ムリナール

  • カジミエーシュの剣聖、ムリおじになる。 -- [znX86sDMtMM] 2024-08-26 (月) 21:49:04
  • ヒャア!なんとか滑り込みでお迎えできたわ!
    徹底的に愛でてやるからなおじさん! -- [uwLNw8bRTkw] 2024-08-27 (火) 03:51:02
  • あーもう、アークナイツめちゃくちゃだよぉ… -- [EVvMNO0.M36] 2024-09-11 (水) 21:27:09
  • 賃金斬聞くたびに笑っちゃう -- [Z3q0LjEZfgs] 2024-09-16 (月) 18:43:16
  • 大陸版ではもう上級資格証交換の対象になってたんだね
    コッチだと2025年の2月頃に交換枠に来るのかな -- [.6dT8Bryu9w] 2024-09-17 (火) 06:32:28
  • ねんどろいど化おめでとう!しわしわピカチュウ顔とヘナヘナした耳パーツはぜひ頼む -- [GgssTI.mdWI] 2024-10-29 (火) 18:09:19
  • 強いキャラたくさん出てるけどやっぱりムリナールと🦑テキだけ頭ひとつ抜いて異常 -- [HQnfkZPOZwU] 2024-11-02 (土) 02:53:06
  • 編成いじってて特に意味なく一番左上へムリおじ入れたら隊長ボイスでぶっとんだ
    なんだそのギャップ…騎士としての心得なの?好きになってしまう -- [nC8Wcgr09U6] 2024-11-06 (水) 12:27:30
  • 流石に大火力アタッカーや強烈な搦め手持ちのオペレーターも増えてきたし採用減るかな〜と思ってた

    そんなことはなかった
    やっぱ雑に置けて必要なタイミングで大火力盤面に叩き込めるのは代え難い便利さがあるわ -- [DZ4WSxAwpeg] 2024-11-12 (火) 02:59:52
    • まぁそりゃ大火力と言っても防御が抜きやすいぐらいで総ダメージはインフレして無いからねなんならブロ0のヘイト操作の時点で火力無くても使い道あるし -- [9jrf8mPQQw6] 2024-11-12 (火) 13:13:58
  • いよいよ明日ムリナール交換か
    今までずっと戦友に借りてたから気楽だったけど、なんか緊張する
    あんな重鎮を迎えるにはどんな宿舎がいいのか -- [mVnlgVh7Y5g] 2024-11-13 (水) 09:17:18
    • そりゃ自宅の客間では? -- [jlUNsExRr8w] 2024-11-13 (水) 09:46:14
    • 何か勘違いしてないか?14日から始まるのは普段は危機契約とか合わせでやってる連合作戦ガチャであって恒常のダブルピックアップとは違うから交換枠とかないぞ -- [ACWjtVN1Zq6] 2024-11-14 (木) 04:09:53
      • 勘違いしてた。連合作戦引くのは厳しいから大人しく恒常ガチャを待つわ。お迎えするにはまだまだ未熟というわけかー -- [mVnlgVh7Y5g] 2024-11-15 (金) 04:51:00
  • 高台環境すぎて逆にスキル発動中3ブロックがデメリットに見えてきた -- [fA2ySwMylLM] 2024-11-18 (月) 14:50:15
    • そんな場面には火力を上げつつブロックを下げられるハイディよ -- [RVenOk6CydI] 2024-11-23 (土) 07:46:36
  • 基礎攻撃力低くてスキル時の倍率がバカ高いから潜在4がめちゃくちゃ染みてくるな、結構欲しい -- [t.3d5ivpKx6] 2024-11-24 (日) 01:36:32
  • 連合作戦で無理おじ引けちゃった…
    最優先で育てるべきかな -- [9eMU/vpjlyg] 2024-11-28 (木) 09:49:33
    • 所持キャラによる
      ウィシャデルロゴスアスカロンあたりの後でいい -- [mNNodYJ00mA] 2024-11-28 (木) 10:21:53
      • ありがとうー
        素材不足だしゆっくりやるわ -- [9eMU/vpjlyg] 2024-11-30 (土) 17:45:50
  • 大体のユーザーが思ってるだろうけど、なんでよりによって男キャラなんだ..って使ってて常々思う。ニアール一族で一番使うキャラなのにハズレ性別なのかこのキャラの唯一にして最大の欠点 -- [lmqao3adMoE] 2024-11-28 (木) 14:17:18
    • 主語がやたらデカくて笑う、ふふっ。釣りにしても下手だし
      苦労性リーマンで歴戦のおじさんからしか出ない味があるのさ! -- [39zKZ/oVmXo] 2024-11-28 (木) 15:00:07
    • 主語が小さい
      もっとデカくしろ -- [7z13mXAKlvo] 2024-11-28 (木) 16:11:09
      • 地球誕生以来全生命体が育んできた想いだけど改めて言葉にするね、くたびれムリナールはエッチぃ。 -- [Szvlcwuru7c] 2025-01-14 (火) 12:21:25
    • ヴァルピスフォーリアのページで暴れてる人たちと同類かな?もしくは同一人物か -- [lPko6AvbMrA] 2024-11-28 (木) 16:18:19
    • 自分自身のことハズレ性別って思っとるん? -- [CZfihhP5paw] 2024-11-28 (木) 16:24:42
    • そんなに男性キャラがイヤなら使わなくても良いんだよ?
      デーゲンブレヒャーとかティフォンとか、つい最近実装されたウィシャデルとか、物理火力出せるキャラなんていくらでもいるし -- [ntQvURnZvDw] 2024-11-28 (木) 19:18:09
    • アークナイツの場合、等速直線運動とボブおじを筆頭にむしろおっさんの方が人気あるような… -- [HIfKGoKAB0s] 2024-11-29 (金) 02:38:17
    • もはや釣りだろ -- [4VmJq75bRO.] 2024-11-30 (土) 20:11:54
    • じゃくおははなしもつまらないのがさいだいのけってん -- [qEU0vFYn7wI] 2024-12-03 (火) 19:10:26
  • 響きが聞き慣れないから独特に感じるけど英語のミラー、ドイツ語のミュラーと同源で、東欧系では割とよくある名前なんだよねムリナール -- [a54FURVtJ0w] 2024-11-28 (木) 17:18:54
    • そうなんか。製粉業(粉引き屋)やったんか…なんかイメージちゃうな。 -- [1SM7kEr6E4k] 2024-11-28 (木) 17:31:28
      • 麦畑の真ん中に立ってるからイメージ分からなくもない -- [2.Fxey6P0wo] 2024-12-27 (金) 20:42:34
  • 素質のヘイトの仕様がわからないのですが、スキル未発動の時はブロ0なので遠距離攻撃のみタゲ取りなんでしょうか?それとも地上敵を引き寄せるけどそのまま後ろに流すんでしょうか? -- [Hs9Pw68XTyw] 2024-11-28 (木) 22:01:20
    • スキル未発動時は遠距離攻撃に対してだけデコイになってくれるね。別に敵の進路や射程が変わる訳ではないから敵の攻撃範囲内に他キャラが先に入ると当然そっちに攻撃が飛ぶ。「常に最後に配置した扱いになる」ぐらいの認識でOK -- [L2KzFD.6U9E] 2024-11-28 (木) 23:23:46
    • まずこのゲームにおける敵の近距離攻撃は原則「ブロックした時にのみにされる攻撃」になります。ブロックしていない時に横にいる奴を殴ってくるパトリオット第2形態みたいなのも実は遠距離攻撃になっています。そのためそもそも近距離攻撃は「ブロックしている人しか殴られない」です。対象中心範囲で巻き込まれることはありますが
      地上敵で遠距離攻撃をしてくる弓兵や先述のパトリオットみたいなのはムリナールを優先して殴ってきます。 -- [u2jcFW4reKc] 2024-11-28 (木) 23:24:36
    • ムリナールに限らずこのゲームの仕様として、敵の進むルートが味方キャラの配置によって変わることはないです。寄ってくることも避けていくこともない。敵の動く道筋は決まっていて、そのルート上にブロック数のある味方を置くとぶつかる→近距離戦が発生する仕組み -- [scnsfCyamfA] 2024-11-29 (金) 01:57:35
    • 回答ありがとうございます。そもそも敵の攻撃範囲内にいないと殴られない(敵を引き寄せることはない)ので、スキル発動にかかわらず敵の攻撃範囲内に複数味方がいれば一番狙われやすくなる,
      スキル発動時はブロックできるのでブロックした敵にも殴られるけどこれは素質関係ない仕様なので、スキル発動関係なくあくまで攻撃範囲の広い(ブロックしなくても殴ってくる)敵に対して働く素質ということであってますか? -- [95Q8vV2fTCg] 2024-11-29 (金) 06:33:37
      • 合ってます!
