コメント/生息演算「熱砂秘聞」

  • 変幻秘境の依頼もう一度受けれるようになるまでのクールタイムが暇
    足りないのは透白石だけだし時間経過でさっさと日を進めて秘境行きたいけど、何もせずに日を進めるのがもったいない気がしてしまう -- [VyMjXM7gHj6] 2024-08-20 (火) 23:39:19
    • 透白石が欲しいなら旅芸人の恒常秘境やって暇潰すのがいいんじゃない
      毎期秘境に行けるし道中での採取に加えて旅芸人自体も透白石5個に輝く結晶片25個くれるから時間の無駄感は減るでしょ -- [1BIDTyPUnyE] 2024-08-21 (水) 00:23:33
  • 前回の生息演算も今回も一通りやって、だいぶ問題点をつぶしたのはわかるけど、前みたいにサバイバルを生き残るって感じがない気がする。
    期間が決められていたからこそのエモさがあったというか
    まあどっちもおもろいんだけどね -- [7KwxxyBL2cU] 2024-08-21 (水) 00:12:32
    • 要塞潰しとかエリア強化とかし始めると、生存より攻略って感じになるよね。  -- [lbVvF8Seiog] 2024-08-21 (水) 00:38:18
  • 中盤あたりまで進めたけど敵が見えない仕様のせいでただでさえ初見厳しいのに更に面倒になってる気がする
    フレーバー的にやりたい事はわかるけどあんまり面白さに繋がってないというか -- [fkzKs7RhItQ] 2024-08-21 (水) 01:07:59
  • スキル自動発動の料理のための大司祭に会いたいのですがどこにいますでしょうか? -- [Va0wRvQYC/U] 2024-08-21 (水) 02:21:29
    • 集会場にたまに現れる。条件は不明、数日おきに来る。集会場に入る前の、滞在中の人物一覧にも表示される。 -- [N8L27hW3oKQ] 2024-08-21 (水) 03:27:24
  • 星6いっぱい揃ってたら楽しんだろうなぁって思うけど、素材の方が大事だから回収だけして終わりなんだ -- [dwhBRkoIGkw] 2024-08-21 (水) 03:04:02
    • 報酬はまた追加されるぞ。 余裕が出来たらまた砂漠に来てみてね。 -- [lbVvF8Seiog] 2024-08-21 (水) 23:27:49
  • 溶岩の関に行こうとすると「彼女の言う通りだ」の選択肢しか出なくて行けないんですが、これってフラグ回収できてないとかですか? -- [SIIjY4vXD7g] 2024-08-21 (水) 04:44:46
    • まさにフラグです。 溶岩地帯はまだまだあとです。 -- [XS7NVvVZAfQ] 2024-08-21 (水) 06:18:46
  • 決算直後に防衛の地で戦えるようにしてほしかったなぁ、トライアンドエラーのストレスがとんでもない -- [1Ejy8zPJzKs] 2024-08-21 (水) 12:32:23
    • 後日に当日ロード実装されるらしいから急いでやらんでいいのでは。襲撃はステージによっては詰所より遥かに守りやすい所もあるんで別に詰所まで待ち構えんでもいいし -- [V/9FilLs31k] 2024-08-22 (木) 23:56:10
  • 大分もたもたしながら1日2回の行動を無駄にしつつやってるような気がするけど、いつか明確に詰むタイミングが来るんだろうか。46日経過で緑煌の関を抜けたところです。日々生きることが精一杯で資材が足りません。みんなそんな感じですか? -- [AD4MsTIjnyg] 2024-08-21 (水) 13:15:45
    • 進めば進むほど資材は余裕出るから進み遅いとかつかつにはなりやすいものの、そこまで生存できてるなら60日と100日に来るボスにさえ対処できるなら詰むことはないと思うよ -- [bsdcSBAdkeo] 2024-08-21 (水) 13:24:41
    • 日数的に既に切り込み隊長倒してるっぽいから、それくらいの戦力あれば余程のことがない限り詰まないよ
      木材は射程内、石材と鉄鉱石は部族間の争いに挑めるようになれば、採取マシン費用等含めて自然と収支がプラスになる -- [jyV5fjeNZPk] 2024-08-21 (水) 13:30:16
  • 派遣した後はちゃんと了解押さないとやってくれない -- [u69PxdvQCEQ] 2024-08-21 (水) 13:25:24
    • これ
      帰って来るの楽しみに待ってたら、そもそも出発してないっていうね… -- [jyV5fjeNZPk] 2024-08-21 (水) 13:32:16
    • どうせキャンセル出来ないから要らないよね、遭遇の「わかった」とか -- [2cUJwBemblw] 2024-08-21 (水) 14:31:03
  • 一通り埋めて透白石が1000個超えるくらいまでやったので、最短クリアとかの目標でやりなおしたい。
    けど今後の追加考えると今のデータ捨てるのはもったいないなあという。せっかくセーブロードできるのになんとかなりませんかね。 -- [jE2RZb8phas] 2024-08-21 (水) 14:36:42
    • いっそ新しいアカウントで1から始めるという選択肢
      育成からになるが -- [Ra.MeQeyyMk] 2024-08-21 (水) 15:01:11
      • 無いだろ。育成もそうだがそもそもキャラ少なすぎ -- [V/9FilLs31k] 2024-08-22 (木) 09:40:58
      • 長く遊びたいならそこも含めて楽しんだらええ -- [BCrAdol5QpI] 2024-08-22 (木) 17:22:05
  • リトライとか決断消費なしでの撤退が欲しい -- [dkAlgF825LY] 2024-08-21 (水) 14:59:53
  • 拠点に迷彩壁敷き詰めたし大体やること終わったんだけど、一通り終わった後ってみんな何してる? -- [1rYNlE1hUvg] 2024-08-21 (水) 15:36:13
    • 拠点を動物園にして毎日肉食って楽しむ。拠点に迷彩なんて置いてるスペース無い気がする。詰所に迷彩敷き詰めようぜ -- [KPvFQEpdhRY] 2024-08-21 (水) 15:40:59
    • 資源集めも兼ねてるけど、6人1回で資源全回収できる編成の省力化考えたり秘境のクソデカマップのチャート組んだりしてる -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-21 (水) 15:47:54
    • 一通りのマップに戦闘設備2と監視塔2.3置いて強化乗せたら配置した動物を可能な限りレアとカニキングにバージョンアップ予定 -- [yhQGOvEqjU2] 2024-08-21 (水) 16:57:04
      • ついでに今回通常マップが構築し放題だから迷彩壁の余裕有るなら拠点近くのマップやよく掘るマップに予め誘導ルート造ろうとは思ってますね -- [yhQGOvEqjU2] 2024-08-21 (水) 16:58:19
    • 詰所エリアに迷彩壁を設置してイフリータゾーン作って、わざと敵を引き寄せて焼いてる。 -- [44iiCdueDrA] 2024-08-21 (水) 21:33:19
  • 山道の岐路、隠し通路の前に決まって木とか岩があって進みづらい上に大量に資材掘れるわけでもないし探検を楽しむだけのマップって考えていいのかな?旨みが全く感じられない -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-21 (水) 16:03:06
    • ホルン、ファイヤーホイッスルとか堅城砲手を2〜3体持ってくと、一回で琥珀石は掘れるし、2回で石と鉄もほぼ掘り切れるよ。2回にしては美味しくはないかもしれんけど。他にステージなかったらやるかな -- [1rYNlE1hUvg] 2024-08-21 (水) 20:07:29
      • Wとかも総動員で掘り進んだわ、やっぱりそのテクニック使うのはほぼ前提だよね… 一機の装置で大量の資材掘れるのは確かに楽しいし、そこまで旨みは無いけど他にいいところなかったらやるかな -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-22 (木) 10:12:33
  • 迷彩って接敵(ブロック)しないと認識できない状態のことだと思ってたんだが敵の進軍ルートを変えられる迷彩壁を考えると一体なんなのか分からなくなってくるな -- [kmrlv4n2x6E] 2024-08-21 (水) 17:07:50
    • 景色にとけ込んであたかもそこが普通の壁のように見せかけてるんじゃない? -- [iliEAUzXXZk] 2024-08-21 (水) 17:27:14
    • 葉っぱマークがあることからも、誰かの設備とは夢にも思われない、そういう地形でしかないって感じだと思う。 -- [TeIqi3pW61w] 2024-08-22 (木) 10:59:16
  • なるほどステージの地形の一部であればわざわざ攻撃しないし通り抜けようとも思わないか -- [kmrlv4n2x6E] 2024-08-21 (水) 17:59:23
  • 拠点で飼える動物ってレア度違うと算出能力も違うのかな -- [OVyHE9T0hLU] 2024-08-21 (水) 22:01:43
    • 分からんから全部レアな奴を集めてるぜ! -- [KPvFQEpdhRY] 2024-08-21 (水) 22:22:39
  • 季節が変わると「荒廃した街」の資源も回復すんのね、気付くまで時間かかった……意外と回収しやすい配置してたりするから各季節1回は寄っておきたい -- [r2ym/t.bt9I] 2024-08-21 (水) 22:41:20
    • ついでにエリア強化もしておくと防衛も回収もはかどるぞ! -- [lbVvF8Seiog] 2024-08-21 (水) 23:25:39
  • 遭遇に出てくる酔っぱらいの人、バベルとか神民がテラにいた時代知ってるようだけど何者だろうか?相当な年齢よね -- [Bif1jHOr7BA] 2024-08-22 (木) 06:18:18
  • 派遣回収が安定しても水だけは手動なので気が付くと足りなくなってるw -- [Bw8H6/naDzA] 2024-08-22 (木) 09:34:04
    • 水は雨季に「深淵へ身を投ず」とかでポンプを全力稼働させたら1回で250以上とれるのでおすすめ -- [fqvwu87hgKo] 2024-08-22 (木) 22:51:16
  • 俺が考えた最強の要塞作るぜ!とどうせここまで攻めてくる前に敵潰すし…の2つの思考に挟まれている 闘争の潮流と険路モードがどのくらいの難易度かに寄るけど、単なる迂回特化なフィールドだと泣きを見るくらい難しかったりするのかな -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-22 (木) 10:08:18
    • ステルス解除されるだけで迂回要塞はコンセプト崩壊するからね……開発側はほんのひと手間で難易度上げられると思うんだ -- [SEI5ODSWI8Y] 2024-08-22 (木) 10:49:15
    • だから迂回壁は2重にしておく必要があるんですね(2敗) -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-22 (木) 23:50:09
  • 秘境に入る時のラベルのうち、真ん中はどういう意味なんだろう?
    丘陵地とかあるしマップ構造なのか、あるいはマスの傾向なのか… -- [UKpiE0rtERM] 2024-08-22 (木) 10:10:00
  • 〇〇化で誰が何に変わるのか一覧ほしいけど元のステージ分かってないと確認が難しすぎるなこれ -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-22 (木) 10:41:38
    • 機械化だとポンペイがミサイルロボ、マドロックの巨像がパンチロボに変わってたな 傭兵化か何か忘れたけどサルカズ化ではキバタケリが突撃兵、狂化寄生兵とマドロックの巨像が吸収者に変更…だけどステージごとに変わる可能性あるから分からない -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-22 (木) 11:20:26
      • やっぱりステージごとだよね?要塞のポンペイはポンペイのままだったし(オリジムシが全部サルカズ呪術師になって爆発した)
        資源が美味しいステージは逐一確認してコメントに残していくしかなさそうだ…

