターが召喚するユニットの事。
TCGなどでカードそのものではなく、カードの特殊能力でフィールドに出すキャラクターカードの事を指す用語として使われる事が多い。
実際のTCGではトークン用のカードがない事も多い(あっても基本的に別売りグッズとなる)ので、おはじきや消しゴムなどの代用品を使われる事が多い。
冬霊人
世界観設定などに関しては「国家と勢力」ページにおけるウォルモンドの項を参照。
上記の「シャーマン」と同様、ユーザー間ではトラウマの代名詞として扱われる。
トゥルーダメージ
確定ダメージ」の英語版表記であり、定義が確立されるまでの俗称。
ドクター神拳
ドクターが使える奥義……ではなく、主に危機契約で使われるテクニックの一つ。敢えて敵をゴールに流し、戦線の負担を軽減するというもの。「ドクターパンチ」とも。
耐久値が許す範囲内であれば、どんな敵であろうと(ゴールの先で指揮を執っているであろう)ドクターが始末してくれるというネタである。
通常のステージでは耐久値にダメージが入るとクリア評価が下がるため、シナリオを読むためにひとまず一度クリアしたいという場合の最終手段にしかならないが、
危機契約では耐久値による評価減点が存在しないため、契約でガチガチに強化されまともに相手しきれない雑魚敵への解として比較的気軽に利用できる。
ただし、この戦法を使うと自陣の耐久値を1にする契約『背水の陣』を使用できなくなるため、危機等級を1下げざるを得ないというデメリットは発生する。
また、ボスであるクラウンスレイヤーやファウストは『背水の陣』の有無に拘わらず通した時点で問答無用で攻略失敗なのでこの方法は通用しない。
危機契約以外では、ケオベの茸狩迷界でもしばしば使われる。
このコンテンツでは、一回の冒険の中で耐久値を引き継ぐためあまり無駄遣いはできないものの、危機契約と同じく最後に耐久値が1以上残っていればよく、
そもそもオペレーターとステージの引きによっては完全勝利が困難になるため、むしろ使わざるを得ない場面に度々出くわすと思った方がよい。
ちなみに、本コンテンツ内ではイベントのテキストにおいて耐久値がプレイヤー自身の体力のように扱われるため、猶の事ドクターが身を削って逃した敵の対応をしているというイメージが強くなっている。
トゲトゲ
昇進素材のRMA70-12、またはRMA70-24を指す。基本的に前者。「黄トゲ」「赤トゲ」などと呼び分けられることも。
その特殊な名前からもっぱら通称で呼ばれる昇進素材であり、他にコンペイトウなどの通称も持つ。
由来は見た目、全ての通称が見た目に準拠している。
……で、この素材の正式な読み仮名は何なのであろうか?
ドラフ
遠い空で騎空士をしていた経験があるドクターがフォルテ族のシデロカをよくこの種族と勘違いしている。
元ネタはアプリゲーム『グランブルーファンタジー(グラブル)』に登場する種族で、頭に二本角が生えており、耳が動物寄り、女性は胸が大きいと言う特徴がシデロカと共通している為。
ただし、ドラフ族の女性は大人でも130cm位の低身長で、もし彼女たちとシデロカを並べてしまうととんでもない身長差になる。
ちなみにグラブルにもフォルテと言うドラフ族のキャラクターがいる。

な行 Edit

NOVAうさぎ
FrostNovaのあだ名。由来は言うまでもなく某英会話教室のマスコットキャラクターである。
のだロリ
メイの通称。由来は「〜なのだ!」という語尾から。のじゃロリの親戚。
★4なのもありピックアップ当時彼女の採用台詞が耳に残ったドクターは多い。
二アール
頼りになる回復盾のニアールさん……だが「ニ」が漢数字の「二」になっている。iPhoneで発生しやすい誤変換。PCを使っているドクターならF7キーで変換すれば間違いが減るかもしれない。
まじめな話をしたいときに二アールと言うとニアール警察が飛んでくることがあるかもしれない。
尿路結石
⇒トゲトゲ

