コメント/百錬ガヴィル

  • ガヴィルさん、杖短くなってますけどもしかして殴るのに使って折りました...? -- [gLXvf6BpVMU] 2023-01-13 (金) 17:39:48
    • 足で杖折って先端を投げた可能性もあるかもしれない -- [P5Dv7wnXriU] 2023-01-13 (金) 18:36:12
  • パオンもガヴィルも岩食いすぎぃ! -- [6026jEyr53Q] 2023-01-13 (金) 17:51:21
  • 入職セリフ、ケルシー先生のコメントは思いっきりブーメランなのでは・・・ -- [ED12A8Zm/2c] 2023-01-13 (金) 18:26:26
  • 結局、ブレイズとどう使い分ければいいのかよく分からない -- [gBW82USdZuA] 2023-01-13 (金) 18:35:36
    • ざっくり言えばブレイズは正直遅すぎる場面多いからそれが嫌な所ではガヴィル、イベントはあんまり噛み合わないからそれで感覚計るのはやめたほうが良いね -- [Fml4tBWJNQE] 2023-01-13 (金) 21:21:26
  • 僕のガヴィルは二百八十錬ガヴィルでした -- [yWW.YDe2i9c] 2023-01-13 (金) 18:42:39
  • 岩降ってくるゲームモードとかないかな(錯乱) -- [tYmGlNr6XPU] 2023-01-13 (金) 18:44:24
  • なんか医療のころと比べてずいぶん声の感じ変わった気がするわ。エネルギッシュというか子どもっぽくなった?こっちが本来のガヴィルなんだろうけど、医療の方ちょくちょく使ってたからそっちに慣れちゃって違和感あるや。まぁ連れ回してたら慣れるんだろうが... -- [MoiZL/IbbhA] 2023-01-13 (金) 19:18:51
  • 全スキル便利そうでどれから特化するか悩むわ… -- [qebfPsPg92s] 2023-01-13 (金) 19:21:57
    • さすがにs1は特化いらんだろう
      あんまり使わないだろうし伸びもしょぼすぎる -- [Opbp/8EtHvg] 2023-01-13 (金) 20:27:23
  • これで医者とか笑うわw しっぽでも武器使ってるし。
    そのうちシャイニングさんも前衛に来るんか? -- [9HFWdEVkGQg] 2023-01-13 (金) 21:01:21
  • トミミを秘書にしておけばガヴィルの引きが良くなるとかならないとか -- [p2g4exKaVLQ] 2023-01-13 (金) 21:13:42
  • ジェイ君とか居るし スキル2永続でも良いんじゃないかな…ってちょっと思った -- [Szvlcwuru7c] 2023-01-13 (金) 21:40:18
    • ミス スキル2じゃなくてスキル1だ -- [Szvlcwuru7c] 2023-01-13 (金) 21:42:41
      • ジェイはブロ1だし行商人故のデメリット背負ってるからギリ許されてる感ある。ガヴィルでそれはちょっと... -- [Hyhwvn7SqOQ] 2023-01-14 (土) 00:28:18
  • 普段使いと特化はS2がいいって聞いてたけどS3強くない? -- [6fg.9fnkbBg] 2023-01-13 (金) 21:42:37
    • 強いんだけど五体同時に殴りたい状況が限られる上に、敵五体を殴る状況なんて基本雑魚敵想定で極端な話巨像五体なんてまず無理だから、医療もそえる必要性がある以上範囲術師とかで十分になっちゃうんよ。その上でS2と比べると回転率が変わらない以上攻撃範囲や15秒差の効果時間が決定的になる。 -- [uHV0ak7Sqhs] 2023-01-13 (金) 21:59:55
  • あぁ…とにかく後方から支援するからな…ぐへへ -- [QFpboakSkbQ] 2023-01-13 (金) 21:46:02
  • 基本S2って感じでいいのかな?
    S3は特定のステージ以外そこまでブロックいらんって感じだし -- [6AG14efT6tY] 2023-01-13 (金) 21:46:27
  • 常時2マス射程のブレイズの使いやすさがよく分かる -- [/qld.oUgW2M] 2023-01-13 (金) 21:53:20
  • 印の説明文マジで草生える -- [Wk7e6p/j0/Y] 2023-01-13 (金) 22:12:18
  • 二百錬ガヴィルとか三百錬ガヴィルとかいて草 -- [bNW8w9KVuXo] 2023-01-13 (金) 22:19:28
  • 髪型がお洒落 -- [8dxpA1E3lNI] 2023-01-13 (金) 23:04:38
  • 十錬ガヴィルありがとうございます!!!!!!!!!! -- [WD365IxD9Ag] 2023-01-13 (金) 23:09:15
  • S2永続なら良いのになぁ -- [ly26T84rW12] 2023-01-13 (金) 23:36:00
    • 永続じゃないからこそブレイズと住み分けできていいのに -- [wTfr0Cg.MdA] 2023-01-14 (土) 00:25:55
    • 時間制スキルだけどブレイズとは火力も使い勝手も差が大きすぎるから大陸版で地面置きオペレーターとしての立場ほぼ奪っちゃったのにこれが永続になったら終わりだよ -- [BW869qUAJMY] 2023-01-14 (土) 00:38:12
  • 百錬ガヴィルの昇進2コーデの説明文くっそ短いの好き -- [./gvNnGyfwE] 2023-01-13 (金) 23:39:21
  • S2の引き寄せってミントとかと違って自分の方向に突き飛ばすんじゃなくちゃんと鉤縄師みたいに自分の手前に引き寄せるんだな -- [L7NqJBnJhPQ] 2023-01-14 (土) 00:13:50
  • 使うならs3やな、s2は競合する相手が多すぎてそっちでいいってなる。s3も微妙にマドロックと被るけどそこは相手次第ってことで -- [TaOrm1K0vps] 2023-01-14 (土) 00:18:17
    • S2の競合って例えば誰いる?マジで思いつかないんだが -- [L7NqJBnJhPQ] 2023-01-14 (土) 00:27:26
    • 根本的にマドロックとはスキル以外で違ってるとこが多すぎて比較する意味無くないか?するにしても向こうは無敵状態で減速とスタン撒ける部分が本命なところあるし。 -- [MoiZL/IbbhA] 2023-01-14 (土) 00:46:25
    • S3も独自性はあって使う場面はあるけど実際に使われてるのはほぼS2なんで認識違いですね -- [vJCV4q2Q4pw] 2023-01-14 (土) 00:52:39
    • 盛大にエアプ噛ましてて草
      S3は持て余し気味だからメインはS2だし、何故マドロックと比較してるのかも謎 -- [HI8TRTN/nKU] 2023-01-14 (土) 01:26:09
  • 戦線の穴は気持ちイイぜ! -- [Lfa2mTykhiA] 2023-01-14 (土) 00:45:03
  • 凸るか悩むこの後ムリおじとテキサスいるしなぁ、凸の恩恵が大きいのか小さいのか分からんからドクター教えて下さい -- [C.MIdHnd1B6] 2023-01-14 (土) 01:01:32
    • 物理攻撃だから凸できるならするに越したことはないんだけどムリナールはスキルと特性の仕様上、テキサスは高速再配置ってことでガヴィルよりは凸の恩恵高いです -- [BW869qUAJMY] 2023-01-14 (土) 01:10:04
    • そもそもバグパイプ以外の凸は極論必要ないから愛で決めるんだぞ -- [jEDc4RRcD9E] 2023-01-14 (土) 01:23:08
  • S2は強い弱い以前に使ってて面白いわ -- [n7D3jmle.NI] 2023-01-14 (土) 01:13:00
    • リーもそうだけど攻撃速度のおかげで想像以上に移動が強いのよね。速度盛ったら色々悪さできそう -- [7BL6aqQ3yIk] 2023-01-14 (土) 01:21:33
  • たまにガヴィルよりブレイズのが強いってコメントを聞くけど流石にガヴィルの方が強いだろ?…そうだろ? -- [Fpvh2lisnH2] 2023-01-14 (土) 02:03:34
    • 強さってのが曖昧だからなんとも言えんけど、恒常的な殲滅力はブレイズ(ただし起動が遅い)でガヴィルは瞬間的な範囲、火力、耐久性では上だと思うよ -- [n/UlaIpFc/I] 2023-01-14 (土) 02:15:25
      • ぶっちゃけ素質でガヴィルは攻撃も結構盛れるし常時殲滅力あるでしょ。その上爆発力もある。ブレイズは重装の後方置くなりSPブーストしてもらうなりモジュールが判明するまではサポート無しじゃ厳しいって印象。 -- [Fpvh2lisnH2] 2023-01-14 (土) 02:24:45
    • 理想都市はかなりギミック重視の物理キャラいじめのイベントだから実感湧きにくいけどしばらく使ったらどっちが強いかは自ずと分かる。ムリナールが強いって情報は知れ渡ってる一方でガヴィルもかなり評価されて使われてるって情報は広まってないのが何故なのか不思議でたまらない -- [vJCV4q2Q4pw] 2023-01-14 (土) 02:18:59
      • それ結論出てないか?要はムリおじに話題取られてるからガヴィルの話題が出ないだけだろ -- [RZoD8mEg0Ik] 2023-01-14 (土) 02:41:31
      • 「ムリおじS3とガヴィルS2相性良い!」みたいな話題は普通に何度も見てるけどそれじゃダメなん? -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-14 (土) 06:36:22
    • 殲滅スキップになったりダラダラと長いステージあんまり来なかったりブレイズが使用頻度減ってる中で永続無しの分高スペック化したのがガヴィルだから、どうしてもスキル押したくない人以外には普通にガヴィルの方が強いよ -- [Fml4tBWJNQE] 2023-01-14 (土) 02:38:03
    • ガヴィルの後ろでブレイズあとゾフィアおばさん使えば最強 -- [Y14KyLXHVc6] 2023-01-14 (土) 09:26:16
  • お、やっぱりガヴィルブレイズ論争になってるな。個人的にはブレイズS2は放置できるから楽なのよね〜 -- [Nq7Rc8IWsZc] 2023-01-14 (土) 02:27:39
    • そこが差別化点なんだろうね。ブレイズはコンスタントに火力を出すことが出来て、ガヴィルはスキル発動中にブレイズを上回る火力を出せる。ブレイズはS2発動中は重装等の他オペレーターの後ろにポジれる為生存力が高い。ガヴィルは医療1人置けば盾など必要のない生存力を有する。ブレイズは恒常キャラなので比較的入手が容易…?。ガヴィルは限定キャラの為入手機会が少ない。が、LIVE2Dがめちゃうごく。かっこいい。後はまぁいろいろ。結局、どっちが優れているかは状況次第。生かすも殺すもDr次第だよ。 -- [VxbS3mifyz.] 2023-01-14 (土) 04:06:00
      • あ、せっかく百錬引いたのに秘書にしてない… -- [l2MvDOXHkf2] 2023-01-14 (土) 10:38:39
    • ブレイズはレジストと食いしばりの素質なんかも地味に助かる場面多いんだよねぇ。まぁS2の起動が遅いから主にそこをカバーするためなんだろうけど...総合点で言ったらガヴィルの方が高いんだろうけど、自分なんかは素材カツカツだから何をどこまで育てるか悩んじゃうわ。 -- [MoiZL/IbbhA] 2023-01-14 (土) 06:43:18
    • ここが1番デカい
      初見ステージとか敵の対応に気を取られてスキル発動忘れたりするから放置できるってだけで偉大
      俺はどっちも育ててるから使い分けるわ

      所で今イベントの物理回避マンのせいでガヴィル活躍しにくいのは気の所為ですかね -- [zB5ifVDvcNg] 2023-01-14 (土) 12:50:59
  • 1マス幅のレーン任せるならブレイズ
    2マスや3マスの幅が広いレーンはガウィルの方がいい -- [lCDxbNMiIyI] 2023-01-14 (土) 03:49:53
  • s2物凄い吸い込むから色々悪さ出来るよね -- [ee4Tq5p/eSQ] 2023-01-14 (土) 04:46:27
    • ウチではカジキが引っ張って、ワニが纏めて、サメがピザカットしてますわ。
      楽しすぎる -- [szHK2sFd1UE] 2023-01-14 (土) 08:33:35
  • うーん、ブレイズの方が使いやすいかな -- [rjjS2r1Uubo] 2023-01-14 (土) 04:48:28
  • ブレイズS2の前にガウィルS2を置くと大概の敵が溶けて楽しいw -- [jPVREc/Jw8g] 2023-01-14 (土) 06:12:30
  • どっちもエロいお姉さんなんだからなんでもいいだろ -- [Ct..8Xr23TE] 2023-01-14 (土) 06:14:30
