生息演算「熱砂秘聞」

  • 遊砂龍捕まえたくて負荷3にしてるのに草生やしドラゴンしか出なくてしんどい。砂はまだ6匹しか捕まえてないけど草の方はもう光ってる奴6体捕まえてるくらいの格差
    2以下はナズナもどきしか出なくなるのに、どうしろってんだマジで… -- [tZavQLYMwNc] 2025-02-16 (日) 15:08:35
    • 2って一応遊砂出た気がするし厳選なしだとしたらその段階でレア異獣6体は運バグってると思うけどまぁ置いといて、負荷7で異獣800匹くらい狩ってるけど3:2くらいの割合で出てるから多分負荷に応じて出やすさ変わるって言ってもそこまで大差ないと思うよ -- [x.Dy8h5E/gw] 2025-02-16 (日) 21:51:51
    • 逆にこっちは負荷7にしないと草ドラが出なくて他の負荷では無限に出てくるミミズにうんざり飽き飽きしてるわ、ぶっちゃけ負荷で完全に固定しろと言いたい -- [OMbSm4Gd/KQ] 2025-02-17 (月) 09:34:58
  • 危道3日目ガチキツ
    ズオにsp加速4つつけて減速スタン睡眠凍結盛り込んでやっと終わった -- [axed9kxXX6g] 2025-02-23 (日) 19:07:55
  • 純化髄質コール誰に食べさせるのがおすすめですか?
    爆発しますか? -- [qOk/AgUsNhc] 2025-02-24 (月) 20:37:13
    • 術師なら相手次第で爆発まではまぁまぁいける。ただ素材あるなら攻撃とか他ステも盛れる永続飯に調味料で足す方が強かったりするけど、一応無難なのは本源術師のLogosとかだと思う。
      異獣秘境負荷7とかでチューバイとサイラッハ辺りの攻速を微妙に足せるキャラをモジュ3まで揃ってるならチューバイに食わせると永続飯だけでバインドハメいける。 -- [x.Dy8h5E/gw] 2025-02-25 (火) 04:15:33
    • GGちゃんやリンは独自性から腐らないし操作減るのが便利で割と誰にでもオススメ
      エイヤ、スルト、ケオベは別の永続飯の方が丸かったりするのでドクターの運用次第
      Δエーベン、ニンフは思った以上に運用変わらなくてアルトリアロゴス未所持で単独運用にこだわるならアリか?って感じだったから余ったら最後に試してみるぐらいでいいかも、エーベンS2がアルトリアS1並みに強くなるのにせめて引き寄せか周期が違っていれば…っておしい感がすごい -- [kN8Eti48IZ2] 2025-02-25 (火) 12:39:00
    • お二人ともありがとうございます。とりあえずロゴスに食わせてみます -- [qOk/AgUsNhc] 2025-02-25 (火) 19:54:57
  • 久しぶりに見に来たら、マップ概要とかとても見やすくなってる!  いつも編集してくださる方々、ありがとうございます!!! -- [KCicfzKmfHY] 2025-02-25 (火) 15:33:35
    • おおー、ジャンルごとにマップリンクが!いいですね -- [j/dxdsx8fEk] 2025-02-25 (火) 15:46:15
  • 闘争の潮流で設備に変えた資源ってロードすれば全部戻ってくるのね
    ちゃんと達成済みになってるしまだ発展途上だからこれはありがたい -- [slB23DawMkQ] 2025-02-26 (水) 09:55:22
  • 集会場を練り歩いてたパッさんが雷に打たれて退場したんですけど -- [JsDKexIFubA] 2025-02-27 (木) 00:50:05
  • 今回の闘争の潮流も偵察部隊で楽勝だろうと高を括ってたら
    壁壊されて全滅させられたんでSP回復装置4個周りにつけたGGちゃんでわからせた  -- [jsRuUO9OzGM] 2025-03-01 (土) 04:49:19
    • 理性的な解法じゃないか
      こっちは安い反応障壁を拠点の左右に置いて壊されたら置きなおした
      今までの闘争は臨時高台1~2個置く以外まっさらでクリア出来てたから今回は焦った -- [6tK7.8Tctns] 2025-03-01 (土) 06:01:31
  • 今月はなかなかに歯応えがあった…やはり凍結という状態異常は恐ろしい -- [zEhPnluI8kU] 2025-03-01 (土) 05:53:15
  • やっぱ季節と天候いらなくない? -- [jqcHimOlXTc] 2025-03-01 (土) 13:55:50
    • いる(鋼の意志) -- [yS6tZg755KY] 2025-03-01 (土) 14:00:13
    • 天候変動除く季節要素はともかく、天候要素自体は強キャラ振り回すだけで終わる他より全然幅広げてるから要る。 -- [I8c0V8xPabU] 2025-03-01 (土) 17:45:32
    • どっちも必要 -- [z9UGx.bOqns] 2025-03-01 (土) 17:56:07
  • 闘争の潮流7、誰か設備なしでクリアしてくれー。
    何回か挑戦してみたけど、7だけは流石に無理ゲー感ある。

    生息演算一切やりたくないけど報酬は欲しいから、本当に頼む。 -- [bNZzyWwpW.6] 2025-03-01 (土) 16:05:32
    • 一切やりたくないならやらなければいい。報酬ほしいなら自分で考えて自分で勝手にやればいい。何もかも他人頼りのわがままでガキ臭い行動は目に余る。 -- [abd6XJnStvI] 2025-03-01 (土) 16:11:01
    • 経験値チケットも青本もうまかったよ〜、ガンバレ -- [AsGQ3CJpco2] 2025-03-01 (土) 17:14:16
    • 建築すればいいじゃん笑 -- [vkJPSxhAYTs] 2025-03-01 (土) 18:51:00
    • 草 -- [RUvtWayi08I] 2025-03-02 (日) 04:53:43
    • 1箇所(左中央)は議長に抑えてもらう
      拠点ちょい下に置いたシュウをムリおじシルおじウルピelaアスカロンぺぺとかで囲む
      適宜テキサススルトイネス差し込む
      少し危なかったけどこれで行けたよ -- [5Gg9IfpBDy2] 2025-03-02 (日) 20:35:41
      • それ生息演算一切やってないデータ?通常演算すすめて拠点育てたりバフとかもらってない? -- [8fGpCUEG766] 2025-03-03 (月) 15:50:38
    • 木主です。皆レスありがとう!
      泣く泣く5日目(過去最長記録)まで進めてしまいましたよ。。ただ高台2つでクリアできたんで、意外と大したことなかったすw -- [bNZzyWwpW.6] 2025-03-05 (水) 00:13:13
  • いつもと変わらんわ無理な訳あるかい -- [avNb32MNpN6] 2025-03-01 (土) 16:53:00
  • 完全に趣味でしかないんだけど、オリジムシレースで七冠獲ることにハマってる。まだ普通のオリジムシでしか達成できてない。 -- [PEY7KwvWonw] 2025-03-01 (土) 23:20:23
    • 爆裂オリジムシでも七冠取れた。当たり前だけど最高速が速いと楽だわ。 -- [PEY7KwvWonw] 2025-03-02 (日) 03:18:26
  • これで報酬は更新終了? -- [v.hsq3Upm/M] 2025-03-02 (日) 05:51:07
  • これで更新終わったのか。
    砂中の火から言われてた問題が殆ど解決しないまま終わった感じ
    自分でマップを構築するっていうのは面白そうだっただけに残念。

    もし次があるならもっと根本からリニューアルして、トライ&エラーをテンポよく繰り返せるシステムにしてほしいな。 -- [AWGq1LNz6YM] 2025-03-02 (日) 11:17:58
    • 問題改善しまくってただろ
      失敗したところでデメリット無いしそれ以前にトライ&エラーのテンポは今の状態で快適 -- [9vjK.rcAaX6] 2025-03-02 (日) 11:44:55
      • まぁそう思う人もいるからこのバランスで落ち着いてるんだろうとは思うけど、個人的には全く快適じゃない -- [AWGq1LNz6YM] 2025-03-02 (日) 14:03:26
    • 俺はめちゃめちゃ快適 -- [FiPTlgSdepM] 2025-03-02 (日) 14:08:17
    • コンテンツの根本が試行錯誤を”繰り返す”必要ない代物だから余程変な事しない限り積み上げて進めてけばいいだけだし、ただ完璧主義が問題なだけでは。
      ロードが1日置きに問題改善された後で秘境の内容リセ以外で巻き戻しにテンポ求めるような箇所無いでしょ。 -- [I8c0V8xPabU] 2025-03-02 (日) 15:29:22
      • ボスが居るステージとか繰り返さないか? -- [AWGq1LNz6YM] 2025-03-02 (日) 17:35:31
    • チャプター1の消化率がミヅキ15を下回るコンテンツだからね。これ派手に凄い事だと思うしさすがに軽く受け取ってないと思うよ鷹も -- [jGwAtyLUy/w] 2025-03-02 (日) 18:02:24
      • 数字読めてるかー?派手にやばいぞ軽く受け止めんなよ -- [ilCDiq7SZeE] 2025-03-02 (日) 18:04:16
      • 私が間違えている可能性を認知しましたので正しい情報を教えていただけると助かります。お願いいたします -- [jGwAtyLUy/w] 2025-03-02 (日) 18:18:21
      • どこでもわざと皮肉交えて色んな所で咬み付く荒らしで草 -- [Dxcu1arGWWE] 2025-03-02 (日) 18:21:50
      • これ実際言い方が悪いだけで本当に数字読めてないか生息触ってないか両方かのどれかなんだよなぁ...
