司霆レイズ

  • 物理的な攻撃力だけじゃなくて、描写的に邪気を払う精神干渉もできるのか。色々便利そうやな
    せっかくの休暇なのに弟にパシらされたのは可哀想 -- [gV1wvs9qkoI] 2025-12-14 (日) 18:39:54
  • 基本s1と(制約が多いとはいえ)s2を使い分けることになりそう s3は結構使う場面が限定されてるかな? -- [avNb32MNpN6] 2025-12-14 (日) 18:54:46
    • 高台に挟まれた通路だったら火力出るし、案外汎用性高いよS3 -- [hMigkD.s4ys] 2025-12-14 (日) 19:15:21
    • s2は一番ムリおじs3と近いし、s1は超火力出そうとすると射程が狭いしで
      やっぱ優先すべきはs3だと思うな -- [A94ZXutLD6Y] 2025-12-14 (日) 19:29:56
    • ローグで試用してみたけど閉所でs1だけではカバーしきれない場面結構あったしやっぱ全特化か… ありがとね -- [avNb32MNpN6] 2025-12-15 (月) 17:24:59
  • エンテレケイアのS2を付与すると巡空者と同じく対空可でした
    次の統合戦略でセットで使う機会あるかな -- [DCdVOM/IYGs] 2025-12-14 (日) 19:12:36
    • エンテレも好きだからどっかで使ってみたいな -- [SMz2vEalNAU] 2025-12-14 (日) 23:39:06
  • 離陸時は味方が受けた範囲攻撃の範囲内に居てもダメージは食らわないんだな(上級バリア術師で確認した)
    もしかしたら上級バリア術師の範囲攻撃に対空性能が無いってだけで、対空性能ありの地上からの範囲攻撃には巻き込まれる可能性はあるのかな(そもそも敵の攻撃に対空性能のオンオフがあるのかはさておき) -- [Wv9wQ9X38Ek] 2025-12-14 (日) 19:52:53
  • 軽くローグで使ってみた感じは、やっぱりS1が40秒制限無くて使いやすいんだよねぇ。
    他に決戦火力用意出来なかった時の為のS2S3、って考えるとキャラとして汎用性高くて素晴らしい -- [AUSsvpIh7fk] 2025-12-14 (日) 20:33:13
    • 全特化したけどサルカズでS2ばっかり使ってるわ。なかなかこのステージでこのスキルっていう判断がハゲドクには難しいな。 -- [RNvrjdQN8hA] 2025-12-14 (日) 21:20:31
  • ナランチャ、レミュアン、異レイズを全特化してローグに連れ回すの楽しいぞ
    ステージ毎に「ナラントゥヤはS1で雑魚処理、レミュアンはS2でボス・エリート対策、シラクーザあるからレイズはS1で...」とか考えられて楽しい -- [SMz2vEalNAU] 2025-12-14 (日) 23:49:19
  • サーミ6裏とかどうなんだろ
    ボスの爆撃とか通常攻撃は当たらないのかな -- [rImqWruvBlU] 2025-12-15 (月) 00:21:23
    • 浮いてる間は爆撃と通常攻撃食らわなさそうでした -- [fe16EAs/k06] 2025-12-15 (月) 12:34:23
  • 放置ボイスの「まったくもう!」がすっげぇ可愛い -- [dec05wWC7nc] 2025-12-15 (月) 02:03:06
  • 割と気になるのはS2S3使用する時にMonsterのS2のバフを入れ辛い事はちょっとマイナスかなぁ…抱えようにも戦慄で攻撃してくれないしちょい工夫居るのがめんどい -- [STiONcZohvs] 2025-12-15 (月) 07:35:08
  • 一気白雷正法、縦貫方円三化!!!
    のセリフが好きだったことに気付いた -- [GywRxbNOPAQ] 2025-12-15 (月) 08:48:53
  • 案の定眉毛勘違いしてる人多くておもろい -- [UKDlYiqErNU] 2025-12-15 (月) 09:50:14
    • イラスト自体は異格前後でそんなに変わんないんだけど、異格前のSDの眉毛が明らかに太いのが悪い -- [hkfy4N2cSGw] 2025-12-15 (月) 10:09:41
      • SDが洗練された弊害がここに...!! -- [LpzChlXzSaA] 2025-12-15 (月) 15:07:02
      • 立ち絵だけなら元から言うほど太眉ではないんだよね
        そりゃ線一本の眉毛と比べたら太いけど竜崎先生担当キャラ半分ぐらい太眉になっちまう -- [XiJCRfHGk16] 2025-12-15 (月) 18:13:01
      • 立ち絵も並べるとちょっとシュッとしてる様には見えた -- [xes3BszvG7E] 2025-12-15 (月) 20:57:47
  • ああ、あれヘアピンだったんだw
    眉毛整えたのかと思ったw -- [FtFIyqxaQes] 2025-12-15 (月) 13:37:19
  • 全特化とモジュールlv3で貯蓄してたゲルが全て持っていかれた -- [gPFtTZ74hy.] 2025-12-15 (月) 18:59:02
  • 結構火力上がりそうだから凸進めたいけどこの後限定来ると考えると悩ましい -- [3oawak7ymuw] 2025-12-15 (月) 23:03:36