        彼自身も頑丈なため基本はメリットになる素質ですが、リンやリスカムのように敢えて攻撃を受けて欲しいオペレーターとの併用にはご注意を -- [e5n1Av2JJcE] 2024-11-29 (金) 07:25:25
      • ありがとうございます!2人ともまだいませんが引いた際は気をつけます -- [d5OuhfmVCws] 2024-11-30 (土) 21:38:09
  • ムリナール、誕生日おめでとう! -- [qVS0s85V94E] 2024-12-03 (火) 00:55:55
  • ムリナールの最大の弱点は素質2がほぼほぼ機能してない所だと思う
    多分解放者のモジュールはテキーラも含めて防御面だけ伸ばされそうな感じするけど、Lv2Lv3はカジミエーシュ陣営バフとしてしっかり機能するような新しい物生やして欲しいなぁ -- [gv.XmPIhMfk] 2024-12-22 (日) 17:55:15
    • 素質2って言うと挑発も含むから語弊が出るぞ
      言いたいことはわかるけど -- [aIGP2u9G2q6] 2024-12-22 (日) 18:09:48
    • モジュールは多分フルチャージ時間短縮とかじゃないかなあ -- [A94ZXutLD6Y] 2024-12-28 (土) 22:08:16
      • フルチャージ40秒を基準にスキルの必要SPが決められてる(ムリおじ42テキーラoc40)から、フルチャージの時間だけ短縮されても恩恵小さいんだよね -- [uB59ddGDUrI] 2024-12-28 (土) 22:38:24
    • ちょっと前の孤星ではスターリングの近くにグラベル置いて反射で壊すっていう活用のしかたもあるから侮れん -- [6R6YCd7Gv5E] 2024-12-28 (土) 22:51:18
  • 今では他にも対ボス火力要員結構いるから特化は2止めでも問題なさそうね。結晶6個はふざけろください。 -- [QcRUwODUlO2] 2025-01-05 (日) 12:04:19
    • 一周回って無特化でもいいなら理解できるけど、2まで上げたなら1番伸びる3行かないのもったいなくない? -- [oUwn9ptUvzA] 2025-01-05 (日) 12:52:49
    • 凸の恩恵は溜めと持続の強化が主で、火力の伸び幅は他所のS3よりはしょっぱいしね…
      SP加速手段があるなら急ぐ必要はないかもしれない -- [A94ZXutLD6Y] 2025-01-05 (日) 13:04:36
  • 昨日マリア・ニアール読んだばかりの新規だけど、読了後「でもプレイアブルとしての性能でいえば、現環境だとあの話の登場人物の中でムリおじが最強格なんだよな」って思うとじわじわ面白いな…
    そりゃ人気出るわけだ -- [7gcceh3LKJQ] 2025-01-11 (土) 15:22:53
    • ニアーライト読んだらもっと面白いから早く読むんだ -- [A.TXhMwQe1g] 2025-01-12 (日) 12:10:19
    • 「夕景に影ありて」までしっかり読めよ
      最後まで最強たっぷりだから -- [A94ZXutLD6Y] 2025-01-12 (日) 12:21:32
  • 撤退台詞がすごい負け惜しみに聞こえる… -- [2xvUDB2jQE.] 2025-01-14 (火) 12:36:18
  • コーデ持ってないから知らなかったけど、小山力也の声で「時代は駆け抜けていく」とか言われるとちょっと平成がよぎるんだよな -- [djmduKQfVbE] 2025-01-15 (水) 22:33:56
  • 今日の5限目の現代文の時間で「故郷」があったけど読み上げの声優さんムリナールで一人だけ目ガン開きだった。 -- [z9qHqm.qoJE] 2025-01-16 (木) 16:25:39
    • 今の時代学校で声優が読み上げしてくれるんや・・・めちゃくちゃ良いな -- [sYJZNTZd7t.] 2025-01-16 (木) 21:17:27
    • 全力で聞くけど 逆に文章が頭に入ってこなさそう -- [Szvlcwuru7c] 2025-01-16 (木) 21:56:44
    • ムリナールが語る「故郷」…現代文の勉強としては枠を外れたアークナイツ的な意味がいくつか生まれそう -- [lgytQyw5Dao] 2025-01-20 (月) 09:25:14
  • 槌撃士はもうモジュール追加なのにこっちはノータッチな辺り、職分としての完成度が高いとみれる。ムリナールだけじゃなくてテキーラも強いし -- [A94ZXutLD6Y] 2025-01-19 (日) 13:55:34
  • コスト12かつ一度目の栄光は22秒で撃てるの偉いよなあって思う
    この初動の速さのおかげで自陣前に置けば最初に出てくる雑魚の処理が間に合うんだよね
    あとはウィシャデルとか置いた後に一度撤退して出待ちできる場所に配置し直せば周回ステージの高速化が2人でできて残りを全員信頼度枠に出来る -- [x8Ml8TLcr/Y] 2025-01-30 (木) 20:55:22
  • ニンフのs2遅延の回転率が良すぎるお陰で、ムリナールs3の出番が増えてうれしい -- [A94ZXutLD6Y] 2025-02-07 (金) 21:06:14
  • もしかしたらこの後更に敵が来るかも…そう思いスキル発動を躊躇う故上手く扱えない、ごめんよムリ -- [ig3yFp3Xy6Q] 2025-02-12 (水) 01:28:18
    • だから無理おじ1枚じゃなくてシルバーアッシュとチューバイとエイヤを揃えておけば安泰なのよ -- [BMrIOMWtgLM] 2025-02-12 (水) 01:46:57
  • そういえば生息演算ではスキル時ブロック可で敵が寄ってくるわけだけど、同じ索敵範囲にムリナールと別のオペがいた場合優先順位に狙われやすさって関係するのだろうか -- [mLNSbv9mYmE] 2025-02-14 (金) 14:39:28
  • ムリナール、いつ上級資格証交換に並んでくれるのかな -- [13MiZuyfAFQ] 2025-02-18 (火) 05:36:56
  • 2〜3月あたりに交換くるのマジ?
