コメント/イベント27_青く燃ゆる心(復刻)

  • イベントページ作成おつかれさまです -- [LaTpeUHvc9s] 2021-01-15 (金) 16:49:06
  • 気が早い; -- [oYVxOB37Xfc] 2021-01-15 (金) 16:50:26
  • 作成お疲れさまです。報酬まずくするなら、未参加プレーヤーのみ初回階催時と同じ報酬を獲得できるようにするか、期間を短くして新イベを早く差し込んでほしい。アークナイツの限定イベ復刻は、新規にも既存にもネガティブな印象しか与えてないように思える。 -- [B1z/RovALa2] 2021-01-15 (金) 17:48:21
    • 初回開催、です。誤字すみません。 -- [B1z/RovALa2] 2021-01-15 (金) 17:49:53
    • だよねぇ、2回目のドクターはまだ分からんでもないけど、1回目には無限ガチャひかせてくれてもいいんじゃないかと思う…騎兵はドロップが美味かったけどシエスタはドロップがないからね -- [k0s1Bb6nJEM] 2021-01-15 (金) 20:20:32
    • 賛成なんだけど、それだと一日二日参加しただけの人をどうするかが問題だと思う。一日参加したから二回目です!っていわれちゃたまったもんじゃない。条件緩くしてもギリギリ二回目判定された人たちが怒るだろうし。 -- [ezLeD94nVDM] 2021-01-15 (金) 20:52:03
      • そこの線引きは確かに難しいですよね…でも多くの初心者が詰まるであろう中級素材を上級者と同じ理性効率で無制限に獲得できるとなると参加したか否かでかなりの格差になるので、萎えてしまう新規プレーヤーもいると思います。ある程度緩くしても(1箱目空けきってないとか)新規の人に優しいレギュレーションにしてほしいです。 -- [B1z/RovALa2] 2021-01-15 (金) 22:23:52
    • プレイヤー視点だと報酬増やせとしか思わんから、まあそうねぇ。
      どうすればプレイヤーが気持ちよくお金払えるかと、どっちが売り上げが大きいかは、相関はあるにしても別物だし難しいところ。 -- [Oig9/HL2VTU] 2021-01-15 (金) 22:26:10
      • ガチ勢は無限に回せるなら割るための石を買うでしょうし売上は報酬絞らないほうがよいのでは?まあ周回で割ってた分の石でソーンズやら新スキンやら入手してね、ということなのかもしれませんが。それより後発組と先発組の格差が大きいのゲームだ、という印象を興味を持った人に与えて裾野が広がらないことの方が問題だと個人的に思います。 -- [B1z/RovALa2] 2021-01-15 (金) 23:01:28
      • 未攻略勢は初回源石貰えるじゃん。
        報酬取るだけなら難易度の低いこのゲームで格差なんて言ってたら鼻で笑われますよ。対人要素も無いからね。自然回復理性以上に素材が欲しければ石を割る。初心者も廃人も平等だね。 -- [SdcxR9qR03c] 2021-01-15 (金) 23:13:08
    • 正直ソロゲーで後続が簡単に追いつけるような報酬にしたらコンテンツなくなってどんどんインフレさせるしかなくなるからやめてほしい… -- [rRta/Qu7KfI] 2021-01-15 (金) 23:36:41
      • 初回の報酬のままでも、貰える素材限られてるんだからその程度で追いつける訳ない。
        むしろ、これで新規勢が初回と見比べて余りのゴミ調整振りにモチベ失せて止める方が遥かに問題だわ -- [fGxa/mtX2.w] 2021-01-17 (日) 15:59:43
      • 別に後続が追いつく必要なんて無いんだわ。協力要素ないしな。何処まで行っても自己満足コンテンツしかないんだから、復刻がまずいとかそんなの大した問題じゃないわw -- [aZCpxwUUGJo] 2021-01-18 (月) 05:03:53
    • まあ無限ガチャないのはしょうがないと思うがそれ以外の報酬ぐらいは前と同じにしてほしいわな -- [u1lotXla9mQ] 2021-01-16 (土) 01:44:29
    • 期間短くなった分有限報酬も減ってるだけでは? -- [P.p9YesmBhk] 2021-01-16 (土) 10:24:43
      • bilibili.com/video/BV1i54y1S7tR
        ↑大陸版の復刻pvですけどでは期間は復刻も変わらず2週間みたいですよ。日本版ではまだわからないですけど。 -- [B1z/RovALa2] 2021-01-16 (土) 16:32:43
      • ステージ解放期間は8/11 16:00〜8/21 3:59なので騎兵同様減っているみたいです。
        恐らく2週間なのはガチャのみの期間も含めてかと。 -- [GwVNcxAMTbs] 2021-01-16 (土) 17:08:33
      • 期限縮めたからって報酬を減らすってのが意味分からないんだが -- [cgmkj25BW9g] 2021-01-16 (土) 20:46:22
      • 期間短いのに報酬同じだと、「こんな短い期間じゃ全然集められないよ!」って文句言う人が出てくる -- [1QwgPdvsEuo] 2021-01-17 (日) 08:25:12
      • 短くなった期間以上に報酬が減ってるんだよなぁ。 -- [ou/fHCAHwgo] 2021-01-17 (日) 09:33:19
    • 今回の復刻に関しては、ほんとクソとしか言い様のない下方修正振りだな
      課金させたいなら尚更イベントは盛り上がる仕様にするべきなのに、逆の事やるとか運営の頭はまだ正月ボケが抜けてないんだな。
      正直、新年パック5千円の方は確定チケないから買うか悩んでたけど、運営がそういう方針なら買う気失せたわ
      まぁ、パック販売終わってないタイミングで判断材料をくれる所だけは良心的なのかね。 -- [fGxa/mtX2.w] 2021-01-17 (日) 16:29:01
      • 初めて3ヶ月の月パスドクターだけど、今回の水着コーデでかなりやられた!源石90個の新年パック買ってしまいそうだ -- [Xzq47g4iTFM] 2021-01-18 (月) 11:51:29
    • 現行イベと被ると美味しすぎるから下方修正なら分かるけど、復刻のみ開催で下方修正だとただの虚無期間だよな -- [lyfif9KzBto] 2021-01-18 (月) 09:30:04
  • セイロンの素質効果が得られる唯一のイベントである。前回開催時は報酬だった為に育成が間に合わず使用できなかったであろう。今回存分に使用するといいぞ。 -- [uw14jwh1jQo] 2021-01-15 (金) 20:04:47
    • その後、水辺マップ出るかと思ったのに全く出なかったな。シエスタ専用素質になるとは…… -- [ynyxXJmyOjA] 2021-01-16 (土) 01:21:47
  • マンガン中糖それなりに貰えるし、お得なイベントではあるのだろうけど、初回を知ってるとやはりどうしても萎えるな。
    まあ買い損ねた水着コーデ復刻だけでも満足だが -- [YPfG.VrXCu2] 2021-01-16 (土) 08:50:50
  • 無限ガチャって言われるほどお得だったっけ?周回自体が苦行だったこともあって、有限ガチャと黒曜石収集報酬があれば良いかなと思ってしまった -- [6V0zVkr4xsk] 2021-01-16 (土) 09:49:04
    • 無限ガチャは月パス勢程度だと殆ど回せなくてあまりうまくもなかったけど有限ガチャは前と同じにして欲しかったなー。個人的には復刻は報酬マズくても良いから常設にして欲しい -- [sNekTaEo7Uc] 2021-01-16 (土) 10:13:04
    • わかるマン。二重周回する必要があったから結局最終日までリアル理性が保てず途中でギブした思い出。お得なのは確かだけど別になくても構わんよね -- [TopPHjG2fBU] 2021-01-16 (土) 10:13:28
    • 無限ガチャなくしたのは復刻だし別にいいけど、問題はその有限ガチャと収集報酬の中身を頭悪いレベルまで削った事だよ。
      この表通りなら目玉のマンガンは半分未満で、上級素材はないも同じ、最上級は完全に消えて幣すら10万超えない、これが復刻とかじゃない普通のミニイベなら何も問題なかったけど、リリースしてから一番と言っていい旨みのあったイベントの復刻がこんなゴミ仕様で特に何とも思わないのは、何も考えずやってる脳無ユーザーか、元の仕様でも大して影響ない廃課金か、運営を盲信してる信者のどれかだわ。 -- [fGxa/mtX2.w] 2021-01-17 (日) 16:56:53
  • 騎兵と狩人復刻の時は復刻元が初イベということもあり初心者丸出しな自動指揮で存外に恥ずかしい思いをしたが、今回の自動指揮こそは初心者を脱していることだろう。多分 -- [YEBBZXTSQEA] 2021-01-16 (土) 10:09:07
  • ステージクリア時の信頼度上昇ボーナス対象:ソーンズ、シュヴァルツ、セイロン、アンドレアナ、グラウコス、ジェイ、ススーロ
    ↑これって期間中にゾーンズ、アンドレアナ、ジェイ来るってことで良いんかね -- [3wlFBJuxPZE] 2021-01-16 (土) 10:47:18
