提案掲示板について Edit Edit

  • こういうページを新しく作ってはどうか
  • 既存のページをこう変えてみてはどうか
  • 板ルールの追加、変更

などといった提案を行い、他の方のご意見を伺う板となります。

Wikiの機能追加、システム的な要望は、
Wiki管理掲示板にて管理人までご相談ください。


情報募集リスト Edit Edit

ページ該当項目提案日状態更新日
ヴァルカリスゲームにおいて/総評2026-01-13対応中2026-01-14 (水) 13:30:04
統合戦略「歳の界園志異」全般2025-07-26対応中2026-06-07 (日) 20:09:14New!
レコードキーパーゲームにおいて/総評2025-07-11対応中2026-01-26 (月) 01:48:52

注:最大15件まで表示

←完了済リスト

情報募集や編集してほしいページを上げるリストです。お気軽にご利用ください。
表ページ・リスト編集はこちら

過去ログ一覧 Edit Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • イベントページについて新しい雛形が利用されるようになり新たな敵の項目では敵の特性を記述するようになりましたが、書式指定行(c)による自動改行がスマホ環境では動作しない影響で読みにくい形になっています。
    そこで、スマホ環境からの表示にも対応したものを試作しました。
    SandBox/新たな敵解説
    問題が無ければ雛形に反映させたいと考えておりますので、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 -- [ilsHaTl5J3A] 2025-10-10 (金) 08:54:11
    • モバイル版から確認しました。問題ないかと思います。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-13 (月) 22:34:49
      • 確認ありがとうございます。助かりました。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-10-15 (水) 01:19:29
    • イベントページを編集をしてくださった方、ありがとうございました。
      問題なさそうですので雛形の方に反映しておきました。
      雛形/サイドストーリーイベント
      旧仕様表をそのまま繋げると体裁が崩れるので利用される方はご注意ください。 -- 木主[hm5l0PzhHcU] 2025-10-15 (水) 01:18:04
  • 弾薬消費系スキルを使用するオペレーターが増えてきたので、その情報集約ページを作ろうかと考えています。一旦、SandBox/弾薬消費系スキル?を立ててみました。まだ叩き台ですので、書きたいことや削ぎたいこと、レイアウト案があればどんどんご意見をください。
    一番下に、各スキルの数値が要るか要らないかの比較を用意しました。ページ自体は一旦数値ありで作ってますが、あるなしを自分で決められなかったのでどちらかを選んでいただければと思います。ありの場合は各オペページからコピペ、なしはTwitterの紹介画像のテキスト起こしになります。なお、可読性を重視し一部を公式テキストから変えています。
    ページ設立後はMenuBarのゲームガイド>ゲームシステム>敵重量と強制移動 の下あたりにリンクを置こうかなと思ってます。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-19 (日) 19:36:18
    • age 数値の要不要だけでも結構ですのでご意見いただけますと幸いです。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-22 (水) 19:05:51
    • 個人的には各スキルの説明よりgif(使用例)が見たいなと思いました。詳細はリンクされている個別ページで確認できるし、まとめページでは挙動の確認だけして気になったら個別ページに飛ぶのが使いやすいと思いました。
      1ページに大量のgifがある場合やgifの用意の手間は考慮できていませんし、編集経験のない者の感想ですのでご参考程度で -- [oYWPH6iFx/I] 2025-10-22 (水) 19:17:36
      • GIF制作に詳しくないのでなかなか難しいとは感じますね……手っ取り早いのは大陸版微博で公開されるGIF持ってきちゃうことですが、肝心の弾薬ゲージが出ないので適切でないかなというのと、仰る通り大量のGIFが貼られますのでどうかなという感じです。ともあれご提案ありがとうございます。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-22 (水) 20:13:22
    • いいと思います。今後も弾薬スキルは増えるでしょうし、まとめページがあって困ることは無いでしょう。
      数値はある方がいいと思います。こちらも省く理由も無いかなと。
      これは蛇足ですがBGCOLORは書式指定行に置いた方がコンパクトかなと水チェンのところ修正してて思いました -- [Ku6O1hCtFJo] 2025-10-22 (水) 19:33:09
      • お礼が遅くなりましたが、その節はありがとうございました。確かに、それぞれ仕込む必要がないのでc行に書いて何も問題なさそうですね。本ページでは改善しておきます。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-22 (水) 20:15:34
      • 数値ありを提案した理由が言葉足らずでしたね。
        理由は単純に文字起こしの手間がかかるからです。数値があろうと無かろうとここのページだけ見ても分からないのは一緒ですから、わざわざ大変な方を選ぶ理由が分からないのが正直なところです。 -- 枝[H/RTqRcALX2] 2025-10-24 (金) 12:59:38
    • プラス何%みたいな部分は省略で良いかと思います。単純に数値だけではイメージしづらく、特性・素質が絡んでくるようなスキルともなるとキャラページの解説読まないと分かりにくいでしょうし。 -- [rpJvvgoO4fE] 2025-10-22 (水) 22:32:39
      • あと、ルーメンS3やレミュアンS2みたいな「条件を満たすと弾薬を消費する」スキルはうまくやれば永続スキルみたいに使える、というのを書いておくと良いのではないでしょうか。 -- [rpJvvgoO4fE] 2025-10-22 (水) 22:43:09
      • ご指摘されたようにそこが数値を記入するうえでの懸念点だと感じてまして、そもそもベースステータスを書かない(スキルに関するまとめなのでオペステを追加する予定はありません)ので、バフ値だけあっても? という風には思っておりました。ありなしを決めていただきたいというのもそれが理由です。とはいえENwikiなどでもバフ値が記載されてますし、利用者の方にとってはどちらのほうが良いのかなと。いい落としどころがあるといいのですが。
        条件付き弾薬消費については、トップでも軽く説明してますのでこれは注釈しようと思います。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-22 (水) 23:06:59
    • ご意見ありがとうございました。編集面の手間のことを重視し、数値ありの方針で行こうと思います。その他、頂戴した意見を元にページ作成を行いました。新ページは弾薬消費系スキルになります。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-25 (土) 19:33:59
  • 現在、このWikiにはTier?SandBox/Tierの2つのページが存在しています。
    内容を確認したところ、両者は中身が完全に同一であり、タイトルのみが異なる状態となっています。
    また、Tier? ページについては提案掲示板での相談記録が確認できず、さらに同一内容のSandBox版が存在していることから、Tier?ページを削除して整理したいと考えています。
    以下の理由により、削除を提案いたします。
    1. Tier?SandBox/Tierは内容が同一であり、異なるタイトルで同じページを残しておく利点がないこと。
    2. Tier?は提案掲示板での相談を経て作成されたものではなく、今後正式なTierページを作成する際に混乱を招くおそれがあること。
    3. これを放置することで新規利用者などがTier?を公式の評価ページと誤認し、誤った情報をもとに育成などを行ってしまう可能性があること。 -- [zqteBU1VoWQ] 2025-10-29 (水) 11:12:39
    • 賛成に1票。tierについてはSandBox/tier表もありますし、意見の別れるテーマですので本実装の前に議論が必要でしょう。
      バックリンクを確認しましたが他ページにリンクが貼られていることも無いようです -- [kEELEzjj2Xw] 2025-10-29 (水) 11:46:48
    • ご提案の理由が適切であると考えるため、賛成します。 -- [DLattnB.c7I] 2025-10-30 (木) 22:52:07
    • 同じく賛成 -- [rcZPj.J5C0I] 2025-10-30 (木) 23:04:59
    • このまま11月5日の昼12時まで賛成多数の場合、提案通りTier?を削除いたします。
      またTierのコメント欄もSandBox/Tierのコメント欄へ統合しようと思います。

      この場をお借りしてお礼申し上げます。バックリンクの確認をしていただき、ありがとうございました。 -- 木主[wHOEVmbFu9M] 2025-11-03 (月) 17:03:16
    • 賛成の皆様、ありがとうございました。
      提案通りTierページは削除し、コメントを移植しました。 -- [wHOEVmbFu9M] 2025-11-05 (水) 12:28:03
  • ヘルプページなど、 "pukiwiki.sourceforge.jp" 宛のPukiWikiに関するリンクが切れています。
    あまりアクセスされないかとは思いますが、sourceforge.jpドメイン自体がすでに放出済なので厳密にはリスクがあります。
    (おそらくは導入時のPukiWikiテンプレのまま?)。

    現在のPukiWiki公式サイトは以下の通りです。
    ・PukiWiki公式サイト https://pukiwiki.sourceforge.io/
    ・PukiWiki開発サイト https://pukiwiki.sourceforge.io/dev/

    基本的には http://pukiwiki.sourceforge.jphttps://pukiwiki.sourceforge.io に置換すればいいように思いますがいかがでしょうか。 -- [.tpUSIvptVM] 2025-11-14 (金) 14:07:58
    • 該当ページを確認してないけど、繋がらないリンクを残す意味はないし、置き換えちゃっていいんじゃないかな?
      (というかそのページのリンクってどこから繋がってるw) -- [eKPaT2BUTLk] 2025-11-14 (金) 15:12:35
      • 繋がってるのは共通ヘッダーからのHelpと、そこからのPukiWikiだけっぽいです。
        編集してしまおうかと思ったのですが、どちらも凍結対象なのでできず……。管理人さんの手間になってしまいますが、管理掲示板案件? -- [.tpUSIvptVM] 2025-11-19 (水) 19:03:05
      • これは管理人さんに言うしかなさそうね
        関係するページが少ないからそんな手間でもないだろうし、管理板に投げちゃっていいと思う -- 枝[gcVXhED32ow] 2025-11-19 (水) 20:44:21
    • こちら管理掲示板でご対応いただきました。 -- [.tpUSIvptVM] 2025-11-20 (木) 22:07:17
  • アークナイツ用語の日本語変換システム用テキストデータ(IME辞書)をWiki内で共有することにメリットがないかと考えています。
    (おりじにうむ→源石と変換できるようにするための設定ファイル)

    ◆概要
    ・最新版) https://mega.nz/file/1shwAbKS#LG0ByJyO-Dpd3PyHeH2akH28wRCyS1nXL9oq54a9318 ※MS-IME用形式のテキスト。Google日本語入力で確認しています。
    ・オペレータや職分、イベント名、地名等の固有名詞を中心に、グローバル版基準で反映しています(Wikiの各種一覧ページをベースに適宜追加)。
    ・過去に2回、雑談板で共有しました(".tpUSIvptVM IME"で検索出ます)。Wikiのデータを利用させてもらっていることもあり、個人に紐づけて公開するつもりは今のところありません。
    ・個人XやGithubで公開されている方はいますが、更新続いている事例は今のところ見つけられず。
    ◆メリット
    ・XやGithub、雑談板での配布に比べ、多くの人に見つけてもらいやすくなる
    ・外部リンクよりもテキスト記載の方が直接内容が見えて安心
    ・個人に依存せず更新できる(当面は積極的にメンテするつもりですが、もし更新が滞った際に自由に追加できる)。
    ◆懸念
    ・そもそもWikiでやる内容かの是非。
    ・他ページの編集に負荷を与えたくない(新規オペレーターページ追加時、辞書にも反映するといったルール・印象にはしたくない)。
    ・技術面。Wiki上で上記タブ区切りテキストを編集するイメージですが、私がWikiの編集に慣れていないので、適宜Sandbox?で検証する必要あり。

    懸念に記載した点以外も含めて、ご意見いただければ幸いです。 -- [.tpUSIvptVM] 2025-11-14 (金) 14:30:54
    • 反応を見る限り一定の需要はありそうですね。
      練習用お砂場
      ひとまずSandboxにたたき台を作成してみてはいかがでしょうか。仮でいいので何か作成した方が他の利用者も意見しやすいかなと。
      Tab区切りは整形済みテキストを使えば書けます。 -- [GlI3Has.1B.] 2025-11-19 (水) 10:24:25
      • SandBox/IMEユーザー辞書登録用テキストに作成して登録手順を整理してみました。
        テキスト全行を選択するのが非常に面倒、かつエンコーディングや空行挿入が手間になりそうですが、Google日本語入力での登録自体は確認できました。
        シェアするだけであればファイル版が一番てっとり早いので、外部リンクをどう考えるかですね(Wikiへの.txt添付は不可) -- [.tpUSIvptVM] 2025-11-19 (水) 19:12:25
      • これ反応っていったいどこで? -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-04 (木) 16:37:33
      • > 反応
        雑談板で過去共有した時に数件レス貰ってたってだけですね。
        正直ここ見ていない方には存在自体気づかれてないと思います。
        辞典・分析の下に移してしまってもいいのかと思いつつ、急ぐ理由もないので保留状態です。 -- [.tpUSIvptVM] 2025-12-06 (土) 00:04:51
  • イベント一覧にある開催中、未実装イベント素材周回予定表についての提案です。
    今後の素材集めの計画を立てるのに便利ではある一方、現状の形だと正直見づらいと感じており、改修をしたいと思っています。
    SandBox/開催中、未実装イベント素材周回予定表修正案を作成したので、アドバイスやもっといい案がある!等、さまざまな意見をいただけたらと思います。 -- [599aGR5owBw] 2025-11-20 (木) 01:22:42
    • 改修に賛成です。
      無限交換は把握しておきたいので、それを別枠固定して、無限交換素材の追加タイミングで更新するのがいいのでは、と思いました。(案Bにイメージを追加してます) -- [joYtue1UnUI] 2025-11-20 (木) 10:49:10
      • 賛成とご意見、ありがとうございます。
        案Bを基にした別の案も作ってみました。 -- [599aGR5owBw] 2025-11-21 (金) 00:25:52
      • 無限交換の更新は増分だけのE案を作ってみました -- [GvdmW.QthxU] 2025-11-21 (金) 18:47:49
    • 案Dを作成しました。
      案Eが良さげなので1票。無限交換追加の後に半角スペース入れた方が見栄えが良さそうです -- [hm5l0PzhHcU] 2025-11-22 (土) 19:48:24
    • 見てない間にいろんな案が出ている!感謝です!
      私も案Eに一票です。 -- 木主[599aGR5owBw] 2025-11-23 (日) 00:09:33
    • E案一票。シンプルで見やすいしね。 -- [nvhjGwt6hQQ] 2025-11-23 (日) 11:38:41
    • E案公開から1週間(〜11/28)置いて、反対意見等なければE案で本適用します。 -- 木主[599aGR5owBw] 2025-11-24 (月) 11:25:13
      • 適用完了しました。 -- 木主[599aGR5owBw] 2025-11-28 (金) 03:50:18
  • 現在、情報募集リストには「プロファイル・ボイス」が編集待ちになっているキャラ詳細ページがいくつか記載されていますが、これらの項目はグロ版実装時まで編集することができません。
    実装日が近い訳でもありませんし、余計な情報が無いほうがリストも見やすいと思いますので、当面編集できない項目についてはリストから削除しようと思うのですが、いかがでしょうか。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-11-25 (火) 21:36:31
    • 賛成します。特にプロファイルは仮翻訳を載せるわけにはいきませんから。 -- [DLattnB.c7I] 2025-11-26 (水) 19:38:52
    • 賛成です。
      未実装の今埋められるものではないですし、プロファイル・ボイス共にありがたいことに実装直後には埋まっているので募集リストに載せる必要はないと思います。 -- [599aGR5owBw] 2025-11-27 (木) 05:21:49
    • ご意見ありがとうございました。
      リストの編集ルールに「完了の目安は、公開された情報で入力可能な項目が全て埋まった時とします。」とありますうえ、賛成意見もいただきましたので少し性急ですが該当項目を削除しました。 -- 木[ET1DAEGLpGo] 2025-11-27 (木) 10:59:48
  • 現在、ロスモンティスのページにおいて、統合戦略#3に関する記載に関して編集合戦が行われており、これに関し再度の議論を提起させて頂きたいです。

    【状況】​───────​───────​───────
    当該オペレーターロスモンティス統合戦略#3に対して"環境ギミックによる遠距離攻撃からオペレーターを守るデコイ性能、一部強敵の特殊能力を無視できるスタン性能、希望枯渇+遠距離の高需要に応えるブロッカー量産性能"といった単純なギミックメタ的性能を持ち、補足的に相性のいい秘宝が比較的入手しやすい環境であることもあることから特筆したサポーターとしての攻略補助能力を持っていると言えます。

