[[コメント/ロサ]]

-ボンバークラッシャー相手でもゴリゴリ削れてドローンも落とせるってのは破格だな…狂化寄生兵も止めればその分HP削れるし今回のイベでも大活躍だ -- [W2KDifSNhtY] &new{2021-12-10 (金) 00:37:13};
-S3特化は完了して、S2どうしようかって感じなんですが、他でS2の代わりか上位になりうるキャラっていますか? -- [HxRN57y7Gkw] &new{2021-12-18 (土) 13:35:45};
--ひらたく言えば「火力出すだけ」だから代わりはいくらでもいるけど、攻撃範囲が独自だからそういう観点では代替というか比べること自体無理。一応、回転率のいいトギフォンスの方が扱いやすいとは思うけど、結局は別物だから優劣は付けられない -- [N2cYavFw6r2] &new{2021-12-18 (土) 13:58:08};
---ロサの範囲をうまく使おうとすると、直線教の方々使えば良くない?ってシーンがちらほらあって、S2の使用感から独自性があればと思ったんだけれど……攻撃範囲以外に推すとこがなさそうなら、よほどハマるステージでもくるまで保留で良さそうかな? -- [HxRN57y7Gkw] &new{2021-12-19 (日) 05:22:25};
--攻撃範囲は正義なとこあるぞ。&br;h6-4でノヴァに当てる時とか、国土を制御する時とか、h7-4で初っ端から右大群を削る時とか。&br;上でs3で充分火力出るとはあるが、逆に言えばs3で削りきれないレベルのやつを押し通せるぞ。2体までいけるぞ。ってこと。&br;防御無視の素質が十全に活きるから思った以上に快適で、超持続スキルなのもあって総火力は凄まじい。&br;回転の悪さだけは実感できるレベルで欠点だと思う。初速だけは特化で改善するので、是非。 -- [ieWema.aVKQ] &new{2021-12-19 (日) 06:33:10};
--S2を使う時は長射程広範囲の複数攻撃が必要って状況だからW、ロスモンティス、アルケット、シルバーアッシュあたりがちょっと近いと感じる。効果時間とか高防御の敵にも効くとかあるから互換はある程度きくけど上位になることは無い。直線強は流石に範囲攻撃の差がありすぎて置ける場所が全然違うから比較できないかな。 -- [XLlnWK4IvKs] &new{2021-12-19 (日) 12:42:39};
--特化2で止めてるけどH8-4ならゴールから左にある高台に置いとけばドローンも囮不要ノーダメで一人で2体落とせるから真銀斬の代替というか上位くらいのパフォーマンス出来るね -- [UlUfNMz9Mtw] &new{2021-12-19 (日) 15:15:53};
--攻撃範囲が横長だから、複数ラインとか直線をカバーしようとして直線教とかぶってくるなぁと思ってたんだけど、色々具体的な使い方あるんだね。教えてくれた人たちありがとう。 -- [GaphaNVTuYc] &new{2021-12-20 (月) 13:50:38};
-ロサ好きすぎて以前も書き込んだことあるけどもっかい伝えたい。&br;始めたての頃に来てくれて当時は使いにくいとか言われてて微妙なの引いたかなーと思ってたけど、いざ使ってみると他の狙撃よりも遠方の安全圏からぶち抜ける火力と範囲のデカさから使いやすくてほぼスタメン入りするぐらい重宝してる。&br;総評にもある通り、独特な範囲だが決して使いにくい範囲ではなく、出口付近で控える強敵を遠くから削れるのは本当に気持ちいい。&br;また、素質のおかげで強敵狩りに優れ、雑魚敵はそもそも1〜2発で死ぬので撃つ速度は遅くても火力でカバーできる。&br;ラッシュ対応や強敵の足止め対応には回転率のいいS3のバインドがかなり使いやすい。&br;是非手に入れたら使ってみて欲しい。&br;&br;あと、えっちだからすごくいい。 -- [aMiHNSAX1TE] &new{2021-12-19 (日) 10:41:42};
--最後まで理性が持たなかったか… -- [UZ5AKZINBUQ] &new{2021-12-24 (金) 00:52:36};
-ウォルモンド最高に活躍してくれる。twex8の冬霊通る時間とS3チャージ時間が噛み合ってて全員仕留めてくれた -- [fD/y6g2xads] &new{2021-12-20 (月) 18:35:40};
-長射程で複数同時バインドをそこそこの回転率で撃てる、それが何よりも強い -- [VeyVy77mQ/M] &new{2021-12-20 (月) 19:06:09};
-引いてみたから使ってみたけど思ったより使いやすくてスタメン入りしてる。遠距離マスで敵をブロックできるの強いし高射程もまじでありがたい。 -- [uCClLpuAspE] &new{2021-12-22 (水) 02:08:35};
-毎度色々なステージに連れて行ってはやっぱり強い!!!となっているけれど、今回のイベントのFIN-TSでも下段真ん中でたくさん活躍してもらった!&br;ラヴィーナシュート特化5くらいしてあげたい -- [mcQ8PqLE6fs] &new{2021-12-30 (木) 01:26:40};
--勇士に当てずにロドロラ英雄を拘束できるのがえらいわ -- [Jf28/fEUC.2] &new{2021-12-30 (木) 02:01:35};
--同じこと書こうと思ってた&br;途中のケントゥリオにs3使っても次に間に合う回転の速さ本当に好き -- [MSbv6QZ1NuY] &new{2021-12-31 (金) 16:42:35};
-ロサえっちだから気になってコメント読んでたけど欲しくなってきた -- [6FVHQ.BsPz6] &new{2022-01-04 (火) 20:06:25};
-今回も凄く活躍してくれた。&br;近付けたくないクルーザー水兵とボート術師を海上でS3で縛ってそのまま海の藻屑にしてくれるのがマジで助かった。重いから優先的に狙ってくれるし特性のおかげで水兵にもそれなりに通るし術師の射程外からも一方的に撃ち込める。やっぱりこの子超便利だわ。 -- [Az1jikXHfH.] &new{2022-01-24 (月) 00:06:47};
--面倒なギミック潰すのに何かと便利なんだよね。射程長いわ条件付きの防御無視あるわ複数拘束あるわで&br;ヤバメのデカブツを動き出す前に削り、動き出してからは縛り付け、キルゾーンに留めてそのまま削りきる。これが出来るんならタワーディフェンス大抵なんとかなるわな -- [Xrc4fELJQ3w] &new{2022-01-24 (月) 03:47:58};
-イベントの度に、今回は特にロサが刺さってたな〜って思ってる気がする -- [mSm/OyiKCGg] &new{2022-01-27 (木) 01:11:49};
-敵になんかでかくて重そうなのがいるなと思ったから今回初めてこの子を編成してみたらすごく活躍してくれた。なるほど、でっかい敵がいる時はこの子を編成するんだな(知性0ドクター) -- [R4W6oJrYqHU] &new{2022-01-28 (金) 22:20:44};
--でかい敵が出題されないことは殆どないから基本的に編成し得だぞ&br;自分は初見編成で必ず連れてってる -- [niN.nsgVGqs] &new{2022-01-28 (金) 22:24:40};
--範囲広いし軽いやつ相手でも圧し潰せるからな -- [0gQ/1s7/amE] &new{2022-01-28 (金) 22:43:12};
-DH-S-4で下ルートマドロックに任せてたら爆弾ボート抱えすぎて落ちてしまったんだけど、ラヴィーナシュートで3個ずつ減らしたら安定して嬉しかった〜〜〜!! -- [sfAP3LZwGAg] &new{2022-02-02 (水) 15:39:12};
-S2特化もありだなこれ・・・ -- [b6OaEW00vBM] &new{2022-02-02 (水) 15:44:24};
-見た目にひかれた訳ではないんだけど、ロサの強い所って「他に強い奴が居る」所と重複しない射程範囲ってのも結構デカいよね、密着出来ないから他の位置から撃ち込むことになる=大概密着出来るポジは強い連中がいるわけだし。見た目にひかれたわけではないけど、ふとももと腰回りエッチだなぁ -- [qI37V7uc8zE] &new{2022-02-02 (水) 15:46:07};
--最後まで…よく読むと最初から理性ダメだったか… -- [gEIMC7r7356] &new{2022-02-04 (金) 18:29:34};
-最近見かけたドクターが力では自分に全く敵わないことに気づいたロサのやつ好き -- [fkEc.eF3VkE] &new{2022-02-07 (月) 10:54:18};
--気になった人へ(多分これ)&br;https://twitter.com/haiokumantan_c/status/1487772733593497609?t=EeLBUal5t52RMu7a4RBuYw&s=19 -- [CFilTMfUD.s] &new{2022-02-13 (日) 22:10:10};
-スキルの印象以上に雑に使えて強いよね&br;バインド時間はグレイディーアS3と現状同率1位かな -- [tRtkJZHuTX.] &new{2022-02-07 (月) 12:57:25};
--思いのほかスキルがよく回るから結構便利よね -- [e2j59TcO1CI] &new{2022-02-10 (木) 21:28:06};
-ロサのS3が逃走クソバードに刺さる(物理) -- [bdcbuw7I0lg] &new{2022-02-10 (木) 19:34:02};
-何がありがたいって、「当てたくない敵を避けることができる」ってとこだわ -- [w6OUKS728vg] &new{2022-02-15 (火) 21:58:05};
--前衛より後(というか最後)に置いても、一方的に撃てる場所を選べる射程の長さも大助かりです -- [r33Bo.5A1uM] &new{2022-02-16 (水) 18:21:35};
-コーデはよこい -- [4b9PDgdqDMc] &new{2022-02-16 (水) 18:35:56};
-次の危機契約は帝国誘導機が出てくるらしいし昇進してみようかなー -- [pghlPFIVZfk] &new{2022-02-17 (木) 00:16:40};
-交換するために上級交換証貯めてるけど次ぐらいに来るかな -- [bSRBHnPfHP6] &new{2022-02-17 (木) 13:17:59};
-VI-5序盤でメフィストをsatsugaiできてよかった。&br;破城射手特有の横長な射程のおかげで普通の狙撃オペには狙えない相手を叩くことができる。 -- [Qwbvx58cR4A] &new{2022-02-23 (水) 02:20:57};
-重量級以外は死ぬでなんか笑った&br;たしかにそうだけど -- [JLmbS.ZOmF6] &new{2022-02-23 (水) 07:33:49};
-ロサ交換待ってましたぁ( ノ^ω^)ノ -- [NXA.VRJCqdg] &new{2022-02-28 (月) 12:31:16};
--わいも待ってた。うれしい ( ^ω^) -- [zuiK75fcul2] &new{2022-02-28 (月) 14:08:31};
-ロサの交換来たけどしたほうがいい? -- [buqAU4B8XLA] &new{2022-02-28 (月) 20:55:46};
--そりゃここで聞いたら強くてえっちだからぜひ交換しようっていう回答になるけど、愛用してる身からしても銀灰とかブレイズとか今後はスズランとかそういう強力な手札がまだ整ってないなら流石にそちらが優先&br;資格証に余裕あるならぜひ交換しよう -- [niN.nsgVGqs] &new{2022-02-28 (月) 21:06:33};
---三体ともいるし資格証もあとちょいで貯まるし交換しようかな。&br;ありがとう! -- [buqAU4B8XLA] &new{2022-02-28 (月) 21:30:58};
-貴族令嬢スキンの実装が待ちきれないですねぇ -- [b6OaEW00vBM] &new{2022-02-28 (月) 20:58:00};
-狐火、聖域、ズィマーの支援γの特化でナノフレ消えたタイミングでの交換枠で周回が凄く辛い。&br;s3の特化1、2に装置とコール混ぜてるのに悪意すら感じる。 -- [VBm/x8uvLWE] &new{2022-03-03 (木) 17:48:31};
--それは分かるわ。次いでに言うと昇進にもナノフレ装置要求してくるからね。装置コール枯渇気味やからしんどい -- [LHbN9trKptA] &new{2022-03-04 (金) 06:27:00};
-今日の棄てられし区画はロサちゃんのお立ち台でしたね!ドローンとあわせての伝令兵早期ぶち抜き、ウルサスドローン特攻と、ロサ推しとしてはほくほく顔になれるステージでした。 -- [bTXkg0LKRMY] &new{2022-03-03 (木) 19:52:26};
-ロサ未所持者へ&br;そのうち実装されるロサのコーデがすこぶる素晴らしいのでいまのうちにロサ本体もお迎えしよう&br;以上 -- [b6OaEW00vBM] &new{2022-03-03 (木) 19:59:27};
--ちょっと迷ってたけどコーデ見た瞬間交換した。かわいい。最高。コーデ楽しみ。 -- [zDN.amU.niM] &new{2022-03-04 (金) 10:01:25};
-今日は記念日だな兄弟 -- [0lOMmtzxMG.] &new{2022-03-04 (金) 04:49:00};
-もうちょっと火力欲しい…欲しくない? -- [kxEfxywY83E] &new{2022-03-04 (金) 07:26:49};
--十分じゃない?あとロサは火力てより足止めメインやと思うが -- [xQGOT74HPfM] &new{2022-03-04 (金) 10:50:37};
--どうせ増やすなら攻撃力よりは攻撃速度かな。今でも防御抜けない相手ほぼいないし&br;スキル3コンスタントに連発するから攻撃速度もいうほど気にはならないけどね -- [2dCEhi5.mp.] &new{2022-03-04 (金) 12:33:26};