  • ブレイズS2では無理でガヴィルS2じゃないといけないステージって実際の所どこなんだろう?いまいちピンとくる場面が想像できなくて具体例があれば見てみたいと思った -- [lRQS4U8Ra.s] 2023-01-14 (土) 07:05:08
    • 保全と統合戦略への適正は言わずもがなだけど通常イベントでも今回初実装のロボット系の敵が顕著で攻撃A防御Aみたいなザコが毎イベント出てくるようになってそういうのが来るレーンにS2ブレイズ置いてても追加で術火力用意するか引くかしかない。スロースタートの居座り運用が居座りにくくなるステージが増えて場所を追われた -- [BW869qUAJMY] 2023-01-14 (土) 08:53:48
      • 似たようなこと何回も書き込んでる人居るけど普通にサイハテさんが今もブレイズ使って大陸版の攻略動画撮ってる時点でそれ嘘ってバレてるんだよな。ガヴィル要らんって言ってるし -- [NUBWgKqP7pE] 2023-01-14 (土) 11:09:49
      • 保全にも統合戦略にも硬い敵にも適性無いのは事実だよ。攻略動画出す人は自動発動と永続スキル好むから要らないんだろうけど -- [k8uvlFmpwak] 2023-01-14 (土) 12:01:30
      • 要らんって答え出てるじゃん。ガヴィルなんか無くても楽に放置攻略できるんだから結局不安煽りたいだけなんだよね -- [bp7XGVasA9s] 2023-01-14 (土) 12:04:58
  • うちのブレイズはここまでよく働いてくれた。しばらく休め -- [z6rr4lrWaNk] 2023-01-14 (土) 07:45:27
  • なんかブレイズの方が強くてガヴィルは引かなくていいって感じのコメントあるけど実際どうなの?2ヶ月前に始めたばかりでコツコツ貯めたガチャで引いて出なかったから上級資格証でガチャチケ交換して当てたんだけどガチャ引かずにそのまま貯めてブレイズ交換した方が良かったのかな?後悔してきた -- [CRzRg4v5lHo] 2023-01-14 (土) 07:49:45
    • 手持ちのオペレーター次第、編成枠の関係でブレイズよりって人は居るかもね。ただ、ブレイズはそのうち入る可能性あるけど、ガヴィルは一年後だから取って損したとかないよ -- [dRpJR/FSGX.] 2023-01-14 (土) 08:08:20
    • ブレイズとは用途が違うし限定なので逃すと向こう1年引けない復刻時は天井交換前提個人的には限定優先でいいと思う -- [3ThNEoWyRvU] 2023-01-14 (土) 08:11:52
    • キャラ実装してすぐの「◯◯でよくね?」みたいなコメントはだいたいどこでもあるし気にしなくて良いと思う。後は上の方も言ってるけどいつでも引けるチャンスがあるキャラより限定逃す方が後悔するかなと。 -- [p0NUWTW2bh6] 2023-01-14 (土) 08:45:47
    • ガチャ終わった頃に、逆に「ガヴィル強くね?」ってなる所まで完全にテンプレートなので気にする必要なし -- [/mdOfpghnZA] 2023-01-14 (土) 09:11:28
    • 使いやすさならまだしも強さはガヴィルの方が上よ
      基本的にガヴィルを引かないための理由探しとして無理に下げてるだけだから気にするな -- [W1g6wxIEn/c] 2023-01-14 (土) 09:48:39
    • 「××弱くね?」→ガチャ終了→「××つっよ!!まさか引いとらんやつおりゅ?w」までいつもの -- [A2H0ZY6E4Sg] 2023-01-14 (土) 09:55:15
    • こういうこと言う人って何しても後悔してそう -- [p/Fe7zrZ3Fs] 2023-01-14 (土) 12:22:08
    • そもそも今回のガヴィルとブレイズで実装時期に何年差があると思ってんのよ…アークナイツも確実にインフレは進んでいるわけで、初期実装キャラは最新キャラと比較したら性能面で劣る部分が確実に多くなっているよ -- [wgdegW4Ke2k] 2023-01-14 (土) 12:30:35
      • まあこんな時に言うのも何だけど、数年前に実装されたブレイズとの比較が言及されるあたり、インフレに関して進み過ぎないようにバランス調整頑張ってるんだなーと好感持てる -- [taoIcYjMLg6] 2023-01-14 (土) 12:56:52
      • いうてエイヤとかシルおじ現役やからなぁ
        インフレしてないとは言わんがすげーゲームバランスと思う -- [p/Fe7zrZ3Fs] 2023-01-14 (土) 13:36:12
    • 誰も指摘しないみたいだから書くけど、今回みたいな限定ガチャだと一日一回無料だから引くかどうか迷う場合は最終日まで無料分で出るかどうか待つのがセオリーだから次回からもうちょっと悩んだほうがいいかもね -- [PsTbPCR6J2c] 2023-01-14 (土) 12:48:29
  • ブレイズとガヴィル同時に起用すればいいのでは? -- [pt07cjqMC5U] 2023-01-14 (土) 08:26:21
  • ガヴィルS2S3特化してパゼオンカ昇進やってると岩がものすごい勢いで減ってく...岩上級30中級多数できっつい -- [sGn6SgOciys] 2023-01-14 (土) 08:26:27
  • 天才フサフサハゲドクターの俺はガヴィルの後ろにブレイズを置くぜ!ヒャアたまんねぇな、オイ! -- [QL01G.eRiTg] 2023-01-14 (土) 08:30:30
  • S2の絶妙に気の抜けるSE好き
    もっとドゴォ!みたいなのだと思ってた -- [/9DfeqopPlE] 2023-01-14 (土) 08:37:07
  • S2は強制移動抜きにしても3体同時攻撃の領主みたいで使いやすいですね
    シンプルに自分の耐久も上がるから引き寄せた敵にやられることはそう多くないし -- [oGHASZB1Ftk] 2023-01-14 (土) 09:32:10
  • 実装イベで不遇って言われてた意味が分かったわね
    物理回避だらけやんけ! -- [dTqd8wb2sK2] 2023-01-14 (土) 09:39:06
  • よく見るとガヴィルのお腹の源石のとこ
    ワニ?のタトゥー入ってる?お茶目なことしてるなw -- [Nm2RxPEugvw] 2023-01-14 (土) 09:40:25
  • なんかブレイズと比べられてるけどブレイズと同時に使うんだよ!
    ブレイズ2体と考えればいい -- [QFpboakSkbQ] 2023-01-14 (土) 10:25:50
  • ブレイズ常用してる身だけどぶっちゃけ保全、殲滅作戦など恒常的な火力が必要かつスロースタートなステージの場合を除いたら基本ガヴィルの方が強いと思うわ。 -- [oMK/nskrHLs] 2023-01-14 (土) 10:26:46
  • 適当にs3特化始めちゃったけど主流はs2だったかぁ
    余っ程じゃなきゃスキル使い分けとかしない系ドクターだからちょっと失敗した気分 -- [kPWBqsOI05I] 2023-01-14 (土) 10:30:23
    • S3は保全駐在で使えるからそれはそれで特化し得やで〜 -- [Ky1GBbf6qL6] 2023-01-14 (土) 10:49:14
      • おほー!じゃあ両方特化しちゃう!ありがとう -- [kPWBqsOI05I] 2023-01-14 (土) 11:55:39
  • 色々読んだけど2ヶ月半の初級者には分かんなすぎて…
    完凸アイリーニ、1凸ガヴィル、無凸ブレイズ全部Lv1で前衛渋滞放置中
    保全あんまりやる気ないし今から1体育てるならまずガヴィルでいいかなあ。統合戦略の適正はどんな感じでしょうか? -- [wav0HM0q4sc] 2023-01-14 (土) 12:10:01
    • ガヴィルでいいんじゃないかな、アイリーニ完凸するほど回してるならアイリーニも育てるべきだと思うけど。
      昇進2にして総合戦略放り込んでみたけど初動からそれなりのコストでブロ3同時攻撃はやっぱ強いよ、他レーンにスキル2でちょっかい出せるのも便利だし -- [ow2duNso8Pg] 2023-01-14 (土) 12:28:00
    • 統合適性も高いですよ
      少なくともアイリーニブレイズよりは招集優先度高
      ただこれは挙げられてる3人ともですが対ボス性能がイマイチなんで他に対ボスオペを併用する前提みたいな感じにはなります -- [yPvKpQL8SG6] 2023-01-14 (土) 12:28:46
    • お二人ともありがとうございます -- [wav0HM0q4sc] 2023-01-14 (土) 12:39:32
  • S2が永続ならなぁ。雑魚用にしては回転率悪くて使いにくい -- [Gqy2VJVKg2I] 2023-01-14 (土) 12:19:11
  • ドクターのこと最初から思いっきり信頼・信用・尊敬してるのいいね。 -- [44Uiv.8Sobc] 2023-01-14 (土) 12:28:49
  • ブレイズは脳死ドクター向け
    ガヴィルはそんなむずくないけどブレイズよりは頭使わないといけないね
    どっちもいいキャラよ -- [p/Fe7zrZ3Fs] 2023-01-14 (土) 12:33:01
  • 永続スキルには散々お世話になったけど最近はマジで使わんわ -- [FYjWett8NKk] 2023-01-14 (土) 12:37:58
    • これは分かる。
      キャラが揃ってくると永続で配置枠取られるのが辛くなってくる -- [kV5YYoQaEk2] 2023-01-14 (土) 17:08:05
  • 「ボディーランゲージを駆使して相手への気持ちを表現し、温かい気持ちにさせることに長けている。」
    きっとなでなでとかしてくれるんだろうなあ…… -- [5.IIrXEEi.w] 2023-01-14 (土) 12:41:21
    • 気合注入パンチかもしれん -- [Y9Nvfqv0.Zc] 2023-01-14 (土) 12:52:55
    • 拳で語り合うんでしょ -- [dKSE4zu115o] 2023-01-14 (土) 13:54:01
    • 多分きっとハグとかしてくれる -- [ZISnox/rbmw] 2023-01-14 (土) 15:26:09
      • ベアーハグかな? -- [Rk/MsoZZIT6] 2023-01-14 (土) 18:43:44
  • 物理回避たっぷりイベントのせいで強みがさっぱりわからん。とりあえずs2特化しときゃ危機契約でも活躍するんかな? -- [yNWL5UnEvv.] 2023-01-14 (土) 13:19:15
  • 永続だとあまりゲームやってる感じしないから手動の方が好き -- [CDtjj8TSYws] 2023-01-14 (土) 13:19:45
  • 強襲者ナイツしろ
    俺はブレイズとガヴィルとスペクターとエステルが昇進2だわ
    何も考えてなかった -- [/9DfeqopPlE] 2023-01-14 (土) 13:21:47
    • このゲームの強襲者は一人で重装と殲滅の仕事できるから職分として強いよね。 -- [NwVc64bW7uY] 2023-01-14 (土) 13:53:46
  • s2特化したけどs3の方が使いやすそう(頭ティアカウ) -- [I49tqAmYXuM] 2023-01-14 (土) 14:21:32
  • グレイディーアS3と異格ガヴィルS2交互に使うと大分使い勝手いいからムリおじと組み合わせて使えってよく言われるのはこういうことなんだなーと感心してる -- [hYP2.Y7A9I2] 2023-01-14 (土) 14:37:40
  • s2永続ならなぁってコメなんかたびたび見るけどこの高回転でさえだいぶ無法で使用率かなり高いのに永続とか言ったら壊れどころの騒ぎじゃないんだよなぁ… -- [h/LHQ0nWE7g] 2023-01-14 (土) 14:49:59
    • 正直永続じゃないところがブレイズとの差別点になってていのに、これで永続望むとか確実にブレイズ亡き者にしたいんかね -- [p/cH08qKu4E] 2023-01-14 (土) 15:41:50
      • ブレイズ以前にこれで永続は流石に壊れやろ -- [SoGu7A8NpAE] 2023-01-14 (土) 16:38:53
      • 木と葉が同じ内容で草
        枝しか読んでないのかな -- [2jT/AqDgmrI] 2023-01-14 (土) 18:31:05
  • s2は普段使い、s3は保全でできたらどっちも特化しとくべきであってる?(素材要求量から目を背けながら) -- [tYmGlNr6XPU] 2023-01-14 (土) 15:08:34
    • 保全でも他のコンテンツでもs2はムリおじとのコンボが凶悪だから、引く予定あるならとにかくs2の優先度が高い
      s3も特化する価値はもちろんある -- [MWY3MxyKPrc] 2023-01-14 (土) 15:22:01
      • ありがとう とりまs2特化します -- [tYmGlNr6XPU] 2023-01-14 (土) 21:56:50
  • 星4ガヴィルのコーデ持ってたら引換券貰えるって噂だったけど、みんな貰えてる?