は行 Edit

バグニンカ
バグパイプテンニンカのコンビを略した表記。後ろにエリジウムがついたり間にテキサスが入ったりすることも。
IT用語の"バグ"のように高速でCPを増やすことができるので相性が良い。詳しくはバグパイプのページを参照。
爆発力
公開求人で指定可能なタグの一つ。スキルが強激系のように持続時間が設定されておらず、かつ高い火力を出せるオペレーターが主に分類されているが、正確な定義は不明。
サービス開始から今までこのタグのみでファイヤーウォッチが確定できることから、彼女のことを「爆発力さん」などと呼ぶこともある。
7章実装後は同タグにTHRM-EXや(上級エリートが必須ではあるが)チェンが加わったが、4:00以上、爆発力タグ単体で消されなければファイヤーウォッチを確定できる。
ちなみに現在公開求人では招集できない爆発力タグの持ち主としては毎年のアニバーサリーごとに配布されるサベージ、エイプリルフールごとに配布されるコンビクションの他、今はガチャのみで引けるカッターレオンハルトなどがいる。
このうち星4のカッターが公開求人に追加されたらより頻繫にこのタグを目にすることになり、一方でファイヤーウォッチを確定するのが困難になることが予想される…
が、大陸版でも未だにカッターは追加されていないためしばらくはこの心配をする必要はないだろう。
余談ながら、ファイヤーウォッチは喧騒の掟のイベントガチャにてピックアップされないという不具合があったが、詫びの10連スカウトチケットが配布され(爆発)炎上はしなかったというエピソードがある。
物資回収キャンペーンのこと。または1-6などに登場する道を塞ぐ障害物のこと。
前者は「箱イベ」、後者は「箱ステ(箱ステージ)」などと表記されることも多い。
支援能力所持者の象徴の1つ。所有者本人の戦闘能力は低いものの、士気を高揚させ戦場を優位に導く象徴である。
その効果は、HP回復攻撃速度上昇攻撃防御の上昇、はたまた戦況を一転させるほどの強烈な支援効果など、有用なものが並ぶ。
また支援効果以外にもCOST回復など戦術に多大な影響があり、本人の戦闘能力の低さを補って余りある効果となっている。
バフ
「プラスの状態変化」を指すゲーム用語。
本作では、多数のオペレーターが一定時間自身の攻撃力を上げたり通常攻撃の性能を変化させたりといった自己バフ系のスキルを持っているため、
バフという用語は自分以外のオペレーターに能力アップ等を与えられるスキル・素質に限定して使われることが多い。
バフアーミー
ワルファリンソラシャイニングなどのバフをばら撒く人たちを集結させた際に使われる呼ばれ方。
バフだけでなくプラマニクスシャマレ百年に一人のイケメン(自称)などのデバフ担当も呼ばれることが多い。
バフデバフを特定のアタッカーに集中させて強敵やラッシュを捌く戦術がたまに用いられている。
パワハラスタンプ
ハーフアニバーサリー前夜祭の記念に公開された公式ファンキットスタンプひたすらアーミヤ」の事。
一見三頭身にデフォルメされた我らがアーミヤCEOの可愛いしぐさがウリのスタンプのはずなのだが、
暗い顔で「まだ休んじゃだめですよ」、ドクターを殴る、「は?」などブラック企業のパワハラ上司を思わせる言動が目立つ。というかたぶんそっちメインで作られてる。
バンジョンアップ
アプリのアップデートがある際に表示される
「アプリをバンジョンアップしてください。ストアから最新バージョンをダウンロードしてください。」より
サービス開始時からここだけは修正されずに残っていた……が、残念ながら2020/11/26のアップデートでバージョンアップに修正されてしまった。
引き寄せ
スキル使用者から見て対象を近くへ強制移動させるスキルやその使用を指す。ロープなどが該当する。引っ張りとも。
タグでは「強制移動」が存在するがこれは押し出しも含むため、それと区別するために基本的にこちらで呼ばれる。
穴へ引きずり込むのは勿論、遠くで待機する強敵を引き寄せることで攻撃範囲に捕らえたり、運用次第で戦術の幅は広がる。
性質上ただ配置するだけでは有用とは言い難く、陣形や地形を上手く利用した運用を求められる。強制移動のテクニカルな方。
ビーダマン
アークナイツでは二つの意味に分かれる。
1,ロスモンティスの事。
 背中の装備が一昔前に流行ったとある玩具の外付けマガジンに似ている(しかも中には球≠ビー玉らしきものが入っている)為。
 周囲に展開している装備もグリップパーツに見えなくもない。
2,イベント『ウォルモンドの薄暮』で起きた一連の騒動における重要人物として名前の挙がった天災トランスポーター、ビーダーマン
 元ネタはスイスの劇作家マックス・フリッシュ作の戯曲『ビーダーマンと放火犯たち』だと思われる。
 ゲームでもなかなか真相を掴ませてくれない厄介な人物であったが、日本ではそれ以上によく似た名前の子供用玩具があるせいで、名前が出る度にドクターを混乱させた。
 なお、イベント開催時期に丁度この玩具の後継シリーズが発売されていたため、話題が混ざる事が多く見受けられた。
ヒーラー
回復役の事。
本ゲームでは医療オペレーターがヒーラー専門職となっており、ヒーラー=医療オペレーターみたいな使い方をされることも多いが、
グムのように医療オペレーターでなくともヒーラーをこなせるユニットも多数いる。
副産物
ステージ周回において、目的となる素材以外のドロップを指す。
ゲーム中の言葉で言うならば、ドロップの「レア」や「その他」が該当する。
目的の素材を得る過程で、ついでで得られるもののため副産物と呼ばれる。
ところで、ゲーム中で「副産物」と呼称されるものもあり、加工時に一定確率で余剰生産されるものを指す。
これを何と呼ぶかと問われれば、こちらも副産物。2つの意味が混在する不思議な単語となっている。
不思議のダンジョン
統合戦略-ケオベの茸狩迷界の通称。「ケオベ(ケーちゃん)の不思議なダンジョン」とも。
攻略開始の度にマップが変化したり、戦力の拡張に運が絡むという要素がチュンソフトのローグライクゲーム『不思議のダンジョン』シリーズとよく似ている事から。
+

そもそもローグライクって?