-危機契約#6での個人的MVPでした!長時間のバインドが難易度下げてくれたと思う。 -- [aeijHvLWh6U] &new{2022-03-04 (金) 08:08:24};
-このPUを何ヶ月待っていた事か……。 -- [QR5oHZTS/zM] &new{2022-03-04 (金) 08:26:33};
-うーむ性能的には範囲広め火力高めで使いやすそうに見えるが、敵を単体として見た時だと案外S1運用も良いのかもしれんと思える&br;S3って発動してから敵が生きてる間はリチャージされないよね流石に -- [hCLNh8FJBVU] &new{2022-03-04 (金) 11:18:54};
--持続技なので無理っす、でもS3でもかなり火力出るしS3で処理できないやつは他の味方に任せた方が良いなってなる -- [niN.nsgVGqs] &new{2022-03-04 (金) 11:24:15};
---そらそうか&br;攻撃速度遅いしそれで30秒持続して30秒リチャージ挟むよりは30秒チャージ8秒キープで次のチャージに行けるS3のが単体相手でも良いのかな(一人で殴る訳でも無いからバインドが効くならその分アドバンテージはあるし) -- [hCLNh8FJBVU] &new{2022-03-04 (金) 11:32:50};
---立ち位置上破城でしか攻撃しにくいJT8-2のタルラとかだと長時間バフがあったほうが良いなとはなるけど、それでもS2かなー&br;そういう敵って60秒みっちり殴って倒せるって感じだと思うので&br;だいたいは動いてるボスをS3で固定して他から大技打ち込むって感じ -- [niN.nsgVGqs] &new{2022-03-04 (金) 11:38:43};
-今日お迎えしたばかりだけど、デイリー15等級ですこぶる役立ったわ! -- [81GweEzGzEM] &new{2022-03-04 (金) 12:15:04};
-昇進2にするまでにいろいろ足りなくて時間かかりそうなんだが、昇進1の50ぐらいでも今回の危機契約デイリー8等級ぐらいには連れていって活躍させられるかな -- [vs7.OyTYWy.] &new{2022-03-05 (土) 11:13:41};
-ずっと引けなかったので早速交換したのだが、キャラだけじゃなくて育成素材もグラビティなのね。頑張って育てちゃうぞ(吐血 -- [boo0pIQaykw] &new{2022-03-05 (土) 13:15:31};
-面白くて優秀なんだけど、ある程度強い火力ユニット持ってるなら&br;スズランとかと同じく「今の難易度程度だとわざわざ使わなくても倒せちゃう」&br;使わない人は全然使わないだろね -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-05 (土) 15:20:37};
--チナやアンジェよりは攻撃寄りで、射程が最広クラスでスキルの回転は良好。「小細工(減速やバインド)使うくらいなら火力で押し切る」って悩筋スタイルでも明らか使っていける性能でそれを言い出すと「今の難易度程度でわざわざ使うオペ」がいなくなるぞ -- [.oxLQ0k356Q] &new{2022-03-05 (土) 18:00:28};
---うん?中国の検証サイトでもあんまり使用率高くなかった筈だし実際攻略動画でも滅多に見ないでしょ&br;&br;例えば初心者がエクシアと水チェン、ロサを同時にゲットして育成優先度聞いてきたら、ロサ優先って答える人はいないだろし、現状では前2人を育成して更にロサが必要になる事もまずないと思うんだけど&br;&br;例えば初心者の育成質問で&br;エクシアとASHならどっちでも良いけど片方は育成した方がいい、エクシアと水チェンなら最初はエクシア優先でゆくゆくはどっちも育成すべしとなるだろうけど&br;エクシアとロサ、水チェンとロサで上記のようなアドバイスする人はなかなかいないでしょ -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-05 (土) 21:22:44};
---初心者がやる序盤なら低防御しかいないのでエクシア昇進1のバーストモードで蹴散らすのが楽。昇進2を見据えた段階なら水チェン、長射程が欲しいならロサってとこじゃないか。今の環境だと濁スカ無しエクシアよりはロサ使った方が楽な場面多いし。 -- [XLlnWK4IvKs] &new{2022-03-05 (土) 23:09:10};
--「使わない人は全然使わない」は、エクシアやAsh、水チェンも同じだよ。ってか、全てのキャラがそう。&br;エクシア使って無いけど、一度も困った事無いわ。そもそも、エクシアとロサじゃ、使う相手が違い過ぎて、どっち優先も何も無くないか? -- [F3RBave4SVI] &new{2022-03-05 (土) 22:35:29};
---え、エクシアでもその他の星6や5でも良いけど、速射タイプどれも使ってないって事?エクシアとASHの例を読んでないのかな&br;&br;こちらが言ってるのはロサは育成優先度が高くない、で、育成優先度が高いタイプを育成しているなら現状必要になる場面がほぼない、逆にロサを優先して育成した場合に同じ事は言えないってだけ&br;&br;それとも本気で初心者が「エクシア(アルケットとかでも良いけど)とロサが出ました、どっち優先して育成すべきですか?」て聞いてきたら&br;>使う相手が違い過ぎて、どっち優先も何も無くないか?&br;て答えるの? -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-05 (土) 22:58:31};
---エクシアとかもう環境についていけてないからよっぽどそういう場面じゃないと使ってないわ。初心者云々なら分からんでも無いが -- [QTyk5vwzF4A] &new{2022-03-06 (日) 00:05:59};
---「エクシアとロサが出ました。アズリウスはもう育ってます」だったら普通にロサ勧めるけどな。&br;というかロサは低〜中難易度に強いから寧ろ初心者向きだと思うよ。ストーリーだったらボス以外殆どの敵がS3ワンパン圏内だし、攻撃範囲が広いから適当に置いても問題ない。水チェンはあんま普段使いに向いてないしね。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-03-06 (日) 01:27:37};
---手数型って低レアにスタン撒いたり防御デバフかけられる強いのがいるからドローン相手ならエクシアでなくても問題無いし、手数型で抜けない盾兵とか速くて強い狂化寄生兵を無理矢理突破できるから初心者に勧めるならロサかな。 -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-03-06 (日) 02:24:07};
---訂正:×ドローン相手○ドローン含む低防御の敵 -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-03-06 (日) 02:29:30};
---狙撃で私がよく使ってるのは、メイやメテオだよ。エクシア使ってない私が、「エクシア優先で!」とは、言わないですね。 -- [F3RBave4SVI] &new{2022-03-06 (日) 03:56:19};
---別にエクシアが悪い訳じゃないんだけど、それぞれ使いどころがあるんだから。&br;ロサのページで、最初の書き込みみたいに書いちゃったら、そりゃ…。 -- [SsGfiZVT7Fo] &new{2022-03-06 (日) 04:25:50};
---育成難易度を全く考慮せずに初心者向き!って言う人たまに居るよね。水チェンsageてるあたり逆張りだと思うけど -- [jSQEXO5sFHE] &new{2022-03-06 (日) 04:51:34};
---A「エクシアのような速射型とロサなら、初心者の育成優先度は速射型のが高いよね」&br;&br;B「いや、俺はエクシア以外の速射型使ってるから、その場合ロサの方がエクシアより優先度高い」&br;&br;A「???」 -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-06 (日) 05:18:56};
---アズリウス育ってるならロサ勧めるっていう発言はあるけどエクシア以外の速射使ってるって発言なくない...?&br;自分的にはエクシアは高防御相手だとあまりダメージ稼げないし速射に求められるドローン落としは基本低レアでも問題ないから重量級にも雑にダメージ稼げるロサ勧めるかなぁ&br;特に序盤は素材足りないし育てるのは相手を選ばないキャラの方がいいと思うし -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-06 (日) 07:19:22};
---いや、だから結局みんな速射手をロサより育成優先してる前提になっちゃってるじゃんw -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-06 (日) 11:13:42};
---まあ、育成順位はそうだがどのみちエクシアじゃ今の環境的にすぐ使えなくなるから今から育成順位がどうこういう初心者なら適当に星4であとはロサで良くねとは思うな -- [QTyk5vwzF4A] &new{2022-03-06 (日) 12:34:47};
---実際エクシアとロサ同時にきたら昇進2の優先度はロサの方が上かな。&br;エクシア単体での活躍のピークはフロストノヴァくらいまでだし、昇進1のレベル60(信頼度100)くらいで放置してS2運用で良さそう。&br;ロサ育てればクラッシャーコキュートスアイスピッカー凍結勢盾兵帝國ドローンみたいな各章の厄介勢に対応出来るからかなり楽になるし普通にオススメ☆6だね -- [ACE8cT6CZlk] &new{2022-03-06 (日) 12:38:34};
---速射の話をエクシア限定にしたり昇格2限定にしたりと忙しいね。どちらにしろロサの方が優先順位高いってのは無いと思うよ&br;&br;そんなにロサが育成優先順位高いなら、何で8章までのストミやイベントでロサより圧倒的に速射使ってる人が多いんだと、実際攻略動画でもロサ見る機会なんて滅多に無いでしょ&br;&br;理由は簡単、重量3以上の防御高めの相手とかロサだけだと火力不足になりやすいし、追加の火力でエイヤや水チェン使うとそもそもロサでバインドしなくても大体倒せちゃうから&br;ロサが弱いとは言わないけど、現状ロサってそういう立ち位置だしそういう採用率だよ&br;&br;一応片っ端からロサの紹介動画とかも見たけど育成優先度高いって言ってる人は「ゼロ」だったし自分もそう思う&br;ここのコメント欄以外でロサの育成優先度高いって言ってる人見た事ないんだけど、あるなら是非教えて欲しいわ -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-06 (日) 13:27:10};
---ある程度強い火力持ってるなら「今の難易度程度だとわざわざ使わなくても倒せちゃう」から、使わない人は使わないよね。&br;っていう、ある程度育成の進んだ人の話を、いきなり否定された途端に、&br;「例えば初心者がエクシアと水チェン、ロサを同時にゲットして…」っていう、全然違う話にすり替えて、&br;「使わない人は全然使わないは、全てのキャラがそうだよ」に対して、優先度の話にすり替えて、挙げ句は、&br;「エイヤや水チェン使うとそもそもロサでバインドしなくても大体倒せちゃうから」&br;&br;なんで、「使わない人は全然使わないよね」を、優先度の話にすり替えたんですか?&br;意固地になって、なりふり構わずって感じだよね。もう何が言いたいのか分からないよ? -- [F3RBave4SVI] &new{2022-03-06 (日) 13:57:28};
---一貫してるよ。ある程度火力あるなら使わない人は全然使わないよね、何でだと思う?&br;&br;答、ロサ単体だと火力不足気味、そして現在の難易度だとそれなりの火力キャラいればバインドしなくても大体倒せちゃうから&br;よって現状だとそんなに優先順位は高くない、攻略動画でロサを滅多に見ない点からもそれは裏付けされている&br;&br;それとは別に速射型の話も出てたけど、速射型より育成優先度が高いなんて持ち上げ方してる人もここにしかいない。これも感覚でわからないなら動画片っ端から見まくれば解る&br;(何にせよ初心者は速射型よりロサを育成優先なんてアドバイスは聞かない方がいい)&br;&br;将来性や独自の強みはあるにしても、現状ではそんな立ち位置 -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-06 (日) 14:19:56};
---もう一度言うけど、使わない人は全然使わないは、全てのキャラがそう。&br;これも、もう一度言うけど、使う相手が違い過ぎて、どっち優先も何も無いと思うよ。&br;木主、ある程度強い火力持ってるなら「今の難易度程度だとわざわざ使わなくても倒せちゃう」から、使わない人は使わないよね。&br;っていう、ある程度育成の進んだ人の中にはロサを使わない人もいるっていう話を、初心者の育成優先度っていう、全然違う話にすり替えてるよ。&br;それは、全く別の話だよ。 -- [F3RBave4SVI] &new{2022-03-06 (日) 14:50:15};