    後日配布とかなんだろか? -- [vxFFuwsD47c] 2023-01-14 (土) 15:13:07
    • 何でお知らせ読まないの? -- [J7SrFggtVmg] 2023-01-14 (土) 15:27:38
      • ありがとう
        見逃してたわ -- [vxFFuwsD47c] 2023-01-14 (土) 15:32:20
    • 貰えてない…引換券どこに行ったの… -- [dTqd8wb2sK2] 2023-01-14 (土) 15:27:48
      • 悪ぃお前の引き換え券は俺の膝が食っちまった -- [QL01G.eRiTg] 2023-01-14 (土) 16:16:05
  • ああああぁ!!!!! ガヴィルネキ岩食い過ぎイィ!!! -- [wqGXhNLV/Fk] 2023-01-14 (土) 16:03:58
  • ズゥママが調整した斧を使ってのS2が一番使い安いスキルなのが良いね。 -- [cEFvEq/7tx.] 2023-01-14 (土) 16:31:15
  • 軽いSEに反して凶悪な性能のS2 -- [HUMeMYTvD3c] 2023-01-14 (土) 16:54:18
  • 説明文にもあったけどS3とクエルクスが凄く噛み合うな。加護で発動中被ダメ64%カット。CT時にHPが減り続ける仕様に回復時SP回復効果が合わさり爆速でSPが貯まる。
    問題は、S3を乱発しまくらないと守れないラインが存在するのか不明な点だが… -- [wHkP9/lA5OA] 2023-01-14 (土) 17:53:32
  • 第一資料にズゥママから作ってもらったものに「武器から鎧、そして飾り物まで至れり尽くせりのフルセットである。」ってあるけど……鎧は?上も下も布製っぽく見えるからビキニアーマーですらなくない? -- [S0CdGkMHl.s] 2023-01-14 (土) 18:25:00
    • ストーリーを読め -- [W/H7IisQ3/.] 2023-01-14 (土) 18:38:05
    • 本来はもっと重装備っぽいけどイベント冒頭でガヴィルさんが着るのめんどいからいいやってしてたよ -- [61ES80GQbN6] 2023-01-14 (土) 18:38:25
    • イベントストーリーの最初の方で鎧はいらないって言ってたで -- [n/UlaIpFc/I] 2023-01-14 (土) 18:38:29
    • ごめん、初日から理性溢れ気味でストーリー飛ばしてた。後で見てくるよ、ありがとうね! -- [S0CdGkMHl.s] 2023-01-14 (土) 18:42:15
  • スキルの総ダメージ
    パゼオンカ 8万+5万
    水チェン 10万
    ムリナール 9万(攻撃力低い
    スルト30秒 8万
    ソーンズ30秒 6万(攻撃力2000?
    シルバーアッシュ 5万5000
    エイヤ 5万
    バグパイプ 5万4,000(攻撃1600

    百練ガヴィル s2 8万(攻撃2400 s3 8万5000(2000

    火力は申し分ない。
    ガヴィルの強みはスキル回転速度。銀杯もスルトも再稼働までに時間がかかる。そして水チェンは配置後すぐに打てないだけでなく回転率も悪いという2つの弱みがある。銀杯は更に耐久力も低い。
    ムリナールは回転率良し、火力良し、範囲良し、耐久良しと兼ね備えてはいても、唯一配置後に即発動ができないという欠点を持つ。

    ガヴィルは火力良し、攻撃範囲は最低限、範囲攻撃、耐久力良し。
    そして他にはない、回転率良し、配置後即発動可能という2つも全てにおいて兼ね備えているが、現状このような最前線のメタ火力は未だ実装されていないはずだろう。

    強くない、というのはあり得ない。一つだけ言えるのは、現在では最強クラスのキャラだということだ。ここまで欠点がない火力要因は、現状ムリナールを含めてもガヴィルだけなのだから。
    それはあなたの今後の攻略を間違いなく助けるだろう。ムリナールのスキル回転もsp40程度だったはずだ。真銀斬やスルトでは不可能である、お互いのムリナールとガヴィルの40毎のスキル回転リレー。

    これをスルーして一体誰を引くと言うんだ? -- [Ht7wq/8E..g] 2023-01-14 (土) 19:03:58
    • 忘れていたがムリナールの欠点はもう一つある。攻撃力が低いという大きな一つの欠点がある。そのくらいガヴィルは強いということだ。もし、これで範囲がもう数マス広かったら全てを壊していただろう。 -- [Ht7wq/8E..g] 2023-01-14 (土) 19:06:52
      • これは言わずもがなだと思うが、なぜそうダメージを出しているのかと言うとボスを倒すと言うのが最近のアークナイツで最も重要なファクターだからだ。

        例えばこの前のクライデはHP形態ごとにそれぞれ6万だが、一形態目は防御1200,術耐性70で非常に硬い。早めに倒した方がもちろん楽だ。
        そんな中で総ダメージ、貫通するための"攻撃力"は非常に重要だ。基本として即倒さなければ相手と耐久戦を強いられて戦線は崩壊してしまう。
        その中で攻撃2400の8万ダメージというのは現メタと言える火力だ。銀灰も同じく2400の攻撃力だがダメージが低すぎる上に耐久もなく、対ボスとしてこう上手くはいかないのが現状。

        そして、比較されがちなブレイズは参考までにs2の40秒での火力は5万2,000ダメージだ。だが攻撃力は1600、クライデの防御は400しか貫通できず1万3,000ダメージに留まる。
        一方ガヴィルs2は1200貫通し、合計4万ダメージを超える。

        その位には対ボス力は強く、その位にはブレイズの攻撃力は埋もれてしまっているのが現状となる。そのくらいの差がある。 -- [FkMi7ZJz6Ko] 2023-01-14 (土) 19:28:18
      • S2が永続で30秒のCTがなければこうなるって話か -- [wHvMsEoFgBw] 2023-01-14 (土) 19:48:42
      • 長々とどうでもいいと思うけどムリおじの攻撃力の低さは素の見た目だけだよ、ムリおじが破甲で困るならデバフ必須か物理で殴っちゃダメなレベル -- [Fml4tBWJNQE] 2023-01-14 (土) 19:54:05
      • 狙って書いてるんだろうけどコメ欄で見るにはちょっと邪魔というか…。中身の情報もなんとも役に立たんというか… -- [h/LHQ0nWE7g] 2023-01-14 (土) 19:58:48
      • 俺も全部読んだわけじゃないけど邪魔なのも役に立たないのも貴方の感想ですよね。ダメージやDPSが役に立たない←??
        何が役に立たないのか理解不能すぎて引かない理由を探しに嵐に来てるとしか思えんわ -- [ViJwZNgXWt2] 2023-01-14 (土) 20:05:20
      • いや上が書いてるのはdpsでもなんでもないしスキルの持続時間別を全く加味してないただの総ダメージ量なんで… -- [h/LHQ0nWE7g] 2023-01-14 (土) 20:09:37
      • ムリナールの攻撃力が低いのは見た目だけでスキルが乗算なんで数値が低く見えるのはデメリットでもなんでもない。あとガヴィルの運用でボスにぶつけるみたいなこと書いてるけど対ボスとして使う運用なんて自分はしないし見たこともない。的外れすぎて正直荒らしにしか見えない -- [xTSgWKKltdE] 2023-01-14 (土) 20:10:57
      • このゲームどうやら敵の防御力-攻撃力らしいですよ、おじさん。乗算だろうとなんだろうとその結果の攻撃力が攻撃力ということでしょうかね -- [ViJwZNgXWt2] 2023-01-14 (土) 20:13:31
      • まあ、個人の感想はどうでもいいけどとりあえず喧嘩腰はやめましょうね〜 -- [ViJwZNgXWt2] 2023-01-14 (土) 19:53:19 New!