    「上級資格証 交換 スケジュール」って調べたらまとめてる人いた -- [2cLapvw1tYE] 2025-02-22 (土) 01:04:50
  • 素質1の説明で、
    >素質による反撃やスキル3の敵への確定ダメージ部分には攻撃力上昇効果は乗らない。
    ってあるけど
    s3のダメージ計算では231の確定ダメージの記載があって攻撃力上昇効果を含めて計算している。
    これはどっちが正しいのか -- [5YKHn4FXwBg] 2025-02-22 (土) 17:51:39
    • ああごめん勘違いですた -- [5YKHn4FXwBg] 2025-02-22 (土) 17:52:58
  • ありがてぇ...。やっとお迎えできるよ。 -- [pm4T2nVsZD2] 2025-02-27 (木) 16:38:59
  • ようやく交換に来たねぇ、所持済だけど資格証食わせて潜在解放する価値はあるだろうか -- [hOyda.V5Y6w] 2025-02-27 (木) 19:30:42
    • 凸の攻撃ステータス増加が影響大きいから他の☆6より凸の価値はある
      ただ上級資格証は未所持の交換・ガチャ券の交換・モジュールデータの交換にも使えるから、ムリおじ凸よりそっちの方が有意義ではある -- [876a5LW/2zU] 2025-02-27 (木) 21:23:47
      • モジュールデータ以外課金で解決出来るんだが
        データが1番上で未所持と凸が同じ価値、ガチャ券が最も価値低い -- [QT6o37Y2xG6] 2025-02-27 (木) 23:30:05
      • 上級資格証で凸るか迷ってるというコメントに課金で解決とか言うのは的外れで何の参考にもならんの分かってるか?
        未所持と凸が同じなのは上級資格証の消費数だけで、戦力的には凸の微強化より未所持入手した方が良い
        ガチャ券もコスパ悪いとはいえコラボやリミテッドで天井の足しになるから選択肢になるから、最も価値低いとだけ言うのは視野が狭い -- [HXigTNG1A3U] 2025-02-27 (木) 23:51:12
      • 青天井0.5%だろうがぶん回せばそのうち出る、出るまで回せば解決!何万円かかろうが解決できるんだからそれでいい!っていう課金の仕方をする層は本当にいるんだよ。で、そういう課金の仕方をしてもモジュールデータの入手量は相変わらず全キャラに全モジュールを付けられる量じゃないから、超重課金層にとっては冗談抜きにガチャ券よりもモジュールデータが貴重って話になる。
        要するに『俺は金持ちだぞ!俺を参考にしろ!!』って言いたいんだよ。 -- [RGtQorGqwgk] 2025-02-28 (金) 00:30:08
      • そりゃあすり抜けもなく確実に星6凸れる時点でガチャ券より価値高いのは当たり前だわさ視野は広く広く -- [4DpbRxEh5kA] 2025-02-28 (金) 19:31:46
      • ガチャ券も 資格証交換に来る前のキャラや来ない限定キャラの確保に使えるから、人次第 状況次第が全てだと思うな。
        あと 課金して引きまくってる人は この辺りは全部交換して優先順位とかどうでも良くなってる場合も多いんじゃないかな…。 -- [Szvlcwuru7c] 2025-03-01 (土) 02:20:00
    • 潜在4の攻撃+25の恩恵が特に大きいとされてるからかなりアリ
      今回の交換、危機契約の交換所と購買資格証の星6印で無凸からでもちょうど潜在4に届くからね -- [SdWEAB9kvqs] 2025-02-28 (金) 09:22:27
  • 一応書いとくけどムリおじ持ってない人は迷わず交換した方がいい
    実装から結構経ってるけど未だに最前線だし、なんならモジュールの伸びしろまである -- [i4FMiV5j5..] 2025-02-27 (木) 20:53:35
  • 無理おじが交換所に並んでるの違和感が凄いな…なんか圧があるというか -- [BF5VgK5Zse2] 2025-02-28 (金) 04:42:11
    • なんかハローワークの講習会に並んでるみたいでわろた -- [wZ0DGLSlXTE] 2025-02-28 (金) 08:17:41
  • やっと…やっとムリおじお迎えでけたぁ… -- [hAGHqmfM67I] 2025-02-28 (金) 07:31:08
  • 2秒で交換した -- [HkCk.5/2beg] 2025-02-28 (金) 07:50:27
  • ムリおじかスズランの2択だとどっち?
    (両方未所持) -- [N4yRs5ywPFA] 2025-02-28 (金) 08:10:30
    • スズラン引率クリアは聞いた事が無いが、無理おじ引率クリアはよく聞きます。
      つまりそういう事です。 -- [wZ0DGLSlXTE] 2025-02-28 (金) 08:20:26
      • アタッカーがある程度揃ってるならスズラン、揃ってないならムリおじってことで良いのかな
        濁スカとかワルファリンとかも持ってなくてバフ・デバフが足りてないからスズラン優先な気もするけど、もうちょい考えてみます -- [N4yRs5ywPFA] 2025-02-28 (金) 08:30:32
    • ムリおじ優先。火力が注目されがちだけど、実際はデコイ役としても優秀。高台等の脆い味方を敵の攻撃から守ってくれるから、いるといないとでは配置の自由度が全然違う。 -- [Lst8uJTZOwQ] 2025-02-28 (金) 08:49:12
    • スズランは公開求人からも出るし中堅セレクトが3ヶ月おきにある、っていうのも考えた方がいいですよ。
      あと、サーミの5表と6裏を高難度でやるとハッキリするんですけど、アタッカーが他に何枚いようが関係なく、ムリナール級の火力の高さとデコイ性能を両立できるキャラがコスト10台前半で置けるっていうのが破格すぎて代替がほぼ不可能なんです。火力キャラとデコイキャラを両方とも出してたら編成枠も食うしコストも食う。高台アタッカーを置くとボスの強烈な攻撃で狙われまくる。そういう悩みを一気に解決してくれます。
      本当に悪いこと言わないから、無理おじスルーしてスズラン交換とかやめた方がいいです。 -- [BMrIOMWtgLM] 2025-02-28 (金) 10:13:05
    • スズランは高難易度常連キャラだけど、普段使いするキャラじゃないから中堅の交換待ちでそれまでサポートから借りればいい。
      ムリおじは未所持かそうでないかは攻略の幅がかなり変わってくるから、ムリおじ優先かな -- [DCdVOM/IYGs] 2025-02-28 (金) 18:42:58
    • スズランもs2でよく普段使いされるからどっちでもいいよ。ウィシャデルロゴスいるならあとはどうでもいいからね。 -- [7yzGeioNzZo] 2025-02-28 (金) 19:35:13
    • スズランs2はスズラン好きがスズランを普段使いしたいっていう場合(もしくは保全駐在専用)の選択肢であって「好き嫌いは脇において強いキャラで編成を組もう」と考えたら入りません。
      ムリナールは逆張りとか縛りをしない限り純粋に強さで編成に入ります。