ベグペェプ
★6先鋒オペレーターバグパイプのこと。ペェプとも。
だべ!という語尾と畑仕事が得意な女の子であることから、田舎訛りのように名前を崩して呼ばれることがある。
なお、イラストレーターのu介氏も、「べぐぺぇぷをよろしく」とTwitterで発言している。
ペンギン急便
ゲーム中に登場する用語としてはこちらを参照。
それとは別に、ドロップデータを集計している有志のデータベースサイトが同名称を使用している。
イベントステージのドロップを見て素材獲得計画を立てたり、既存ステージの最高効率周回の模索などに使われる。
当wikiで語られる素材関連の効率は、原則全てここを基に計算されている。(別サイトからの引用もあるが大元は結局ここ。)
ただし引用〜算出の手法が統一されていないため、その計算結果の正誤は保証されない。
怪しい数値を見たらこのサイトの数値を使って、自ら計算してみるとよいだろう。
防御盾
重装オペレーターのタイプ傾向の一つ。
スキルや素質等で防御力を高めながら戦うタイプを指し、ゲーム内の重装オペレーターの大部分がこのタイプに属する。
回復盾と比べるとステータスに優れるのでそうそう大ダメージを受ける事はないが、一部を除き受けたダメージを自身で回復する手段を持たないので、
医療オペレーターのサポートがなければ小さなダメージが蓄積し続けていつか倒れてしまう。
その性質上、攻撃力が高い敵を足止めするのに向くが、自慢の防御力が役に立たない攻撃を繰り出してくる術師を苦手とする。
宝石
アレーンの事。
不要な脂肪や筋肉を極力削った中性的な体型と光沢の乗った髪や服装が漫画『宝石の国』に登場する人に似た生命体「宝石」を彷彿させるため。
ちなみに余談だがその作品のアニメ版の主人公の中の人は……。
ボブおじ
イベント騎兵と狩人で登場した大型ボスBig Bobの事。
グラニから「ボブおじさん」と呼ばれてこそいたが、分厚い対爆スーツの中身が本当におじさんかは謎。
ボブは○○した
ドクター達の疑問や懸念を示す文の末尾に付け加えられる謎の一文。ロドスとレユニオンとの抗争の被害者であるボブおじさんに代弁させることで個人の感情ではないことをアピールするのが目的……なのだが肝心のボブ自身の行動はホップを植えたりチェーンソーを持ち出したりと内容とは特に関係はない。
元ネタはTwitter上で連載されているサイバーパンク小説「ニンジャスレイヤー」の本編とは全く無関係の与太話に登場する少年「ボブ」より。書籍化やファンの行動に関して苦言を呈するいわゆる「厄介オタク」としての役割を担う人物だが、読者の分身としての一面も持つことから読者の間では妙に愛されており、作中のツッコミ所や疑問点について「ボブは訝しんだ」と一文を付け加えるかたちで彼に代弁させることも多い。
ポカ
ロサのこと。キリル文字表記Рoсаとローマ字読みの混同された一例。
ウルサス学生自治団所属のオペレーターの名前は表記・発音共にロシア語に準じたものであるが、日本版での実装が正式発表されるまで各種ファンコミュニティではロサ・ポカの両方の表記が混在していた。

ま行 Edit

まだ休んじゃダメですよ。
アーミヤ放置時の台詞。台詞の前部分であるお仕事への言及を含め非常に汎用性が高い事から主に理性を失いつつあるドクターへの使用に重宝される。
ママ
その名の通り、母性が溢れていたり包容力がある女性キャラに向けた愛称。アークナイツに限らず色々なゲームに「ママ」が存在する。
類義語としてケツを叩いて発破をかけるような厳し目な子に対し、「オカン」と呼ぶ事も。
面倒見が良く何かとドクターの世話を焼くヴィグナススーロレイズがオカン寄りのママとしてドクターに人気。
……しかし、何故かは分からないが当Wikiを利用する理性どころかもっと大切な何かが溶け切ったドクター達は身長180cm越えの筋骨隆々なフォルテ族成人男性をママ扱いしている。
実際、彼も面倒見が良く料理も上手いのであながち間違ってはいないが……。
とあるイベントで某特殊オペレーターに「お前はオレのおふくろか!?」と言わしめたので、たぶん運営公認ママとなった。
ここから派生して彼はッターホルンママ、略して「マママ」と呼ばれたりする。
また、同じくなんだかんだで世話を焼いてくれる身長約190cmのムキムキなフェリーン族成人男性(元マフィア)をママ扱いするドクターも……。
マロドッグ
ジャッキーの事。
マロ眉の犬(ペッロー)である事から。
同時に実装されたマドロックのアナグラムになっている。
厳密にアナグラムを成立させる為か、マロドックと表記ゆれも見られる。
ドーベルマン教官?知りませんねぇ
身程知高波堅固岩礁弾
プリュムの★3戦闘勝利ボイス「らない高波が、堅固岩礁にぶつかってけたようですね。」のこと。
他のボイスと比べて突然辛辣になるシュールさや、略した際の必殺技のような字面が一部ドクターたちのツボに入ったらしい。
ちなみに原文(簡体字表記)では「狂风吹打山岩,自己反而先粉身碎骨。」となる
無職
ニェンのことを指す。プロファイルに「無職。」と書かれていることから。
基地では、働くとすぐに体力が無くなり宿舎に帰ってしまうニェン。そういったところにこの設定が表れているのかもしれない。
無敵
一部ボスが持っている能力の俗称。
これを得ている間は、相手から攻撃対象に選択されず、範囲攻撃に巻き込まれてもダメージを受けない。また、ステルスと違ってステルス対策効果も受けない。
ストーリー中盤あたりから「出現直後から一定時間は無敵」「一度だけ倒れても復活し、復活中および復活直後から一定時間は無敵」といった形で所持するボスが増えてきた。
これを持つボスに対しては、無敵が切れるまで耐えたり、火力や防御スキルを複数回に分けたりという立ち回りを要求されることになる。
出現直後に必殺技系のスキル(真銀斬イラプションラグナロク等)を当ててまともにボスを暴れさせずにクリアする戦法への対策といえる。
無理おじ
マリア・ニアールに登場したニアールの叔父ムリナール
騎士道や家名にこだわるニアール姉妹に対して強く非難するが、彼なりにニアール一族が築いてきたものや姪のマリアを守ろうとしている…と言えば聞こえはいいが、
実際は現代社会に適応しようと会社に勤めてはいるものの、仕事ができず電話対応に追われ、謝ってばかりの社畜おじさん*5という哀愁漂う姿が目立つ。Mr.中間管理職。
ストーリー上の立ち位置と名前が相まってwiki内で良くも悪くも話題になった。
その社畜ぶりに同類と感じたドクター達からは同情の声も多く、戦闘力もニアール並みととれる描写もあるので「是非ロドスに来てくれ」という声が後を絶たない。
メディック
医療オペレーターの事。
職業一覧の英語表記として確認できるが、やっぱりゲーム中でそう呼ばれる事は無く、
また「ヒーラー」という呼称が一般化しているせいでプレイヤー間ですら使用率が少なかったりする。
メランサ族
ブロック数1の前衛オペレーター達の事。
中でもメランサは性能が極めてシンプルな為に、形容詞を付けるだけで他のオペレーターをざっくり表現できてしまうのが由来。
高級メランサドスケベメランサマジカルメランサ辺りが有名。
餅つき
ヒーラーを付けた低攻撃力の味方オペレーターが高防御、高HP敵を地道に殴り続ける状況のこと。
敵が高防御でも殴れば微ダメージは入るため、敵の火力を回復が上回っていればそのうち倒すことが出来る。
また、あえてこの状況を作り出して戦闘を長引かせ、コストやSPを稼ぐテクニックが存在する。
持ち物検査
特定のキャラやアイテムを所持していないと話にならないイベントのこと。
アークナイツでは基本的に「使うとかなり楽になる」高レアリティのオペレーターはいれど、★3・★4主体の編成でも問題なくクリアできる。
失敗ばかりで行き詰まっても「人権!持ち物検査!必須ゲー!」などと悪態を垂れる前に、編成をじっくり見なおしてみよう。
ただ、危機契約の高等級、たとえば日替わり13等級や恒常の19等級以上の最高難度を目指す場合には代替が効かないキャラがいるのが散見される。
もちろん、新たな攻略法が見つかれば、「必須」というタグは剥がれる。
モッさん
モスティマの愛称。