        そのチャプター1のクリア率だと思われてるやつ、ストーリー進行上倒す必須フラグのボス系の討伐数と危道の仕様からそのストーリークリア率で逆算すると最も少なく見積もっても母数が100万人を余裕で超える代物だから明らかに統合戦略や危機契約系のデータ参照値と別で、
        実装初期や生息イベ前後の数値変動の仕方的にエリアのクリア率が1回以上生息演算の画面を開いたユーザーのクリア率だから多分同じ参照の仕方してる統合戦略のデータと比較するならこっちだぞ -- [kHzwssMFB4Y] 2025-03-02 (日) 23:52:22
      • 私はチャプター1のワニを倒してすぐ放置したので確かに触ってないようなものですね。ご指摘ごもっともです。数字に関しては公式に出ているものを深く考えずに鵜呑みにしてしまいました。他の判断材料が知りたい所ではありますが、申し訳ございませんでした -- [jGwAtyLUy/w] 2025-03-03 (月) 00:19:15
  • 万が一次もあるならもっと快適にして欲しいし、ストーリーももっと続きが読みたくなるような内容にして欲しい。 -- [WI72sLRkxgw] 2025-03-02 (日) 20:48:57
  • 報酬追加してくれるのは嬉しいんだけど開発は繁栄ポイント稼ぎの正攻法はどういうものを想定しているんだろ
    ケミカルライト稼ぎしてても面倒くさいのに -- [eFpvQV3vTQw] 2025-03-02 (日) 23:34:31
    • 一瞬で終わるケミ稼ぎがめんどくさいとは… -- [bwxLmYHodcU] 2025-03-02 (日) 23:38:37
      • あれが面倒くさくないとかマゾか何かかよw -- [eFpvQV3vTQw] 2025-03-03 (月) 00:49:13
    • 耐性無さすぎてそんなんじゃまともにゲーム出来ないだろw -- [VST.n4FsDR6] 2025-03-03 (月) 01:01:25
    • 遊んでる人なら決算日迎えるだけで3600ptくらい貰えるし、異獣秘境潜ったり割と遊びながらなぁなぁでやってても20分くらいで気づいたら報酬分足りてる程度で、無駄に物作るとかやらずに普通に触りながら遊ぶ分だけでも同じような月更新ある保全やら統合とかより圧倒的に早く終わるよ -- [I8c0V8xPabU] 2025-03-03 (月) 01:20:45
    • 異獣秘境とオリジレース来たから、もうケミカル稼ぎする必要なくね? -- [jwLOkx0o2ic] 2025-03-04 (火) 13:49:52
  • 報酬とってなかったから取るために久しぶりに開いて、図鑑うめのために秘境いったら、戦闘マスで明らかに壁置いて敵を迂回させてねってステージで、自陣青マスのすぐ上下の赤マスからドローン出てきて直行するのルール違反では?
    脆いからすぐに落とせるとかそんな話じゃなくあういうのはやっちゃいけない -- [cah2I/cmQu.] 2025-03-03 (月) 16:43:32
    • まぁ、確かに。そういういじわるしなくても良かったよねえ。もう少し普通のマップ増やせばいいのに。 -- [B51uaVu/wS2] 2025-03-03 (月) 16:46:51
    • 丁度そのマップが出てきたわ
      クリアした後戻ってきてプレイする人すら徹底的に嫌がらせするスタイル誇らしいよ -- [1YSRO1IUsqM] 2025-03-03 (月) 20:47:13
    • 統合やその他で鍛えられたからそんなちっさい事気にしない気にしてたらハゲるぞ -- [e0OioPRJ.Gs] 2025-03-03 (月) 20:57:04
  • まだ作れてないけど、虚影障壁Ⅱってコーナリング下手くそで壁に引っかかったり、術師の火炎弾とかで破壊されない、撤去でもしなけりゃ残る壁ってことだよね?早く作りたいぜ。秘境全然行ってないけど…… -- [9InjMWGAau.] 2025-03-04 (火) 13:32:54
  • そういやダブリン喚起術師の火の玉、内部的には敵判定なんだった。そら壊死損傷発射装置くんも、火の玉消えたら「敵倒れたな、ほな」って近くの敵に壊死ばら撒いてくれる訳だよ。

    ……にしたって危道やってる時、拠点に押し寄せた敵(※襲撃が複数重なってて、敵の総数は200体越えてた)の過半数が、壊死損傷発射装置と火の玉のピタゴラスイッチで勝手に倒れてたのには笑ったわw -- [N1/v1rhcIpE] 2025-03-05 (水) 15:19:54
    • なるほど、じゃあ近くで敵が倒れたら系のキャラ素質も発動するのかな。 -- [jwLOkx0o2ic] 2025-03-06 (木) 11:02:07
      • 喚起術師のページの「もっと細かいこと」って折り畳みによると、その手の素質でも発動するものとしないものがあるみたいで -- 木主[N1/v1rhcIpE] 2025-03-06 (木) 12:29:12
  • あとは図鑑埋めだけだけど、相当クソゲーだったなこれ。#1は大好きだったけど今回はちょっときちいわ。敵の経路とかステータスはまぁエンドコンテンツだからで済ませるとしても、次回は料理とアイテムの種類減らしてクソ広いマップでも落ちないようにしてほしい -- [A42uWaVjrOk] 2025-03-06 (木) 01:39:39
    • 前と比べてかなりの神ゲーですわ
      せっかく面白いのに料理やアイテム減らす無粋な行為は辞めてもろて -- [HwC6AuCcLAA] 2025-03-06 (木) 08:53:33
    • 十時間近く連続でやってたからとかならまだしも未だにマップ広いだけで落ちるクソ端末使ってたらそりゃきちいわな -- [r0FNNKmhyog] 2025-03-06 (木) 10:58:20
    • ホント、すごい落ちるよな
      勇者の境とかで落ちすぎて萎えて以来もう触ってない
      最適化とか全然やってないんだろう -- [Stoy/e2wxuY] 2025-03-06 (木) 13:03:00
    • 落ちすぎてるならスカスカスペックのおま環なだけ自分のせい -- [KI5Ohbno0NU] 2025-03-06 (木) 13:05:32
      • 俺の場合スカスカスペックのandroidで一度も落ちた事がないのに比較的新しいiPhoneに変えたら落ちまくるようになったからスペックの問題じゃなさそう -- [uX/d6dAJSNU] 2025-03-07 (金) 21:44:37
      • メモリ足りてないんだろう -- [p4sn5Puc8f2] 2025-03-07 (金) 21:48:22
    • 生息演算プレイしてるか怪しい上に喧嘩腰な返答しか返ってこないの悲しいよ俺 -- [A42uWaVjrOk] 2025-03-06 (木) 17:23:31
      • 1000回近く異獣秘境潜ってるけど上にある通り10時間以上連続プレイとかしない限り落ちたことないぞ... -- [I8c0V8xPabU] 2025-03-07 (金) 14:40:23
    • 勇者の境とか鉱山の牢獄、拠点あたりの処理落ちどうにかして欲しいのは同意。
      料理とアイテムの種類は別に多くて困る事もないしそのまま、なんなら増やしてくれて構わないかな。 -- [oXdDS8IC7eQ] 2025-03-07 (金) 13:28:12
    • 脳死でゲームのせいにする前に自分の所のSPEC晒して環境保護見直せという話ですよ。 -- [/uvB/fNMJqs] 2025-03-07 (金) 13:44:31
    • PCは今年頭に5090入れてメモリは20Tほど入れてる業務用、総額は今だけで250超えるかどうかぐらい
      エミュはブルスタでメモリは限界まで使ってるし中身も弄って色々試してる。タブレットでも触ったけどそっちも落ちる、こっちは型落ちだし常用してないけどそれでも気にはなる
      鉱山の牢獄と800日目あたりからの拠点がめちゃくちゃ落ちてた。体感3回に1回は作戦中に落ちる感じ。ブルスタの入れ直しとかもしてるけどやっぱりフリーズする。裏で重めのソフトは動かしてない。ちなみに二年前の#1だと拠点で200体ピンボールとかしててもサクサク遊べてる
      時間はむしろ意識したことがない。1週間エミュつけっぱ生息開きっぱ周回させっぱとかでも落ちん。俺のアークナイツが落ちたのはこの二つだけ
      おそらくアークナイツやってる層では相当上位の環境があると思ってんだけどこれで落ちてる以上ゲーム側の問題じゃね? それを補うためのロード機能なんだろうけど、そもそもマップでしばらくしたら突然落とされてキャッシュクリアしてそれでも確率で落とされるってのが俺は耐えられなかった

      まぁええわ。俺にとっては全体総和してマイナス評価のが大きくて、特にきつかったのがこれらだけって話。今後も改良していくであろうコンテンツだと俺は思ってるから次回に期待や -- [A42uWaVjrOk] 2025-03-07 (金) 19:59:23
      • ブルスタで草生えた -- [hUWPtdbW8ko] 2025-03-07 (金) 20:11:52
      • 重くて落ちるような化石端末とかならまだしも、なんでPCでエミュ使っててその環境でその落ち方しててまずエミュかPC側の設定合ってない事を疑わずにゲーム側の問題が浮かぶのかが...