---すぐ上でも説明してるのに、話をすり替えてるとか理解不足の発言してくるのが不思議でしょうがないんだけど&br;&br;1、「(育成進んだ人について)ロサをあんまり使わないのは何故かという話題」と&br;2、「初心者にロサを育成お勧めしないのは何故かという話題」は関連はしてても同じ話題ではない&br;&br;2はあくまで1からの派生。エクシアに限定したり&br;>速射型よりロサの方が初心者にお勧め&br;という主張にツッコミ入れてるだけ&br;&br;1の話題は1の話題でずっと続いてるし、1に関してこちらの主張は一貫してるよ&br;&br;で、そちらの&br;>使わないやつは使わないのは全てのキャラがそう&br;&br;という点に関しては、個別のキャラ単位ではなく、性質上の話&br;&br;勘違いしてるようだけど、要は&br;「必須の火力キャラはいないが火力キャラは必須」&br;「(今回はバインド)サポートキャラは今の難易度だと必須では無い」&br;何故か、今の難易度だと火力キャラだけで大抵何とかなっちゃうから&br;&br;だから、どちらかというと後者の性質が売りになってるロサは攻略動画でもあんまり見かけないんだろうねーって話 -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-06 (日) 15:47:21};
---初心者に速射よりロサおすすめはそもそも前提としてエクシアとロサどっち育てるかという話に対する答えやね&br;現状ロサというか破城型は星5以上限定でそもそもガチの素材難な初心者なら星4か星3を育てろという話で低レアは基本速射型しか居ないから星6育てようと言うならまず低レアの速射型は育っているという前提になる。 -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-06 (日) 23:37:14};
---あとキャラが揃ってると使う必要が無くなってくるのはそうなんだけど高レアキャラの少ない時期で複数のキャラでキルゾーン組むならそこにブロック無しで足止め出来る上配置場所が干渉しにくいロサはおすすめ度高いと思う&br;キャラが揃っててもほとんどのステージで入れとけば仕事はするし足止めは事故防止になるからイベントの初見ステージとかのとりあえず枠になる -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-06 (日) 23:53:15};
---同じ事を何度も繰り返すの面倒だからこれも繰り返しになるけど、第三者にも確認出来る「事実」を上げておくね。以下の部分はこちらの主張とも合うしそちらの主張への反論にもなる&br;&br;・攻略動画でロサは滅多に出てこない(何故かは既出)&br;・自分が探した限りのインフルエンサーのロサの考察は全て「育成優先度は高くないからある程度整ってきてから育成に着手するのがお勧め」で一致してる&br;&br;というか本気で「速射は星3、4で充分だ。育成リソースはロサに注ぎ込んだ方がいい」って思ってるの?正直ほんとにプレイしてるか疑うレベルなんだけど。少なくとも圧倒的に少数派の意見だろうからその考察力で初心者にアドバイスするのはやめた方がいい、初心者が可哀想&br;&br;そちらの主張が正しいと思うなら、日本に限らず中国でもグローバル版でも良いから調べてみなよ -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 00:46:19};
---そら攻略動画は基本的にどの相手がどのタイミング出ててくるかわかった上でそれに対する最適解を叩きつけるものなんだしどんな相手でも仕事するけど最適解にはなりにくいロサが攻略動画で採用されるわけないでしょ&br;ロサが便利なのはどんな相手でも仕事することであってそれが役に立つのは出てくる相手が分からないし事故が起こりうる初見攻略やそもそも最適解が居ない状況ですので&br;あとあくまでエクシアとロサのどちらかならロサを勧めるだけでそう出ないなら自分も真銀斬とかサリアとかマウンテンとかエイヤとかの確実に仕事するし大体最適解になるキャラをオススメしますわ -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-07 (月) 00:58:19};
---初心者へのエクシアとロサの二択限定の話まで絞れたのかな&br;&br;あくまで例えだけど、初心者がエクシアとロサの二択を聞いてきたら、自分も含めて大多数の経験者は以下のようにアドバイスすると思うよ&br;&br;攻略動画を参考にすると、速射手はストミ序盤はほぼ100%、今最終の八章でも30%強のステージで採用されている。一方でロサは最初から最後までほぼ0%の採用率&br;&br;エクシアは昇進1でもそれなりの活躍はするけどロサは本領発揮は昇進2から&br;&br;エクシアのような速射型は星4でも何とかなるけど星6のが対応力は当然高い&br;&br;よって、まずはエクシアを昇進1で使いながら火力がもう一声欲しくなったら昇進2に、ロサはある程度他が整ってきて余裕が出てきてから育成するといい&br;&br;みたいな感じになると思う&br;勿論他の速射型を既に育成済なら話は変わってくるけど、そんな条件は出てないので取り敢えず除外 -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 03:16:23};
---後々火力不足になるエクシアを育てるためにリソース割くなら低レアの速射型で充分だし、低レアの速射型で間に合わないならそもそも攻略方法が間違ってるって話なんですよね。&br;その上でその分のリソースを割くキャラがロサならロサを推しますけど? -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-03-07 (月) 03:52:24};
---上の説明でもまだ理解出来ないのか、、物凄く単純な比較なんだけどね&br;&br;わかりやすくストミ採用率を比較するなら&br;速射(序盤99%、8章で30%程度)&br;ロサ(序盤から8章まで常にほぼ0%)&br;&br;上記のデータから初心者の限られた育成リソースの有効利用を考えるなら&br;&br;1位、星4速射のみ&br;2位、星6エクシアのみ&br;3位、星4速射+星6ロサ&br;4位、星6エクシア+星6ロサ&br;&br;これでも理解出来なかったらどうしよう -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 05:38:51};
---8章でロサが0%は統計がおかしいだろ&br;R8-8とかJT8-2は超特効キャラだからYouTubeに動画いっぱいあるし検索候補にすら出てくるぞ -- [5kjvwH24L76] &new{2022-03-07 (月) 06:33:51};
---攻略動画はどういうステージかわかった上で最適解を叩きつけるから初見攻略では便利だが最適解にはなりにくいロサはほぼ使われないって書いたやん…&br;エクシアが育成途中でも序盤は仕事するのは確かなんだけどその仕事って低レアでも十分出来ることなのよね&br;自分がエクシアとロサの2択で初心者にロサを勧めてるのはこれから新しいステージを攻略するにあたってどんな相手が出てきても仕事するしバインドや広い射程による先制攻撃で相手を倒しやすくする等の対応力の高さが初見攻略では非常に便利だから勧めてるのよ&br;あとエクシアとロサのどちらを育てるか迷う段階なら低レア速射はまず育っているでしょ 何せ星4星3で速射じゃないのってほぼいないし -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-07 (月) 06:46:34};
--->R8-8とかJT8-2は超特効キャラだからYouTubeに動画いっぱいある&br;&br;「アークナイツ JT8−2」で検索して25動画の採用回数を調べた結果&br;エクシア3回、ASH2回、ロサ2回(尚SAやスルト、シュヴァルツ、アーミヤあたりが採用率高かった)&br;ロサが刺さるステージ?の割にはロサ採用率1割切ってるし、8章全体だともっと下がるから数%≒ほぼゼロって言って問題ないと思う。&br;誤差程度だけど有利なはずの特攻ステージでエクシアより採用率低かったのには笑った、速射という枠ならもっと差が開くし&br;&br;&br;>初見攻略では便利だが最適解にはなりにくいロサ&br;&br;ロサが本当に初見攻略に向いてるかどうかはともかく、育成リソースが少ない初心者に初見用のキャラをお勧めするのってどうかと思うよ。&br;普通は初見では使いにくくてもステージクリアに役立つキャラをお勧めするでしょ -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 11:10:36};
---初見ステージで使いにくいキャラは大抵特定のステージに非常に刺さって特定のステージでは役立たずということがしょっちゅうなんで貴重な素材使ってステージ相性悪くて萎えるというのを何例か見てるんで自分はどこでも使えるキャラおすすめしてるんですよ いやまあこれに関しては個人差あるんでなんとも言えないんですが&br;あとロサが刺さるかどうかの理解のあやふや感とか初見ステージ相性いいかどうかでのあやふや感とか漂ってる気がするけどロサ使ったことある? -- [lV9FazB2EzA] &new{2022-03-07 (月) 12:34:35};
---ついでに初見攻略に役に立つってのはどんなステージがこようがどんな相手がこようが一切腐ることなく確実に仕事をするという意味であることわかってる?  -- [lV9FazB2EzA] &new{2022-03-07 (月) 12:49:50};
---まず[YzrUWOKhzFk]がどんなロサを実際に使用しているのか見せてくれ。流石に昇進2Lv1S3特化3信頼度100までは育成進めてると思うけどそれ未満だったら議論になりやしない -- [Ax6.kbMNDHY] &new{2022-03-07 (月) 13:03:52};
---初心者にとって難敵になりやすい狂化寄生兵や盾兵の処理が楽になるから初見攻略時の強みになるって自分書きましたよね?なぜそういったものには触れずに速射型ガーエクシアガーって話に持っていくんですか?&br;初心者に勧めるなら攻略動画の採用率よりも面倒な敵を処理できる能力に長けているキャラを優先したいのでロサを選ぶんですけど… -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-03-07 (月) 13:06:52};
---まぁ試しに大陸版でもグロ版でも良いから新しく始めてみたら分かるだろうよ、ロサを戦友から借りたいとなんて全く思わないもん。ロサは確かに強いけどああいう便利系星6キャラを序盤に育ててる余裕無いよ、まずは基本戦力が整わないと駄目だしそういう人が欲しくなるのは全てを解決できるオペレーターだから -- [z4dNvApWRhU] &new{2022-03-07 (月) 13:19:04};
---ロサ推しの人のロサ評価が崩壊し始めてるね・・万能扱いしたり特定の相手に刺さるキャラ扱いしたり。&br;取り敢えずこちらの主張は実際の採用率やロサの性能解説に沿ってるし、反論したいなら第三者視点な反証(誰でも確認出来るロサの性能解説動画とか)でそちらの主張に近いのを探して来て欲しい。&br;同じ間違いを繰り返されてもこちらも同じ指摘を繰り返すしかなくなる&br;&br;&br;&br;>どんなステージがこようがどんな相手がこようが一切腐ることなく確実に仕事をする&br;&br;&br;それソーンズ超えてるんじゃ、、、本当にロサの話題? -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 13:37:05};
---自分はグロ版と大陸版やってて、グロ版でロサはS2S3特化3してるけどロサは初心者向けオペレーターとは全く思わない。使いやすし良いオペレーターだとは思ってるけどね。&br;初見適正高いと思えるのはそれは他のオペレーターのパワーがあるから。本当に初心者みたいなショボい戦力でロサ手に入れたら多分感想変わると思う。&br;そもそもロサは昇進2にしてから本領発揮するのに星6昇進2にすること自体が初心者には大変なのよ。昇進1でも強いマウンテン、ケルシーとかは本当に初心者向けだと思うし大陸版じゃ助けられた。&br;ゴールデングロウはロサより初見性能高いと大陸版で使ってて思ったけどこの子も昇進2前提だから初心者には勧めようとは絶対に思わない。&br;昇進2前提でもソーンズぐらいの圧倒的汎用性か真銀斬ラグナロク遊龍チェンのような難所を無理矢理解決できるパワーがあれば初心者にとっても貴重な育成リソースに見合った恩恵得られるし話は変わるんだけどね -- [z4dNvApWRhU] &new{2022-03-07 (月) 14:03:01};
---まともに使用感語ってる人は誰もロサを☆6で真っ先に育てろとは言ってないでしょ。単に早めに引いた場合でエイヤソーンズとかいないなら汎用性あるから育てるのもいいって言ってるだけよ。&br;大陸とかデータ(しかも捏造もする)って単語用いて有識者っぽく振る舞う前に論旨をちゃんと汲み取れんとな。 -- [0VxWK.xj.l6] &new{2022-03-07 (月) 14:46:09};
---ロサは痒い所に手が届いて便利だけど初心者は全身痒いんだよね。基本戦力整わないとロサの良さは分からんし強みも活かせない -- [mnXWjT/qsXc] &new{2022-03-07 (月) 14:58:19};
---ウニは入れ忘れてたけどどんな相手でもどんなステージでも腐らず仕事するし特定のステージなら強烈に刺さるキャラは真っ先に勧めるってのは書いたはずですが&br;エクシアとロサの2択なら腐る場面ないからロサ勧めるって言ってんのです -- [qO10PHWXbVg] &new{2022-03-07 (月) 15:08:01};
---やっとまともな意見が増えてきた&br;&br;大筋は終わってるけど最後に残った枝葉の部分「初心者はエクシアとロサどちらを育成優先したほうがいい?」も終わりそうかな。&br;一応誤解されないように言っておくと、自分はロサの評価はそれなりに高いよ。今回の議題でのロサ推しは「ないわー」って思ってるけど&br;&br;取り敢えず、ロサの&br;>どこでも腐らない&br;という汎用性について。&br;汎用性というと多くの人が真っ先に想像しそうなソーンズとは全く違う意味で使ってると思うけど、その理解で良いのかな? -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 17:43:02};