        予防線張ってから暴れすぎやろ君 -- [77wX8vC4uvk] 2023-01-14 (土) 20:17:15
      • もしかして乗算スキルを攻撃力から敵の防御力引いた上でスキル倍率掛けたのがダメージになると思ってらっしゃる?正しくは攻撃力にスキル倍率かけたものから敵の防御力引くんですよ。ガヴィルの同期のパゼオンカも乗算スキルで攻撃力の数値一切変動してないのに高ダメージ出てるんで実際に盾兵でも殴って確かめてみてね -- [BW869qUAJMY] 2023-01-14 (土) 20:18:13
      • まあ計算云々は元々脳みそ的に苦手な人が多いからしゃあない
        その人にできないことは出来ないし、長文で書かれると学校でお勉強してた頃思い出すんでしょ知らんけど -- [Nc2FRCvaiR.] 2023-01-14 (土) 20:21:29
    • これ何かのコピペ?総ダメージとか言うなんの役にも立たない指標とか、解放者補正ガン無視して攻撃力が低いとか、なんか意図的にデータ隠してる情報操作みたいな雰囲気で怖いんだけど
      口調もなんか所々翻訳っぽい文章だし大陸版の評価どっかから持ってきたのか? -- [77wX8vC4uvk] 2023-01-14 (土) 19:38:34
      • 引かない理由を探すのがお上手なことで -- [K7I6hNBD4pw] 2023-01-14 (土) 19:44:47
      • いやー実際総ダメージなんて指標になるかと言われたらならんし改行多い・長い・翻訳コピペみたいな文章でコメント欄に書くもんじゃないと思うが -- [h/LHQ0nWE7g] 2023-01-14 (土) 19:51:13
      • 調べたらムリナールのs3の火力1900しかないやんけ。シルバーアッシュとか水チェンより500以上低いと思うけどよくもまあそんな強気に人を煽れるな…なんならブレイズソーンズのがステータス高いやんけ -- [ViJwZNgXWt2] 2023-01-14 (土) 19:52:07
      • まあ、個人の感想はどうでもいいけどとりあえず喧嘩腰はやめましょうね〜 -- [ViJwZNgXWt2] 2023-01-14 (土) 19:53:19
      • ステータス高い←ステータス近い -- [ViJwZNgXWt2] 2023-01-14 (土) 19:55:25
      • ムリナールのS3は単発火力約4300でスキル総ダメージ約10万5000なんで上のは怪文書ですね。ていうか1900なんてどこからでてきたんだ -- [BW869qUAJMY] 2023-01-14 (土) 19:56:34
      • 平均DPS(意味があるのか知らんが)でもチェンの方が低いしシルバーアッシュはもっと低いから謎比較だな -- [Fml4tBWJNQE] 2023-01-14 (土) 19:58:56
      • まあガヴィルさん自体はS2で真銀斬と同等以上の攻撃力出るから他前衛と比べてもかなり強いのはそうよ -- [61ES80GQbN6] 2023-01-14 (土) 20:01:36
      • とりあえず総合ダメージが指標にならんは絶対にないぞ。スキル未特化で微妙に削り切れず悔しい思いをした経験があればきっと分かるはず。総合火力=スキル一発でボスを倒しきれるラインっていう事だしね。
        賃金斬は知らん。むしろ併用推奨的な事を言われていなかったっけ -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-14 (土) 20:24:11
    • 関係ないけどソーンズが思ったより火力出ててビビった
      やっぱ単体だと若干しょぼく見えてしまうのだろうか、決戦スキルクラスだったとは… -- [5PmzBQFJEos] 2023-01-14 (土) 20:08:51
      • パゼオンカもそうだけど単体だからね。なぜか30秒で六万って書いてあるけどガヴィルに合わせるなら40秒で8万出るよ。攻撃力は確か1600でDPSが2000だと思われる -- [TIiAI2a/.y.] 2023-01-14 (土) 20:44:25
    • 内容の是非は兎も角、翻訳サイトにかけただけのような日本語怪しい物を長々と貼り付けるのはいかがなものか… -- [tMVzQS0Igf2] 2023-01-14 (土) 20:20:17
      • 絶対同一人物でしょこの長文アンチ 草 -- [Nc2FRCvaiR.] 2023-01-14 (土) 20:23:46
    • お前パッセンジャーのとこでも沸いてた人だろ。あっちでも言ったけど句読点と改行多過ぎて見にくいってレベルじゃないから力説前に文章力磨いてくれ。 -- [gaid2NabRYs] 2023-01-14 (土) 20:24:45
    • 喧嘩腰な変なの多いねぇ…僕とあなたの考えは違う!でええやんけおじさんさぁ -- [TIiAI2a/.y.] 2023-01-14 (土) 20:40:33
      • そりゃID変えて自演連投しまくったら煽られもするしやめた方がいいよ?
        木主とか連投しまくってたViJwZNgXWt2くんどこ行ってしまったんや -- [77wX8vC4uvk] 2023-01-14 (土) 20:44:39
      • あ〜多分ブレイズを推してる人が木のコメ見てブチギレたのかwwまあ好きなキャラ使えばええ、自分の好きなのが一番強いんだから -- [TIiAI2a/.y.] 2023-01-14 (土) 20:47:20
    • 俺頭悪いからよう分らんけど3周年キャラやし強いだろうからガチャ引くわ!
      色々数字乗せてくれてありがとな!! -- [CDsaW0G9HVs] 2023-01-14 (土) 21:09:52
    • ダメージ量が意味ないとか言ってるア○何議論しても無駄だろ
      このゲームでそれが意味なかったら逆に何が意味あるんだよww -- [TwEo4hTSHZI] 2023-01-14 (土) 22:24:48
      • 仮に高防御の場合(1000)ガヴィルS2の総ダメージは46000、水チェンとムリおじが7万前半、スルトは術防50に対し6万ダメ出ます。
        ダメージ量重視が問題ではなく、防御0での総ダメージだけ挙げて凄く強いと主張するのは、片手落ちというか結論ありきの誘導っぽいやり方ですね。
        勿論ガヴィルが強力なオペであることは否定しませんが。 -- [ZISnox/rbmw] 2023-01-14 (土) 22:56:39
      • 理論上のdpsだけで強弱つけるとタチャンカがスルトより強くなるからな
        ちゃんと状況加味して書いてもらわんと困る -- [EFJzEbmPJdA] 2023-01-14 (土) 23:29:10
      • 実際の所エリート・ボスクラスで防御4桁って殆どいないんすよね。明確な重装甲を除けばほぼ800程度までなんで実際はもっと総火力あるよ。スルトを基準にするなら耐性70位で比較せんとね。それで大体総火力が防御値1000と同等になるので -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-14 (土) 23:56:40
      • 仮にスルトの持続を32秒、ガヴィルが1体抱えとすると敵側の防御が600位で術耐性50とほぼトントン(DPS的には少し不利?)それ以下では明確にガヴィル側有利っていう印象やね。あくまでも総火力だけを見た場合は、だけど -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-15 (日) 00:12:25
      • そうですね、防御1000に仮定したのは検証上の切りが良いのと比較のブレイズにDPSが倍になる辺りだからです、永続スキル対40秒なので利点はどちらにもあります
        あとはスルトの様な耐ボス最高火力に対し、防御0の総火力で「肉薄してるように見える」のは違うんじゃないかという意図です
        特にキャラを下げるつもりはないので、不快に思われるようでしたらすみません -- [ZISnox/rbmw] 2023-01-15 (日) 00:22:28
      • スルト基準で術耐性70言われてもそんな敵ごくごく限られるからそれこその話じゃない? -- [B.UZns9xE1Y] 2023-01-15 (日) 00:28:55
      • 実際の所耐性を60まで引き下げても結果はそこまで変わらないよ。相変わらずの総火力だけ変換で敵防御が900(DPSを含むなら500位)でトントンになる。
        まぁ実際どっちにも明確な強みはある指低防御相手であれば決戦級としても申し分ないパワーはあるというくらいですね -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-15 (日) 00:39:19
      • ここまで長々と書いておいてあれですけど自身も対ボス用差し込み火力としては普通にスルト使いますけどねw発動SPや食いしばり特性等を含めて当然専門職には敵いませんし。あくまでも本職は対群、ついでに血漿オバロで落とせるくらいな相手だったら対処できますよっていう感じですかね -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-15 (日) 01:02:41
    • 取り敢えず文が長くてデータが示す内容や最終的な主張がイマイチワカラナイ状態なのでここに整理。
      物理攻撃における攻撃力は防御力の減算値の影響を低くできるから重要。総与ダメージはスキル中に倒せるかどうか(敵がスキルを発動する前、或いは味方の補助スキルが切れる前に倒せるか)の指標になる為重要と主張。DPSも似たような理由として、敵が時限性のアクションを起こす前に倒せるかどうかが決まる要素の為問題無し。
      対処させたい対象がシルバーアッシュとムリナールとガヴィルさんで大きく異なる事は確かだが、点火速度の早さと回転率の良さへの言及は概ね正しい。ここまではおおよそガヴィルさんが強い事の正当な主張と考える。(ここまで個人的にOK)
      話がおかしくなっている原因は、おそらくムリナールの攻撃力が低い事への謎の問題視発言ですね。解放者のコンセプトは非スキル中に力を溜め、溜めた力をスキルで乗算して高火力を出すコンセプトになっている訳ですが、その最終的な攻撃力が真銀斬より低い事にされています。(仮説としては、S3の効果で特性の攻撃力上昇値が倍増されている事を忘れている説、又はスキルが乗算である事を忘れているの2つがある) またこれら3人の使用用途は個人的な見解では、銀灰が15秒で点火可能な範囲対空火力(ステルスの看破も重要)、ムリナールが特性によって高攻撃力化ができる殲滅又は決戦要員(対空可)、ガヴィルさんがS3で高耐久高密度なラッシュへの解(被ダメ軽減も耐久に大きく寄与)・S2が稼働率と回転率に優れた普段使いスキル、となっており、得意分野が異なる位置にある事から比較対象として意味が薄い事を感じる人が多いと見られる。それが火力(最終攻撃力・スキル総火力・スキルDPS)の比較に一定の意味がある事実が、実践での使用感の違いや職分のコンセプトを無視しても良い免罪符になるかならないかで揉め事になっている原因に見える。
      結局のところ挙げられたオペレーターは全員強いから、好きな子、強いと言われている子、特定の敵に刺さる子、と順番つけて育てておけば大丈夫ですよ。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 00:36:47
      • まとめ乙
        比較をデータ的に行うのはかなり難しいからまーしゃーないよね。改めて、多角的にみることと比較対象,比較条件を明確にすることは気を付けたいねと思った。
        あ、ガヴィルさんはs2が最近のスキル交互撃ちの流れあってて他のメイン火力多い人程輝きそうだなってのと悪用できそう、s3が殴り合い向きだけど想定されてる殴り合いの量と質がなかなか無いよねって印象。素の防御系ステが優れてていい調整。 -- [kV5YYoQaEk2] 2023-01-15 (日) 02:37:58
  • ガヴィルの粗暴な感じとS3ブンブンが合いすぎてS3特化したいけど、S2のほうがメインスキルなんだなあ -- [.ZYqpJRF1uI] 2023-01-14 (土) 19:53:13
  • S2のあのピコピコした音は何...