        同じく横でブルスタ使っていつも数窓しながらやって生息日5000日以上経つけど1回も落ちた事ないから特定のマイナーキャラで処理落ちするバグとかでもない限りは、エミュ使ってる以上明らかに環境構築の問題だと。
        一応言うと高スぺにすればマシになるのは買い切りゲーとかスマホでやるくらいでエミュは合う設定かどうかだけだぞ。 -- [I8c0V8xPabU] 2025-03-07 (金) 23:47:18
      • 最新のiPhoneでも落ちる報告出てるしプレイヤー側の問題じゃなさそうだよね
        (個人的にはそもそも公式の推奨スペック満たしてれば批判される筋合いは無いと思うけど)
        自分も#1より#2の方が機器的にも気持ち的にも厳しかったから#3があるならもっと練って欲しいわ -- [ECtLWtZwVVA] 2025-03-09 (日) 00:53:56
      • 泥でも林檎でも落ちたことねえしタスク開きまくってるとかのおま環やろなあ。
        1よりも2はずば抜けてブラッシュアップされて超超楽しかったから満足だ次もこの方向性で行ってくれたらそれでええ。 -- [.sCt/6L.lQU] 2025-03-09 (日) 01:39:24
      • メモリ20TってTBってことか?今ってヘビーユーザーでメモリ64GB、ほんとに一部が128GBや256GBなんだから一般ユーザーでそんなの用意できるわけもなく明らかにSSDやHDDみたいなストレージ容量と勘違いしてるし、そんな勘違いするならまず間違いなくゲームではなくユーザー側に何らかの問題があるんだろな。 -- [Its1po73oPM] 2025-04-17 (木) 07:40:37
  • ユーネクのモジュール修正で生息2来る可能性上がったわね -- [t7rGO2IZCX.] 2025-03-06 (木) 21:01:31
    • ダンジ飯は生息演算コラボすれば良かったのに -- [jwLOkx0o2ic] 2025-03-07 (金) 14:08:06
      • 生息は通常ステージより多くのオペレーターが必要になるし新規がなぁ -- [/KL7g/dDofA] 2025-03-07 (金) 19:23:04
      • 作品とマッチしてるし生息演算好きな身からすると嬉しいけど、コラボで入ってくる新規が一発目に触れるイベントが人を選ぶ生息演算ってのはなと思うと仕方ないね… -- [oXdDS8IC7eQ] 2025-03-07 (金) 19:31:28
    • 修正言うても敵の挙動がおかしくなる修正だし生息2来る可能性に繋がるか?
      個人的には来て欲しいけど -- [aW7cK/TjClE] 2025-03-09 (日) 22:57:49
  • 資源集めしんどいから余った繁栄ポイントで交換できたらよかったのにって思う -- [GnzEIzx0vhA] 2025-03-07 (金) 15:36:08
  • 勲章もぎるのにやっと腰を上げて危道モードのために拠点を作ったけど、いざ危道モードに切りかえて拠点入り直すと配置したはずの障壁が一部綺麗に消えてるのって仕様?バグ?おま環? -- [1zVABQ84RVo] 2025-03-08 (土) 21:52:42
    • 通常モードで整備したあとに1回決算日迎えないとダメ -- [b4vKDO.ZCYA] 2025-03-08 (土) 22:45:47
      • あ〜、決算日のセーブロードの兼ね合いか。失念してた、ありがとう。 -- [1zVABQ84RVo] 2025-03-09 (日) 18:28:10
  • マウスの左クリックの反応が悪くて替え時かー?って思っていたけど違ったわ。生息が重いせいで反応していないだけだった。
    ……アプリが落ちるのは端末や設定などこっちのせいにできるけど、これはもう生息がゴミとしか言い様がない。 -- [cah2I/cmQu.] 2025-03-09 (日) 16:49:52
    • それも端末や設定のせいだから -- [yKNJROHn4FA] 2025-03-09 (日) 16:53:18
      • それに気づかないあたり、ゴミは端末だけじゃなさそうだなw -- [WlYPYFiJrCc] 2025-03-09 (日) 21:41:34
      • 明らか処理能力終わってるメモリ不足のゴミ端末使ってるとかPC初心者みたいなのに限って声がデカいし、やっぱクレーマーってそういう生き物なんやなって。 -- [N7rvJgbRGOg] 2025-03-09 (日) 23:06:39
    • 言っちゃ悪いけど勇者と鉱山の牢獄じゃなければ端末がゴミだよ -- [7RTd4XgOyTc] 2025-04-01 (火) 15:24:49
  • マップ調べるため入って敵のパターンを暗闇索敵含めて調べてステータスやスキル挙動調べて隠し地形や変動パターン調べて建設の仕様調べて資材消費するから集めて食事調べてクリア条件調べて建設作業して資材集めて拠点作って料理作って食わせて…
    とにかく調べ物と作業が多く、真面目に取り組むのコストが高くて攻略見て高レアでパワープレイして高速再配置ぶん回す大味なゲームしてしまうしそれでも面倒。
    遊び方間違えてんのかな。 -- [7Plz7vX84To] 2025-03-11 (火) 03:54:18
  • やっとワニ倒せて畜舎を解放出来たんだけど畜舎に入れるオススメとか捕獲する時のコツとかありますか? -- [SKdDlC6d/TY] 2025-03-11 (火) 16:15:57
    • 4種類の肉が採れるようにカニ、羽獣、苔生獣、跳獣を一通り入れておくのがオススメです。見た目による素材収集率は変わらないのでそれぞれ2~4匹入れておければ序盤は十分だと思います。また、捕獲の際はカニと苔生獣はブロック役を用意、羽獣と跳獣はブロック不可なのでスタンやバインド、安眠のお香を活用すると捕まえ安いです。 -- [rmKQdkxE/PA] 2025-03-11 (火) 17:55:34
      • ありがとうございます、満遍なく捕獲してみます! -- 木主[itEw1wGeQNs] 2025-03-11 (火) 18:42:52
  • 火の輪に踊る でステルスの精鋭暗躍者を差し込んで倒したいのですが何故かステルスが剥がれなく、攻撃してくれません。
    何度もロードして繰り返してるとたまに通常どうり攻撃してくれます。

    敵の足元に何かマークがあるのでそれが関係していると思うのですが、このマークはどういうギミックなんですか? -- [Do/Qs0sDcyU] 2025-03-13 (木) 21:27:53
    • すみません、雨季であることを忘れてました。 あーーーー、無駄なことをしてたーーー! -- [Do/Qs0sDcyU] 2025-03-13 (木) 22:48:06
    • 解決済みだとは思いますが念の為
      荒野の暗躍者および上位種は戦場滞在中、コスト回復速度を低下させます。足元のマークはその効果を可視化したものになります。 -- [yVtYBs6FcmI] 2025-03-14 (金) 02:45:54
      • 足元のマークはそういう意味だったんですね。
        ありがとうございます! -- [Do/Qs0sDcyU] 2025-03-14 (金) 13:29:14
  • 今となって生息演算始めたけど、1ステージに木材が60個とあって30個持ち帰ったんだけど、残り30個の木材がマップ上に存在しないけど仕様ですかね? -- [KV2d5xA6p/E] 2025-03-14 (金) 02:09:01
    • 序盤なら単純に探せてない、隠しエリアの先に素材がある、みたいなケースかな……後々手に入る量がランダムなのに最大量を記載してるいい加減なステージも出るけど、最初のうちは地上オペを置けないマスがないかと壊せる壁をチェックしたほうがいいと思う -- [OMbSm4Gd/KQ] 2025-03-14 (金) 11:23:24
    • ズレがあるのは勇者の〜とか高難易度の数箇所だけだと思う。 -- [o528GZ/4ivw] 2025-03-14 (金) 12:27:04
    • 生息演算のステージには壊せる壁など隠し要素が存在するみたいですね...よく探してみます。返信ありがとうございました。 -- [KV2d5xA6p/E] 2025-03-14 (金) 13:28:30
  • レア異獣のリセマラって痛めつけて逃げるのを待つんですか?