    • 今のところは大陸の情報丸コピしてるだけなので、ページ作成者自身そこまで考えは及んでないかと。 -- [QUMyIUamHz6] 2021-01-16 (土) 11:08:31
    • 大陸版ではそうだったってだけ
      公式発表はないし順番かなり入れ替わってるから来ないことも考えられる -- [H8UcQOq5f.E] 2021-01-16 (土) 11:43:15
      • 公式が新キャラツイートしたから新キャラ実装間違いない -- [ssSuyim/dMc] 2021-01-18 (月) 11:38:40
  • もゆる心復刻か〜〜〜
    密林を期待して回復材温存してたけど失敗だった… -- [MnYf6PeHDZc] 2021-01-16 (土) 15:45:18
    • 2日くらい前に我らがCEOが親切にお知らせしてくれたのに -- [BYbKCqj96C2] 2021-01-16 (土) 16:14:12
  • 公式ツイートないけど開催日もう決まったんか? -- [DiisLW6qdfo] 2021-01-16 (土) 17:02:08
    • 自己解決。EN垢の方ね -- [DiisLW6qdfo] 2021-01-16 (土) 17:12:45
  • 始めた時期の問題で一般通過ビッグボブのネタがわからなかったことは覚えてるなあ -- [aa2NOjro.XA] 2021-01-16 (土) 17:18:12
  • 当時育成不足とPSが足りなくてクリアできなくかった、やっとリベンジできる -- [HflrPiXRGvc] 2021-01-16 (土) 17:21:45
  • 報酬まっず。俺も無限マンガン編やりたかったわぁ…もっと早くアークナイツに気づいていれば -- [QB/YmSXnwKY] 2021-01-16 (土) 20:51:44
  • あ、20日で確定なんだ。危機契約前は直前に何らかのイベントがあったからそれ用に試供理性回復剤全部残しといたから正しい判断だった -- [3wlFBJuxPZE] 2021-01-16 (土) 23:38:32
    • 残念ながら元々ステージドロップがない上、今回は無限ガチャがないから周回する意味がない
      だから理性回復剤取っておいても意味がない -- [RLF1nX966Zo] 2021-01-17 (日) 00:57:35
    • 理性剤は箱イベに使っておけと言われていたのに… -- [dTqd8wb2sK2] 2021-01-17 (日) 09:52:07
  • 無限ガチャがない以上、ポンペイ狩りある程度やったら終わりか。BGMを再度選択出来そうだからそこは嬉しい -- [WDkzOjEgGEI] 2021-01-17 (日) 03:35:39
  • せめて騎兵みたいにドロップあればなー 完全にセイロン取り逃した人用イベントでしかなくなっちゃうの残念 -- [RC5K9q1oXqs] 2021-01-17 (日) 09:00:03
  • 限定家具って2回目もあるんだろうか……
    1回目はAUSとったから今度はペンギンほしい -- [9tQxexJ7znk] 2021-01-17 (日) 11:07:12
    • 限定家具はショップで買えるから何を選んでも良いよ -- [1j9ZI7J.atM] 2021-01-17 (日) 14:46:12
      • そうなのか
        でもそれだともう限定じゃないのな…… -- [9lKae.1E2mU] 2021-01-17 (日) 23:59:20
  • 報酬まずいのか
    箱でつかっといたら良かった
    残してた理性1000の消化めんどくさいなあ -- [lC/WUOqOPjw] 2021-01-17 (日) 11:53:33
  • そういえば大陸版は何で騎兵じゃなくて燃ゆる心が最初の復刻だったんだろ? -- [Fc21umfOFzs] 2021-01-17 (日) 12:38:31
    • 別ゲーで水着スキンが季節外れのために規制されて販売できなかったケースがあるからそれですかねぇ……? -- [KFxKzztQ/g.] 2021-01-17 (日) 14:12:47
      • 季節外れなのは変わってないし違うでしょ。本家が季節に合わせて順番ずらしたのがむしろ特別で、グロ版はイベント開催順に復刻させただけ。 -- [ssSuyim/dMc] 2021-01-18 (月) 11:32:23
    • 大陸だと規制の影響で夏以外に水着を実装すると上から怒られて、下手したらサービス停止されるから。 -- [LkYvPmiGQCY] 2021-01-18 (月) 14:29:50
  • ムースが顔文字使ってたり、ドベ教官だけが昇進2絵でキメてたりするのが地味にくる。前回は家具につられてDDDだったけど今回はペン急への思い出も増えた分エンペラーだな。 -- [dSKzK6SD2TA] 2021-01-17 (日) 15:59:46
  • 復刻版はフェスチケを直接黒曜石に変換させてくれませんかね・・・信頼度も上がらないからガチで時間とバッテリーの無駄にしかならん -- [i.MAmot3xYY] 2021-01-17 (日) 21:26:14
  • 楽な周回してマンガンやその他の復刻報酬がもらえるなら文句ないわ
    石割りながら黙々と出るかわからない素材掘るより何倍もマシ -- [4T23MZx8lFg] 2021-01-18 (月) 00:21:38
    • 前回イベントではなくてイベントない時と比較するのはナンセンス。 -- [ssSuyim/dMc] 2021-01-18 (月) 11:34:42
      • そんなことをドヤりながら赤の他人に言うほうがナンセンスだろワラ -- [aMnB730psQY] 2021-01-18 (月) 11:51:15
      • いや、なにも間違ってないと思うけど。なんで関係ない人が喧嘩腰なのかな? -- [4q3K8kdDKFw] 2021-01-18 (月) 12:00:30
      • お前も関係ない人では?
        この会話もナンセンスだぜ?もっと合理的になろう、君のためだ。 -- [aMnB730psQY] 2021-01-18 (月) 13:18:23
      • 普通に考えて前回イベントこなした人と今回からの人で主要素材の理性効率に実質1.5〜2倍以上の差が付くのは合理性に欠けるのでは…? -- [08CKH.8w2Bg] 2021-01-18 (月) 13:51:35
      • ですね。後発組を冷遇する合理的理由があれば知りたいですね。 -- [ssSuyim/dMc] 2021-01-18 (月) 13:56:22
      • 考えもわからないって本当に?
        前回参加者が今回冷遇されれば当然、前回参加者(初期勢)は不満がたまる
        早めからやってるプレイヤーは運営からすれば付き合いの長いお客様。新規は大事だけど、古なじみをないがしろにすれば不利益が当然出る
        ちょっと考えてもコレがわからなかった?
        本当に? -- [aMnB730psQY] 2021-01-18 (月) 14:46:40
      • じゃあ一律無限ガチャしろっていうと、今度は2回参加できる古参が有利になるって必ず言うだろう?
        じゃあどうする?少しは考えてみた? -- [aMnB730psQY] 2021-01-18 (月) 14:47:49
      • 前回参加不参加関係なく前回開催時と同じ条件でステージのクリア状態だけ引き継いで開催すればよいのですよ。
        そうすれば少なくとも劣化するより文句は減ると思います。
        「今度は2回参加できる古参が有利になるって必ず言う」これははさすがに自己中心的過ぎだと思います。 -- [ssSuyim/dMc] 2021-01-18 (月) 15:08:51
      • そもそもオレは前回参加できていないから不満がある側なんだがね
        ダイイチなんでオレに聞いた?ID確認しているか?
        親切心からぱぱっと考え付いたことをこたえてやってるだけなんだぜ?
        本気であなたたちがアークナイツに対して憂いがあるなら、運営に凸ればいいだろう?
        そんなことさえオレに言われないとわからないのか? -- [aMnB730psQY] 2021-01-18 (月) 15:15:23
      • いえ、そもそも実装順ならともかく、内容を大陸版から変更できるとは最初から思っていませんし。
        ただこれを是と思っている人の思考が謎だったから何かまっとうな意見があるかと思ってうかがってみた次第です。
        あなたも不満を持っている側なのであればつっかかってこられた理由が謎です。 -- [ssSuyim/dMc] 2021-01-18 (月) 15:31:05
    • 君らはイベントがあっても無くても文句出てくるのね。
      セイロンが再入手できて少しだけど素材も手に入るくらいポジティブに捉えられんのか -- [VKuZEcIW6Xk] 2021-01-18 (月) 18:44:43
      • 大陸版のカンニングがある事前提になってるのがもう色眼鏡 普通に考えたら相対的にネガティブになるのもしゃーなしな事でしょ -- [08CKH.8w2Bg] 2021-01-18 (月) 19:22:12
      • マンガン30個もらえるぜ、ストーリーもちょっと追加されたぜヒャッハー!