        機械化の鉱山の牢獄を這い進みだと透珀石守ってるのはクロスロードだった。
        宝の港は潜水員が2号かβ複製体になっててボート系が軒並みミサイルロボに。
        あと傭兵化でコウモリが全部種になったせいで叫びの洞窟が軽いマップになったりしてた -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-22 (木) 11:34:00
      • 一応PRTS(大陸のwiki)いけば沙洲遗闻/陌域ってページにまとめられてるよ -- [ZsXQ6qxRVD.] 2024-08-22 (木) 14:51:23
      • ありがとう。ずっとPRTS探してたけど生息演算本体とは別のページにあったのか… -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-22 (木) 15:05:11
  • 清泉の下はさっさとカニの巣穴に行ってキーアイテム取ってスタン地獄終わらせた方がいいね -- [cL4I5Ms/XBg] 2024-08-22 (木) 11:52:49
  • マドロック(絶対シールド自動補充)+デーゲンブレヒャー(戦慄による攻撃停止)が刺さるボスがとても多い
    凍結とかも強いけど、無効化が少ない戦慄は本当に凶悪 -- [Bw8H6/naDzA] 2024-08-22 (木) 14:12:51
    • スキルで対空と複数攻撃と防御無視と確定戦慄のデゲ様にSP装置つければ割と大体解決する -- [mCAS3J.CIgE] 2024-08-22 (木) 15:09:56
    • ついでにヘドリー(スタン)イネスs2(攻速奪)があると耐性のないエネミーをリンチできる。 -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-22 (木) 23:48:49
  • カニキングをまだ捕獲してなかったから、襲撃の時に入れ食いだぁぁって何匹も籠に入れたのに無収穫になってる…襲撃だと捕獲できない仕様なのか…まあ確かに木とかもブロックされてるしそういうこと? -- [C9mxsKwUttg] 2024-08-22 (木) 16:46:42
  • 清泉の下のボスが水辺に入ると陰すら見せずにどこぞに消えていつの間にか別の場所に現れているのですが、そういう能力でしたっけ?色々視認する手段で試したけど水に入ると忽然と消えるんですけど… -- [AIAIwiNb5Bg] 2024-08-22 (木) 17:32:23
    • このステージはおそらく何かしらの設定を間違えている。
      ステージ全体の視野を確保する監視塔IIIを置いているのにボスが何処にも居なくなるから、ステージからボスが消失するっていう意味がわからないことが発生している。 -- [cah2I/cmQu.] 2024-08-22 (木) 17:40:27
    • 水辺が階段のような出入り口の働きをしているのだと思われます。基本的に出入りの方向は一致しているので、右に消えたら右方向から出てくるから右に布陣するといった具合に対応は可能です。見失わないことが重要かと思われます。 -- [tOmdtZaaf3Y] 2024-08-22 (木) 21:27:59
  • ワニさん倒せない……2回目のボスと戦うもブロック即やられるし雨季はボートいるし大変やん。
    あと司令部ってなんの意味あるのかな? -- [nwyNoI36lJA] 2024-08-22 (木) 20:59:14
    • 雑魚処理できるならあともうちょいや
      ワニのページに書いてあるけど、タイマン強いオペに攻撃力upの食事+スタンや凍結や飛行撒けるオペレーターで囲めばいけるで。コツは妨害役とブロック役をなるべく一気に撒くことや -- [7KwxxyBL2cU] 2024-08-22 (木) 22:37:48
    • 司令部はスキル発動後、一定時間すべての設備に100%の加護を付与する
      万が一拠点まで攻められたときの救済みたいな感じ -- [jyV5fjeNZPk] 2024-08-23 (金) 04:58:56
    • スタン役はノーシスS1が強いらしいが、いないならチェンS1とかへドリーS2でも代用できるぞ!
      ブロック役には料理を食べさせて強化してあげよう!雨季ならブロック数を増やして防御力を上げる「熟成ジャーキー」がオススメだ!
      角髄キノコ、軟骨肉、カニのハサミの組み合わせで作れるぞ!「調味料」という青い粉をサブ食材へ2つ投入すると、効果が増強されるから今が使い時! どうせ後からふんだんに集まるのでドンドン使っていこう!
      タイマンワニの性質上、最終的にブロック役の攻撃しか通らなくなるので、ブロック数1の火力前衛(ヴィヴィアナ、モジュール支援スカジ等)に、スタン役、スズラン、シャマレ、プラマニクス、ヴィルトゥオーサ等で支援してあげよう! -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 11:41:55
  • 繁栄ポイント、今の報酬分以上は溜まらないのね~
    報酬取り切ったらポイント一切入らず0って..まぁ統合戦略もそうか -- [FEc7jgx/I1o] 2024-08-22 (木) 21:40:51
  • 旅芸人を雨季にリンチしてようやく倒せたと思ったら秘境で完全体になって出てきやがった…はぁ
    つかこいつら雑魚含め迷彩効かない仕様なんだな ブロック数1以上あると迷彩関係なく寄ってくる -- [Bif1jHOr7BA] 2024-08-22 (木) 22:13:09
    • 旅芸人に限らず生息演算の敵って基本的にそういう仕様じゃない?
      草むらに配置しても気にせず突っ込んでくる -- [TbfJ57UHDK2] 2024-08-22 (木) 22:27:26
    • 秘境では日数進まないので一日で全回復が無くなってて数回かけて削れるよ~。
      敵寄ってくるのは迷彩どころかイネスS2のステルスでもそうだからそういうもんだね。こっちも研究進めると攻撃してきた相手見えるようになるしね。 -- [FEc7jgx/I1o] 2024-08-22 (木) 23:20:08
    • 施設ちゃんと使って凍らせるか、ノーシスいないなら低率でもプラマニクス、イェラ、オーロラで補助するだけでも違う。
      プラマニクスはともかく後ろ2人は昇進1でも良い。 -- [njb1xSIzciY] 2024-08-23 (金) 07:58:39
  • 170日目にしてやっとエリア強化という概念に気づいた...
    相違や前回も監視塔複数おいてたな、、回収量も増えるのか、、 -- [7KwxxyBL2cU] 2024-08-22 (木) 22:42:32
  • 大陸の期間限定任務のやつ生息やらなくても平気そうで助かりました。何にしても早く育成を進めねば!! -- [Ly6.U/gndX2] 2024-08-22 (木) 22:51:05
  • 透珀石が硬すぎて全然取れる気しねぇ... -- [2ompdguJepQ] 2024-08-23 (金) 00:59:56
    • 関所と同じく何が当たっても1ダメージで固定だから手掘りするならエクシアとかイーサン、ヴィルトゥオーサ辺りで何とかするしかない
      最初の数個は店で買って、後は採取ロボに任せてぺナンスとかで護衛した方が楽だと思う -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-23 (金) 01:32:52
      • やっぱりか回数系か
        上記オペレーターで試した後に採取ロボで取りますね
        ありがとうございます -- [2ompdguJepQ] 2024-08-23 (金) 19:18:19
  • 秘境でエナドリ作ろうとするとチャレンジモードかってくらい効率低下するね -- [KP.ZxZfv1JA] 2024-08-23 (金) 02:08:23
    • 持ち込みできるから大して意味ないやつ -- [KZj1P0q42Rg] 2024-08-23 (金) 02:42:32
    • 秘境ではモード変更の影響が消えるからでは?
      通常モードでは食料の変換効率+100%だから、それが消えたらそりゃそうでしょとしか -- [9E.HjTqr28.] 2024-08-23 (金) 06:59:30
      • 変幻秘境の負荷係数3の文章100回読んでからコメントして? -- [yQxVcZ9XSGI] 2024-08-23 (金) 07:03:03
      • えっ変幻秘境の話してたの?全く読み取れなかったわ -- [gq/JNy7L8PU] 2024-08-23 (金) 09:41:39
      • 変幻秘境3じゃなくてもエナドリ効率落ちるよ -- [w5zK7d95yHA] 2024-08-24 (土) 08:50:12
  • カゴ使って捕獲試したんだけど捕獲できないのなんでだろう??
    相手のHPはミリくらいに減らして敵を攻撃範囲に含めてやったんだけど射程の食べ物たちは捕獲できない?
    カゴのHP基準か?それとも見た目が食材でも倒してドロップする食材じゃないと捕獲不可? -- [IwsJLHQk7KE] 2024-08-23 (金) 05:55:19
    • 捕獲しようとしてるのが野生動物じゃないか体力の減ってない野生動物を攻撃範囲に一緒に入れてしまってるかのどちらかじゃない? -- [0HItCdsRATk] 2024-08-23 (金) 06:52:03
    • このページの捕獲部分も参照して欲しいけど、考えられるのはカニキング以外のボスを狙った。
      動物が動いたり狙いがずれて当たらなかった、複数の敵が重なってると失敗するからそれ、迎撃で捕獲しようとした辺り -- [njb1xSIzciY] 2024-08-23 (金) 07:30:23
      • 書き忘れたけどダメージ与えると一定時間無敵になる鳥も無敵中に籠当てると無効化されたことある -- [njb1xSIzciY] 2024-08-23 (金) 07:55:28
    • 資源エリアで捕獲しようとしてない? -- [4pa40w9Z4Mk] 2024-08-25 (日) 00:23:01
  • コンテンツ拡張2での追加アイテム 外骨格:オペレーターの携帯資源数とブロック数3倍、資源獲得範囲拡大←デメリットなしでついていい効果じゃなくてワロタ -- [Fzl2JMrr5Jk] 2024-08-23 (金) 06:27:00
    • 外骨格…スケ●トニクス的なアレかな?
      ムリおじが最強木こり&炭鉱夫になったりテキヤトが大量高速回収ロボになってしまう -- [bEsHOPcAc4c] 2024-08-23 (金) 11:41:55
    • 雨季は料理食べないと0は何倍しても0じゃんになりそうだな… -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-23 (金) 11:51:33
  • 始める前は全然気力なかったけど、素材安定供給できるようになってからは楽しくなったわ
    コツコツやればやる程楽になっていく系のコンテンツ好きなのかもしれない -- [eQsk174Ig5s] 2024-08-23 (金) 10:08:19
  • 険路って18日の報酬ラインこえる程度ならわざわざ拠点や詰所に手を付けなくても大丈夫だよね?
    そこまで攻め込まれるかな?めんどいからわざわざ構築したくない(必要ならやる) -- [whVbyj631Gg] 2024-08-23 (金) 13:45:37
    • 迎撃しやすい適当なマップで対処すればOK、遭遇マスの迎撃は比較的やりやすいマップ多いのでその辺りがお勧めです。
      拠点入られたら基本アウトと思って良いくらいのバランスなのと、30日まで乗りきれば後はゆっくり出来るので料理はガンガン作りましょう -- [ejxSerVJ4Tg] 2024-08-23 (金) 14:26:43
      • 情報ありがとう助かる!
        やっぱ外で迎え撃てばいいのね
        報酬取り切りライン(18日で合ってるかな?)までしかやるつもりないから尚更大丈夫そうだ -- [veZ6VhWRCsE] 2024-08-23 (金) 16:48:07
  • よく行くマップは監視塔Ⅲを2つずつ置いていくようにしたら完全にいつものアークナイツになった。資源の場所も敵ももう分かってはいるけど視界があるのってやっぱり安心感が違うわ -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-23 (金) 13:49:54
    • Ⅲを2つも!? って思ったけど、片方破壊されるリスクがあるならアリか。 -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-23 (金) 16:36:16
      • 端折っちゃったけど襲撃受けはしなくて遠距離も飛んでこないマップならⅡでいいからね。それこそ射程内とかⅡを2つでも全然問題ないし。
        それはそれとして入り浸ってるとⅢ量産できるくらいには透珀石が余ってくるんだ… -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-23 (金) 17:16:00
    • 全く同じ。要塞とか主なき地とか哨戒所にして季節が変わるたびに殴り込みに行ってる。透珀石が余るのもめちゃくちゃ分かる。 -- [GODE8m23NTw] 2024-08-25 (日) 17:34:25
  • 設備のレベルアップできるの知らなくて毎回下位の設備壊して新しく設置してた…だいぶ資源無駄にしたな -- [ztwUSLZCoSA] 2024-08-23 (金) 14:10:55
  • 叫びの洞窟でスマホがもうやめてくれ〜と叫んでる -- [PacL0B8U8Fo] 2024-08-23 (金) 15:03:00
    • もうそのステージ名、これをやって扉開放してる時のスマホを見立ててつけたとしか思えない。
      これに耐えるスマホ、あるにはあるけどごく僅かでしょ -- [b8ObJ5ayFlU] 2024-08-23 (金) 15:12:25
  • エアコンの効いたロドスから急に砂漠で石堀に駆り出されるUちゃん(6日間コース) かわいそう -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-23 (金) 17:35:23
  • 進めれば面白くなるっていうのを信じて60日超えくらいまで細々とやったけど全く面白くならないんだけど、どういうところに面白さ感じてるのか教えて欲しい -- [XFZeb.c2qwc] 2024-08-23 (金) 19:23:31
    • 季節と日数襲撃ボスの関係上、行動回数が有限な中で自陣営を少しずつ強化してくって流れを自分は楽しいと感じている気がする。
      別ゲーで申し訳ないけど俺屍とか栄冠ナインに近い感じ。
      まだ78日目だから90日目以降どうかはちょっと分からんけど。 -- [wrrxcPHmom6] 2024-08-23 (金) 19:47:46
    • この後本番(?)の闘争の潮流が実装されるぞ。キャンピングカーをメインに立ち回っていく高難易度モードらしい。
      キャンピングカーの防衛は準備できましたか? 資源はいくらあっても良いので、ぜひ備えてほしい。 -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-23 (金) 20:04:00
    • そしたら諦めよう -- [C07b9DTZdNw] 2024-08-23 (金) 20:17:09
    • ほとんどは全く面白いと思ってないどころか放置してるのである意味正しい -- [JFP/avaZy9s] 2024-08-23 (金) 20:49:15
    • 素材マップでどうやれば木の一本でも増やせるか、6人ですませられるかって詰めていくのが楽しい。30日くらいを超えると何やっても問題なくなるので後は流れでってなるけど。
      その後は一部ボスが頭おかしい性能してるので、こっちもチート道具たくさん持ち込んでチート大戦モードに。
      不可能に見えたり理不尽だったりに対して、「そうくるか~ならこう行くか!」の精神でないと辛いかもしれない -- [jE2RZb8phas] 2024-08-23 (金) 22:22:29
    • 前回もそうだけど最初の不便さをどんどん快適にしたり、そのステージの最適解を探したりだとかかな
      後は優先順位付けていって上手く立ち回れたら達成感を感じられるのもイイね
      まぁ統計見たら分かるけど合わない人は合わなそうだよね...前も賛否両論だったし -- [MKR9zM50qRM] 2024-08-24 (土) 13:12:16
  • 秘境でキャンプカー試運転してるけど旗持ってる遊撃隊サルカズ術師がヤバい
    修理か差し込みか迷彩壁増量しないと端が破壊される -- [oxMBO5AEjGw] 2024-08-23 (金) 20:08:53
    • はぇ~ 試運転出来るんだやってみよう。  爆弾ムシとか火の玉とかあるから破壊された時の事も考えないと木っ端みじんになる。 -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-23 (金) 20:32:15
  • ワニさん倒せなくて100日過ぎたから絶対倒そうと乾季まって160日近く……
    とりあえずクオーラちゃんで最初のワニ抱えて防壁2を2列&高台設置→次の日で砲撃重装2人とロスモンティスで迎撃→凍結缶と複数人アタッカーとスタン用レッドでギリギリクリアできたわ。
    これ倒せなくなったら倒す前にマップに設置したり道具使う文明が大切なんやな…… -- [OWfG0Xsfkzo] 2024-08-24 (土) 00:59:31
    • 100日後も生き残ったけど160日後に死ぬワニ…
      クリアおめ!