    もっとズドーン!みたいな... -- [adO58CEOVMc] 2023-01-14 (土) 20:03:42
  • 最近の地上ボスはまともなブロックはマドロックかシャイチン添えた重装クラスもしくは食いしばり系以外は諦めろ。
    遠距離からバフデバフしてスキルで殺せ。
    の中で撃ち合える新世代前衛のS3が主力と思ってたんだけど大陸でもS2が優勢なんだよね。統合も保全も範囲と回転率なんかやっぱり。 -- [3RyZOliPIPs] 2023-01-14 (土) 20:17:54
    • 本人の豪快さに反してボスと対決するタイプではなくて戦線を安定させるために使われるんでS3は範囲拡大無くて持続が短いのが致命的ですね。保全はsp供給手段があって雑魚も異常に耐久力があるっていうS3向きなコンテンツ -- [xTSgWKKltdE] 2023-01-14 (土) 20:24:20
    • 俺もS3特化するか結構迷ったよ、基本オンリーワンスキル特化するからS3はかなり惹かれた。S3の問題点は射程だよね、俺も結構考えたんだが1マスで5ブロックする状況には陥らない、そんな状況に追い込まれる前に何とかすべきよ。ブレイズのようにもう1マス伸びれば5体攻撃現実的になったんだけど差別化だろうね -- [rgkFYW5DHLA] 2023-01-14 (土) 21:03:21
    • そこまでボスのダメージが問題になるのって最近だと契約くらいじゃない?巨大ボス以外だいたいブロ不可とか状態異常搦め手ギミック要素強くてそうなると結局DPSだけあっても射程範囲無いと殴りにくいし、ハイスペックだからダメージも出るけどあくまで役割は群攻てことよ -- [Fml4tBWJNQE] 2023-01-14 (土) 21:04:51
  • 素通りする敵を引き寄せてぶん殴るのカツアゲみたいでイメージ通りやね -- [/QAwRoOlN3w] 2023-01-14 (土) 21:07:19
  • カジミエーシュの騎士以上に邪魔くさそうに見える鎧も少し見て見たかったな -- [Eu7zI.F.4ow] 2023-01-14 (土) 21:20:24
  • 特化するならS2なの?S3も強そうだけど使わない感じ? -- [CRzRg4v5lHo] 2023-01-14 (土) 22:40:59
    • S3は超強力だし間違いなく特化する価値あり。
      でもそれ以上にS2が使い勝手も良いのが大きいと思う。強襲者の苦手とするゴースト兵対処にも使えるし、範囲広いし。 -- [iB9IXErUNt2] 2023-01-14 (土) 23:20:06
    • S3は射程1の5ブロで耐久活かせる場面がそうそう多くないからかな。普段使いに適してるS2が優先される -- [R9KJ4/gPkOc] 2023-01-15 (日) 00:04:57
    • マウンテンのS2とS3の関係みたいなもんで、どっちも強力だけど、仮想敵とかステージ構成を加味して普段の使い易さを考えると基本的にS2の使用率が高くなる -- [iARMYkNX1SU] 2023-01-15 (日) 00:47:50
  • 特化分の岩掘りに行こうかまてないぜんぶほしいになってたけど予定見たら次危機契約なんね
    やっぱ金トゲ全力するわ特化2以降はもうちょい待っててねガヴィルさん -- [tYmGlNr6XPU] 2023-01-14 (土) 22:47:03
  • 運営から「強襲者は弱い職分じゃないからモジュール要らないよね?」された結果、本当にただ弱くはないだけの地味な性能になっちゃったなあって感じの使用感。
    最近の星6オペはモジュール前提で素の性能は抑え目にされてるのに、ひとりだけ肝心のモジュール没収されたらそりゃこんなもんよね。S2の特化は始めたものの・・・。
    今後来るであろう統合戦略3や新たな保全駐在でムリナールの補助輪として使えなくもないって話だから、いつかいてくれてよかったと思える日が来てくれることを願う。 -- [GN.BrAXceH2] 2023-01-14 (土) 23:23:32
    • 最近の星6が抑えめでモジュール前提??
      それに当てはまるのイカスペぐらいじゃね。まずあれは弱いと叩かれたからモジュールで強化されただけだが -- [R9KJ4/gPkOc] 2023-01-15 (日) 00:02:27
    • なんか悪意を持って書いてるとしか思えないんだけど -- [/mdOfpghnZA] 2023-01-15 (日) 00:09:50
    • 全てに置いて的外れすぎるなコレ
      少なくともガヴィルが普通判定になるんなら8割型普通判定になるわ -- [qXzdJThCxCA] 2023-01-15 (日) 00:15:38
    • モジュールはそのうちくるでしょ -- [cjki8qebo.o] 2023-01-15 (日) 00:26:44
    • スルト使ってそう -- [B.UZns9xE1Y] 2023-01-15 (日) 00:30:05
  • 統合戦略に連れ回してみてるけどs2の汎用性がとても高い
    ソーンズと違って昇進1の時点で強いのが良いね -- [ui1jevmjhXA] 2023-01-15 (日) 00:35:11
    • 某氏のTwitterで紹介されてたけど、大陸コミュでつい最近開催されたミヅキローグ最高等級縛りプレイコンテストで使用禁止になった8名(通称ban8)の一人という事なので、適性は太鼓判押されてますね。特化完了が待ち遠しい。 -- [xfLpIrUCuJ2] 2023-01-15 (日) 00:59:25
      • サイハテはガヴィルなんて要らないって言ってたけど… -- [Or5AYlNz7YE] 2023-01-15 (日) 04:55:38
      • 多分サイハテって人には性に合わなかっただけで他の大陸版ユーザーは強いと思ってるんじゃないか。 -- [/hyPsvn3OMc] 2023-01-15 (日) 05:31:17
      • 理想都市以降に登場する敵のステータス傾向とか統合戦略3とか保全を経てブレイズでいい、ガヴィルは要らないとはとても言えない…。 -- [HNpWnLu2yFY] 2023-01-15 (日) 09:26:42
  • なんで色んなキャラページで定期的に気持ち悪い煽り長文コメントマン湧くん?自演みたいなの込みで荒らすし
    普通にこのキャラ好きぐらいでええやんけ -- [XJ7dqFmCCqY] 2023-01-15 (日) 00:45:15
    • そいつ句読点の置き方と改行が独特過ぎて一発で分かるからスルーでいいよ。あんまり酷いなら管理人さんがBANするでしょ単独っぽいし。 -- [gaid2NabRYs] 2023-01-15 (日) 01:03:56
  • ブレイズで良くね感があるから仕方ないね -- [Or5AYlNz7YE] 2023-01-15 (日) 00:52:04
  • モジュール強化したサリアを横に置いておくのが良さそう。
    横殴りできるし。 -- [/mdOfpghnZA] 2023-01-15 (日) 01:23:12
  • 全オぺ持ってるワイ、高みの見物。
    シンプルに強いんだから仲良くしような -- [Mxq26JQtUTA] 2023-01-15 (日) 01:26:16
  • シンプルに強いよね
    早く相棒と一緒に使って蹂躙したい -- [rMWQLiW1Thc] 2023-01-15 (日) 02:13:22
  • 引けなかった人のコメントが痛々しくて可哀想やね。 -- [usPqQrVceDE] 2023-01-15 (日) 04:47:56
  • 正直ブレイズの方が使いやすい。盾の後ろに置けるしな -- [hDEm.ec/iok] 2023-01-15 (日) 04:57:45
    • 雑ぽん置きするならそうなんだがそれならソーンズで良いわってなるな。配置や役割含め使い分けだよ -- [a9PECZUffD.] 2023-01-15 (日) 05:43:17
  • S3特化2の時点で上級岩を10個も!? そんなに食べられては弊ロドスの岩が枯渇してしまいます! -- [qdjZo4LSjHE] 2023-01-15 (日) 05:44:30
  • ブレイズでいいって評価は「ガヴィルを無理に追ってムリナールを引けなくなるくらいなら役割の被ってるブレイズで行けなくてガヴィルじゃないといけない場所ってのがないから無理に引かなくていい」ってニュアンスが多分に含まれてる気がする
    個人的にもS2特化できたから使ってるけど強いのは強いと感じる けどブレイズよりこっちを起用したくなる場面は今の所どうも思い浮かばない… -- [lRQS4U8Ra.s] 2023-01-15 (日) 06:06:00
    • そもそもブレイズと役割被ってるって発想がなぁ。ソーンズいるから汁おじ使わんって言ってるのと大差なく聞こえる -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-15 (日) 06:37:52
      • シルバーアッシュは隠密解除してくれるし、一体ずつしか処理できないソーンズと違って一気に蹴散らしてくれるから敵の数や地形でちゃんと使いどころがあるぞ。 -- [QLjE7G.XFgs] 2023-01-15 (日) 09:22:40
      • 昔は使いまわしたからあんまブレイズ下げたい訳じゃないけど、ガヴィルはブレイズの代わりになるけどブレイズがガヴィルの代わりになる場面はほぼないというか、ブレイズ自体前々から難易度上がるほど耐久火力厳しくなっててモジュールよいの貰わんと不遇キャラになってきそう。
        現状でも、山マドに押されてて周回低難度はソーンズで充分だし。 -- [3RyZOliPIPs] 2023-01-15 (日) 09:31:10
  • 大陸だと徐々に評価上がってるって話だけど色んなステージ試すたびに可能性凄い感じるなこれ
    引けてよかったわ -- [YXFqsuK4R1s] 2023-01-15 (日) 06:09:55
  • まぁ限定ガチャってこう荒れないと面白くないよ
    盛り上がらないのが一番辛い
    ところで百錬ガヴィルもってないやつおりゅーー??^^ -- [p/Fe7zrZ3Fs] 2023-01-15 (日) 06:12:59
    • 十日後また来てください、無料で引いてニコニコの俺をお見せしますよ…! -- [diV529Gi58A] 2023-01-15 (日) 06:53:20
  • 大陸だとちょっとずつ使い勝手は増えてるようだけど、次にくるのがアクナイ史上最強の前衛の呼び声高いムリナールだからな
    ここで石使うな次で引けってそら言われるのはしょうがないよね -- [6AG14efT6tY] 2023-01-15 (日) 06:17:21
  • そのムリおじと最高に相性良いのが百錬ガヴィルなんですよ旦那 -- [wHkP9/lA5OA] 2023-01-15 (日) 06:34:11
  • ムリナール側がガヴィルいないと輝かないなら絶対引くべきなんだけどね -- [lRQS4U8Ra.s] 2023-01-15 (日) 06:38:29
  • そりゃサイハテは動画でブレイズ推して言うぐらいブレイズ好きなんだからブレイズ使うしガヴィルいらない言うだろう -- [SK6bt0lgdQE] 2023-01-15 (日) 06:48:44
  • 自分の好きで引いたんだから○○で良くねじゃなくて、そのキャラが活躍出来る編成組んで遊ぶだけでしょ? -- [02D4rRvwwfQ] 2023-01-15 (日) 07:28:50
    • 居なくて困る事はあっても、居て困る事なんて無いしな。 -- [bvCENHJKQoU] 2023-01-15 (日) 09:20:33
  • 保全でS3運用は先鋒ガン積みがいいの?正直地上組は耐久が不安だから重装1〜2枚かませたくなるんだけどもそれだと火力足りなくなるかな? -- [sGn6SgOciys] 2023-01-15 (日) 07:36:29
    • 重装入れるのは全然アリよ。防御力もそうだがブロ数増えれば火力も伸びる -- [G12Q3zx04Sw] 2023-01-15 (日) 07:57:19
    • 重装2入れたガヴィルでやってたけど、ティアカウ勇士とか強化寄生隊長みたいな、本気で火力が高い敵が来たときにだけS3使って、それでもスキル時間中に倒せないようなら他の火力スキル(先鋒5アイリーニをガヴィルの後ろに置いとくと楽しい)を使うって感じにすると楽だったよ -- [BSwLFlhEyxk] 2023-01-15 (日) 08:41:11