        前回は高レアたくさん使ったけど今度は☆3縛りでいけるとこまでやってみるぜヒャッハー!と思ってるワイは少数派・・? -- [XXZqBevfPBc] 2021-01-18 (月) 20:24:13
      • ギャーギャー言ってる奴らの声がでかいだけだから安心しろ -- [DPvrSOKUNuQ] 2021-01-18 (月) 23:02:49
      • 不満を貯めて不合理に発散したいだけの自慰野郎はどこにでも湧くぞ -- [N6RaBDL3DYw] 2021-01-19 (火) 07:31:22
      • 理由も無しに報酬減らされて納得してるのなんて信者かバカのどっちかだろ -- [u1lotXla9mQ] 2021-01-19 (火) 15:43:31
    • 自分をロドスのドクターと勘違いしているレユニオン湧きすぎてまいるわ
      ちょっとしたつぶやきですら食いつきすぎでしょ -- [4T23MZx8lFg] 2021-01-19 (火) 21:00:01
  • 無限ガチャあれへんのか。無念 -- [oeOU431fbXg] 2021-01-18 (月) 11:17:47
  • ねえねえまだ始めて3ヶ月の月パスドクターだけど、水着コーデのために90個源石の新年パックを買っちいまいそうなんだが、仕方ないよね -- [Xzq47g4iTFM] 2021-01-18 (月) 11:58:55
    • 初回購入はお得だからね、仕方無いね -- [3stWWBedGVs] 2021-01-18 (月) 12:03:46
    • エンシェントフォージスタートの自分だがこの情報が出た時点で買った、あれ10連チケットも源石換算して含めると、実質初回報酬付き4900円の販売石に多数のオマケが付いてくる状態だから普通に得(?)だと思う -- [Wg1ZBNlxbws] 2021-01-18 (月) 12:17:13
    • コーデは逃すといつ復刻するさわからんからね -- [KWy9xg0Q3Ks] 2021-01-18 (月) 12:43:33
    • 長期間「買っときゃよかった!」が続くよりはいいさね -- [H21.i4gPjvs] 2021-01-19 (火) 11:08:27
  • たった31個のマンガンイベとかさぁ... -- [CUrWs.P1CC.] 2021-01-18 (月) 12:58:59
    • 無いよりマシとは考えられんのか…? -- [SRM34JiM9Rg] 2021-01-19 (火) 09:36:13
    • 所々で戦争起きかけてるから無限ガチャの話題はやめようか -- [cZi7dP0vODw] 2021-01-19 (火) 22:43:24
      • ミス
        書く場所間違えたゴメンナサイ -- [cZi7dP0vODw] 2021-01-19 (火) 22:44:38
  • 正直大陸版のカンニングが無かったら荒れに荒れてそう ゲーム内でプレイヤー同士がコミュニケーション取れるか、運営から「次のイベントは前回開催の同名イベントより美味しくないので回復剤はすぐ使いましょう!」くらいの告知ないと使い切ったほうが良かったって知れなかった人もそこそこいるんじゃないのこれ -- [YWcZKeHAbtU] 2021-01-18 (月) 13:55:03
    • カンニングがなかった大陸版だと炎上したから荒れてただろうね -- [LkYvPmiGQCY] 2021-01-18 (月) 14:31:34
    • 無限ガチャがあるか、何かしら素材掘れるイベントが来ると思って回復剤残してたひとは多かろう -- [dTqd8wb2sK2] 2021-01-18 (月) 15:26:05
  • 初心者ドクターワイ、QUEENファンなのでステージ名の元ネタがQUEENでめちゃテンション上がってる
    大好きなBohemian Rhapsodyまでできるだけ頑張るぞ…!!! -- [rOoMA80zOc2] 2021-01-18 (月) 15:15:05
  • 無限ガチャ無いってことは取りすぎたイベントアイテムは完全に無駄になるのか -- [bnUgXmc.bG.] 2021-01-18 (月) 15:29:55
    • 余った分は流石に後日ペイなり証なりにかわるんじゃないですかね?(流石にオマケ程度だろうけど) -- [Wg1ZBNlxbws] 2021-01-18 (月) 15:40:42
    • まあステージのアイテムドロップが無いんで
      黒曜石とチケット集めるのは最小限に留めた方が良いですね -- [4M4ivcfPiqw] 2021-01-18 (月) 15:43:57
  • ソラの服はネェのか -- [3D5AE.Ve2NY] 2021-01-18 (月) 16:37:27
  • もっと早く知っておけば良かった -- [rxIl7ha7V4I] 2021-01-18 (月) 17:01:25
  • 初回は始めたばっかで敵わなかったEXステージに再挑戦できるというだけで嬉しい -- [XMkP98iq7yk] 2021-01-18 (月) 18:46:28
    • 同志よ -- [4AiXGQA7ieA] 2021-01-18 (月) 23:26:27
  • 無限ガチャ廃止が取り沙汰されてるがちょっと待って欲しい
    イベント家具やアンセルの水着は情報資格証になるし今回は資格証ラインナップも増えるぞ -- [GNCwTChPHos] 2021-01-18 (月) 23:17:45
    • しかもセイロンの印は上級資格証になるしな -- [FlCAm3HVejk] 2021-01-19 (火) 00:03:08
  • 前回は新米ドクターだったから難易度高すぎて途中で投げたが、今度こそ全ステージクリアするぞ! -- [Ue8VGnzjxuM] 2021-01-19 (火) 00:03:24
  • 前回はEXにストーリーあると知らずに放置したから、今回こそは回収しないと・・・ -- [.HeQsvfY3Q6] 2021-01-19 (火) 01:36:31
    • 同じく。メイン面終わったからいいかーと止めてしまった -- [H21.i4gPjvs] 2021-01-19 (火) 11:09:14
  • 無限ガチャ廃止って要するに騎兵イベで落ちる砥石とコールに上限設けますって言ってるもんだからな、なんで廃止したん? -- [k0s1Bb6nJEM] 2021-01-19 (火) 02:07:51
  • 前回参加した人は情報資格証でアイテムが交換できることをお忘れなく -- [HJKbsUvtEm6] 2021-01-19 (火) 05:39:24
  • 今後のイベントの情報が出回っている日本版で、マンガンと糖原目当てで理性効率と時間効率が劣る無限ガチャを回す人ってそんなにいるのかな -- [6V0zVkr4xsk] 2021-01-19 (火) 06:35:08
  • 初参加イベが報酬ライト版かぁ。ただでさえ色々足りないのに -- [ETrdt3B6RiQ] 2021-01-19 (火) 07:57:03
  • 前回の無限ガチャ結構めんどくさかったから無くてもいいけどねぇ…… -- [O/cVij/1R.2] 2021-01-19 (火) 10:40:31
    • 同じく。本当にめんどくさかった…まーこの辺は実際やってないと解らんだろうからしゃあないし、理解しろとは思わないね。 -- [H21.i4gPjvs] 2021-01-19 (火) 11:06:12
      • 黒曜石集めて無心でフェスチケットに変換する手間と辛さはは体験しないとわからないよな…… -- [O/cVij/1R.2] 2021-01-19 (火) 11:29:21
      • 本イベントの時も、結構コメント欄で燃え尽きたドクター多かったよね。「確かに少し美味しいけど無理して回る必要はない」「二度手間が辛い」みたいなの。 -- [njABvlrhIjA] 2021-01-19 (火) 20:27:03
    • このナーフについて批判する人の種類が多くて議論のしようが無い感ある
      一番かわいそうなのは(あるいは熱心に叩きそうなのは)中途半端に激ウマイベント復刻を予見して理性回復剤温存したドクター -- [JTClQez.1Jo] 2021-01-19 (火) 15:36:10
      • 温存ドクターだけどよく考えたらマンガンも糖もそんなに使うことなかったからいいやってなったよ。動画見ないで全クリっていう楽しみと別ルート見れる楽しみのが大きい -- [pPTrM5ZRU4o] 2021-01-19 (火) 21:46:46
    • ならやらなければいいだけの話では?