    • 頑張るなら潜在5 -- [8tPcOhGolVQ] 2025-12-15 (月) 23:06:58
      • 頑張って潜在5まで引いちゃいました! -- [3oawak7ymuw] 2025-12-16 (火) 19:37:00
      • うおおおおおおおお おめでとう -- [bnFYYjYgv7.] 2025-12-16 (火) 19:53:35
  • 読み方は"してい?" -- [GuS2vtx/btY] 2025-12-16 (火) 07:56:22
  • S1しながら「百貫落としじゃい!」って心の中で叫んでる -- [6SZGM6wvUZU] 2025-12-16 (火) 09:45:46
    • モダン司霆レイズ使いたすぎる -- [.i3jMMN0RjQ] 2025-12-16 (火) 09:54:00
    • 国技ハラスメントやめろぉ! -- [QQxy/RXC2Sw] 2025-12-16 (火) 20:35:33
  • スキル回転率が同じくらいで使いやすいって理由で、百錬ガヴィルS2とムリナールS3のコンビをずっと使い続けてきたんだけど
    よく考えてみると解放者って素質の都合上、大技のSPは40前後なんだからみんな相性良いじゃんってことについさっき気付いた
    司霆レイズならS1もブロ数多い百ガヴィとは相性良さそうだし、戦略の幅が広がるんじゃなかろうか -- [3cBfNxR1gfw] 2025-12-16 (火) 14:10:13
    • これ普通に、スキルそのものの発動時間のことを忘れていたアホ発言過ぎる -- [3cBfNxR1gfw] 2025-12-16 (火) 16:49:08
  • 異格レイズ、歳ローグだといないとキツイぐらいになる? -- [CoHz1/zDgH2] 2025-12-16 (火) 18:47:43
    • レイディアンが土台にあってその上に何積むかって感じだからいないならいないでやりようはある。ただレイズ以外に前衛で欲しいのがほぼいないから、いないと前衛券の存在自体が足引っ張る可能性はある -- [0NGF9Iz0TNA] 2025-12-16 (火) 19:57:56
  • 歳ローグに適正あるのはそうなんだろうけど要は地上の嫌な効果をほぼ無視するのはこれからのイベでなんぼでもそういう嫌な地上敵出てくるだろうしローグ以外でも良さげね -- [dGj8zJ6koaA] 2025-12-16 (火) 20:57:51
  • これS1はなんで真下の敵には3発分当たるってなってるんですか…?なにか文章見落としてるのかな -- [aS.zYUPsbJc] 2025-12-16 (火) 23:12:08
    • 3方向に走る電撃が直下だと全部当たるみたいなノリかと思うけど -- [rImqWruvBlU] 2025-12-16 (火) 23:21:54
      • あーーなるほど!難しく考えすぎてました
        すっきりしましたありがとうございます!! -- [aS.zYUPsbJc] 2025-12-16 (火) 23:31:51
  • 基本S2は高台が少ない開けたマップ、S3は高台が多い侵攻ルートが絞られるマップで使い分けるのが良さそう -- [eJaVsxtSrUs] 2025-12-16 (火) 23:17:19
  • S1は特化したほうがいい感じですか?ログラで使うとしたら結構変わったりしますか -- [kgjXkwXbiBg] 2025-12-16 (火) 23:32:31
    • したほうがいいか否か、だけで言ったらレイズは全特化推奨キャラ。
      他キャラの育成や特化との優先度の問題。 -- [BMrIOMWtgLM] 2025-12-16 (火) 23:48:28
  • あっちこっち置きやすいから各スキルを活かせる配置場所を考えるのが楽しい。猫で死滅した生え際が戻ってくると言っても過言 -- [WHIfxfq4Rk6] 2025-12-17 (水) 02:36:36
  • モジュールをステージ3にすると、総ダメージがここに書かれてるものよりも1.05倍程度になるという解釈で大丈夫でしょうか? -- [YrpzZoOfzCI] 2025-12-17 (水) 03:16:33
    • 解放者は攻撃力加算の恩恵が大きいからそんなもんじゃないと思う
      計算したわけじゃないけど -- [XR/WPhma9YI] 2025-12-18 (木) 00:52:21
    • 基礎攻撃力が416→432(1.038)
      素質の攻撃力倍率が107%→113%(1.056)
      合計1.096なので1.1倍程度。 -- [NY1JkBfnE5o] 2025-12-20 (土) 11:09:20
    • あとここに書かれてるのはモジュール3の数値なので、モジュール1だと約0.91倍、モジュールなしだと約0.85倍だね。 -- [NY1JkBfnE5o] 2025-12-20 (土) 11:11:48
  • 使っててめちゃんこ面白いってだけで引いてよかったと思わせてくれるキャラ、全部のスキルが役割が違ってある意味でコスパが良い -- [P/ELRkQvgXY] 2025-12-17 (水) 08:59:35
  • 今回はスルーかな…と思ってたけど「アークナイツの中でローグライクが一番やる時間多いから引く」って意見見て確かにと思った -- [CoHz1/zDgH2] 2025-12-17 (水) 12:00:36