や行 Edit

山さん
星6前衛オペレーターマウンテンのこと。
中国語表記が「山」のため親しみを込めてかこう呼ばれることがある。
闇鍋
公開求人においてタグを選択せず、あえて排出対象が多い状態で募集することを指す。
特に「上級エリート」タグが出現した場合において、「上級エリート」以外のタグを選択しないで募集することを「闇鍋る」「闇鍋でガチャを回す」と表現することが多い。
出現したタグをどう選択しても欲しいキャラを狙うことができない場合に、あえてタグを選ばずに募集をするドクターは多数存在する。
一般的なソーシャルゲームにおいて「闇鍋ガチャ」というと、過去に登場した多くのキャラが排出対象に選ばれている状態のガチャを指す。
排出対象が多いと目当てのキャラの出現率が低下することになるため、「闇鍋ガチャ」という言葉にはそんな状態を揶揄する意味が含まれている。
アークナイツにおいては、上記のような状態を指すため、揶揄するような意味合いは少ない。公開求人はあくまで無料ガチャなので、初心者ドクター以外は躍起になる必要もないからである。
横殴り
オペレーター配置テクニックの1つ。詳しくはこちらを参照。
あえて近距離オペレーターを敵の進攻ルート上からずらして配置し、側面から攻撃するような配置を指す。
ブロックを他オペレーターに任せれば耐久面を気にせず攻撃できたり、
敵の進攻ルートが2本並んでいる場所では両方に攻撃できる配置として、戦術の幅を広げるテクニックとなる。
重装オペのブロック地点に対して、横からショウポプカルムースなどを配置するのが基本形。
+

語源に関して

ら行 Edit

ラッピー
ラップランドの愛称。英語圏のドクターが発祥で、彼女の言動をテンション高めの犬に例えた結果「Lappy」というあだ名をつけられた模様。
リアルタイムストラテジー(RTS)
戦場を俯瞰し複数のユニットに指示を与えて行動させることで目的を達成するのがストラテジー(戦略)ゲーム。
そのうちターンの区切りがなく敵も味方も動き続けるものがリアルタイムストラテジー(RTS)と呼ばれる。
多くのTDはRTSの一種であり、アークナイツもその一つ。
離婚夫婦
サリアサイレンスの事。
イフリータをめぐって口論になったり、サイレンスがサリアとイフリータの面会を拒否している様子が娘の親権を争っている離婚ないし別居している夫婦のように見えることから。
男勝りな口調と行動力からサリアが夫扱いされていることが多い。
リジェネ
パフューマーの素質やガヴィルのスキルに代表される、持続回復効果の俗称。
ヒーラーによる回復と違い受けたダメージを一瞬で回復したりはできないが、効果を付与した後は効果時間中ならば何もしなくても自動で回復し続けるので、
回復をしながら使用者が別の行動を行えるという利点がある。
もっともアークナイツでは持続回復中は身動きが取れなくなったり何かしら行動を起こすと持続回復が停止したりするオペレーターも多いのだが。
理性
ゲーム内における理性に関してはリンク先を参照。
プレイヤー同士のコミュニティにおいては、理性という単語の汎用性からプレイヤー達の精神状態を表現する方法としても用いられる事が多い。
具体的には攻略や育成が行き詰まったり、ガチャでお目当てのオペレーターが引けなかったり、
かわいい女の子に骨抜きにされたりして精神が不安定になっているプレイヤーを「理性が溶けている」と表現する等。
+