      それを体験しないと分からないとか余計なお世話でしかないわ
      そもそも無限ガチャが旨いか面倒かなんてのは人によるんだから君たちの個人的感想なんてどうでもいいし -- [y4YUuNeYvuc] 2021-01-19 (火) 16:00:06
      • 俺らも君の個人的感想なんてどうでもいいからな -- [ATmJVkOjpPE] 2021-01-19 (火) 21:53:42
      • 嫌ならやめろおじさんほんとどのゲームにもわくなぁ 特定タイトル敵対視してたり信仰心押し付けたりしてそ -- [FHl57G7vulM] 2021-01-20 (水) 16:53:35
      • 嫌ならやめろは間違いじゃないけどね。それで皆がやめたから今回なくなっただけだし。 -- [M3VHuuPN.V.] 2021-01-20 (水) 17:15:22
      • 少しの不満とかで過剰に反応してやめろっていうのが可笑しいって話だぞ 嫌だと思ったらすぐやめろが間違いじゃないとかマジでいっとるん?www
        もしかして日ごろ国産ゲー非国産ゲーでバトってたりする?みんな面白いからプレイしてるんだぞ そんなかで不満が出るくらい普通にあるわ -- [PtAyAzh9cgU] 2021-01-20 (水) 17:32:32
    • ゆうても無限じゃないだけで二重周回には変わりなくね
      修正箇所はそこじゃねえだろってのが荒れた一番の理由だと思うわ -- [SUGh7zloIWs] 2021-01-20 (水) 17:14:34
  • 無限ガチャの話題が出るたびに喧嘩起きてるからもうやめよ? -- [cZi7dP0vODw] 2021-01-19 (火) 22:46:32
    • 復刻イベで昔のストーリーが見れてよかった。ー完ー -- [MhUkcNzXGR6] 2021-01-19 (火) 23:09:15
    • どうせ明日になったら「エイヤムシ瞬殺たのしー!」とか「昔の俺バカすぎぃ!」とかの話題で持ちきりになる。特にポンペイを誰それで倒した、って木は相当立ちそう -- [dSKzK6SD2TA] 2021-01-19 (火) 23:19:24
    • ボブおじに続いてポンペイさんと遊べるからめっちゃ楽しみ。もう前衛で無理やりブロックしてた俺はいないんだ… -- [H21.i4gPjvs] 2021-01-20 (水) 12:34:41
      • 高火力で気持ちよくなろう! -- [.yV9TxVqCuQ] 2021-01-20 (水) 16:39:04
      • 高火力で気持ちよくなろう! -- [.yV9TxVqCuQ] 2021-01-20 (水) 16:39:05
  • 前回と比較せずに、危機契約までの休憩・育成期間としての新イベントと考えればいいのでは...
    マンガンと糖だけで育成なんてできないしな -- [FlCAm3HVejk] 2021-01-19 (火) 23:07:55
  • 前回と比べると糞イベ化してるけど石割周回の分をガチャに回せると考えれば……丁度龍門payが切れてるからイベ気にせず好きなとこ回って次の危機契約に備えれるしまあ悪くない -- [QLGbBC1hzT6] 2021-01-20 (水) 01:10:33
  • 文句ある人はここじゃなくて公式ツイッターなりお問い合わせなりで暴れてほしいよ。そうしたら大陸版同様10連チケがワンチャン貰えるかもしれんのに -- [VKuZEcIW6Xk] 2021-01-20 (水) 02:07:18
    • ほんとそれ
      合理性のカケラもない、文句だけをいうレユニオンだからね -- [aMnB730psQY] 2021-01-20 (水) 12:43:02
  • また当時の自動指揮見直すの楽しみだな〜
    そこそこ育成進めてたし騎兵の時よりはマシなハズ... -- [wYqoweAca9g] 2021-01-20 (水) 13:19:38
  • 年に一度のシエスタの祭典、黒曜石祭ことオブシディアンフェスティバルにようこそ!(9ヶ月ぶり2回目) -- [njABvlrhIjA] 2021-01-20 (水) 16:11:38
    • 甲子園かな? -- [/wUG8LUrvWU] 2021-01-20 (水) 16:46:14
  • 誰がどの家具だったか覚えてないよー。
    で、アーティスト投票画面は誰か選ばないとホームにも戻れないのね。 -- [V79KQMOsAzI] 2021-01-20 (水) 16:16:51
    • シムラ!色で判断! -- [VKFRJ4hLYJk] 2021-01-20 (水) 16:47:30
  • オイオイオイ、アーティスト別限定家具がショップで買えるってことは今年もエンペラー応援していいんだよなァ!? -- [Li2fO0IReio] 2021-01-20 (水) 16:20:43
  • やっぱりD.D.D.のBGMは最高だぜ -- [RYoQioDyOvk] 2021-01-20 (水) 16:28:41
  • ああ、そういえばこんなクリアしてたなぁ…と感慨にふける。(不安定血漿で全てを叩き切る赤霄剣) -- [8M6a/.pfR5E] 2021-01-20 (水) 16:36:53
  • 自動指揮で、なんだこのヘッタクソなドクターはwww っとそうか自分だったかと思い出してワロタ -- [YPfG.VrXCu2] 2021-01-20 (水) 16:39:21
  • 自動編成にラヴァとかジェシカとかいてほっこりする -- [1AAtF1wjcEk] 2021-01-20 (水) 16:41:46
  • オバロすげー
    ポンペイが溶けた -- [/wUG8LUrvWU] 2021-01-20 (水) 16:44:26
  • 前回と違う陣営を選んだ場合、先にショップでアーティスト別限定家具を買っとかないと資格証が手に入らない罠。すでに持ってると買えないのね -- [icoTGUU7076] 2021-01-20 (水) 16:47:15
    • 時既に遅す -- [hPuty1FfsQ.] 2021-01-20 (水) 16:50:40
    • やられた……
      資格証手に入らんわ -- [/wUG8LUrvWU] 2021-01-20 (水) 16:51:19
    • 陣営別のはそもそも報酬から消えてるから関係ないぞ -- [eTOrE5Jni/g] 2021-01-20 (水) 17:15:23
    • ついでに資格交換の対象ですらないみたい -- [kdwq/Ah0DlA] 2021-01-20 (水) 17:18:32
    • 家具収集勢の場合ショップから選択して他のもコンプできるで〜ってだけの仕様やしな -- [PtAyAzh9cgU] 2021-01-20 (水) 17:34:13
    • 時すでに遅し
      概要あたりに注意書きいれても良さそう -- [SFApwOTcvz6] 2021-01-20 (水) 17:43:23
      • 問題ないみたいですね…… -- [SFApwOTcvz6] 2021-01-20 (水) 17:44:57
      • 前回イベ(?)の黒曜石収集報酬のアーティスト家具が家具パーツに置き換わってるってのがわかりやすいかも。元イベだとラストにパーツじゃなくて家具があった。 -- [0yOtarnRg3g] 2021-01-20 (水) 17:58:52
      • だから上の 家具買いたい人は買ってねって仕様になっただけ ってのが正しい。もってるやつがあったら自動変換されるからなんも損せん。わかりにくかったかもだから連コメ失礼。 -- [0yOtarnRg3g] 2021-01-20 (水) 18:04:06
    • マジカ。。。 -- [oVBLgCMPfII] 2021-01-20 (水) 18:26:09
  • ポンペイ必死にブロックしてるの見てほっこりしつつ、すっかり脳筋になってしまったんだなあと・・・
    有限だし信頼度編成考えながらまったり回そう -- [tvZldsLh/0E] 2021-01-20 (水) 16:56:27
  • 復刻イベで昔の自動指揮を見返すの楽しい。
    ちょっとしたタイムカプセル。 -- [1z7TOTJfdCY] 2021-01-20 (水) 17:04:22
    • リソース全投入してポンペイ足止めしたのが出てきて懐かった
      でも時間かかるからアップルパイするね・・・ -- [6wgjHrcOojA] 2021-01-20 (水) 17:37:52
  • 追加シナリオいいな。イフリータがお姉ちゃんみたいだ -- [Fd68516KOk.] 2021-01-20 (水) 17:15:05
  • 前回の時は苦戦したポンペイ君を真銀斬とスカジできれいにスライス出来て気持ちいい -- [zz0vVPuareU] 2021-01-20 (水) 17:18:58
  • 追加シナリオいきなり雰囲気変わって草
    あっちのイベントも楽しみですね -- [T92t4203WC.] 2021-01-20 (水) 17:22:19
  • 初めたばっかりだったから自動指揮にドベ教がいて泣いた -- [irJo9bM0QUY] 2021-01-20 (水) 17:27:04