  • だんだん放置ボイスのまったくもう!がクセになってきた… -- [H/yeqUtchyw] 2025-12-17 (水) 12:47:46
    • 教えてくれてありがとう -- [Pikol9kHueM] 2025-12-18 (木) 12:10:30
  • S2で置くための広間を探し求める、
    直線教に似た病気にかかってしまった。 -- [Jtqti4i7mGA] 2025-12-17 (水) 16:07:45
  • あくまでも色々使った個人的な感想としては、今のキャラパワーナイツだとむしろS1が一番このひとにしかできない動きができるなと思ったので、S1だけ特化して使ってるわ
    S2S3は、他の広範囲火力キャラでもいいかなと思ったので、実際に使う時が来てからでいいかなーと思って放置しててS1しか使ってない。するとしたらS3が先でS2が最後かな
    これからくる某高難易度でも活躍したのはS1らしいし -- [9aQiaF3jmBA] 2025-12-17 (水) 16:36:40
    • >S1が一番このひとにしかできない動き
      ヒップドロップかな? -- [HpqpRWgehXI] 2025-12-18 (木) 19:54:13
    • ローグライクとか出オチでどこにもキャラ置けないマップとか多いけど、浮遊で安全に配置できる。なおかつ単発高火力スキル持ちで被弾する前に敵踏みつぶすみたいな動きはこのキャラしかできない。 -- [VatDNj1uhL.] 2025-12-22 (月) 08:05:29
  • 配置して付けるスキル間違えてた時でも雑に強くてビックリするw -- [B8gyXcvdxGY] 2025-12-18 (木) 00:30:52
  • S2は特性チャージ10秒でも最終的に3000近くまで出るね。落雷での強化が大きいからゴリゴリにSP回復させても楽しい -- [5erzKK5/Bh2] 2025-12-18 (木) 11:56:08
  • ☆3戦闘終了で出る度にママ…///ってなるレイズママ… -- [gAzrKXT6VTo] 2025-12-18 (木) 17:56:11
    • ママってよりかはかーちゃん感が強い -- [2j/3mmydVIE] 2025-12-18 (木) 18:49:04
      • 確かにお説教や叱ってくれるのはかーちゃんのイメージ。ぅぅ…レイズおかーちゃん… -- [gAzrKXT6VTo] 2025-12-18 (木) 19:36:37
      • 思いっきり俺のケツ叩いてほしい -- [z.SA8BrP1fQ] 2025-12-18 (木) 21:19:21
  • 弊ロドスからすべてのゲルを食いつくした女! -- [Xj.zQcj9S9A] 2025-12-18 (木) 19:18:37
  • 思ってた以上に年齢若そう、、、?? -- [eRqD.ojY6t.] 2025-12-19 (金) 01:07:30
    • そもそもズオ君が19、20ぐらいだから、年上ではあるけど20代後半か30そこらだと思う。 -- [ppYxDLZFgtg] 2025-12-19 (金) 01:42:09
  • 強いんだけどチャージ状況がもっと視覚的にわかりやすくなるといいなってことをムリナールの時にも思った気がするぜ -- [jqcHimOlXTc] 2025-12-19 (金) 02:15:53
  • 始めたばっかの初心者でたまたま来た星5レイズさんのセリフが癖になって、可愛いくて…今のピックアップが異格レイズだと知り運命かも!と引いちゃった〜 まだ全然わからないけどこの子と共に頑張ってくぞ〜可愛い〜 -- [ia4E.3OdGbY] 2025-12-19 (金) 02:19:54
  • 異境に特に多い先行制圧マップに対してあまりにも「答え」すぎる存在
    こりゃしばらく世話になるわ… -- [gXXEbdetMNM] 2025-12-19 (金) 02:48:45
  • 「浮遊」があまりにも無法だ -- [dS6magiGEbY] 2025-12-19 (金) 15:34:06
  • 昇進・全特化・モジュールSTAGE3にするために必要な総ゲル数驚異の81。在庫どころか資格証分まで消し飛んだの久々だな…。 -- [ZkgW14Egzdc] 2025-12-19 (金) 17:14:29
  • 強いと言うか便利枠でママで可愛くて叱られたい -- [u48P/xlizWA] 2025-12-20 (土) 14:55:28
  • 強いし好きだけど歳ローグに対して特攻かと言われるとちょっと違う気もする
    5表の中央処理とか特定の場面で刺さってるとは思う -- [pj/XxpqiZ2E] 2025-12-20 (土) 17:20:59
  • オマケみたいなものだから別にいいんだけど基地スキルが初期キャラ過ぎて笑ってしまった -- [yL.hwBP0zKQ] 2025-12-21 (日) 03:11:50
  • どのスキルから特化しようか悩む…おすすめありますか、とりあえずローグで使い倒す予定です -- [K00P3CJt6xc] 2025-12-21 (日) 13:02:11
    • ローグで使い倒す予定ならS1が一番使用頻度高いかなと思うけど単純火力と攻撃人数上がるS2もあり、その2つ優先的にやってからS3って感じ -- [Ky1GBbf6qL6] 2025-12-21 (日) 13:36:51