公式twitterの理性怪文

理性効率
特定のアイテムを入手する際に必要となる平均理性、転じてそのアイテムの理性的価値や入手難度を示す指標。
算出方法に明確な指針はなく、解釈や基準次第でかなり前後するため絶対的な指標にはなりえない。
当wiki内でもイベントページや、昇進素材効率表などで語られる数値だが、全て算出方法が異なる始末。
特にイベントページは性質上備考などが省かれており、鵜呑みにすると痛い目を見ることもある。要注意。
レジギガス
ウタゲの事。上着の配色や装飾の形がポケモンのレジギガスとかなり似ており、
しかも比較的ずんぐりしたシルエットに見えるせいで「モチーフが鵺というよりレジギガス」なんて言われることも。
ちなみにレジギガスは戦闘に出るとしばらく能力が弱体化してしまう「スロースタート」という特性を持っているが、
ウタゲも真の実力を発揮できる「マジモード」になるには出撃から少し時間が必要。
どうでもいいが彼女の能力をポケモンで例えると「ドレインパンチ(回復+攻撃)」「なまける(回復)」「はらだいこ(体力減少+攻撃バフ)」「一応物理・特殊(術)両方可」とヤドランっぽい。
ロケットランチャー
トミミとセットで語られる現代兵器。
機械に疎い密林の住人がどこからか入手し、搭乗者を生存させること前提で使い、しかも航空機に一発で命中させるといういろいろツッコミどころが満載な流れのせいで一種のパワーワードと化した。
トミミはスキル使用時に射程が短くなるデメリットがあるので扱いが難しい部類に入り、一部のドクター(ロケランの被害者)は「こんなに命中精度があるならスキルでロケラン使ってほしかった」と嘆いているとか。
ロドス園芸部
パフューマーエンカクポデンコスズランなどがメンバーとなっているグループの名称。後にフリントも一騒動の後、顔を出しているようだ。
エンカクが観葉植物栽培を趣味とするところから発足したものと思われる。
ロドス園芸部という名前自体は二次創作だが、彼らが共に園芸を楽しんでいるのはフレーバーテキストに書かれている。半公式ネタと言えるのかもしれない。
ロドスの守護神
クオーラを彼女が持つ圧倒的な防御性能を称えて呼ぶ際に用いる呼称。とある動画投稿者の呼び名から「村最強の重装」と称されることも。
期間限定ではあったが、購買資格証で確実に手に入る入手の容易さに加え、
なんと言っても昇進後の第二スキルの効果が「攻撃が停止する代わりに防御力上昇、毎秒HPの割合回復、ブロック出来る敵の数+1」である点から、
数多くのドクターがお世話になってきた。重装はもともと攻撃が低い為デメリットも特に目立たないので気兼ねなく使える。
ブッチャーや伐採者を4人抱えても尚耐え続けるその姿はまさしく守護神である。
でも打率(攻撃力)は低く彼女のみで得点(撃破)は難しいので、ちゃんと援護してあげてください。
ロバ
アーミヤの愛称(?)。大陸由来。北米版ユーザーが言う「Donkey」も同様の意味。
彼女はウサギ型種族の「コータス族」+αなのだが、茶色の長い耳がウサギというよりもロバの耳に見えた為に、彼女をロバと呼ぶドクターがそこそこいた。
実際、彼女の耳はロバの耳に見える……かもしれない。ただし、この言葉は彼女の蔑称でもあり、不快に思うファンも少なからずいるため注意。
余談ではあるが、ロバの別名に「兎馬(うさぎうま)」というものがある。無論、ウサギのそれに似た耳を持つことに由来する呼称である。
このようにロバの耳がウサギの耳に似ているというのは古来から言われているため、まったく根も葉もない話というわけではなかったりする。
なお言わずと知れた大陸の興亡史「三国志」に登場する呂布奉先を魅了した愛馬、「赤兎馬」にも「兎馬」が含まれているが、
毛並みが赤くウサギのように素早い馬という意味であって赤兎馬は別にロバではない。こちらは本項とは無関係である。
+

余談:アーミヤ弄りについて

わ行 Edit

ワッさん
クロワッサンのこと。
ペンギン急便繋がりでモスティマがモッさんと呼ばれる事もある。
割る
このゲームでの課金アイテムである純正源石を使用してガチャに使う合成玉を入手する、または理性を回復させる行為の事。
元々ソーシャルゲーム界隈では課金通貨として石や結晶といった鉱物を使用しているゲームの場合、それらを回復アイテム等に引き換えず、そのまま使用する事でスタミナを回復する行為を「割る」と表現する事がある。
それに加えこのゲームでは人材発掘、所謂課金ガチャを利用する場合に純正源石(課金通貨)を合成玉(ガチャ用ポイント)に引き換えてから使用するという方式を取っているため、その様子が「純正源石を細かく砕いて合成玉に加工している」ように見える(というか合成玉の説明文を見ると実際そうして作られているのが分かる)事から、純正源石を合成玉に引き換える行為も「割る」と表現される。
我らの光
スズランのことを指す。
スズランのプロファイルにある「(前略)どうか忘れないでほしいスズランは我らの光であり──」より。
重苦しい問題が積み重なる世界の中では、純粋さと強い心を持つ善性の塊のような彼女は「光」と言えるのかもしれない。
危機契約#1においては大陸版では居なかったオペレーターとして活躍し、暗中模索の中で高等級を目指すドクターたちの光となった。