    • ガヴィルの火力でダメージ受けるなら、どの道医療とか添えてる状況だろうし「やられる前にやれ」のスタンスでいいんじゃないかな -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-15 (日) 09:58:45
  • 個人の名前出して「○○はこう言ってた」みたいなの、数多のTwitterアカウントから引用してるのと変わらんし、その意見に不満があるにしろ賛成にしろ本人に言ってくりゃいいだけだからここでわざわざ名前出してるのはその人のアンチかなんかなんやろな
    それはそれとして俺は「こっちに全力出したせいでムリナール引けなくなるくらいなら一旦冷静になったほうがいい」っては思うけど -- [4SiaCDj66TI] 2023-01-15 (日) 07:43:52
  • ダンベル受け取って腰壊したのドクターかな? -- [Ok9PJSnwHy2] 2023-01-15 (日) 08:50:20
  • 10連と無料一連でどっちも引いてしまった -- [vpAnrcQe1gY] 2023-01-15 (日) 09:43:48
    • ガ -- [f6.cxQB9lRY] 2023-01-15 (日) 09:51:26
    • 羨ましい。300連ですり抜けまくってパゼオンカのお姉さんには会えなかったよ。。。 -- [3cOona7oJJA] 2023-01-15 (日) 11:51:04
  • 2凸しちゃってたけどガヴィルにとってうれしいのは素質1強化だろうから良いかな… -- [dTqd8wb2sK2] 2023-01-15 (日) 09:48:03
  • よくわからんけど今がいまいちでもモジュール来たら返り咲くやろ(ハナホジ -- [yNWL5UnEvv.] 2023-01-15 (日) 10:16:03
  • 正直ブレイズがキャラ的に好きじゃないんで選択肢が増えるのは嬉しいです -- [ETtItpg9KMY] 2023-01-15 (日) 10:24:49
    • 正直自分もそう -- [dTqd8wb2sK2] 2023-01-15 (日) 10:31:33
  • 昨日から何故かブレイズ下げな発言が多く見られるけれど当然と言えば当然ですね。
    ガヴィルS2と比較的条件を揃えやすいのはブレイズS2、同レア同職分なのでステータスがだいたい同じとしても、攻撃力の倍率が大きく異なる点が評価を分けた気がします。(敵の高防御化の流れ)
    それはそうとブレイズS2の2マス先まで永続的に攻撃できる性能は無駄な場面とそうではない安定感を産む場面を分けているよ。特にガヴィルS2をブレイズS2代わりに他の攻撃回復スキルを運用する方には気をつけて欲しいです。S2の強制移動は挙動が大人しめの引き寄せだけど、小刻みに動かすからか条件次第でタイルの存在位置を始めとした判定を不安定にし、自動指揮に軽めのエラーが出る事がありました。(チェンの抜刀失敗など)この事からシンプルな殲滅スキルとしてのブレイズ択は潰れない様な気がします。時代が変わる事と立場が消える事はまた別のお話だと私は思います。
    ところで職業の変わった異格オペレーターってオペレーターの集まりの際にどうするのでしょう。ガヴィルさん増えるのかな。うんきっとできるだってガヴィルさんだものうんきっといやぜったいそうなんだあれガヴィルさんが2人見え -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 10:25:08
    • 言いたいことは分かるけどもっと読みやすい文章にして -- [f6.cxQB9lRY] 2023-01-15 (日) 10:33:29
      • あいよ
        ガヴィルさんS2との比較対象に1番適しているのはブレイズS2だよ。(同レア同職分)
        ブレイズS2は永続スキルだから自動指揮が崩壊しないよ。強制移動もしないから当たり判定が重要なスキルと攻撃回復スキルのノイズにならないよ。
        ガヴィルさんS2は防御力が全体的に高い今の敵の処理に難が無いよ。常に2マス先の攻撃が必要無い場面が以前より増えて来た事も相まって、より攻撃力の高い方が好まれるのは当然だよね。
        どちらも強いから、わざわざ比較に出して永続と発動スキルを比べる必要は私は無いと思うよ
        それはそうとガヴィルさんガヴィルさんガヴィルさ -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 10:46:47
      • 改行して文章短くまとめて欲しいという意味で言ったんだけどまぁ読みやすくなったのでヨシ -- [NAXkRzL.jpg] 2023-01-15 (日) 10:56:50
      • 文が間延びしててごめんね -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 11:40:36
  • 大陸勢の統合戦略3縛りプレイコンテストみたいなやつの禁止指定キャラに前衛ガヴィルも入ってるから現環境じゃ実感ないけど強いんだよな -- [yQn0M25Ng.Y] 2023-01-15 (日) 10:29:07
    • だって統合戦略じゃ前衛採用率ムリナールソーンズに次ぐ3位だぜ?
      その縛りプレイのレギュレーション知らんけど、その中でもソーンズは難易度上げてくほど使いづらくなっていくし。難易度下の方では相変わらず超優秀だが -- [kbAvubE9ygA] 2023-01-15 (日) 10:37:38
  • 確かにブレイズの壁は高いけど別に超える必要のある壁ではなくて、むしろ双壁となれる存在なんだよな -- [Lh.PoMVlx5.] 2023-01-15 (日) 10:51:07
  • 大陸版やってるかも分からん匿名コメントのガヴィル要るより大陸版で攻略動画撮ってる配信者のガヴィル要らんの方が信用できるのは事実 -- [fL1QAqTTY7Y] 2023-01-15 (日) 10:55:00
    • そいつブレイズ推しだけどね!
      でもムリナールに備えておくのが良いぞっていうのはそう -- [dTqd8wb2sK2] 2023-01-15 (日) 10:58:14
    • それは分からんでもないけど態々ここで人の言葉使ってまで言う必要ないよね -- [NAXkRzL.jpg] 2023-01-15 (日) 10:58:26
    • 要らんって言ってる人がいる一方で同じく大陸版の動画上げててガヴィル超強いよって言ってる人もいるけどね -- [HNpWnLu2yFY] 2023-01-15 (日) 11:02:47
      • というかやたら根拠にされてるその一人以外にガヴィル要らんなんて言ってる人いるのかな?
        ビリビリで動画見ててもガヴィル結構見るけど -- [hZc1TRrncW6] 2023-01-15 (日) 11:09:50
    • そんなどこの誰かもわからん1人の個人的な感想より大陸版ユーザー複数名の統計データの方が信頼できるというのが理論的な事実。そして大陸版ユーザーの先行動画(100万再生↑)を見てもガヴィルの評価は高いのであんまり言いたくないが数万生成程度の配信者より信用にたると思うよ -- [/R9SgMjDGSw] 2023-01-15 (日) 11:20:42
    • ガヴィルおりゅ? -- [MnHcIHYY.Yk] 2023-01-15 (日) 11:23:07
      • やめたげて。必死にガヴィル引かない理由探してる彼にこれ以上事実を突きつけないで -- [NAXkRzL.jpg] 2023-01-15 (日) 11:26:19
    • 情報の信頼度という土俵で語るのであれば、「大陸版をプレイしている一個人配信者の感想」と、「不特定多数の大陸版プレイヤーで構成された大規模ユーザーコミュニティ開催の高難度企画、そのルールでの全キャラ中たった8名の禁止キャラの1人」という事実とでは、最早比べるまでも無いのではないでしょうか。 -- [xfLpIrUCuJ2] 2023-01-15 (日) 11:23:17
    • 有名どころしか知らんのだろ
      良く言えばライト勢、悪く言えばイナゴなんだし
      そんなタコ殴りにしなくても通報して無視しようぜ -- [BSwLFlhEyxk] 2023-01-15 (日) 11:27:16
    • 一番悪いのは最初に「あの人が言ってるんだからガヴィルは要らない!」みたいなこと言い出したやつだろうけど、いい加減本人の知らないところで勝手に個人を晒し上げて特定オペ不要論の旗頭みたいに扱って色々言うのはやめるべきではと思った -- [JYhLcFOYRe6] 2023-01-15 (日) 11:44:21
      • 自分の都合がいいように使ってるだけにしか思えんのよな
        イベントの難易度に対して初心者でも最後までクリア出来るようにしろと初心者を盾にして言ってる人と同類見える -- [RuWzO7nx2Is] 2023-01-15 (日) 11:51:27
  • ムリおじとのシナジーってなんなん?調べても出てこなかったから知りたい。ワイの調べ方がガイだっただけかもしれんけど -- [66HPe2mYADs] 2023-01-15 (日) 11:13:16
    • ガヴィルS2のスキル時間とムリナールのS3のスキル時間がちょうど補完しあえる
      特にムリナールの方はスキル使ってないとブロックすらできないから、どちらにせよ他の地上置きたいし、そういう観点でパートナーとして相性良いって話 -- [hZc1TRrncW6] 2023-01-15 (日) 11:16:44
    • ムリナール使う場合は新聞読んでる間をフォローする地上要員がほぼ必須になるんで、スキルサイクルが一致してて3列引き寄せで防衛力が高いガヴィルS2は相性が良い -- [BW869qUAJMY] 2023-01-15 (日) 11:23:24
    • ほーん、横3列を隙なく常にカバーできるの普通に強そうでええな。ガヴィムリともに流行りの高防御相手でもダメ結構通るし、ムリおじはなぜか対空もできるらしいし対応力も◯。2人ともサンキューやで -- [66HPe2mYADs] 2023-01-15 (日) 11:41:01
  • うーんこの引き締まった腹は全キャラ一かもしれんなほほほ -- [ZgiUx6P8JCA] 2023-01-15 (日) 11:19:31
  • なんというか耀騎士ニアールが実装当時下げられまくってたのを思い出す流れ
    いつも通りなら限定ガチャ終わってから引かなかったやつおりゅwみたいな煽りマンが湧くまでがテンプレだな

    特に今回は近くムリナールが来るから…ってのを各所で効くからその影響も大きそうだな -- [bYEeQrbKZOs] 2023-01-15 (日) 11:28:36
    • 近くって言っても、ドロシーやら復刻やらあるからまだ結構先やぞ -- [D2VOYX2Z7Is] 2023-01-15 (日) 11:45:19
    • ぶっちゃけガチャ緩すぎ新キャラペース緩すぎで課金者には煽りノーダメなのにどの層が煽ってんだろうな -- [vyqy9bMueYk] 2023-01-15 (日) 12:41:54
      • 無課金じゃない? -- [zWPoHX7Mmrk] 2023-01-15 (日) 18:47:52
  • トミミちゃんはここのコメント監視してるぞ、発言に気をつけないとロケラン飛んでくるぞ -- [O1BUWHMAu5w] 2023-01-15 (日) 11:48:05
    • トミミはカヴィルを留まらせるためにロケラン使ったんであって、有効な攻撃手段として使ってるわけではないぞ -- [hZc1TRrncW6] 2023-01-15 (日) 12:01:44
  • 専門が激励てなんなんだ…? -- [IKkmJ/ecVp6] 2023-01-15 (日) 12:38:54
  • 保全でガヴィルさん使う場合って先鋒と前衛どちらを重ねればいいの? -- [e/kaVw/brzs] 2023-01-15 (日) 12:40:58
    • A装置で前衛か重装で運用しています -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 12:42:46
      • ありがとう
        ちょっと初期キャラ組み直してくるか -- [e/kaVw/brzs] 2023-01-15 (日) 14:41:21
  • アークナイツは結構暗めのストーリーばかりなのに、ガヴィルが関わると明るい雰囲気になる印象。ロドスの太陽みたいな人だなぁ -- [iB9IXErUNt2] 2023-01-15 (日) 13:00:43
  • ん?昨日の枝でムリナールの攻撃力の話あったけど、普通に真銀斬より攻撃力は低いだろ。何言ってんだ?