---いえ同じです&br;正確にいうならウニは「どんなところでも仕事できる」上で「非常に刺さるステージのある」キャラで&br;ロサは「どんなところでも仕事できる」けれど「非常に刺さるステージはほぼない」キャラです&br;そしてエクシアが「ステージによっては役に立たなくなる」けれど「非常に刺さるステージのある」キャラクターです -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-07 (月) 18:20:33};
---いや、ソーンズとロサの汎用性が同じだとすると整合性取れないでしょ&br;&br;(射程は一旦無視して)こちらの理解するソーンズの汎用性は&br;・永続スキルで常時高火力な点&br;&br;ロサの汎用性は&br;・防御突破が容易でどんな相手にも安定したDPSを出しやすい点(高火力とは言ってない)&br;&br;と思う。もしロサが常時ソーンズ並の高火力出せるならバインド無くてもぶっ壊れ評価だったろうし&br;&br;確かにエクシアは相手によってDPSが不安定でロサはDPS安定という傾向はあるし、そこはロサの強みだけど&br;少なくとも今回の議題でロサ優先というには弱すぎると思う -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-07 (月) 20:49:50};
---S2で火力出せるから昇進1でもいいし初心者に勧める点において弱い訳ではないと思いますが -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-03-07 (月) 21:04:19};
---汎用性は一般的にさまざまな場面で活用するものを指すのであるのでソーンズの汎用性もステージや相手を選ばす仕事できることで高火力云々は汎用性そのものではない気がしますがまあどうでもいいです。&br;ここまで自分は基本的に自分個人としての意見に反対意見を出されたためそれに対する反論をだしてきたのですがどうやらあなたはこの話題をどうしても理想的な結果にしたいように感じましたので言っておきます&br;キャラクターの育成における優先度は人によって異なる物です一般的にはこうだというのはあくまでその人にとっての一般の認識であり別の人の一般が同じであるとは限りません&br;その上で自分がエクシアよりロサをお勧めする理由は私にとってキャラの育成は&br;「汎用性が高くステージによって大活躍するもの」>「汎用性が高いもの」>「汎用性はないがステージによって大活躍するもの」&br;の順で優先すべきであるという考えがあってのものでありそのためにエクシアよりロサを優先するという答えをだしています。&br;これはあくまで自分の考えであり他の人がロサをオススメするのは別の理由があるはずです。&br;そしてあなたがエクシアを勧める理由があなたの認識にとって一般的であってもそれはあくまであなたにとってであり他の人に同意を求めても同意されるものとは限りません&br;長々と書きましたが要するにこの手の話題が決着するのはある程度考えの似通っている人達の集まりでしか起こりえないのでここがロサの板である以上そのキャラクターを卑下する形での決着はまず不可能です というかそもそも考えが似通った人達でも必ずしも決着が着く話題じゃないです&br;つまるところあなたがこの話題を決着させたいと思い人の意見に文句を付けてもまず意味が無いと思われます&br;そして自分の意見を批判されたために色々言ってきましたが恐らくあなたの意見が正しいと周りに認知されたとあなたが認識するまでどう言おうが反論されるだろうのでこれ以上はロサのふとももsuccessしたいとかエクシアのアップルパイまじアップルパイぐらいの反応しかしません -- [./gvNnGyfwE] &new{2022-03-07 (月) 23:02:41};
---長文お疲れ様&br;&br;個々の意見はそれぞれ自由、と言いたいようだけどさ&br;&br;ロサとソーンズが同じ意味で汎用性がある、なんて意見は&br;明らかにおかしいと自分でも思わないの?途中からまともな意見も増えてきたけど最初貴方みたいなのが多数派で一斉にこちらに反論しまくってきたのにはホント驚いたわ -- [YzrUWOKhzFk] &new{2022-03-08 (火) 00:00:33};
--危機契約18等級程度でそれ以上やらないんだったら星6オペ育てる理由特段ないから不毛じゃないですか。 -- [tJyOgM1NiQQ] &new{2022-03-06 (日) 08:21:53};
--わざわざ引き合いに出してんなら全く同じことスズランの板でも書いてきなよ -- [ZjjI.gcbc9g] &new{2022-03-06 (日) 11:58:24};
--☆6の特に火力全振りキャラ編成でゴリゴリ脳筋しだすと選ばれにくくなるタイプかもしれんな -- [dTqd8wb2sK2] &new{2022-03-06 (日) 14:10:11};
---これは実際そう思うね。バグパイプとテンニンカ編成に突っ込んで、Lv90特化3の山とウニを湧き場の前に即置きして、後ろから水チェンやスルトや銀灰やエイヤで焼いて全て解決する人なら、速射もロサも含めそもそもそれ以上の育成なんて要らん。ほぼそれで解決するけど、実際はギミック重視ステージみたいに対応しきれない部分もあるから自分はロサも速射もちゃんと育ててるし使ってる。 -- [niN.nsgVGqs] &new{2022-03-06 (日) 14:43:00};
--まあ正直、攻撃速度の遅さとそれに起因するDPSの低さに加えて単体攻撃だから、信頼度周回や高速周回では選択肢に入れてないし殲滅作戦みたいなできるだけ手動スキル外したい長時間周回ではあんま使わないかな。ロサのやるべき仕事じゃないし。&br;それ以外の周回を動画化するなんてそれこそ趣味じゃなきゃやらないだろうし。&br;だからまあ動画で採用されないのは当然っちゃ当然だし、高速周回や信頼度周回であんま使われないだろうだから採用率が低いのもまあわかる。&br;ロサの一番の強みは初見ステージでの対応力よ。 -- [mr3f4xWLeXI] &new{2022-03-07 (月) 03:40:50};
-長ェw&br;自陣右に左向きで睨み効かせる白熊今日もサンキュー! -- [Cfy11/WI0H.] &new{2022-03-06 (日) 06:21:49};
-ロサ交換したんですけど特化優先度どんな感じですかね? -- [tJyOgM1NiQQ] &new{2022-03-06 (日) 08:23:26};
--スキル3を特化3にしなさい -- [MuxmnBo.xvY] &new{2022-03-06 (日) 09:34:47};
--S3!S3! -- [dTqd8wb2sK2] &new{2022-03-06 (日) 09:40:40};
--s3まじで強い -- [QTyk5vwzF4A] &new{2022-03-06 (日) 12:30:19};
--火力が足りないならS2上げてもいいけど独自の強みを出すならS3優先 -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-03-07 (月) 03:18:46};
-今更だけど基地スキルの事務の連絡回数1回増えるごとに確率上がるってことは公開求人更新しない方がいいってことよね。0の場合でも確率って上がってるんかな? -- [eYtAj/2zfn6] &new{2022-03-06 (日) 11:45:34};
-&color(#ff0000){''投降者本人が削除しました''};
-本人だけでなくファンもアンチも重いオンナ、それがロサ……&br;つーか長文でも頓珍漢でもいいんだが無駄な改行と空白でなんか目立たせて声大きい風を装うのやめーや恥ずい -- [EK0MMRQ8fEI] &new{2022-03-07 (月) 14:52:48};
--どちらかと言うとエクシアアンチだなこれ……。エクシアなんてサービス開始から現在までずっと序盤のボス戦では無双するし高難易度環境でも活躍してる超優秀なオペレーターなのにね -- [1j9ZI7J.atM] &new{2022-03-07 (月) 15:19:41};
---別にエクシアアンチのつもりはないです&br;ただ序盤だと低レア速射で十分だし高防御が多く出てくるステージではいまいちなのでそういうステージでも仕事はできるロサ勧めてるだけです&br;ぶっちゃけキャラ揃ってて出てくる相手がわかるようならロサ使うよかそのステージに刺さるキャラ使えばいいと思います -- [qO10PHWXbVg] &new{2022-03-07 (月) 15:30:22};
---低レア速射とエクシアは比較にならないくらい火力が違いますし高防御が出てくるステージなら何悠長に速射なんて出してるんですかってお話ですよね -- [ajWA7O2lYWw] &new{2022-03-07 (月) 21:20:23};
--「手動発動スキル面倒なのでほとんど使いません」って他ページで言うのは勝手だけど、だったらロサのページ来んなや恥ずかしいとは思った&br;(バグパイプ4凸ってほとんど意味ないよね→あるだろ→初心者にとってはー というやり取りも見つかり、更に恥ずかしい) -- [9rFxMW6.H/.] &new{2022-03-07 (月) 15:45:21};
--武器も重いしいいんじゃね -- [jeyuuacHlBg] &new{2022-03-07 (月) 15:51:50};
--まあ耀騎士ニアール来たらファントムの使用率が減るって言い出す人だから -- [5AtpxWwmZHs] &new{2022-03-07 (月) 21:26:37};
--二人NGしたら改行と添削出来てないのがごっそり無くなって見やすくなる -- [bhzt.nCbmpA] &new{2022-03-08 (火) 11:47:18};
---多量の改行とだな、俺も添削出来てないやん -- [MTf2bFmQxQo] &new{2022-03-08 (火) 11:49:04};
-スプリング郊外でも真ん中の高台からオオイワグモ仕留めてくれて助かる。ちょうど敵に殴られず撃てるんだよな。まぁ今置いてる位置だと砂嵐時に狙撃されて撤退するけど… -- [K6Sh/Mj1lxQ] &new{2022-03-07 (月) 22:54:06};
-自引きしてプロファイル見るまでずっと引率の教員だと思ってました。 -- [Z/v5lYZ2QKo] &new{2022-03-08 (火) 10:09:14};
--私がおば、おばさんに見えるということですか……? と泣き出すロサを幻視した -- [Wi61z1Pd7e.] &new{2022-03-08 (火) 10:23:33};
-素質や射程範囲、S3は言わずもがなS2も昇進するまでの繋ぎとしては悪くない性能だから初心者にも勧めやすい内の一人ではあると思うわ 引けたのなら育てて損はない気がする -- [fn8eSVKD5uQ] &new{2022-03-08 (火) 10:36:50};
-ロサはお勧めできるんだけど、他の遠距離型オペが、一人育ってる場合かなあ。ロサのメリットは、他のオペレーターとの相乗効果が、物凄く高い所。射程と単発が強い分、手数たりないから、補う遠距離型オペがほしい。ロサの超距離単発で、HP削った後、遠距離オペの攻撃速度で、削り取る。時にはS3、時には単騎で、長射程から敵を狙い撃つ感じ。 -- [QR5oHZTS/zM] &new{2022-03-08 (火) 11:36:48};
-招聘して放置してたロサをPU記念に育てたら思ってたより雑に強くてスタメン入りしかねない -- [FJer6UfihQU] &new{2022-03-08 (火) 11:52:45};
-エクシアアルケットは高防御に無力&br;シュヴァルツ遊龍チェンは射程狭くて扱いにくい&br;Wはコスト重いしロスモンティスは対空できない&br;やはり足止めも火力も射程もあるロサが一番 -- [QaG8abdjjP6] &new{2022-03-08 (火) 12:10:33};
--星6じゃないけどあえて張り合うならアンブリエルを出すぜ&color(Silver){、ところでAshはどこに消えた?}; -- [ziBgz/0jetE] &new{2022-03-08 (火) 22:15:40};
---いないなら候補にあがらないのも仕方ない -- [b6OaEW00vBM] &new{2022-03-09 (水) 02:21:07};
-ロサのお陰で2週目で追加された指定契約2種同時12等級をクリアできた。回転率が拳闘ワニの出現とピッタリで左ルートの岩を最後まで守り切ってくれたわ -- [pCLtyFyS7u6] &new{2022-03-08 (火) 18:02:35};
-ここ数日の危機契約でロサめっちゃ輝いてるわ&br;今日の巨像とマドとボブを足止めして削ってくれてすごい助かった -- [eT9.O2ZLKLs] &new{2022-03-08 (火) 21:53:31};
-S3、遠距離から任意のタイミングで発動できるバインドってのが便利すぎる…&br;マルチロックだから目当ての敵に当たらない心配がほぼないし、なんなら他の雑魚はついでに溶かしてくれる -- [RVenOk6CydI] &new{2022-03-09 (水) 02:12:39};
--大技っぽいから、再使用まで時間かかるのかな?と思ったら、全然そうでもないんだよね。w 特化3後は、気軽に使ってもいける仕様だから、かなりびっくりしたわ。 -- [QR5oHZTS/zM] &new{2022-03-09 (水) 09:56:01};
-キャラ愛と性能の話は別なんだけど、俺の嫁はもっと凄いんだとキャラ愛に引っ張られて会話してる人が一定数いるなと感じるんだけど。&br;このステージでこういう事が出来る、出来たって具体的な話だけにして、幾らでも条件次第で変わる比較話はバッサリ打ち切らない?&br;折角PUで今注目されてるのにここまで読んだ人を不快にさせるコメ欄になっとると感じた。&br;因みに僕はロサはタイプなので交換しました。 -- [S2Tz6fg5vSM] &new{2022-03-09 (水) 10:25:08};