      ウィシャデルロゴスいても何もどうでも良くはなりません。そもそも高台を封じられる状況なんてのは普通にあります。 -- [2U6K/qQSPf2] 2025-02-28 (金) 21:14:23
    • 危機契約みたいな本当の高難度クリアを目指すならスズラン取るべきだけど興味ないならカジュアルなムリおじ選んだらいいんじゃね -- [snUEr5o64KA] 2025-02-28 (金) 21:22:48
    • 今までCA5然り黄砂の幻境然り高台より地上封じのほうが多いからなあ
      危機契約も報酬ラインなら高台地上軸どっちも余裕なんで拘る必要性ない
      放置性能高い高難度適正も高いスズラン交換でも全く問題ないんで攻略で出来る限り操作せず楽して攻略したいとか見た目好きとかで選んじゃっていいと思う
      この人は何の条件も提示してないから尚更自分に合わせて選ぼう -- [17xnDhLy/SQ] 2025-02-28 (金) 21:25:30
    • 一見相反する意見が集まっているようでいて、一人も『スズランの方が価値高いからムリナールなんてやめとけ』までは踏み込めずに『どちらでもいい』まで言うのが精一杯なんよ。
      これで状況を察せずにスズラン選んじゃう判断力なら、もうしゃーない。 -- [V.PheQdCJAI] 2025-02-28 (金) 21:56:19
      • 逆張り勢、無意識に忖度してるよね笑 -- [yKvOnB8yhl2] 2025-02-28 (金) 22:07:20
      • すーぐレッテル貼り、一方を選択した人への喧嘩腰の書込み、イキリの荒らし集まってて草生える -- [xqFR3oiO8T2] 2025-02-28 (金) 22:12:06
  • あらためてこの性能を恒常で出した判断が凄いな
    限定は女キャラのみという縛りでもあるんだろうか -- [JxZCuocUNTM] 2025-02-28 (金) 08:22:51
    • ムリおじはキャラ&性能的に限定でも全然ガチャ回ったやろとは思うけど、限定に男性オペが稀なのはまあ商業的な都合だろうとは思う -- [7gcceh3LKJQ] 2025-02-28 (金) 08:56:05
    • 忘れられた重岳 -- [f.BWSfa1Lyo] 2025-02-28 (金) 08:57:36
      • 鼓の一音で全軍がわき、黄砂を掬って鉄衣を洗う……実に痛快な実装だ! -- [pG84G3FqMtM] 2025-02-28 (金) 11:47:26
      • 余も来るぜ! -- [Szvlcwuru7c] 2025-03-01 (土) 02:26:13
    • 色々間違えてるがアークナイツは初めてか?単にストーリー上の都合だろう -- [aIDaVhDtjBU] 2025-02-28 (金) 19:40:21
  • 火力もう置いとくとして耐久あるのに常時ヘイト吸うのが1番のぶっ壊れだよこのキャラ
    ボスの厄介な攻撃はこいつが吸うから問題ないですみたいな攻略動画何度見たことか -- [EOBqnC3DVNw] 2025-02-28 (金) 10:29:53
    • その通りなんだけど素質名の我関せずで笑ってしまう
      タゲ取りならもっとこう…守護のなんとかみたいなかっこいい名前あったやろ! -- [.4lAhm2kbwI] 2025-02-28 (金) 19:25:08
    • 都市防衛副砲耐えられるって聞いた時には大爆笑したよ、爆心地で新聞読んでるおじさん怖すぎるだろw -- [/wrtN8/OpiQ] 2025-03-01 (土) 02:25:30
      • ムリおじよりも新聞の耐久力の方が化け物かもしれない -- [UuSqRMDiRMI] 2025-03-02 (日) 03:26:47
  • やっと…やっと手に入ったぞ…長かった…!
    使い方としてはレベルマにしてとりあえずS3特化させてからデコイやらせつつ殲滅って感じでいいのかな? -- [c/IHwszVv1k] 2025-02-28 (金) 10:40:47
  • 改めて見ると職分の基礎スペックが高すぎるな HPも術耐性も盛られて隙がない
    基本の攻撃範囲はほぼ無意味だけど無駄に左右もカバーしてるし -- [K.4dxLsrwtE] 2025-02-28 (金) 16:22:49
  • テキーラの時点で解放者つえーとなってたワイドクター、ムリナールの強さに唖然としている -- [BzXWr3dpBI6] 2025-02-28 (金) 17:17:04
  • テキーラ育成完了した直後にムリおじ交換のお知らせが来た。当ロドスのごり押しナイツが加速する気配 -- [NXZGSMSB4kQ] 2025-03-01 (土) 01:50:12
  • アークナイツ始めた直後の去年に単核性能を求めて引いたけど、今となっては攻撃性能よりもデコイ性能の方が代替不可性高いな
    どうして低コスト+高耐久+パッシブ挑発+パッシブカウンター持ってるユニットが配置に融通利きやすいクソデカ範囲のクソデカ火力持ってるんですか?(仕事猫) -- [N.dIvv9Ri/o] 2025-03-01 (土) 12:18:22
    • 低コストだけどブロック出来ない 受け性能高いけどブロックできない 必殺技持ってるけどブロック出来ない、何でもかんでもブロック出来ない一点で押し通されてそうな盛り盛りユニットいいよね! -- [Szvlcwuru7c] 2025-03-01 (土) 14:15:46
      • 受け性能高いけどブロックできないに関してはもはやメリットになってる場面の方が多そうでな…
        余計な近接攻撃は受けないがチクチク遠距離攻撃は全部吸うという -- [7.LWMyqEshI] 2025-03-01 (土) 17:11:43
  • 個人的にスルト優先するかどうかすごく迷ってる…
    初心者にとって最強と言われても
    癖の強いキャラって始めたては不向きだと思う -- [2/3r8bumh9Q] 2025-03-01 (土) 16:53:59
    • 初心者ならs2運用もお勧めだよ、ムリナールの後ろにリスカム置くだけ。
      術はムリナールが吸ってくれるし、リスカム電池は邪魔しない。sp回復とs2のチャージ維持仕様で高火力を連打できる -- [A94ZXutLD6Y] 2025-03-01 (土) 17:08:40
    • 初心者卒業してからも最強だよ。
      始めたてのことを考えるならそもそもスルトよりマウンテンとかの方が使いやすいし、昇進2以降ならスルトよりムリナールの方が使い勝手が良いと思う。
      育成リソースもキャラも少ない初心者ほど幅広く対応できるムリナールの方が良いんじゃないかと思う。 -- [Xk7R2NEGRJY] 2025-03-01 (土) 18:21:10
    • スルトも最強だからスルトでも良いんじゃない?起動早くて取り敢えず差し込んどけば良いから対応幅も広くて初心者も上級者も使いやすい -- [PnwRcf.D2uc] 2025-03-01 (土) 19:09:48
    • 地上の敵で、ブロックしても害のない奴だけ相手にするならスルトでもいいのかも知れんけど間違いなくムリナール取った方がいいよって伝えておく -- [SbGZBKUw9mU] 2025-03-01 (土) 21:50:34
