殲滅作戦 > ウルサス「廃棄鉱区」

ウルサス「チェルノボーグ」 | 炎国「龍門郊外」 | 炎国「龍門市街」 | カジミエーシュ「大騎士領郊外」 | ウルサス「北原氷結廃城」 | ウルサス「廃棄鉱区」 | シエスタ「フラッドビーチ」 | イベリア「水没潮窟」

ウルサス「廃棄鉱区」 Edit

ウルサスの辺地にある坑道。感染者監視隊はここで感染者を捜索している。鉱区の複雑な地形を活用して、感染者の避難の時間稼ぎを行うのだ。

annihilation6.png
消費理性25
配置数上限10初期コスト50
耐久値10敵総数410
初回報酬通常報酬
-- 確定入手 
exp2.png
初級作戦記録

artificialoriginium.png
合成玉

攻略方法

8章の敵・ギミックが中心のステージ。
帝国ドローンや帝国先鋒といった強敵が目に付くが、ほとんどの敵は右で長時間待機してから向かってくるため長射程のオペレーターがいればほとんど動く前に倒せたりする。過度に恐れる必要は無い。
むしろ厄介なのは後ろにたびたび舞い降り、民間人を攻撃してくる強襲射撃兵だろう。強襲兵は降下してからそのままゴールにも向かうため、強襲兵のために後ろにも兵力を割くか、遊撃用に配置枠を余らせておく必要がある。
敵の防御力がやや高めで、後半に多く出て来るウルサスコマンドーウルサス重装術師などは防御力500、帝国精鋭先鋒帝国砲撃誘導機は防御力800もある。術師や単発威力の高いオペレーターを使おう。

帝国ドローンは合計で3機。どれも右側で100秒以上停止するため瞬殺するような高火力は必要無く、ダメージを通せるオペレーターで攻撃していれば高台が巻き込まれる前に倒せる。

ウルサス民間人は全て中央の敵マスを通って下側のルートを通り、画面左で左折して一番奥の自陣を目指す。
障害物を破壊しなければゴールできないため、どこかのタイミングで破壊しておこう。
あえて左下の障害物を壊さない事で、下の敵も全て上ルートに誘導する事ができる。ただし強襲兵が民間人を攻撃するため強襲兵への対処は必要。
強襲兵は民間人を優先的に狙う特性を持っているが、バイソンバブルが持つ自身の狙われやすさを上げられるスキルや、ナイチンゲールの鳥かごはより優先的に狙われるのでデコイとして働く。
配置不可マスに降下するので出現即ブロックとはならないが、強制移動を利用してブロックすれば民間人は狙われなくなる。

敵の待機時間が長いので長射程オペレーターが活躍する。ソーンズWロサプラチナといった射程と高単発火力を兼ね備えたオペレーターがいればかなり対処が楽になる。もちろんシラユキアンブリエルといった低レアでも十分。
先鋒系(とドローン)以外の重量は最大2なので、相当の力以上で動かして穴に落とすのも有効。力強く以上なら先鋒も落とせる。

備考

ウルサス民間人は、死亡すると耐久値と殲滅数が減るため、味方拠点に入るまで守る必要がある中立ユニット。
味方ではないので、パフューマーのリジェネなど含めて回復は受け付けない。
その他、細かいことは敵個別ページにて。

このステージでは10人登場する。殲滅数282前後で下から現れるのが最後の2人。
遠距離攻撃を持たない敵は民間人を攻撃しない。具体的には裂獣系と工作員
監視官などは「中立ユニットに対してだけ遠距離攻撃可能」という能力を持つ。

噴気口は10秒ごとに、マス上の対象に800の確定ダメージ。

路上障害物はHP40000、防御力240、術耐性20。8章のものからHPが5倍になっており、慌てて壊そうとすると大変。

攻略動画

+

開く

コメントはありません。 コメント/殲滅作戦/ウルサス「廃棄鉱区」?