    しかし、こちらの記載に対して前議論は"火力"(及び秘宝)に注視し、単純な環境との相性を軽視し、火力,性能向上が運次第であるため特に記載すべきではないとし、削除方針が決定されていたようです。
    ​───────​───────​─────────

    こちらに対し再度の議論の必要性があると考えます。どうか多様な意見よろしくお願いいたします! -- [DPDMqnahWhQ] 2025-11-26 (水) 19:13:28
    • 記載をそのまま残すことに一票。そもそもオペレーターの価値は火力だけじゃないし、特定のステージとか環境で活躍できるサポート性能があったらそれを書いとくべき。それに攻略が特に楽になる組み合わせがあるなら書いておけば初心者が入りやすくもなるよね。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-11-26 (水) 19:55:12
    • #5以外と同程度の併記になっていた物に一票です。
      これロスモンティスのコメント欄でも言われてたんですが、トゥーシューズ以外の秘宝との相性がどう良いのか、環境とどう噛み合ってるのかがふわっとしすぎてるのが「これ併記で良くない?」となってる一因なので、そこが改善されない限り賛成は出来ないですね。
      トゥーシューズに関しても#3自体が思わぬ遭遇によるリターンが少なめなバランスの、狙いに行けば行くほどジリ貧になるシステムなのも良くないと思ってます。靴イベントは飛び抜けて出やすいかと言われるとそうでもないので⋯⋯
      要は「条件が整えば噛み合って強くなるのは事実だけど、狙って作戦の中核にしに行くものじゃない」ってのが現状の併記化意見の意訳なんですよね。 -- [Rw1EORrG/5c] 2025-11-26 (水) 20:45:10
    • 記載を更新したうえでロスモンティスを残すに一票
      ・わざわざ書いてる高難易度を消す
      高難易度ほど招集してる余裕やがなくなると思う
      ・個別の秘宝を書かない
      デコイとそのデバフや予備隊員の強化が十分強力で、入手が安定しない秘宝を書く意味は薄いと思う(生存者や#5の手のような、確定入手でのみ書くべき)

      書いたあとに思ったけど編集合戦の争点とほぼ同じですね… -- [AvoKarJ38aI] 2025-11-26 (水) 20:53:16
      • ↑はご放念ください
        #3のおすすめオペレーターの話と勘違いしてました -- [EdIwqUWsi.k] 2025-11-26 (水) 21:06:24
    • 最初に結論を書くと現時点では枝2さんと同じように、(サルカズみたいなガン刺さりしてる奴除く)他のローグライクと同程度かそれ以下の記述量がいいと思う
      自分は今回の件を聞いて絶対的な強さ(ロスモンティスと他キャラの比較)ではなく、他ローグライクと比較した時に特筆するレベルで相性がいいか(AローグライクにおけるロスモンとBローグライクにおけるロスモンの比較)を考えるべきだと思った
      そこで木の表記に対していくつか疑問なんだけど

      1.環境ギミックとは具体的に何を指してる?
      仔を投げる母体とヤドカリの話なのか?
      高等級のヤドカリは確かに痛いけど、高速or中速再配置とか先鋒ヤトウとかいらないキャラとかで一定対応できるから、それだけで相性いいとは言い難い
      仔を投げる母体に関しても、投げて来たデコイで味方の攻撃が戦術装置の位置に吸われるから、相性悪いとまでは言わないけど特筆するほど良くない

      2.特殊能力を無効化できる一部強敵とは具体的に誰を指してる?
      スタンで無効化って言ってるからクローラー系の話なのかと思うけど、スキルで攻撃範囲が変わる訳でもないのにスタンがスキル中だけだからスキル以外の時に刺さってないし、そもそもクローラー系出て来る通常orボスステージが飢えと渇き(2層)・クラフトキラー(3層)・冥痕の楽園(4層)ぐらいじゃないか?(抜けあったらすまんけど、どっちにしろ少数派)
      リーパー系の話をしてるならスタン時間と攻撃頻度の問題が出るから、

      1で書いたように固有敵に対する相性がそこまで良くない以上、少なくとも他のローグライクと比べてより一層相性がいいとは現時点では思ってない(=枝2さんの言うようにがん刺さりしてない他のローグライクと同程度かそれ以下の記述がよい)
      前提として 割と強いαモジュある+対象となるお宝の種類が多い+硬いブロッカーと遠距離攻撃(地上限定)をこなせる から、そもそもローグライクとの相性はいい(絶対的な話)けどね -- [1728Dtd.Qt6] 2025-11-26 (水) 22:22:45
      • コメ主の説明が曖昧なところがああるがそれは議論提起のための簡易表記であって、編集合戦が止められれば詳しく書けるようになるのでは? -- [TcfgIhQ9dY.] 2025-11-27 (木) 09:49:51
      • ↑それは順序が逆なのでは?と思います。現時点の説明で他の方の納得が得られていない(からこそ質問が来ている)のに、「私の提案が通れば詳しく説明します」というスタンスではいつまでも理解は得られないでしょう。まずはしっかり質問への回答をするべきかと -- [bR5At6rqBBc] 2025-11-27 (木) 10:32:44
      • こちらの意見大変参考にさせて頂きました。順序が逆になっているという誤解を与えてしまったこと、申し訳ございません。多数の方に理解を得られましたので、今後記述を改善させていただくという方向でございます。その際こちらの記載を参考にさせていただきますので?どうかよろしくお願いいたします。 -- [DPDMqnahWhQ] 2025-11-30 (日) 11:21:33
    • 統合戦略#3に関して特記をし続けることに1票。現時点でWIKIではキャラの火力に傾倒した書き方がされることが多く、本来の攻略WIKIとしてはロスモンティスのようなサポート性能が強いキャラについても攻略上有用な機会があるのならば逃がさず明らかに書くべきところ。読んでみたところ不安定だから、という理由で削除という方針だったらしいが、それならばそもそも統合戦略#5では目当ての秘宝ルートに行くとオペレーターの招集が運要素が強くなり(前環境と違い狙撃/医療分隊を選択しても昇進招集は最初の1度だけであるのも向かい風)、不安定だと言える。ロスモンティス運用上、昇進は必須だから。それに対し統合戦略#3では戦術分隊において高確率でいつでも昇進招集が出るようになるため、秘宝も高確率だが確定でないことと合わせると、統合戦略#5と安定性の面では大して違いはない。ましてやそもそもの相性が良いのなら、有用な情報を記述しておいてなんの損もない。 -- [TcfgIhQ9dY.] 2025-11-27 (木) 09:49:06
    • 統合戦略#3の特記は残し続けるべきだと思います。自分も難易度18のクリアマーク埋めでも使っていたし、選択肢としてある事を後続の方々が知る機会を奪うのはおかしいと思われるので。 -- [KubIJj7ytkw] 2025-11-27 (木) 11:35:16
    • 現状の内容での#3特別記載には反対です。
      リスク、コスト、リターンそれぞれに対する掘り下げが甘く、「ロスモンティスがミヅキローグに特別有効である」と言える(何も知らない人にもお勧めできる)だけの根拠には至っていないと思います。
      また、このような指摘はロスモンティスページのコメント欄でも度々行われており、それに対して充分な回答を行えているとも思えません。 -- [JV2Gx1hon5g] 2025-11-27 (木) 12:17:45
    • 以前ロスモンティスのページでも書きましたが取らない理由がないレベルで重要な#5END4と同列に扱う記述には違和感があります
      有用な使い方であることに異論はないので記述があること自体は賛成ですが現在議論されている内容をそのまま戻すことは反対です -- [bF6kO2phDxw] 2025-11-27 (木) 15:09:10
    • 記載の改善をした上で残すに1票。内容の追加をして初見にもどこが強いのか、どういった有用性があるのかが詳しくわかるようにすべきだけど、その情報自体を残す必要性は感じる。というかロスモンティス自体が統合戦略#1-#5までの環境と相性がいいのはみんなわかってるはず。特に遠距離が必要となる構造のステージが中序盤から多くて、招集に制限があるという環境の中で、ブロッカーをおけて物理デバフとスタンをかけられて、術師の秘宝でも強化できるってのは攻略の安定性って意味では天才的な強さでしょ。んでそこに加えて、統合戦略#3では有用な秘宝が入手しやすくて、かつ環境との相性がいいなら、特に記載しといたらみんながハッピーなんじゃないの?ウィキ編集では火力厨になることが多いのはわかるけど、サポーターとデバァッファーの強さをちゃんと示せるウィキにした方がいいと思うし、そうじゃないと高難易度ステージを攻略できないウィキになる。 -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-11-28 (金) 19:56:00
      • そもそもロスモンティスのログ見てもらいたいんだけど、この記載に関しては木主が主張するような火力の話は誰もしてないんだよね。
        頑なに書き散らした乱文のままの状態で「この記載は必要」って主張で差し戻してるのが木主で、散々そこを突っ込まれてるのに数ヶ月レベルで改善の兆しが無いから問題になってる -- [NhdUXwS5t2U] 2025-11-28 (金) 20:40:51
      • いえ、ロスモンティスの編集ログを見ていただければ、「火力増強の手段(つまり悲報の入手)が運に頼っている」という記載・説明を元に統合戦略#3の記述を削除されております。ログの方きちんと確認した後、意見をお願いいたします。
        「問題になっている」のは必要な情報を頑なに記載しないままにしておく編集合戦です。主観による勝手な解釈を元に曲解した意見を流布しないでください。 -- [DPDMqnahWhQ] 2025-11-30 (日) 11:18:48
    • これいつ頃までに何を決めるのかを明記しないとあまり有意義な話し合いにならないのかなと思います
      一旦◯日までに意見を出してその中から選択肢を作って投票するのような今後の流れを示して頂くとより深く話し合えると思います
      木主さんはどのように進めて行くと考えますか? -- [8EHfh5LHucY] 2025-11-29 (土) 12:50:27
    • 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
      記載を残すという意見が多数であることを鑑み、こちら新議論の結論としたいと思います。
      また、この結論の重要な点として、統合戦略#3記載については、この議論が開始した後にそれを無視して削除が実行されるほどの編集合戦により、未だ不完全であるため、特に①環境との相性、②敵との相性、③環境の秘宝との相性、④環境の希望状況との相性について詳細な記述を行うことが求められます。
      今後の流れとしましては、この後にロスモンティスの記述を差し戻し、その後1ヶ月後の12月30日までを目安に記述の改善を行っていくというもので行きたいと思います。その際はご協力をお願いしたいです!
      議論にご参加頂いた方、誠にありがとうございました! -- [DPDMqnahWhQ] 2025-11-30 (日) 11:06:57
    • これです!この記載残してくれませんか!?僕初心者だけど助かってたんです!時々消えていい迷惑です! -- [XiVI0vp6NCk] 2025-11-30 (日) 11:27:56
    • こちら、Wiki管理掲示板で管理人様より「議論進行と編集方針に一部問題あり」として[DPDMqnahWhQ]氏による編集部分の差し戻しおよび編集の一時規制の判断が下りました。
      詳細はそちらをお読みください。 -- [ePgfTjyH8Rg] 2025-11-30 (日) 20:39:14
      • この文読んでなかったんで、勝手に編集してしまい今気が付きました。
        ここで議論されてた改善点とかを少し加えた記載文を下のように作ってみたのですが改善案としてこういう文だったらどうですか。[DPDMqnahWhQ]氏は規制とのことなのでそれ以外の方々で意見お願いしたいです。すいません勝手なことして。
        ↓↓↓
        統合戦略#3では、①遠距離高火力の敵の増加(掠海のフローター, 仔を投げる母体など)、②地上ユニットが配置しにくい(ギミック"溟痕", 仔を投げる母体など)、③周囲無制限に損傷を与える敵のブロックの必要性(鉢海のリーパー, 嚢海のクローラーなど)、④スタンの価値増加(対 掠海のフローター, 深溟のプレデターなど)により、〈範囲遠距離攻撃・ブロッカー配置・スタン攻撃〉を行えるロスモンティスはギミックメタ的な性能を有し、価値が高い環境となる。
        今環境では、「思わぬ遭遇」において秘宝「純白のトウシューズ」の入手が比較的容易である為、狙撃・術師配置(転じて戦術装置配置)の自由度を容易に拡張できる。加えて、#3限定の「学識」「叡智の光」の効果を受けられ(術師扱いを受けるため)、「手」シリーズに匹敵する火力増強が行える点も見逃せない。
        補足として、身体異変によるコスト半減を逆手に取りフィールドに戦術装置を量産し、高耐久デコイブロッカーを乱立させるというデコイ戦法も行うことができ、高い戦線維持能力を発揮できる。(この戦法はリーパーのダメージ反応能力も無視できる)
        総じて、環境に対するギミックメタ的性能に加え、秘宝の入手が高確率であることから、他統合戦略環境に比べて今環境では有力なサポートオペレーターとなりうる。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-03 (水) 16:00:50
      • この記載だとこれらの秘宝って別に高確率じゃなくね?問題を解決してないと思うよ
        こういう利点があって、秘宝の受け入れ幅が広いから採用の価値アリくらいじゃないと -- [S1yhIAleQQ6] 2025-12-03 (水) 17:17:39
      • ①遠距離敵が厄介なのは#2も#4も変わらん
        ②溟痕があるのは1ステージだけ。#2#4と比べれば地上は置きにくいが特筆するほどじゃない
        ③足止めにはなるが神経損傷でスタンすれば抜けられることには変わらない
        ④#3でスタンの価値が高いのは低空浮揚の敵を落とすため。しかしロスモンティスにはそれができない。結局異格テキサスなどの対空可能なスタン持ちが必要になる
        #3限定の術師秘宝も純白のシューズも言うほど出ない