    • 挑発が悪さすることもあるから癖強いのはそうスルト優先してOK -- [SyTRV6e5TDY] 2025-03-01 (土) 22:02:23
    • ご意見色々ありがとうございます
      参考になりました
      広範囲のスキルが使えるというのはすごい強みだなってくらいしかまだわかりませんけど
      それでも取ったほうがいいという意見に従ってみようかと思います。星6の手持ちも少ないため
      スルトは中堅ガチャを素直に待ってます -- [gHmM93TASdM] 2025-03-01 (土) 22:29:24
  • よぉーし後ティフォンとイネスを確保したらゲームクリアだ! -- [eaQCE2c9oXk] 2025-03-01 (土) 22:57:05
    • ほんとぉ?そいつらいないならキャラスカスカ確定なんだ -- [kSHUyk5Fw/6] 2025-03-02 (日) 00:16:43
  • わいの転職後初出勤の日に来てくれたんやで、仲良く転職や -- [F1jhFWLANLI] 2025-03-02 (日) 00:14:06
  • 上級資格交換記念に。
    いや、強いのは確かに知ってたんだ。知ってたんだけどさ、こいつやべぇわ。シルバーアッシュ、ソーンズ、ムリナール、ウィシャデル並べるのほぼ全てのステージが消し飛ぶの最高。 -- [KgtQv95HU5Y] 2025-03-02 (日) 05:05:59
  • 火力は足りてるって人でも無条件常時挑発がいるといないのとでは出来る事がだいぶ変わるからいいぞ -- [Vf86xz8hxe.] 2025-03-02 (日) 11:28:35
  • フリストンも愛用してるので二人で戦場で新聞読んでるの無限に好きだし、シルおじと並べると金銀って感じになるのも最高に好き -- [7gcceh3LKJQ] 2025-03-02 (日) 21:40:52
  • なんだかんだで確定ダメージ持ちなのか -- [A42uWaVjrOk] 2025-03-05 (水) 18:12:30
  • コーデもう1着ぐらい欲しいなあって思ってる今日この頃 -- [GWqM52dsfOk] 2025-03-07 (金) 21:44:21
  • 大規模演習で砲兵吸ってくれる上に副砲撃たれても普通に耐えるのありがたすぎる -- [sT36yfJYVyE] 2025-03-08 (土) 20:30:15
  • ウィシャデル来てから明らかに出番減っちゃった、そろそろモジュール出しても良いんじゃないかなあ。 -- [OtgAlX2tNTc] 2025-03-12 (水) 13:31:46
    • 自分もだが、配信なんかを見ててもウィシャデル、ロゴスはよほどのことがなければ編成しない人が増えてるよ。だってつまんないでしょ -- [qoaJZJJyJw2] 2025-03-27 (木) 02:25:44
      • その辺縛る人がムリナールは使うの? -- [snUEr5o64KA] 2025-03-27 (木) 02:54:17
      • 正直、ウィシャロゴは強すぎるから縛る、でもムリナールは縛らないよ…みたいな配信者の配信クッソつまんなそうだな -- [LSX24K95yEY] 2025-03-27 (木) 08:27:36
      • ウィシャデルは絵面が同じになりがちだからともかく
        ロゴスまで縛るような人は、強力無比なオペ全て縛りそうだけどな -- [Q9WMPlTxpvY] 2025-03-27 (木) 15:15:30
      • ウィシャだけ使わん人は結構見るけど、ウィシャロゴまで縛るとなるとパワーライン的にムリナールデーゲンあたりまで縛るべきじゃないか? -- [0UjP7Xaby/6] 2025-04-11 (金) 13:41:05
      • ロゴスは3種のスキルに、壊死に、敵の弾遅らせたりで飽きないけど、ウィシャ、ムリは絵面が同じでな -- [ub//9p/b1.U] 2025-04-15 (火) 17:21:58
  • 戦術:スルトだった当艦にムリナールが来てくれて嬉しい
    これでゴリ押しの幅が広くなるね -- [JKOtjQBsgOg] 2025-03-13 (木) 23:23:42
  • 全コンテンツ採用オペの印象が強かったから、生放送にあった日本版採用オペランキングで意外と上位にいなかったのはなぜだろう? -- [FwHMqk1cHRY] 2025-03-30 (日) 08:07:36
    • 高難易度やエンドコンテンツ系には興味がなくファン間の交流の場にも出てこないようなライト層だと気軽に放置できるかどうかが重要な人が多いんだと思うよ -- [rQeXt1P2nTM] 2025-04-04 (金) 02:48:24
  • 生息演算で木こりに転職してるから、ウチでは戦闘には参加させてない。 -- [Kvs9eRN0z8U] 2025-03-30 (日) 08:31:10
  • バイク有識者いたら音律2023のムリナールの乗ってるバイクの特徴や推定モデル?とか教えてくれないかなー -- [BlMnfrkexrU] 2025-04-03 (木) 23:23:48
    • ウッス有識者?っす。結論から言うと実車の推定モデルは「存在しない」が回答になるっす。多分イメージソースは某国産RPGの興味ないねさんのバイクじゃないかと。そうなるとヤマハのVMAXが一応大本のモデルになるのかな。セパレートハンドル+2眼メーターってあんまり現行車では見かけないし、その割には車体とフレームのマッシブ感は割と2010年代後半からのトレンドっぽく見えるので…似てるバイク、ってなるとヤマハVMAX、ドゥカティDiabellあたりかと思います。カスタム要るけど -- [UFgbmUmQlOU] 2025-04-07 (月) 09:17:04
      • Diavelだったスペルミススーパー恥ずかしい…。1年待ったコーデ復刻で浮かれポンチなので許してほしい。やっとうちの押しがLive2Dで動く… -- [UFgbmUmQlOU] 2025-04-07 (月) 09:18:45
      • 木です。有識者ありがとう!あれソルジャーイメージ(推定)だったの!?笑 似た感じのミニチュア探してたがどこを見たら特徴拾えるのかわからなかったので、挙げてもらった2台中心にセパハンと2眼はチェック事項に入れます。感謝!コーデおめでとう!
        このゲームバイクコーデ多いから識者の解説とか蘊蓄記事読んでみたいなー(他力本願) -- [ftofoFxzVhM] 2025-04-11 (金) 17:20:40
  • 初心者の頃、キャラ性能ろくに調べずに強いって聞いたから借りて使ってみた。
    敵ブロックせずに素通りさせて一敗。
    新米のみんな、キャラはキチンと調べてから借りよう。 -- [mO8coRz9mCM] 2025-04-15 (火) 16:53:27
    • 全く同じで笑った。なんやコイツ強いとか聞いてたのに木偶の坊じゃんとか思ってすみませんでした(過労させながら) -- [epVpC0yB7G2] 2025-04-26 (土) 23:34:42
  • S3適当に撃つ使い方しかしてなかったけどS2の回転の速さも結構おもろいな -- [aGvrrp/S4TA] 2025-04-19 (土) 23:01:13
  • EX8の強襲でドカ刺さりしたわ...