    元攻撃力信頼込みで380だ
    380×(1+2×2)×1.1=約2100だろ…そこに確定ダメージ加えても真銀斬以上の貫通力はないだろ。何言ってんだマジで… -- [tKzhRej3Br6] 2023-01-15 (日) 13:09:46
    • 385×(1+2×2)×1.1×1.8ですね -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 13:12:13
      • このゲームにおける○○%の物理ダメージという表記は防御力が減算された最終ダメージに対してかかるものでは無く、攻撃力実数値にかけられる為、最終スキル攻撃力として見做す事が出来ます。表記の挙動と実際の挙動が時折揺れている様に見えるのは、翻訳の都合かシステムの都合かはわかりませんが、実際に検証するまでわからない事が多いです。今回はムリニナール…じゃなくてムリナールがグローバル未実装だった為、同職分、スキル表記に類似性のあるテキーラを使用しての検証でしたが、「○○%の物理ダメージを与える」という表記は攻撃力実数値に反映されずとも、スキル攻撃力として問題無く反映されました。このことから「攻撃力実数値が低い=貫通力が無い」では無く、「攻撃力実数値は低いがスキルによる倍率でスキル攻撃力を大幅に増加させてる≒充分な貫通力を持つ」とできます。実際に見た方が早い事はたくさんあります。一緒にアークナイツを楽しみましょう。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 13:41:13
      • 私は基本的になんとなくプレイしていますが、倒せるか倒しきれないかのラインを測る時はずっと計算しています。根拠のない憶測で人を「要は君は自分で計算もせずにいつだって人の言葉を借りてる上に実はこのゲームの計算式すら何も理解してない俄かなの。」と評するのは「他者への誹謗中傷・喧嘩腰な書き込み」に触れる恐れがあります。CO板への報告が上がる前に内容の変更、又は書き込みの削除を推奨します。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 14:07:46
      • どんなコメントがあったのか知らんけど、ルール違反投稿は無視するかCOするべきで、それに反応するのもルール違反だよ -- [jEssVdnr4x6] 2023-01-15 (日) 15:02:09
      • 分かりました、ありがとうございます -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 15:03:53
      • お恥ずかしながらCOの仕組みが分からず、CO板に書き込んだは良いもののその後どうすればよいのか分かりませんタスケテ -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 17:47:49
    • あぁでも確定ダメージって15パーだっけ?全体にかかれば300出るから一応2400の真銀斬と同じくらいにはなるのか
      でも攻撃力だけなら2100だし攻撃力の話は間違ってるわな… -- [tKzhRej3Br6] 2023-01-15 (日) 13:12:54
    • 攻撃力の180%の物理ダメージを与える。の捉え方に揺れがあるかも、テキーラでちょっと確認してきます。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 13:15:56
      • 検証内容、「攻撃力の○○%の物理ダメージを与える」の倍率計算が「攻撃力-防御力」の前にかかるか、後にかかるか。
        Lv40で特性込み攻撃力987のテキーラで、特化1の極刃奇襲(210%)をし、CE-5の重装兵に出る赤表示を確認し計算順番を求める。
        結果:赤表示1073。重装兵の防御力は過不足無く1000。987×2.1-1000=1072.7と結果が一致。
        以上より○○%物理ダメージの倍率計算は防御値による減算前に発生する為、この倍率をかけた値を最終攻撃力とする事ができる。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 13:26:33
      • 物理ダメージ込みが最終攻撃力として計算されたら物理ダメージ上昇系のスキルが全部最強になっちゃうし、これは今までこのゲームの常識だったはずだけどいきなりシステムが変わったってこと?意味不明すぎるな。じゃあ今度からシージs2で重装兵倒すか笑 -- [tKzhRej3Br6] 2023-01-15 (日) 13:33:52
      • そうですね、実際この「攻撃力の○○%の物理・術・確定ダメージを与える」の系列はこの要素がある為、攻撃力実数値を盛る事による恩恵が、攻撃力を加算するスキルに比べて非常に良いです。(チェンの抜刀やブレイズのボイリングバースト等が〆技として好まれるのは血漿による最終スキル攻撃力の増加が大きくなる為です)なのでシージS2も充分に攻撃力にバフをかければ大きなダメージを出せる筈です。(今からこれも検証) -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 13:46:46
      • 検証内容:シージS2が表記の通り「○○%の物理ダメージを与える」が最終スキル攻撃力となっているか
        シージ90lv(借)、素質込み(攻防+10%)の攻撃力660、S2(280%)、CE-5の重装兵(def1000)
        通常時(±0)と血漿をかけた状態(+90%)のスキル与ダメージを比較し、計算式を求める
        結果:通常時(ATK660)S2与ダメ=848、血漿時(ATK1200)S2与ダメ=2360
        660×2.8-1000=848、1200×2.8-1000=2360
        計算式に当てはめる事ができました -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 14:01:26
    • ムリおじのキャラページにスキル倍率も特徴も書いてある。いくら相性が良かろうとガヴィルのページで掘り下げる話題じゃなかろうに -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-15 (日) 13:19:22
      • この板ででた話題の話してたんだからムリナールの板で話したらおかしいだろ。自分の都合で考えすぎやで -- [tKzhRej3Br6] 2023-01-15 (日) 13:35:02
      • ホントそれな、しかも話題出てるからおかしくないとか言ってて笑う -- [EU39osw/Wcc] 2023-01-15 (日) 14:04:24
      • お見苦しい所をお見せし大変不快な思いをさせてしまいました。申し訳ございません。ルール違反にギリギリ該当しないとはいえ、本記事とは無関係な内容なため、このまま木ごと消す事に関する議論はしても良いと思います。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 14:11:20
      • 検証自体は有益だったけど、木自体しょうもない木だったからそもそも枝付けすべきではなかったかもね -- [EU39osw/Wcc] 2023-01-15 (日) 14:13:55
      • 実測値に基づいた正しい評価の下での比較ならスルー出来ましたが、「実は皆有益なんですよ」を伝えたかったが為にヤヤコシー事になってしまいました。すみませんでした。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 14:17:16
      • この板ででた話題の話って探してみたけどtKzhRej3Br6が唐突に始めたようにしか見えなかったわ。なんなんだこいつは -- [PVs8iKbS8g6] 2023-01-15 (日) 14:38:18
      • 一応それの元になった木は上の方にあるけどどうみても自演荒らしが暴れて伸ばした木でわざわざ蒸し返す意味も無かったのに何でこんなにしちゃったの.... -- [gaid2NabRYs] 2023-01-15 (日) 15:28:57
      • jEssさんとgaidさんの仰る通りです。私の軽はずみな返信が問題を蒸し返す結果になってしまいました。 -- [uCNQiIB.CwQ] 2023-01-15 (日) 16:16:06
    • なんか熱い議論が繰り広げられてる合って思ったら仕様を知らん&勘違いしてるやつが暴れてるだけ -- [PVs8iKbS8g6] 2023-01-15 (日) 14:16:59
  • ガヴィルがブレイズで良いんならムリ叔父も真銀斬でいいのかもね。 -- [z6rr4lrWaNk] 2023-01-15 (日) 13:12:26
    • 危機契約18等級くらいなら、基本的にどっちでもいいと思う
      少なくともアークナイツは持ち物検査をするゲームではない -- [Mv6Gz18WW6U] 2023-01-15 (日) 14:59:24
  • 意外と評価が低めなのは実装イベントのギミックとの相性がボロクソなのがでかいと思う メインストーリーとか他のところに連れて行けば強さがわかる というかこんなにイベントで逆接待されるキャラも珍しい… キメスペぐらいじゃない? -- [4J6aXPvzEzc] 2023-01-15 (日) 13:14:04
    • S3はともかくS2は結構噛み合ってるよ。道が広くて一応、落とし穴もあるから -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-15 (日) 13:21:04
    • ノーシスとかはどう?風雪の時敵大体レジスト持ってなかったっけ -- [qXzdJThCxCA] 2023-01-15 (日) 13:26:50
    • レジスト敵もいたかもしれないけど
      正直それが印象に残らん位にはステージギミックで勝手に寒冷が入るのと相性がよくて接待されてんなーって印象強かった>ノーシス -- [vBULDry2CYA] 2023-01-15 (日) 14:31:39
    • パゼオンカも正面回避無視あるとはいえ物量に対応できないしソバーロボにはダメージ通らないしで相性良くない。というか物理はみんなダメなレベルの極端なイベントだから過去稀に見る逆接待 -- [BW869qUAJMY] 2023-01-15 (日) 16:05:02
    • 一応自陣付近まで来る頃にはほぼ剥げてるし、どっちか言うたら遠距離物理メタなんじゃないか?回避さえ禿げれば物理の方が圧倒的に脆いし
      まぁそもそも対雑魚敵は発射ギミックだけで事足りるし肝心要のボスには一切絡めないからボスキラーとして使える相方と比較すると接待感を感じないのは確かだけど -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-16 (月) 01:03:20
  • スキル2,ブレイブクラッシュとか勝手に勘違いしてたらブレイブラッシュと今日知った -- [t/QzOkX4MIQ] 2023-01-15 (日) 13:45:56
    • ブレイクラッシュだった、俺はもう駄目だ -- [t/QzOkX4MIQ] 2023-01-15 (日) 13:46:13
      • 爆笑した。ありがとう。 -- [b/srPA1AKO6] 2023-01-15 (日) 14:22:53
    • ブレイヴラッシュって名前もカッコいいしガヴィルさんにも合ってる感じがしますね! -- [cAOkpFK1Fao] 2023-01-15 (日) 15:14:23
  • まあガチ勢にとってはカンタービレ完凸がメインコンテンツでこっちは副産物かも -- [lRQS4U8Ra.s] 2023-01-15 (日) 13:57:13
    • ガヴィル下げお疲れ様です
      引けた人は楽しんで遊んでるのでお気になさらずに -- [aFF8HXq1yko] 2023-01-15 (日) 14:25:50
    • パゼオンカ完凸なんてよほどのガチ勢でもやらないんでね -- [cDD1h95tpmY] 2023-01-15 (日) 15:46:28
      • 最大火力としてS3特化したいけど、普段使いはほぼS2になりそうなちょっとしたジレンマがある -- [PGHBSKk0uhc] 2023-01-15 (日) 18:16:58
  • スキル2とスキル3どっち特化するか悩むなー
    高難度だとスキル3の方が使いそうだし特化の恩恵ありそうなのはこちいか -- [ZgiUx6P8JCA] 2023-01-15 (日) 13:57:28
    • 自分はスキル名と破壊力が好きでS3だけど、どちらかと言えばS2みたいね。ムリナールS3と組み合わせて使う予定かどうかもデカそう -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-15 (日) 14:01:57
    • 持続長い方がやっぱ便利だよ -- [D2VOYX2Z7Is] 2023-01-15 (日) 14:14:22
  • 持続長い方っていうとスキル2かな?