      キツいマップは日にち分けて砦と監視塔のバフや料理前提な感は有りますね。
      ワニなら雑魚処理終えてれば半分削るまで周りで削れるから、防壁抱えさせて医療デバッファーSP供給等揃えて最後に〆のアタッカー差し込むでも良いし。 -- [NDKa/OxZ2Tw] 2024-08-24 (土) 06:29:20
  • ワニを試行錯誤して倒せたときが1番アークナイツやってるって実感できた -- [QLhIrQHPu/Y] 2024-08-24 (土) 03:51:29
  • もう書いてる人いると思うけど鉱山の牢獄でホルン使うと遠くの壊せる壁破壊できるからすぐ透珀石掘れる -- [0rEgAKNNH8A] 2024-08-24 (土) 10:28:25
  • カニキング襲撃発生させるために蟹刺し大量に作ったけど、これちゃんとマップの蟹を100匹倒さないと発生しないっぽい?
    養殖蟹の身を使うだけではダメか… -- [Sc5kLXcSfCw] 2024-08-24 (土) 11:27:53
    • カニの巣穴ってステージでめちゃくちゃカニ倒したら、直後にイベント的に出てきたよ。料理ではなく倒した数がカウントされてるっぽい。カニキング襲撃イベントはガチめにヤバいので拠点構築もがんばってね!応援してます! -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 12:15:48
    • 今回もあるんだwあのギャグイベント -- [MKR9zM50qRM] 2024-08-24 (土) 13:15:27
  • ストーリークリアしたから秘境や基地作りに勤しんでるが、木と鉄鉱石が無限に足らんな…ちまちま作る分には余裕あるけどデカい設備作ると一気にとぶ
    結局木が基本の素材だから要求数も多いし、射程内とか何回も同じステージやらなくちゃいけないのが…食料困ってないし遭遇連打のが楽なのかな…でも襲撃潰し用に監視塔立てたいし…
    あと結晶片ってガチャに突っ込んでいい感じ?ショップ交換のはまだ見てないけどそんな使い道ないよね? -- [a77eIyDSg.2] 2024-08-24 (土) 11:39:10
    • 結晶はガチャにブッ込んでる。ガチャお得だよ。
      最も余る木材ですらキツいってことは、単純に素材が枯渇してる状態なんだよね? となれば、できるアドバイスには限界があるけど……。
      石材・鉄鉱石はマップ左上の「部族間の争い」って資源エリアがいいよ。エリア2つあるから。合わせて鉄鉱石102個だ。
      木材に関してだけど「荒廃した町」の派遣機能がオススメ。 4箇所あるから毎回派遣&防衛しよう。たまに要塞から敵が来て再占領されるから、あらかじめ要塞を潰しておくもよし。
      それか水・木材はショップで買うと割り切っちゃうのも良いかも。自分は水をショップで買ってるよ。カニカニポンプ面倒くさいよね〜。 -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 12:12:16
      • ステージの木は一回でほぼ最大限に取りきれてるし荒廃した町にも全部派遣してるんだけど、それでも畜舎とかいっぱい立てるとみるみる減って…石800木350鉄鉱石250レベルで在庫に差が出るくらい
        エナドリには困らないくらいになったし、もう畜舎拡充やめて他にしたほうがいいか…透白石とレシピ補充にしかショップ使ってなかったけど、木と水も視野にいれてみるよ。↓の枝の人もありがとう -- [a77eIyDSg.2] 2024-08-24 (土) 12:58:05
    • 木材は射程内で左右に1個ずつ機械置いて周りの高台からエイヤで焼くか地上にムリナールなりすれば1回で木材取りきれて楽ですね。
      周りのバリスタ壊しとけば復活しないし、カニポンプ5個程持っていけば水も潤いますし。
      石鉄は上枝の通り部族間の争い、透白石は秘境の旅芸人でエクシアやビーハンター、イーサン辺りと余りやすい石材の装置で攻撃回数稼ぐと集めやすいですね。 -- [nvl3rmgQbr2] 2024-08-24 (土) 12:39:23
      • ついでにケストレルに蟹刺し食べさせると射程内右上の木2つ等の回収任せながらコスト賄えて意外と便利です。 -- [nvl3rmgQbr2] 2024-08-24 (土) 12:40:27
  • 変幻秘境6の狼主ザーロが強い。溶血の恐怖という呪いダメージがヤバい。範囲医療3人重ねても死ぬ。反応障壁には無反応だから、オペで受けるしかないみたいだけど、オペで耐えられるとは思えないデバフ。結局スルト、イカテキ、ヤトウでクリアした。あと呪い直後のクールタイムを狙ってケオべするのも強かった。 -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 11:59:00
    • 6ザーロどうするのが正攻法なんだろうな。居座り型はバーコードハゲにやられるしこっちでも差し込み再配置部隊で切り刻んだ。 -- [SPxPuZhn9OQ] 2024-08-24 (土) 12:57:24
      • こっちは源石爆弾とか地雷とか持ち込みの道具使って異格テキサスヤトウで行けた
        ちなみに雨期で食事はしてなかったから、とりあえずコストがカツカツ
        道具の使用と食事のバフを想定した難易度設定だろうから、も少し突き詰めれば確立できそう -- [9NPI79Kw21g] 2024-08-24 (土) 19:20:44
    • 第一形態ミリ残しで撤退するとバグか知らないが、第二形態がくそ雑魚になる。 -- [8rECkkEJkEs] 2024-08-24 (土) 18:57:12
  • 雨期のロードローラー想像以上にオワってた、ザコ襲撃で来ていい性能じゃないだろ…ブロック捨てても落雷で高台狩られるのしんどすぎる -- [iV6MmuHY5LA] 2024-08-24 (土) 13:21:23
  • 安いLv1の建築物をケチらず使うようにしたら楽しくなってきた。特に5ブロックの障壁は便利だ。木材だけで作れるし。 -- [MhUkcNzXGR6] 2024-08-24 (土) 13:39:04
  • 木材9999、地金99999でもカンストしなかった。前回は地金9999でカンストしたけど、常設は上限なし? -- [6eAH9gsnrEk] 2024-08-24 (土) 15:53:15
  • 乾期だと酷暑や猛烈な日差しばっかり出てきてウザいから結局ワニ司祭はボート持ち込んで作期で倒した
    長丁場なのに定期的にスタンさせてくんのやめろ -- [v3HtReloTxE] 2024-08-24 (土) 17:31:58
  • 定期的にロドスの金属精製技術が話題になるけど、基地に入れた動物からその動物の肉取れるのも中々闇を感じる。
    そう言う素材無いから仕方ないけど普通は羊だと羊毛や羊乳、鳥からは卵と羽毛とかなのに直接肉取れるのは再生技術でもあるのかそれとも実は捕らえた動物のクローンとかしてるのではないだろうか? -- [NDKa/OxZ2Tw] 2024-08-24 (土) 19:18:37
    • シンボルが一体なだけで実際はつがいで捕まえてるんやろ知らんけど -- [fpJ7VSYsBcY] 2024-08-25 (日) 20:30:13
    • クローン作るにしても栄養剤とか作るより原料を食事に回したほうが良くないか? -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-26 (月) 16:47:22
  • 関所から敵が湧いてくるやつって普通の襲撃と同じって認識で大丈夫?なんか力を蓄えていますとか出るから関所奪われたりするのかと思ったけど特にそんな記述無いし・・・ -- [5TDOTXv2JHQ] 2024-08-24 (土) 19:21:05
    • 普通の襲撃と同じだよ。「力を蓄えてます」は「早めに潰しておこうね」って意味だよ。
      敵は要塞から湧いてくるから、季節の初めに破壊しておくと襲撃頻度が減るよ。季節ごとに復活する。 -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 19:52:44
      • なるほどありがとう
        何回も関所から沸いてるのはたまたまか、別の場所で沸いた瞬間見逃してるだけかな・・・?まあ余裕ある時に潰しておこう -- [5TDOTXv2JHQ] 2024-08-24 (土) 20:10:13
  • 変幻秘境6の旅芸人に屈服した。分かるよこれ藤井聡太がやるゲームだって。 -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 19:54:39
    • 旅芸人なら再配置の必要性がそんなに高くないから「開幕で監視塔III投げる→コスト回復阻害する迷彩ザコを高速再配置で即殺→隠し部屋解放してエイプリルや血テキでコウモリ掃除→コスト稼ぎ+陣形整えてティフォンで釣る→氷爆缶IIを連打してフルボッコ」で2-3日あれば狩れると思う。変幻5でこの手順で2日で狩れたから、コストさえ確保できれば6でも行けるはず -- [uDAZPllaiME] 2024-08-25 (日) 09:43:22
      • ありがとう藤井聡太。 -- [44iiCdueDrA] 2024-08-25 (日) 16:31:28
  • ストーリーと100日まで終わったけど、前の繰り返し前提ランダムマップの方が面白かったなぁ
    料理で連続で働かせられた前回よりイカテキイカヤトゲー感増してる気がする -- [cO2E/8qYub6] 2024-08-24 (土) 20:35:37
  • 最初は敵の襲撃を普通のエリアで撃退してたけど、拠点・詰所にレベル3迷彩壁を敷き終えたら、イフリータゾーンを任意に作れて戦いやすい。拠点に被害受けるとお金擦り減ってくから一長一短だけど……迷彩壁、最強!! -- [44iiCdueDrA] 2024-08-24 (土) 21:21:28
  • ロードリセマラしてもイベントの内容は変わらないみたいだから「覚醒ゴーグル」は必死こいて日数回すしかないね。めんどくさ -- [cah2I/cmQu.] 2024-08-24 (土) 23:56:22
  • (秘境外の場合)って書いてあるのに秘境内でも1日ごとに敵の状態が初期化されてる気がするんだけど… -- [GYiqu1PvMYM] 2024-08-25 (日) 01:43:21
    • 昨日主なき地のところに追記したんだが「秘境では1日経過してもボスのHPは回復しないが、ザコは復活する。通常エリアと同じく、同じ日の2回目であればザコ撃破状況も引き継げる。」 なので秘境でもザコの状態が1日ごとにリセットされるのは仕様。ボスのHPは日を跨いで削れるから期日内にボスを削り切れば勝ち -- [uDAZPllaiME] 2024-08-25 (日) 09:33:15
      • 機械化ワニにボコボコにされ、泣いています -- [GYiqu1PvMYM] 2024-08-25 (日) 11:58:21
  • 清泉の下にパッセンジャーのアイコンがないんですけど、イベントフラグって何かありましたっけ……?この状態で石像倒したら進行不能になりそうで怖い -- [eFS0MZyg5DM] 2024-08-25 (日) 10:51:12
  • デバフ床これ味方置けなくなる上に普通に壊されるの罠やん