  • ちょうどこの時期に始めたから、星2クリアあるし強襲やってないし、何なら最後までクリアできてないしで、すごく懐かしい -- [T9ER5DRWvGI] 2021-01-20 (水) 17:32:47
  • 追加ストーリーの後半がいきなり不穏でこわい -- [b3rkYdVUSX2] 2021-01-20 (水) 18:01:56
    • ソーンズが頑張って押し返したと信じよう… 彼のプロファイルに何か後日談があるといいなー -- [znKwG/XOJpw] 2021-01-20 (水) 18:04:53
    • 追加ストーリーってどこから見れるんです? -- [XdauClbVWAk] 2021-01-20 (水) 21:11:23
  • チケットと黒曜石をぴったり取得で終わらせるパターン無いっぽい?お勧め周回通りに黒曜石8個余らせるのが理性的に正解なのかな -- [DDznzCeB0.I] 2021-01-20 (水) 18:06:35
    • OF-7を16周(60*16)+OF-6を3周(28*3)+OF-2を1周(16)でどうだろ -- [kdwq/Ah0DlA] 2021-01-20 (水) 18:59:26
    • フェスチケ忘れてたけど OF-6(7*3)+OF-2(4)=25枚だからキリがよさそう -- [kdwq/Ah0DlA] 2021-01-20 (水) 19:16:55
    • まあフェスチケは誤差が出るからぴったりだと引ききれないかもしれないけどね。
      最後の1060黒曜石は家具パーツなのでいらないかなぁ。 -- [Fd68516KOk.] 2021-01-20 (水) 19:26:54
    • ざっと計算したけど、黒曜石をぴったりにすると最後にOF5回ってフェスチケが2枚余るパターンになって、理性的には黒曜石8個と一緒のロスに落ち着くっぽい。素直にお勧め通り回る事にしました。レスありがとう -- [DDznzCeB0.I] 2021-01-20 (水) 20:45:44
  • TLにも結構戸惑ってる2度目参加のフレ多いからコメ残しとくけど、音楽の陣営はマジどこ選んでも問題ないからな前回とおんなじところ選んでも家具報酬はパーツでもらってショップで交換って方式だから聞ける音楽とアク内Twitter画面みたいなやつが変わるだけ。安心して。 -- [0yOtarnRg3g] 2021-01-20 (水) 18:10:33
  • OF-8無理ゲーだわ -- [jUPqkoz8e3s] 2021-01-20 (水) 18:13:09
  • 騎兵とか今回のとか、最初の頃のイベントって結構お笑い方面に強く、分かりやすいのが多かったんだなーって思いました。シリアスとどっちのタイプも好き -- [kejV2VsnrWc] 2021-01-20 (水) 18:14:46
  • エーギルやアビサル関連は意味深で恐ろしいなにかが迫っているって描写だけでよくわからないな………ソーンズ大丈夫なのかこれ -- [4i8o1gG6N8Q] 2021-01-20 (水) 18:14:54
  • 投票先変えてもストーリー変わらないんだっけ? -- [SFApwOTcvz6] 2021-01-20 (水) 18:18:06
    • うむ。ガチャで手に入るツイッターみたいなミニストーリーの内容と家具が変わるだけ。 -- [znKwG/XOJpw] 2021-01-20 (水) 18:21:59
  • 懐かしいなぁ…あの時は必死になってクリアしてその後OF-6に逃げてたトラウマポンペイくん、今じゃブロックすらせずにおもたいやりでこっち来る前に終わるのか…やはり暴力、暴力は全てを解決する…! -- [MKg6sf8xMxM] 2021-01-20 (水) 18:38:44
  • 当時昇進1のCEO、S1運用で点火遅いナーって思ったらそりゃそうだわな -- [An4DibrnZSw] 2021-01-20 (水) 18:40:45
  • スカジはん!深淵の者共来てるのに水着着てる場合ちゃいまっせ! -- [GBmpGSDFODI] 2021-01-20 (水) 18:47:57
  • 今回ってデイリー任務の黒曜石無いんだっけ? -- [t3rZqaWyzWU] 2021-01-20 (水) 18:49:13
  • わざわざ自動式組み直したけどOF-F1〜4は信頼度上がらないんだった・・・ -- [VKFRJ4hLYJk] 2021-01-20 (水) 18:57:17
  • 初ロックブレイカーが危機契約#0でそのイメージのままやったら、一瞬でアップルパイされててえぇ.........ってなった -- [sRZzn3sfAM6] 2021-01-20 (水) 19:21:46
  • 過去の自分を見る前に上書きしてしまった〜。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン -- [WxUMKMmOAf2] 2021-01-20 (水) 19:43:04
  • ストーリーの最後らへんで脳内に疑問符が7兆個ぐらい浮かんできたんだけど何がどうなってるんだ?
    クトゥルフ神話みたいに声を聞くだけでSUN値が減っていく化け物が海の底にいて、バンドのお姉さんとかうにモチーフのソーンズは海にゆかりのある種族だからその声が聞こえてしまうってこと?
    で、その声を振り払うにはダンスで戦わなきゃいけないってこと????歌に対抗するには踊りしかないってこと????? -- [HiMtO4llmFQ] 2021-01-20 (水) 19:46:53
    • そうそう
      ついでに言うと本国で出てるアークナイツのダンスゲーの布石だったりする
      アッシュがブレイクダンスしながら真銀斬を打つぞ! -- [JLmbS.ZOmF6] 2021-01-20 (水) 20:11:13
    • ソーンズくんは色黒だからインド式ダンスバトルで邪神を打ち払えるんダ! -- [3bP9P8i9xHY] 2021-01-20 (水) 20:54:30
    • 電子音が好きだから、フューチェリズムを感じるサリアパパに期待。 -- [MhUkcNzXGR6] 2021-01-20 (水) 22:01:15
    • Wの踊る「Classic」は良かった。 -- [WeOLKjFTzro] 2021-01-20 (水) 22:10:37
  • OF-F4で自動戦闘させたら普通に敵素通りさせちゃって草
    乱数で失敗する戦いしてたんやなぁwww -- [j61WhhD4KMU] 2021-01-20 (水) 20:06:42
  • もう完全に忘れたんだけどこのイベントどうやって進めりゃええんやったっけ・・・ -- [dpn6QVfmdqE] 2021-01-20 (水) 20:21:44
  • チケットx600のためにOF-8を40回?交換かなんかでチケット100枚取れてるんだが、これ込みで600とりゃいいのか? -- [OTaVjXEGhx6] 2021-01-20 (水) 20:22:11
    • 上に書いてあるけど、ガチャが1回20コイン。ガチャマシン1〜5まで各在庫32個。コイン換算640個。640個×5セットで、コインが3200個あれば全部回せるの。
      上に書いてあるけど、黒曜石の報酬でガチャコインは400個手に入るの。つまりステージ報酬で2800個手に入れればいいの。
      そして上に書いてあるけど、OF-F4は、1回で80個のガチャコインが手に入るの。つまり35周回ればいいの。
      更に上に書いてあるけど、OF-F4は1周するのにチケットが20枚いるの。つまり35周するには700枚あればいいの。
      だから、黒曜石報酬とは別で600枚集めればいいの。上に書いてあるように。 -- [njABvlrhIjA] 2021-01-20 (水) 20:35:36
      • 1行で済むのに無駄に時間取らせてすまんな。 -- [OTaVjXEGhx6] 2021-01-20 (水) 20:44:29
      • 上に書いてあることをまとめただけやから別にええんやで。 -- [njABvlrhIjA] 2021-01-20 (水) 20:51:42
    • エクストラステージがなんのためのものか公式にもwikiにも書いてないのでどなたか教えて頂けませんか。やりこみ? -- [aGaA.a72Zpg] 2021-01-20 (水) 21:17:19
      • 間違えて枝付けしてしまいました。 -- [aGaA.a72Zpg] 2021-01-20 (水) 21:17:59
  • OF-8まで星三のみでもすんなり勝てたのに、OF-8は10回は失敗してやっとクリア。エイヤムシ強すぎるでしょ。。。 -- [BHjrYj9uYzo] 2021-01-20 (水) 20:28:10
    • 範囲回復置いて1ブロ前衛二人と回復盾でタコ殴りするだけだぞ
      昇進1でも大丈夫 -- [6R6YCd7Gv5E] 2021-01-20 (水) 20:39:27
      • 星3縛りなのでは、ボブは教官を呼んだ -- [ioAdj/8IT5U] 2021-01-20 (水) 20:41:35
    • 今ならスズランとかシャマレとかでデバフ掛けて殴り強い奴おけば普通に瞬殺できるぞ? -- [tTgYHvB7qrw] 2021-01-20 (水) 20:41:10
    • 新規実装された屋台のコワモテお兄さんを使うんだ!