        これまで言われてるように#3だけに特筆するような能力じゃないってのが解決してないよ -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-03 (水) 18:11:24
      • 枝4の長文疑問書いた者だけど、その文言でいくなら中等級以下って但し書きが必要
        1,仔を投げる母体は元々高台攻撃しないから高台中心の編成においては一緒だし、環境的に地上中心の編成は難易度高い
        なんなら戦術装置のせいで実質デコイ盾兵が無限湧きするようになるから、普通の雑魚敵処理が滞る
        フローターは落とせば遠距離攻撃してこないし、落とす前に倒す難易度高いから基本スタンとかで落とす
        ヤドカリは誰かしらの再配置で足止めるの消費させるから、そのためだけに希望10近く使ってられない
        2,そもそもミヅキローグライクで地上キャラは下火
        あと冥痕系ステージも数えるほどしかないから、それだけのために希望10近く使うのかは疑問符が付く
        3,高等級発狂リーパーは早々に爆発&スタンさせて突破してくるから、戦術装置だけで抑えれるほどぬるくない
        リーパーしか通らない通路があるなら発狂前を抱えるって使い方は優秀だと思うけど、結局何かしらで処理しないといけないし
        クローラーは確かに抱えれるから使えるけど、そもそも出番が少ない(&4層のは冥痕スタンで抜けられる)し、HP依存だから攻撃範囲の端以外だとロスモンが通常で殴ってスタンする
        クローラーが他の敵とルート被ってた場合、攻撃範囲の端だと戦術装置の敵が処理できず1体ぐらいしか抱えれない
        4,スタン目的ならティフォンとかマルシルとか異格テキサスとか、希望低くても異格クルースとかメイとかもっと優秀な選択肢がいる(マルシルはダメ通らないから取らないけど)
        あと一番スタンさせたいフローター(と5層ボス)が浮いてるから、スタン一番手にはなり得ない
        枝4でも言ったけど、対応お宝の幅が広いとかでローグライクに対する適性が高いってのは前提条件で、ロスモンのページにわざわざ長文を特筆するなら他ローグライクより相性いいローグライクに対して書くべき
        というか「お宝範囲が広い」とか「高台で硬いブロッカー出せる」とかは全ローグライク共通だから、ミヅキに対する記述ではなくローグライク全体に対する記述で書くから、サルカズレベルでぶっ刺さる場合除いて2回書く必要がない
        まぁここまで書いておきながら自分もミヅキで取るときもあるんだけどね
        自分が18級チャレンジやったときの狙撃の優先度はウィシャデル>ティフォン(>ナラントゥヤ)>ロスモン、狙撃ヒール分隊だったから昇進招集できる場合は前後するって感じだったな -- [jkak6viwHyM] 2025-12-03 (水) 18:14:23
      • ふむ、確かに純粋に入手の確率が特別に高いのは「純白のトゥーシューズ」だけだし、わかりやすい書き方ではないか。書くべきは、"統合戦略#3では限定秘宝があるから全体的に見て狙撃・術師どちらの扱いにもなるロスモンティスに有用な秘宝を入手しやすい環境が追い風(特に純白のトゥーシューズが高い)"という感じにした方がいいってことだよね。変えてみたけどみんなどうです?
        ↓↓↓
        統合戦略#3では、①遠距離高火力の敵の増加(掠海のフローター, 仔を投げる母体など)、②地上ユニットが配置しにくい(ギミック"溟痕", 仔を投げる母体など)、③周囲無制限に損傷を与える敵のブロックの必要性(鉢海のリーパー, 嚢海のクローラーなど)、④スタンの価値増加(対 掠海のフローター, 深溟のプレデターなど)により、〈範囲遠距離攻撃・ブロッカー配置・スタン攻撃〉を行えるロスモンティスはギミックメタ的な性能を有し、価値が高い環境となる。
        この有利性に加え今環境では、(1).「手」シリーズに匹敵する火力増強が行える#3限定の「学識」「叡智の光」の効果を受けられる(術師扱いを受けるため)ことに加え、(2).「思わぬ遭遇」において秘宝「純白のトウシューズ」の入手が比較的容易である為に、狙撃・術師配置(転じて戦術装置配置)の自由度を容易に拡張できる。これら、全体的に有用な秘宝を安定的に入手できる点が、今環境での活躍の追い風となっている。
        補足として、身体異変によるコスト半減を逆手に取りフィールドに戦術装置を量産し、高耐久デコイブロッカーを乱立させるというデコイ戦法も行うことができ、高い戦線維持能力を発揮できる。(この戦法はリーパーのダメージ反応能力も無視できる)
        総じて、環境に対するギミックメタ的性能に加え、秘宝の入手が高確率であることから、他統合戦略環境に比べて今環境では有力なサポートオペレーターとなりうる。
        ↑↑↑
        俺文章下手で情報詰め込んじゃうんで書き方のアドバイスとかも嬉しいです。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-03 (水) 18:21:55
      • 追記: 最後から3行目"秘宝の入手が高確率であることから"は"秘宝の入手が安定的であることから"に変更すべき。変え忘れてました。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-03 (水) 18:24:45
      • 何も変わってねぇ……
        ①②③術師秘宝が乗るのは#2#4にも言えること
        ④一番重要な低空浮揚の敵にスタンを入れられない
        純白のトゥーシューズが言うほど出ない。出たところで特筆するほど恩恵も大きくない。その恩恵も#3に限った話じゃない

        #3だけに言えることじゃないから記載する必要ないって言われてる -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-03 (水) 18:47:19
      • ほんとうに申し訳ないですがミヅキローグライクをプレイヤーしていますか?正直この文章からは実際にプレイした体感というよりも机上の空論である部分が多いと感じます。 -- [uSAdoKl/Jm6] 2025-12-03 (水) 20:24:54
      • 枝4=この枝の葉4 の長文書いた者だが、伝わらなかったか?
        ・対空スタンできない&対仔を投げる母体も苦手だから、ミヅキにおいてギミックメタ性能は低い&環境向かい風
        ・ローグライクとの相性は+10だけど、ミヅキとの相性は-6だから足し引きで+4ぐらいあるかな~程度(→ならローグライク全体との相性で+10を書いて、ミヅキは-6を書くorそもそも書かない)
        ・ミヅキ以外でも同じ内容(お宝とか)を、ミヅキだけかのように書くのは詐欺
        ・トゥシューズのイベントは割とレア、サルカズの手みたいにほぼ毎回入手できるレベルになってから高確率って書いてくれ(そもそもトゥシューズもミヅキ限定じゃない) -- [jkak6viwHyM] 2025-12-03 (水) 22:00:09
      • 秘宝に関する文書はその他のテーマに統合されたもので現状概ね纏まっている。そこに文章を割くのは内容重複になるだけになる。
        ギミックメタの部分があっさり纏まってるが、そこが一番肝心な部分で、低空に対する無力も含めて掘り下げをしっかり行わないと記載の意味がない。 -- [P4M.GJYhxoc] 2025-12-03 (水) 22:01:56
      • ふむ、もし悲報の部分が重複記載でいらないということであれば、低空(地上的?)対処についても「ゲームにおいて」の項目で既に書かれているため、重複記載でいらないと思っちゃうんですがどうでしょう?なんか秘宝はいいから弱い部分を丁寧に書くべきとなると、弱いように情報操作したいみたいな感じになってしまうような、、、 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-04 (木) 02:00:38
      • > [NRJFu654Y/6]
        変文を読んでいただけれぶ変わっている部分がわかると思います!
        ①②③#3ローグでは追加で環境内限定の秘宝にも有用なものがあるというのが特別追い風であると書いてあります!
        ④スタン性能は戦術装備にも付いているので、何も通常攻撃で当てるだけではないです!ロスモンティスを実際に使っているのでくださればわかると思います!

        > [uSAdoKl/Jm6]
        机上の空論であると感じる部分を説明して欲しいです、、、!

        > [jkak6viwHyM]
        すいませんちょうどその時間に最初の質問への回答を書いていたので、ロードされず見えてませんでした!
        でも但し書きの必要性は全く分かんなかったです...
        1. 高台中心の編成についてはフローターなどへの対処として、地上編成ではブロッカーとしてという対処分けとんsります。どのようなオペレータでも、全ての特性がいつでも有用であるわけではないんです!
        2. 地上オペレータが下火であるからこそ、速い敵や、接近すると遠距離オペレーターには強すぎるダメージ・損傷をもらう敵などをブロックする必要性があるときに役立つんです!
        3.ぬるくないから、出番が少ないからという理由でそれが有用ではないという判断にはならないと思います。まず、高台のみで地上オペが下火であると仰られているなら、高台で処理する時間を少しでも稼げるブロッカーはそれだけで非常に有用です。また、(1.)の回答と同じく、1つの特性が活躍しないから全部ダメという訳ではなく、全体で見て欲しいです!
        4.スタンは有用性の一つであり、(1.)への回答で行った通り全体的に見て1人の採用で安定性が高くなるオペレーターであるということです!どこかひとつを取れば上位互換のオペレーターがいるのは普通だと思います!
        > [NRJFu654Y/6]
        ①遠距離攻撃が特に厳しい環境であることはこのwikiの#3ローグ説明にも書いてあります!wiki内の説明を流用しているので間違いではないはずです。

        ② 溟痕があるのは1ステージだけでは無いです!統合戦略をプレイしてみてください!
        ④スタン性能は戦術装備にも付いています。ロスモンティスを採用して戦闘を行ってみてください! -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-04 (木) 02:20:10
      • 追記: 気づいてなかった質問・意見について回答しました!気づいてなくてごめんなさい!そして編集先についてですが、編集内容について何も言わずに消すのは流石にルール違反だと思います、、、 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-04 (木) 02:23:41
      • まぁいいと思う!内容的にも問題ないし、これなら特記してもまぁいいとは思える。でも文章が長すぎると思う!ご新規がみてわかりやすいかといったら、まぁ情報はあるけど詳しく見る気はしない!まぁそこをなんとかしたらいいとは思う。 -- [XiVI0vp6NCk] 2025-12-04 (木) 03:00:46
      • ②すまん、溟痕があるステージは2つだったね
        ④戦術装備召喚時のスタンのことを言っているなら、召喚されたマスにいる地上敵のみにスタン付与だから低空浮揚の敵にスタン付与できないのは変わらないよ。それこそ本当に使ってるならわかると思うが……

        [DPDMqnahWhQ][SFPI4VDsF4Y][XiVI0vp6NCk]これ同一人物か? -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-04 (木) 04:38:07
      • ・実際の使用感として最近のオペレーターと比べるとスキル含めて火力が無い。学識などが非常に強力とのことだがそれは終盤のことで、サーミやサルカズと比較すると店のシステムが渋い(必ず2つはぼったくり価格になる、商品シャッフルが2つだけということが多い)ので特に序盤は秘宝の数を稼ぎにくく、学識系の効果も薄い。そもそも職業対応強化秘宝を拾う確率も低くなる。
        ・ロスモンの発生させるスタンは一切低空浮揚に当たらない。なお低空浮揚は1層から出るので初手招集は不安定、ちゃんと対空できるやつに希望を割きたい。

        まとめると活躍は秘宝運や招集タイミングに依存するので、取ればミヅキローグの敵にメタを張れるという表現で抱く環境キャラかのような印象は、実プレイにおいて再現性が薄いのではないか?これを踏まえると特記するとしても、
        「ミヅキローグ固有秘宝である学識・叡智の光は最終的な強化値が非常に大きい。これらの秘宝や撃砕く手などが取れた時は積極的に招集を狙いたい。」
        ぐらいの条件つき高評価の記述に留めるのが良いと思う。
        --
        なおブロック役兼火力として信用した場合の使用感の詳細としてはもうちょい低評価で、
        ・母体がいると戦術装備のブロック能力が下がり、ワンダラーやランナーにゴールを決められることが多い。ブロック2が実質ブロック1になり敵の密集度が下がってしまうのに加え、本人は攻撃範囲が狭いので対群処理能力が滅茶苦茶下がる。CT長いけどS3使えば解決するかも。母体が出るステージ(かなり多い)ではだいぶ向かい風では?
        ・3層ボスで叡智の光を拾えても本当に火力不足。4層開始時点で秘宝は10程度なので、術を織り成す者と同程度の効果。やっぱり他の火力を先に確保した方がいいのでは? -- [1t14znWogIU] 2025-12-04 (木) 06:57:18
      • 対策の具体例に掠海のフローターが入っているのが不自然。むしろロスモンがメタられる側なのに、さも得意な敵のように語るのは間違っている。
        溟痕の出るステージで一悶着あったみたいだけど、溟痕の楽園と蔓延の2ステージで、後者に関しては溟痕は容易にクリア出来る事項なんだから、溟痕が得意って記述も実態に即してないというか…溟痕の楽園が得意ってステージ名で書いた方がよっぽど内容としてはいいでしょ。
        仔を投げる母体に関しても意見が割れているんだから、それも具体的なステージ名で書いた方がいい。今の段階での認識の擦り合わせとしても具体的に強みが出せるステージの話をする方がいいと思う。 -- [P4M.GJYhxoc] 2025-12-04 (木) 07:28:31
      • 実際のところミヅキ統合において特に有用!では無いんだよな
        ミヅキで使うならこう使うよねくらいの文章をめっちゃ有用だから優先しよう!って読める文章にしちゃってる感じ
        ミヅキだとウィシャデルティフォンより優先することはまあ無いしね。昇進召集だった場合くらいでは……
        ファントムでのほうがまだ役に立つよブロッカー重要だし -- [S1yhIAleQQ6] 2025-12-04 (木) 09:05:51
      • >[NRJFu654Y/6]
        ②2つだけではありません!そもそも深溟のスプレッダーなど、溟痕を発生させる敵も存在します。#3ローグやってみて下さい!

        ④違います。地上敵のみに効果があるのはデバフだけで、配置次スタンは周囲の敵に効果があります。使って見てください!

        あと議論で不利になると「同一人物か?」とか言って勝とうとする人格なんでしょうか?

        >[1t14znWogIU]
        ・火力厨の方々がしばしば「火力がない、火力増強の手段が獲得秘宝の運に依存しやすい」と言われますが、1⃣
        ①そもそもの役割がブロッカーやデコイ配置によるサポートにより火力要員を暴れさせることであること、
        ②ロスモンティスの招集を選択するような状況の編成は狙撃・術師が火力の主体(秘宝が集まっている状況)であることから、攻略補助性能には特筆した問題はない。もしほんとにプレイされてるならサポーターの重要性もわかるとおもいます!そしてこの内②は後半の秘宝に関する意見についてもお答えしてます。そもそも秘宝が入手しにくいからだめ、というなら全オペレーターに適正がないべきです。

        ・ロスモンって何のことでしょうか?まず第一に戦術装置のスタンは周囲一定範囲内の敵に効果があります。そして第2に、「ちゃんと対空出来るやつ」がいた上でそれをサポートする役割と説明しております。

        >[P4M.GJYhxoc]
        ・フローターについては、スタン能力で対処出来る敵例として挙げてます。間違っていると決めつけるのはプレイをしてみてからにしてください!

        ・第1に、溟痕の出るステージは2ステージだけではありません。プレイされましたか?第2に、対処が楽になる特性のひとつとして書かれているのであって、その部分で「主観的に楽にクリアできるから」という理由で有効ではないとしたり、この特性が有効ではないから全体として有力ではない、とするのは違いませんか?

        ・「仔を投げる母体に関しても意見が割れているんだから具体的なステージ名で書いた方がいい。」
        今回の文について他の方から文章が長くならない方がいいという意見があります。ステージに関して書くのであれば今以上に長くなるため、意見が割れていますね?まずそちらで話し合ってみてください!

        > [S1yhIAleQQ6]
        「実際のところ」という表現はとても便利ですが、内容がなく自身の先入観のみの意見を述べ押し付ける時によく使われるそうです!「実際のところ」といった点をもう一度よく説明して欲しいです。
        そしてほかのオペレーターを引き合いに出していますが、第1に、感想を聞きたいのではないです。第2に、攻略補助能力の話であって「優先して招集する」という話ではないことhs文章の方呼んでいただければ猿でもわかると思います!第3に、ブロッカー(orサポーター)の重要性がわかっているのならなぜ火力厨のような考え方をされるのか聞いてみたいです。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-04 (木) 16:38:58
      • おいおい戦術装備のスタンは周囲8マスだけど、地上にしか効かないんだぜ。そこは大人しく変えろよ。変えたらそこ以外は問題ないんだからさ。 -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-12-04 (木) 17:11:55
      • 意見が3つあります。

        ⑴スタン攻撃の欄で掠海のフローターとありますが、おそらく低空解除には繋がらないのでは。実質確定ヒットになる深溟のプレデターのみにする方がいいのでは。
        ⑵統合戦略専用モジュールの強みについて、攻撃力の100%で追撃の術ダメージが入ることも追記しては。ブロッカー&デバッファーをしながら、固海のメイソンなど高防御力の敵に対してもある程度対処出来るというマルチタスクな感じは記載中に見られる"安定性"って意味ではいいのでは。
        ⑶文章が長すぎるので校正を。初めの有利面の説明はよくまとまってる。しかし秘宝の部分は、確かに必要説明部分が多いのだろうし、有利面をわかりやすくはできてるのだけれど、如何せん長ったらしいので。