    後通常マップのバリスタは壊れたままだけど、主無き地のバリスタは復活するのね。
    バフ用に置いてたのに容赦なく壊されたは。 -- [6LbyDHBeTUY] 2024-08-25 (日) 10:54:31
  • 猛烈な日差しの状態でズオくん使ってたんだけどバリアついてる間は灼熱損傷を受けてない気がする バリアない状態で着火確認してすぐにS2使うと、スリップダメージの音とエフェクトはあるんだけど灼熱損傷のゲージがビタ止まりする -- [m0RJMQ0zt6s] 2024-08-25 (日) 12:24:13
  • ねずみいっぱい出るステージが重くてしょうがないわ。 -- [XbUoiox7XKo] 2024-08-25 (日) 12:26:17
  • 秘境だと後方支援が働かないという認識であってますか?
    あっていた場合追記するとしたら「進入時に3種類のバフの中から1つ選ぶことが可能。」の後ろあたりでしょうか -- [6Xd5JzYCO1E] 2024-08-25 (日) 13:46:15
    • はい、なので初動が辛くなるので先鋒に積極的にコスト軽減飯を食べさせないと、特に強度6選択時に難易度が跳ね上がります。
      基地の増強効果(耐久値+)も無いので、マップ捜索時に紛争エリアを踏まないと行けない場合耐久値が3の為そちらにも注意が必要です。 -- [NDKa/OxZ2Tw] 2024-08-25 (日) 14:30:09
    • これはやらかしがちなので、注意書き欲しい -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-25 (日) 19:12:45
    • 後方支援と拠点設備がなくなる点を追記しておきました -- [uDAZPllaiME] 2024-08-25 (日) 22:58:00
  • 恒常秘境 芸人討伐作戦で日が変わってるのに主要メンバー何人も行動済のままになった。
    本文も秘境のあたり確認したけどそんなこと書いてなくて謎のままだわ
    まあ撃破できたからいいんだけどさ -- [t1J6mRBL29M] 2024-08-25 (日) 17:13:25
    • ちゃんと秘境入る時に回復が2日になること書いてあったはずだよ -- [HzOxgeTAyco] 2024-08-25 (日) 17:15:45
      • そうなんですね 次からよく見るようにします -- [t1J6mRBL29M] 2024-08-25 (日) 17:18:54
  • 遭遇の情報が全然ない……思ってたより種類多いから選択肢と報酬含めて記事に追加してほしいな。
    「林の狩猟隊」の「近付いて話してみる」を選んだ場合の「3日以内に「くちばしの中の珍品」━━治療を必要とする羽獣と出会うことになる。」について知りたかったけどここに載ってないか…… -- [lX7phG6Czi2] 2024-08-25 (日) 18:41:33
    • 何が知りたいの?
      文章通りの意味だと思うけど
      もしかして治療を必要とする羽獣ってのがわかってない?
      普通にステージやっててもたまに出てくる治療をすると報酬が追加される鳥のことだと思うよ -- [0j4BySZ/TtY] 2024-08-25 (日) 18:50:49
  • この生息演算「熱砂秘聞」の報酬って、追加式だから極論最後の追加まで待ってから始めても損はないって認識でいいよね -- [CBSruORdVDo] 2024-08-25 (日) 18:52:30
  • 捕まえた動物たちが牧場でウロウロしてるの見るとすごく和む……和まない? -- [MdEhcf671Bo] 2024-08-25 (日) 19:09:32
    • その双眸は荒野への渇望を映しているっていう一文のせいで純粋に和めない… -- [fFPNl/MHS0.] 2024-08-25 (日) 19:16:39
      • キコエナイナァ -- [MdEhcf671Bo] 2024-08-25 (日) 19:42:10
  • 既出かも知れないが、隠し部屋の壁はウイーディのS3でも遠距離から破壊可能。
    ただし、破壊に3発(約100秒)必要なので、堅城砲手が使えるならそっちの方がいい。
    確認場所は山道の岐路の右下ルートの高台で岩越しにダメージを与えられることを確認。
    その他の場所では未確認なので、良かったら検証よろしく。 -- [51OV.A1v7Bk] 2024-08-25 (日) 20:45:40
    • もうちょっと確認したので追記。
      ウィーディで遠距離から壁に当てるには、壁とウィーディまたは蓄水砲の間に素材や敵等の攻撃を当てられる対象が居なければならない。
      S2でも同条件で可能。
      今回は実験場のマップで確認したので、マップ固有の仕様ということはないと思う。 -- [51OV.A1v7Bk] 2024-08-25 (日) 21:21:10
    • 隣接してないと攻撃対象に取らないってだけで、範囲攻撃は当たるよ。
      隣に資源が無くてもブレイズS3、AshS3、ファイヤーウォッチS2、サイラッハS3あたりでも破壊できるよ。 -- [6GOHIuXXnz.] 2024-08-26 (月) 00:39:14
  • 建築物へのアンジェリーナリジェネが効かなくなったの地味にキツイね。
    道作って歩かせる拠点で、定期的に周囲へのダメージばら撒くサルカズに道中全てのブロック修理をさせられた -- [Rp0L4IfiYps] 2024-08-25 (日) 21:30:10
  • 号令ポイントが存在しないのに派遣できないバグって発生してる?
    ロードし直して破壊すれば問題ないけど、たまになってやや面倒
    他になってる人いない? -- [UuNRPcCUX0s] 2024-08-25 (日) 23:09:33
    • そういうバグは遭遇した事無いね…でも仕様として拠点じゃなく荒廃した町に向かって襲撃が発生する事があるからそれだったりしないかな。放置して辿り着かれると号令ポイント破壊し直す事になるはず。普通の襲撃と同じでマップ画面の右側のタスクリストに表示されるよ。 -- [m8gfkos9A.w] 2024-08-26 (月) 00:46:55
      • あー全く気にしたことなかったからそれかもしれない!
        今度発生したら見てみる。ありがとう。 -- [ewjqIo8Hbkw] 2024-08-26 (月) 11:39:10
  • よーやくEDまでいけた!!wikiとみんなのコメント参考にしたおかげよ -- [O/UgrsTX2n.] 2024-08-26 (月) 00:31:53
  • 遭遇でオリジムシの襲撃が発生したんですけどコメントで見たことないし結構レアなやつですか? -- [IpNjzWVQu22] 2024-08-26 (月) 02:28:10
    • レアなやつですけどそのイベントは確率で、レアアイテム(リサイクルマニュアル)入手と、オリジムシ襲撃のどちらかが起きるやつです。
      ハズレのほうですね、、、 -- [nt6..0xrGwc] 2024-08-26 (月) 06:21:10
  • 負荷6はリセマラで狩りの時間引けばいいのか、ライト稼ぎ含め抜け道は作ってあると解釈しよう -- [Cf.3wgjp.es] 2024-08-26 (月) 09:03:04
  • 狩猟エリア「逃げ惑う獣」。ターゲットは苔生獣×8だが、初期で居るのは1匹のみ。下にある隠し部屋にさらに2匹。隠し部屋を無視して血掟テキサスのみで決め打ち4匹討伐が楽。隠し部屋の2匹&鉱脈の守護者は中央上の出口に逃げ込もうとするから出口前にマウンテンとかを置けば+2匹。開幕右上の集団から1匹外れているのを討伐1。3:30あたりで中央左上にとどまるのを討伐2。1:00あたりで同じ場所に行くのを討伐3。中央やや右で行列の中で止まっているのが0:25あたりで上に向かうので討伐4。ちなみに7~8体目は敵をほとんど殲滅した時に追加の第三陣として出てくるっぽい。右上と左下の出現位置から出てくる行列の最後尾。 -- [6RDFd7Z0T5Q] 2024-08-26 (月) 11:46:59
    • 狩猟エリア「家畜化の試み」。前作verより嫌らしくなっている。異格テキサスヤトウ、グラベル、治癒、百錬ガヴィル、ゲーデンブレヒャーとかで10/10採れる。下から来る1陣は剣士ー獣ー狙撃兵の順番なので前から2番目を倒す。下の2陣目は倍の人数になっているので前から3-4番目。獣x2は異格テキサスヤトウ同時配置しないと倒せない。次に上ルートからは4-5番目。最後の一軍は狂える鉱脈の守護者x2が先頭にいるので回避してもいい。やるなら左上を決戦地に百錬ガヴィル-ゲーデンブレヒャー-グラベルの配置で置く。池にいる4匹は百錬ガヴィルS2をできるだけ上位置に置けば一掃できる。 -- [6RDFd7Z0T5Q] 2024-08-26 (月) 11:54:57
      • 異格テキサスヤトウ、治癒、百錬ガヴィル、リーでも10/10行けました。 -- [6RDFd7Z0T5Q] 2024-08-26 (月) 12:06:23
  • これ道具の持ち込みには上限あるのかな ボート30くらいあるのに15個しか持ち込めなかった -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-26 (月) 11:58:41
    • 自分もたくさん持ち込んでワニ倒そうとしたらボートは15個までって今わかって硬直中 -- [NDcJ1egPt/w] 2024-08-26 (月) 14:19:07
  • 隠し部屋の岩を破壊するには基本的に地上置きで隣接する必要が有るわけだけど、範囲攻撃に巻き込むか攻撃対象いなくても撃てる攻撃スキルや配置後即座に発動するスキルなら破壊が可能。
    後者の場合🦑テキ、ワイフー、レッド、ファントム、サーマルEXが配置時、サイラッハS3、ホシグマS3、AshS3、ブレイズS3、ミュルジスS3(近接)、グレイディーアS3辺りと後何あるっけ?
    この辺も攻略Tipsに載せられそうだけど。 -- [n2FQSIeXgJQ] 2024-08-26 (月) 15:46:34
    • フィアメッタs2とs3、ただし攻撃回復なので周囲に何も無い場合は消耗品やステインレス、チェン、アルケット等でのsp加速が要る
      spさえ溜まれば長距離広範囲かつモーション固定で空撃ち可能 -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-26 (月) 22:37:38
    • カフカs2も破壊しきるにはバフか回数が欲しいけど配置時の範囲ダメージは入る -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-26 (月) 22:42:29
    • 嘆きに困ってるけどイカテキヤト持ってなくてカニキングの宝取るのも苦労しそうな人に役立つ情報だなと今更ながら -- [qfmHuHjYFAk] 2024-08-27 (火) 07:30:09
  • スマホでやるとアチアチになるから出先じゃ出来ないし、帰宅後はイベント周回とかで時間とられるから情報出そろった頃にやるかなー…って思ってたら「生息演算実装から30日!」って動画を見かけて焦ってる

    そんなに長期放置してたのか…ヤバい…カンストまでやりこんでる方もいるっぽいし -- [aeziGISmG9w] 2024-08-26 (月) 18:04:32
    • まだ実装19日だからセーフ! -- [6AIZl7o658M] 2024-08-26 (月) 18:55:23
    • 歳イベント、サーミ新ステージ実装、導灯の試練、保全の報酬復活と続いてる中で時間がかかる無期限コンテンツを後回しにしたところで焦る必要はない -- [pbuqkehkTIc] 2024-08-26 (月) 23:30:58
  • 鉱山の牢獄で2回ぐらい落ちて決断はしっかり消費されてて悔しい
    敵の掃除と資源回収分けたほうがいいね… -- [xSKm3HAjgWc] 2024-08-26 (月) 20:50:43
    • 完全に分けて回収する回に落ちると悲しいので開けた部屋は掃除はすぐ掃除して回収を進めつつ次を開けて掃除、で進めてる
      物を減らせば(多分)それだけ落ちにくいし落ちる限界まで資源の回収もできる -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-26 (月) 22:22:18
    • 掘り進めるの楽しいぜ!の真っ最中に落とされてしゅん…となったのでとても気持ちが分かる
      一度探索済みならばできるだけ余計な部屋を開けないとかいいかもしれん、スタート上部屋とかあんまり旨みないと思ってるから開けてないな
      透珀石目的ならそれこそ逆走すれば解放する部屋の数減らせるからオススメよ -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-27 (火) 07:19:10
  • これ中ボスというか芸人さんだけどステージの天気は晴れで季節が雨だと、雨の効果はこちらにはないけど芸人は火の領域でないのね。季節変わって気がついたわ。 -- [B6m33Deacso] 2024-08-26 (月) 22:40:16
  • 3章に入ったあたりでノーマルモードに物足りなさを感じてチャレンジモードに戻してみたけど、ダストウィーバーと首長軍切り込み隊長が同時に来る襲撃ヤッバいな、ノーマルだとズオで楽々切り刻んでた切り込み隊長が恐ろしく強いしダストウィーバーは減速で倒しきるには硬いし呑み込ませると敵バフで崩壊する ノーマルモードで貯まった資材や食料が沢山あるから色々試したくてワクワクするけど最初からチャレンジモードだったらそもそもここまで来られなかったろうな -- [z9ky3BM.tec] 2024-08-27 (火) 01:41:50
  • 鉱山の牢獄を這い進み、「マップ中央左にある大量の透珀石は<マドロックの巨像>に割られるので急いで到達しないと透珀石の得られる数が減る」って書いてるけど巨像が動き出すのは部屋開いてからだったりしないか?実際に掘りに行くとそう見えるので情報求む
    あと巨像の代わりに鉱脈の守護者が外周を巡回してて、透珀石が内側に詰まってるパターンもあった(マドロックの巨像の場合は透珀石が外側) -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-27 (火) 07:23:59
    • 部屋を開けないとその部屋に結び付いた敵は発生してないね。例えば右上の部屋開けなきゃドローン出ないから右下から上に開けていけば右側は気にせず装置が置ける。
      そもそも敵が資材を破壊してもそのまま残るから手伝ってくれてるだけで入手量が減る事はないはず -- [jE2RZb8phas] 2024-08-27 (火) 08:33:55
      • やっぱりそうだよね、時間ある時に編集しとくわ 思えば攻撃回数が全ての透珀石に対して攻撃速度が激遅の巨像が置かれてるのはスタッフのちょっとしたジョークなのかな… -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-27 (火) 10:03:44
      • 射程内 で敵の丸ノコ伐採者が木を切った場合は時限残らなくね? -- [KNlUOE3c69Q] 2024-08-27 (火) 22:20:23
  • 牧場で飼育する動物って、できるだけ上位種でそろえた方がいいとかあります?どいつがどれだけ肉を産出するかどうかって、まだ良くわかってないんですかね -- [KfHk0EYd64.] 2024-08-27 (火) 07:32:06
    • PRTSに当該部分の記述があった(以下は訳)。
      「厩舎内の単一種の動物の数が多いほど、対応する食材の生産量が高くなります。同じ種の動物の生産量が重ね合わされ、各動物の生産量が個別に計算されます。
      各動物には、単一の動物の生産量制限と、同じ種の生産量制限があります。
      厩舎で飼育されている各動物について、単一生産高上限×飼育頭数≦同種生産高上限の場合、期待生産高は飼養頭数と直線的に正の相関関係にあり、それ以外の場合は徐々に減少します。飼育する動物の数が増えるにつれて。
      飼育頭数が一定数に達すると最低生産量が増加します。
      すべての野生動物は生成時に一定確率で「フラッシュバージョン」(フラッシュ演出付き)に変化する。
      光沢のある動物の狩猟在庫は通常の動物とは別に計算されますが、同様の食料材料の生産量には影響しません。」
      最後にある“闪光版”が苔生獣と角獣のレアっぽいやつなのか気付いてないだけでキラ演出付きの個体がいるのかまだグロ版に来てないだけなのかあたりがよく分からん

