関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

か行 Edit

キルゾーン(KZ)
殺傷有効範囲。 ざっくり言うと「ここに踏み入った敵に攻撃を集中するぞ」という範囲のこと。アクナイに限らずほとんどのTDでは、壁役で足止めしたところに味方の攻撃範囲を重ねまくって濃密なKZを構築するのが基本。ただアクナイではブロック数の制限があるため、狭すぎるKZは突破されやすく、また密集した味方を範囲攻撃で吹き飛ばされたりもするのが難しいところ。
剣神
中国で★3のメランサに付けられたあだ名。
どう考えても★5どころか★6にも匹敵する火力ステータスと、重装並みの体力を備えてしまった上に、低レアゆえに冗談のような安いコスト。
本作のレアリティ詐欺筆頭とされ、キャラクターの可愛さも相まって愛用するドクターが多い。

さ行 Edit

た行 Edit

タンク
敵の攻撃を引き受ける壁役。本作プレイヤーの間では重装オペレーターを指して使われることが多い用語だが、「この前衛はタンクにも使える」と言った用法もなくはない。
タワーディフェンス(TD)
自動で敵を攻撃したり、敵の進行を妨害するユニットを設置することで拠点を防衛するゲーム。プレイヤーにはユニット設置以外ほとんどor全く行動が許されていないものが多い。アークナイツはタワーディフェンスゲーム。
ドクター
本作でのプレイヤーの総称。全身を特殊なスーツで覆っているため顔どころか種族、性別すら分からない。
ハーバリストのパフューマーいわく、いい匂いがするらしい。
ドラゴンコイン
ゲーム内で使う青色の通貨、龍門幣のこと。 公式で使われている呼び名ではない?

な行 Edit

は行 Edit

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

リアルタイムストラテジー(RTS)
戦場を俯瞰し複数のユニットに指示を与えて行動させることで目的を達成するのがストラテジーゲーム。そのうちターンの区切りがなく敵も味方も動き続けるものがRTSと呼ばれる。多くのTDはRTSの一種であり、アークナイツもその一つ。

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

  • まだ少ない項目の中に剣神があるのほんと笑う -- [16pe5rpSzmM] 2020-01-21 (火) 13:02:26 New