英字 Edit

AV
作戦記録のこと。
オペレーターを育てる経験値はアークナイツにおいては「作戦記録という(自分たちの戦闘の様子を収めた)映像の視聴」という扱いになっており、現実世界でも「Audio Visual」を略してAVと言うのは一般的(AV機器等)。
またオペレーター達は基本的に動物をモチーフとしている為アニマルビデオとも言われることも。断じて青年向けビデオではない。
ちなみに当wikiは性的な話題はNGなので気をつけよう。
CEO
最高経営責任者。企業マネジメント組織上での呼称。経営上の意思決定において最高の責任をもつ。by 『大辞林』
アークナイツ界隈においてはもっぱらロドスの代表であるアーミヤを指す。
ロドスは三頭体制とよく言われ、実際ケルシードクターの助言を受けることも多いが、ロドスの行動方針における最終決定は常に彼女が担っている。
まあドクターやケルシーが独断専行したり暗躍したりはよくあることのようだが。
企業経営者ということならシルバーアッシュエンペラーも該当するのだが、なぜかそう呼ばれることはない。
類義語:代表
Doktah
英語圏におけるドクターの愛称。同時にプレイヤー達の「俺ら(お前ら)」を指す。いわゆる日本人の発音ネタ。
DoT(Damage Over Time)
継続ダメージのこと。
例:ソーンズアズリウスの素質やイーサンのスキル1など。
DPM(Damage Per Minute)
DPSのMinute版、平均火力1分あたりの出力。
単位が違うだけで意味する数値は全く同じ、長さをcmで表記するかmで表記するか程度の差。
DPS(Damage Per Second)
1秒あたりのダメージ量、どの程度のダメージが出せるかの指標。
十分な計測時間で、一切手を止めず攻撃を続けた場合の総ダメージを秒平均に換算した値。
たまに、1秒間に発揮できる瞬間最大火力だと誤認する人もいるが、正反対の平均火力が正しい意味である。
E1,E2
それぞれ「昇進1」、「昇進2」のこと。
英語の「Elite」の頭文字を取ったもの。
HP
Health Pool または Hit Points の略。 キャラクターが耐えることができる算出後ダメージの量。 0以下になると退場する。
Kevin
空挺兵のうち、ステージギミックの犠牲となる個体への英語圏における愛称。
M1,M2,M3
オペレーターのスキルレベルの「特化1」、「特化2」 、「特化3」のこと。
スキルランク7までとは異なり、特化はスキルごとに育成が必要であるので、スキルの種類と一緒にS1M3(スキル1の特化3)などと使うことが多い。
スキルランク7までに倣って特化1,2,3をランク8,9,10と呼ぶ人もいる。
英語の「Mastery」の頭文字を取ったもの。
PRTSwiki
大陸版のアークナイツwiki
内部データ解析による詳しいデータが載っているのが特長。
細かな敵ステータスだけでなく、キャラ・敵ごとのSDのモーションも確認できたりする。
BGMも再生でき、中国語ではあるがストーリーも鑑賞できる。
Tier(ティア)
キャラクター毎の大まかな強さを表す指標。この後に続く数字の数が小さいほど強いとされる。
基本的にTier1が一番上の評価なのだが、「次元が違う」「やってるゲームが違う」等と言われる存在がゲーム内にいると、Tier1のさらに上としてTier0やTierSといった評価を入れる事もある。
基本的にTierを指標とするTier表と呼ばれる表には試験問題の様に絶対的な点数の指標があるわけではないので、評価軸を何処に置くかで意見が分かれやすくしばしば論争の的になっている。
特にアークナイツの場合、ステージ毎に合わせた編成である事が重要でありオペレーター毎の独自性も濃いため、どうしてもTier評価は(どういう軸で評価しても)あまりアテにならない事が多い。大陸では2020年初頭から「Tier表は無意味」というのが共通見解となり新たなTier表を作る動きはなくなっている。
+

もう少し詳しいTierの話

Vミヤ
公式生放送などの映像媒体で登場する、3Dモデルアーミヤの事。

数字・記号 Edit

10割
「10割り勢」「石10割」とも。
アークナイツにおける課金通貨である源石は理性回復にも使用することができるが、この回復はかつては無制限ではなく「1日10個まで」という制限があった。
源石消費を「割る」と表現する風潮と合わせて、「(毎日)理性回復に源石を上限まで使用するプレイヤー」を「10割り勢」、またはその行為自体を「10割」と呼ぶ。
リアルマネーと引き換えに自然回復の5倍以上の速度で育成や攻略を進めることができるため、新章公開や新規オペレーター入手直後などに限定的に10割り勢になるプレイヤーも散見された。
現在はアップデートにより制限が撤廃されている為、死語となりつつある。
類語:課金兵
12階
12Fのこと。低コスト編成では貴重な範囲術師である。
120円の女
グムの事。
他のソシャゲでは初回課金ボーナスで入手できるキャラの事だが、グムの場合は課金ボーナスではなく初心者応援パックを120円で購入すると入手できる。
運営のYostarがアークナイツ以前から展開している別ゲームで使われている俗称なので、そこからの引用と思われる。
1-7
メインストーリーの1-7のこと。
初級源岩の理性効率が高いステージだが、周回回数が多くなり時間効率が悪いため、「1-7から逃げるな」などある種の修行のような扱いをされていることがある。
このステージの理性効率がさらに上がる箱イベの開催中に、よく話題に上がる。
2R
ニアールのこと。
42t2
スルトのことを指す。42姐、42と表記されることが多い。
スルトの中国語名である「史尔特尔」の発音が中国語の42t2に似ているので、大陸版プレイヤーの間では42などと表記されている。
○○ナイツ
「○○ゲー」という言い回しのアークナイツ版。タイトルのもじり易さから様々な使い方がされている。
前衛ナイツ:シルバーアッシュを始めとする強力なオペレータが前衛タイプに集中していることから。
高台ナイツ:遠距離オペレータを主力として攻略することなどを指す。
地上ナイツ:こちらは近距離オペレータを主力として攻略することを指す(危機契約βの高台禁止契約を選択し攻略したことが記憶に新しいドクターも多い)。
えっちナイツ:主にオペレータのセンシティブな事柄全般に使用される。
低レアナイツ:高レアリティ(主に星5以上)のオペレーターを使用しない縛りプレイを指す。星4ナイツ、星3ナイツと表記されることも多い。
阿ークナイツ:星6特殊オペレータ「ア」を主力として攻略することで、このオペレータの中国版表記「阿」と「『ア』ークナイツ」をかけたもの。
前衛ナイツに関しては実装オペレーターが前衛に偏っている(大陸版では全オペレーターの20%以上を占める)ことから海外でも有名となっており、中国語では『近卫方舟』、英語では『Guardnights』と呼ばれている。
*〇〇スラング*
元ネタは5章以降での複数キャラの台詞から。いわゆる「ピー音(自主規制)」のアクナイ風。
作中のやり取りの中で*龍門スラング*という文字列が頻繁に出てきたのだが
普通の会話劇の中に突如*マークと龍門スラングというやたらザックリしたワードが出てきたインパクトの強さからドクターの間で定着した。
○○部分には大抵の場合作中の国家名が入る(例:*ウルサススラング*)
ちなみに本国版では一部を伏字にした表記となっており、中国や台湾における「Fワード」の類を発しているとか。
言葉として表現するには汚すぎるような悲鳴や擬音も「*〇〇*」と表記されることがある。
〇〇ミヤ
色々なアーミヤのこと。
特に昇格が実装された事により、前衛のアーミヤを「前ミヤ」、術師のアーミヤを「術ミヤ」などと呼び分けたりされている。
また公式生放送で登場する3Dのアーミヤを「Vミヤ」と言ったりなど、本作の顔として出番の多いアーミヤに対して呼び分けやすくした結果と思われる。
🐰 (ウサギの絵文字)
アーミヤのこと。Unicode表記ではU+1F430(RABBIT FACE、正面を向いたウサギの顔)。
絵文字文化が世界的に浸透し、UnicodeにEmojiが登録されて以来、アニメやゲームのキャラクターを絵文字で表現する例が見受けられるようになった。本作でも例外ではなく、ファンサイトやSNSではオペレーターをモチーフとなった動物の絵文字を使って表現する事例がしばしある。
ただし我らがCEOの場合は仕事をサボるドクターを恫喝したりドクターに好意を向けるオペレーターに圧力をかけたりとコメント欄やリプライに自ら出向き自身に都合の悪い意見を封殺しようとするというとんでもない使われ方をするのが大半。
🐰「まだ休んじゃダメですよ」
(「・ω・)「
(「・ω・)「ガオーという古くからあるAAだが、このゲームに限ればサルカズ呪術師、及び強化版のサルカズ呪術隊長を指す。
警報を聞いたり少しでも攻撃が掠ろうものならいきなり両手を掲げながら高速ダッシュし、高火力の範囲攻撃を放ってくる様をAAでわかりやすく表したもの。
ゲーム中で見るとなんともシュールではあるが、実情は感染者である自分自身をアーツユニットとして用い、頭を押さえて苦しみながらアーツ攻撃を放っている痛々しい姿である。
なお、スワイヤーのボイスでも「がおー!」というものがあるが、こちらは声だけのためかAAで表記される事は少ないようだ。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