    射程無限敵に低コストで強くでれるのまじでありがたい、ありがとう有給の -- [391WhVy9U0c] 2025-04-20 (日) 20:42:40
  • ムリナールでフィアネッタ常時展開してるんだけど新しい基地UIで体力消費/hが-0.1 + -0.5になってるのに表記稼働時間が14時間とかになってるのはUIがムリおじに対応してないだけなのか? と思ったら貿易は50時間労働可能って書いてあるので謎すぎる。どんな仕組みか誰か教えてくれ -- [u98/F2SWF7Q] 2025-04-21 (月) 00:20:37
    • 保管上限の方が体力枯渇より先に来るので -- [Rp2AERdqm2A] 2025-04-21 (月) 00:40:06
      • あ、なるほど。ごく一部でしか気にしないから保管上限で行動時間止まる扱いなのか。すごくよくわかった -- [u98/F2SWF7Q] 2025-04-21 (月) 08:34:36
  • 吸引力の変わらないムリナールが敵の攻撃吸ってくれるから助かるわ。術師や補助だとワンパンでも流石に耐えるし -- [UpOyMDFUa6c] 2025-04-21 (月) 00:59:00
  • 3凸で1万近く火力伸びるのに、モジュール来たらどうなってしまうんだ… -- [iMwcd9/nZp6] 2025-04-26 (土) 23:13:57
  • 戦闘面の話しではなくて恐縮ですが、ムリおじがあまりにも好きで情報を集めています。先輩ドクターの方々にお願いがあります。もしムリナールに言及しているオペレーターやテキストをご存知でしたら、ご教授いただけると嬉しいです。 -- [ZB1H/Tr3eS6] 2025-04-27 (日) 00:24:38
    • 自分もムリおじが好きなので、少しでも情報がほしい気持ちがすごくわかります。異格ニアールのXモジュール、ウィスラッシュ回想秘録でムリおじについて少しですが言及されています(まだ他にあるかも)。よければ確認してみてください。 -- [2hElVTul4jc] 2025-04-27 (日) 21:52:23
      • すみません、先ほどの枝です。あと去年のエイプリルフールでムリおじが登場し、Uちゃんがイケメンだと評価しています。 -- [2hElVTul4jc] 2025-04-27 (日) 22:12:25
    • ニアール家以外だとプロヴァイゾとヴィヴィアナ -- [i6MpDbUjfM2] 2025-04-30 (水) 14:12:44
  • 新コーデの鎧の意匠がどことなく最後の騎士っぽくて示唆的なのが気になる所 遊侠繋がり? -- [b/A7dUDriUQ] 2025-04-27 (日) 02:49:43
    • 見比べてもあんまり似てる所わからなかった -- [plNVjFXpPwA] 2025-04-27 (日) 03:02:32
    • 最後の騎士も元カジミエーシュ騎士だからかな -- [Pe1ZK6UQ2MU] 2025-05-19 (月) 00:29:27
  • モジュール
    特性 配置時に+100%からスタート
    素質 攻撃時、攻撃力上昇++。周囲一定範囲内に敵3体以上いる場合、攻撃力上昇++し、被ダメージ減少++ -- [XNLJs2i9Lw6] 2025-04-30 (水) 13:00:39
    • 100%スタートってことはS3の初手は即打ちしても効果最大ってことか、噛み合いすぎてて草 -- [HpqpRWgehXI] 2025-04-30 (水) 13:06:21
      • 即打ちではなく20秒待ちだがかなり減ったな待ち時間 -- [.Sfzn2uWaJY] 2025-04-30 (水) 13:47:50
      • 100%スタートなら特性maxまで20秒で、S3特化3なら溜まるの22秒だから溜まったら即打ち出来ると思ったけど認識違う? -- [HpqpRWgehXI] 2025-04-30 (水) 14:19:13
      • 初期sp勘違いしてたわ すみません -- [.Sfzn2uWaJY] 2025-04-30 (水) 14:29:44
    • 基礎ステのアップも攻撃力と攻撃速度、デコイ運用で嬉しいHPと無駄なしで強い -- [A5ke3v5m08c] 2025-04-30 (水) 17:52:05
    • やっぱ力こそ正義 -- [QGlD5PsrePU] 2025-05-01 (木) 10:04:01
  • これってモジュール付けたら配置して直ぐ携帯電話確認するのかな? -- [zFkXRIrpTAM] 2025-04-30 (水) 14:21:58
    • はい…すみません…… -- [r3n2EgjcTB6] 2025-05-01 (木) 19:51:58
  • モジュールぶっ壊れすぎる -- [xleer3PggqU] 2025-05-02 (金) 00:02:44
  • モジュール割とすごいことになってんな 初動も最大火力も耐久もバランス良く伸びる 高次元でまとまってる -- [OryZ8VZ8JVo] 2025-05-02 (金) 01:26:38
  • モジュールやっばw
    初速がシルバーアッシュの売りだったのに7秒差まで縮められちゃったよ・・・ -- [TurjnTCBSl6] 2025-05-02 (金) 01:34:33
  • 比較動画見ましたがあの火力で初速が早くなったなら異格エクシアs3で賃金斬のデリバリーしたら鬼のように強いですね -- [C3bPqjWESG6] 2025-05-02 (金) 07:50:34
    • お届けもの、怖すぎ -- [c83PBpdyMEQ] 2025-05-02 (金) 09:33:48
  • モジュールで特性効果が最大+300%になるのかと思ったが初速があがるんだねこれ。普通に便利度上昇って感じがしていい強化だな -- [s2RIPidEGQs] 2025-05-02 (金) 12:46:31
    • 基礎ステとダメバフ素質上がってるから並の特性強化(特定条件下で110%)とかより全然火力上がってる
      便利&かなりの火力上昇 -- [uqaIaUh2Oo6] 2025-05-02 (金) 13:55:56
    • 現状でも十分強くて、欠点あるとしたら初回のS3と特性の時間が上手く噛み合わなかったところで、それを完璧に潰してきたのはヤバい
      元がぶっ壊れだし控えめなの来ると思ったが -- [og2vXrRA.cE] 2025-05-02 (金) 14:37:17
    • 初速が20秒早くなる上にDPSが約1000上がるヤケクソ強化。初期にモジュール実装されたオペとの格差が酷すぎる -- [UuSRolDM9dQ] 2025-05-02 (金) 16:43:54
    • 実装時は圧倒的だったとはいえムリナールももう2年前のオペレーターだからなあ
      今のインフレ考えたらこれくらい貰っても全然バチはあたらんと思う
      ショボいモジュール渡されたオペレーターが可哀想ってのはそうだが -- [m8J1CHzCuZk] 2025-05-02 (金) 17:44:54
    • シナリオ的にも実装時のバランス的にも意図した強キャラだし、今後もそうあって欲しいんだろうね
      恒常の星だ -- [DCdVOM/IYGs] 2025-05-02 (金) 18:34:26
  • 確定込で単発5193
    攻撃速度アップで多分24回目間に合うから総火力124632?壊れモジュールすぎる -- [ycifI12kRaI] 2025-05-02 (金) 18:27:34
    • アンジェリーナ配置してスキル撃てばわかるけど、+7なら25回攻撃できる -- [rb61Ymz27Tw] 2025-05-03 (土) 03:05:18
  • 強すぎて草
    新衣装も相まって本気出した感あってすごいかっこいい -- [gKPsZBlOFG2] 2025-05-03 (土) 17:30:55
  • 新コーデのs3かっこよすぎる -- [WEkmJN0e.G2] 2025-05-03 (土) 19:49:52
  • 大陸版アプデ後にフェン(異格含)、カタパルト、重装ニアール、ヴィヴィアナ、デーゲンブレヒャーにムリナールの素質エフェクト確認=カジミエーシュ陣営に参戦っぽい
    特にデーゲン併用は確ダメ分も馬鹿にならなさそう -- [u1E0AN0Cqo.] 2025-05-06 (火) 12:44:20
    • フェン?!と思ってプロファイル見返したらカジミエーシュ出身だった 行動予備隊は出身地知らない人多そうやな -- [d5ejlnNYzY2] 2025-05-06 (火) 20:10:02
    • ヴィヴィアナは元素ダメと確定ダメ同時に出せるキャラになるのか
      どっかで活用できるかな? -- [oO98sbyUYDo] 2025-05-06 (火) 20:17:20
    • 適用範囲がカジミエーシュ陣営からカジミエーシュ出身に変わるってこと?