      具体的な産出量は見当たらなかったからここでデータ募るしかないのかねえ -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-27 (火) 10:27:48
      • 上手く読み取れてるか不安ですが、肉を全種類生産したいなら、上位種をできるだけ均等に集めるのが良いのかな…?「フラッシュバージョン」はポ〇モンの色違いみたいなものだと受け取りましたが、もしそうなら大変そうですねぇ -- [KfHk0EYd64.] 2024-08-27 (火) 13:19:45
  • 動物とか敵が寄ってくるアルゴリズムようわからん。同じマップの同じ種類でも寄ってきたり来なかったりするし。 -- [58iwOwJ0rvA] 2024-08-27 (火) 08:17:55
    • 通常の近接攻撃の敵はブロックされたときしか攻撃しないので、ブロック数0のオペには寄ってこないはず -- [dMwSRnw74fA] 2024-08-27 (火) 15:18:57
      • さらに言うなら季節(今は特に雨季)でオペのブロック数減ったりします -- [KyYubdG20ak] 2024-08-27 (火) 15:30:34
      • 一回寄って来たけどなぜか帰って行く個体がいたときあったけど、あれはブロック数上限になったからブロック数0扱いで寄ってこなくなったわけか -- [.Fd0vaOJLB.] 2024-08-28 (水) 11:14:41
  • 「記念」って複数設置した時効果重複しますか?
    重複するなら体感できるほど敵襲の発生率変わりますか? -- [FJEuGlDthUU] 2024-08-27 (火) 11:03:13
    • そもそも設置制限が1じゃない? -- [bJl/a1neyqg] 2024-08-27 (火) 13:00:28
      • 作戦司令部と勘違いしてました。ありがとうございます。 -- [u7Cp9AsGArk] 2024-08-27 (火) 22:34:58
  • 軟骨足りねぇ...中々湧かないしどうしようか -- [ESe3kho7BqY] 2024-08-27 (火) 11:58:59
    • 可能な限り軟骨肉以外に頼るしかなさそう
      ・レシピの切り替えで角髄キノコで代用できないか確認を取る
      ・秘境の常設化後に周回できる「鉱夫護送作戦」で巨翼獣を乱獲する
      ・上の秘境では通常の食材が多く獲れるマップも同時に周れるので糖質脂質結晶や乾燥ジャーキー等の安い料理を量産する。
      ・秘境や連絡員の抽選会で調味料を集めて常備したい軟骨料理の持続時間は可能な限り伸ばす
      安い料理でも先鋒や補助全員にジャーキー、サブアタッカーや吟遊者に結晶食べさせたらかなり変わるはず -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-27 (火) 13:05:41
  • ヴルダバトゥム(2個目の荒廃した町)のおすすめ攻略動画を教えて欲しいです
    ゲームのサイハテさんの動画は見ましたけど異格リードもケーちゃんもいなくて… -- [KZKOOFA8cL6] 2024-08-27 (火) 13:25:01
    • Googleで検索してもサイハテさんしか出てこないし(なお、ヴル「タ」バトゥムね)、1回で攻略しようとするとそれなりの戦力必要だから、周りの木を伐採する回と本攻略をする回に分けてかつ、本攻略も2~3回挑む覚悟で戦うしかないんじゃないかなぁ。 -- [KubIJj7ytkw] 2024-08-27 (火) 13:33:00
    • 戦力足りないなら2回に分けて1回目でバリスタ破壊とマップ脱出直前に防壁2と高台2置いて砦化して撤退(破壊されないなら直前じゃなくても良い)。
      術火力出れば良いからエイヤかヘイズ辺りの単体術火力出る子、いなければアーミヤS2、リードはハイビスカスなりヴァンデラなりで代用で良いのでは? -- [/X.h.wSkJj.] 2024-08-27 (火) 15:32:29
    • 料理食ってるけどこんなんとか?https://www.bilibili.com/video/BV1ty421e7D5/ -- [fZUFeZVt16o] 2024-08-27 (火) 15:38:57
    • 中央上のバリスタを破壊した後、中央下からイフリータ+術師でどうかな。ウチはケオベいたからわからんけど -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-27 (火) 15:45:37
    • ここボート持ってけば下から削れるのは使えるかも。自分は下から攻めて削りきったけど使ったのスルト・ホルンとかだな -- [A09LI9QKMHI] 2024-08-27 (火) 22:37:41
    • 同じく異リードもケオベもいなかったので号令ポイントの右に異テキS2+スルトS3+イフリータS3を並べて焼きました!
      料理食べさせたり濁スカとかヴィルトゥオーサS3とかでバフかけたり、木刈り次第他の火力も追加するともっとやりやすいかと思います! -- [ztwUSLZCoSA] 2024-08-28 (水) 10:30:46
    • 1)バリスタを破壊して安全確保or水上ボートでバリスタを当たらないようにする。
      2)途中で中央にやってくる巨大囚人か最寄りの術士を倒して術士の解放を避ける。
      3)伐採マシーン大量導入でさっさと号令ポイントに近づけるようにする。
      4)号令ポイントは防御力2千なので術のほうが無難。
      これが基本だと思います。バリスタ破壊や木の伐採は季節をまたぐまではそのままになるので一度に倒しきれないならルート開拓と攻撃を分けたほうが良いと思います。 -- [JEiBzpUNbdQ] 2024-08-28 (水) 11:03:28
  • 後方支援がちょっとよくわかりませんので助言いただきたいです。
    狙撃とかは支援ポイントの上限あるんでしょうか?
    一部に絞って攻撃速度やSP、コストをガン積するのか
    それとも各ポイントバランスよく6つ振るのがいいのでしょうか? -- [KyYubdG20ak] 2024-08-27 (火) 13:48:53
    • 好みと回せるオペレーターを所持しているかにもよるけれど、1~5段階目までより6段階目の方が伸びが良いので、個人的には満遍なくよりも最大値(6段階目)を複数持つ方がオススメかなぁ。 -- [KubIJj7ytkw] 2024-08-27 (火) 14:41:10
      • すみません書き方が悪かったかもしれない
        最大値(6)より大きい支援ポイントは
        どんな職種でも無効になりますか?
        とりあえず15人程度で全支援ポイントは埋められるくらい
        キャラを(控え含めて)そだてているんですが、
        これ以降のポイントを割り振りしても無意味でしょうか?
        もっとより簡単に言ってしまうなら、狙撃に15人とか
        キャラ入れても無意味ですか? -- [KyYubdG20ak] 2024-08-27 (火) 14:58:00
      • あぁ、なるほど失敬質問の意味を勘違いしてたみたい。
        今折角なので全職種で試してみたけど、6段階目を超えた分はどの職種であっても無意味っぽい。
        最大値の54まで入れてみても前衛は+8%のままだし狙撃も+10のままなんで、流石に表記が固定化されている以上は上限を超えてのバフは乗らないと思う(!マークも表示されてるし) -- [KubIJj7ytkw] 2024-08-27 (火) 15:05:55
      • 成程、了解です。とりあえず現時点では弊ロドスでは急いで
        生息演算用にキャラを育てる必要はなさそうですね。
        検証ありがとうございます、助かりました。 -- [KyYubdG20ak] 2024-08-27 (火) 15:11:04
    • このページの後方支援に追記して
      頂いた方もありがとうございます! -- [KyYubdG20ak] 2024-08-28 (水) 04:53:13
  • 今35日なのですが、どうやって次に進めるのでしょう?切り込み隊長は倒したのですが…
    ユーネクテスとの会話でフラグが立つらしいけど集会所でもとくに何も言ってくれません。とりあえずトゥイエに止められた場所以外はマップ開けてみたのですが…鉄鉱石がほしい -- [zwj3sN93VKA] 2024-08-27 (火) 16:19:22
    • 街に行ってユーネクテスと会話して上の選択肢選べばダストウィーバー発生で進みます。
      これ以降も基本的にイベント発生は街のユーネクテスとの会話上選択肢で進める事が多いので、襲撃発生させても大丈夫と判断したら会話、まだ素材集め等行いたいなら会話してしなければOKです。

      ダスト迎撃してたら難所のワニ遺跡なので頑張って下さい。 -- [GEypB4vnw3.] 2024-08-27 (火) 17:59:23
    • 左下と右下近辺を攻略したり、ケストレルの吹き出しアイコンのとこを攻略したりしたら進んだ覚えがあるが…あとは基地レベルとか?ピンク色のクリスタルから別マップへ行くイベントも関係ないらしいけどやったなぁ -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-27 (火) 18:03:03
    • ケストレルの会話ありました!これで進むのでしょうか
      行ってきますありがとうございます -- [zwj3sN93VKA] 2024-08-27 (火) 23:26:31
  • 宝の港について「鉄鉱石を早めに取って隠しエリアに入りたい。隠密支援用マシンを基地に使うのが一番楽か。」と書いてありますが、多分隠しエリア下の岩をボート使って壊して入る方が楽なのでどなたか編集できたらお願いします。 -- [Ib29EGju9a6] 2024-08-27 (火) 16:20:30
    • 編集ありがとう御座います!
      「下から三番目のマスで左向きに基地を使うのが効率が良いか。」とあります通り、そのマスその置き方が1番感覚が良いように思えます。

      欲張るならその基地のもう1マス上に右向きで基地を置いても届く資源があるのですが、鉄3つ透珀石3つしか取れずあまり得とは言えません。

      また、左隠し通路の中以外は手間と成果が割に合わないので持ち込む基地は1つで良いです。
      ボート1つ基地1つ岩を開けるオペレーター1人、のシンプルなステージですね。 -- [H432pjAwrw2] 2024-08-27 (火) 21:34:44
  • ノーマルモードで翠夢なんとか突破したけど、チャレンジのここはどんな難易度なんだよ…おかしいだろ…って思ったけど、ここはモード関係ないのね、安心した -- [CjCb1jwhjoM] 2024-08-27 (火) 17:39:41
  • 鉱山の牢獄を這い進み、叩き台レベルの攻略書いておいたので情報ある方編集をお願いします
    ステージ入る時に落ちる可能性あるのさえなければ面白いんだけどな… -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-27 (火) 19:50:54
    • 鉱山の牢獄を這い進みと山道の岐路だけは直前に画質を下げてる。
      それでも大量の採掘機を発信させるとカクカクになる。けっこう強いタブレットでもそうなるので、もうあきらめてる。 -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-27 (火) 21:50:42
  • 空欄をタップして画面送りとアイコン以外反応しない画面が混在しててUIが整理されてないの、操作感が悪すぎるから直してほしいわ。 -- [rrOF.ofp0wA] 2024-08-27 (火) 21:12:52
  • >完走率は大陸版でも、2024/8/7現在4%程度。
    この完走率4%って数字、グローバル版だとリセマラ垢の割合が大きいためか0.3%しかありませんし
    死んだアカウントを母数に含めて完走率というのは不正確な表現なのと数値の大小にも意味がないように思うので
    完走率として出すなら合計が100%になる解放エリア数の比率の数値でよくないですか?