    それとも確認後ステージから出るでもできます? -- [cah2I/cmQu.] 2025-03-14 (金) 18:45:38
    • 移動判定はマップ入って1秒で抜けようと別に出るから見て即抜けるでいい。
      移動先は特定数箇所からランダムだから同マップにそのままいる時もある -- [FBzHx8N0f9.] 2025-03-14 (金) 19:33:39
  • リサイクルマニュアルでないままサルカズローグ15終わっちゃった -- [kSpEPZN01Xo] 2025-03-15 (土) 02:29:22
  • ワニ、何回やってもボス削れなくてキレてたけどくろむ兄貴の動画参考にしてスタンハメしつつウルピで殴ったら勝てたわ
    やっぱ持つべきものは攻略動画か -- [ixjgCPPL6pI] 2025-03-16 (日) 17:32:45
  • エンドコンテンツなのはわかるけど、毎月更新されるのに最初の遭遇でまったく勝てず石の入手手段がなく拠点の強化もできず…虚しすぎるンゴ -- [.aOQLCHOtio] 2025-03-17 (月) 01:13:14
    • 何使って勝てないんだろう…星3通用するくらい敵の守備力低い気が -- [LOzKWII69I.] 2025-03-26 (水) 21:13:08
  • 三幕の敵を倒して100日目が過ぎ、101日目になったのですが、これがクリアということですか?これからやるべきことはなんですか?拠点は配置数に制限があるものを少しずつ置いているだけで、キャンピングカーは高台2つだけです。異獣秘境に遊びに行っても大丈夫でしょうか? -- [rvORnTM5J1M] 2025-03-19 (水) 09:23:56
    • そうですね、シナリオと100日ボスを倒したらあとは自由です。
      クリアらしいクリアというものは無いので、秘境を攻略したり資材や家畜を集めたり危道モードに挑戦したりオリジムシレースに挑んだり等々で遊ぶと良いでしょう -- [F6t2m.Q/b22] 2025-03-19 (水) 10:33:14
    • わかりやすい目標としては勲章コンプリートですかね
      上の人の言うようにやり込み要素は色々あるので好みに合わせて進めていくと良いですよ -- [JzsUtvtAPDw] 2025-03-19 (水) 11:01:25
  • クソ -- [CmC572I54Fw] 2025-03-19 (水) 16:20:20
  • もう3か月分の報酬溜まってるわ…この手のやつってモチベある時に一気にやるもんなのに毎月更新されてくのどうなんだ -- [OAtXydPp5CM] 2025-03-26 (水) 20:43:39
    • 普通に遊んでる人は変な稼ぎとか挟まなくても10~20分くらいの統合とか保全よか全然すぐ終わる程度の内容だし、流石にゲーム作る側も渋々報酬取りにやる層だけに作ってる訳じゃないだろうしどうなんだも何もない気が。 -- [4avPSHw3ixI] 2025-03-26 (水) 22:30:34
    • >モチベある時に一気にやるもんなのに
      それはおまえのプレイスタイルね -- [j50PjpB7dBc] 2025-05-21 (水) 21:57:29
  • お、更新終わったか。クリア率見るに第二弾はないだろうな…というかここにリソース割かないでほしいのが本音だが -- [eHpk20dXZrE] 2025-04-01 (火) 04:49:23
    • 生息演算名物、定期的に湧くチャプター進行度をクリア率と勘違いしてる人間 -- [OjdZRDUoaPs] 2025-04-01 (火) 05:36:10
      • すまんけど本気で違いが分からんから無知な俺に教えてくれ -- [eHpk20dXZrE] 2025-04-01 (火) 07:50:39
      • 枝ではないが……
        基準としてはエリア開放率とチャプター進行度がある
        エリア開放率は生息演算に着手した人数に対する割合、チャプター進行度は全アカウントを母数とした割合、とは言われてる
        その上でどっちが実態を反映してるかって話は中々難しい -- [UK9P7g0Wvvs] 2025-04-01 (火) 08:15:49
      • 単純なパーセンテージだけ見たら少ないけど、ミヅキの難易度15のクリア率が全アカウントの3%未満なんよね
        そう考えると、統合戦略以上に育成が必要になる生息演算のクリア率1%はまぁこんなもんか、になる。むしろエンドコンテンツだから10%とか行ってたら運営が焦るんじゃないかな
        ただとっつき辛いのは把握してるだろうから、次回は開幕もっと緩い方がいいねって感じ -- [UK9P7g0Wvvs] 2025-04-01 (火) 08:21:47
      • フラグ上倒さないといけないアナイアレイターなどの各種ボスの討伐数から進行度に危道日数とかを複合して見ると、母数を最高に(危道で18日超えてボス討伐数稼ぎとかいう意味のない行為を行う人が危道モードをやった人の殆どを占めるかもしれないとかいうイカれた想定をして)少なく見積もっても100万人を超えて、順当に考えるなら230万人程度で、実装直後の変動幅からして生息実装より遥か前の特定タイミングから計測したリセマラとか既にINしてない垢も全て含んだ全アカウントの値になる。
        エリア解放率が実装初期や生息演算イベの%の変動具合からして仕様的に恐らく生息演算の演算開始ボタンを押したら反映される代物だろうからこれが生息演算を1㎜でも触った人のクリア率とかで、チャプター進行度は母数が意味不明だからストーリー進行具合の比率が分かるだけの代物で、統合や危機契約で統計出されてるような本当の意味のクリア率は現状生息を触ったプレイヤーの割合辺りが出ないと割り出せない。 -- [4avPSHw3ixI] 2025-04-01 (火) 16:38:12
    • 残念ながら生息演算専用モジュールの実装がありましてね…… -- [7RTd4XgOyTc] 2025-04-01 (火) 15:32:45
  • え?終わっちゃった?
    異獣たくさん集めて0ブロック障壁も作って、さあこれからなんだが?
    0ブロ障壁なんのために作ったん俺
    苦労が無駄すぎだろ -- [ZPFhokTaUMw] 2025-04-01 (火) 14:59:48
    • 永続料理もみんなに食わしたのに、永続の意味なくてワロタ -- [ZPFhokTaUMw] 2025-04-01 (火) 15:01:51
    • 無駄もなにもエンドコンテンツの危道20日以上やる人向けの最強設備だよ -- [7RTd4XgOyTc] 2025-04-01 (火) 15:31:49
  • 結局最後まで季節と天候システムいらなかっただろって感想は変わらなかった -- [jqcHimOlXTc] 2025-04-02 (水) 06:11:40
  • ほぼアチーブメント集めきった(盗賊のやつだけまだ)し、キラブル7冠した 取り敢えず言いたい 錆鎚許さん タゲ判定ガバガバの所為で何度も戦線崩壊させおって… -- [GsnvYH/GXU2] 2025-04-04 (金) 13:09:06
  • なんだかんだ文句言いながら勲章、危道18日も終わらせてしまった・・・しかしそれも報酬のため。もう報酬が出ないのなら味のしないガムも同然だな。 -- [GITU9b66tz6] 2025-04-05 (土) 05:51:57
  • 報酬のためだけにポイントだけ集めたけど、つまんなさ過ぎて苦痛でしか無かったわ。 -- [dm8EFMAnTrQ] 2025-04-06 (日) 11:25:13
  • 今更になって追加コンテンツ始めたんですけど、何かアドバイスとかあります?
    追加コンテンツ以前はトロコンまでやってます。 -- [iJIjnGR6hxs] 2025-04-07 (月) 07:46:39
    • 大型畜舎に入る異獣は欲しいのをそれぞれ6匹以上飼育しておくと産出物がおいしいらしい -- [ry2FC3xMHnY] 2025-04-07 (月) 19:34:15
  • ケミカルしてるときに気づいたんだけどうちのスマホだと編成0でステージ入ると数秒ロードが早かった -- [ziSoH/ng6s.] 2025-04-07 (月) 19:46:43
  • 気が向いた時にケミカル稼ぎしてたらなんか行動使い切った瞬間に盗賊に物資取られたとか出てきて笑った
    そのままタスクキルしてもう二度と生息演算に触れないことにした -- [xKCRbC9IfUw] 2025-04-07 (月) 20:26:12
    • 序盤だけのイベントの所でケミ稼ぎやってるやつはそもそも10年経とうと触らんのやからわざわざ無駄に言わんでいいよ -- [JwrZ6QR0ui2] 2025-04-07 (月) 22:18:43
  • 80日くらいでストーリー終わらせたりオリジムシハートとったりしてひと段落
    自分なりにサクサク進めていったつもりだったけどめっちゃめんどかった
    楽しい時もあったけどやっぱり比重としては苦痛の方が強かった
    80日でもしんどかったのに危道600日とかいるみたいだし好きな人は永遠にできるんだな -- [mn3snbDHsO6] 2025-04-11 (金) 10:52:55
    • というより、一番難しい時期が100日目までで後は好きに出来るからそんなにしんどくはない
      そこに着くまでに脱落する人が多いだけで…… -- [twebjwhiuXk] 2025-04-11 (金) 13:01:41
  • 3章クリアしたー。200日かかったが、超たのしかった!!無限につづけたい。 -- [T.Z6EFw5oNI] 2025-04-11 (金) 21:26:17
  • 闘争7つクリアしたけどそこに至るまでの準備が大変すぎた
    一幕の進行度が2.25%しかいないのも納得だった -- [5wpFHbMiZEw] 2025-04-12 (土) 11:38:16
  • オリジムシレースのコメントがちょくちょく口悪くて笑った
    ウチもそうだったけど、滅茶苦茶煮え湯を飲まされたんだろうなあ -- [9oHST37T61A] 2025-04-13 (日) 11:25:43
  • 質問なんですけど
    小さい野生生物にも珍しいレア個体います?