--贔屓が絡むとおかしくなっちゃうね -- [jLbIBHHVJ/g] &new{2022-03-10 (木) 11:17:35};
-かわいい。それは全てを解決する -- [GvB5W88sQGY] &new{2022-03-09 (水) 23:56:25};
-ラスト廃工場全盛り、ヴェンデッタが重くなるおかげで素質乗ってS3でゴリゴリ削れるの気持ち良すぎた。そのうえ8秒も止められるの偉すぎる -- [fUVeeN4Zidw] &new{2022-03-10 (木) 00:48:48};
--危機契約等で重量増加とか出てくるとむしろロサのカモになる -- [fOE7OmIhDSQ] &new{2022-03-10 (木) 18:25:22};
---素質一つで重量増加·防御増加の契約をカバーできるのって、実はかなり強い!? -- [.r54urbW7lQ] &new{2022-03-10 (木) 21:32:19};
-キャラwikiのコメント欄でわざわざ長文でキャラsageする奴はとりあえずあぼーんリストに突っ込んどけってじっちゃんが言ってた。 -- [kNI90Z9kZcY] &new{2022-03-10 (木) 01:41:30};
-ロサちゃんの弱点なんて可愛すぎることと眼の前攻撃できないことぐらいでしょ。基地スキルも強いし育成して損なし -- [HF9wzEl3k4I] &new{2022-03-10 (木) 02:06:41};
--狙撃で一番強いからな -- [WgLMJg2rvKo] &new{2022-03-10 (木) 05:18:20};
---一番かどうかは所説&個人差がありますね -- [gHQUwwObWxk] &new{2022-03-10 (木) 08:23:18};
---腕相撲やらせたら狙撃で一番強そうかな…ウルサスだし -- [2dCEhi5.mp.] &new{2022-03-10 (木) 11:45:23};
-基地でこちらを見た後に手を振ってくれるの&br;大好き!ドキっとしちゃう -- [gHQUwwObWxk] &new{2022-03-10 (木) 08:22:02};
--ごめんな、俺の女が君を勘違いさせて。後ろにいる俺に振っているんだよ -- [PSROGpNq9x2] &new{2022-03-11 (金) 08:42:59};
---その後ろに居る、俺に手を振ってるんだよなあ -- [QR5oHZTS/zM] &new{2022-03-12 (土) 15:12:33};
---おいおいロサ、そんな離れた所から手を振るなよな。間にいる人が勘違いするだろ(彼氏面感) -- [2S88DD/.UNU] &new{2022-03-12 (土) 15:55:36};
---残念だが、その後ろにいる俺を見てるんだ&br;すまん -- [Kgp9tG5iTKM] &new{2022-03-12 (土) 15:59:25};
--配置した時もカメラ目線でウインクしてくれるんだよね -- [T.TrSb69NGw] &new{2022-03-13 (日) 14:39:01};
-ロサのおかげで26等級いけたよ。エリジウムと合わせて術師、猛攻兵、根絶者をまとめて処理してくれてほんと助かった。引いてよかった -- [kEYrTsJcKIw] &new{2022-03-10 (木) 21:30:33};
-ひょっとして、スキル未発動時でもプラチナのペガサスアイ発動時と1撃はあんま変わらない?&br;(攻撃速度が半分ぐらいなのは目を瞑るとして) -- [KBUq9SPp0MY] &new{2022-03-16 (水) 04:55:59};
--近しい。ただし力溜めと大物猟という素質と最低保証ダメージの兼ね合いで安易に比較し難いが。 -- [eom0LXtCEH.] &new{2022-03-16 (水) 09:12:48};
--力溜めあるから火力はプラチナの方が若干上だけど、攻撃範囲の差とプラチナはペガサスアイでスキル潰れてるから瞬間火力出しにくいのも有って比較は無理だねえ -- [dcpu2WBT4y2] &new{2022-03-16 (水) 09:59:56};
-新殲滅でイワグモ処理とかにいかしてやりたいと思うけど中央に置くと集中放火に耐えられない…なにかいい知恵はございませんか…? -- [9Y1Ykv/OZPo] &new{2022-03-16 (水) 07:21:55};
--高台左端だと思うけど、ウチは濁心スカジを付けた上で、左下から上向きソーンズで最前列のイワグモ倒すのを加速させてる。ソーンズ右端が人気みたいだけど、左配置で戦う場合は右端は引っ張りオペ1人で簡単に防げるのでこの位置が良いと思う。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-03-16 (水) 08:00:37};
--300以降なら左下のマスにサリアS1置くと最後のラッシュまで乗り切ってくれる -- [SXRaV95p7QU] &new{2022-03-16 (水) 08:46:53};
--どうしても腫瘍にタゲ取られるので、左側を単独での制圧は困難。&br;無理矢理フィリオ等でSP補給するパワープレイも有りだが、中央高台右上に左向きでWやファイヤーウォッチ等を補佐として置くと片手間に上側からの侵攻にもちょっかいかけられて好き。 -- [aXUE4MErhSA] &new{2022-03-16 (水) 09:27:53};
---腫瘍軽いからそんなタゲ取られないけどなぁ。まあ火力的に単独制圧できるわけでは無いが。&br;オオイワグモの火力案外高いから濁スカかシャイニング添えないと結構きつい。下側の通路入口に敵止め兼デコイを置くと大分マシになる。 -- [XLlnWK4IvKs] &new{2022-03-16 (水) 09:38:15};
--なるほど!!後ろに医療かデコイ置こうと思っても上からの風がキツいなぁって思ってたら回復盾や火力を足すのは目から鱗でした(頭☆0博)素質的にグム使えそうですし帰ったら試してみます -- [vAarrnjbWQo] &new{2022-03-16 (水) 12:20:50};
--最下段に上向きシャイニング+きつい時にシーボーンで一応最後まで中央左の高台に置いても立っていられたよ -- [5AtpxWwmZHs] &new{2022-03-16 (水) 15:50:45};
-短スパンでマルチロックの長時間バインド撒けるのは強いが全体的に器用貧乏の印象。&br;黒tikiの通り、重量級に対して強いって考えて育成すると拍子抜けする。有効程度の考えが幸せ。&br;そこそこの火力とそこそこのバインドをそこそこの間隔で供給するサブアタッカーだった。 -- [mHOQqOAt/z2] &new{2022-03-17 (木) 07:49:49};
--「重量級にダメージが落ちない」というだけで特効が有る訳ではないからねー。弱点を埋める素質であって強みを伸ばす素質じゃない。対重量級向けだと勘違いされやすいのが難点やね。&br;器用貧乏とは物は言いようだけど、「特定の状況で120点の仕事をする」使い方よりも「どこでも80点の仕事をする」オペレーターだと考えた方が良い。居るとなんか地味に役に立つ。最適解を求められる高等級や少人数、最速周回とかには向いてないから採用例が少ないのもまあ分かる。そんな感じ。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-03-17 (木) 08:10:10};
---ちなみにロサが一番特攻だと感じるのは重量級よりも「射程が長い敵」で、そういう敵は普通の長射程で攻撃しても倒し切る前に接近されてこちらも何発か食らう。ロサだとバインドでアウトレンジに留め置いたままダメージを稼げる。そういう敵が居る所に投入すると結構良い活躍をするよ。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-03-17 (木) 08:31:43};
---一番特攻だと感じる敵…自壊しながら高速で突っ込んできて自陣に壊滅的な被害を出す奴らかな。狂化〇〇とかシャーマンとかリーパークローラー等… -- [L8E3RdQTZ5U] &new{2022-03-17 (木) 11:53:13};
--とはいえバインドしてりゃ大概削れてね?そりゃボス相手に一発で沈めるとかはできないが出てくる重い敵なら大抵仕事してるレベルでダメージ与えてる気もするが -- [K6Sh/Mj1lxQ] &new{2022-03-19 (土) 14:35:10};
---スキル使って削れてる、瀕死まで持っていけるのは極端に不適切なキャラを使わない限り割と当たり前だと思うのよ&br;ロサはカチカチの敵だと何度かスキル当てる必要があるし&br;上でも出てるけど、少し硬い(手数型の狙撃が不適切な)、自陣に潜り込まれると厄介な敵が理想的なんだけど&br;そういった敵は時間を空けずに出てくるからCTが間に合わない、下手に重装が標的に入ると効果時間分CT開始が伸びて…そこが器用貧乏だなと感じる -- [mHOQqOAt/z2] &new{2022-03-20 (日) 16:06:18};
---CT間に合わないって印象そんなにないから、具体的にどのステージのどういう敵相手に運用してそういう感想になったのかは興味あるな -- [hSXPDuesDhM] &new{2022-03-20 (日) 18:40:34};
---↑2なるほど個人的には倒せないような敵はそんな短期にポンポン来ない印象だから、止めたい敵に間に合わない感じはそうないけど確かに盾兵クラスだと流石に手こずるからな -- [JJtiLgw6d3c] &new{2022-03-20 (日) 23:11:14};
-やっぱり石像系にはロサがナンバーワンってわけ(9章) -- [EP6d1QAPn2Y] &new{2022-03-17 (木) 21:04:07};
-せっかくだからS3特化3したのを実践投入したけどスキル良い音してんねぇ!火力は良いのが出ているようです?(よく分からない)&br;何気に攻撃範囲のおかげで9章で出る崩壊する柱を壊さず隣接して置けるという強みが見えた(有効活用は出来ていない) -- [hCLNh8FJBVU] &new{2022-03-17 (木) 22:11:53};
-個人的に9章MVP。&color(White){空飛ぶ石像};をバインドするわ&color(White){放火魔や爆弾魔};を遠方から暗殺するわ&color(White){ジェットマン};を撃ち抜くわで大活躍してくださいました&br;強襲で高速化してもバインドで止めてくれるの最高 -- [rzjRAwDip1g] &new{2022-03-18 (金) 01:10:07};
--まさかこのために交換に来たんじゃないかと錯覚するぐらいにはブッ刺さってくれた&br;愛してるぞロサ… -- [rzjRAwDip1g] &new{2022-03-18 (金) 01:16:00};
--わかりみすぎる ロサがMVPや -- [dqNCXXwOTJQ] &new{2022-03-19 (土) 14:00:27};
-ロサを使ってみてわかったんだが、やはり射程は大正義だな&br;ロサの射程ありきでゲームバランスをとる訳にはいかんだろうし、非常に腐りづらい性能をしてる -- [M5xjKc6eOmI] &new{2022-03-23 (水) 04:37:54};
--物理軸のお供に最適だな&br;誰も使ってない高台から、前線のメインアタッカーの負担を減らせて便利&br;ホリデーストームはボスにとっておきたいけど、高防御な雑魚をさっさと倒したい時に埋め合わせをしてくれる -- [BMEzUj8wF5A] &new{2022-03-28 (月) 13:28:23};
-S2特化3したけど想像以上に使いにくいなぁこれ。ラッシュに合わせてさばききったとしても次のラッシュでは息切れしてるしコンスタントに打てるS3のほうがいいって場面が多すぎる… -- [esPztsMvjmg] &new{2022-03-30 (水) 08:16:38};
--S2特化するか悩んでたのよな。殲滅みたいな長いステージだと気にならないだろうけどやっぱりリチャージの長さがネックよね(でも無特化と特化3だと15秒違うのでそれはそれで大きいけど) -- [niN.nsgVGqs] &new{2022-03-30 (水) 08:43:13};
---殲滅で使ってみたけどスキルの切れ間が気になりすぎる。ほんと半端に削るだけになっちゃって後ろにかける負担が大差ない…まぁ俺のやり方が悪いだけなのかもしれないけど… -- [jhDdmY1jgtc] &new{2022-03-30 (水) 15:11:49};
--元々、滞空性能を期待するわけでもないし、こっちで60秒待つくらいならロスモンティスS3で更地にしてるかな。効果時間60秒ってのも一見強そうで使いづらい一因 -- [.oxLQ0k356Q] &new{2022-03-30 (水) 10:31:44};
-何というか、その、お年の割にお胸他、スタイルが…良すぎて!しかも、割とそれに対して無自覚っぽくて…あー刺さるわぁ… -- [nB0oVBxywj6] &new{2022-04-02 (土) 02:25:59};
--★4クリアでハグしてそうなテンション -- [.oxLQ0k356Q] &new{2022-04-02 (土) 02:43:03};
--さらに正面から良質タックルしてきそう -- [ypCTp2CkAdw] &new{2022-04-02 (土) 21:48:29};
---ドクターは壁に吹っ飛ばされた!ドクターは死んでしまった!w -- [Cm.1Qz26Jao] &new{2022-04-13 (水) 03:32:35};
-すり抜けでお迎えしたが攻撃範囲助かる -- [lZQq8Z565dM] &new{2022-04-03 (日) 11:45:30};
-なんとなく火力を足したい時に便利だと思った&br;MN-7とか丁度高台左端から敵出現位置となりのマスに攻撃範囲が入る -- [hCLNh8FJBVU] &new{2022-04-06 (水) 20:44:41};
-s3特化の恩恵でっかいなぁ...&br;これで結晶制御装置無いのやさしい。 -- [KN/7brWbUlc] &new{2022-04-11 (月) 01:14:50};