      ポンポンペインもしょせん感染生物、3枚におろしてくれる -- [3bP9P8i9xHY] 2021-01-20 (水) 20:57:19
    • 星3のみ〜の文言くらい読んでやろうぜドクター -- [hff/AoBxQtw] 2021-01-20 (水) 21:16:01
      • そこ読んでも縛りプレイしてるのか「それくらい簡単だった」と言いたいだけなのかよく分からんし… -- [Te9ADVxnUqE] 2021-01-20 (水) 21:34:01
    • ごめんなさい、書き方が紛らわしかったですね。星三オペのみでクリアはかなり難しかったです。もっと上手いやり方もあったとは思いますが。。。 -- [BHjrYj9uYzo] 2021-01-20 (水) 21:24:06
    • 復刻イベは低レア縛りで楽しむ。でもジェイ強すぎワロタ。 -- [MhUkcNzXGR6] 2021-01-20 (水) 21:59:35
  • 今回石割らないと全部回収できないですか? -- [3DB55XvuVjg] 2021-01-20 (水) 21:13:27
  • 今回石割らないと全部回収できないですか? -- [3DB55XvuVjg] 2021-01-20 (水) 21:13:28
    • 月パス無くても一週間分でクリアできる -- [wE0RWgXXGB2] 2021-01-20 (水) 21:39:47
      • ありがとうございます! -- [3DB55XvuVjg] 2021-01-20 (水) 22:25:42
  • エクストラステージがなんのためのものか公式にもwikiにも書いてないのでどなたか教えて頂けませんか。やりこみ? -- [aGaA.a72Zpg] 2021-01-20 (水) 21:18:43
    • 石がもらえる -- [Te9ADVxnUqE] 2021-01-20 (水) 21:23:32
    • サイド的なシナリオも読める -- [wE0RWgXXGB2] 2021-01-20 (水) 21:41:08
    • 石がもらえるチャレンジステージと思わせておきながら、EX6までやって全シナリオ解放なのだ -- [PJ0b9O97tOw] 2021-01-20 (水) 21:49:30
  • 軽く周回して終わりかぁって思いながら確認したらEXの強襲は何一つクリアしてないどころかEX6はクリアすらしてなかったw当時の戦力だとここが限界やったんやろなぁ… -- [svEENWBBRkw] 2021-01-20 (水) 21:23:46
  • 何て言うか、このフェスチケとかガチャコインとかトークンが散らかってるの大陸ゲーって感じする。何だかんだで最近のイベントは分かりやすく改善されてたんだね -- [kejV2VsnrWc] 2021-01-20 (水) 21:24:31
  • 突然のクトゥルフ -- [cZi7dP0vODw] 2021-01-20 (水) 21:29:23
    • 言うて今回追加されたシナリオ以外の部分でもエーギルバンドが絡む所はクトゥルフクトゥルフしてなかったっけ -- [Te9ADVxnUqE] 2021-01-20 (水) 21:37:10
    • 結局何だか判らん内容で終わるからあまり好きじゃない -- [o.OqLuETkVs] 2021-01-20 (水) 21:51:46
    • クトゥルフ神話自体対して有名でもない上に、神話体系としては近代の二次創作みたいなもんだしでクトゥルフ神話がモチーフですって言われてもな。そもそもクトゥルフが元ネタだって事自体クトゥルフ好きが主張してるだけな気もしているが -- [dZngscCRhuk] 2021-01-21 (木) 02:33:40
  • OF-F4懐かしんでたらイフリータ溶けて失敗してた笑。当たり判定修正されたのか…おかげでチケット1枚足りないぞ -- [GnFXXxmr/A2] 2021-01-20 (水) 21:32:19
  • 俺みたいな初挑戦勢にとってはデカいムシはなかなかの強敵だったが、無理にそこで回る必要は無いんだな。真銀斬使っても半壊ギリギリクリアだったから正直助かる -- [yNFAb07zijk] 2021-01-20 (水) 21:44:18
  • 前回は回復盾居なくてEX4強襲クリア出来なかったが今回こそ雪辱を果たしてやるからな……って思ったら回復盾どころか安心院で事足りてしまってワロてる。やはり暴力 -- [5f4mod/mVHQ] 2021-01-20 (水) 21:44:36
  • 即席で育てた昇進1のジェイでポンペイどうにかなるかな・・? -- [jUPqkoz8e3s] 2021-01-20 (水) 21:49:04
    • 単騎だと、スキル2発動前に落ちた。 -- [WeOLKjFTzro] 2021-01-20 (水) 22:11:41
      • まじですか・・もうあの巨大虫どう処理したらええの・・ -- [jUPqkoz8e3s] 2021-01-20 (水) 22:46:04
      • アップルパイ!! -- [2UoewY5SAq6] 2021-01-20 (水) 23:25:14
      • アップルパイ借りても黄色虫とポンペイにみんな溶かされる・・地獄だ -- [jUPqkoz8e3s] 2021-01-20 (水) 23:32:40
    • どのステージかは知らんが、速攻するんじゃなくて、剣聖様で受けて遠間から単体回復でどうにかならん? -- [8M6a/.pfR5E] 2021-01-20 (水) 23:46:04
  • OF-7自動指揮で1ライン一人で切り伏せる剣聖の勇姿を見て当時を懐かしんでる。他も少ない手持ちで一生懸命工夫した跡がありずいぶん遠くまで来たなと...(レア度の暴力で強襲を埋めつつ) -- [axC0sQ8mI1c] 2021-01-20 (水) 21:50:09
  • EX-5ウィーディでぼんぼこ落とせて楽しいな。レベルも上がったし、昔出来なかった強制移動クリアが簡単にできる。 -- [Fd68516KOk.] 2021-01-20 (水) 21:54:38
    • EX6もウィーディ使うと敵がかっ飛んで行って爽快だぞー -- [r4OOiuk1V7o] 2021-01-21 (木) 01:26:27
  • OF-F4の報酬コインは79〜81のランダムだけど運が悪いと35周まわっても2800個集まらないとか、ないよね・・・? -- [XXZqBevfPBc] 2021-01-20 (水) 22:22:43
  • そういえば前はAltyしか出てこなかったけど、追加シナリオで4人とも出て来たわね。
    見た目はFrostさんすこ。 -- [Fd68516KOk.] 2021-01-20 (水) 22:27:35
  • いやーアレからもうだいぶ経って戦力整ってるし余裕やろとか思ったらEX5強襲キツくてクソ笑う
    ちょっと本腰入れて攻略しないとダメか……やっぱ脳筋でクリアできないステージは楽しいなぁ -- [I8EaYsPdZqE] 2021-01-20 (水) 22:28:57
  • 追加シナリオめっちゃええやん読みやすいし!lと思ったらクトゥルフ周りのほのめかしでいつものノリになった。そうそうこれだよこれ -- [Mz6uX3uHkDw] 2021-01-20 (水) 22:48:00
    • いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん! -- [MlgpvWcXDz6] 2021-01-21 (木) 07:40:14
    • イベリアが海を離れたエーギル族の国だったの、追加エピで初めて知ったわ。海の中でも浅瀬の生物がモチーフなのかな?逆にアビサルは深くて暗くて冷たい海のイメージっぽい -- [EF.6UUwOlKI] 2021-01-21 (木) 10:37:29
  • 今回黒曜石の配布ないのか -- [/wUG8LUrvWU] 2021-01-20 (水) 23:12:53
  • EX4だけ強襲終わってなかったからWで「さぁん♡」してきた。楽しい。 -- [8M6a/.pfR5E] 2021-01-20 (水) 23:44:01
  • OF-8。クリアは普通にできるけど、参考動画みたいにグラベルで止めようとすると狙撃歩兵にスタンされて全然足止めできなくて、結局左端での総力戦になってしまう…… -- [legipaI0l2c] 2021-01-20 (水) 23:50:14
  • オークション男「ガチャ渋いな〜」 -- [v0Y44B9FXAM] 2021-01-21 (木) 00:20:17
  • このイベは特にスキップ機能が欲しくなる。 -- [EyjR2F/ydCE] 2021-01-21 (木) 02:11:10
  • ひとつひとつのステージが最近のイベじゃまず見かけないボリュームで、特にOF-8とかこんなに一周が長かったのか…ってなってる
    初心者の攻略には優しいけど周回にはたるい感じ懐かしい -- [gVSh.1M2gjY] 2021-01-21 (木) 02:33:15
  • 今回ログボ黒曜石ないのか
    逆にたすかるね -- [mgLg37nu6bQ] 2021-01-21 (木) 02:49:29
  • ポンペイは、どの面でも共通でヘラグ単騎でぶつければそのまま狩り殺す。昇進2LV40あれば特化無しでも十分。 -- [BUhKM9PgyAU] 2021-01-21 (木) 02:54:56