    • 自分のローグでの使用頻度はS2>S1>S3
      全スキル特化はしてるけどS2差し置いてS3使うべき場面がマジで分からん… -- [XiJCRfHGk16] 2025-12-21 (日) 14:18:12
      • イーが出てくるところにS3で待ち伏せしておくと第一形態出落ちさせられて便利 -- [MXq1.CatVIo] 2025-12-21 (日) 22:37:04
    • ローグで使い倒すならS2は火力が物足りなく感じる部分がちらほら出てくる。攻撃範囲や対空可能な点は汎用性高いけど、未特化で不便ってことはそれほどないと思う。
      ただS1はSPとか確殺ラインが重要だし、S3でボスをタコ殴りにするときは特化3ほしいね -- [pbuqkehkTIc] 2025-12-21 (日) 22:53:39
  • 浮遊、無敵だぜ~! と思ってたら丸呑みフラワーに加えて声出た -- [g3kYUcmvdN6] 2025-12-21 (日) 15:55:11
  • 頭悪すぎて性能をイマイチ理解せず使い倒している
    分からない…俺は雰囲気でアークナイツをやっている… -- [ixjgCPPL6pI] 2025-12-21 (日) 21:25:37
  • 育てようと思ったら大量のゲルが必要で泣いた -- [l3tUa1slPWU] 2025-12-22 (月) 17:18:57
    • やっと引けて育て始めたら、昇進2、スキル特化(S2,S3)、モジュールと次から次へとゲル要求されて自分も咽び泣く… -- [GkignFw8z7s] 2025-12-22 (月) 21:32:30
  • タゲ取られると一発は打たれるというのがダブリンの放火魔とか食人花に弱いな…… -- [47b9WWLmwVc] 2025-12-22 (月) 18:50:07
  • 便符気にしなくていいのはありがたいけどそこまでローグ特攻でもない気がする… -- [g7UNZXoqTSc] 2025-12-22 (月) 19:34:28
  • 歳ローグ狭い通路が割とあるからS3が結構良い感じな気がする
    電流の発生が攻撃した敵のいるマス始動なのが良くて隣のレーンも殴れるし電流の行き来で手数もそこそこ稼げる
    難易度上がるとS1だけじゃあんまり活躍させきれないなと感じた -- [rImqWruvBlU] 2025-12-23 (火) 12:03:15
  • レイディアンフル育成するくらいは歳ローグやったけどレイズは裏ボス対策にかなり良かった。
    5裏と6層はボスが大型だったり地上配置が活きる場面が多いから個人的には結構刺さってると思う。特に6層フラグ戦は強い地上が必須感あるからレイズヤトウ辺りは絶対欲しい…。ただ5表では他の高台アタッカーでもいいやとなりがちかも -- [k74QgExdBnM] 2025-12-23 (火) 20:45:16
  • S1見れば見るほどヒップドロップにしか見えなくなってきた -- [YssLD6SH9zQ] 2025-12-23 (火) 23:48:33
  • 素晴らしい性能。やっぱり時代は変わったんやなぁ -- [vUcCC4lt3p2] 2025-12-24 (水) 07:22:34
  • イベントストーリーの面白さとレイズの見た目にも惹かれて引いた初心者なんですけど、なんでストーリーのキャラ表記は「麟青硯」じゃなくて「リンチンイェン」なんですかね?
    せっかく雷属性も規律重視なところも全部表した名前なのに、無駄に見づらくて感情移入しにくいだけじゃないですか?
    アークナイツはローカライズ担当班に日本人の方はいないんですかね? -- [4iNLa13EShY] 2025-12-24 (水) 20:42:17
    • 活字慣れしてる人は「リンチンイェン」の読みを一度教えてもらえれば覚えられて漢字だらけの文章でも読みやすいのだろうけど、大体の日本人はルビがないと読めないしカタカナもほしくなるのよ -- [pbuqkehkTIc] 2025-12-24 (水) 23:26:44
      • 一度じゃ忘れるからルビが無いと読めないのは当然そうだけど、普通によみがなつければ良いのでは?って思っちゃったんです。
        なぜなら特に中国発音をカタカナにすると不正確すぎる上に格好悪いし、名前に込められた意味も通じにくいから(例えばリンチンイェンだと格好悪いし、リン・ユーシャとか「勇者?」ってなりませんでした?雨霞ならキャラにもあってて意味深い、そもそもYuxiaだろうから「ユーシア」では?)
        あとはおっしゃるレベルで活字が認識出来ない人はそもそもアークナイツのストーリーはスキップするか読み飛ばしそうな気がしますが……どうなんだろう。 -- [4iNLa13EShY] 2026-01-01 (木) 15:37:30
      • 普通に活字もアークナイツのストーリーも全部読んでる人間だけど、カタカナのほうがいいと思う。正直一度~数度出された程度の読みじゃ覚えられん
        あと普通に「自分の感覚から外れてる人は程度が低い」みたいな認識が透けて見えるよ -- [Ej1Q9nd8rZs] 2026-01-01 (木) 23:05:10
      • 数度出された程度じゃ覚えられない。そのとおり!
        だから、毎回ルビ降れば良いのでは、って言ってるんですが……それだとまずい理由は?