    スキル2の方が多分使うし便利なんだろうけど、特化しなくても多分普通に強いだろうから特化するならスキル3じゃねーのかなと考えてたら決められなくなった
    まぁどっちも特化すればいいか -- [ZgiUx6P8JCA] 2023-01-15 (日) 15:27:54
    • すまん枝ミス -- [ZgiUx6P8JCA] 2023-01-15 (日) 15:28:14
    • 必要SPと持続両方伸びるタイプだから、特化でだいぶ変わる。S3は将来的には使うかもだけど5ブロックするシーンがそう多くないので。 -- [RWLmxjKypYY] 2023-01-15 (日) 17:38:11
  • あのクソデカアックスってもしやスキル2以外ではブン回してくれないの? -- [L6Vb0Ssfiqg] 2023-01-15 (日) 16:07:10
  • 逆トミミがたくさんだぁ....... -- [FbaOUD8GKig] 2023-01-15 (日) 17:46:46
    • どっちかっていうとスディチ -- [pbNBUrq647I] 2023-01-16 (月) 13:30:35
  • ローグの新しいとこもs2刺さるとこ多いなぁ
    自縛とか自陣前置いとくだけでぽしゅぽしゅ敵落ちてくの楽しい
    あと使ってみてわかるのが横穴にラプルマ置くみたいに配置して足止め兼横殴りみたいに使うのも強いわこれ
    速めの攻撃速度と引き寄せ合わさるとこんなに面白い性能になるんだなぁ -- [YXFqsuK4R1s] 2023-01-15 (日) 17:53:52
  • お腹の源石のところの落書き今更気付いたわ。かわいいじゃねえか… -- [qebfPsPg92s] 2023-01-15 (日) 17:58:32
    • あら、お可愛い鰐さん -- [02D4rRvwwfQ] 2023-01-15 (日) 20:03:55
  • SEが軽すぎるのが残念 -- [5oKE0rQo0LY] 2023-01-15 (日) 18:19:38
    • ガヴィルはスリムでスタイルが良いからな、体重がもっと重ければSEも重くなったはず -- [OIJzAewsoFI] 2023-01-15 (日) 18:29:34
      • その理論だとSE重いやつらは体重重いことになるんだが? -- [MhkF/tySToo] 2023-01-15 (日) 22:34:55
      • 最重クラスのマドロックは意外と小さいから装備重量も込みなんじゃろ -- [5PmzBQFJEos] 2023-01-15 (日) 23:27:02
      • ロスモンティスとかSE最高に重いよな…ふーん… -- [h/LHQ0nWE7g] 2023-01-16 (月) 04:39:31
    • ???「ガヴィルさんが本気を出すまでもありませんからね!きっと峰打ちで済ましてあげているんですよ」 -- [OicLYtdZxKs] 2023-01-15 (日) 18:45:52
    • 武器が重厚な物だから違和感はあるけど、慣れてしまえばなんか可愛く見えてくるからそれもいいかなって。 -- [yy5I5VdEh3k] 2023-01-15 (日) 19:16:08
      • 地面に叩きつけるとドォン!って重いSEになる筈…つまり威力がありすぎて地面にサクッと刺さってしまうから軽い音説 -- [LN8VPyqfgi.] 2023-01-15 (日) 19:45:51
    • 斧で重く攻撃というより斧をしっぽで振り回してひっぱたいてるイメージかな -- [k5HENpP2uh2] 2023-01-15 (日) 20:01:35
    • なんだぁ!? このおもちゃのハンマーみたいなSEに足が地面に張り付いたまま腰の入ってないモーションから繰り出される超ダメージは -- [6HiOdp1Kf42] 2023-01-15 (日) 20:30:42
  • s3つえーガハハってなるけど射程が…射程が欲しい・・・!ってなって結局s2使ってるマンです。ただ似た範囲のラプルマよく使ってたから3体しか殴れないの忘れがち -- [2gRgl3RDRcs] 2023-01-15 (日) 21:01:51
  • S3で大量に敵抱えて滅多切りにするのンギモッチイイ!!後ろにS2ブレイズも添えてチェーンソー祭りや!! -- [qhwELfo/LEA] 2023-01-15 (日) 21:03:37
  • S3のチェーンソーブンブンのモーションレザーフェイスみたいで好きだからハロウィンコスチュームで仮装してくれ。 -- [jgL7nlIB8os] 2023-01-15 (日) 22:38:07
  • 秘書にしたらタックルしまくってきて草 -- [J8Uf.lvIKdI] 2023-01-15 (日) 23:19:09
  • ズゥママがいってたけどいつかビッグアグリー装備した新ガヴィルとか来たりするのかな… -- [8KOH0TZNd96] 2023-01-15 (日) 23:27:23
    • 移動都市装備したガヴィルさんも来ます! -- [kWKGHwK4bh.] 2023-01-16 (月) 03:38:30
  • スキル2の特化3で前衛1先鋒4で重ねても保全じゃまだまだ火力不足だった 保全で使うならスキル3かな? -- [lRQS4U8Ra.s] 2023-01-16 (月) 06:46:19
    • ダメージ半減も有難いからS3強いけど盾持ちやロードローラー相手は普通にキツイし、ドルンなら射程を活かせるステージも多いからどっちが良いかは微妙なところ -- [8TBgh8rZO.I] 2023-01-16 (月) 11:50:44
    • 保全のページ見るとシャマレの項に「近接物理編成の生命線」って書いてあるから、重ねる以外にある程度バフデバフや脆弱を入れることが前提なのかなと思う。あとスキル切れたあとのフォローも。横殴りでS2を使った感じ、ノーシスやスズランの脆弱もあってそこそこの火力が出てた印象。 -- [p0NUWTW2bh6] 2023-01-16 (月) 12:27:10
  • ガヴィルお前いったいどうやって飛んでるんだ -- [p6Tz.FgzcJY] 2023-01-16 (月) 11:59:24
  • 定期的にコメント欄に現れるトミミすこ -- [XIdR7w29Zyw] 2023-01-16 (月) 13:42:30
    • ガヴィルさんかっこいいですからね。しかたないです! -- [MuFBaFTmhyg] 2023-01-16 (月) 14:49:05
    • ガヴィルさんの拳はあの時から皆の拳なんです!ガヴィルさんの勇姿を見に駆け付けるのは当然です! -- [wEWuqt5ssNY] 2023-01-16 (月) 15:16:29
  • ともすれば一歩間違えれば暗くなってしまうストーリーであろうと拳で解決して無理矢理ハッピーエンドに持っていくガヴィルすこ。 -- [gIvBU761sqM] 2023-01-16 (月) 15:04:43
  • 異格ニアールさんはロドスを離脱していたけど、いずれガヴィルさんも後のストーリーでロドスを離れて族長の座に着くのだろうか -- [UVdqz7ryQ8k] 2023-01-16 (月) 15:52:05
    • トミミも含めて周囲が「族長の座が足枷になるようなら…!」って感じだから前を向くガヴィルの先に族長の座は当面無さそう -- [k5HENpP2uh2] 2023-01-16 (月) 19:12:30
  • デカイ斧持ってるからさぞや大迫力の攻撃音がするのかと思ったらパニュッパニュッていってて吹いた。どこから出てる音なんそれ -- [K4ysWJQf5oA] 2023-01-16 (月) 16:39:59
    • あの柔らかい音は間違いなくしっぽ! -- [2bnxEHp6uHc] 2023-01-16 (月) 18:49:41
    • 正直ここは不満あるな、あのモーションでその音は無いやろって。ターミネートとか君が望むままにみたいなくそカッケーSE付いてほしかった。普段コーデに一切興味ないが音変わるなら買うで -- [rgkFYW5DHLA] 2023-01-16 (月) 20:15:10
    • 多分尻尾振り回してるイメージなんだろうけど叩きつけた時の音とかチェーンソーの駆動音とかないんかーいってなるよね
      ガヴィルさんのガチガチ尻尾でそもそもあんなにプリッとした音が鳴るのかも疑問ではあるけど… -- [KQRryfAQkAQ] 2023-01-17 (火) 07:20:12
  • 戦闘経験から見るに少なくとも3年経ってるのに鉱石病ほぼ進行してないの凄いな -- [uQmrI98qMms] 2023-01-16 (月) 16:47:21
  • 鍛えることで太くなったガヴィルさんの尻尾
    太尻尾派の私としては嬉しい限りですね -- [93Ej8yT9ZW2] 2023-01-16 (月) 17:24:35
  • 結局、ガヴィルの下はスカートなん?パンツなん?めっちゃ気になんねんけど。
    ワイの調べた限りやと、スカートっぽいんよな。Daybydayの1:33のとこで中が見えてる気がする。
    誰か知ってたら教えてくれ。 -- [EjJv1lyhRzc] 2023-01-16 (月) 17:55:50
  • S2の特化が終わったから改めて保全と統合連れてったけど、やっぱもう一声欲しかった感が否めないんだよな。
    ただ押し出しと組み合わせて敵を反復横跳びさせてみようとしたら予想だにしなかった方向に吹っ飛んでって笑ってしまったのでよしとする。 -- [GN.BrAXceH2] 2023-01-16 (月) 19:06:55
    • スキル発動してる間はうおおおガヴィルさいっきょ!!って感じで殲滅力も耐久力もぴかいちなんだが、スキル終わったあとのスン…って感じがブレイズと比べちゃうよなっていう
      ちゃんと敵のウェーブ計算しないと少し気持ちよさが薄れるね
      モジュールでブロックしてる間はsp回復早くなるとかついたらもっと気持ちよくなれそう -- [EFJzEbmPJdA] 2023-01-16 (月) 19:17:50
    • 結局物理編成はアイリーニやマドロック以外はシャマレあたりデバッファーのCDあがるのを待たないといけんし保全に向かないよなぁって改めて思った 重装2先鋒3でそこそこ硬くしたつもりだったけど引き寄せた敵に普通にボコスカ殴られて瀕死になるのにダメージは全然通らないのが中々寂しい -- [lRQS4U8Ra.s] 2023-01-16 (月) 19:41:39
      • 物理編成は大人しく重装使った方がいいなと思ったね -- [NzCIVkVS7fs] 2023-01-16 (月) 20:00:08
    • 本領発揮は今後のキャラとコンテンツの追加後だろうからな〜 -- [f7ThjnwkR12] 2023-01-17 (火) 03:04:32
  • ガヴィルさん最強!
    おなかにワニの落書きカワイイ!カッコいい!Live 2Dで揺れ((( -- [tJ3YKUKtj/s] 2023-01-16 (月) 19:13:15
  • 100連後に死ぬガヴィルさん -- [G5f5UrxdV/U] 2023-01-16 (月) 19:18:48
    • 一〜三百錬ガヴィルさん…… -- [ghuRkRMxaoM] 2023-01-18 (水) 14:41:48
  • 保全のS3だと医療が居ないor素置きだから耐えてもスキル切れたら落ちちゃうなぁ。割り切って僻地S1の方が強いのかな。 -- [r78O/4UiTIw] 2023-01-16 (月) 20:23:10
    • マドロックの後ろからS2するのが無難な気がする -- [/mdOfpghnZA] 2023-01-17 (火) 06:31:20
    • 先鋒3か4積んだ後完全体マドロックやアイリーニを作る前の繋ぎとしてS1ガヴィル使ってるけどめっちゃ感触いいわ -- [hnW5o8kfoaQ] 2023-01-17 (火) 14:22:11
    • フィニッシャーより繋ぎの過程での安定択っぽさはある。スキル切れたら上書きすればいい -- [HAIxY/PtNPk] 2023-01-17 (火) 21:38:09
  • 強敵が出てくるところじゃないと強みを実感しにくいのは事実だよな
    ただあらゆるダメージを軽減できるからスキルを持ってるタイプのボスを取り巻きごとさばき切るのも夢じゃない
    あれもこれもスキルで敵を止めましょう
    貫通受けが欲しいのなら 戦斧を手に独りで立ちましょう
    そして輝く -- [jlX24sRU8XE] 2023-01-16 (月) 20:58:46
    • 最後まで歌え……歌え!(ファントム感)
      実際使い勝手では範囲攻撃+引き寄せでS2が面白い。
      けど、性能的にもキャラ的にもS3でボスと殴り合う方が向いてる気もする。 -- [iB9IXErUNt2] 2023-01-16 (月) 21:15:18


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-01-19 (木) 17:42:42