        上記3つを改善出来れば、この記載の特記に私は賛成します。 -- [TcfgIhQ9dY.] 2025-12-04 (木) 17:26:13
      • 地下の天路にて中央を通ってくるフローターに対して戦術装備を合わせてもスタンが通りませんでした。複数回戦術装備を落として一度もスタンが起きず、低空浮遊を維持しているため、低空浮遊状態の敵には戦術装備のスタンは通らないことに間違いはないと思います。 -- [KM2Bu9ihb7o] 2025-12-04 (木) 18:05:43
      • ②溟痕の楽園と蔓延以外にあるならステージ名を挙げてくれ
        ④使った上で言ってるが、戦術装備召喚時のスタンは低空浮揚の敵に当たらないよ
        周囲の敵と書いてあるからと使わずに対空可と勘違いしてるのか、それともわざと言ってんのか?シージS2チェンS3レッドS2ファントムS3なんかも周囲の敵と書いてあるから対空可だとでも思ってるのか?
        特に言及がなくても対空してるやつは沢山いるけど、ロスモンティスはそうじゃないし元々対空できるキャラじゃないんだから対空スタンもないよ
        戦術装備のサポート性能は#2#4にも言えることなんだから、#3だけに特筆するような強みが結局ないでしょ -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-04 (木) 18:07:53
      • 何度か言われてるけれど、「純白のトウシューズ」の入手が容易はどう考えても違う。まずイベントが出るかどうかも不確かなのに、そこから50%で漆黒か純白かの判定になるから再現性が全然ない。#4だけ特別出にくいとは思うが、他は横並びでしょう。トウシューズの記載は現状その他のテーマにある内容だけで十分。 -- [Z6Wwu/woDpE] 2025-12-04 (木) 19:18:30
      • 折角拒絶反応が任意のオペレーターに押し付けられるようになって身体異変がロスモンティスにとってはメリットになってるのにそれを記載したりはしない感じですか?#3特有のメリットでかなり重要だと思うんですが。
        後は秘宝前提な書き方は止めたほうがいいですね、正直ロスモンティスにそこまでの火力は期待していないのでサポート性能の方をもっとしっかり記載したほうがいいと思います。
        あと母体について書くならダミーが攻撃を吸うデメリットも併せて書いたほうがいいですね。これに関しては攻撃範囲外に戦術装備を出せば解決できますが。 -- [IS0nLOXICt.] 2025-12-04 (木) 22:34:47
      • ロスモンティスでミヅキ遊んでたらαの装置スタンがフローターに効かないのなんてすぐわかるからロスモンティスの優先度がすごく高い訳ないのが「実際のところ」で、「他統合戦略環境に比べて今環境では有力なサポートオペレーターとなりうる。」と書いてあるが狙撃券でミヅキにおけるサポートはティフォンが火力も両立しててしっかりフローターも落とせるのでロスモンティスは有力なサポートって特筆するほどではない。ファントムのほうがロスモンティスがサポートとして活躍するよ。 -- [XL2tfk8gAZ2] 2025-12-05 (金) 16:34:51
      • わざわざ消すほどの事か?っていう気持ちはありつつ論点されてる文章の前ですでに大体のメリットが説明されててこのまま議論して説明を充実させても内容が重複しまくってて冗長に感じる
        前項ですでにスタンの有効性やブロッカーを出せるメリットは説明されてますし 注意点の方にも説明がまとまってます
        ①#3限定の「学識」「叡智の光」は有効活用できるが「波紋」や「解明」といった配置中の【術師】には該当しない事を注意点に追記 ②「純白のトウシューズ」によって拡張できる事、身体異変をメリットに出来る事を運用上重要な点の後半に追記 ③低空解除につながらない事を注意点に追記
        現状議論されてて必要だと思う情報これくらい

        「ロスモンティスの招集を選択するような状況の編成は狙撃・術師が火力の主体(秘宝が集まっている状況)であることから、攻略補助性能には特筆した問題はない。もしほんとにプレイされてるならサポーターの重要性もわかるとおもいます!そしてこの内②は後半の秘宝に関する意見についてもお答えしてます。そもそも秘宝が入手しにくいからだめ、というなら全オペレーターに適正がないべきです。」
        自身で言ってる通り秘宝が集まっている状態から招集するキャラを特段有用であるとし内容を充実させ記述するのはwikiの役割ではないと感じます -- [oSzKqLgcr8E] 2025-12-05 (金) 18:02:34
      • > [ZqWgvpX/ZHw]
        すいませんこちらの間違いです。この文の後半に修正を乗せておきます。

        > [TcfgIhQ9dY.]
        (1)すいませんこちらの間違いです。修正版はこの文の後半にあります。

        (2)確かにその通りです。こちら、序盤から遠距離攻撃+超高防御力(時間制限あり)という敵が出てくる環境であることという理由付けから、有用点のひとつとして考えるべきのようです。ありがとうございます。

        (3)こちら具体的な校正の方法、もしくは例をお願いしたい。また、あくまで内容的に問題がない場合、ドラフトを掲載し、このwiki内の編集者の方々の力を借りて校正をしていくというのも通常のwiki文のあり方だと思われます。

        > [KM2Bu9ihb7o]
        検証大変助かります。ありがとうございます!
        こちら検証結果に沿い、上記回答と同じようにフローターに関しては修正といった形にしたいと思います。

        > [NRJFu654Y/6]
        ②すいません、貴方は最初に1ステージのみと断言して間違い、その後数字に固執しているようですが、その数字がどう変わったからと言ってなんの意味もないことをご存知でしょうか?お答えすれば、緊急作戦を含めた4ステージとなります。

        ④その点について上記で回答させて頂きました。

        "戦術装備のサポート性能は#2#4にも言えることなんだから、#3だけに特筆するような強みが結局ないでしょ"
        ······▸もし文章を読めたらなのですが、もう一度文を読んでいただけるとどうしてなのかわかると思います!そして「同一人物なのか?()」はどこに行ったのでしょうか?

        > [Z6Wwu/woDpE]
        なるほど、本当に重要な意見です。別の意見でもあったように環境内で思わぬ遭遇が冷遇されている点、そして5:5の割合で入手できない点を鑑みると、"高確率"と豪語できる状況ではないのは確か。しかしこちら高確率と言われてきたのは、この秘宝に関して専用のイベントがあることが大きいと思われます。ブレイドダンス類のイベントのように、専用入手イベントがあるということはそれだけで環境で遭遇する確率が高いとも言えるはずです。こちらの状況を鑑み、有用な秘宝の一つである純白に関する専用入手イベントがあることも追い風」といった記載にしてみようと思います。どうでしょうか?

        > [IS0nLOXICt.]
        はい、本当に重要な意見だと思います。ありがとうございます。
        これについて、現段階では「身体異変によるコスト半減」を利用した戦法のみ記載してあります。しかし、そういうギミック自体があることを含め、初心者の方々にもわかりやすくした方がいいはずです。こちらで説明を追加いたしますので、後々校正を行っていきたいです。

        火力についても私はそう思います。ロスモンティスの強みは初心者にとっての序盤攻略、そして超高難易度攻略におけるデコイ・デバフ役としてのサポート性能です。もう少しこちらを全面に押し出す説明に変えていきたいと思います。

        > [XL2tfk8gAZ2]
        つまり、その「実際のところ」とは一点だけを見て言われたこととなりますね。その場合、複数の利点を総合的に見てこの環境を攻略する際の安定性が高いという評価から、特記するべきではというのが本質ですので、これを理解していただけると有難いです。

        「ティフォンが火力も両立しててしっかりフローターも落とせるので」というご意見も、火力とその1点飲みを見ていて、他のデコイ性能、デバフ性能、ブロック性能などを無視した発言であると見受けられますので、もう一度趣旨をご理解いただけると有難いです。

        ↓↓↓
        統合戦略#3では、①遠距離高火力の敵の増加(掠海のフローター, 仔を投げる母体など)、②地上ブロッカーユニットが配置しにくい(ギミック"溟痕", 仔を投げる母体など)、③周囲無制限に損傷を与える敵のブロックの必要性(鉢海のリーパー, 嚢海のクローラーなど)、④スタンの価値増加(対 深溟のプレデターなど)により、〈範囲遠距離攻撃・ブロッカー配置・スタン攻撃〉を行えるロスモンティスはギミックメタ的な性能を有し、火力オペレーターを活躍させるサポーターとして価値が高い環境となる。
        この有利性に加え今環境では、「思わぬ遭遇」において狙撃・術師配置(転じて戦術装置配置)の自由度を容易に拡張できる秘宝「純白のトウシューズ」の入手が比較的容易である点、従来の秘宝に加え「手」シリーズに匹敵する火力増強が行える#3限定の「学識」「叡智の光」の効果を受けられ(術師扱いを受けるため)など、有用な秘宝の安定性が高い点も追い風となる。
        そして今環境においては、本来デバフのはずの拒絶反応《身体異変》によるコスト半減を逆手に取り、フィールドに戦術装置を量産し、高耐久デコイブロッカーを乱立させるというデコイ戦法も行うことができ、高い戦線維持能力を発揮できる。(この戦法はリーパーのダメージ反応能力も無視できる)またロスモンティス編成時には、戦術装備召喚用の星4-1術師・狙撃を入れる動きになる為、この人員が利用時にする"戦略装備を召喚した後速やかに撤退させる"という動きを利用することが出来、秘宝『養育者の遺伝資』とも相性が良い。
        総じて、環境に対するギミックメタ的性能に加え、秘宝の入手が高確率であることから、他統合戦略環境に比べて今環境では特筆して有力なサポートオペレーターとなりうる。
        ↑↑↑

        こちら多様な意見を頂き、追記修正されたドラフトです。情報を盛り込んだので長くなってるので、校正案をいただくか、もしくは掲載後に校正し刷新し続けていく形が理想だと思います。このドラフトで掲載しても良いという意見が多数寄せられましたら掲載したいと思います。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-05 (金) 18:29:36
      • 「賛同が得られたら」、ではなく「掲載に反対されている方が納得された時点で初めて掲載」とすべきです。
        この提案は「#3について掲載すべきではないと思っている方との間で編集合戦が発生している」ということが発端であるため、そこが解決しない限り同じことの繰り返しになります。現に、提案者自身が反対意見に答え切らないまま掲載を強行しようとしたことで、編集差戻+規制扱いとなっています。 -- [bR5At6rqBBc] 2025-12-05 (金) 19:24:19
      • いやだからそれはαロスモンティスの統合での普遍的な性能であってミヅキに特筆することじゃないのよ

        書くなら[oSzKqLgcr8E] 2025-12-05 (金) 18:02:34の言うような感じに纏めるべき -- [XL2tfk8gAZ2] 2025-12-05 (金) 19:50:54
      • トゥーシューズの話誰も賛同してないのに記述にこだわる意味ある?言い分も専用のイベントがあるから高確率とかいう意味不明な解釈だし。現状でもその他のテーマで纏めてその部分は説明されているのに、その内容をミヅキに移してトゥーシューズの記述をし続ける意味がわからない。 -- [nfq8Z/TNZ5o] 2025-12-05 (金) 20:27:53
      • ①遠距離高火力の敵の増加(掠海のフローター, 仔を投げる母体など)
        →#3の追加敵に遠距離が多めなのは同意

        ②地上ブロッカーユニットが配置しにくい(ギミック"溟痕", 仔を投げる母体など)
        →溟痕ギミックは少なく、蔓延は地上が置きやすく実態と乖離している。母体云々は違和感ない。

        ③周囲無制限に損傷を与える敵のブロックの必要性(鉢海のリーパー, 嚢海のクローラーなど)
        →高難易度のリーパーはブロック出来ない。クローラーはブロック出来れば誰でもいい。登場ステージも少なくこの点の必要性を講じる理由は薄い。

        ④スタンの価値増加(対 深溟のプレデターなど)
        →フローターの低空が落とせるスタンに価値があるのであって、対地スタンに特別価値はない。 -- [TQ6zgJBG.v.] 2025-12-05 (金) 21:01:25
      • 秘宝の入手性に関して全面的に否決されており、秘宝を前提とした記載全てに意味が見出せません。 変更するつもりが無いのであれば議論に意味がありませんし賛成される事も無いでしょう
        デコイ戦術はαモジュールとしての価値であり、低レアの撤退もすでに記載があります。ダメージ反応モンスターについても記載があります。重複部分が多すぎます。
        議論として多く寄せられた装備召喚によるスタンが低空解除につながらない事を対象のモンスターから削除する形で記述したのは何故ですか?
        読んだ人の助けになる事を考えるのであれば低空飛行を落とす事が出来ない点は注意点として記載すべきでは無いでしょうか
        自身の書いた論文記載に固執しており、議論を理由に編集されない状況を作って校正をするつもりが無いようにしか見えません -- [oSzKqLgcr8E] 2025-12-06 (土) 03:20:08
      • とりあえず賛成。他にも改善案示してる人がいるから、それらを踏まえてこの統合戦略に関する記述が一定の需要があるのは確実でしょ。多分否定し続けてる人はなんか偏見がありそうな感じする。 -- [TcfgIhQ9dY.] 2025-12-07 (日) 02:15:33
      • 賛成に1票。元枝主は改善案とか具体的なものを出さなかったから賛否が55だったけど、この改善案なら書いてもいいと考えることはできそう。ただ他にも改善案が出てたりするし、なんか掲載されそうになったから慌てて別枝で「長文意見です」とかしてる人もいるし、そこら辺の意見も一応含めた方がいいと考えられる。それができるんならOK -- [XiVI0vp6NCk] 2025-12-07 (日) 02:19:17
      • 条件付きで賛成。条件は文が簡潔になり、重複項目の必要性が証明されること。
        それと[bR5At6rqBBc]さんに言いたいんだけど、それって全会一致100%の同意を得られたら掲載していいっていうこと?不可能じゃん笑
        掲載されたくないからって無理理論すんのやめな
        「提案者自身が反対意見に答え切らないまま掲載を強行しようとしたことで、編集差戻+規制扱いとなっています。」とか言ってるけど、じゃあ[SFPI4VDsF4Y] さんはそれと逆のことしてるから好印象じゃんか。 -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-12-07 (日) 02:25:03
      • >>SFPI4VDsF4Y
        誤字や文法の誤りが見られる上に括弧でくくられた部分が多く読みにくい印象を受けます
        内容についても既存の記述と被る点が多く単にページの情報量は殆ど増えず文章量のみが増えるこの記述をこのまま掲載するのは反対です、情報の取捨選択や言葉選びなどを工夫したうえで情報を伝えたい層(私は15以上に挑戦しようとしているぐらいを想定しています)にリーチできるようになるのであれば良いと思いますがそのあたりはどう考えていますか?
        またこの記述を根拠に#3では#5END4同様にロスモンが攻略の要になると記述する事とトゥシューズが入手容易であるという表記については私の感覚と大きく離れるため断固反対です -- [bF6kO2phDxw] 2025-12-07 (日) 03:35:39
      • >ZqWgvpX/ZHw
        この提案の趣旨は「掲載するにふさわしい内容かを議論すること」であって「掲載することそのもの」ではありません。
        他の方から出ている反対意見に納得のいく答えが出せないとなったのであれば、それは客観的に見て「掲載するべき内容ではない」ということが証明されただけで、議論の帰結としては何も問題ないかと。 -- [bR5At6rqBBc] 2025-12-07 (日) 10:30:24
      • 現在の統合戦略専用モジュールの説明を見るに必要なことは大体書かれているように見えます。
        ・戦術装備の仕様、ブロッカーやデコイ配置によるサポートが重要な点(#3では身体異変をメリットにできることを追記してもいいと思います)
        ・「純白のトウシューズ」の配置域の拡張、「栄光セットプラン」の装置破壊時スタンは特筆すべき(必要ならここに#2#3では思わぬ遭遇でトウシューズが入手できる可能性があること、セットプランは#2#4では存在しないことを追記してもいいと思います)
        ・スタンの重要性(対空不可、低空浮揚解除には使えない)、ダメージ反応の敵を無力化、#3限定の「学識」「叡智の光」の好相性、「波紋」や「解明」の配置中の【術師】には該当しない
        以上のことは書かれています。
        ここに更に#3専用の部分を追加するとかなり同じことを繰り返すことになってしまうので、現在のものに必要な部分を追記する形でもいいのではないかと思います。 -- [0wQBCAS.Huw] 2025-12-08 (月) 03:58:24
      • 正確に言うと身体異変と相性がいいんじゃなくて、低コスト&再配置の早い狙撃or術と相性がいいんだから、(細かい文言は置いといて)「低コストや再配置の短い狙撃術と相性がいい、そのためミヅキローグライクの身体異変を有効活用できる」って文脈のがいいと思う
        再配置短くするとかコスト下げるとかのお宝(とかキャラとか)は存在するから、こういう条件と相性がいい→身体異変がそれにあたるよねって文脈にすると、お宝とかまでカバーできる -- [iV.r.FEgtAU] 2025-12-08 (月) 19:04:59
      • そもそも、これのもとになるヤツ載ってて削除と載せる編集合戦になってたところに、ミヅキとして書かれてるけどその他にまとめた方が良くね?ってなってコメ欄協議でまとめてくれた人が居たんだけど、そのあと前のヤツをそのまま復活させてる人が居たのよ
        そんでまた編集合戦になって今に至るって感じ
        だからそれをちょっと変えたヤツを載せる意義は本当に無い。 -- [S1yhIAleQQ6] 2025-12-08 (月) 20:14:08
      • 内容を「そのまま」記載することには反対します。

        記載内容にはロスモンティスのαモジュールを使った統合戦略での役割・使い方の例として、ロスモンティスのページに載せる内容としては有用な情報もある一方で、統合戦略3に特別相性がいいことを示すには弱く感じます。
        αモジュールを使った統合戦略での全体的な運用例としての記載、特に高難易度におけるデコイ生成の有用性を語る内容として短く残し、トゥーシューズについても運良く引けた場合には囮を置ける幅が広がると1行くらいの記載でよいと感じました。 -- [9CfdSaPM6u.] 2025-12-09 (火) 19:49:02
    • これ提案されたのに全く進行が見られてないんで、こちらで編集行わせて頂きます。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-03 (水) 15:46:32
    • ミヅキの統合戦略のロスモンティスの記載と矛盾がないかも確認したほうがいいんじゃないでしょうか。

      以下抜粋
      ロスモンティス(高難易度);
      統合戦略用のαモジュール実装で適性が生まれたオペレーター。本ローグは一層から個別イベントで「純白のトウシューズ」が入手できる可能性があり、配置可能場所の数が妨害能力に直結するαモジュールの強みを存分に活かせる。
      戦術装備自体が登場時に範囲5秒スタンがある上に秘宝「栄光セットプラン」も有効、自身の攻撃にも確率スタンがあるため地上敵へのスタン性能は指折り。
      身体異変によって戦力にならなくなった狙撃・術師ユニットや希望節約でとりあえず取っておいた予備隊員も強固なデバフ付きブロッカーへとリサイクルできるのも強み。
      特にSTAGE3での耐久力強化とデコイ周辺に発生する敵デバフが強力なのでそこまで上げておきたいところ。
      火力よりも守りに全振りしているタイプなので牽引役には向かないものの高難度での安定に大きく寄与する。トウシューズはボスフラグを狙う過程で入手しやすいので積極的に途中採用する価値はある。
      しかしながら特定秘宝に強さが依存しているため、噛み合わない場合は苦しい。
      また、対空不可で厄介なフローターなどには無力となる点は注意が必要。 -- [EL/g2iskxX2] 2025-12-05 (金) 20:35:43
      • これに関しては確か難度15段階の記述だったと思うので、合わせて内容を更新した方が良いかと -- [KzZ3g0db9Xw] 2025-12-05 (金) 21:17:56
      • これ元枝で意見した方がいいのでは -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-12-07 (日) 02:20:33
      • どうなんでしょうね。アルファモジュールの詳細って各統合戦略のページをみてくださいでリンク貼ればいいんじゃない?って思ってますけど、ロスモンティスガチ勢を相手に議論するのって大変そうじゃないですか。
        ロスモンティスが対空スタン可能っていう内容を乗せようって相手と議論の内容を話せそうとは思えないですよ。 -- [EL/g2iskxX2] 2025-12-07 (日) 02:56:31
    • #3に特筆した記述を残すかどうかで賛否が別れて編集合戦になっているのを防ぐために編集を一時規制する、っていう裁定は編集を続けていたのが特定の人だったからその人の規制に至っただけで、他の人なら編集しまくってもいいってことではないと思うんだけど…。現状でも長々と議論した上で賛否別れてるのに、自分が書いたものを入れるのが目的のようになっているのはおかしくない?最終的に直したとはいえ、間違いを指摘されたり意見されて「使ってみればわかる」とか「読めば猿でもわかる」とか返してるのも正直どうかと思う。本気でやりたいなら改めてきちんと賛否を取るべきでは? -- [0wQBCAS.Huw] 2025-12-05 (金) 21:47:23
      • 同感です。元々賛否が別れていましたし、現状では否定派の方が多いようにも見えます -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-05 (金) 22:29:51
      • 賛否は半分半分で、元提案の人が改善案出さなかったから規制されたんでしょ?だから改善案を色んな人が出してんじゃん。管理人の文読めよ -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-12-07 (日) 02:09:58
    • 長文の提案なので枝にて失礼致します。[SFPI4VDsF4Y]氏のロスモンのミヅキローグに関する特記文面提案について
      ロスモンを起用した場合の強みを事細かに書いていらっしゃいますが、他の方がそれぞれ気になった点について意見を寄せておりそれについてどの記述への反論なのか明記されていないこともあるためか、[SFPI4VDsF4Y]氏も指摘された点とは全く違う主張を持ち出して反駁されることもあり、結果として反論が殆ど原案に反映されていない状況が続いているように思います。
      直前の[DPDMqnahWhQ]氏主導の議論において求められていた、編集合戦防止のために現状反対側の人もそれなりに納得する形に内容を改善してから編集を確定すべきという方針を維持するならば、今一度反対されている点を明らかにして、極力項目ごとに多くの方の実用感に沿った文面に改良されてはいかがでしょうか。
      ここまでの議論(木に含まれるもの)において出てきた[SFPI4VDsF4Y]氏の主張のポイントと、各ポイントへの反論、その他の賛成意見を以下にまとめました。反論反駁賛成それぞれ何についての発言か判断が難しいものや単なる同意不同意、反論の重み(何人から同じ意見が出たか)は省いております、ご容赦ください。
      ----------

      [SFPI4VDsF4Y]氏の原案

      ①範囲遠距離攻撃
       ・遠距離敵より長射程で先制攻撃能力に優れる(ミヅキローグの環境の変化より解釈)
      ②ブロッカーを配置できる
       ・リーパーやクローラーを近付けないためのブロッカー
       ・溟痕や母体により地上ユニットは配置しづらいが、遠距離の術師狙撃でブロッカーを出せる
      ③スタン攻撃ができる
       ・プレデターの回避無効化、クローラーの反撃阻止
       ×低空浮揚を落とせる(提案者により撤回)
      ④純白のトウシューズが入手しやすく、入手できれば戦術装置の配置自由度が上がる
      ⑤ミヅキローグ固有秘宝の学識と叡智の光が強力で、「手」に匹敵する火力増強が可能
      ⑥身体異変が術師や狙撃にかかると再配置がしやすくなるので、戦術装置の再配置も早まり高い戦線維持能力を発揮する

      ①~③のギミックメタ性能と、④⑤の秘宝が安定的であることから他統合戦略環境よりもミヅキローグでは特に有力なサポートオペレーターとなりうる
      ----

      反論(・(原案への反論内容) -(直前の反論への[SFPI4VDsF4Y]氏の反駁))
      ①について
      ・この強みはファントムローグやサーミローグでも変わらない
       -ミヅキローグが最も敵の遠距離攻撃が苛烈である(ミヅキローグページの環境の変化項目より)
      ②について
      ・ヤドカリなら高速再配置とかなんならヤトウでも一定程度対応できる
      ・母体から投げられた仔がタゲを吸うので、母体が出るステージについては地上にユニットを置いてしまう能力自体賛否両論
      ・溟痕の出るステージは少ない
       -4ステージもある(通常作戦2+緊急作戦2)
      ・神経損傷があるステージでは高耐久でもブロック能力に用を成さない。特にリーパーは無理
       -高台オペレーターが敵を倒すために、少しでも止められることに大きな価値がある
      ③について
      ・スタン目的ならティフォンや異テキサス(低空浮揚用なら異クルース)など優秀な選択肢がある
      ④について
      ・そもそも該当イベントは高確率ではない
       -専用イベントがある分高確率(ファントムとミヅキでは専用イベント入手だが、サーミとサルカズではランダム秘宝になっている。特にサーミは非常に非常にレア)
      ・思わぬ遭遇は外れイベントを引いた場合リターンが少ないので、トウシューズを積極的に狙いに行くのが攻略を苦しくする一因となりうる
      ⑤について
      ・これらの固有秘宝は効果量が秘宝の所持数に比例するので、4層時点では強力とは言えない。入手もしやすいと言えるものではない
       -ロスモンを選択する状況の編成は狙撃術師が火力主体で、秘宝が集まっているという条件を満たしているため、火力不足に問題は無い
      ⑥について


      その他
      ・秘宝入手が高確率ではなく、中核にするものではない
      ・秘宝が集まった中盤以降で招集検討に値する
      ・環境における有用性がサルカズローグ(特にEND4)と同列ではない
      ・秘宝対象が広いのは他ローグも同じ。同じなら特記すべき事項ではない
       -ミヅキローグ特有の秘宝が特別強力であるので特記すべき

      ----

      賛成
      ・特定のステージや環境で活躍できるサポート能力があるなら書いとくべき
      ・サポート能力が有用なら残すべき
      ・防御デバフも強い
      ・追加術ダメも便利、ヤドカリなどの高防御も処理可能
      ・拒絶反応の進化がロスモンにはメリット -- [1t14znWogIU] 2025-12-05 (金) 23:21:59
      • ② 18級とかになるとリーパーは2,3回で元素ゲージ削り切ってくるし、基礎ステupや等級条件で硬くなってるから抜ける前に落とし切るにはウィシャデルスキル2,3発ぐらいの火力が必要だった感覚
        これがあってるなら戦術装置で止めるより、異格テキサスのスタンとか低レアブロックで止める方が有効だから、わざわざ希望10前後使ってまで取るほどでもない(なんなら罠師とか取る方が圧倒的に有効)
        ついでにリーパー出るステージは、大体同じルートで何回も来るから毎回火力スキルが間に合う訳でもない
        ⑤ そもそもミヅキローグライクは狙ったお宝が取れる環境でもないけど、なんで取れてる前提なの?
        ⑥ 身体異変かかってるならわざわざ戦術装置出さずに、直接投げてブロックorヤドカリのデコイにした方が強い
        戦術装置出すには狙撃or術じゃないといけない(&狙撃券は大体星6取ってる)けど、身体異変を直接投げるなら誰にかかっても使える

        自分的に既存ローグライクの中で、ロスモンティスと一番相性悪いのがミヅキだと思ってる(サーミはあんま試してないけどマイナスではないはず)から、わざわざミヅキをポジティブに書こうとする意味がわからない
        あとお宝集まった後ならウィシャデル異格テキサスあたりを主軸に星6何人かいれば割と進めるから、お宝集まった後に限定するならロスモンティスじゃないといけない理由が薄い(イネスムリナールティフォンナラントゥヤ異格エイヤ異格ファントム異格テキサスなど) -- 枝4[mKRTqQcaeis] 2025-12-06 (土) 00:37:55
      • サーミは接触性危機があるのと、ボスがDPSチェッカーになっているのが厳しい。トゥーシューズが激レアなのと、栄光セットプランが廃止されていて装置の強化も不可。加えて現在はレミュアンとアルケットの方が優先度が高まる関係上、ロスモンティスを雇用する順番が回ってこないという都合もありミヅキより状況は悪いと思われる。

        ミヅキは使った感じは途中で接触が来ないから、そういう意味では悪くないが、いかんせん秘宝の集まりが相当良くないと召集する意味が見出せない。有用な秘宝があるから追い風でなく、有用な秘宝を拾ったときに選択肢になるって記述じゃないと実態と離れていると何回かミヅキ回して感じた。 -- [PWjc2HhnZQI] 2025-12-06 (土) 01:10:58
      • 反対に1票
        というのも対空スタンできないことが大きいんだけど、スタン役として異格テキサス、ウィシャデル、ティフォンなどを入れることが多い(特に異格テキサス)
        すると必然的にロスモンティスがいなくても①②③の対策ができてしまうこと
        低難易度のリーパーであればスタン役で処理可能、高難易度のリーパーは即座にスタンさせられるので戦術装備でもブロックできない
        ①②③の対策ができているから④の重要性も低い(そもそも出ないことの方が多い)
        ⑤秘宝の適用範囲は広いものの#3が秘宝をたくさん引ける環境じゃないから当てにするものでもない(相性のいい秘宝をいくつか拾えてるなら選択肢に入ってくるってレベル)

        良い点
        ⑥拒絶反応があっても耐久の高いデコイブロック役を召喚できるのは優秀(とはいえ押し付け対象は異格テキサスや予備隊員で十分であることが多い)
        デバッファーになれる、クローラーを安全に足止めできるのも◯

        デコイ、ブロック、デバッファーは#2#4にも言えることで#3に特筆するほどにはなっていないというのが自分の結論 -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-06 (土) 09:58:18
      • 葉2さんサーミの報告(?)ありがとう
        ボス戦に関してはロスモンで雑魚処理任せて他キャラでボス叩きってできるから別枠でいい気がするけど、サーミもネガティブ側なのはわかった
        まぁどっちにしろ相性はサルカズ≫ファントム>(+と-の壁)>ミヅキ&サーミで、ミヅキがネガティブ側なのは変わらないっぽいし
        あと言うの忘れてたけど、ミヅキは敵の術耐性上がってるからロスモンの追加ダメもあんま通らんこと多い

        葉3さんのに加えて言うならミヅキ高等級は星3ですら希望いるから星2以下or予備隊を取ることが多く、先鋒ヤトウを取っていることも多い -- 枝4[lPL/Py72nbQ] 2025-12-06 (土) 13:38:07
      • 既に頂いてる葉を拝見して若干補足。ポイントと賛否を可視化すれば双方が説明に納得できたか、残すべきかを検討しやすいかなと考えてまとめたのが本枝です。だから①~⑥【各点】に関して、
        ・他に無い強みだからそのまま残す
        ・秘宝が拾えるか、拒絶反応が望むものになるかなどによる運ゲー(サルカズの特記要因であるランプより再現性が劣る)なので、強くなりうるという形で残す
        ・他ローグよりも適性といえる強みではないので削除
        のどれかをそれぞれ選択していってほしいなっていうのが個人的な意見。残すものだけ残したという[oSzKqLgcr8E]氏が絞った文面は割かし賛同が多かったように見えたので、提案板を見ている人の総意としてこれを目指してはいかがって感じです。
        無責任ながら本件について仕切りたくはないのでこれはあくまで提案、お願いでございます。一方の疲弊によるKO終結に向かいつつあることを懸念しておりますが、前の枝や新しい木でも無事に決着できるならどこで議論が続いてもいいと思います。御覧頂きありがとうございました。 -- [1t14znWogIU] 2025-12-07 (日) 03:25:44
    •  [SFPI4VDsF4Y]氏が土日月と来なかったので決とってもいいんじゃないですかね
       [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-05 (金) 18:29:36の書き込みにある最終版?のヤツをそのままロスモンティスのページに載せるか否かで。
      ややこしくなるので「○○ならば(変更)賛成。」ってのは無しにしましょう。もしあれば反対票として計上します。(挙がってる案には賛成していないということなので。)
      まだお願いはしてないですが、荒れた件なので管理人さんに投票の同一人物判定をお願いしようかとは思っています。
      期限は長めにとって金曜日の23:59:59
      賛成が載せる。反対は載せない。
      件の氏の票として賛成票1は来なかったとしても入れることにしましょう。
      自分は反対です。 -- [S1yhIAleQQ6] 2025-12-09 (火) 03:52:16
      • 反対票に入れる。

        [SFPI4VDsF4Y]氏より[oSzKqLgcr8E]氏の提案を進める方がこの木のマイナス意見も取り込んだ良い内容になる。 -- [GNa3Dp9T6BM] 2025-12-09 (火) 07:07:09
      • 該当の葉に返信した理由で今のまま載せるのは反対です

        確認ですが、SFPI4VDsF4Yさんがこの投票の締め切りまでに葉で指摘されている部分を直した草稿を提示した場合はどうなるのでしょうか
        また今回の提案は一度も該当ページや雑談板等で周知されていないので投票を行うのであればその事実を広く知らせるほうが良いと思います -- [bF6kO2phDxw] 2025-12-09 (火) 13:31:37
      • 反対票で。
        そもそも木主とSFPI4VDsF4Y氏同様に「特記の結論ありき」で議論を勧めている傾向にあるので、記載の方向で進めても改善は見込めないと思われます。
        そもそも「同内容の仕様勘違い」や「反対意見を火力厨呼ばわりで十把一絡げに流そうとする傾向」など、個人的には木主と別人かさえ怪しいと思っているのですが⋯⋯ -- [61GdF0wB7lU] 2025-12-09 (火) 19:10:13
      • 改めて反対に1票
        既存の説明で十分
        まぁ自分で使って確認もしない人の特記なんか何の参考にもならんだろってのもあるが -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-09 (火) 19:58:18
      • 反対派が多いので賛成に1票します -- [/BUpXpGjNnY] 2025-12-11 (木) 08:41:02
      • 私も反対です
        提案開始時点から今に至るまで「#3を特別扱いするほどの特効性はない」という意見に対して納得のいく答えが出せておらず、このまま掲載しても差戻しによる編集合戦が再発するでしょう。
        そもそも、一度ロスモンティスのコメント欄で掲載不要と判断された内容ですし -- [bR5At6rqBBc] 2025-12-11 (木) 12:55:20
      • 管理人さんに確認して貰った結果、同一人物の票はなさそうとのことですので、賛成2反対6(誘導ズレ含7)でロスモンティスαモジュールの記事に今回の案は載せないと言うことで決定いたしました。
        皆さん、管理人さん、ありがとうございました。 -- [9khhNyEM6SU] 2025-12-15 (月) 08:41:35
    • 集計の手間を省くために別枝で。
      [bF6kO2phDxw]氏
      飛んだと思ってたので考えてませんでしたが自分としてはしっかりした案でキチンと仕切ってくれるなら再び任せてもいいと思っています。
      とはいえ今日明日くらいまでに来なければこの投票をもって終了でいいんじゃないですかね。五日も放置していることになりますし。
      他者の混ぜ返し防止のためそこそこの期間あのIDみたいですしその権利を有するのはあのIDのみとします。
      周知についてはロスモンティスのページと雑談板で後程しておきます。失念してました。ありがとうございます -- [9khhNyEM6SU] 2025-12-09 (火) 18:34:10
      • おっと、自分が変わってしまったようです -- [S1yhIAleQQ6][9khhNyEM6SU] 2025-12-09 (火) 18:37:05
      • ご対応ありがとうございます
        SFPI4VDsF4Yさんについても妥当な判断だと思います、周知もなされたので恐らく気づかないということは無いと思います
        投票締め切りについて確認ですが今週金曜日12/12日付が変わるまでで相違ないでしょうか -- [bF6kO2phDxw] 2025-12-09 (火) 19:32:44
      • ありがとうございます。
        そうです。確かに日付書いてませんでしたね。申し訳ないです。
        2025-12-12 (金) 23:59:59の投稿までです。 -- [9khhNyEM6SU] 2025-12-09 (火) 23:30:45
  • 記載の改善をした上で残すに1票。内容の追加をして初見にもどこが強いのか、どういった有用性があるのかが詳しくわかるようにすべきだけど、その情報自体を残す必要性は感じる。というかロスモンティス自体が統合戦略#1-#5までの環境と相性がいいのはみんなわかってるはず。特に遠距離が必要となる構造のステージが中序盤から多くて、招集に制限があるという環境の中で、ブロッカーをおけて物理デバフとスタンをかけられて、術師の秘宝でも強化できるってのは攻略の安定性って意味では天才的な強さでしょ。んでそこに加えて、統合戦略#3では有用な秘宝が入手しやすくて、かつ環境との相性がいいなら、特に記載しといたらみんながハッピーなんじゃないの?ウィキ編集では火力厨になることが多いのはわかるけど、サポーターとデバァッファーの強さをちゃんと示せるウィキにした方がいいと思うし、そうじゃないと高難易度ステージを攻略できないウィキになる。 -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-11-28 (金) 19:55:15
    • 現行の内容であれば記載は不要に一票。火力の増強手段が秘宝ではなく、サポート能力の根拠が不安定なトゥシューズの親和性にあるような記載になっているから。
      #5の火力の記事の対として、#3の装置の有用性について説くのであれば面白い内容だとは思うが、現行の内容のままでは情報が不十分で不正確。どう非対空のロスモンがどう#3と相性がいいのかより具体的に説明しないと、#5のような感覚的にわかるものとの併記は賛同できない。 -- [INViyCnm5ZM] 2025-11-30 (日) 17:24:46
    • 枝間違えてますよ。 -- [TcfgIhQ9dY.] 2025-12-04 (木) 17:15:28
  • SandBox/tier表の作者です。
    当該ページはまだまだ粗削りな部分は多いですが、個人でできる範囲は大方行えたのと、内容で大まかな方向性は示せたかと思いますので、正式にページとするか議論していただけると助かります。
    仮に追加するとしたら、初心者・中級者向けということもあり、サイドもニューの「解説」の下あたりが妥当かと思います。

    このページを立てるメリットですが、以下が考えられます。
    ・火力やコントロール能力といった役割の可視化
    ・ガチャ・育成優先度の判断材料
    ・上記によって初心者へのガイドとなる
    ・評価基準を明示することで、意見交換が建設的になりやすい

    一方で否定的な意見もあります。
    ・ステージ毎に適性・役割が違うので意味がない。
    ・個人個人の考え方があり、多数が納得する評価にしずらい
    ・単に荒れやすいから

    またページにありますが、課題もあります。
    ・★5以下オペレーターの追加・評価
    ・各評価項目が適切かの検討
    ・お勧めオペレーターの方針が未確定
    勿論この他にも課題点やこうした方がいいなどの意見についても募集したいと思います。

    手前みそではありますが、砂場にもかかわらず日によっては3桁程度の閲覧数があり潜在的な需要が高いと思われますので、ご検討いただけると助かります。 -- [nvhjGwt6hQQ] 2025-12-01 (月) 23:24:21
    • ルール整備面での懸念がありますし、流石に時期尚早かなと思いますね。
      現状木主が挙げた懸念点は軒並みwikiの治安面への懸念点にも繋がる点でもあるので、砂場から出すのはそこを詰め切ってからではないかと。 -- [9l/znHp20Sw] 2025-12-02 (火) 00:04:58
    • 最初に結論を書くと基本反対 ただ大量にある問題点を全てクリアできるのであれば考えてもいい
      砂場のコメント欄でも書いたけど、単純には収まらない勢をどうするかが解決してないように見える
      例えばユーネクテスの耐久は2になってるけど、2の基準である1ブロ1500-250-0と1ブロ4468-685-0はどう見ても同列じゃないし、S3中に限って言えば4を余裕でクリア出来るレベル
      加えてマドロックとかヴィヴィアナとか異格ニアールとかペナンスとか、バリアやらシールドやらで耐久できる組はどう扱うのか
      火力はDPSが基準になってるらしいけど、スキル中とか条件によって攻撃力とか攻撃速度とかが変化するスキルもいっぱいある(イネスS2、ムリナールS3、異格イグゼS3、ホルンS2S3 etc.)
      短い時間で火力出す系の扱いも不明 異格ヤトウにしろ前衛チェンS2にしろその他のキャラにしろ、スキル時間がモーション分しかないからDPS換算したらすごい数値になる
      反対に持続時間長いのが売りのスキルからするとDPS勝負は分が悪いのに、火力関連の項目がここしかないから不当に評価が低くなる
      複数殴れる系にしたって、銀灰みたいに上限あるキャラはまだしも水チェンとかシーとか無限に同時に殴れるキャラは敵何体を基準にするのか
      ペナンスS3とかマドロックS2とか、反射とか被撃回復スキルとかは敵の攻撃速度とかにも依存するけどどう扱うのか
      回復盾は火力で火力役に負け、素の耐久で防御タンクに負け、回復でヒーラーに負ける訳だが、火力の項目をどう判断するのか
      こんな感じで適当にいくつか具体例をあげたけど、全項目に対して解決しないといけない問題が多くあるから、その辺をどう解決するのか
      その辺を全部綺麗にクリアできるなら考えてもいいけど、クリアできる手段があるとは思えない
      あと 閲覧数ある=需要ある ではない(燃えそうなネタを監視してるとか、否定的な人も見るので) -- [YAjzcgWwiJw] 2025-12-02 (火) 00:13:42
    • 同じく反対で
      問題点としては総合で並び替えたときの上位があまりにも感覚とかけ離れているというのが大きいです。
      なぜこうなってるのかというとどんな役割を持つオペレーターもすべての項目が同じ比重になっていることや単純に評価段階が少ないということが考えられると思います。
      例えばイネスとアルケットの比較がわかりやすいと思います。どちらも総合では20点でありこの表では同じぐらいの評価であるとされています。主に違和感を感じたのはコストと火力です。
      コスト:イネスとアルケットはここで共に4点となっていますが配置コスト以外の面での議論がされていません、イネスは先鋒でコストを稼げることを考えればこの2人をコストの面において同等と評価するのはおかしいのでは無いでしょうか。別の視点でいうと先鋒とその他の職でコストに関する比重が同じぐらいであるというのもおかしいと思います。先鋒のコストが1下がることと火力役のコストが1下がることではそのコストの持つ意味合いは全く別物になるのではないでしょうか。
      火力:これも同じ比重で考えることがおかしい項目であると考えます。先鋒に求める火力と狙撃に求める火力では主な対象や目的が全くことなります。さらに言うとアルケットは手数型の狙撃であり攻撃力は850程度にしかなりません。物理と術ではダメージ計算が違うのですからシンプルにDPSと言っても物理では打点の低さで点数を下げるべきではないでしょうか。
      点数の評価段階が少ないというのは例えば射程無限であるゴールデングローやラップランドとアやエクシアなどの3×4の攻撃範囲が同じ評価であることや10コスト以下の先鋒(テンニンカとサイラッハなど)が同じ点数にいることなど明らかに区別が足りていないと感じる点が多いです。
      評価段階が少ないということは総合値の最大値が低いということで必然的に同じ点数のオペレーターが増えるので表の意味を考えるとあまり良くないというのもあります。
      あとこの表を見て感じたのは補助性能の項目がふわっとしてるなということですね。アーミヤはバフやデバフの手段を持たないのに2点である(既におかしい)のに対して強力なバフを持つMon3trは1点となっています。これはあきらかにおかしい。そもそもとして評価基準の3.「職分としての最低限のバフ/デバフを持つ。」 最低限とは? 2の「限定的または効果が低い補助効果」との違いは?などかなり突っ込みどころが多いです。そもそもとしてバフデバフを持たないオペレーターに点数が付けられていたり明らかに点数が低くなっているオペレーターも多いと思います。
      メリットとして初心者へのガイドを挙げていますが歯抜けな部分が存在し明らかに不適切な記述がある現状ではガイドの役割を果たすことは不可能だと判断します。少なくとも現状全キャラクター評価のページが存在するのでどのオペレーターがどんな能力を持つのかを判断するにはこちらのページに及ばないと思います。 -- [5xjY9YdynUA] 2025-12-02 (火) 02:18:11
      • 長くなりすぎたので要約すると
        そもそも求めてる役割が違うのに同じ基準で評価するのは無理じゃない?
        同じ点数の中でも評価が分かれるようになってない?
        そもそも火力の3点とコスの3点は同じ点数でいいの?
        補助性能の部分ふわふわしてるし間違いも多いよ
        結果的に初心者ガイドとしての役割を果たせそうにないよ
        といった感じですかね -- [5xjY9YdynUA] 2025-12-02 (火) 02:27:48
    • 反対です
      上記コメントにもありますが評価値があまりにも曖昧で役割の可視化は果たされているとは思えませんし備考に関してもあまりにも具体性を欠いています
      利用方法にも疑問が残ります 例えば物理火力が欲しいと感じた人がこの表を見たとします 物理術の区別も無く高倍率で防御を抜けるのかそれとも手数型でDPSが出るのか 必要なバフデバフも何もわかりません
      耐久も同様であり防御力 術耐性 ブロック数 HPの区別なく評価された数字では情報がなんの意味も果たしていません
      これら全てを正確かつ納得のできる数字に落とし込んで評価を下す事は到底不可能です
      より目的を絞った上で数値を比較して上位のオペレーターを紹介する方が目的に沿っていると思いますが
      かつてSandBox/DPS・HPS比較というページありましたが 火力に限った評価をするにしても最低限必要な情報がこの位だと思います
      これでも情報の曖昧さが指摘されており個人のメモであるというのが世間の評価です -- [oSzKqLgcr8E] 2025-12-02 (火) 03:39:09
    • 反対です
      強さを数値化するってことに意義はとてもあると思いますが、基準が適切でなくメリットを満たしたページになっていないと思うためです(過半数の賛成を得られる結果となる基準すら困難だと思います)。
      具体的に気になった点を挙げます。
      ・Tier表が実態とあまりに違うこと(前衛だけで見ても、ウルピアヌス、ペペ、ムリナールが同じ点など あくまで一例)
      ・おすすめ表で評価に差があるαモジュ組をただ並べていること
      ・投票の基準の記載がなく、判断材料やガイドになりえないこと
      また、投票については大陸版の有志が実施しているアンケートによるTier表があります。(ttps://github.com/ArknightsVote/ArknightsVote) -- [WhSCpGvnhhE] 2025-12-02 (火) 04:34:02
    • 反対です
      tier表自体いらないと思う派ですが、評価するならせめて職業別に評価するべきです。火力やタンク、ヒーラーなどをすべて同じ物差しで測るのは無理があると思います -- [h/iuY6H.mP2] 2025-12-02 (火) 08:00:57
    • コンセプトは賛成だけど現状だと厳しいですね。
      今のままだと結構問題が残っているので、もうちょい改善して完成度を上げてからになるんすかね。
      新キャラの実装で元からいたキャラの評価が変わることもあるから、常に議論できる場も必要かと。
      どうせなら企業サイトが出しているtier表よりよいものにしてほしいです。
      反対が多くてこのまま否決になりそうだけど、完成度を上げてまた来てほしい。 -- [HWbTRUidl/M] 2025-12-02 (火) 16:36:39
    • 反対です。
      ①Tier表ではまとまらないそれぞれの個性、ステージ適正などを書く必要があります。そしてそれを突き詰めると、結局はそれぞれに独立したページを書かれている状態が最もその問題を解決出でき、それは現状と同じだから。
      ②Tier表というものを作成すると、現在も増加し続け、かty復刻クールが遅いことによるキャラ入手の難易度から、新規参入者(初心者)の流入を妨げます。

      (代替案)もしTier表というのが攻略の指標になるという意味で必要であると考えられるのであれば、『一つ一つのステージ紹介ページに適性のあるオペレーター&使用率の高いオペレーターを書く』というのが1番いいと思います。現在では統合戦略で飲み行われている試みですが、Tier表よりよっぽど公平で有用であると思います。 -- [SFPI4VDsF4Y] 2025-12-04 (木) 02:36:00
    • 個人的な意見ですが、Tier表の体をなしていないので、まだsandboxでしょう。
      数値化するのは好きな人は好きでしょうし良いと思うのですが、別枠でお勧めオペレーターを作成しているあたり、Tier表作りを諦めたのかな?と思っています。
      Tier上位=お勧めではないわけで、そんなTier表見る意味ないですよね。
      初心者へのガイドという観点では、既存の初心者向けキャラクター評価で十分であると思います。
      その上で初心者向けに敢えて全キャラ列挙するのであれば、入手性も込みで限定、スタンダード、中堅で分けて、積極的に取得すべき/性癖以外ではスルーすべきといったものが視覚化できると良いのですが。
      持っておいて損はない/強いがレンタルで十分という視点も重要ですね。 -- [NY1JkBfnE5o] 2025-12-04 (木) 09:06:26
    • 多くのご意見ありがとうございました。

      自身としてもまだまだ詰める部分はあるかと思いますので、実装は見送りとさせていただきます。反面、砂場だけではこれだけの具体的かつ熱量の高い意見を頂けることも中々少ない為、大変参考になります。

      頂いたご意見を踏まえた、現状の認識と今後の検討方針についてまとめます。

      ・評価基準の改善について
      各項目の細分化について 特に物理火力におけるご意見が多いと思います。単純に評価項目を増やすと評価表としてのバランスが崩れるため、最終的な評価項目は一つにまとめる方針は維持します。 そこでサブ評価として「打点」「DPS」「総火力」などを別表として示し、これら別途評価・統合して最終的な値としようと考えています。

      ・評価が明らかにおかしいキャラがいる
      何分ほぼ一人でやっているため、ガバはご容赦下さい。Mon3trの補助とCCの評価など、明らかなミスや主観的なガバについては順次修正予定です。

      ・評価段階が少ないのではないか
      実際、団子になってしまっているように感じてはいます。10段階程度への拡充は、評価基準の制定やオペレーターの評価の手間が単純に倍以上となるため、作業量が追いつくかを見極めつつ、前向きに検討したい課題です。

      ・異職業での評価の仕方について
      イネスとアルケットの評価が同じなのは、判定の甘さと評価段階の少なさが原因であり、ご指摘の通り現状の課題の一つです。 異職業で同じ評価軸とするのは違和感を感じる、というのは最もであり、本表の最大の課題の一つと認識しています。

      しかし、単一の評価軸を採用し続けるのには理由があります。アークナイツにおいて、各オペレーターの役割は必ずしも職分で固定されるわけではありません。例えば、もし先鋒が前衛並みの火力を持っていれば、ボスなどに対する火力役として採用されると思います。

      この表は、「職分が何であれ、そのオペレーターが潜在的に発揮できる能力」を評価し、役割の可能性を可視化することを重視しています。そのため、全オペレーターを共通の能力の物差し(火力、耐久、など)で測り、また比較しきれない部分は項目を追加するなどて評価することで単一の評価軸を維持する方針です。ただ違和感を改善する例として、コスト評価の幅を低コストほど細分化するなど、評価の偏りを減らしては行きたいと考えます。

      ・評価値と実感との差が大きすぎる
      多少の差は表の特性上仕方が無いとはいえ、作者としてもまだまだ違和感を覚えております。是非、具体的な評価項目や基準の改善点について、引き続きご意見をお待ちしております。

      ・初心者ガイドとしての役割について
      お勧めオペレーター表について 此方の表は初期に私とは別の方が善意で追加してくださったものであり、現状ある意味適当です。選定基準については、投票はどうかというお話もあるのですが、統計の手間や、既に大陸で精度の高いモノがあること(転載はNG)などから、他の方法がなければ、消去法として総合点順となるかと思います。

      ・初心者向けかどうか
      初心者向けキャラクター評価ページが優秀なことは承知していますが、あちらは★6の紹介がスタートダッシュガチャのオペレーターに限定されています。このページは、他のガチャや恒常すり抜けで入手したオペレーターの情報を提供するという点で、補完的な役割を担えると考えています。実装の際には、数値と強さが直接は結びつかないことや、アークナイツは単純な強さだけではない等、初心者の方に向けた丁寧なフォロー説明を追加する必要があると考えます。

      代替案として提案いただいた「各ステージにお勧めオペレーター」は有用かと思いますが、一部高難易度ステージ以外は選択肢が無数にあるため、結果として現状の攻略方針を示すざっくりとしたものにならざるを得ないという認識です。

      ・運用と治安維持について
      本ページの公開には、**「荒れやすい」**という治安面への懸念が最も大きな障害となると認識しています。実装を目指す際には、評価は絶対的なものではないことの注意喚起や、必要があればコメント欄の運用ルールなど追加もアリかと思います。

      引き続き更新は行っていく予定ですので、今後ともご意見いただけると幸いです。 -- [nvhjGwt6hQQ] 2025-12-06 (土) 17:28:52
      • どう分類しても綺麗にまとまることはないから、いっそステータス一覧みたいに数値そのまま書いたらいいと思う
        まぁ数値そのまま書いてもスキルごとの個性やらなんやらは書けないから課題は解決できないんだけど、無理して分けるよりは正確な表になる
        というか似た用途のページとして全キャラクター評価とステータス一覧があるから、そっちを改良していく方がいいんじゃない? -- [cxBOopBN3j2] 2025-12-06 (土) 19:47:09
      • 同じく、小さくまとめない方針ならステータス表やDPS表のように具体的な記載を目指せば良いと思う。今日の攻撃力Sは来年Aに落ちるのでは。 -- [csgkA4SHcg6] 2025-12-07 (日) 10:39:34
  • ロスモンスティを巡る編集合戦ですが問題発端の片方が規制されており、片方は掲載するためだけの反論を続けており解決に至りません。
    全会一致で不適切であると指摘されている内容にも変更を加える様子も無く、煽るような返信を繰り返しています。
    そのうえで賛成多数であれば掲載する 掲載後に校正するといった主張を行っており、それにほとんどのユーザーから反対される事が続けています。
    現状削除に賛成する場が無いため削除出来ず、議論を理由に巻き戻しの編集は行うため提案は賛成はされ無いが記述を変更する事が出来ないという状況に陥っています。
    このままだと変更がされずにただ賛否の記述がそのまま残るだけとなります。
    例を挙げると秘宝「純白のトウシューズ」について、特定の秘宝を前提とした掲載をするべきではない #5のような確定入手以外は記載不要 #3のみの利点では無い 入手は高いとは言えないという指摘が再三行われていますが
    当人は専用のイベントがある事を理由に入手性が高いとして内容を全く変更しません。この1点だけを見てもこの議論が収束する事はありませんし賛成される事も無いでしょう。

    私は記載するべき情報が含まれていると感じていますし、議論当初には一定の賛成があった事実もあります。しかし当人は#3における運用論文にこだわっており全体としての校正を行うつもりが無いようです
    上記の状況を踏まえて当該記述から記載するべき情報を議論しモジュール全体の文章として校正を行い、その後当該記載の全削除を行うための議論を行いたいと考えます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    対象の元記述
    統合戦略#3では統合戦略#5に比べ確実ではないものの、秘宝「純白のトウシューズ」の入手が比較的容易であることによって狙撃・術師配置(転じて戦術装置配置)の自由度を容易に拡張でき、また秘宝「多面体ダイス」他数種とも相性が良い。
    また、身体異変によるコスト半減を逆手に取りフィールドに戦術装置を量産し、高耐久デコイブロッカーを乱立させるデコイ戦法により高い戦線維持能力を発揮できる。(この戦法はリーパーのダメージ反応能力も無視できる)総じて、秘宝の入手が高確率であることに加え、ギミックメタ的性能から、他統合戦略に比べて今環境では強力なサポートオペレーターとなりうる。

    -その他のテーマでは火力増強の手段が獲得秘宝の運に依存しやすく、現環境においては対ボス戦などにおける火力要因となることは難しい。
    しかし、そもそもの役割がブロッカーやデコイ配置によるサポートにより火力要員を暴れさせることであるため、攻略補助性能には特筆した問題はない。
    特に「純白のトウシューズ」の入手により配置域の拡張、「栄光セットプラン」による妨害サポート性能の強化は特筆すべきである。
    しかし、そもそもの役割がブロッカーやデコイ配置によるサポートによるため、それをどう生かすかの方が重要である。
    補助としての秘宝は「純白のトウシューズ」の配置域の拡張、「栄光セットプラン」の装置破壊時スタンは特筆すべきである。
    火力に関しては近年の火力水準を考えると、そこに近づくためという印象は拭えない。
    とはいえ適応される秘宝は多く、「撃砕く手」以外にも注目すべき秘宝は多い。
    例えば、8鉢と安価ながら「術を織りなす者」は強化率が56%と非常に高く、#3限定の「学識」「叡智の光」との相性は「手」の出力に迫る。
    総じて「残弩シリーズ」に加え、安価な「断杖シリーズ」や「破壊協議」で強力な効果を手にしやすい点は評価に値する。
    例えば、「術を織りなす者」は8鉢と安価ながら強化率が56%と非常に高く、#3限定の「学識」「叡智の光」は「手」の出力に迫る相性がある。
    総じて「残弩シリーズ」に加え、「断杖シリーズ」の中でも安価な物や「破壊協議」で強力な効果を手にしやすい点は評価に値する。
    しかしながら、術師の切り札的秘宝「苦難巫呪」については元火力から28%(通常時)しか火力が上がらないことや、「波紋」や「解明」の配置中の【術師】には該当しない事には注意したい。
    このように手持ちの秘宝と編成の相性を考えて採用を検討したい。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    不要判断理由
    ①「純白のトウシューズ」の入手が比較的容易~多面ダイス→遭遇でイベントを引いたうえで50%の入手率を高いということは出来ない また多面ダイスと相性の悪いオペレーターは存在しない
    ②高耐久デコイブロッカーを乱立させるデコイ戦法により~→デコイもダメージ反応敵についても記載があり重複
    ③その他のテーマでは火力増強の手段が獲得秘宝の運に依存しやすく~→注意点に同様の文章があり重複
    ④役割がブロッカーやデコイ配置による~→注意点としてすでに記載がある
    ⑤栄光のセットプラン→スタン秘宝との相性についてすでに記載があり重複

    記載するメリットがあると考えている情報
    ①「純白のトウシューズ」の入手により配置域の拡張→運用上重要な点として予備隊員等を使う運用が記載されているためそこに追加で記載しても良いと考える
    ②身体異変によるコスト半減を逆手に取りフィールドに戦術装置を量産→使用動機の一つになりうる情報だと考える①同様の位置に記載し、前後の文章含めてまとめる形で校正する
    ③秘宝についての一連の文章→【術師】を対象とした秘宝の強化効果がロスモンティスにも適用される事に関しての記載が現状無いため、配置中の【術師】には該当しないという注意を含め内容を議論し記載する意義があると考える
    ④提案板にて議論として多く寄せられた装備召喚によるスタンが低空解除につながらない点→対空可能かは文面だけだと分かりにくい部分であり、スタンについての説明に追記するか最後の注意点として追記する

    #3に限定された強みでは無く誤解を招く文章だというのがユーザー反発の大きな要因の一つであり、削除と全体校正を前提とする方が情報の充実が図れると考えています
    これは現在進行の議論とは別の物であると考え新しいツリーとさせていただきました
    こうした編集を行う事について また見落としている記載するべき情報や逆に不要だと思う情報についても意見お願いします -- [oSzKqLgcr8E] 2025-12-06 (土) 16:45:14
    • 賛成です。
      身体異変についてもその他の中で触れるようにすればスッキリまとめられそうな気がします

      記載③について、自分はモジュールの文章を読んで「術師として配置されるかも!?」とは思ってなかったので書くほどではないかと思いましたけど勘違いした人が居たなら書くのもいいかもしれませんね
      でも書くなら議題に挙がってる箇所じゃなくてひとつ上(#5についても含めるならふたつ上?)のα全体に関するとこに書くべきだと思います -- [S1yhIAleQQ6] 2025-12-06 (土) 18:10:11
    • 賛成です。

      #3のみに限定される特徴もありますが、多くは#2,4でも共通したものであるため、その按配をどうするかが課題になると考えています。
      ③に関しては元記事にも『「波紋」や「解明」の配置中の【術師】には該当しない事には注意したい。』という記述があるのですが、太字化などされておらず見難くなっているのでその修正は即時に行なっても問題ないかと。 -- [S9sUpQwVN9M] 2025-12-06 (土) 18:41:15
    • やや一方的な内容に思うところはありますが大筋は賛成です

      装置配置時のスタンが対空不可で低空浮揚が解除できないのは既に記載があります(スタン効果延長について触れている段落の最後の行)ので運用上重要な点として挙げられているところに再度記述をつける程度で十分だと思います

      記載するメリットがある情報の載せ方ですが相性の良い秘宝とそれを簡単に紹介する項目や各統合戦略での立ち位置を簡単に記述した項目を設けるのはどうでしょうか、使い慣れていない人や運用イメージが固まっていない人向けの記述として有意義だと思いますし今後情報を追加するときにどこに書くかの導線となります -- [bF6kO2phDxw] 2025-12-06 (土) 18:56:31
      • 確認したらスタンに関しては既にきちんとした記述がありましたね 議論が続いていたので無いと思い込んで確認不足でした申し訳ない
        各統合戦略での立ち位置は有意義だとは思いますが記述に関しての議論が再び堂々巡りになる事が懸念点です
        一度モジュール全般についての議論で区切りをつけ、改めて各戦略の立ち位置の項目を新設する、もしくは各統合戦略のページにはオペレーターの紹介を更新するかといった別の議論を立ち上げる方が良いのでは無いかと考えています -- [oSzKqLgcr8E] 2025-12-06 (土) 20:12:47
    • 最終的に書くこと自体は反対しないけど、ミヅキ以外の情報増やしてからor絶対増やすって確約してから
      今改めてロスモンティスのαモジュの記載読んできたんだけど、あれだけ噛み合ってるサルカズですら
      ・咆哮の手の確定入手で投擲手追い風
      ・END4と相性いい
      の計3行+αぐらいしか記載ないんだから、現時点では相性悪いミヅキの内容とか殆んど書かなくてもいいと思う
      ミヅキを詳しく書くなら全ローグライクについてそれぞれ綴じ込みで詳しく書く ぐらいの大がかりな編集が必要(最終形を汎用的でまとまった記載にする or 綴じ込みで詳しいとこまで書く のどっちにするか次第)
      現時点でファントムとサーミはほぼ記載ないのに、現時点でミヅキの記載が紛れ込んでるから(学識、叡智など)既に一歩リードしてるし -- 枝4[cxBOopBN3j2] 2025-12-06 (土) 20:10:48
    • 反対です。
      もしやるなら議論枝の方で続けてください。自分の反対主張を議論が終わってないにもかかわらず別枝でやる必要はないです。 -- [ZqWgvpX/ZHw] 2025-12-07 (日) 02:07:34
    • 反対に1票。
      元の改善案さんも普通に議論してるだけで、(掲載するために反論)とかってあんたの主観じゃん。必要な意見は取り入れてるみたいだし、ルールに則って元枝の方で主張し直せ。 -- [TcfgIhQ9dY.] 2025-12-07 (日) 02:12:18
    • 賛成。

      前の木を見たけど、反対意見も多く、順当に多数決しても削除か縮小になってたように思う。
      内容としても、キャラクターページに"特筆"するというのは、それだけのために引く,育成する価値があるほどの何かがあることが望ましく、そこまで厳密に見なくとも、やはり長々と記述するべきとは感じない。現状最先端のコンテンツでも無いので特にそう感じる。

      また、元の木は再議論必須かつ木主が実質議論参加禁止を言い渡されたようなものであり、枝での議論は残っているものの、流石に場が狭く、ここまでの状況なら木を分けるのが順当だと感じていたため、木主が宣言して引き取った、という形で木を移したのは妥当だと思う。 -- [mRmkVz2XtsM] 2025-12-07 (日) 02:27:18
    • ミヅキに限った記載を長文で書くことには反対だけど、モジュール全体としての校正をするのは賛成。
      枝4さんも言われているけど、手が確定入手できるサルカズの記述ですらさらっと済まされているのに、ミヅキだけそこまで詳しく書かなければいけない必要性を感じない。同じくらい最低限さらっと入れ込むだけで十分だと思う。
      あと多数決でやるやらないを決めるなら期限を切って、手間をかけることにはなってしまうけど管理人さんにお願いして、多重投票がないか確認してもらったほうがいい。自分は毎回ID変わってしまうので。 -- [FSV8veUZWLM] 2025-12-07 (日) 03:10:30
    • 修正案として出される文章のほとんどに反論ついてて修正を議論してどうにかなるとは思えないから主張は概ね同意できる だけどあなたの態度はあまりにも攻撃的すぎる -- [HYibr8.ldeQ] 2025-12-07 (日) 03:10:33
    • 賛成に1票
      ③に関して配置中の術師に数えられるとは思わなかったけど、アークナイツは表記されてないことや表記されている内容と実態が違うことが多々あるから明確にしておくのは良いと思う
      ④の召喚時スタンについて改めて検証したところ、
      周囲にいる敵とは説明されているものの実態は召喚されたマスのみ(少しでもそのマスに入ってないとスタンが入らないor半径0.5マス?)
      ステルス中の敵をブロックする形で召喚してもスタンが入らない(スタン→ブロックの順になっている?)
      この2点を一応報告。対空スタンできないことに比べたら些事なので追記するかはおまかせ。追加検証もよろ -- [NRJFu654Y/6] 2025-12-07 (日) 10:35:04
    • あちらの議論が終結していないのにこちらで別の文面について議論を始めるのは編集合戦を誘発するのではないかと危惧しています。前提案者がまだ編集の手を上げている最中なのに、強制的に筆を奪おうとしているのは正当性に欠けます。
      あちらで賛成多数必須(先行事例では半々は不可)での採決をして、正式に採用・廃案が決定してから改めてこちらで議論を再開すべきと考えます。そうすれば仮に編集のやり返しが発生しても管理人に有効性を主張してしかるべき対応をお願いできるはずです。
      なお前提案者は最後の投稿にて「このドラフトで編集に移す」という旨の発言をしているので「もう何も変えるつもりは無い」と捉えて、あれを完成版として直ちに賛否のみを問うのは他の方が主導しても問題はないように思います。 -- [1t14znWogIU] 2025-12-07 (日) 23:47:29
      • 議論の終結が見えない事、議論が一部の文章のみを対象にしている事を理由に新たな解決方法として提案を起こしましたが仰る通り、このまま同時進行をするのは妥当性に欠ける方法でした。
        元の議論の進行をもう少し見てそれでも問題が解決しないようであれば、この枝の提案に一定の賛同が得られたという事実を根拠に賛否の提案を行う事で元々のツリーの議論の終結を図り
        その結果をまって改めてこの議論の進行をしたいと考えます。

        上記の通り同時進行はせず、提案根拠の一つとして利用して先に議論終結をはかり、その結果次第で改めて進行したいと思います。 皆様ご意見ありがとうございました。 -- [oSzKqLgcr8E] 2025-12-08 (月) 19:35:24
  • キャラクターページのケルンの大規模編集を行います。
    大陸版での正式実装により情報が追加されたので、正式立ち絵画像のアップや性能などの追記を行います。 -- [ilJreftlJFU] 2025-12-06 (土) 16:58:00
  • 以前、元素損傷に関する効果を持つオペレーターのページに「○○損傷について」の項目を記載するという提案があり、最終的にテキストをコピペして記載する方針で決定しました。
    例:ニンフ
    ただ、こちらの項目はElementalDamage(元素損傷を付与可能なオペレーター)のincludeといつも併用されており、まとめた方が色々と手間も少ないと思いますのでElementalDamageのページ上部に各元素損傷の説明を記載してincludexで利用する形に変えたいと考えています。
    (更新イメージはこちら→SandBox/元素損傷雛形案)
    編集する範囲がそこそこ広いので、一旦こちらで賛否を募らせていただきたいと思います。

    また、元素損傷を付与可能なオペレーターの項目については、特殊能力と無効化小ネタ・小ワザ集のようにそのまま表組みを表示していた部分がregionで閉じられるようになってしまうことへの対応策です。

    賛否やご意見などいただけますと幸いです。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-08 (月) 23:14:44
    • 昔と比べて元素損傷の種類も関わってるキャラも増えて来たし、別のページにまとめるのはアリだと思う
      includeとincludexの差がイマイチわかってないんだけど、文字にカーソル合わせたらざっくり説明見れるのは残して欲しい
      この爆発の元素ダメいくらだっけ?とか確認したいときはあるから、調べるためにわざわざページの一番上とか別ページに行かないといけないのは面倒
      砂場の奴に関してだけど、どうせ元素関係しか内容ないんだし、わざわざ綴じ込みにしなくてもいい気がする
      あとは具体的なキャラをどう表示するかかな?
      元素損傷を併用する場面はほぼないから各元素ごとに書いてあればいい vs 職分ごとにどの元素損傷関係者がいるか見たい みたいな
      どうでもいいけど本源族とかで損傷ダメ出せないけど、爆発中元素ダメとかで損傷に関係するキャラが出るかもしれないから、損傷を付与可能なキャラって見出しは変えてもいいかもしれない……適当な案だけど「元素損傷に関係するキャラ」みたいな感じで -- [CB391PoITec] 2025-12-09 (火) 21:45:43
      • 誤解させてしまい申し訳ありません。
        こちらは元素損傷に関する記述を1ページにまとめて
        文章コピペ+include(引用する機能)→includex(範囲を指定して引用する機能)
        に切り替えるという案になります。
        文字にカーソル合わせたら説明が出るやつは変わらず使えるのでご安心ください。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-09 (火) 22:30:36
      • こちらこそ無知で申し訳ない
        とはいえその機能が残るなら自分は反対する理由はないかな -- 枝[ysiYWotgxaQ] 2025-12-10 (水) 00:05:53
    • 仕様変更の際の編集漏れとか防げますし、基本ペアとなる部分をまとめるのはいいんじゃないでしょうか -- [nvhjGwt6hQQ] 2025-12-11 (木) 07:36:15
    • ご意見ありがとうございます。反対意見はないようですので
      ElementalDamageおよび該当するキャラページを更新しました。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-14 (日) 15:20:42
  • レイディアンの技巧の欄が効果と強化条件が隣合っていて効果を確認したいときに非常に見にくいと感じました。
    そこでSandBox/レイディアン技巧改善案に改善案を作ってみました。
    そもそも変更の必要があるのかやより見やすい方法などの意見をもらいたいです。 -- [5xjY9YdynUA] 2025-12-20 (土) 23:39:53
    • あのページ構築した本人なんですが、条件項目を横に並べると横長になりすぎて余計見辛くなるので断念したんですよね
      かと言ってタブ化してもそれはそれで余計見比べ辛くなるので、やるなら「条件部分のセルのみ背景色を変える」あたりがベターかなと思います。 -- [eFxW0yoCbqg] 2025-12-20 (土) 23:54:11
      • 見比べ辛いってのは思ったんですけど結局育成が終わってしまえば条件のほうは見ないのでそれなら効果のほうを見やすくしてほしいなという考えなんですよね -- [5xjY9YdynUA] 2025-12-21 (日) 00:04:39
    • 現行の形だと効果を見辛いのは同意ですが、見比べ辛い形だと解放条件を見に来た人が困ってしまいますので折衷案を作成してみました。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-21 (日) 02:20:12
      • タブを使うのには反対です。横幅の狭いモバイル環境との相性があまり良くないと思います
        表を分けたいならaccordionあたりで畳むのがいいとは思いますが、個人的には分ける必要性をあまり感じないですね。 -- [hm5l0PzhHcU] 2025-12-21 (日) 17:11:04
    • 木主です。
      案が増えなくなったのでここで投票して採用する案を決めたいと思います。
      期限は30日の23:59:59までにします -- 木主[tZsvX0OaN4Y] 2025-12-26 (金) 09:16:14
  • wikiru運営様から連絡がきたので共有いたします。編集画面に構文ハイライト機能が追加されたようです。試験実装ということで当wiki含め、ごく一部のwikiにしか実装されていないそうです。各要素について、このカラーのほうが見やすいといった要望や、逆にこの部分は太字化しないでほしい、カラーをつけないでほしい といった生の声が欲しいそうなので、ご意見ご要望のある方はwikiru運営様のメールフォームから送っていただけると幸いです。 -- 管理人[wBqif3GIq42] 2026-01-10 (土) 19:05:37
    • ハイライト機能切ると編集不可になってませんかこれ?
      うちの環境の可能性もありますが、最初にハイライト切って編集して更新かけたところ、全文編集前に差し戻った状態で更新がかかりました。 -- [Dg6l7CTK.NQ] 2026-01-10 (土) 21:14:29
      • 本当ですね。重大な不具合として報告いたします。情報提供ありがとうございます。 -- 管理人[wBqif3GIq42] 2026-01-10 (土) 21:26:40
  • 統合戦略やイベントページには板ルールが特に記載されていないと思います。
    ただ、今回の歳ローグは特に書き込みの数が多く、加えて板が少し荒れ気味な時もあるので、コメントフォームの下に板ルールのincludeを入れようと思うのですが問題ありませんか?
    大した内容ではないのですが、確認兼報告ということで。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-01-26 (月) 17:34:28
  • 安らかな譫言のページについてです。
    ストーリー#Somniloquium_Serenumからスキップ時のあらすじをincludexをしているのですが、SS-8戦闘前/戦闘後のみ抜け落ちた状態になっています。
    includexに詳しくなく何が悪さをしているのかよくわからないため、どなたか確認していただけると嬉しいです。 -- [599aGR5owBw] 2026-02-16 (月) 21:37:32
    • いくらか試してみましたが改善しないですね。
      #Somniloquium_Serenum以降にあるオムニバス全般でも最後の2行がincludex出来ない症状が出ているので関係がありそうです。
      includexの構文も正しいようですし、ストーリーのページ側に問題がありそうな気がします。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-02-18 (水) 00:06:01
    • ありえるとしたら「参照元のページが大きくなりすぎてる」あたりが原因ですかね
      メインテーマ、サイドストーリー、オムニバスあたりで三分割すれば改善されたりしそうですが -- [oDOZfH54qRw] 2026-02-18 (水) 18:43:40
      • これっぽいですね。試しに参照先を
        SandBox/ストーリーincludex動作テスト
        にしてみたらちゃんと表示されました。
        ページを分けたほうが良さそうです。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-02-19 (木) 10:17:18
      • お二方、検証と提案ありがとうございます。
        ページが大きすぎるとダメなんですね。長すぎると閲覧するのも大変そうですし、この機会に分割しちゃいましょうか。 -- [599aGR5owBw] 2026-02-20 (金) 18:47:17
  • wikiruさまにてイベントカレンダープラグインが実装されたとのことで、試しに利用してみました。
    SandBox/イベント
    若干利用しづらい部分もありますが、実装可否や表示内容についてご意見いただけると幸いです。 -- [u5pgTFe.QaE] 2026-02-25 (水) 16:48:02
    • エンドフィールドwikiには既に実装されてるから追加するのはいいと思う
      ただコーデとかガチャとかインテリアとかは期限よりどんな内容かの方が大事になるから、あっちのwikiと違って書く項目がイベント ローグライクとか 殲滅作戦ぐらいになりそう
      カレンダー内にどのキャラorコーデか表示できるならホームが綺麗にまとまりそうではあるけど -- [wUYo04K/AWY] 2026-05-20 (水) 20:40:04
  • 現状堅守協定のみ使用可能(多分)な予備隊員-前衛、予備隊員-補助、予備隊員-特殊ですが、各種キャラクター一覧ページに他モブ予備隊員と同様に追加する予定はございますでしょうか?もし無いのでしたら提案させていただきたいです。 -- [vSlyQ44mmT2] 2026-05-14 (木) 21:32:37
  • tooltipで用語登録されている陣営ですが、現時点では対象オペレーター(主陣営)と副陣営(戦闘のみ)で分類されています。
    例:ラテラーノ
    ところが実際の基地運用では主陣営で該当しても異格なので基地スキルの対象外であるケースが無視できないほど増えています。
    そのため分類方法を対象オペレーターと異格、副陣営(戦闘のみ)と変更したいです。 -- [XNLJs2i9Lw6] 2026-05-19 (火) 17:16:32
    • 賛成です。
      試しに何パターンか試作してみたので良ければ
      SandBox/tooltip更新テスト -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-20 (水) 18:31:04
      • 当たり前だけど3項目で対象オペが一番多くなるから、対象オペとそれ以外の間に改行なりで区切り入れたい(対象オペがごちゃっとするせいで異格の題名がどこにあるのかわかりにくい)
        異格と副陣営の間は量少ない間はくっ付いててもよさそうだけど、今後増えること考えたら、3項目全部改行で区切るのが個人的にいいと思う -- [wUYo04K/AWY] 2026-05-20 (水) 20:33:03
      • 本来は主陣営(今回異格を分離)と副陣営の2項目みたいな形式なので、3項目全部離すとちょっとおかしな事になるかも。
        ラテラーノみたいに副陣営に異格がいるパターンもあるのでそこは分けて考えた方が良いのかなと。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-20 (水) 20:40:54
      • 1行目どういうこと?
        主と副で分かれるのが基本ってのはわかるけど、それでは足りないから3つに分けようって話だから、全部独立して並んでてもおかしくはなくない?
        階層の違う要素が並ぶって意味なのかもしれないけど、いつでも該当するor基地など一定条件で該当しない って観点で分けたら、1と2&3に分けれるし(主副があるからこうしようとは思わないけど)
        まぁ結局自分としては項目名が目立って欲しいってだけだから、改行とかしなくても文字色とかサイズとかで目立たせれるならそれでもいい(できるか知らんけど)

        2行目に関しては考えてなかったけど現状副陣営は異格とか関係ないから、主副に拘るのであれば2つ目の項目を主陣営の異格にして、副陣営は全部一つにまとめる でいい気がする
        主服と異格でしっかり分けたら4項目になるし、どっちかを妥協して項目をまとめる必要があると感じる -- [wUYo04K/AWY] 2026-05-20 (水) 21:23:21
      • ああなるほど、おっしゃる通りですね。木の文を読み違えていたようです。てっきり「2つ目の項目を主陣営の異格にして、副陣営は全部一つにまとめる」形のことを言っているのかと思っていました。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-21 (木) 00:04:29
    • 賛成ではあるんですけど、異格ラップランドの基地スキルのシラクーザ対象に自身(異格オペレーター)が含まれてるのでほかにも例外出たときの対応とか考えないといけないかもしれないですね -- [zGs0bQUnNZk] 2026-05-20 (水) 18:43:04
      • そういう場合もあるんですね。
        あくまで一例ですが、少ない方(現状なら含まれるケース?)は用語の説明を直接書く、が現実的ですかねぇ... -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-20 (水) 19:15:37
      • マントラのエリートオペレーターで異格ブレイズが含まれるのは知ってたんですがシラクーザもそうなんですね
        少し調べて見たんですが八幡海鈴のシラクーザ指定でも異格ラップランドは対応していました
        またレイディアンとマントラのエリートオペレーター指定はどちらも異格ブレイズは対応していました
        この事から基地スキルの陣営指定は共通の情報を使っているようなので、それに準ずる形で分けたら良いんじゃないでしょうか
        戦闘基地両対応と戦闘のみと実際に使えるかどうかだけで分けても殆どは問題ないと思います -- [XNLJs2i9Lw6] 2026-05-20 (水) 20:15:00
      • それなら話は早そうですね。
        戦闘のみ所属の異格オペレーターだけ分離すれば良いですかね -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-20 (水) 20:43:38
      • 今後主陣営の○○とかが出てきた場合に、全部作り直さないといけなくなりそう
        まぁ出てきてから相談して直せばいいってのはそうだし、現状はこれが一番綺麗にまとまりそう -- [wUYo04K/AWY] 2026-05-20 (水) 21:29:31
    • とりあえず提案板の内容をまとめてみました。
      「実際に使えるかどうかだけで分け」たものと「主陣営/副陣営(対象外は分離)」の2つです
      別の案があれば追加してください
      SandBox/tooltip更新テスト -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-20 (水) 21:04:26
      • 案1でシンプルに両対応と戦闘のみで分けて良いと思います。
        異格、副陣営の分類だけでは例外があり正確な情報にならないようなので、実際の機能で正確に分けたほうが利便性が高いです。 -- [XNLJs2i9Lw6] 2026-05-21 (木) 19:19:37
      • 個人的には案2に1票。
        葉の挙げた問題点が解消されているうえ、情報量も多いからです。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-21 (木) 20:16:01
      • 基地配置考えるときに利便性が高い方が良いと思うので案1がいいと感じました
        ゲーム中で「陣営/副陣営」が区別されてないならわざわざ項目名をつけることはないかなって思いますね
        確認できるとこありましたっけ
        人物ファイルは主副の区別がされてない感じでしたけど…… -- [zGs0bQUnNZk] 2026-05-21 (木) 23:58:55
      • 副陣営について
        例として挙がっているデーゲンブレヒャーはわかりやすいかなと。(エクシアはラテラーノ側にも記載がありますが、よく背景色を見るとペン急として分類されていることがわかります)
        名所は公式か怪しいところですが、キャラペや一覧ページも副陣営の記載に更新されているのでtooltipもそちらに合わせようという意図もありますね。 -- [hm5l0PzhHcU] 2026-05-23 (土) 01:26:26
      • 一通り意見が出たようなので案1で変更してみました。
        変更点は用語を「副陣営(戦闘のみ)」を「戦闘のみ」に置き換え。
        基地スキルで参照される陣営の異格オペレーター(ラップランドとブレイズを除く)を「戦闘のみ」に移動。
        現状基地スキルで使われてない陣営(ロドスアイランド等)は今後どうなるか分からないので触っていません。
        副陣営でもラテラーノ基地スキル有効なアドナキエルを対象オペレーターに移動。
        これで基地スキルでの齟齬は無くなったと思います。 -- [XNLJs2i9Lw6] 2026-05-25 (月) 01:19:18
お名前:
最近使った
文字色
文字サイズ
px
サンプル

←板を利用する前にルールを必ずお読みください。

←コメントフォームの使い方の説明はこちら。初めて利用される方は必ず読みましょう。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-07-14 (月) 17:01:57