        見下してるように見えたらごめんなさい、そんなつもりはちょっとだけあったかもしれません。 -- [4iNLa13EShY] 2026-01-02 (金) 17:48:51
      • というのは概ね冗句で、あえて露悪的な書き方をしました。
        桜木花道、大空翼、前田慶次、浦飯幽助、空条承太郎、フィクションでつけられる名前ってそれ相応の文脈や思いの込め方があると思ってるんです。
        その意図を破棄するようなローカライズは、原作クリエイターの思いを汲んでないように思えて悲しかっただけです。
        不愉快な思いをさせたのはすみませんでした。 -- [4iNLa13EShY] 2026-01-02 (金) 18:44:35
      • 運営が作ってるのはいわゆる「スマホゲー」であって、小さな画面に長いルビを毎回振るようなごちゃついた画面を採用しなかったところでそんな不思議がるものでもないのよ -- [pbuqkehkTIc] 2026-01-06 (火) 16:49:44
    • 日本人なら全員が漢字の方がいいと思うか?っていうと、そうじゃないよ。漢字だと嫌だっていう層は絶対にいる。そういう層が多いか少ないかは分からない。
      日本人がローカライズ担当してたら漢字にするに決まってる!っていう決めつけはどうかと思う。 -- [BMrIOMWtgLM] 2025-12-24 (水) 23:56:37
    • カタカナだと、漢字の固有名詞が多い炎国関連の文章の中で明確に名前ってわかるからってのがあると思うよ。 -- [hkfy4N2cSGw] 2025-12-26 (金) 10:02:23
      • 逆に中国の言葉に慣れていない日本人相手だからこそってことだね -- [HunNpxHC2ms] 2025-12-26 (金) 15:49:55
    • そういえばwikiの項目にも麟青硯って記載してないんですね。 -- [jji6JPzSx12] 2025-12-29 (月) 10:31:54
      • ああ本名は隠し情報か、失礼しました -- [jji6JPzSx12] 2025-12-29 (月) 10:42:20
    • 表現を大事にしていながらもわざと人を怒らせる書き方をされるとはこれは相当性格が悪そうだ -- [WpoyapUqs0.] 2026-01-06 (火) 16:30:02
    • 「麟青硯」で「リンチンイェン」という読みは1回聞いてもたぶん憶えてられないし、スマホの小さい文字でさらにルビをふられるのはそれはそれで苦痛。
      でも気持ちはわかる。読めなくても「麟青硯」の方がいい。特にカタカナ読みで似た名前が多い場合、誰が誰だか余計分からない。 -- [43kfKR6CoK6] 2026-01-06 (火) 17:42:08
    • 俺も読めなくても漢字の方がいいなぁ
      炎国の名前、カタカナだと似たようなのばっかで…

      読めても見分けが付かないより、読めないけど見分けが付く方が嬉しい -- [RVenOk6CydI] 2026-01-08 (木) 17:31:11
  • 離陸っていうヤバイ性能に加えてS1はイフリータ、S2はエイヤS3みたく扱えコストも軽くモジュールで初動をさらに補強されてる。全部ウィシャデルでいいじゃんとはならないオペレーターが着実に揃ってきているね。 -- [kbYqh82MQoE] 2025-12-25 (木) 00:30:37
  • s1運用だと新エクのs2奪取気にしないでいいのね -- [cgO9ltmjhtU] 2025-12-26 (金) 07:43:28
  • なんで眉毛細くしたんだ…… -- [PJ8iuU/Trw6] 2025-12-26 (金) 12:34:53
  • 未だにいまいち使いこなせないわ
    特にS2はチャージしてても地形この火力?使い方合ってる?て思うこと多々 6表フラグのステージとかいいと思ったんだが
    あと場所も1人でポツンと置かせていいのか医療込みで置いたほうがいいのかわからん
    ただフレンドの完凸借りてチャージ済みのS1で真下の敵に当てた時の破壊力だけはもう、素晴らしいとしか言えないけど
    強すぎて思わず吹き出しちゃうくらい
    だから最近結局自前の使ってないでフレンドのレンタルS1ばっかりだわ しぬほどゲルったのに -- [DXZolaeQMBE] 2025-12-26 (金) 16:00:13
    • 自分もローグで上手く使えないわ。火力は高台で十分だから地上に求めてるのがブロックとサポートってところから抜け出せない。それらを無視するほどの火力が出る訳じゃないから消去法的な採用になって最終的には使わなくなっちゃう。札との相性はいいんだけどね -- [RpLNdc4pFT.] 2025-12-27 (土) 00:16:29
    • 実際s1で便符貼るやつ出待ちする使い方が一番多いから間違ってない
      s3は一部の残識と台パン龍ぐらい、s2は正直使い辛いから出番は少ない -- [A94ZXutLD6Y] 2025-12-28 (日) 22:37:52
    • 歳はマップ狭めだからs2あんま強くない気がする
      通常ステージならs3よりかは汎用性高いと思うんだが -- [kg4tijoLYCA] 2026-01-05 (月) 13:04:03
      • s2はファントムローグのパブリックエネミーで使うとめっちゃ爽快だった。それ以外の使い道を僕はまだ知らない。 -- [l7bixD8ZxYY] 2026-01-27 (火) 08:20:55
  • 歳ローグやってるとレイズさんのお叱りがまあまあ心にくる -- [/05lhgfxB3g] 2025-12-28 (日) 22:30:09
    • まじか。褒め言葉を取り消されるのがたまらなく快感なんだが -- [BMrIOMWtgLM] 2025-12-28 (日) 22:56:33
      • 段々とくせになってくるね -- [kI8TUBdHKRI] 2026-01-18 (日) 17:55:18
  • 歳ローグ高難易度5裏の対ボスにはどのスキルがいいの?DPSも考えたらS1すら候補に入りそう -- [gj5Ewbz1Z8s] 2025-12-29 (月) 11:47:08
    • レイズで本体を殴る→S3、ただし歳の足がいる間地上にいるという事は3連台パンを喰らうので回復必須
      レイズに右レーンを任せつつ単身運用→s1、3倍ヒップドロップで右レーンの敵を処理できるし、届けば歳も殴れる。離陸中は歳の攻撃も便符も喰らわないので一人で放り出せる
      やり方に合わせてこのどっちかやね。S2は1,3に比べるとどっちつかずな感じ -- [1fv.ANqkJeQ] 2025-12-29 (月) 22:45:04
      • 台パン終わった直後にスキル撃てばいいだけでは?あと一緒に来る雑魚の間引きも考えるならS2も結構ありだった -- [FIG.4mnhDS6] 2025-12-30 (火) 00:45:11