  • ドクター神拳、最近じゃドクターパンチとも言われてるね -- [Y5b3oXQ0Q3g] 2021-02-16 (火) 21:07:47
  • 掲示板でよく「おりゅ?」「おりゃん」ってのを見かけるんだけどそれは載せてもいいやつなのかな -- [Rcqz6TljqyM] 2021-02-17 (水) 01:15:22
    • ソシャゲ全般だからここに書く物ではないでしょ -- [Q8Z5RrvHzaA] 2021-02-17 (水) 03:30:36
      • 全般って言うなら既にイースターエッグやキルゾーンやDPSの項目とかあるし問題なくね? -- [xaBrcYBdJyg] 2021-02-17 (水) 08:17:49
      • アークナイツ関係ないネットスラングみたいなもんだから載せなくていいと思う
        ちょっと前にここで言及された(故人の感想)も載ってないし -- [UQYaMPWJDK.] 2021-02-17 (水) 09:49:09
  • そうだったのか、全く知らなかったから…
    すまんな -- [Rcqz6TljqyM] 2021-02-17 (水) 12:25:38
  • ネットスラングが元ネタの俗語はTwitterとか雑談板で改変されてるか?(アークナイツ的に)とか複数ユーザー間で使用されているか?とかが判断基準な気がする -- [O/cVij/1R.2] 2021-02-24 (水) 11:52:08
  • 1-7が無いやん!!!! -- [r4p8i/Wl/6.] 2021-02-27 (土) 09:04:00
  • 本当にどうでもいいんだが…レジギガスの項目、原種ヤドランよりはらだいこなまけるドレパン持ちで専用技が物理特殊両方になりうるガラルヤドランの方が例えとして適任な気がする -- [w7SGhx.yO4M] 2021-03-08 (月) 12:44:12
    • 重箱の隅をつつくようなことではあるけどヤドランよりもビルドレ身代わりカムラウーラオスとかの方が近い気がする
      体力減ったら素早さが上がるのとかまんまだし暗黒強打の確定急所で相手の防御ランクを無視するのもなんとなく術攻撃っぽいしだいたいヤドランのドレパンとか誰も使ってないし(これも言うほど主流な型でもないしビルドアップの防御上昇以外にサボり要素が無だしそもそもそこまでしてポケモンに例える必要があるのかが謎だけど……) -- [3Z66MVO.sKk] 2021-03-08 (月) 14:38:33
  • AVのとこアニマルビデオも間違ってはないかもしれんけどどっちかと言うと普通にオーディオ・ビジュアルでしょ
    アニマルビデオが書いてあってオーディオ・ビジュアルが書いてないのさすがによく分からんけど… -- [PY4opg2tmVI] 2021-03-23 (火) 17:12:50
    • AV(ア〇ルト・ビデオ)とみせかけたAV(アニマル・ビデオ)というちょっとした釣りみたいな言葉があって恐らくそれが元になってる。これもネットスラングみたいなものかと -- [KlO65unTeh6] 2021-03-23 (火) 17:26:42
      • アサルト・ビデオかな?(ピュアな目で -- [iR/373.okUk] 2021-04-28 (水) 05:59:46
    • 真面目かよ -- [wBuSdWfBP7U] 2021-04-08 (木) 13:49:15
    • ピュアだ… -- [H21.i4gPjvs] 2021-04-23 (金) 11:55:36
  • ローグライクの項目、一個だけ突っ込ませてもらうが、チョコボの不思議「な」ダンジョンだからな。 -- [2vObuVMBBVo] 2021-03-23 (火) 18:59:34
    • もっと元祖のシレンやトルネコが不思議「の」ダンジョンだからな。 -- [rpccASqvrNo] 2021-04-21 (水) 02:39:15
  • 赤侍と直線教徒が無いだと… -- [6R6YCd7Gv5E] 2021-04-27 (火) 05:39:49
    • 直線教はイフリータ病のところにあるぞ -- [HoBlJrY/RD.] 2021-04-28 (水) 02:43:36
  • この前の生放送で中の人がおちぇんちぇんっていってたけどそれは乗せないの? -- [cah2I/cmQu.] 2021-04-30 (金) 22:47:00
    • 一回言及されたぐらいですぐにwikiに載るとだれが勘違いしていた? -- [0wD00i5YbdU] 2021-05-03 (月) 13:31:52
  • 最近コメント欄でよく見る「ドリアン」が何のことか分からない。分かる人、追加してくれないでしょうか(それともアクナイ限定の用語ではない?) -- [zo33pinNTw2] 2021-05-03 (月) 01:53:41
    • 星6特殊オペレーター「ア」のスキル -- [eDHZ./I6p4A] 2021-05-03 (月) 13:36:32
    • ありがとう!アのページみたらスキル名そのままなんですね。持ってないから気づかなかった… -- [zo33pinNTw2] 2021-05-03 (月) 18:21:22
  • そう言えば魔王もよく見かけるし使うけど、流石に(ネタバレ的に)配慮した方がいいのかね -- [wBlsaQE4Q6Q] 2021-05-14 (金) 20:43:54
    • 載せるならば用語集の方じゃないかな。まだ掘り下げ切られてない言葉だと思うけどね。 -- [9qxX.EL8UcQ] 2021-06-24 (木) 20:10:58
  • CEO砲ってなに -- [KeOBwWm29Mk] 2021-05-25 (火) 02:27:44
    • たぶん術師アーミヤのスキル2かスキル3 -- [9qxX.EL8UcQ] 2021-06-24 (木) 20:11:49
  • Wi-Fi重装(敵キャラ 未実装イベントにて登場)の追加は早すぎますかね。 -- [yEkXlkkmSQ.] 2021-06-13 (日) 11:36:24
    • 出てからでいいんじゃない?今雑談でもネタバレ案件で荒れてたし、火種化すると面倒だから。 -- [mNsHwqe2PnE] 2021-06-13 (日) 11:51:34
    • そのイベントが来てからでいいと思うけどどうしても書いときたいなら書いてコメントアウトか折りたたみかな -- [/wQkVdHxdSY] 2021-06-13 (日) 11:58:54
    • そうですね、実装されてからにしましょうか。 -- [W9wiR4d5Cpk] 2021-06-14 (月) 23:00:54
  • 荒れてるといえば、ここに"虚無期間"追加するのはどう?
    虚無の辞書的意味があんまりゲームに言っていい言葉ではないこととか、嫌う人もいるってこととか、かと言って英霊ゲー由来のスラングという意見も出ていることとか。
    "しっくり来てるから使うけど嫌う人がいるなんて思わなかった"状態を今後少しでも避けられないかな? -- [mNsHwqe2PnE] 2021-06-13 (日) 11:55:51
    • むしろイベントが密集しててひーひー言ってるくらいだし(主観
      元のゲームを知らなくてもプレイヤーを選ぶ言葉と思うよ。 -- [9qxX.EL8UcQ] 2021-06-24 (木) 20:14:00
  • もう就活失敗おじさんが追加されてる!? -- [w7eTQWvdJ5M] 2021-06-26 (土) 00:53:40
  • おはトミミは俗語に入るのだろうか?ボブはロケットランチャーを構えた。 -- [gZB4icEVP7k] 2021-06-26 (土) 08:37:59
  • #全部避けろドゥリンって俗語に入る? -- [tOWANDTTJhU] 2021-07-09 (金) 16:12:41
  • おはトミミの項を執筆してみたのですが、どうでしょうか? 