    4つ以上のエリアを解放した人の割合は
    大陸版15.24% 8月13日時点

    大陸版は2月3日に生息演算実装で3月10日時点10.37%
    グローバル版は8月7日実装で8月27日時点11.39%

    実際に生息演算で遊んだことのある人の中での完走率は大陸版グロ版で大きな差はないみたいです
    様子を見て特に反対意見がなければ編集します -- [Kcg3b5jvNwE] 2024-08-27 (火) 21:21:25
    • 変える必要無いと思います -- [HcXhpSQjEGQ] 2024-08-28 (水) 05:01:29
    • チャプター進行度比率は1幕が1%とかになっててデータとして参考にならないんでエリア解放比率載せた方が全体の進行具合が分かりやすいですね
      編集してもらって良いと思います -- [JzsUtvtAPDw] 2024-08-28 (水) 09:09:08
    • 自分も編集に賛成
      現状の表記は過剰表現に見える
      ただエリア4の解放=完走じゃないからそこは注意書きした方がいいかも。エリア4解放までいって完走してない人ってあんまいないとは思うけど一応。 -- [Onve0dofMDU] 2024-08-28 (水) 09:17:19
      • 全解放してるけど、結末行ったら建築物とか動物園とかリセットになるみたいからコンテンツ更新の最後の最後でボス倒して終わろうかなと思ってる。
        それまでは秘境とか季節更新ごとに部族間なるたけ少人数で全部いけるか試したりとか主なき地少人数構成試したりとか
        まあ少数派…だろうねw -- [XkisxmC3MOk] 2024-08-28 (水) 11:36:55
      • ストーリークリアしてもリセットなんてありませんよ。リセットというか周回前提のものは前回の期間限定での生息演算です。 -- [Z8r2GCAYz1Y] 2024-08-28 (水) 11:42:30
      • クリアしても詰所とか拠点の配置はそのまま?諸々消えるのはデータ削除の時?やだわし盛大な勘違いしとったわ -- [rd0H.Na.qHM] 2024-08-28 (水) 11:47:43
    • 確かにエリア解放率とチャプター進行度で乖離が凄いですね。計算方法までは分かりませんがだったら尚更合計が100%になるエリア解放率の数字の方が相応しいと思うので編集に賛成です。あまりにも低い数字を見て尻込みする可能性もありますし。 -- [pGPuC0..oWQ] 2024-08-28 (水) 11:28:07
    • エリア解放率は参加プレイヤー母数な上に一番知りたいであろクリア率とも違うから微妙
      仮にアクティブプレイヤー母数の比率に変えたところで現状のクリア率は1〜2%程度と思われ、極端に低いのは変わらない -- [zTQpGNzpWyE] 2024-08-28 (水) 12:08:05
      • だったら4%も消すべきだと思う
        というか生息演算始めた人の中での割合ってかなり参考にならない?生息演算始めようって人に生息演算に一度も入りすらしてない人のクリア率とか必要あるかは疑問 -- [c.yEm2qm1yo] 2024-08-28 (水) 12:15:43
      • そもそもクリア率母数の中のログイン頻度の比率が一番気になる
        それくらい実体のわからない比率よりはやってる人の中でのデータの方がはるかにいい -- [d/gFFrS209k] 2024-08-28 (水) 12:49:50
      • アクティブプレイヤーのクリア率1~2%程度の根拠は何だろう?
        1~2%って仮定だと現在のアナイアレイター撃破回数が約5800だからアクティブ29万~58万人
        アクティブプレイヤーの8割~9割が生息演算をチュートリアルすら触ってないってことになるからかなり非現実的

        クリア率6~7% アクティブ8万~10万 生息未プレイのライトユーザーが3~4割
        撃破数から推測するとこれくらいが現実的なところだと思うよ -- [P1vWZIQx2fE] 2024-08-28 (水) 23:42:47
      • https://www.gamebusiness.jp/article/2022/08/18/20603.html
        アクティブ10万以外なら1/3以外に激減していることになる -- [cMOjjkACsfg] 2024-08-29 (木) 03:51:48
  • ほらテンニンカ、エリジウム、おいで、ジャーキーの時間だよ。 -- [yrQlFkS4H0k] 2024-08-27 (火) 21:52:47
  • 極めて個人的ですが解決するまで時間がかかったポイントについて以下に記します。

    ・静かなる遺跡群はリセマラできない
    ロードした時点で分岐が決定しているため、一度イベントを見てハズレだったら次の決算日まで結果は同じ。

    ・清泉の下のサブクエが進まない件
    一つ前のポイント地点(紛争エリア)で青マス前に位置している巨像を目視することがイベント進行条件になっている(クリアではない)
    よって、奥の草むらに陣地を構えて手前の呪術ワニを全て耐久で受ける戦法をとった場合、フラグが立たず、パッセンジャーのアイコンが目的地に出ない。
    この状態でもボスを倒すことはできるがキーアイテムを受け取るには再度上記の紛争エリアからやり直す必要がある。

    特に二つ目は紛争エリア自体に旨味がないので二度行くという発想がなく、何もやることがなくなるエンディング後まで謎のままだった。 -- [eFS0MZyg5DM] 2024-08-27 (火) 23:08:09
  • 砂中の火の方が好き -- [rvf53g9AgBg] 2024-08-28 (水) 01:00:46
  • 100日ボスを攻略した後にゆっくり進めたいと思ってるんだけど、100日ボスの処理方法オススメあったら教えて欲しい -- [TA6MK5.S4Ic] 2024-08-28 (水) 07:52:44
    • 100日まで行けるドクターなら特に苦労しないとは思うけど、強いて言うならホシグマペナンスマドロック辺りか、適当な武者か決闘者に防御飯食べさせてボス抱えさせて、後はマンティコアイーサン辺りで爆発巻き込まれない位置で適当に捌きながら医療で回復しつつ削るだけ。