    • 5裏ボスは大型ボスの分類なのでS3の雷が狭いとこじゃなくても多段ヒットして強く使えるね。自分はS3ぶん回せる機会だからウッキウキでS3しか選択肢に入れてなかった -- [Ky1GBbf6qL6] 2025-12-29 (月) 23:10:31
    • S1での右ルート要員が安定しすぎてレイズをアタッカーに回すのがもったいなく感じるな -- [hGer4ElXLY2] 2025-12-30 (火) 00:55:19
  • 離陸中のレイズに札が無効になる理屈がよくわからん… -- [vm271UPqs36] 2025-12-29 (月) 15:32:21
    • 便符 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-29 (月) 15:34:29
  • 5裏で右をS1で踏んでいたら札がついたんだが?????????????????????????? -- [cah2I/cmQu.] 2025-12-30 (火) 01:37:20
  • ロークでオススメされてる理由がよくわからないな。有利なのは札に強くて炎国なことぐらいで普通に解放者じゃないブロッカー欲しいことのほうが殆どじゃない? -- [VAN82gnHJ5M] 2025-12-30 (火) 09:41:44
    • 邪気払い?とか奇譚?とか、先行制圧されてるマップに強い。
      あと、ブロッカーは重装とかレイディアンのs1s2でよくてあんま困らない印象。 -- [BMrIOMWtgLM] 2025-12-30 (火) 10:41:12
      • まさにブロッカーどころか地上は重装とレイディアンでいいんだよなぁ。レイズというか解放者はローグ以外で盤面作って使ったほうが強いと思う。実装されてから高難易度コンテンツ来てないけど -- [70vrEPXJYEg] 2025-12-31 (水) 05:00:18
      • 今は流石に重装取るくらいならレイズのが全然いい気がするけどなぁ
        🦑🐻来たら地上枠はそっち取りたいけど -- [CEbuE/O1.0k] 2025-12-31 (水) 11:58:22
    • 弱点がレイディアンで補える程度のブロック関係しかなく、札に強くて低コストでスキル3種で応用も利いて火力も近接最高峰ってなら少なくとも前衛のオススメには入るしかなくなる。近接は重装メイン、火力は高台ってプレイなら使うかは知らん -- [pbuqkehkTIc] 2025-12-31 (水) 07:42:45
      • 前衛に希望使わないといけない位券が偏ってるなら第一候補だとは思う。 -- [sJAns9CQt42] 2025-12-31 (水) 14:27:00
    • 高難易度なら札に強いってだけで十分採用理由にはなる
      あとs3が台パン龍に特効なのも大きい -- [A94ZXutLD6Y] 2025-12-31 (水) 12:48:13
    • ブロックが必要な敵はレイディアンがいればなんとかなるのと、札やブロックできない敵がいるせいで地上は潜伏者やレイズみたいにブロックしないキャラの方がよくね?ってなるのよ -- [Q9Tb9VsZ8yU] 2025-12-31 (水) 17:47:20
    • わかる。レイディアンや異格エクシア、ウィシャデルみたいに一人いるだけで盤面ひっくり返すようなキャラじゃないしね。特に希望カツカツの序盤はまだ上記のような高台アタッカー揃ってない場合はレイズ呼ぶより希望温存しときたい。 -- [Ve6Z02jyjqM] 2026-01-01 (木) 22:06:37
      • s1は攻撃範囲狭いしs2s3は火力出せる時間にムラがあるから高台火力が揃う前にピックしたくないんだけど高台火力が揃ったらそれはそれでわざわざレイズを選ぶのかって感じではある。 -- [NSSTyxGIe2w] 2026-01-01 (木) 23:12:29
    • 居ないと困るってレベルじゃないけど腐ることも無いっていう便利キャラの位置かなあ
      3ボスが釣り爺ならエンテレで5表行くならウルピ、逆にそれ以外で☆6前衛呼ぶなら…まあレイズにしとくか…って感じ -- [K.4dxLsrwtE] 2026-01-01 (木) 23:44:45
      • ウルピは高難易度だと攻撃回数の少なさやデバフの影響もろに受けるからなぁ
        5層表も多少HPとか盛ってあげないと受け切れないし
        レイズは破壊って感じではないけどギミックに強くて殆どのステージで安定した活躍が期待できる -- [EvY1WRbd2Zk] 2026-01-02 (金) 15:02:30
      • 歳に関してはウルピ取るくらいならヘドリーのほうが適性あるかと -- [9WyxBnsnvvY] 2026-01-02 (金) 18:29:12
      • 難易度上げるほどいないと困る枠ってイメージ。まぁ5表しかやらないとかならなくてもそんな困らないけども -- [FIG.4mnhDS6] 2026-01-03 (土) 09:53:43
      • 難易度15の6表行くなら金杯とかで盛れてない限りは絶対連れて行ってる -- [VMUY4UXcrtQ] 2026-01-03 (土) 14:54:15
      • エンテレ爺に空目しちまった -- [4GXGe3I6NVc] 2026-01-04 (日) 13:26:12
  • 何言ってるかわからなかったけど景気の良さげな挨拶ありがとう
    迎えたばかりだけど今年もよろしく -- [WHIfxfq4Rk6] 2026-01-01 (木) 00:39:50
  • 出し物にお呼ばれしてセリフ棒読みだけどやる気満々なのかわいい -- [mxLL4OY7oyE] 2026-01-01 (木) 21:25:09
  • 弱くはないんだけど、S1は忙しい、S2は地形に阻まれる上にリチャージが長い、S3は使える場面が限定的で、おまけに待機時はブロック不可なんで、リソースが限られる統合戦略ではやや使いづらい -- [2THgnmy1JUk] 2026-01-03 (土) 09:12:03
    • ムリ叔父みたいに対空してほしかったわ…玩具としては面白いけど使いにくさが目立つ -- [/4vQas3CHEM] 2026-01-05 (月) 01:44:50
      • s1以外対空できるぞ? -- [wGjLBKHdBgk] 2026-01-05 (月) 14:41:36
      • s3は肝心の電流が当たらないからできるかっていうと微妙なとこではある -- [wzXhRAMNfXU] 2026-01-05 (月) 22:13:26
  • 新年ボイス面白すぎてホーム開くたびに笑う -- [6S5g8wU05Q6] 2026-01-03 (土) 13:51:04
  • 特化するならs1?