     おはトミミ

     本Wikiの雑談掲示板にてよく見られる返し。『ガヴィルさん!』との書き込みにはこう返答するのが半ば決まりごとのようになっている。ガヴィルに対する愛が強すぎて、正体を隠しつつ、本Wikiで彼女の評判を広めようと奮闘するトミミだったが、彼女のことを必ずさん付けで呼ぶ癖のおかげで毎回速攻で正体がバレてしまう。
     例:一番強いオペレータ選手権→ガヴィルさん!→おはトミミ

    亜種として『尻尾見えてんぞ』や『こんばんトミミ』も。 -- [IhF0VCy.UKo] 2021-07-10 (土) 23:56:20
    • とりあえず追加したよ -- [/wQkVdHxdSY] 2021-07-11 (日) 00:02:18
      • ありがとうございます! -- [IhF0VCy.UKo] 2021-07-11 (日) 01:31:16
    • 俺詳しくないから追記できないんだけど、そういう使われ方してるのは解説されなくても理解できるけど、肝心の“おはトミミ”ってのが“おはようトミミ”の略なのか何なのかとか、仮にそうだとしたらそもそも何で“おはよう”なのかとか、そういう事も書かれないと解説として機能しないよなって。誰かその辺の詳しい理由知らんかね?編集の仕方判らないなら葉付けてくれればその内容参考に追記しますんで。 -- [dZngscCRhuk] 2021-07-23 (金) 17:26:05
  • ○○したら売れたわアンナ!
    みたいな「アンナ」って俗語ですか? -- [v8kriqXHrfM] 2021-07-25 (日) 11:15:53
    • ウルサスの子供たちのイベントシナリオ読めばわかると思うけどとあるオペレーターの本名だよ -- [mk8kQ0fzwK6] 2021-07-25 (日) 11:19:29

*1 隠されたオマケ要素全般を指すのでゲーム内やPVだけでなく書籍やCDなどに隠されているものもイースターエッグと呼ぶ
*2 ちなみに先行配信の中国ではイースターエッグを解いた人物にイースターエッグ用のアイテムが送られ更なるイースターエッグを解くという事が起きていたどういうこっちゃ
*3 現在は日本語版と同様の台詞になっておりエフィ呼びへの言及が無くなっている
*4 不採用を指すネットスラング。「今後のご健勝をお祈りしています」の定型文から。
*5 私事を理由に会議をすっぽかすなど社会人として問題ある行動も散見されるが、裏で今回の黒幕的人物からマークされているなど理不尽なパワハラを受けている可能性も否定できない。
*6 トレーディングカードゲームの略称
*7 デジタルカードゲームの略