      雑魚のファイアーボールマンがウザいからそこだけ注意ってくらい -- [wUM7zxERrug] 2024-08-28 (水) 09:31:06
    • 上の人とほぼ同じだけど、「盾で抱えてイフリータで焼く」がとてもシンプルかつ有効。後は盾役の強度・職に応じて医療の種類を変えるのと、バクダンムシ&火の玉の爆発に巻き込まれないよう盾役との間を1マス空けて他を布陣するぐらいかなぁ。 -- [KubIJj7ytkw] 2024-08-28 (水) 09:47:12
    • 今後の拡張見据えるなら荒涼たる迎撃の地に要塞築くと楽だったよ。迷彩壁20個必要だけど、西側から湧く敵は北西→南西→南東→北東、南側の敵は南東→北東と迂回させることができる。で隣接しない位置にランチャー受けの反応障壁をいくつか。ボスは反応障壁Ⅲ2〜3個で足りる。
      自分は南東を第一防衛地点としてソーンズ、ホルン、アッシュロック、マンティコア、ファートゥース、北東を第二防衛地点としてスズラン、エイヤ、GGって布陣したけど結局第二まで行かれることはなかった。 -- [eFS0MZyg5DM] 2024-08-28 (水) 13:23:18
      • 3章ボスと間違えました。申し訳ない…… -- [eFS0MZyg5DM] 2024-08-28 (水) 13:24:45
  • 敵襲迎撃でひとり抜けて耐久値1減ったのに、敵総数は全員倒してて?ってなった -- [.Fd0vaOJLB.] 2024-08-28 (水) 09:54:13
    • 拠点にはドクター神拳というスキルを使うなにかがおるそうな… -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-28 (水) 10:52:57
    • 木主の状況は分からないけど、迎撃時の戦闘でランクⅡ以上の防御施設を偶然2個以上おいてて、意図せず要塞化出来てる時がある。そういう時は多少抜けられても要塞化の「戦力10%以下の敵襲は消滅」効果で消えてくれて嬉しかったり。 -- [6wE55IhAc5I] 2024-08-28 (水) 16:33:36
  • 秘境6ワニ砂嵐付き、初めて目標失敗してしまったわ。
    天候デバフが酷いとクリア無理じゃないか秘境6ワニ -- [8rECkkEJkEs] 2024-08-28 (水) 10:10:35
    • 無理じゃないのは当然として、味方へのデバフに関しては砂嵐ってどうとでもなる方じゃない?
      敵の移動速度落ちるのはダルいけど -- [PAwkTbBHOnA] 2024-08-28 (水) 10:14:46
      • ワニステージ以外だと対処しやすいけど、ボートに限りあるし、秘境6だからコストが色々厳しい。
        まあ、機械化引かなかっただけマシなんだろうけどね。 -- [8rECkkEJkEs] 2024-08-28 (水) 15:29:38
    • 砂嵐ワニはもうあきらめて秘境探検に行くわ・・・ -- [lbVvF8Seiog] 2024-08-28 (水) 16:09:52
    • 石壁の関ってとこまで来たんだがリーってキャラがいないと攻略不可能っぽいので一旦諦め。楽しくなって来たところだったので残念です。 -- [71pF5Ia2bCI] 2024-08-29 (木) 13:56:37
  • 追加コンテンツ待ちになったけど、やっぱり前のリセットされるバージョンも常設で欲しくなる。
    折角ケストレルモジュール解放まで育てたから、リセットされる仕様の方が使えるし、周回要素によるノード強化恩恵のありがたみとか出るからいずれまた来て欲しい -- [G0pPeOBtrnw] 2024-08-28 (水) 11:47:00
    • 前の仕様でも越境通信所解放までしか使い道なくない?
      まあケストレルの一番の問題はその解放前の状況ですらそんなに有用でもないことだと思うけど -- [7mWtrZbwKjM] 2024-08-28 (水) 12:12:38
  • 全クリしたけど初見殺しがあまりにも多すぎてストレスマッハだったわ。敵見えなくする意味あるんだろうか。炎すらも敵マークで焦ってブロックしたときはさすがに叫んだわ。 -- [ymhTwxNAJzg] 2024-08-28 (水) 18:26:18
  • 首長軍の襲撃(ダストウィーパー)の欄、他の敵はたいして強くないってあるけどマドロックの巨像ごろごろ出てきて全然死ねる どう攻略すればいいんだこれ -- [lhSxcZaecfQ] 2024-08-28 (水) 18:52:35
    • それたぶん精鋭襲撃と重なってるから、事前に要塞潰して発生絶っておくかロードして発生しないパターンを引くかした方がいい。発生を止められないなら潜伏者とかスズラン、捕獲網辺りの足止め並べてイフリータで焼く -- [0NGF9Iz0TNA] 2024-08-28 (水) 19:09:04
      • イフリータ普段使わないけど確かにすごい素質持ってますねあの子 今までゴリ押し物理ナイツだったけど減速術ナイツでやってみます。参考になりました -- [lhSxcZaecfQ] 2024-08-28 (水) 20:02:27
      • 補足するとイフS2の効果で防御削れるから物理もそこそこ通るようになるよ。タイミング的に雨季だから、ブロック-1を悪用してイフラインのど真ん中にチョンユエ置いたりすると凄い -- [0NGF9Iz0TNA] 2024-08-28 (水) 20:11:13
    • 巨像遅いし体力はいつものより減ってる&本拠地頑丈だから本拠地である程度抱えて焼き払うでもいけるよ。 -- [dMYuLlu7OHE] 2024-08-28 (水) 19:54:02
      • 返信ありがとうございます。今回基地堅いんですね でもうちの本拠地ほぼ丸腰だし砂中の火で巨像に拠点ワンパンされたトラウマあるから意地でも道中で倒します -- [lhSxcZaecfQ] 2024-08-28 (水) 20:09:25
  • 鉱山の牢獄を這い進みの左ルートについて
    堅城砲手の通常攻撃だと右側の琥珀石を狙って石の壁にはダメージが通らなかった気がするのですがダメージ範囲の広がるホルンS1以外でも開けられるんですかね? -- [6Xd5JzYCO1E] 2024-08-28 (水) 18:59:33
    • 試してないけどホルン以外だと高台置いてフィアメッタs3でも開くと思う -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-28 (水) 20:22:34
      • 上の記事にホルンって指定無く堅城砲手とだけ記載があるから他の堅城砲手でも可能なのか聞いてるのでは。というかそれは自分も聞きたい。あと同じような事が出来るオペレーターはフィアメッタ含め他にも居るけどそもそもこのステージは高台地上の区別が無い。 -- [YCUdwPGJMCo] 2024-08-28 (水) 21:18:28
      • 堅城砲手はそのままだと十字のマスしか巻き込まないので狙われる透珀石の左下にある壁は範囲拡大なしに壊せないと思う
        高台は先入観で置いてたけど要らなかったの知らなかった、ありがとう -- [8I.eVt3ZdX6] 2024-08-28 (水) 22:19:30
    • 範囲ダメージが岩に入ればいいから
      エクシアS3で手前壊してから榴弾射手系で殴っても開通できる -- [ZEXlDE6uDuY] 2024-08-29 (木) 02:29:37
    • 持ってる範囲で調べてきたけど簡単に手に入るところではカタパルトのスキル攻撃が岩にダメージ入ってあとはメテオリーテのスキル1も一応岩までダメージ届いてくれる
      あとジエユンがスキル発動直後にちょっとだけダメージ与えてた気がするけどほぼ誤差みたいなもんでもしかしたら勘違いかもしれん、シラユキも試したけどこっちは岩にダメージ入ることはなかった
      W、フィアメッタ、シェーシャは試してないので誰か試してください
      シラユキS2、アイリーニS3、ロスモンティスS2、エイヤS2、ggS1(素質の爆発狙い)は試したけど岩までダメージは届くことかなかったということも書いておきます -- [l8W93H/dw5.] 2024-08-29 (木) 03:36:25
  • バインドと汚濁した泥沼合わせたら楽しそう!と思ってキルゾーンに泥沼置いたのに遠距離攻撃で破壊されて鬱だわ
    アプデで迷彩効果付けてくれ〜 -- [011Z8cxvq9I] 2024-08-28 (水) 21:26:39
    • 同じくキルゾーンに敷き詰めてイノシシに轢かれながら全て壊れていきました -- [5yikcBpr8O2] 2024-08-29 (木) 04:58:27
    • まじか...作らなきゃよかった
      イノシシ屠る用に作ったのに意味ないじゃん -- [hdHQMA5WN2U] 2024-08-30 (金) 05:47:40
  • 【要塞】「招かざる客」の④やや右側上段パターン引いたらひたすらゾンビアタックしてるんですが、上手くやってる人はどうやってるのかな...? -- [kt/j4qqaus2] 2024-08-28 (水) 23:52:20
    • 育成してるならアビサル特殊部隊。左上引いたらスンッ……ってなるけど -- [eFS0MZyg5DM] 2024-08-29 (木) 02:03:05
    • 想像してる場所であってるなら、ターゲットの上側の高台から下に向かってティフォン、ソーンズ、イフリータの順に並べて、ティフォンの隣に医療置いて、ターゲットの左上に重装を置いてドローンの攻撃を吸ってもらう感じでやってる
      イフの枠は火力でるなら誰でもいいと思う -- [CjCb1jwhjoM] 2024-08-29 (木) 09:04:56
    • 皆さんありがとう! -- 木主[kt/j4qqaus2] 2024-08-29 (木) 19:59:28
  • ストーリークリアしたけど険路モードの仕様が分からなくて拠点レベル6に上げるのが怖い
    条件満たしてたら強制的に険路モードに入ったりしないかな…大丈夫かな… -- [RcSgfUfZAlg] 2024-08-29 (木) 02:52:17
  • 初見壁持っていくの忘れてダストウィーバーに負けたのはいいんだけど(よくない)クラッシャーが迂回壁を真っ先に狙ってくるのは何!?どうしてそんなことするの!? -- [zwj3sN93VKA] 2024-08-29 (木) 03:49:07
    • チェックポイント潰したか単純に引っかかったか。今回は前回よりも引っかかりやすくなってる気がする -- [Ien/vkv497A] 2024-08-29 (木) 09:22:20
  • 変幻秘境の対決項にないけど、見棄てし者もあるよね。
    あと、人員救助も居場所固定ではないみたい。紛争傭兵右下に出たよ -- [IHmnChMW3xo] 2024-08-29 (木) 11:16:31
  • 透珀石稼ぎたいけど変幻秘境の待ちの間に恒常回るとしてどこがええんかな -- [7XYzn9bSpRM] 2024-08-29 (木) 11:20:41
    • 炭鉱護衛を野外専門で入る。
      主なき地か金庫が開けばその二つだけやって帰る。開かなければ資源か狩猟マスどちらか開いてるはずなので適当に流して上の二つをやる。そんな感じでいかが? -- [IHmnChMW3xo] 2024-08-29 (木) 12:02:45
    • 通常秘境は季節毎に回復するので、旅芸人で透白石、炭鉱夫護衛で角髄キノコは集められますね。
      旅芸人は回復2日縛りあるので専用編成枠用意してメインメンバー出撃出来ない時のビーハンターやグラベルで固めた編成用意すると捗ります。 -- [rfchhmbZakw] 2024-08-29 (木) 13:03:20
    • 旅芸人かな。ボスを1~2回の出撃で倒せる戦力あるなら最短2日で3マップ30個。金庫も宝の港もマシン(+ボート)さえあれば大した戦力も要求されず楽に透珀石回収可能 -- [V/9FilLs31k] 2024-08-30 (金) 01:55:56
  • 山道の岐路、はじめて来たけど何も見えないんだけど…単純に視認性悪くして攻略すらさせないってゲームとしてどうなのよ… -- [hqB9XiMvoKM] 2024-08-29 (木) 12:24:22
    • ここは隠しエリアの方が広いだけで開始時は見えない隠しエリア自体は他のステージにもあるじゃん… -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-29 (木) 13:28:19
      • 天気が雷雨だったからか、ステージが薄暗くてどこがひび割れてる岩か高台かオペ置ける場所なのかもわかりずらかったのよ…ローグの薄暗い探索者テキストもとかだけど、必要以上に画面を暗くさせるのは本当にどうにかして… -- [hqB9XiMvoKM] 2024-08-29 (木) 15:45:38
    • 日数制限も無いんだからこのwikiのマップを見るなりちまちま攻略してもろて…
      そもそも未知のエリアの探索してる体のモードなのだからそういうマップが無い方が違和感あるわ -- [/OCS0oKF1GU] 2024-08-29 (木) 15:54:45
      • 良くも悪くも別ゲーってことを無視してるのか汲み取ってない批判多いよな -- [NKc4CeAyPDM] 2024-08-29 (木) 16:23:54
  • 秘境で傭兵の所属に入ると敵表示39/41で戦闘終わるのなんなんやろ -- [Wqfts52k2mg] 2024-08-29 (木) 12:36:19
    • 左右からサルカズ大量に来るステージだったら、右側の隠し通路開けると倒さなくて良いサルカズ術君がいるからですね、開けると酷い目に遭います。 -- [rfchhmbZakw] 2024-08-29 (木) 13:05:04
  • 初心者って石材や鉄掘れるのかな。星6以外で掘削に向いてるやついたっけ? -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-29 (木) 13:39:16
    • 元手が無い木はともかく石は要塞で石拾って採取機Ⅱ作ればいいし、鉄は交換所で鉄買って採取機Ⅲ作ればいいからそもそもキャラを用意して手掘りする必要がほぼ無い。手持ちが少なくて困るのはむしろ後方支援の頭数と荒廃した町への派遣要員不足による食糧難 -- [0NGF9Iz0TNA] 2024-08-29 (木) 13:53:12
    • 要約するとマルチロック術攻撃出来れば良いので、拡散術師や連鎖術師使えば大体何とかなりますね。
      ブロック数による回収役も出来るファイヤーホイッスルも☆5以下だと配置次第では削りと回収両方担当できます。 -- [rfchhmbZakw] 2024-08-29 (木) 14:07:38
    • 設備があるから掘るのには困らんけどそれをいちいち守らなきゃいけないって所で躓く。そもそもこのコンテンツに挑むには非効率的すぎて戦力整うまでやらないってのがほとんどだとは思うけどね。恒常だしやんなくていい -- [DiCoXX/Z5U2] 2024-08-29 (木) 16:27:48
    • 前提としてエンドコンテンツだから初心者はお断りだよ -- [ymhTwxNAJzg] 2024-08-29 (木) 19:10:54
    • 初心者に限らず適性の高いオペレーターが居なければ石材も鉄鉱石も力押しで掘る事は難しい。
      そもそも力押しで掘る必要があるのは次の素材開拓を開始した初期段階だけで続ける必要は全くないけど。 -- [GFYgC.PmuFY] 2024-08-29 (木) 22:33:29
    • 星5や星4にもそれなりに有用なキャラは居るけど、そもそも初心者がその層を優先して育ててメインの攻略やその他イベントで有用かは別の問題だから安易に勧められない。当然育成コストだってタダじゃない。それに各々状況は異なる訳だから困ったドクターが個々に相談した時に皆で考えれば良いだけの話よ。 -- [OQMp3Kk3/fw] 2024-08-30 (金) 11:03:38
    • 支援活用するために全職二人ずつ昇進2モジュールレベル必要になる 遠征きついよ -- [u69PxdvQCEQ] 2024-08-31 (土) 11:15:41
  • 木材採取の機械に石材1個いるってのが地味に初心者さんには曲者だと思う。前回は違ったと思うけど、なんでそんな変更したんだろう -- [J5mfhdAEPLc] 2024-08-29 (木) 16:36:32
    • 初心者とか関係ある?
      そこをネックとしつついかに切り開いていくかっていう序盤のゲーム性だと思うし、そこに初心者とかは関係ないと思うけども… -- [xc2bc.HfEyU] 2024-08-29 (木) 16:47:14
      • 少なくとも機械を作るまでのハードルには関係あるんじゃない 初心者かってより適性キャラが使えるか?
        先鋒ヤトウはともかく、ウユウとかもいない人はいないと思うし回収役の殲滅力の高さは言うまでもなく重要だと思う。 -- [wOITQA4Qz4g] 2024-08-29 (木) 17:31:32
      • 回収役→伐採役 -- [wOITQA4Qz4g] 2024-08-29 (木) 17:32:32
    • 木材伐採辛いなー→マシンがあれば楽ちんじゃん!→でも石無いとマシン作れない……→石探さなきゃ!
      という導線にしようとしたんじゃないかな(出来ているとは言ってない) -- [1BIDTyPUnyE] 2024-08-29 (木) 20:08:06
      • 基地レベル2にするとオペレーターから石もらえるよ -- [u69PxdvQCEQ] 2024-08-31 (土) 11:16:40
    • 序盤のそれのせいで、機械を使うことにケチになってしまう気はする -- [MhUkcNzXGR6] 2024-08-29 (木) 20:49:36
    • 何故人は平然と問題をすり替えてすぐに初心者云々と文句を言ってしまうのか。そもそも木材採取基地に石材を使う事はドクター全員が課せられたもので初心者云々は関係ないし、石材の採取に関しては有用なオペレーターをより多く運用出来るドクターが全員有利なだけ。育成渋ったり取捨選択で多くオペレーターを切ってきたドクターは苦労するだけの話。
      何故という話は推測になるが、日数で襲撃がある事、都市様式障壁Ⅲの製造がより困難になっている事からエンドコンテンツとしての足切りと考えられる。 -- [RXwFt4A58Bw] 2024-08-30 (金) 07:05:10
    • この変更ほんと意味わからないよね
      このせいで序盤の面倒さが増してるだけじゃなく未経験者は機材使って採取効率上げるといった基本が抜けたまま進むようになってしまう -- [HcXhpSQjEGQ] 2024-08-30 (金) 16:09:29
  • 何もわからない上資源も道具もない序盤がかなりキツいんだよな。前回やり込んだ俺もひーこらしながらどうにか乗り越えた
    156日目だけどまだストーリークリアしてないしクリア率低いのは単に到達まで大変なのもあるだろな(wikiとか見て最短クリア目指せば別だろうけど) -- [Bif1jHOr7BA] 2024-08-29 (木) 16:57:49
  • 記事の食料の一覧がもうちょいスクロールなしで見れるようになると助かるのだが、画像をなくすしかないだろうか? -- [MhUkcNzXGR6] 2024-08-29 (木) 17:57:57
    • 砂中の火だとスマホ用でフレーバーテキスト無しの表が別にあるけどそういうやつ? -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-29 (木) 18:04:26
      • いやーこれでも長いな。
        もっとただのExcelみたいな感じで一覧性に優れている方がいいな。
        ムリナールに何食べさせよう、ホシグマに何を っていう時に各料理を比較するのが大変だ。 -- [MhUkcNzXGR6] 2024-08-29 (木) 20:43:17
      • それらしいものできたよ。長くはなったけど…
        SandBox/生息演算「熱砂秘聞」/料理早見表 -- [Eaxf0GzvDts] 2024-08-30 (金) 14:34:44
  • 石の関門のところでだるすぎて、止まって適当にしてたら
    ダストウィーバー襲撃始めちゃって、なんとかいなしたけど
    ボスクラスの襲撃って、ここ読んだ感じ会話しなきゃ発生しない?