    拠点に博物館作る上で困ってます。 -- [a3MmTF2bcyI] 2025-04-21 (月) 14:24:06
    • 捕まえられる家畜のキラキラ付きの事なら居ます
      確率は低いですが大型に比べて数が出るので監視塔で視界確保して何回かやればそれほど時間かからないと思います -- [JzsUtvtAPDw] 2025-04-21 (月) 15:20:49
  • 何度やっても5〜10日くらいで食糧尽きて終わるんだけどケストレルだけ楽に凸る方法ない?
    ポイントの効率が悪くて困ってるんだけど -- [IlXAs.dSCAE] 2025-05-12 (月) 00:43:50
    • 6人より多くオペレーター突っ込むと消費多くなるから無駄に入れないとか資源採取の合間に食料確保で獣狩ってドリンクに変換するようにすればいい。
      ポイントに効率求めるなら普通にクリアして拠点に物置いて日数だけ進めるかケミ稼ぎだし、食糧で詰むのは明らかに序盤の動きとして不適切なやり方してるから、一旦ここのページの序盤の攻略見て食料確保をこまめにやるだけで普通に進めると思う。 -- [gJpztvo0zy6] 2025-05-12 (月) 01:27:59
      • 難易度高いやつやってたっぽい
        難易度下げたら20日くらい生きられるようになってケストレルは回収できたわ -- [KFBxHxTHzb.] 2025-05-13 (火) 02:28:46
  • 実験場でページ通りに採取基地おいてるのにパワードスーツが壊しに来るんだけどどうなってるんだ? -- [BrB3oPCKprQ] 2025-05-18 (日) 16:26:31
    • 一応言うと採取基地のブロック数が1だからわざと壊されない火力を持っている敵に重ねてブロック数を飽和させて近距離の敵に狙わせないためにブロックさせて置いてるから、ページ通りに置いても敵倒したりブロックしてなかったら普通にパワードスーツに狙われて壊される。 -- [gJpztvo0zy6] 2025-05-18 (日) 17:41:24
    • 無害な敵をブロックして、ブロックをMAXにしよう! -- [lseD.r21TUQ] 2025-05-20 (火) 23:41:31
  • 猛烈な日差しクソすぎ… 
    スタンと灼熱のせいで回復間に合わなくてベダプリ=アガプリがクリアできん -- [BrB3oPCKprQ] 2025-05-20 (火) 23:06:53
  • 統合やることなくなったしようやく手を付けたけどやっぱりごちゃごちゃしててわからんなコレ……進めようという気力がゴリゴリ失せる -- [MxJiLl4pi5s] 2025-05-24 (土) 04:08:04
  • 初めてオリジムシレース七冠達成できたけど、まさかの通常バクダンムシだった。体力が低すぎて「息切れ時スタミナ+10」とかつけると減速しきる前に復活するしクラッシュしてもすぐ起きてずっと小走りするバケモノになる。ポンペイのステージで大量に出てきて星3がすぐ手に入るのも便利 -- [8I.eVt3ZdX6] 2025-05-27 (火) 00:50:09
  • これこそオートほしい…
    毎回手動配置がだるい… -- [FpjDD.Gsktg] 2025-05-30 (金) 20:47:26
  • ようやく2章終わったけど、報酬が良いから報われた感あるわ SOCプリンターやばいね星6二次昇進分のSOC貰えるなら全然苦労じゃないな適当にやっても木材貯まるし暇なときにポイント稼ぎ少しやればドカッと報酬入るし慣れれば割とおもろかった -- [OZE24tIFrcM] 2025-06-03 (火) 03:50:34
  • 重い腰上げて報酬勲章のために触り始めたけど慣れる前に次のイベント始まってまた腰を据えそう -- [7fuzGZY7kBs] 2025-06-03 (火) 23:59:18
  • ロード機能がある事を知ってから一気に面白くなった
    (ロード前提だけど)チャレンジモードが歯応えあっておすすめ -- [x5Gx28XAYfs] 2025-06-12 (木) 13:15:02
  • 一応同じ被害者が発生するかもなので共有

    翠夢の遺跡でボスのワニ司祭をマジのミリ残し(恐らくHP1%未満)でタイムアップした結果、0%に丸められてクリア扱いになったもののその後の祭司との会話イベント、荒野の草原でのぺぺとの会話イベント(彼女はどこに?)がバグったか何かで発生せず、カニの巣穴の円盤回収した後に発生するはずの襲撃イベも発生しなくなりました。
    解決法としては、もう一度翠夢の遺跡に入り直してワニ司祭との会話イベントを発生させて、改めて草原でぺぺとの会話イベントを発生させることで無事襲撃フラグも立ちました

    よっぽどの奇跡がおこらない限り発生しない詰み事象ではあると思いますが、誰かの役に立てれば幸いです。 -- [k15hBsThy4I] 2025-06-14 (土) 17:42:19
  • 秘境内ではクラッシュしたときに決断消費するのやめてほしい
    勇者の境や鉱山の牢獄みたいなうまい資源マップに限って落ちやすいのほんと糞 -- [fD1lvGmQpc2] 2025-06-15 (日) 16:00:21
  • コレ100日までにクリア目標まで行かないとダメなん?日数制限あるの? -- [QwSl16T5jAo] 2025-06-27 (金) 12:44:33
    • ストーリーはイベント進めなければいくらでも引き延ばせますし、ストーリークリア後も続けられます。
      ストーリーとは別に30.60.100日の日数指定で襲来するボスが居るのでそれまでに準備はしておいた方が良いでしょう。
      詳しくはページ上部にある「注意するべき敵」をどうぞ。 -- [JzsUtvtAPDw] 2025-06-27 (金) 13:03:35
      • なるほど、それなら気軽にのんびりやれそう
        ありがとうございます -- [QwSl16T5jAo] 2025-06-29 (日) 08:05:21
  • 異獣出撃の香草の庭手も足も出なくて笑っちゃった -- [P0lItSoHInA] 2025-07-13 (日) 04:11:15
  • 砂中の火で悪い印象を抱いたままプレイしてなかったけど、時間ができたのでようやくスキンのために重い腰を上げた
    動物の捕獲とか寸劇とか、面白くなったと思う部分もある一方で、原則敵が見えないことに始まるやっぱり面白くないと思う部分は据え置きかつ、新規ボスも厄介過ぎて
    ずっと面白い感想と面白くない感想を交互に踏まされて板挟みになってる
    某データ消去一頭身面白ドクターニキの動画が無ければやっぱり触らないままだったよ -- [WpAf2NoGO4A] 2025-07-15 (火) 15:19:43
  • メインストーリー完走記念カキコ -- [vxWoszr.vH6] 2025-07-16 (水) 17:45:40
  • 序盤の伐採とかのあたりから立ち上げるのが面倒くさすぎて要塞とか主なき地を破壊して貯まった資材や金で伐採マシンとかカニポンプ購入した。 -- [MvZjrlrBt0Q] 2025-07-19 (土) 12:01:03
  • 楽しかったし統合戦略みたいに新しいの追加して欲しい
    サルゴンの深掘りもっとくれ -- [1/2G4h1MMVo] 2025-07-20 (日) 17:31:13
    • やるとしたらやっぱサルゴンになるのかな
      アカフラもパーディシャーに目つけられてるしアカフラ・ゼルウェルツァ組と生息演算したい
      ついでにイナム実装してくれ -- [koJHw56WelA] 2025-07-31 (木) 12:17:05
      • 個人的に出て欲しいのはまったく情報が出てない極東か規模がやばいけどゲーム上表現しきれないシーボーンかな
        極東についてはロドスの極東キャラは一部ゲーム好きがいるのであくまでシミュレーションって事にして後で辻褄を合わせられる形でいいから
        とにかく国(あるいは地方)についての情報がもっと出て欲しい
        シーボーンは本来1ステージ100体とかになるレベルのはず(イベントステージだとそんなことやってられない)の規模感だしボスも普通に2、3体同時に出てきてもおかしくない設定を存分にだして欲しい(こっちも料理・支援・アイテムとかもりもりで戦うレベルの奴) -- [C7avVrFpqas] 2025-09-04 (木) 06:56:56