-ロサちゃんがやっぱ強いのはコンセプト同士が全く矛盾が無くて、能力が全部噛み合ってる所だと思う 性能のどれが欠けても相当弱くなるけど全部そろってるから安定してやたら強いという -- [qI37V7uc8zE] &new{2022-04-12 (火) 16:30:55};
--まるでコンセプト同士が矛盾してて能力が噛み合ってないキャラが居るみたいな言い方だな -- [c4gVLbA3/xg] &new{2022-04-12 (火) 16:56:19};
--重量が重い(≒防御が高い)相手を優先して狙い、その高い防御を割合で無視し、一発が重い系のステータスなので防御を抜きやすい。全てが綺麗に噛み合って高防御でも安定してダメージ出せるのいいよね。&br;ついでに長射程と任意バインドで、近づけたくない敵を遠くで止めるというスキルの噛み合いも良い。 -- [fpy6ecg3mnw] &new{2022-04-12 (火) 19:03:20};
--この射程とリキャストで8秒拘束って正直結構やってる側だと思う。 -- [8c4PPlOMWAk] &new{2022-04-13 (水) 16:42:43};
-個人的にPS-6のMVP。地上配置不可にも届く範囲と重量級的をマルチロックでゴリゴリ削る様は勝利の女神だった。はよスキンきてくれ -- [2UoewY5SAq6] &new{2022-04-15 (金) 00:06:20};
-(新コーデ)趣味が悪すぎだろ・・・(鷹角) -- [RKnKfAVmWPM] &new{2022-04-21 (木) 22:55:48};
--ナターリア“は”何もしてない -- [kkYv0vZfjZI] &new{2022-04-21 (木) 23:01:37};
---『クマのお人形さん』が勝手にやったことですので… -- [fpy6ecg3mnw] &new{2022-04-21 (木) 23:10:42};
---強いて言うなら下々の愚行を”褒めている” -- [oclVgw08YLE] &new{2022-04-22 (金) 08:14:35};
---自分は手を汚してないというのがまた… -- [uKmCj7T96xg] &new{2022-04-22 (金) 08:28:00};
---使用者責任というものがあってだな、ナターリア…… -- [bKUlTlfAX2U] &new{2022-04-22 (金) 08:30:02};
---クマさん達が勝手にやった事だからナターリアにはなんの責任もないぞ。良かったなナターリア -- [DDnSckKLHlQ] &new{2022-04-22 (金) 09:00:14};
---下々の熊は誰にあたるのか、仮にあの時の貴族学生達なら始まりはむしろそいつらが提案してリーダーに担ぎ上げたんだよな&br;それでも過去がトラウマだから手を汚さない大嫌いな自分像を再生してるんだろうけど&br;いやぁ悪夢だ… -- [znfSgxVClFg] &new{2022-04-22 (金) 11:06:00};
--「クマさんに任せます」「ロジャー、頑張って!」 -- [2dCEhi5.mp.] &new{2022-04-22 (金) 08:34:48};
---男の娘ロサ!? -- [q.u587huus6] &new{2022-04-22 (金) 16:18:48};
--Skade先生はこういう匂わせ行為をする -- [e/kaVw/brzs] &new{2022-04-22 (金) 08:45:56};
--あ、悪趣味ぃ〜〜ッ!でもお洋服似合ってるよナターリア❤️可愛いね❤️手を汚さずに済むなんて良いご身分だな? -- [9u/BGvlrdNA] &new{2022-04-22 (金) 10:43:31};
--うーん陰鬱 -- [Ch3CszWD94U] &new{2022-04-22 (金) 12:55:46};
--汚くて辛い仕事はぜーんぶ平民にやらせればいいだけなんだからやっぱり貴族様はいいご身分だよねぇ〜ナターリアもそう思わない? -- [1MQHGkrwEvE] &new{2022-04-22 (金) 12:59:47};
--ついぞお手伝いクマさんの輪に入れなかった、鏡に写ってるまっ逆さまの涙目のクマ…もしや&br;待って、アンナ、何するつもり!? -- [Xrea.fpRP7k] &new{2022-04-22 (金) 14:47:45};
--クマ()と貴族風もそうだが、左手首のリボンも「そういう事」…なんだよな… -- [J/UwtJMPLNM] &new{2022-04-22 (金) 21:13:23};
---「手首」「青色」「貴族」あっ… -- [qC4tMzl3e3k] &new{2022-04-22 (金) 21:24:03};
-大陸運営にはロサ虐愉悦部がいますねぇ…&br;ある意味愛されてるな -- [jU1ydmKWLL2] &new{2022-04-22 (金) 18:05:48};
-皮肉に走ると切れ味がほんと凄まじい鷹角くん… -- [LhHdNdCyOmE] &new{2022-04-22 (金) 19:18:52};
--コーデのタイトル「傑作」が様々な意味合いに解釈できるのが悪趣味すぎる(誉め言葉) -- [kseTFm3feqM] &new{2022-04-22 (金) 19:23:37};
---服飾に対する「傑作」としても、ロサ…ナターリア本人に対する「傑作」としても通じるのが凄いよね…。 -- [A7bfgkzsKsE] &new{2022-04-22 (金) 20:10:12};
--何も知らない人がTLで見かけただけなら綺麗でかわいい衣装に見えるだけに、知ってる人には伝わるムゴさが実に傑作すぎてそういうところだぞ… -- [ggj7bAgGuZE] &new{2022-04-22 (金) 21:52:32};
-なんていうか…『お人形さん』なんよね… -- [wZMgRqeIM.s] &new{2022-04-22 (金) 21:03:43};
-額縁のセットが本当は背景のはずなのに前に出てるように見えるトリックアート感もエグみが凄まじい。&br;ナターリアは動かないのではない。美しい絵を演じなければならないから動けないのだ。 -- [ggj7bAgGuZE] &new{2022-04-22 (金) 21:59:56};
-華やかなコーデですね!普段のコーデのような陰鬱さがまるでありません! -- [I2zANtBGeFI] &new{2022-04-23 (土) 00:46:18};
--見た目はな!……そう、見た目はな。 -- [aloWdgQy5Y2] &new{2022-04-23 (土) 00:55:11};
//-深読みしてニチャッてるのおるな。まさにチー牛 -- [DRRiic0rE6g] &new{2022-04-23 (土) 01:15:42};
-左腕から垂れてるやつは苦心の末に読み取ったらПолярныеっぽいが意味が出て来ない。近い単語だと極とか出たがホッキョクグマモチーフだしポーラーってことでいいんだろうか -- [dq98IZ2UIwE] &new{2022-04-23 (土) 02:07:43};
--ロシア語詳しくないけどполярный(ポーラー)の格変化だと思う -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-04-23 (土) 17:28:51};
---やっぱそんな感じなのかな。回答サンキュー -- [dq98IZ2UIwE] &new{2022-04-23 (土) 22:26:05};
-新コーデの説明見る+ロサのプロフィール見る+ウルサスの子供たちを見返す=「…美しい。これ以上の芸術作品は存在し得ないでしょう」ってなる。鷹角はもっとロサ苦しめて❤️ -- [afhHF1j1kyQ] &new{2022-04-23 (土) 19:33:58};
-今キャッキャしてる人は今後もロサが出る度に皮肉的なコメントしていくんだろうな。 -- [1KYxwO8TCio] &new{2022-04-23 (土) 20:17:28};
--皮肉的を通り越して露悪的なんだよね。推しが公式にプッシュされるのは本来すごく喜ばないとだめなんだろうけど正直全然嬉しくない。なんでロサだけずっとトラウマを掘り起こされ続けないといけないの。 -- [IW2sD21.qBo] &new{2022-04-23 (土) 22:55:48};
--本気で褒めてはいるのよ、コーデの一枚絵とSDだけでキャラのストーリー性を極限まで掘り下げてるから凄い代物ってわかる。それを感想としてシラフのまま掘り下げると「そういうところだぞ鷹角ォ!」って叫ぶしかないので現実逃避兼ねてネタに走るしかないのだ(ベクトルが気に食わない事は否定せぬ) -- [ggj7bAgGuZE] &new{2022-04-24 (日) 11:37:33};
--ネタだろうがノリだろうが好きなキャラに皮肉ぶつけられんのは結構キツいわ、この流れに便乗して皮肉とキャラdisと厨二を履き違えたスペシャル勘違い野郎が出ないことを願ってる -- [ohSvYDXl2OQ] &new{2022-04-24 (日) 12:06:29};
--今回のコーデが色々な意味で「傑作」だったからこんな反応になっているだけだから杞憂だよ。仮に水着コーデなら全く違った反応になっていただろうし。 -- [ygQmDDib2d6] &new{2022-04-24 (日) 12:14:06};
--ロサに限らずこういう要素が含まれたコーデが出たときはそれに沿ったコメントは多く付くだろうし、ロサでも今回みたいなのでなければ付かないと思うよ -- [l4U0tE259fY] &new{2022-04-24 (日) 12:20:56};
---悪趣味な描写にはキャッキャするし、前向きに生きようとしてる描写は素直に応援するし、深い意味が無ければ普通に楽しむだけだよなあ -- [XUUt/g8v3as] &new{2022-04-24 (日) 13:04:10};
---「お前のせいで何人死んだっけなァ、ナターリア(ニチャァ)」みたいな気色悪い構文は大陸版でコーデが発表される前から存在してるぞ、ロサは本体の実装当初から勝手に陰鬱な文脈見出してひたすらはしゃいでるよくわからんのがやたら多くてそいつらが今回のコーデ実装で勢いづいてる感じ -- [N.3Egy0xoKM] &new{2022-04-24 (日) 15:00:49};
---「お前のせいで〜」構文はブラックジョークにしてもあまりにも悪趣味すぎてアレだが、公式がオムニバスで二次創作なんか比べ物にならないくらい一番エグいストーリーを出してる以上、陰鬱な文脈で盛り上がらないであげてくれって言うのは難しい気がするな… -- [sFeEzZxtrXc] &new{2022-04-24 (日) 15:29:03};
---盛り上がるにしても程度があると思う…ウルサスの子供たちイベントが原因だと言うなら他のウルサス学生自治団のメンバーやアブサントにも同じ事が起きるはず、これ以外にも不幸にブチ当たった悲劇的なキャラは山ほどいる、まじでなんでロサだけ執拗に陰鬱ネタ擦られるのかわからん -- [82W1Q4VEhRk] &new{2022-04-24 (日) 21:45:25};
---ウルサスの子供たちや他の悲劇的な背景のオペレーター全員が全く同じ経験をした訳じゃないからなぁ、言うなれば悲劇の質が異なっているからかと(アブサントは現状入手手段が無いのも原因な気がするけど)&br;個人的な見解ではあるけど、何度も後悔と自責の念で潰れかけても、なんとか4なずに懸命に生きているっていう健気さ・いじらしさが殊更際立つロサの経歴・キャラクター性がブラックな暗喩とマッチしてしまっている故じゃないかなぁと思う -- [lBxs8G9E5.k] &new{2022-04-24 (日) 23:25:31};
---アークナイツやってるオタクだしみんな大なり小なり残虐な展開とか陰鬱な暗喩が好きなんだよ多分。どうか大目に見てほしい。それはそれとしてロサは自分の罪と向き合って自分自身を生きる事を選んだのに外野はいつまで昔話してるんだろうとは思う。 -- [yoLDA1J72u.] &new{2022-04-24 (日) 23:43:15};
--公式ストーリーや衣装からして多分に陰鬱&皮肉めいた意味を出してきてるし、そういう背景込みでロサが好きって人も多いだろうからそこはもう仕方ない。でも今回のコーデ見て素直に「可愛い〜」って言ってる人に「これはこういう意味なんだよなぁ…」と通ぶってるのが嫌なのは分かるよ -- [MjnXx6IvJxE] &new{2022-04-24 (日) 16:17:14};
---急に横から出てきて頼んでもいない解説をするオタク全員〇しタルランサー -- [jf/laPT0Gmk] &new{2022-04-25 (月) 01:31:46};
-コーデの衝撃ですっかり頭から飛んでたがロドスキッチン出演おめでとうロサ、年相応な笑顔とミヅキくんとの身長差が眩しいよロサ -- [sFeEzZxtrXc] &new{2022-04-24 (日) 12:27:07};
-鏡これ割れてる?左半分が背景のセットっぽい。&br;そう考えるとプライドが砕けた「ロサ」を泣いてるぬいぐるみだけじゃなくて鏡全体で描写してんじゃん… -- [ggj7bAgGuZE] &new{2022-04-24 (日) 13:18:27};
--割れて砕けて泣いてるってのもめっちゃエモ…言われて改めて見たら俺もぱっと見、割れてる?いや透けてる?って思ったけど割れてるにしては像の歪みがないし、逆さクマの頭上奥に丸い飾りが見えるので画面右上の額縁の角が写り込んでる気がした。そうすると位置的に逆さクマに対応するのはロサの顔だけど、普通の鏡なら反転しないはず。タロットの逆位置は正位置での意味が弱まるって解釈があるみたいだから、ロサが無表情の裏で泣いてるけど少し元気になりつつあるみたいな意味だといいなーって思った -- [W.VREtulXdk] &new{2022-04-25 (月) 17:52:11};
-???「何だっていい!ロサにコーデを着せるチャンスだ!」 -- [kfaSfiwGIKI] &new{2022-04-24 (日) 15:37:28};