    発生されても困るし、メインも次遠すぎてだるすぎん?
    これやれてる人すげーわ、前の奴もフラグたたなくてイライラしっぱなしだったけど
    これにも果敢に挑戦してるドクター本当すごい -- [voD.9yatXSs] 2024-08-29 (木) 20:40:39
    • 会話しなきゃ発生しない。素材にゆとりが出てから会話を進めて、失敗したらセーブロードで巻き戻せば、素材を使って別の戦略で迎え撃てる。 -- [MhUkcNzXGR6] 2024-08-29 (木) 20:46:46
  • 上でも編集の話題になってたしどうなるのかと思ったらリセマラ垢だらけで薄まってる日本鯖の0.34%でまとめてくるとは驚いた。しかもまだ一ヶ月経ってないし
    よっぽど誰もやってないことにしたいのか? -- [PGteTHTeEfI] 2024-08-30 (金) 00:21:41
    • 自分も編集出来ないし編集者に文句を言うのは良くない…けど上で多少議論されてそこではエリア開放率の方が良いよねって意見が多数派だったのになぜこのような編集をしたのか説明はして欲しいかな。そもそもとして完走率という言葉はゲーム内に出てきてないし生息演算のページに入れば日本の統計は誰でも簡単に見れるしわざわざ書いた理由はなんだろう。確かに難易度は高めだし育成もそれなりに求められるけど過剰に難しいと思われる可能性もあるし正直攻略サイトとしては不要じゃないかな。進行度の比率の正確な算出方法も結局分からないし。せっかく既に画像があるんだから「生存指南」のボタンから全体のデータと個人のデータが見れますって書いた方が親切だと思う。 -- [NKmW8soa4Nk] 2024-08-30 (金) 00:41:16
  • 岩壁の関で関所壊した後に石材採掘しようとしたら、採掘できるはずなのにオペレーター置いても採掘してくれないんですが、何が原因なんでしょうか?
    雨季で蝕性雨なのってなにか影響あります? -- [TeaAutO7RzA] 2024-08-30 (金) 00:53:45
    • 雨期(ブロック数−1)の影響です
      ブロック数と回収数は同じなので元々ブロック数1の執行者などのオペレーターは雨期になると食事などでブロック数を増やさない限り資材回収不可になります -- [dH8c4LDOSpc] 2024-08-30 (金) 00:57:16
      • 確認不足にも程がありました。
        ありがとうございます! -- [TeaAutO7RzA] 2024-08-30 (金) 01:36:16
    • 回収する分には下位の回収機でも問題無いので、雨季はエイヤスルトムリナール等削り役揃ってるなら惜しまず回収機導入すると捗りますね。 -- [rxALaIHBnQQ] 2024-08-30 (金) 07:08:11
  • 今更だけど、遭遇エリアの情報ってない感じ? -- [NF4iD0URmG.] 2024-08-30 (金) 02:31:23
  • 鼠が大量に襲撃してくるのが一生止められなくて何回もやり直してます。何か良い方法無いでしょうか? -- [u5/UTMzuHvE] 2024-08-30 (金) 10:01:46
    • どんな編成で挑んでるのかわからないから基本的な対策ね
      序盤のコストが足りないなら、比較的手軽に作れる乾燥ジャーキーを使って配置コスト下げたり、後方支援で得られる初期コスト増加効果とストックSP増加効果を最大化する
      ブロックが足りないなら反応障壁なんかの拡張設備を使う
      コスト面がきついと思うから、その対策できて序盤が乗り切れたらなんとかなるよ、頑張って! -- [3PCnYM3uePU] 2024-08-30 (金) 10:22:34
    • 端末の処理がって意味じゃないなら、まんまるスライス(羊狩ると取れる肉)3つでコスト-6飯食べさせた先鋒とイーサンやマンティコアで遅延しながら群攻処理。
      初動から余裕出来たらラヴァやパインコーン、メテオリーテ辺りで処理出来ます。 -- [YNiSQd0yauU] 2024-08-30 (金) 10:23:07
      • 私も鼠を止められなくて塩漬けしてましたが、こちらのコメントを見てクリアできました。ありがとうございました。
        ちなみに編成は、イーサン、シージ、イフリータで、全員に乾燥ジャーキーを食べさせ、自陣前に施設で直線を作り、イーサン、シージ、反応障壁で鼠を足止めしてコストを稼ぎ、高台に配置したイフリータで一掃しました。 -- [iys6ezKJlfQ] 2024-08-31 (土) 11:29:14
    • ファイヤーホイッスル、全て燃やします❤️‍🔥 -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-30 (金) 12:35:21
    • 意外と返信来てた。やってみます。感謝です! -- [nuSkRKcDMbc] 2024-08-30 (金) 13:13:44
  • 面白い点もたしかにあるんだけど減点が多すぎて総合評価マイナスみたいなコンテンツになってる -- [jqcHimOlXTc] 2024-08-30 (金) 11:10:25
    • ホントそれな。1回やれば勝手が分かるから次から楽になるけど、その1回1回が苦痛すぎて二度とやりたくない。 -- [ymhTwxNAJzg] 2024-08-30 (金) 14:51:30
  • 30日目までやってしんどくなったから、wiki見て初めて拠点よりも手前のあれこれ整えなきゃいけないって知って萎えた。その仕組み教わってないって。 -- [bIcbCeb0lh2] 2024-08-30 (金) 12:28:48
    • 拠点さえ整ってりゃ手前の3箇所は無視でもいいよ。拠点より安価に整えられるってだけで防衛しやすいわけじゃないし -- [fP7qowCNoL2] 2024-08-30 (金) 13:48:09
      • 詰所のほうが防衛しやすいですよ
        拠点のほうがいいとかデマはやめたほうがいいですよ -- [u69PxdvQCEQ] 2024-08-31 (土) 11:21:52
      • なんかデマ呼ばわりされててワロス -- [fP7qowCNoL2] 2024-08-31 (土) 22:46:43
      • 今作の拠点はデカいしゆくゆくは牧場になるしで詰所整えずに拠点全振りはかなり詐欺では
        他のマップで守りやすい地点を要塞化するとかならわかる -- [OVyHE9T0hLU] 2024-09-01 (日) 00:04:28
    • 30日目に出てくる首長軍切り込み隊長は、別に拠点やその手前で迎え撃たなくても、出現したその場のマップで殲滅出来るよ。
      右上に布陣すればいつものパワーで解決出来るようになるから。 -- [KubIJj7ytkw] 2024-08-30 (金) 14:54:16
    • 先々を見据えた話になるけどコンテンツ拡張2で大型家畜用3×3の設備が最大20個まで配置できるようになったので拠点はむしろ生産設備以外何も置かないが正解まであるんだよね -- [Fzl2JMrr5Jk] 2024-08-31 (土) 03:45:31
  • ウーフミッシュの荒廃した町のサルカズ歩哨隊長、攻略の文面見ると自動的にマップの右下で1人で迷い込みますみたいな感じだけど、これって引き連れてる2人を倒しておくことが前提であってます? -- [sG1c2lkw6ZY] 2024-08-30 (金) 13:06:28
    • 術師の有無はルートに関係ない。ルートの途中に監視塔があるから術師はそれを攻撃して歩哨と距離は空くけどルートそのものはかわらない。あと元の記述が間違ってたから、分かった範囲で書いておいた。 -- [Taft1jac00E] 2024-08-30 (金) 13:35:48
  • ありがとうございます。大変助かりました。
    初期の監視塔が残ってることが前提だったんですね…。
    監視塔が消し飛んでから攻略を読み始めたため、前提が間違っていたようです。術師を差し込みで倒してから歩哨を止めるようにしようと思います。 -- [sG1c2lkw6ZY] 2024-08-30 (金) 14:02:05
    • すいません。上のツリーの返信です…。 -- [sG1c2lkw6ZY] 2024-08-30 (金) 14:02:46
  • 200日経過しても溶岩の関いまだに解放できない
    記事見にくくてそもそも書いてるのかもわからない
    雨期でもかわらない…
    有識者教えてくれ -- [deAm5Em.1uk] 2024-08-30 (金) 16:09:31
    • キーアイテムの謎の円盤の片割れは持ってる?なければカニの巣穴の隠し部屋を探して見てね -- [fP7qowCNoL2] 2024-08-30 (金) 16:49:29
  • 険路モードが待ち遠しい -- [Aq.8ep71idU] 2024-08-30 (金) 16:19:55
    • また無限ラグナロクやりたい -- [Aq.8ep71idU] 2024-08-30 (金) 16:23:17
  • リサイクルマニュアル沼った結果、トロフィーコンプに200日かかったわ。 -- [8rECkkEJkEs] 2024-08-30 (金) 16:58:31
  • 何から何まで小分けに折りたたまれてるけどここまでやる必要あったか? -- [6Lhg3mrXL0M] 2024-08-30 (金) 17:32:40
    • 初心者向けの注意書きやQAが1回読めばよくて、機材や料理とかデータの方がなんども見るんだけどね -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-30 (金) 17:54:14
  • 天候ってマップに出入りすると変わりますか?それとも決算日毎でしょうか?翠夢の遺跡に酷暑や猛烈な日差しが出てきて入る気にならない… -- [qqAyh3QQpjk] 2024-08-30 (金) 17:42:54
    • 遭遇「羽獣マークのお天気マシン」が同一区画にあれば即時変更できますが、基本的には決算日ごとです
      いずれにせよずっと酷暑or猛烈な日差しのこともあり得ますし、乾季にワニを倒すなら隠密マシン配置による即時スタン解除前提で立ち回ることに慣れた方が良いと思います -- [1BIDTyPUnyE] 2024-08-30 (金) 23:26:17
    • 雨季推奨の理由が天候と、高台用意するよりボード用意する方が楽だからって言うのが有りますね

      上枝のように乾季に挑むなら凍結&レジスト付与のノーシスで軽減したり、マシンの解除活用、雑魚の高台破壊対策に迷彩装置等ここのステージは施設活用前提と考えた方が良いです -- [NDKa/OxZ2Tw] 2024-08-31 (土) 06:27:01
  • やっっっとリサイクルマニュアル手に入れた。クリア100日なのに283日かかった・・・。 -- [SeSGDLd8EzY] 2024-08-30 (金) 18:08:29
  • 世のうっかりさんに告ぐ くれぐれも外回りの合間や休日の移動中にプレイせぬように…木機複数積んでの一時停止がおじゃんになった時の絶望感よ… -- [.oYGxjdxReE] 2024-08-30 (金) 21:03:36
  • 遭遇の荒野なんとか類の追跡ってやつでリサイクルマニュアル手に入るのね -- [7qRfCEdvLso] 2024-08-31 (土) 00:11:59
  • 遭遇エリアの情報の叩き台作ってみたので更新協力お願いします -- [uDAZPllaiME] 2024-08-31 (土) 00:28:04
    • 固定タイプでも複数選択肢があるものが存在したので表を変更しました -- [1BIDTyPUnyE] 2024-09-01 (日) 08:09:43
  • 静かなる遺跡群って3択の結末があるのかな?
    ハズレの首長軍、鳥肉入手、覚醒ゴーグルってね -- [2ompdguJepQ] 2024-08-31 (土) 00:42:22
  • 料理おすすめ助かります -- [ZKhYIM63Wao] 2024-08-31 (土) 02:31:27
  • ダストウィーバー倒した!!!
    流石に我らの光が光り輝いてた。ただこれからも関所壊したり嘆いたり、あったまるポイントが多そうだ…… -- [zwj3sN93VKA] 2024-08-31 (土) 03:33:00
  • 詰まない限りはリセットせずに続けた方がいい?資源の場所がわからなかったり関門で何したらいいのか分からなかったり敵襲に慣れてなかったりで無駄に決断消費してしまうのだけど…日数経過のデメリットはないのでしょうか? -- [TwBuAXfJtu6] 2024-08-31 (土) 07:26:45
    • 最初の関門突破してたら30日にくる襲撃も対処出来ると思うので、そこ超えられるならいくら時間かけても大丈夫です。
      慣れにもよりますが最短ストーリクリアは60日前後で出来ますが、運営的には100日前後想定してる位の造りなので、先ずは基地の栽培ポットと配置数耐久増加設備優先させて、ノードゆっくり解放したら後半ストーリー進めつつ気に入らなかったら3日前戻るでも。

      何なら実際の敵配置や遭遇等でサクッと3日進めて予習して戻るでも大丈夫です。

      生息演算だから攻める事より生き残るための準備が秘訣です。 -- [jEbfaf1iEGU] 2024-08-31 (土) 07:48:04
      • 後は襲撃の迎撃よりも砦を直接破壊する方が報酬美味しいし楽なので、季節代わるまで6日以上あるならマップ選択時に%表記ある砦を破壊すると楽です。

        監視塔2、高台2作れるなら、良く採取に使う射程内と部族間の争いはエリア強化しておくと攻略楽になります。 -- [jEbfaf1iEGU] 2024-08-31 (土) 07:52:15
      • 詳しくありがとうございます。今15日ですがまるで進んだ気がしないのですが100日くらいを目標にこのままノンビリやってみます。 -- [TwBuAXfJtu6] 2024-08-31 (土) 10:47:34
      • 30日超えられました。エリア強化もこれから参考にさせていただきます! -- [TwBuAXfJtu6] 2024-08-31 (土) 19:54:55
    • 乱暴に進めまくって、リセットするのも良かったですよ。2回目は快適だった。技術ポイントが引き継がれて機材がカチカチになれるし -- [0OG6f25Chtc] 2024-08-31 (土) 12:19:38
      • 確かにそれもアリですね!ありがとう -- [TwBuAXfJtu6] 2024-08-31 (土) 14:53:06
  • 鉱山の牢獄を這い進みの叩き台を用意したものです。追記校正ありがとう、そして誤った情報も書いてしまってたようで申し訳ない… -- [yVn0DpI6dWM] 2024-08-31 (土) 10:12:07
    • Wikiなんだから皆で作っていけばええんやで
      追記はするけど土台作るのめんどいって人もいるから叩き台を作れる人は大事 -- [uDAZPllaiME] 2024-08-31 (土) 18:50:56


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-09-01 (日) 16:32:58