      出身地不明の人全員カジミエーシュ出身だったことにできないかな -- [qVS0s85V94E] 2025-05-06 (火) 21:08:16
      • 「変わる」じゃなくて「含まれる」か上記の内容だと -- [qVS0s85V94E] 2025-05-06 (火) 22:06:57
      • 変わると言うよりカジミエーシュ出身の人達にカジミエーシュ陣営が追加される -- [DfYqW/z5URw] 2025-05-06 (火) 23:11:40
    • 金の前衛組と、銀髪のアビサル組に分かれるねぇ! -- [W0wZ/XoJodQ] 2025-05-26 (月) 13:21:33
  • 火力結構上がって初速問題解決されて🦑🍎🥧で速達されるのエグイ -- [og2vXrRA.cE] 2025-05-06 (火) 20:58:55
  • 最近の流れからするとモジュールXが単体性能、Yがカジミエーシュ陣営バフになるのかなあ
    まあYが実装されるのも先の話だしいいモジュール貰えただけで御の字だけど -- [STVaoW6Jol6] 2025-05-08 (木) 23:56:45
  • 今回のイベの泥酔号が出てくるステージ、ムリおじがビール攻撃のタゲ吸ってくれる&ある程度の確定ダメージ持ちで助かった。
    「他オペに矛先が行きそうなアルハラのタゲを全部引き受けて無言で飲み干すリーマンおじ」と解釈するとだいぶ面白いけど -- [7gcceh3LKJQ] 2025-05-10 (土) 19:38:26
  • 堅守のムリおじ使いにくすぎる… 好意的に捉えればある程度溜まってブロックすり抜け始めるまで待ってくれてるような感じもするんだけど、もうちょっと早めに発動して欲しいことがほとんど -- [cT1I/5zTKjE] 2025-05-19 (月) 00:38:17
    • ブロッカーより前におけばいいのでは… -- [Te3vYY7Fv4w] 2025-05-26 (月) 11:20:05
      • 自分はブロッカーより前に置いて使ってたけど、ヒョウバクムシをブロック直前距離まで引き付けて賃金斬して凍結して、凍結が解除されたと思ったら凍結してる間に近づいてきてた第3第4ヒョウバクムシで凍結して、、、
        射程の端っこに敵が来た瞬間に発動してたらこんなことにならないのに!って歯がゆかった -- [S7tCnUDbPbI] 2025-05-26 (月) 13:49:19
  • カジミュエーシュ反撃バフで大君の触手を消化していけるの知らんかった -- [W0wZ/XoJodQ] 2025-05-27 (火) 07:58:21
  • このおじさんストーリーも含めてずっと強いな -- [36LYuHqwNS.] 2025-05-31 (土) 15:30:08
  • 未実装の新コーデめっちゃイイな。最近編成に入れてなかったけど、コーデ実装されたらまたスタメン入りですこれ -- [XND4R55QuQA] 2025-05-31 (土) 22:31:07
  • こいつ死ぬほど攻撃力高いと思ってたけど、素の攻撃力はジェイとかより低いのか。なんか意外 -- [L0o9Psl6Hgo] 2025-07-08 (火) 12:49:34
  • むりおじ新コーデfeのディミトリのデザインパクってない?竜崎の過去絵にディミトリ描いてたし -- [fRrY/jKluK.] 2025-07-26 (土) 22:39:59
  • 「私はね、マリア、正義の味方になりたかったんだ」 -- [fHEriM09U8c] 2025-08-01 (金) 05:18:23
  • 今回のイベントでなんとなくスタメン復帰させたらやっぱりクソ強かったけど、こんなとんでもモジュール来るのかよ楽しみすぎる -- [3JxyzQYuG0k] 2025-08-01 (金) 22:33:04
  • モジュールえらい強いな -- [qmUikBV4186] 2025-08-26 (火) 02:12:41
  • Mon3trエナジーをキメて労働負荷を固めるムリおじ… -- [DoeMYG6nxG2] 2025-09-20 (土) 03:26:28
  • グラベルは2回攻撃だけどs3中の確定ダメージはどうなるんだろう -- [A94ZXutLD6Y] 2025-09-20 (土) 13:22:07
  • ちゃんとシナリオ内でお兄さんと嫁さんと再会できたらいいな願ってやまない。 -- [Fp.m.z/vp4Y] 2025-09-20 (土) 14:40:44
  • ムリナールを早期に入手してそのあと昇進2S3特化までやったのですが未だにボスの時にポン置きして撃たせる以外の上手い使い方が見つかりません……(囮にしたらすぐ落ちるしブロ0って何処に旨みあんの?って感じです) -- [V0k6z7owEMY] 2025-09-21 (日) 11:21:40
    • 0ブロなおかげでキルゾーンにそのままおけるやん。まぁいうて普段使いならアスカロンのが使いやすいと思うが -- [eVPj1qKuNvI] 2025-09-21 (日) 11:40:22
    • 序盤ある程度盤面固めたら適当において賃金斬しとけば仕事できると思うけど。 -- [FIG.4mnhDS6] 2025-09-21 (日) 12:43:51
    • ムリナールが、スキル発動しっぱなしでマップ上に存在し続けたらゲームが壊れるので、ゲームバランス的にスキル時と非スキル時の性能差を作るしかないのはわかりますよね?
      非スキル時のムリナールがブロ0じゃなかったらどうなるかっていうと、ブロックした敵からの近距離攻撃まで受けてあっという間に落とされます。
      アークナイツではブロックしてないキャラに対して敵は近距離攻撃してきません。
      ・0ブロなら受ける攻撃は遠距離攻撃のみ、
      ・ブロックしてしまったら遠距離+近距離攻撃を受ける
      明らかに後者の方が落とされやすいですね。

      囮にしたムリナールが落とされるとしたら回復の範囲内に置いていないのが原因です。前衛の中ではHPも防御力も術耐性も高い方で、スキルを使ってるわけでもない素の状態で耐久力がムリナールを超える前衛ってほぼいません。(アビサルバフをかけたウルピアヌスぐらい)
      回復をとどかせたムリナールがそれでも落とされるんだとしたら、その配置マスに置いていいのは食いしばり持ちキャラや重装だけです。 -- [BMrIOMWtgLM] 2025-09-21 (日) 13:16:22
    • どうしても使いこなせないなら、とりあえずムリナールなしで陣形組んで、最後に重装の前に置くだけでもいいと思うよ -- [A94ZXutLD6Y] 2025-09-21 (日) 15:20:39
  • リンバスコラボで「鞘に納められた人」なるワードが出たが、ムリナールのモジュール名かね -- [rSaUy6D23CI] 2025-09-22 (月) 22:24:28
  • スキル台詞の「目に眩しくは映るまい」って"金で曇ったお前らの目にはこの光も映らんだろ"って皮肉だったのか。味方の目にはやさしい光ですよ~みたいな意味かと思ってたよ…… -- [5LDxuDnOa1M] 2025-09-26 (金) 00:35:12
    • 丁度リンバスカンパニーのコラボ先で、アーミヤがチェンとクイロンの人格被ってるみたいにグレゴールってくたびれたおっさんがムリナールの人格被ってたけど、「思い出すにも値しない時代に、夢に、空名に。たとえ光を放ったとしても、目に眩しくは映るまい。」って台詞があったりした
      恐らくムリナールのニアール家の栄光とグレゴールの煙戦争に掛けてるだろうから、ムリナール側でもそういう意味だと思う -- [8NkcRLdNtwk] 2025-09-26 (金) 19:29:23
  • 「この剣は!この名誉は!この栄光は!…色褪せることなんてないだろうからな。」
    リンバスのこのセリフ言いながら敵を刻むのかっこよくて好き -- [CCA/hq7MiQs] 2025-10-02 (木) 19:52:41
  • もう今の環境だとかなり厳しい立ち位置だけどモジュールで救済されるのかね?結構な魔改造が必要なレベルだけど… -- [Lj4rb5bQP1s] 2025-10-02 (木) 22:25:08
    • 本文のモジュールの性能見ればわかりますが、かなりいいモジュールでまた最強格になりますよ?