    • ウチは不安定オーバーロードだったわ -- [cZi7dP0vODw] 2021-01-21 (木) 09:36:06
  • 新人ドクターだけど、EX4から全然クリアできなくて萎えてる。やっぱり星3の昇進1レベルマ部隊だけじゃ無理か…星4以上を育てるしかないのかな -- [WZht6Z1RJkQ] 2021-01-21 (木) 03:25:54
    • サポートを借りてもいいだろうけど、EXは報酬も大したことないからスルーもあり -- [35aA0RVePjI] 2021-01-21 (木) 03:51:59
    • 左右のルートに回復1人盾1人火力1人の3×2で6人中央が盾と術師…みたいな数字から推測した配置でやると星3なら最後のラッシュで処理が追いつかなくなるよな
      何よりスタンのせいで実質枚数不足だし…1番難しい気がする -- [XMkP98iq7yk] 2021-01-21 (木) 05:31:44
    • 木主です。攻略動画でも一部星3しか使われていない様なので、イベント終了までに星4以上を育てて再挑戦しようと思います。ありがとうございました。 -- [WZht6Z1RJkQ] 2021-01-21 (木) 10:40:41
      • ☆4↑は序盤だと育成リソース重くなってくるからとりあえず昇進1の低レベルで十分やで。レベル上げよりまずは手持ちの駒を増やす事が大事、頑張ってな。 -- [JNINoBGA98I] 2021-01-21 (木) 15:28:46
    • 星三オペのみでクリアしたいっていうこだわりが無ければ、中央上の高台か、右の方の木の柵?に囲われてる所にロボット置けば、スタン受けに使えるかも -- [BHjrYj9uYzo] 2021-01-21 (木) 12:52:17
  • EX-6強襲ソーンズ筆頭に当時未実装だったキャラも使いまくってギリギリクリアというザマ
    狙撃野郎の対処がしんどすぎる -- [D7ZEbfmUZwE] 2021-01-21 (木) 03:36:22
    • そんなあなたに汁おじS2
      デコイとしてとても優秀 -- [FlCAm3HVejk] 2021-01-21 (木) 05:52:19
    • スタンしても関係ないマゼランS1もいいぞ -- [5f4mod/mVHQ] 2021-01-21 (木) 07:58:48
    • 狙撃歩兵は適当な先鋒でも置けばいい。あいつ攻撃力は低いから回復をつける必要も無い。ブレイズ置いておくだけで殆ど殲滅してくれるの楽すぎて草生える -- [Fd68516KOk.] 2021-01-21 (木) 13:04:01
    • EX-6、ショウをゴールの向こう側に置いて、シロアリを押し出せるとは思わなかった。これで真ん中青マスに向けてイフリータできる。 -- [MhUkcNzXGR6] 2021-01-21 (木) 15:07:41
  • 昔出来なかったEXをサクッと攻略したり、自動指揮の面子を見て懐かしく思ったり復刻イベントも楽しいですね。 -- [/lddSE6Q2Xs] 2021-01-21 (木) 04:03:41
  • 前回倒せなかったポンペイ溶けてて草
    少しずつオペレーター倒されて再配置できずビービービービーなってたのが懐かしいわ

    我らの光スズランとサリア、ニェン、ナイチン、シャイニングのS3で地面が輝くこと輝くこと -- [tOWANDTTJhU] 2021-01-21 (木) 04:07:33
  • OF-8 狙撃兵がほんとウザいな・・・ボスよりその対処に苦労したわ・・・。 -- [Yduxk4l2UjA] 2021-01-21 (木) 07:01:43
  • 信頼度稼ぎでメンバー一新したらクリアできなくなった、信頼度200使いたくないよー -- [mDT7bKjkULY] 2021-01-21 (木) 09:56:49
  • OF-8、有効とされるキャラが悉く持ってないキャラで遠い目になる1週間ドクター
    戦友に頼るしかないか…… -- [xOF6x9Faoow] 2021-01-21 (木) 10:01:02
  • 普段の面子で適当にやって詰まったけどEX-5強襲は撃破型先鋒で、EX-6強襲は配置順気をつけて綺麗にクリア。丁寧にやるの大事だな -- [FDMHuxUCt8w] 2021-01-21 (木) 10:16:56
  • ex4から強襲しんどすぎる… -- [/OClE3/a8vI] 2021-01-21 (木) 10:20:44
  • このイベ初見なんやがチケット集め辛くない???26回とか周回あるんだが… -- [/OClE3/a8vI] 2021-01-21 (木) 10:41:15
    • いつもの素材周回イベだって無課金石割なしでも100とか200は平気で周回するもんだから、むしろ“ライト”の名の通り楽な方よ -- [ko1G9V3KnRQ] 2021-01-21 (木) 12:10:24
    • 必要理性を考えたら1週間くらいで全部終わらんか? -- [cebzqPFGRAo] 2021-01-21 (木) 12:29:44
    • 他に急ぐことがないなら回復した理性でぼちぼちゆっくりやればいい。大丈夫、イベントは逃げない -- [H21.i4gPjvs] 2021-01-21 (木) 12:34:40
  • EX6強襲で理想的な直線ナイツができて戦力の充実をカンディルカンディル…
    ソーンズくん強すぎんよぉ~ -- [atfefUkMz/I] 2021-01-21 (木) 10:54:35
  • 既出かも知れないけど、今回、黒曜石である程度チケットとメダルをゲットできるので
    実際に集める必要があるメダルは3200→2800
    逆算すると必要なチケットは525枚→黒曜石でもらえる分が100枚→425枚
    425枚のチケットを集めるには、OF-8を28回と端数回ればいいんじゃないだろうか。 -- [PMzAdrFfW4E] 2021-01-21 (木) 11:14:57
    • 既出だけど2800集めるのにはOF-4を35週で700チケ必要だよ。そんで報酬分引いて600チケ -- [E/ZAxOU4aTo] 2021-01-21 (木) 11:34:18
      • そうか。ありがとう。混乱させる情報投稿してすまない。 -- [PMzAdrFfW4E] 2021-01-21 (木) 11:44:55
      • ええんやで。混乱するのは記事が足らないからや、と思って編集しといた。 -- [E/ZAxOU4aTo] 2021-01-21 (木) 12:19:12
      • ナイス編集!GJ! -- [kHbM8y9c8yA] 2021-01-21 (木) 13:52:31
  • ブレイズの立ち絵がちゃんとあることにちょっと感動。最初はモブキャラだと思ってごめん。 -- [vExZFOWfEQQ] 2021-01-21 (木) 11:21:04
  • マンガンと糖源イベントだヒャッハー!と思ってたのにガチャマシン5台で終了と知って口から魂出そうになった。
    大人しく素材集めに戻る... -- [MNQBXwGRB0M] 2021-01-21 (木) 12:04:36
  • 理性妙に重いと思ったら理性に応じたイベントアイテムしか落ちないならこの方がいいのか -- [HnvIktgaukg] 2021-01-21 (木) 13:29:26
  • Wの回避って最初の2発は受けて3発目の麻酔弾(?)回避したらスタンしないって認識でOK?板違いの質問ならすまん -- [sRZzn3sfAM6] 2021-01-21 (木) 13:51:53
    • それは違う。敵が必要SP2の強撃系スキルを持ってると考えた方がいい -- [J8Rj8Z9EneY] 2021-01-21 (木) 13:58:12
      • そういうことか。感謝 -- [sRZzn3sfAM6] 2021-01-21 (木) 14:21:38
  • 今年の正月から始めた新参ドクターなのですが、OF-8とEX-4がクリアできません。黒曜石とガチャは全部回収したのですが、なんとかクリアしたほうがいいのですか?(全部クリアで称号とかなんかあったりします?) -- [QS3vg/o6Zv6] 2021-01-21 (木) 13:56:46
    • EX-6の間違いでした -- [QS3vg/o6Zv6] 2021-01-21 (木) 13:59:11
      • 勲章などは無いですが、ストーリーがあります。これは情報処理室でも一度見ないと後で見る事はできません。 -- [Fd68516KOk.] 2021-01-21 (木) 14:10:29
    • ストーリーと原石とパネルくらいしかないから要らないなら別に。称号実装前のステージだしね。 -- [Hg3HG.gE8dc] 2021-01-21 (木) 14:11:28
      • ありがとうございます! -- [QS3vg/o6Zv6] 2021-01-21 (木) 14:51:07
  • アプデ直後に6000人が見てたりEXとか強襲がクリア出来ないって声が多いのみると本当に新規増えたんだなって実感する、詰まったら育成に戻るのもありだから頑張ってくれ。 -- [pcR64vBhTvo] 2021-01-21 (木) 14:31:12
  • OF-7とOF-8は消費理性同じですが、ドロップ効率を考えるなら記事に記載の通り8を回る方がいいんでしょうか?