-瞳の色、左は青色だと思ってたんだが黄色なのか? -- [.3BzS0pxHfs] &new{2022-04-24 (日) 17:09:49};
-衣装自体のインパクトにすっかり注意吸われてたけど&br;よくよく考えなくても「傑作」みたいな類は本来人間に向けて使うもんではないよなぁとか&br;その辺りにも歪みを感じる -- [znfSgxVClFg] &new{2022-04-24 (日) 19:31:06};
-自分自身として生きることを決めたからこそ、このコーデが着られるのかもしれないと思うと感慨深い…(コーデ説明並感) -- [D0WPvxoeFT2] &new{2022-04-24 (日) 21:33:48};
--なるほどなー。フレーバーテキストとコーデをセットで見るなら「昔は父親のお人形さんみたいな生き方だったわねえ。今は自分の意思でどう生きるか決めているけれど」って思ってないと逆にこんな服は着られないって捉え方もできるか。コーデの顔が無表情過ぎるのはまだ決意してから日が浅くて板についてないから? -- [xorwarQMlfE] &new{2022-04-24 (日) 23:49:41};
--そう考えるとコーデ画像にあるテーマの「人生」やキーワードの「過去/物語」にも感じ入るものがあるな… -- [lBxs8G9E5.k] &new{2022-04-25 (月) 00:11:49};
--ロサをさらに暗黒面へ誘いたくなるようなコーデだから買わないとな!! -- [ZMS5GeqlhVc] &new{2022-04-26 (火) 14:47:13};
-あえてナターリアを描くことによって罪を自覚しながらロサとして歩みを進める彼女の強さを表現してると思ってる&br;テラ世界なんて誰しも脛に傷でもなきゃ生きてられないだろうしね -- [z/Yzu91JpZ.] &new{2022-04-25 (月) 01:00:55};
--自分の手を汚さず他人を○してきたからなんだってんだ、あの状況なら誰も責めることはできないし、ロサがやらなくても別の子がロサになってた&br;責任はあれど、結局は貧乏くじを引かされたんだよ -- [MTgP8RbZ2U2] &new{2022-04-26 (火) 08:36:45};
--父親の「傑作」だったナターリアが自分の意志でオペレーター・ロサになったんやな -- [w00.XILINPc] &new{2022-05-01 (日) 08:56:39};
-たぶん今でも夢に見てるんじゃないのかな、自分が死に至らしめてきた人たち、自分が扇動してきた人たち、それらの怨嗟の声が ズィマーがグムに「死んだほうがいいよ」って責められる悪夢を見たように、定期的にそういう感じのアレを -- [Tww1ZdSl7Ww] &new{2022-04-27 (水) 10:01:34};
-ログインして最初にコーデ買ったあたあぁぁああぁあぁふぁーーー!(昇天) -- [G4swxmI4aH.] &new{2022-04-28 (木) 16:33:17};
-コーデのSDキャラが可愛すぎるんだが? -- [oUF0kwjzi3g] &new{2022-04-28 (木) 17:14:52};
-誰も性能の話しとらんやんけ!&br;指名券でブレイズ交換しようと思ってたんだけどコーデのSDがあまりにも良すぎてロサ交換しようか迷い始めたから使い勝手とかどんな感じか教えてほしい -- [aHOBhwBMkJU] &new{2022-04-29 (金) 12:38:06};
--性能の話しは実装後にされつくしてるからね。&br;ウルサスドローンや9章の物理も術も硬い敵をサクサク削れるのと、このサイクルで複数バインド出来るのはかなり優秀だったりするよ。&br;攻撃範囲は使いにくそうに見えてロサポイントな高台あるマップがかなり多いから、とりあえず入れてみて配置してみると良いかと。 -- [V9rtj5PobgU] &new{2022-04-29 (金) 13:01:53};
--とりあえず借りてs3を試してみるのをお勧めするが、大抵の敵に刺さる万能さがウリだと思ってる。射程が独特だが遠く広いから一方的に攻撃しやすい。バインドも便利で並耐久の相手なら止めてる間に死ぬ。今回で言えばNL9の真ん中あたりを狙い打てる -- [Os..kjh2Cmw] &new{2022-04-29 (金) 13:32:16};
--エクシアとかはコストが安く雑魚処理や対空に優れて汎用性があるけど応用力がない(高防御の敵をバフ無しで処理できない、通常の射程では届かない場所も多い)。&br;対してロサは高防御にも対処できてバインドもできて射程も広いから応用力は高い反面、汎用性では一歩譲る感じ -- [.oxLQ0k356Q] &new{2022-04-29 (金) 13:43:17};
--攻撃速度こそ遅いけど素質と素の高攻撃力で幅広い敵に対してダメージを稼いでくれつつバインドで支援ができるのが便利&br;S3はスキル回転が必要30で軽量なので気軽に放てて、腐るような高台からバインドや火力を撒ける&br;初見で連れてってやばそうなやつが来たらとりあえず押さえつけとくとあとは味方が処理してくれる&br;全てを解決するわけではないけど縁の下の力持ちできっちり役割こなしてくれるよ -- [gz/6aysGE2c] &new{2022-04-29 (金) 13:46:38};
--重装兵だろうが堅実に削る火力、他の狙撃の配置を邪魔せず撃ち漏らしもしにくい攻撃範囲、バインドで拘束してキルゾーンの有効活用とゴリゴリHPを削る火力を出すS3。結論:超便利。初見マップのお供だしボス戦で腐る事もそうそうない。 -- [ggj7bAgGuZE] &new{2022-04-29 (金) 13:53:04};
--ありがとうございます!コメント見た感じ自分が思ってた以上に汎用性高くて使いやすそうでした。指名券の期限内にブレイズが交換枠に来る可能性もあるので、ギリギリまで悩もうと思います! -- 木主[aHOBhwBMkJU] &new{2022-04-29 (金) 16:44:31};
---ブレイズは前回9月後半、今来てるモスティマは前回8月前半。&br;指名期間内かは分からないけどそう遠くない内に来そうではあるね。 -- [.32srfsHX6w] &new{2022-04-29 (金) 17:30:40};
--否定的な意見も書くと、何かに特化してない故にイマイチな面があるよ。複数の中量級をS3で溶かして重量級は通常攻撃でチマチマ削るイメージ。一戦級のダーッと行ってドンッと倒してパパッと片付ける火力を期待すると腰を抜かすかも。 -- [oyFzpE9kr9Q] &new{2022-05-15 (日) 07:38:28};
---まあ範囲の似た水チェンと比べると物足りなさはあるだろうね&br;しかしうちのロサはさっき青くもゆるのEX6強襲で、重装SにS3M3で8000ダメぶち込んだのをはじめに、ラヴィーナ活用で20体ぐらい仕留めたぞ 密を横から間引くステージだと大活躍だ -- [vtd80A/x1w.] &new{2022-05-24 (火) 17:38:59};
-美しい……これ以上の芸術作品は存在し得ないでしょう -- [Jf28/fEUC.2] &new{2022-05-01 (日) 08:43:40};
-今のロサが自らの意思でこれを皮肉なりなんなりで着ていると思えば、自分は好きだけどな&br;都合の良い解釈と言われたらそうだけど -- [CGPPMQIe4QQ] &new{2022-05-01 (日) 15:02:35};
-不勉強で申し訳ないんだけどコーデに映ってるアーム?みたいなやつって何をするものなの? -- [vaIMWHh8rM6] &new{2022-05-02 (月) 16:20:49};
--額縁の中を「絵」に見立ててるコーデだから、「描くための筆」を持ったアームを立たせてるだけじゃない?デザイン状の装飾品であって機能が備わった装置ではないと思う -- [.oxLQ0k356Q] &new{2022-05-02 (月) 16:36:20};
---絵を描くための筆を持たせるアームってだけか、なるほど -- [vaIMWHh8rM6] &new{2022-05-04 (水) 15:52:20};
-この圧倒的小ネタ量&br;でも高貴で美しいお嬢様が曇っていくの大好き… -- [DK7qxtSbELg] &new{2022-05-02 (月) 16:49:39};
-ほんとS3便利よな…とりあえずで連れてったドッソレス殲滅でもクルーザー相手に無双してくれて初見クリアできたわ -- [qj.hQX4TYik] &new{2022-05-02 (月) 17:33:22};
-着せ替えると戦闘中に小熊が寄り添うようになるの可愛い -- [0O/EnoICJh6] &new{2022-05-03 (火) 02:43:58};
-コーデ、一通り鑑賞したら箪笥の奥にしまいそうな予感がしてちょっと買えてないな… -- [n59bf103HmM] &new{2022-05-04 (水) 16:12:55};
--まぁいつもの服が一番戦場には合ってるよな。クマさん出てきたらなんか絵面がギャグになっちゃうし -- [3ic1gRND5ao] &new{2022-05-07 (土) 04:15:39};
--熊さんは可愛いから別にいいんだが、任務後に額縁で出てくると違和感が大きいのは難点だな -- [nInmfYpf/7Q] &new{2022-05-10 (火) 19:49:27};
-殲滅で傑作コーデ使ってるが、あくせく働くクマ達と、ニコニコするだけで何もしないナターリアさん見てると何とも言えない気分になる&br;自分の力で攻城兵器ブッパしてた頑張り屋さんのロサちゃんに戻したい…でも絵が傑作すぎて戻したくない…というジレンマ -- [JB7BC6JUTx.] &new{2022-05-09 (月) 16:29:06};
-いっそ秘書のコーデ、基地でのコーデ、出撃時のコーデが全部別々に設定できたらいいのになあ -- [xorwarQMlfE] &new{2022-05-10 (火) 13:50:28};
-S3で敵を地面に縫い留めるのも好きだけどS2でキルゾーンヤスリがけしていくのもすき -- [bdcbuw7I0lg] &new{2022-05-10 (火) 21:22:12};
-パッセンジャーさんでボムスキルも慣れたので見に来ました。30秒のサイクルでギャリギャリ削ってその間敵がつっかえるあたり使用感は似てるのかな -- [w17QFwafJOI] &new{2022-05-19 (木) 17:44:15};
--よく読んだらチャージは無いのか、パッセンジャーさんより回転は悪いんですな。奥まで届く上に完全にストップするので足止め力は上と -- [w17QFwafJOI] &new{2022-05-19 (木) 17:58:21};
--固くてノロマな盾兵に使うぶんには似てるといえば似てるが、シロアリあたりにぶつけるとかなり使用感変わるよ&br;減速と完全停止は別物。あと連鎖できるぶんパッさんのほうが小粒の大群処理には向いてる -- [2dCEhi5.mp.] &new{2022-05-19 (木) 18:48:01};
-学生代表の挨拶でこんなモデル超越してる最強美人が最強なカッコで出て来たら凄い空気になってそうだなこれ -- [qI37V7uc8zE] &new{2022-05-19 (木) 20:09:43};
-ロサもまたスタンド使いだったか… -- [BfPg7b9DFxU] &new{2022-05-20 (金) 18:29:48};
-4マス先へのバインドがほしくなる場面が割とある -- [PivYbsHjdeA] &new{2022-05-21 (土) 14:45:48};
--前衛とかの位置も考えると厄介な遠距離敵をWのS3やASHのS2で止めるのはやや遅いし、時間の長さで考えてもロサが一番無力化しやすいね。&br;強敵の射程外からソーンズやシュヴァルツで虐めるのは愉悦 -- [x3lWO8xvpFw] &new{2022-05-22 (日) 04:14:49};
-ナターリアはこれだけ長身で豊かな肉付きをしてる一方で、&br;足腰はすごく細くてすらっとしてるのがね -- [UpwQUkjYcT6] &new{2022-05-22 (日) 01:47:19};
-基地でほっとくと&br;&br;りんごを食べる&br;↓&br;苦しみだす&br;↓&br;子熊が駆け寄る&br;&br;ってのがあるけどこれって白雪姫モチーフ? -- [XUUhczRw4f2] &new{2022-05-30 (月) 18:00:37};
-S2運用を考えてたけどやっぱりボスクラスのHPを持つ敵相手だときついなぁ。エリート敵程度なら概ねS3で瀕死にさせられるし難しい。射程が特殊なのは破城の強みだけど、何かうまい使い方はないだろうか…… -- [gz/6aysGE2c] &new{2022-05-30 (月) 21:28:54};
--亀レスだけど、危機契約#7ではS2の良さが分かったよ&br;捨てられし区画では盾兵+帝国ドローンを両方狙える。効果時間が長いし、S3と違って早めに起動しても良いので、ドローンが出て来るちょっと前から起動して、前衛が止めてた雑魚をついでにお掃除してもらう事もできる -- [RVenOk6CydI] &new{2022-06-16 (木) 00:27:54};
-今回の危機契約でジザイのバリアをラヴィーナで簡単に割れるのすごいわ。ジザイの最大強化契約(もちろん左側の方)を取ってもいとも簡単にバリアかち割ってくれる。反対属性印の上に置く必要はあるけど安全な位置から見事に任務を遂行してくれてすごく助かったよロサ! -- [FM0xNbXA.qI] &new{2022-06-13 (月) 23:04:20};
-ロサの眼は右が赤、左が青なので、SDは左向きが正規っぽいな&br;アルケットは右向きが正規なのでちょっと気になった -- [xNDUGLaFICU] &new{2022-06-17 (金) 10:11:30};
--そういやあのオッドアイはやっぱロシアの三色ってことなんかね -- [nInmfYpf/7Q] &new{2022-06-17 (金) 14:06:38};