      モジュールムリナールより強いと言える人なんて何人もおらんでしょう -- [yTPTklOZH2c] 2025-10-02 (木) 22:40:08
      • モジュールつよっ -- [Nsg4ULFFzdw] 2025-10-02 (木) 22:52:39
    • そもそもタンク面が唯一無二だから別に立場悪くない -- [FQ3.dfdwFwM] 2025-10-08 (水) 06:41:23
    • 結局役割違うけど
      前衛オペ内で確実にTOP3に入ると思うんですけど…… -- [pRmm1fjgfJA] 2025-10-08 (水) 12:19:35
    • ウィシャデルと比較して言ってるんだろうけど、タイプが違いすぎるから比べれないのよね -- [n1ZFVcap6k6] 2025-10-09 (木) 14:33:20
    • 全然厳しくないです。普通に一線級 -- [wlJVrMxTLhc] 2025-10-19 (日) 01:42:22
  • モジュール効果って配置した瞬間に20秒分の攻撃力が貯まるって解釈で合ってる? -- [G7VVsxapjWI] 2025-10-08 (水) 09:15:29
    • それで合ってる -- [lN9zAylll9E] 2025-10-08 (水) 21:54:08
    • イエス。初回のS3だと最大火力には22秒必要だったのが2秒でよくなる -- [XK1a2AzbNbU] 2025-10-08 (水) 22:23:28
      • 枝の言っている意味がさっぱりわからないのだが誰か解説をくれ -- [nltH19crYOw] 2025-10-08 (水) 23:57:38
      • 最初にSPたまってから特性フルチャージまでスキル発動を待つあのもったいない時間の話なら

        モジュなし:特性40秒-SP(必要42-初期20)=18秒初回発動控えれば最大火力
        モジュあり:初回発動でもSPたまりきる2秒前に特性MAX→即発動しても最大火力、だぜ!(SP加速、追加初期SPは考えないものとする) -- [kN8Eti48IZ2] 2025-10-09 (木) 02:45:27
      • 最大火力を出すには
        モジュ無し:配置から40秒、スキル溜まってから18秒
        モジュ有り:配置から22(20)秒、スキル即発動可
        枝のモジュ無し22秒、モジュ有り2秒ってどこから出た数字? -- [7j.2msuoJek] 2025-10-09 (木) 03:17:32
      • 考えられるのは、モジュなし時の(必要42-初期20)の部分を「S3発動までの最短時間が22秒…!ほなモジュ有で-20秒だから2秒やろ!」と思っちゃったパターン。
        木が質問時点で性能ちゃんと書いてるのに、イエスと書いた枝が理解しておらず、「モジュ有ならS3初動までの待機時間が短縮する」ものだと認識してたんだと思う。
        コメ欄といえど、誤情報にならないよう書く前にしっかり確認するのは大切だね。 -- [3M9ZsJy/gxg] 2025-10-16 (木) 08:06:57
  • 質問者じゃないけど助かりすぎた
    まあ剣の色を見ればようのだな? -- [wZeZtBU53zc] 2025-10-09 (木) 07:50:24
  • こちとらムリおじと違って新聞の字すら満足に読めないので
    正直光輪出るとか剣が光るとかより、テキーラみたいに剣の色が変わって欲しい… -- [A94ZXutLD6Y] 2025-10-11 (土) 17:33:26
  • コーデ、イラストが最高にかっこいいのはもちろんの事SDのモーションも良すぎる~
    槍持ってるのエモすぎるし薙ぎ払うモーションも新鮮でかっこいい -- [oPvydC3V7xw] 2025-10-15 (水) 11:55:29
  • エクシアとのコンボがえぐい
    交互に打つだけだし -- [FLVP1KTokKE] 2025-10-16 (木) 10:33:00
  • 使う度に「あれ、なんか思ってたよりリキャスト早いな……」ってなる
    決して短くはないんだけど、強さの割には短く感じる -- [N3lzAdOgyaw] 2025-10-16 (木) 11:40:30
  • エクシアによって配達と退勤を繰り返させられる社畜おじ「嫌気が差してくる………」 -- [Rz5Pv8HZ11Y] 2025-10-17 (金) 22:23:14
    • その光景想像するとクッソ面白いんやがまた社畜時代…ですか。 -- [yUGzqi/pA0w] 2025-10-18 (土) 10:59:24
    • なんならそこにmon3tr挟んで残業させてる -- [A94ZXutLD6Y] 2025-10-18 (土) 11:01:11
  • モジュールがシンプルに強いな... -- [fWwH2LMNuIM] 2025-10-18 (土) 13:44:58
  • 新コーデは100%で槍がほのかに光って200%で後光が現れて槍が光る感じか… -- [ixUSMJqXJpA] 2025-10-19 (日) 18:25:40
  • mon3trにモジュールにエクシアと一気にブースターセットが出てきた -- [ZCkHmj/wmrs] 2025-10-22 (水) 09:39:51
  • モジュール追加で最大火力までの遅さが解決されたのと異格エクシアのS3が噛み合っててちょっと感心した -- [hwjoZdVYD/Y] 2025-10-24 (金) 06:22:34
  • 他オペがスキルとかでタゲ取ってくれてる中出すだけでずっと狙われ続けてくれるムリおじ。立って新聞読んでるだけなのに…今回敵に長射程持ちいたから助かりましたわ -- [0z9xVy2ltYY] 2025-10-29 (水) 11:32:11
  • スキン買って秘書設定すると起動ごとにイケオジアニメ流れて健康に良い -- [w3yuDHPMTAQ] 2025-10-30 (木) 12:28:43
  • S3のモジュールでの攻撃回数の変化が気になってH14-4でテレジアを殴って数えたけど、モジュール無しが23回、X1が25回、X3も25回だった。ただ机上だとスキル時間割る攻撃間隔の28秒÷1.2秒は23.33…で23回はいいんだけど、モジュールX1は((1.2×100)÷105)×30でフレーム丸めで34F、34÷30で攻撃間隔は1.133…秒、28÷1.133は24.71だから本来24回なのに25回だったんだよね。ここの攻撃速度のどこにもあるけど理論値とは違うってこういうことかぁって思ったし、攻撃し続けた場合かつ他に速度バフがない時に限ったことだけどモジュールで2回も違うのかぁと思いました(小並感) -- [XGqN6WBvMI6] 2025-11-05 (水) 17:33:21
    • 理論値と違うことってよくあるよね。医療の攻撃速度も2.87秒じゃなくて3秒ぴったしの時もある -- [yh311hq9k5k] 2025-11-05 (水) 17:50:07
    • 攻撃間隔=前振りモーション+後振りモーション+調整時間で構成されてて、ダメージは前振りと後振りの間に出るから攻撃間隔同じでもオペレーターによって小数点以下切り上がるラインが違うんだよね
      それどころか前振り+後振りだけで設定の攻撃間隔超えていて表記の攻撃間隔が参考にならないオペレーターすらいる模様() -- [qPNaYUjQOmk] 2025-11-05 (水) 17:50:16
  • 異格ガビルのS2と賃金斬を交互に撃つのが流行ってずいぶん経つけど、必要SP30持続40の範囲火力スキルって未だあんまいないよね。
    モジュールも新コーデも来たから久しぶりにメインで使おうかと思ったけど、今いい感じの相方ってペペS3(+モンちゃんS2)とかになるのかな -- [pbuqkehkTIc] 2025-11-06 (木) 08:09:05


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-11-06 (木) 08:09:05