    もし報酬が微差なら回りやすい7を周回しようか検討中です -- [fJLf2bpAFLA] 2021-01-21 (木) 15:26:53
    • そもそもOF7と8ではドロップするものが違う(7は黒曜石のみ、8はチケットのみ)ので、最大報酬分の黒曜石1060個以上を手に入れたら7を周回する意味はないです。 -- [IriyCPolbjg] 2021-01-21 (木) 15:32:14
      • 完全に勘違いしてました、、危うく理性を無駄に消費するところでした。ご指摘ありがとうございます。 -- [fJLf2bpAFLA] 2021-01-21 (木) 15:37:28
  • OF-EX5で強制移動ナイツやるの楽しすぎる
    気持ちよすぎて脳汁出るわ -- [1z7TOTJfdCY] 2021-01-21 (木) 15:50:36
  • 前回のイベントやってなかった新規ドクターがここで配置順の重要さ、囮用の高速再配置の有能さに気付けるいい機会だと思う。実際俺もこのイベントで配置順がどんだけ大事か体に染み付いたわけだしな -- [LXHxZvlpTZU] 2021-01-21 (木) 16:10:15
  • ちょうど始めた頃にきたイベントで懐かしい、自動戦闘みたら当時の主力メンバーが勢揃い。
    あ・・・剣聖さん貴方は別枠ですよ。 -- [Q/A9mtPJZP.] 2021-01-21 (木) 16:16:30
  • 周年から始めたけどEX6いけたわ。フレのブレイズが全部バラバラにした -- [ETrdt3B6RiQ] 2021-01-21 (木) 16:39:15
  • 追加のストーリー見たけど
    ??????
    しか感想がない
    イフがツンデレ可愛いってことしか分からん -- [GNVE2yGEiCo] 2021-01-21 (木) 16:50:39
    • キャラの色んな面見れたし、わからないのはメインのストーリーが途中だし、キャラの信頼度も低いしこんなもんかって思ってみてたら最後に世界線がずれた感じになった。私だけじゃなくて安心した。 -- [Hjg1hIG6puY] 2021-01-21 (木) 17:47:47
    • 同じく最後意味分からんかったな
      燃ゆるは初イベだったが、分かりやすい勧善懲悪で綺麗なハッピーエンドだなと思ってたのに、個人的には意味不明な蛇足で茶を濁した感じで残念だわ -- [lC/WUOqOPjw] 2021-01-21 (木) 20:13:45
    • PVとかで考察されてた『今はまだ人同士で争ってるけど、本当の敵は深海に居て最終的には人類VS深海勢力になる』みたいな深海侵略説が濃厚になったのかなと思ってる。 -- [DlEIIT3Vy8o] 2021-01-21 (木) 22:42:01
    • 僕はビーズワクスが出てきたので満足です(尚ストーリーの理解度) -- [PIigHQzVmqo] 2021-01-22 (金) 11:45:29
  • あーポンペイクソ強えどうすっかなこれ試しにエクシアに任せてみるか…ってして出現のタイミングに合わせてオーバーロード撃てるように配置したら一人で片付けやがった…! -- [DOrCoyfgBHY] 2021-01-21 (木) 17:03:58
  • 評判の良いオバロエクシア置いてみたけど
    殺る前に殺られるわ
    E2Lv20じゃ火力不足か -- [6R6YCd7Gv5E] 2021-01-21 (木) 18:30:01
    • レベル的には十分。それは火力と言うより、雑魚に吸われてるのが問題だと思う。ポンペイより雑魚のオリジムシが優先目標だからね。
      まあ普通に回復つけたら大丈夫だと思う。
      昔のうちもそれくらいのLvだったけど、グムとフィリオプシススキルで死ぬことは無い -- [Fd68516KOk.] 2021-01-21 (木) 19:10:45
      • ヒーラー付けるの忘れてたわ -- [6R6YCd7Gv5E] 2021-01-21 (木) 19:37:24
    • スキル特化3なら回復無しで間に合うけどSlv7だと一人じゃ間に合わんかもね -- [DKHNmuXrxPo] 2021-01-21 (木) 20:12:16
    • 攻撃は派手だけどダメージ自体はそこまででもないから範囲回復突っ込めばよし。こちらの火力は高くなくても処理は間に合うのでアタッカーは抑え目で。セイロンお嬢様はああ見えて単体回復なので一人ではすぐ突破される -- [H2dpGpJR3qo] 2021-01-21 (木) 21:07:06
  • エクシアが似たようなレベルでちょっと火力足りなかったからワルファリンのs2入れて倒したわ -- [uqCDIsbgUH6] 2021-01-21 (木) 19:31:13
  • EX6はブレイズ育ってると箱3個くらいで十分だから通常も強襲も変わらんな -- [cebzqPFGRAo] 2021-01-21 (木) 20:25:17
    • おおよそイフリータとブレイズS2で右下塞ぐだけだよな -- [JTClQez.1Jo] 2021-01-21 (木) 20:27:34
    • EX-6はブレイズが特効すぎるからな…。うちはブレイズとスズランだけで火力十分だったわ。 -- [Fd68516KOk.] 2021-01-21 (木) 20:52:21
  • EX5強襲、バクダンムシ処理はクリフとかの引っ張り系の方がいいんじゃないかなこれ
    後半ライトセーバー相手にも差し込めるし -- [J8Rj8Z9EneY] 2021-01-21 (木) 20:35:01
    • クリフハート特化3ならデブも奈落の底 -- [5f4mod/mVHQ] 2021-01-21 (木) 21:11:17
  • 減速補助のステータスなんてどうでもいいと思ってたら噴出孔にワンパンされて泣いた。 -- [LkvGe5OUh7Y] 2021-01-21 (木) 20:47:18
  • EX4強襲難しくてこれはしんどいなと思ってたらEX5EX6が思いのほか簡単で拍子抜けした。速攻系が苦手ってことなんだろうなぁ -- [H2dpGpJR3qo] 2021-01-21 (木) 21:00:58
    • まあ5は落とし穴系マップ、6は障害物マップで単純な戦力としては4が一番きつい。回復重装がいれば大分楽にはなるけど。 -- [Fd68516KOk.] 2021-01-21 (木) 21:06:49
    • いや,どう考えても4が一番ムズイぞ 高レアでごり押ししたけど一番余裕無かった -- [cebzqPFGRAo] 2021-01-21 (木) 21:25:20
  • フェスステージは信頼度上がらないよね? -- [Z4kpwXsnooU] 2021-01-21 (木) 21:06:59
    • TIPSに書いてある -- [p2mxYvu4Fgc] 2021-01-21 (木) 21:49:27
    • 見落としてました、ありがとう -- [Z4kpwXsnooU] 2021-01-21 (木) 22:04:03
  • ガチャのノーマルとレアの金属と幣と経験値は通常ステージのほうが効率が良いことに注意
    家具パーツは計算してないのでしらん -- [p2mxYvu4Fgc] 2021-01-21 (木) 21:53:05
    • ありがとう
      おかげで消費理性が少なく済むことになった

      ちなみにアーツ学?もアーツ学?換算するなら通常ステージの方がよかった -- [SXRaV95p7QU] 2021-01-22 (金) 01:20:10
  • アーミヤの水着可愛いやんけ!コーデ売ってんの?!→ないやんけ!
    期間限定とかでもう売ってないのか?悲しいぜ→そもそもないやんけ! -- [EN//8iX.9Z2] 2021-01-21 (木) 21:56:02
  • 今回は何日までに何個集めればいいかわかる表はないか -- [ZUh6IoGGYA2] 2021-01-21 (木) 22:07:05
    • そもそも今回はデイリーないから -- [.miJxKLULoo] 2021-01-21 (木) 22:09:25
  • EX4強襲やたら難しいと思ったらマップ一番下の高台を見落としてて笑ってしまった、そりゃしんどいわ -- [Gp2MjPEaHxo] 2021-01-21 (木) 23:10:46
  • 苦労してしてやったof-8、ブレイズ、エクシア、シルバーアッシュのおかげで早く終わっちゃったよ。やっぱブレイズはやべえ -- [4FfRU/t91JI] 2021-01-21 (木) 23:16:03


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-01-23 (土) 20:14:10