-次のピックはいつになるかのぅ… -- [LDESjJwWRVQ] &new{2022-06-28 (火) 16:57:37};
--最後のPUが割と最近(2022/03)ですし、どうしてもと言うなら今年の秋冬に購買に並ぶかもしれない星6指名券の方が早いかも知れませんなぁ -- [1A5Nh4w7toc] &new{2022-06-29 (水) 12:38:17};
-この子はリスカ未遂はしてもまず実行しないし&br;仮にしてもタテじゃなくてヨコに切るだろうから好き -- [uq7XmJji4WY] &new{2022-07-04 (月) 22:01:13};
-死ぬときに爆散する系の敵が出る度に活躍してくれる。範囲も広く最大4体だからわさわさ出てきても安心 -- [P7uceLYR3f6] &new{2022-07-08 (金) 15:22:20};
-あー、罪を背負った少女が罪人達を裁くんじゃー -- [X5w5ZL9VZVY] &new{2022-07-11 (月) 20:04:29};
-迷った挙句に交換した感じだったけど黒騎士にも新殲滅にも刺さって大満足。置く場所考えるのが楽しい -- [31Ofd4KvzGo] &new{2022-07-13 (水) 05:35:01};
-見た目に釣られて交換しただけなのに想像以上に活躍して嬉しい。強キャラは概ね持ってるのにそれでも枠に食い込んでくる。最近はエクシアやエイヤよりも使う頻度多いかもしれん。 -- [/l5zQS1lt2E] &new{2022-07-14 (木) 11:12:07};
-フレンドから借りたロサのおかげで南方監獄で大活躍だったわ、ちょうどロドスの道のり回顧で出てくれたし育てるぞぉ -- [xSbbu6E2woY] &new{2022-07-15 (金) 18:21:20};
-イースチナの秘録からすると割りと食べる方なのだろうか、そうだと嬉しい&br;かわいいね -- [w00.XILINPc] &new{2022-07-17 (日) 20:07:23};
-戦闘中の口癖のせいでみんなから影でリラックマって呼ばれてそう -- [GlQTThNVFBI] &new{2022-07-18 (月) 01:10:56};
--草&br;もうそう呼びたくなってきた -- [7bOU02gHY0s] &new{2022-09-15 (木) 06:37:41};
-歌姫を一方的に始末できるのたのしー!!表ボスステージとか右側一人で見れるまであるかもしれない -- [Q96sfLAE9JM] &new{2022-07-26 (火) 01:35:32};
-今更だけど…基地スキルの人望ってどういう仕様だろう。連絡回数のストック数を参照するのか、それともロサ配属中の連絡回数の増加回数を参照するのか… -- [Q.7pvHJhm4w] &new{2022-07-26 (火) 08:47:52};
-誰も言わんけど一番ローグライクで強かったのは君なんだよね -- [a/X9eSvQNe2] &new{2022-07-27 (水) 21:35:01};
--ウチでも優先取得枠。やっぱりロサ居ると安心感あるわ -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-07-28 (木) 15:10:52};
--コスト重いから最初はちょっと敬遠してたけど(大体先鋒フェンくらいしか取らないため)使ってみたらやっぱり強いんだよね。遠くの敵にも届くし硬い敵もゴリゴリ削るし逃げる奴はその場に縫い付ける。バインドでダメージ与える秘宝引ければ最高に気持ちいい -- [QnIzIlZVxoI] &new{2022-07-28 (木) 17:01:53};
--30%以下で即死とバインド継続ダメの秘宝見ると呼びたくなるけど水チェンを優先してしまうわ。やっぱ秘宝あると便利なんかな -- [G5f5UrxdV/U] &new{2022-07-28 (木) 17:13:34};
--支援装置のオトモ付けたらSP爆速で貯まるから無限にS3撃ってられる。重いS2も気軽に着火できるようになるのがいい。 -- [EZ3dlAHOKk.] &new{2022-08-02 (火) 01:53:13};
--就活おじを遠くから一方的に殴り続けるロサすき -- [eHpk20dXZrE] &new{2022-08-13 (土) 09:30:05};
--ウルサスの渇望で居るか居ないかの差が非常に大きい… -- [yMJNCplKtfM] &new{2022-08-23 (火) 12:28:31};
--攻撃範囲が大正義過ぎる。バインド秘宝まで引いたらヤバいである。 -- [b6Dc99dR3xQ] &new{2022-09-19 (月) 01:59:28};
-使ったこと一回もないしなぜかドクターにおっぱい吸われてる女の印象 -- [L5hd2dwaKdw] &new{2022-08-08 (月) 00:25:01};
--success!の罪は重い… -- [AfB06zaL6IA] &new{2022-08-08 (月) 02:17:57};
-極端に刺さらんけどどこでも雑に強いし大概どこにおいてもほぼ100%の力でばこばこ殴ってくれるロサちゃんってホントローグライクでは刺さるよね。マップごとに得意不得意選べる余裕なんてない仕様上、どこでも大概ちゃんと置ける超広範囲射程+防御高かろうがばこばこ殴れる特性がデカいしおっぱいもデカいし身長もデカい -- [8tVLxYMQ/cM] &new{2022-08-12 (金) 01:36:38};
-前々から欲しくてすり抜けでやっとお迎えしたから育てたいんだけど特化はs3からでいいのかな?将来的にはs2も上げた方がいいんだろうか -- [qO9bqkNYk4g] &new{2022-08-18 (木) 17:01:32};
--基本的にはS3だけで問題ない。長時間の火力目的の時はS2使うこともあるけど、統合戦略以外だと基本的に火力役は他のメンバーが担うからS3で十分な場合が多いね。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-08-18 (木) 17:30:48};
---ありがとう!はじめての破城射手だから色んなところで使い倒してみます -- 木主[yjBG/ix5pXI] &new{2022-08-18 (木) 18:02:14};
-さっき引き当てたんだけど、水チェンとかスズラン持ってたらあまり育てる必要ない? -- [XHJv60V6pD.] &new{2022-09-02 (金) 21:21:00};
--バインドは便利なんだけど、どちらかというと「遠くで殺したい」面が大きいから水チェンいるとそこまで優先しなくていいかな。火力よし攻撃範囲が意外とよし、で使ってて楽しいから余裕があったら試してみてもいいと思うよ -- [3KjsRjkUvyo] &new{2022-09-02 (金) 21:29:59};
--使うかどうかはともかく、その二人とは全く用途が違うから役割被るということは無いかな。&br;水チェンは火力有るけど遠くには届かない。スズランは減速と脆弱強力だけど再使用が長い。&br;ロサはもっと小回りに敵を縫い止めてあわよくば撃破していく感じ。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-09-02 (金) 21:37:04};
--欲しい場面が全く異なるから育てる必要大有りだよ&br;実際使えば分かるけど横の攻撃範囲の広さがとても融通利いて配置場所の自由度が高い&br;火力も水チェンには流石に劣るけど素質のお陰で硬い(大抵重い)敵をゴリゴリ削れる&br;そしてバインドは大抵のボスにも通用するから困った時にも頼りになるよ -- [yMJNCplKtfM] &new{2022-09-02 (金) 21:53:45};
--ゴールデングローと組み合わせて初期地点から動かない敵をボコボコにするとかスタン睡眠ハメの時間稼ぎとかちょっと特殊な使い方が強いオペだから漫然と育てるとちょっとパンチが弱いように感じるかもしれん -- [kJSLsKMY0/Q] &new{2022-09-02 (金) 22:21:26};
--育てる必要あるよ!とは言い難い性能だけど&br;水チェンスズランはあんま関係ないと思われる&br;まあ、個人的には☆6くらいは全員育ててもいいと思ってるけどね、モジュール未実装で未来もあるし -- [KO1jb1S4XCA] &new{2022-09-03 (土) 00:01:21};
--ホリデーストームやラグナロクを歩いて突破してくるようなヤツを追加で8秒焼き続けられるようにするのがロサの仕事、スズランと違ってわずかな前進すら許さないのがロサの強み。&br;持ってるなら育てて損はないオペレーターだよ -- [1cYREEoW/RA] &new{2022-09-04 (日) 16:41:57};
---すごいピンポイント運用だけど、ぶれひゃーさんの殺意の範囲外から殴りつつバインドでマスの中央に立たせないことで一方的に真銀斬当て続けるってのはやったなぁ -- [1MJALaq4oag] &new{2022-09-20 (火) 13:40:54};
-ローグライクで随時契約?で出てきて初めて使ったけど、「あなたなら出来るわ!」の「わ!」が良すぎてガチャ回してしまった&br;同じく戦闘ボイスが良すぎるカーネリアンも一緒に来てくれたので頑張って育てるわ -- [nB4adhWrhmY] &new{2022-09-03 (土) 20:54:12};
-「ドクターが力では自分に全く〜」を読んだせいで衝動的に引いてしまった…… -- [h35FNrdrGwY] &new{2022-09-06 (火) 19:01:58};
-殲滅のマンドラゴラ用で使ってる人っている?浮いてるところを範囲外から刺したいけど手持ちがなさ過ぎたから育ててみようかと思ってるんだけど -- [oWFJ9HJoWA6] &new{2022-09-06 (火) 20:06:53};
--真ん中の高台の下側に出したわ。ソーンズがカンストしてないから、右下ソーンズに流れる盾兵連中を良い感じに沈めてくれてる -- [nSOOaNEDQUo] &new{2022-09-06 (火) 20:26:50};
--自分は中央上側に出した。右上角に火球の盾用マウンテン置いておけばヘンタイ盾兵も倒せるし喚起術師もスキルでワンパン。&br;ただマンドラゴラの削りにはそんなに効果的ではないかな。石柱ぶち当てないとダメージ通りにくいからね。 -- [5f4mod/mVHQ] &new{2022-09-06 (火) 20:50:09};
--お二人ありがとう。どうも戦略の方を見直すのがよさそうね。&br;ただ喚起術師に強いのは魅力だなー、資源と相談するか... -- [oWFJ9HJoWA6] &new{2022-09-06 (火) 21:18:16};
--ワイはレッドで柱倒しつつロサ一人でマンドラゴラ倒したやで、火の玉おじさんもついでにやれるしええぞ -- [eXSixKtKGO6] &new{2022-09-07 (水) 10:19:11};
-特性を見るに人の体重を見破る特技でもあんのかな -- [F/NLOdA6Cbw] &new{2022-09-14 (水) 15:10:35};
--武器がハープーンだから体が重いと食い付いた銛がより過重かかって引っ張られるイメージだと思う。&br;こうかくと中々えげつないな。 -- [7eOVI.19R3E] &new{2022-09-14 (水) 15:34:20};
-S2永続スキルになってくれんかな -- [jOxU.nMFL7I] &new{2022-09-19 (月) 09:15:23};
--ほんそれ&br;同じ☆6に永続対空前衛やら永続貫通前衛やらいるんだから、ね -- [U8X6raHYDso] &new{2022-09-21 (水) 01:53:56};
-ロサお姉ちゃん死んだ方がいいよを一瞬でも期待してた人はグムに謝りなさい -- [gv.XmPIhMfk] &new{2022-09-20 (火) 13:21:28};
-キッチンいいわね -- [fF8HNks0pzw] &new{2022-09-20 (火) 23:16:02};
-ロサ虐とかいう禁忌に触れてしまったせいで、ロサに対する愛の一部が歪みました。&br;一回ラグナロクに燃やされてきます -- [CixvFnvTclc] &new{2022-09-22 (木) 22:43:00};
-国土おじの国土食らってもS3は攻撃速度下がらない+強制撤退の範囲外から拘束できるので中々相性が良い、と個人的に思った(前回の自動指揮を見ながら) -- [Jf28/fEUC.2] &new{2022-10-02 (日) 14:26:53};
-攻撃モーションが凝ってて好き。なかなか忙しそうだけどw どこから次弾を取り出しているのか… -- [XZHGiJmx7Zg] &new{2022-10-19 (水) 09:53:37};
-眷属補給車とか眷属工匠は大抵普通は届かない嫌らしい位置に湧くから、そこを狙撃できるのはやっぱ便利だわ -- [gWI3BBHj8jU] &new{2022-10-26 (水) 21:36:01};
-ロサのバインドでも狂人号の回避海産物の回避無効にできるみたい -- [Hj22e6pzO0Y] &new{2022-11-04 (金) 12:22:25};
--S3の持続ダメージだけmissにならんね。バグかなぁ -- [U4x2t2NB0XQ] &new{2022-11-04 (金) 18:01:14};
---バインドも状態異常扱いで回避能力無効化されてるだけだった -- [U4x2t2NB0XQ] &new{2022-11-04 (金) 18:17:28};
--今回刺さってるよね。s3で確実に4体減らせるの助かる -- [2cUJwBemblw] &new{2022-11-10 (木) 18:52:45};

TIME:"2023-01-05 (木) 16:07:16" REFERER:"https://arknights.wikiru.jp/index.php?%A5%ED%A5%B5"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS