関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

移動都市
移動可能な基礎の上に建設された都市。天災がこの大地を席巻した後、ほぼ全て国家が天災からの避難を余儀なくされたことにより、その需要の下長い年月を経て開発、確立されていった都市形態である。始めは小さな集落や各種装置を移動式の基礎に搭載する程度の規模だったが、文明と技術の発達によりそれは徐々に拡大し、最終的に人々はとてつもなく巨大な移動都市を造り上げるに至った。
先民(エーシェンツ)
多種多様な動物の特徴を有した人型生物の総称。この世界における主要な生物で、最も高い人口比率を占める。先民たちの国家は、天災から逃れるため長きに渡って遊牧生活を営んでいたが、オリジニウムの工業利用が始まると次々と移動都市を築き、それによる安定した生活を礎に人口を爆発的に増加させた。鉱石病への耐性が低く、鉱石病に感染しやすい種族でもある。
源石(オリジニウム)
自然界で普遍的に存在している、黒く半透明な鉱物。莫大なエネルギーを宿しており、天災を引き起こす主な原因でもある。オリジニウムはアーツ*1の分野にて応用され、アーツの媒介となる道具の制作にも用いられる。アーツを使用する術師は、一般的にはオリジニウムを介さない場合アーツを使用することができない。結晶紀元≪クリスタル・エイジ≫に入ると、オリジニウムエンジンの出現によりオリジニウムは工業分野にも応用されるようになっていった。
源石術(オリジニウムアーツ)
源石(オリジニウム)の特性を利用し、物質の形や性質を変化させる技術。一般的には「アーツ」と呼ばれている。アーツのエネルギー源は源石であると広く認知されているが、源石さえあれば誰でもアーツを扱えるというわけではなく、アーツを行使できるか否か、その性質、強度、効果などはアーツを扱う者の先天的な素質と、その学習能力により決定される。
鉱石病(オリパシー)
身体がオリジニウムに冒されることで発症する疾病。発症すると体内または体表に鉱石結晶が見られるようになるため、それをもって感染の有無が判断される。鉱石病は不治の病とされており、様々な研究がなされているが未だに顕著な成果は上がっていない。鉱石病は体表、体内の鉱石結晶の生成状況によりステージ機銑靴了庵奮で進行度が判定され、一度発症してしまうと基本的に治癒することはなく、病状は徐々に悪化の一途をたどるのみである。

か行 Edit

感染者
源石(オリジニウム)によりもたらされる感染症「鉱石病(オリパシー)」に感染した者たちの俗称。鉱石病の死亡率は理論上100%とされており、感染者は死亡時にその感染リスクを広げることから、各国では隔離や駆逐の対象とされている。生き方すら誰にも教えてもらえない彼らであったが、一人の感染者が反旗を翻すと、それは「レユニオン・ムーブメント」という波となり、多くの感染者がその中に身を投じていった。

さ行 Edit

た行 Edit

ドクター
プレイヤー。ロドスの一員。鉱石病の研究者(神経学者)。ストーリー開始時にはウルサスのチェルノボーグで長期にわたって眠っており、目覚めると記憶喪失になってしまっていた。アーミヤ本人曰くアーミヤの大切な人。研究者でもありオペレーターを指揮する指揮官でもある。

な行 Edit

は行 Edit

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

レユニオン
感染者であれば種族を問わず受け入れるが、非感染者に対しては極端に排他的な姿勢を見せる感染者組織。彼らは「感染者は自らの立場に誇りを持ち、積極的に力をつけ、そしてそれを行使すべきだ」と宣言し、暴力という最も原始的な手段を用いて感染者の権利を奪い返そうと目論む。とある大都市で彼らが起こした暴動に、医療機関「ロドス・アイランド」が介入したことにより、情勢は未知の領域に発展していくこととなる。
ロドスアイランド
主人公と謎多き少女アーミヤが所属する組織。通称ロドス。表向きには医薬品の開発会社として登記されており、各国家、組織または個人が遭遇し得る鉱石病に対する医療プログラムを開発している組織であると公示されている。しかしその実態は、鉱石病に関する問題を秘密裏に解決する専門家の組織であり、軍事による武力行使をも含むあらゆる手段を駆使し、鉱石病やその感染者に起因する政治、社会問題への「解決策」を多方面のクライアントに提供している。また、従事する者たちには良好な医療保証と生活環境が与えられることも要因となり、ロドスには鉱石病感染者や感染者の地位確立を願う優秀な人材が各地より集まっている。

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

PRTS(Primitive Rhodesisland Terminal Service)
ドクターのサポートをしてくれるシステム。チュートリアル等でお世話になる。PRTSを通してロドス支援ネットワークに接続することでロドスにいなくともロドスでの業務を行えるようにしてくれる。

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • お金が龍門幣って名前ですけど龍門は「ろんめん」で幣はそのまま「へい」でいいんですか -- [9Nd1.y3tun6] 2020-01-20 (月) 11:04:08

*1 オリジニウムを通じて物質の形などを変える技術