    s2とs3あんまり使ってないからどうなのかわからん -- [00COE5n77YY] 2026-01-04 (日) 12:38:03
    • 全部使うから全部 -- [4IOp/ENk8mI] 2026-01-04 (日) 14:03:12
  • 歳ローグで具体的にどうやって使うのかわからんな
    いても使うことない
    異界で刺さるステージとかあるん? -- [a.dQ/53nbIo] 2026-01-04 (日) 14:48:14
    • 用途は多いけど1番わかりやすいのは6層攻略かな?明瞭は敵ゴール上に置けば上側の敵と左右の石一つずつ飛ばせるからだいぶ楽になるしボス戦でも全方向に射程伸びるのが囲碁に強い -- [we/bWkK3u/g] 2026-01-04 (日) 15:48:41
      • 明瞭と5裏右ルートだけ明確にわかるけどそれ以外がわからん
        黒龍ステージのゴール前S1って言われてやってみたけど難易度7の時点で単独じゃ捌ききれんかった -- [iAFfZ1NEOrc] 2026-01-04 (日) 17:41:37
  • 他に書いてる人があまり見当たらないのですが、たまに便符が貼り付くことありませんか?タイミングの問題?何か見落としてる?「S1単独封鎖余裕だぜ~!」て思ってるとたまに空中で札くっついて何もできない置物になってることがある… -- [GZUOYGMzhhU] 2026-01-05 (月) 21:46:46
  • 便符のギミックを無視できるって書いてあるけど普通に張り付くので嘘書くのやめてください  -- [cah2I/cmQu.] 2026-01-06 (火) 01:21:55
    • スキル中に張り付いてるだけです
      地上に居る時に張り付かないわけ無いでしょ -- [AV2OFT5yBj2] 2026-01-14 (水) 11:42:41
  • スキル中に札に貼り付かれると剥がれないんだけど、浮遊状態には戻れてるっぽい?
    そうなると勝手に剥がれる意味がわからんな、そもそも貼りつかれてない判定なのか? -- [yee5LuZfNkY] 2026-01-06 (火) 03:54:21
    • 誰かに貼り付いてない状態の札は飛行ユニット扱いなので空中に居てもスキル中地上に居てもレイズさんには貼り付く。ただし貼り付いたあとの札の効果対象は『空を飛んでないユニット限定』(←ここ大事
      それでレイズさんは基本空飛んでるので、札はレイズさんに貼り付いても空中に居たら効果対象を認識できず、対象不在扱いとなり剥がれる。そこに居るけど居ない扱いになって効かない、みたいな感じ -- [Ky1GBbf6qL6] 2026-01-06 (火) 18:02:10
      • 自分もその認識でいたからスキル終了後の浮遊で札が対象を見失って落ちるものだと思ってた
        スキル終了後も地上の敵として認識し続けてるのかな -- [O1auNnpv4qk] 2026-01-06 (火) 18:48:40
      • うーん、そういう事なんかな?まあレイディアン他が居るおかげでフォローはできるし、そもそも戦闘の大部分は空中に居て基本的には札効かない状態なのは変わらんしそこまで問題ないと感じる。 -- [Ky1GBbf6qL6] 2026-01-06 (火) 19:42:09
      • スキル後に張り付いたままになってる時あるの何なんだろうな
        釣り爺の時に良く起きる -- [A94ZXutLD6Y] 2026-01-08 (木) 18:26:09
  • S1で暴走食虫花を一方的に処理できるとあるけど、これはあくまで一撃で倒したら食われないというだけの話であって、隣にもう一体暴走食虫花が居たらそっちに普通に食われるんだな… -- [yMJNCplKtfM] 2026-01-07 (水) 23:04:40
  • S1強いって聞いて特化したけどS3しか使ってない -- [MdCwid6VUnY] 2026-01-11 (日) 17:56:33
    • 全部強くて使い道があるかな。個人的には2>1>3で使ってる -- [u48P/xlizWA] 2026-01-12 (月) 23:04:35
    • 俺は1>2>3
      安定のムリナールに対して対応力のレイズって感じでドクターの指揮能力や編成、戦況によってスキルの有用性が変わってくるのが面白い -- [cJ5oMT.LHP.] 2026-01-12 (月) 23:31:56
    • 歳5裏の右側だとS1本体殴りだとS3で6表明瞭S2の本番S2だわ
      全スキル使ってる初めてのオペレーターかもしれん -- [a.bC25TjEv.] 2026-01-12 (月) 23:51:16
    • ローグだと高難易度になると相当盛らないと真下でs1当てても倒せない場合が増えるのがな
      イベントぐらいの難易度だとs1無双だけに残念 -- [A94ZXutLD6Y] 2026-01-14 (水) 21:09:38
  • これ離陸と溟痕の処理どうなってる?損傷受けずに拡大を阻止出来てる気がするんだけど。 -- [RHGrK74JaX6] 2026-01-14 (水) 20:52:50
    • 質問する前に、このページの素質の部分を読んでほしいのねん -- [ppYxDLZFgtg] 2026-01-14 (水) 21:07:34