    • ローグの難易度15よりクリア率低いコンテンツの続編をだしてくれるのかな。出すなら流石にテーマ変えてほしいけど…まあ16章がそれに近いのか -- [SW0leBKH8I2] 2025-07-31 (木) 12:28:00
      • 毎回生息演算のクリア率の話でメインチャプターの進行度の%出すけど、
        危機契約や統合戦略のクリア率と比較する場合としてまだ正しいのはエリア解放割合の方で17%の方定期。
        フラグ上倒すアナイアレイターや各ボスの撃破数見ればほぼ一定期間から稼働してないリセマラ垢捨て垢すら含めた母数数百万人から出した割合とかいう謎だし、仮に同じ割合の出し方してたら母数だけ膨大になるから統合戦略も全然触られてないになるよ。 -- [y0TrTpxtCuU] 2025-07-31 (木) 14:55:18
      • いや、統合戦略がそもそもエンドのクリア者から割合だしてるのは知ってるよ。公式の生放送かTwitterかなんかでユーザーの難度15のクリア率出してなかったっけ。それもクリア者からならそういう文言つけるだろうし生息と同じ計算の仕方だと思うけど… -- [Xx.a5Ign4dA] 2025-07-31 (木) 15:01:43
      • ①生息のクリア者の割合をメインチャプター進行度で見る場合だとクリア/全アカウント総数(生息演算を触っていない所か稼働すらしてないアカウント含めた全体母数)。
        ②生息演算のエリア進行度で見る割合が、クリア者/最初に押す演算開始を押した生息演算を触った人の累計数になる。
        仮に統合戦略難度15のクリア率5.21%を生息のメインチャプターと同じ計算だとしてしまうと15万人がサーミ難易度15やってたり千人近くが最高等級取ってる事になってしまうので、エンドのクリア者から割合出してる統合戦略や危機契約と母数が意味不明な生息のチャプター進行度を比べるのが比較として間違っていて、生息のチャプター進行度と同じ計算で統合と危機契約が出されてない以上比べるなら②のコンテンツに触ってる人数が母数の比率と比べるのが妥当。
        大陸見たら分かるけどメインチャプター進行度に関してはどれだけ日本人がリセマラしてるかが分かる数値以外何の指標にもならない。 -- [y0TrTpxtCuU] 2025-07-31 (木) 17:24:26
      • なるほどね。分かりやすい解説ありがとうございます。じゃあ大陸だとクリア率はそこそこ高い数字ってこと? -- [XggSOCa2baE] 2025-07-31 (木) 17:29:48
      • ほぼ同じ経過時間の半年前の時点でメインチャプター率は9%6%4%でほぼ4倍全体垢総数に対しての稼働垢が多くなるので単純計算4~5倍はリセマラしてるという。これに関しては母数の計測時期が違う事で高くなる可能性もあるとはいえ、日本のリセマラ狂いを見てると妥当とは思う。
        謎の混合物の作成数だけ比べて15倍で異様に高かったり先行鯖だからこそ起こりえる例外を除けば、資源系や他の数値は概ね10倍を指していて生息触った人だけでも約10倍人口いるという前提の元、エリア進行度の割合は左端と右端が67:11:4:5:11(グロ版52:16:7:6:17)で、各ボスの撃破数(大陸版:グロ版=ダストウィーバー92万:9万、セイルレイダー38万:4万2千、アナイアレイター34万:2万7千)なので、これらとダストウィーバーの撃破数や各ボスの撃破比率からグロ版と比較してやめる人はより最初にやめているが少し触った人はほとんど危道まで全てやりきる傾向にあるといった感じ。 -- [y0TrTpxtCuU] 2025-07-31 (木) 21:41:30
      • すでに生息と統合の更新スピードがまるで違う事から運営の中でしっかり数字で確証取って答えは出してるよ -- [jGwAtyLUy/w] 2025-08-13 (水) 19:59:57
      • 答え出てるよも何も、この枝はその数字がどこの数字かの話しかしてないでしょ。
        既に上で説明して理解してるやり取りで解決してる所に急に誰もしてない別の話持ち出して勝手に運営の代弁者されても?としかならんでしょ... -- [3DeIiQiIyqM] 2025-08-13 (水) 20:44:16
  • 何が原因か分からないが、危道モードの拠点構築参考通りに作っても最上部に真っ直ぐ突撃され障壁を紙のように突破される
    やるなら最低限、全ての障壁を迷彩付きのレベル3にしたほうがいい -- [CQ44Q/WkNF2] 2025-08-13 (水) 17:45:51
    • 挙動変わってないから拠点全方位囲ってるか敵の通れる道を作ってない -- [3DeIiQiIyqM] 2025-08-13 (水) 20:36:23
  • 小型の野生生物のレア個体って秘境でしか出現しない感じ?
    鉄エリアの荒野の草原にひたすら入ってるんだけど出てくる気がしない… -- [M55CnUsKjn6] 2025-08-15 (金) 09:18:31
    • どこでも出るよ
      レア個体出るまで出入りするべし -- [1KBYW19f0jo] 2025-08-18 (月) 21:50:57
    • 秘境でも秘境外でもめったに出ないですね。一応、秘境外の「射程内」のカニがレアになったのを見たことはあります。 -- [xN8szgVTsWc] 2025-08-18 (月) 22:23:27
  • 生息演算最後までほぼ全てやったのですが平和モードでやってるせいかちょっとした嫌がらせ 盗賊の襲撃を1回制止するっていうトロフィーがとれませんなにか特別な条件とかあるのでしょうか -- [cXzHDdUfar2] 2025-09-02 (火) 03:37:23
    • 自己解決しました 荒廃した街に向かう襲撃倒したら取れました -- [cXzHDdUfar2] 2025-09-03 (水) 00:53:02
  • 我一切生息をやってなかったドクター、何をすればいいのかわからず手がつかない
    一応高速再配置が多くいることは知ってる -- [6B8Z/Zu3wCY] 2025-09-04 (木) 08:14:05
    • 通常演算おすすめ攻略法を見るといいぞ
      木を伐採回収してポンプで水を集めながら関所を目指していくんだ
      そこまで行けば段々とわかってくるでしょう -- [259qPE5XZ/6] 2025-09-04 (木) 08:40:03
    • 攻略記事一切目に入れず、ダラダラやりながら気になったものポチポチ触っていけばいいよ
      情報量が多すぎる時はまずマニュアルを閉じて適当に触るのが一番だ -- [A42uWaVjrOk] 2025-09-29 (月) 04:14:30
  • 静かなる遺跡群15回行って、覚醒ゴーグル入手できず。覚醒ゴーグル出なさすぎてつらい、、、 -- [4hYWpAADEuk] 2025-09-18 (木) 16:13:29
    • 1200日経過したけど俺もリサイクルマニュアル出てないわ
      何このゲーム -- [./7YTJTnHJQ] 2025-10-12 (日) 16:00:17
    • 確率入手とかふざけんなって思った。これだけでやる気なくす。 -- [G92KPFrB4Ns] 2025-11-13 (木) 01:23:47
  • そもそもの話なんだけどここってlvいくつが適性のコンテンツなんです?昇進1lv40とかだとまともに敵と交戦もできないんだけど、どこまで上げれば歯が立つようになるんだ -- [lEuQEsvk1c2] 2025-09-29 (月) 09:13:24
    • ここに書いてあるとおり上級者向けコンテンツだから昇進2じゃないと厳しいね
      その上山ほどオペレーターが必要
      最低限2編成分のオペレーター+拠点後方支援機能に配置するオペレーター+遠征させるオペレーター -- [BDTQ0//.2To] 2025-09-29 (月) 09:30:02
      • ワロタ、時期尚早通り越して「何しに来た?」レベルだ
        仕方ないので森林破壊マラソンして報酬だけもらうか… -- [lEuQEsvk1c2] 2025-09-29 (月) 10:03:09
  • 赤の情報ボックスって何が条件なんだか全然分からん。 -- [s0Y1luVX.Ic] 2025-10-02 (木) 21:55:11
    • 情報ボックスの、何が? -- [xes3BszvG7E] 2025-10-02 (木) 21:57:15
      • ナムトバティムの右下のエリアに赤の情報ボックスがあって「強盗集団に襲われた。助けてくれ。」から選択肢が出るけど
        「秘境への旅は準備中」と「ほかにやるべきことがある」でどっち選んでも全然進まず調べてもよく分からず・・・ -- [s0Y1luVX.Ic] 2025-10-02 (木) 22:30:36
      • 異獣秘境受けてない?確か別種の秘境任務受けてるとそんなんになった気がする -- [0sQLgeKzzpg] 2025-10-03 (金) 12:38:17
      • ↑ありがとう!解決した! -- [s0Y1luVX.Ic] 2025-10-03 (金) 18:51:53
      • よかった。秘境攻略頑張ってくれ! -- [xes3BszvG7E] 2025-10-03 (金) 23:56:01
  • チュートリアルってやり直せない感じ?ちょっと覗いた時に飛ばしちゃって、何が何だか全く分かんない、、、 -- [n1ZFVcap6k6] 2025-10-03 (金) 14:09:30
    • 4日目の決算日からデータ削除でリスタートできるからそれでチュートリアル受けなおしはできた気がする
      もういくらか進めててデータ消したくなかったら生息エントリー画面上側の生存指南>Q&A読むとか動画探す感じになるかな -- [kN8Eti48IZ2] 2025-10-03 (金) 15:58:20
  • いまさらやり始めた、緑光の関?に入れず鉄採取できる地域に行けないから詰んでる。メンション全部チェックしてもフラグっぽいのは無いし、なんだこれ。 -- [ctKF40PTww.] 2025-10-07 (火) 19:53:40
    • 日数経過(30日目)のイベント進行までは進めないので、未開拓エリア埋めやオリジムシレースで時間を潰すと良いです
      鉄自体は取引の品揃え増加を2つ目まで研究すると店に単価60前後で並ぶので、拠点レベル上げる程度は入手する事もできます -- [EILig1/92Uw] 2025-10-07 (火) 20:20:18
      • 書いた後思ったけど30日経過してても進めない場合は臼がどうこうのイベントの後に集会所でユーネクテスと会話>固定のボス敵襲撃破>撃破後に集会所でトゥイエと会話が必要なのでこっちかも? -- [EILig1/92Uw] 2025-10-08 (水) 16:28:10
      • いけた。ありがとう。メンション全て消化してフラグは問題なく立ててたが、ターン数でイベントが発生しないとか分かるかそんなの・・ -- [ctKF40PTww.] 2025-10-11 (土) 00:46:39
  • 涙液純化増強クリームの関所・透珀石破壊以外の使い道発見したんだけどドリアンとの相性いいかもしれない
    リンS3は言わずもがなリスカムと組み合わせると、手動発動の10倍補給所みたいにできて、素の必要spが67~35以下でスキル時間が28秒(26秒?)以上あるスキルは疑似永続スキル化できるっぽい
    キツい配置制限に加えて迷彩飯が使いにくくなるから汎用性低いけど、麻痺勢がきたら危道ストリークで使い道あるかもしらん -- [kN8Eti48IZ2] 2025-10-07 (火) 23:36:22
  • Todoから生息演算が消えないな…。繁栄の成果は全部交換したし、危道も闘争も報酬貰えるもんは全部もらったはずで、実益のあるリソースは全部取り切ったはず。
    あとは偉業を全部取り切ってないぐらいだが、生息ってこういうリソースに絡まない実績も取り切らないとTodoに残り続けるんだろうか。 -- [ii8FeVJBt32] 2025-10-10 (金) 17:41:18
    • トロフィーみたいなの全部取っても残る -- [L56nbyfoVCU] 2025-10-16 (木) 20:23:00
  • 畜舎これ、置いたモンスターを入れ替えるには、一度撤去して現在収容中のモンスを消滅させないといけない感じ? -- [ctKF40PTww.] 2025-10-16 (木) 17:45:20
    • 畜舎の素材の一部は返ってこないがモンスは返ってくるで -- [CswvpFsibfw] 2025-10-16 (木) 17:48:23
    • 撤去するまでは合ってる。畜舎の方が消えるけどモンスというか捕まえた異獣は配置可能欄...アイテム欄に戻る。 -- [s9SAcjzYALM] 2025-10-16 (木) 17:48:48
    • ありがとう、返ってくるのね。 -- [ctKF40PTww.] 2025-10-16 (木) 20:19:48
  • 勲章も報酬も全て取得したのに未だにTo doリストに出てくるのは自分だけですか?統合戦略も全てクリアしてTo doリストには出てないのにこれだけずっと表示されているんです。他のドクターも同じですか? -- [QWSyZfpfX2E] 2025-10-18 (土) 05:26:01
  • 全勲章/偉業を達成し、通常120日/危道18日もクリア。なんだけど報酬が残50,000△くらい必要……危道19日以降は追加報酬無し? 一番稼げるのは? 異境往復はつまらない…… -- [.4ALX6sOpKc] 2025-10-21 (火) 10:00:50
    • こっ、これがケミカルライト法……! 全部クリアした後に知って良かった笑  先人よ、ありがとう!! -- [.4ALX6sOpKc] 2025-10-21 (火) 21:00:46
    • ぼちぼち100日終わってる人は普通に基地に物置いて安全モードで日数進めるだけで3600近くずつpt貰えるからそっちのが早い -- [s9SAcjzYALM] 2025-10-21 (火) 22:01:30
  • 最後まで狩猟の仕方よく分からなかった。
    HP減らしてカゴかふせても殆ど失敗。

    何回もリロードして同じやり方でやり直すと時々捕獲できるから余計わからない。 -- [2hDKScnYTd6] 2025-10-31 (金) 02:29:18
    • かごで捕獲できる種類が限られているので、基本は狩猟用アミを設置して捕獲すると良い。尚アミはHPが減らないので、パズルに叩かせると素質で物凄い勢いでコストが貯まる。 -- [LD5IkzhecCs] 2025-11-06 (木) 02:36:55
  • デフォルトがチャレンジになってたのが人口少なくした原因の八割くらいあると思う
    チャレンジはガチで無理過ぎて難易度調整出来る事を知る前にほっぽり出すと思う
    俺もそうだった
    平和にした途端急に面白くなるから、チャレンジに出てくる定期的に出てくる敵に潰されてた面白味が平和でようやく見えるようになるから
    最初から終わりまで全部チャレンジでやった人はガチで凄い -- [Xw9ugsEJj3E] 2025-11-03 (月) 02:29:25
    • チャレンジは元々のデフォ難易度なので最初からチャレンジにしてあります←馬鹿 -- [f5W7hGgsQkY] 2025-11-05 (水) 15:22:38
  • 個人的にめちゃくちゃ好きなシステムだから続編出てほしいなあ……次はチャレンジモード消し飛ばしてもらって -- [zamj5tXEhy.] 2025-11-05 (水) 08:14:04
  • 全力で滑ったコンテンツだと思うから、今後も、ここじゃなくて別の所に開発力注いでほしい。 -- [Ew9zjXFWfNo] 2025-11-05 (水) 21:18:38
    • 砂中の時点でそういうコンテンツだから合わない人は合わないだろうけど、2編成必須のエンドコンテンツでやってる内の17%は全クリまでしてるから別に想定よりは感。刺さってる人がぼちぼちいる時点で、他ソシャゲで誰も望んで無いガチで滑ったコンテンツ実装した例がいるからあれ見るとまぁ。
      そもそもイベント連打しながら堅守協定とか協心とか生息もどきとか新しいアプローチ続けてる時点で、終わってる開発リソースな訳ないからそんなシングルタスクの尺度で考える必要なさそう。 -- [sJJijbZTggE] 2025-11-05 (水) 22:36:10
  • 最初やる気あってもアプリ落ちすぎて嫌になった層もいるだろうなと
    PCでやってもそこそこ重いから
    楽しかったし今もたまにやるけど、この点はダメだわと思うよ -- [C8M0cyvL0Xo] 2025-11-05 (水) 23:46:21
    • スマホでとかオリジムシ溜めてリードで爆破するとかで意図的に負荷かけてならギリわからんでもないけど、流石にPCだったらこの程度の負荷で落ちる以前に重いは流石にエミュ等環境構成の問題かメモリ皆無の化石ではとしか...
