殲滅作戦 > 炎国「龍門市街」

ウルサス「チェルノボーグ」 | 炎国「龍門郊外」 | 炎国「龍門市街」 | カジミエーシュ「大騎士領郊外」 | ウルサス「北原氷結廃城」 | ウルサス「廃棄鉱区」 | シエスタ「フラッドビーチ」 | イベリア「水没潮窟」

炎国「龍門市街」 Edit

龍門市街地に進攻するレユニオンの武装戦力を殲滅し、龍門の主導権を取り戻せ。

龍門市街.jpg
消費理性25
配置数上限9初期コスト50
耐久値10敵総数400
初回報酬通常報酬
-- 確定入手 
exp2.png
初級作戦記録

artificialoriginium.png
合成玉

攻略方法

メジャーな攻略法としては、上段・中段の敵をイフリータで焼き払う戦法と、上3列の敵をメテオリーテWで焼き払う戦法がある。

しばらくは敵が柔らかく移動速度もそこまで速くないので、これを狙撃オペレーターのみで処理できるなら先鋒は上ルートに配置するといい。
先に高台に配置するオペレーターを配置しその後地上オペレーターを配置すると、後のアーツバードA2に対するタゲ管理が比較的楽になる。

中央ライン奥にバリスタが出現。最終的に全ラインが継続的にダメージを受けるため、可能ならば範囲回復オペレーターが欲しい。

侵入者、迷彩術師隊長が攻めてくる。強制移動オペレーターで穴に落とすことも有効。
後に出てくる寄生凶悪流れ者までは「かなりの力」で突き落とせる。

バクダンバチの編隊が出現。
迎撃役の狙撃オペレーターや医療がドローンにやられてしまう場合、配置順を他のオペレーターより早くして狙われないようにするか、グラベルや回復盾をデコイ役として編成しよう。
下高台先端の狙撃は5体配置されるバクダンバチのうち2体を落とせる他、中央上高台先端に昇進2のシラユキメテオリーテを置けば残りの3体を落としてくれる。

その後、アーツバードA2と寄生凶悪流れ者が攻めてくる。
アーツバードA2とバリスタの同時攻撃が痛く狙撃オペレーターが昇天しやすい。配置順を工夫して被害を最小限に抑えること。

クラッシャー対策に術師オペレーターを配置したいところだが、ドローンが出てくるため、狙撃オペレーターとの交代はその点を踏まえよう。
だが、狙撃がアーツバードの餌食になりやすい点に注意が必要。

最後には、凶悪クラッシャー×1が配置。追加で中段をクラッシャー×2が、上段をアーツバードA2×3が、下段をアーツバードA2×3が、他に寄生凶悪流れ者と寄生隊長が攻めてくる。
アーツバードの出現タイミングがいやらしく、クラッシャーとどちらかを通してしまいやすい。
クラッシャーはジグザグに移動する関係上、中央2ルートを上手く塞げば2人ともに引っかかる場合がある。猶予はあるので術ダメージを叩き込もう。
基本的には上段を重装や前衛で止め、下段をショウに処理させるかこちらも前衛重装で止め、狙撃2人でアーツバードA2を、医療2人でバリスタを対処。
そして残り3枠でクラッシャーをどう処理するかという配置になる。回答はいくつもあるので色々試そう。

備考

バリスタ出現タイミングは以下のとおり。

出現Wave出現場所
Wave68中段上レーン
Wave119中段下レーン
Wave200中央高台レーン
Wave300上段近接レーン 下側高台レーン
Wave350最上段 下段近接レーン

最終盤のクラッシャー相手には重装で耐えるのが厳しいので、重装を減らして前衛を増やすのもいい。
定位置で待機した後一定時間後に動き始める敵が多いこともあり、他の殲滅作戦と比べても特に長時間の戦闘となる。逆説的に先鋒がコストを稼ぐ時間も非常に長い。
自動回収型先鋒であれば1人でもコスト捻出は事足りるだろう。

手持ちの充実具合にもよるが、挑戦レベルは★3なら昇進1LV55、★4なら昇進2LV1、★5〜なら昇進1LV60程度といったところ。
スキルレベルは可能な限り7にしておきたい。火力役のレベルが高ければ高いほど楽になる。

郊外同様週間の合成玉上限が上がるため、こちらも開放されたらできる所まででも攻略していきたい。
(1600→1700)

攻略動画

+

開く

コメントはありません。 コメント/殲滅作戦/炎国「龍門市街」?