      • セメント…? -- [UKDlYiqErNU] 2026-01-15 (木) 08:23:15
  • ステージ毎にメンバー入れ替えるのあまり好きじゃないドクターなのでレイズが新たなスタメンになった。ゲルの在庫吹き飛ばしたけど全特化の価値はあったと思う -- [zQ6wGlPHzUc] 2026-01-18 (日) 14:34:34
  • 弱くはないけど使いにくいな⋯
    S2はワンポチで広範囲ダメージをばら撒いてくれるから好き -- [XjScfTOPeII] 2026-01-20 (火) 13:16:13
  • 離陸状態が便利で気軽に置きやすくて良いね -- [Gi5c9XnD9sQ] 2026-02-23 (月) 17:53:56
  • パーティーに編成するとマップ見て配置とスキル考える時間が楽しいわ
    三叉路を見れば喜んでS1、開けた地面があればS2、一本道があればS3で単体ボスもエリートの群れも相手取れて何度使っても新鮮な感覚 -- [gJLa2SmOH86] 2026-02-23 (月) 20:46:33
  • ずいぶんと雰囲気の変わるコーデが来たね。そしてこの見た目で天雷轟々!って叫ぶのか・・・ -- [m.x3MEl1uzo] 2026-03-05 (木) 12:39:20
    • 新しい一面が見れるコーデ好きだから嬉しい。というか表情が良い -- [mRmkVz2XtsM] 2026-03-05 (木) 14:35:43
    • 異格前の時のコーデと同じRPGモチーフのコーデだね。今回は一転して魔王コーデといった感じかね -- [vsOX1.Er2ks] 2026-03-05 (木) 15:06:09
    • ゴスロリチックですごく可愛い。それはそれとしてその格好でズオ君の前に出て大丈夫ですか?? -- [u9/ZERnQRCM] 2026-03-05 (木) 18:22:33
    • あのミニスカで浮いてて大丈夫ですか??下から見てる我々としては助かるけど… -- [TyC24aeWCUE] 2026-03-05 (木) 21:51:36
  • 協心競技通常種目の蓄音機ステや爆弾運ぶステで特に大活躍出来て嬉しい楽しい -- [c/uJohLtJBk] 2026-04-08 (水) 09:02:46
  • マルチで異格レイズまったくといっていいほど被らないな
    みんな豊川使ってる気がする -- [n2t/J86ihfo] 2026-04-11 (土) 08:09:17
  • 最初はもっと出番としてはニッチな場面とかでピンポイントな運用になるのかな〜みたいに思ってたけど、想像以上にユーティリティプレイヤーで運用の満足度が非常に高くて好き
    編成組む時火力出せる枠欲しいならとりあえず入れとくか〜のポジションにいる -- [EOpY59Nbttk] 2026-04-14 (火) 00:28:04
  • 協心競技でマルチな活躍ができてめ〜っちゃ楽しい
    S2で範囲殲滅して良し、通路で待機してS3でボス封殺して良し(ジェッセルトン君、ザーロ君…)、蓄音機奪取してよしでスキル選択も楽しい -- [R0GiHG1OPC.] 2026-04-14 (火) 02:33:19
  • 歳ローグ用に引いて当初は正直引かなくて良かったかもと思っていたけど、ここレイズ良いなってポイントが結構あって個人的に評価尻上がり
    イフリータ引いてから直線を探す様になった時を思い出す -- [3gAefkajrJ2] 2026-04-23 (木) 22:10:15
  • ムリ叔父の使い方分からず解放者は自分に向かないとおもて余してらのですけどレイズの使い方としては雑魚処理というよりかピンポイントで処理するのが1番良いのでしょうか? -- [WXOB4IKSHRM] 2026-05-07 (木) 20:28:59
    • その認識でいいと思います。ムリ叔父もそうだけど、基本的に解放者は雑魚処理役ではなくて、ある程度タイミングを絞って硬めの敵を倒すためにあると思ってます。 -- [vw8LobFprvg] 2026-05-07 (木) 21:49:07
    • (手動めんどいけど)S1は適宜火力吐けるし、S2は集団捌けてS3は地形合えば大体強い。離陸のおかげでタコ殴りされる心配もなく雑魚処理させることの方が多い気がする。
      無理おじの方もS3一択で柔軟性ないけど、スキル交互に撃てる相方みたいのがいれば雑魚処理任せられるよ。今は2ブロ先鋒も優秀で、序盤にブロック数0が気になる状況も少ないし -- [pbuqkehkTIc] 2026-05-08 (金) 08:23:03
    • 潜伏者みたいに使うのが分かりやすい、ブロック役の前に置いてS1、医療の範囲内においてS2S3みたいに(遅延役じゃなくてダメージ出力役だけど同じように使える)
      あとは常時離陸活かして敵出口前に置いて使う事も出来る(流石に素質落雷でのルナカブみたいな置物運用はダメージ量的に厳しいが)
      雑魚処理でも強敵のピンポイント処理でもしやすいのが常時離陸持ちでスキル3つ全部役割違うレイズの強みだと思う -- [Wv9wQ9X38Ek] 2026-05-08 (金) 08:40:02
  • サルカズローグでつおい -- [rW.PUXjCa6I] 2026-06-07 (日) 13:25:02New!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-06-07 (日) 13:25:03