      たしかサルカズEND5のアーミヤのページだか他でも何度も似たような事言われてるけど、メモリ2GBみたいな化石端末じゃないならPCでやってて落ちたり重くなるのは1度見直した方が良いぞ。
      協心とかもダメだろうし、そもアークナイツの負荷如きでそれ起きてたら現代の他ゲーも相当厳しいでしょそれ。スマホは知らん。 -- [s3LBgojVHBo] 2025-11-06 (木) 00:12:19
      • 頭大丈夫か -- [WSw9BfhpVRM] 2026-01-25 (日) 17:25:41
    • 現在進行形でやってるけどスペックに問題がないのにたまに重くなる
      後原因不明の強制終了、秘境でやられるとさすがにイラっとくる
      まぁ最適化不足だよね -- [1UhMfj1Xwzs] 2025-11-06 (木) 00:20:08
      • それなんよ!最適化不足
        昨今のスマホゲーがもうスマホのスペックには収まらなくなってるっていうのもあるが、それはそれとしてだだっ広いマップに大砂嵐+機械化は辛いぜ -- [C8M0cyvL0Xo] 2025-11-06 (木) 20:22:05
  • ハマったら結構楽しいとは思うんだけど序盤のダルさは否定できんのよな
    第二段実装するのならその辺とこっちが不利すぎる天候あたりだけどうにかしてくれたらもっと面白いコンテンツになれるはずなんだ -- [gXXEbdetMNM] 2025-11-06 (木) 20:26:48
    • 逆に目的が明確かつハードルも低い序盤は楽しかったな。終盤程作業感が増していって、第三幕クリア後に実装されたムシレースとか秘境なんかはだるくてやってない。ストーリー追うモチベでギリギリクリアまで行けたって感じだった -- [DW8H7hSkvi2] 2025-11-06 (木) 21:24:16
  • 新しい生息演算増えないかなあ。統合戦略はいろいろ増やしてるだけに、こっちも欲しくなる。
    ウィシャちによるカズデル再興とかサーミの調査隊とか、生息演算のフォーマットでやれそうな場所は結構ありそうなんだがなあ。 -- [ii8FeVJBt32] 2025-11-09 (日) 00:11:27
  • 序盤が苦行過ぎる。基地回り始めたら面白くなり、ストーリークリア後は作業になる。
    ストーリークリアしたら秘境での異獣狩りや危道やれってことなんだろうけどそれはあんまりおもしろくはないんだよなぁ
    自分でマップデザインできるってところは凄い面白かったから改良して第二弾来ること祈ってる -- [5bbw7UJqKB6] 2025-11-09 (日) 14:18:32
  • あんまりオペが育ってない時に一回やって、「今は無理だ」ってなってたけど、星6昇進2も増えてきたしやってみたらめっちゃ面白くて理性消費した後ずっとやってる。25日目のボスにめっちゃ苦戦したけど。あいつ許さない。第2弾楽しみにしてる。 -- [O8ZRX9j0QcM] 2025-11-10 (月) 10:08:41
  • 1000日越えてやってる人いて戦慄
    いま200日ぐらいだけど、惰性とぐだぐだでやってたからリセットしたいが、あの苦労をまたやりなおしたくないのも本音である、困った -- [RJ.X6.iOj1k] 2025-11-13 (木) 10:14:59
    • 1000日越えとリセット…危道の天候ガチャの話かな、パラソルマシン手放せなくなってそう -- [kN8Eti48IZ2] 2025-11-13 (木) 11:15:41
  • ここから先のキャラでめちゃくちゃ楽しみな人がいてその人が大大大大活躍するためのマップを生息演算で作りたいなって思って起動したけど仕組みのほとんどを忘れている
    またここのページで勉強させてもらいますわ -- [50PXkTbiJkc] 2025-11-13 (木) 14:50:08
    • レイズ? -- [qqNuQ5byybA] 2025-11-23 (日) 21:30:32
  • 久々に手をつけたけどワニ戦数回やってそっ閉じした…そもそもワニ出すのに条件ある上2日かけないといけないの辛い
    乾季も相まって常に資源が減る一方でドリンク2本も厳しくなっていく… -- [LMpIVDWqPJE] 2025-11-17 (月) 17:45:16
    • リセットが決断日のみ3日ごとの以前の仕様ならともかく今は祭司戦だけひたすらリトライできるでしょ。
      あと1年前の異獣コンテンツ追加後は異獣秘境いって制式道具作ったら星4以下でもクリアできる程度に資源と火力の要求緩いから、よほど戦力揃ってないでもないなら現状で祭司無理はブロックすらしてないか出来てないかのどちらかだろうから流石に能力読んだ方が良い。 -- [s3LBgojVHBo] 2025-11-17 (月) 18:08:09
  • 危道やるために、素材集めや秘境に行ってるけど前やった時より楽しい。育成済みオペレーター増えたからかな。あとねこちゃんが便利すぎる -- [FySJXSA8Z5I] 2025-11-17 (月) 23:25:55
  • 生息演算の凄いところは「根本的につまらないわけではないし改善点が明確なのに改善しないところ」なんだよな。制作者の怠慢さと傲慢さでコンテンツを○してるからなおさら酷い -- [GHWPjzV63zc] 2025-11-25 (火) 00:33:18
  • 作った料理の食べさせ方がわからない
    どこかで説明出てた? -- [90feLX.okvY] 2025-11-25 (火) 01:59:53
    • 画面下のタブの、一番左にある編成や全オペ見れる箇所から各キャラの右側に書いてある、調理タブと同じアイコンが入ってる〇の所押してそこから食べさせられる。 -- [s3LBgojVHBo] 2025-11-25 (火) 03:29:03
      • ありがとう!見つけられなくて本当に困ってたから助かった -- [90feLX.okvY] 2025-11-25 (火) 14:50:05
    • 編成する際のオペレータを選択画面の左側、スキルとか職分(モジュール)が表示されるミニタブに『食料』項目が追加されていて、そこからも食べさせられるぞい -- [bJl/a1neyqg] 2025-11-25 (火) 21:30:07
  • 天候システムマジで要らなさすぎる -- [7fuzGZY7kBs] 2025-12-07 (日) 14:50:43
  • エナドリ作る時のユニット数がずっと端数5があって気になってるんだけど、どの食材を入れても下一桁が0にならなくて困惑してる。これ仕様(どうしようもない)? -- [/3i.hLDm1Xw] 2025-12-11 (木) 06:13:32
    • チャレンジモードで食料効率-50%の時にエナドリ作った影響だと思われ -- [kN8Eti48IZ2] 2025-12-11 (木) 07:06:36
      • それだーーーー!!! 解決してすっきりした!!! ありがとう!!! -- [/3i.hLDm1Xw] 2025-12-17 (水) 15:46:07
  • 第3幕くらいから人材足りなくなってきた…!派遣を精鋭じゃなくて人数送る方にしてなんとかこなしてるけど、エナドリ収支が心配…どんだけ育成必要なんやこのコンテンツ -- [pDOIpiXUZMI] 2025-12-14 (日) 10:37:44
  • 次の決算日まで1人借りれたら大分遊びやすくなると思う。必須級オペレーター多すぎ。 -- [xg5hgrEgrMs] 2025-12-14 (日) 10:52:48
  • 定常入りしてから初めてやってみたけど、チャレンジモードなのに序盤から3日おきに秘境に連れていかれるせいでリソースがダダ余りでそういうコンテンツじゃないだろという感じが強い -- [DObQPJ5zCr6] 2025-12-15 (月) 21:09:30
  • Mon3trスキル3を拠点で使ったらスキル終了時毎回確定撤退して?てなったんだけど設置型の高台が悪さしてそうな気がする、スキル2以外で運用できないじゃん…… -- [JjiUsSsZhaA] 2025-12-16 (火) 06:42:59
    • 臨時高台にオペレーター以外配置できないから、元の位置に戻るための召喚物おけなくてMon3tr強制撤退しちゃうんだよね -- [kN8Eti48IZ2] 2025-12-16 (火) 12:47:34
    • パゼオンカも同じ理由で苦しんでるよ。助けてくれ -- [A42uWaVjrOk] 2025-12-16 (火) 13:43:37
    • 支援コイルの使い方ドコ問題もある。ないけど、ある。 -- [bJl/a1neyqg] 2026-01-02 (金) 23:07:45
  • ずっとほったらかしにしてたのを再開してみたけどこれやっぱ機材ないときの素材集めが苦行すぎるよな
    タワーディフェンスのゲームシステムと噛み合ってないと思う -- [gbX5XpuLFxA] 2025-12-17 (水) 21:34:55
    • 流石にそこまでならやる事ほぼ木殴って横に重装とかブロック数あるやつ置いて水場に作ったポンプ放置するだけだし、変に考えなければイベのギミックとかより手間かからんぞ。
      直近のイベ攻略最後までいける程度なら、置くだけ攻略とか普段してる人でも一々撤退再配置とかして自分から作業量増やして極力日数消費しないようにする必要ないし、コンテンツ追加と実装後のインフレで難易度だだ下がってるから翠夢で敵能力把握するくらいでクリアまでなら雑にやっていい。 -- [LhKdScnU6wY] 2025-12-18 (木) 03:29:46
  • 新しいの来てほしいけどもう無いんだろうか
    たまにやる危道とか楽しいんだけどな -- [Tw/VTK3OsNU] 2026-01-02 (金) 23:44:00
  • 戦力なくて関所通過に10日くらいかかってるし、料理だツールだってリソース回収の時間効率上がるんだろうけど手順化できないから素殴りのみ。作業は嫌いじゃないが報酬のための虚無作業でなんだかなあって感じ。 -- [jRFliA/m1yM] 2026-01-25 (日) 16:28:10


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-01-25 (日) 17:25:41